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 PS1ってなんで突如として任天堂のシェアを全部うばって覇権になれたの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:10:13.40ID:eR760gw10
そんなこと普通ありえないでしょ
0342名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:32:08.89ID:ED+5YlGn0
>>338
>>321
>だよなあ。あの当時に実際マリオ64をプレイした者は好き嫌いに関わらず衝撃を受けたはず

>残念ながらユーザーにはそこまで見る目が無かったんですねえ

見る目も何も、そもそもパッと見でその「すごいところ」が分かりづらい面が多かった
マリオ64なら「ゲームの中に箱庭が!それもリアルタイムで演算して描いてます!」と文字と写真だけで説明しても、実際に触れるか或いはゲームやソフトウェア技術に詳しくなければ「ふーん、で?それの何がすごいの?」位にしか感じられない

言い方は悪いがCGムービーを使ってハッタリが効くPSの方が「写真で紹介する」に限っては有利だった
0344名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:34:53.99ID:XAOwrzyH0
FF7の発売
0345名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:38:33.56ID:l7+7+lhF0
>>342
店頭での試遊は当然あったから
みんなそれで体験してたけどな
どこのデパートにも任天堂コーナーがあった時代だし
0346名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:39:33.10ID:Q8gDosrf0
FF7(以降シリーズ)でPSとその他の差が大きく開き、
PS勝利を確定したのはDQ7の発表だな

それが今じゃね…
0348名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:51:17.46ID:hefN69zz0
>>342
どこのおもちゃ屋にも64実機とマリオ64の試遊台置いてあったよ
0349名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:52:16.51ID:gzVL+Dpq0
>>346
今や国内だけで勝負はつかず、国内においても海外タイトルの伸びも起きている
国内だけの爆発的な1本や2本だけではダメになって来ているのが現状
和洋のタイトルが揃わんと
0350名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 21:59:12.17ID:EJdcyGQU0
初期にナムコの協力を得られたのが大きい
3Dゲームでセガに対抗できたのは、あの当時は
ナムコしかなかったから
0351名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 22:02:49.73ID:IlajF2xZ0
初期の功労者は間違いなくナムコだな
そしてあの伝説の神メーカースクウェアに橋渡しをした
セガと任天堂には無いドラマがプレステにはあった
0352名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 22:08:33.44ID:Uspc59I20
当時のガキから見たPSと任天堂(64)の違い
任天堂
・ソフト高い
・数があまりない
・マリオとか真新しさ無い
PS
・見たことない垢抜けたゲームやクリエイティブなゲーム出してた
・コンビニでソフト売り始めた
・ソフトが安い
・FF最新作まさかの電撃移籍
0353名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 22:11:27.59ID:gzVL+Dpq0
つーか当時は64って1人が持ってりゃ良かったんだよ
PSは結局1人でやるって持ってる奴は多かったけど64は1人が持ってたら周りの奴らはコントローラーだけってのが圧倒的に多かった
0354名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 22:16:32.44ID:IlajF2xZ0
今じゃ考えられないだろうけどソニーがめちゃくちゃ低姿勢だったんだよな
任天堂はいつもの殿様状態でセガは単純に頼りない
今より昔の方がアンチ任天堂会社が多かったのでタイミングとしては最高の登場
実際当時の任天堂ってなにかと上から目線だったんだよな
マリオクラブで宮本が3Dやら物理演算を力説して子供らを白けさせてたのは笑ったが
0357名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 22:54:14.40ID:gzVL+Dpq0
>>355
実際7は凄かったよ
言っちゃなんだけど64はまだポリゴンバリバリだったし動かさないと伝わらない凄さだった
手に取りたいと思わせる点で任天堂は一歩遅れてた
0358名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 22:59:24.79ID:AUdgm7plM
PS、SS発表時は
本当に凄かったんやで

誰も任天堂なんて眼中に無かったんや
PSとSSのバトルに皆釘付けや
0360名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 23:06:56.73ID:EJdcyGQU0
アメリカだと64は健闘してたんだっけ

逆にセガがアメリカでメガドラのシェアを
確保してたのをサターンで失敗したのが
CS撤退の遠因になったらしい
0361名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 23:16:12.61ID:ffyXoNlD0
438 せがた七四郎 2014/12/19(金) 10:14:18.60 ID:H68nJOCO
>>432
ファミ通の、今後最も普及するハードはどれだと思うか?と言う、メーカーへのアンケートで
PSが断トツの一位だったよ。開発しやすいハードはどれか?の項目でも。
ただ発売1年後の95年末、SFC,SSともに大作目白押しで、ゲーム業界が爆発的に盛り上がっていたんだが
PSだけはいまいちで市場が閑散としていた。発売ソフトの数だけはやたらと多いのに、良いゲームがない事をファミ通が指摘していた。
95年末の年末商戦のハードの売れ行きは2対1でSSが多かったとか。
年が明けてスクウェアの参入が発表。そこで一気にPSが売れたかと言えばそうではなく、3月にSSが2万になりこれも発売直後は飛ぶように売れた。
PSはと言えば3月に鉄拳2とバイオが発売。鉄拳2は大ヒット。だがハードの普及を大きく吸引した印象はなく、ハード自体は2万円SSの方が売れていた。
バイオはロングセラーで発売直後はそうでもなかった。
そして64発売前日にPSが19800円に値下げ。64が発売。発売同時ソフトは3本だけ。分っていた事だが9800円。次のソフトが9月に1本。全然出ない。
64発売後、ここからでしたね。PSが一気に売れていったのは。
任天堂のハード待ちだったユーザーが一気に流れて行った印象がありました。
0362名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 23:33:17.40ID:h78SoGSB0
>>357
FFも遊んでこそ
リメイクがどうなるか知らないがリメイクでも評価が高ければ本物
0363名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 23:37:20.85ID:TaH3HB7X0
SQUAREはFF6見れば歴然な通り、映画のような演出を模索していた
それには大容量が使えることが必要だったが、
任天堂はあくまでROMにこだわってN64でCD-ROMを採用しなかった
結果、SQUAREがFF7を引っ提げてPSに参入、
開発開始だけでCMを打つなど、それをうまいこと勢いにした
0365名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 00:42:36.30ID:8AWEAqPK0
>>358
当時は格ゲーブームの真っ最中でゴキブリハードなんて誰も興味無かったよ
むしろゲーマーはサターンしか眼中になかった
0366名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 01:29:59.10ID:6KE/zU+a0
ある時期まではSSとPSは勢いが拮抗してたな

ゲーセンで人気のバーチャが遊べる/鉄拳、リッジが遊べるってことで
正直どっちにするか散々迷って結局はPS買った

任天堂はクオリティの面では間違いないだろと思いつつも色々な面で旧態依然な部分が
見えて本流にするには疑問符がつきそうではあったな

新しい面を数多く打ち出せたPSに軍配が上がったのは歴史の必然だっただろう

そこから敗北を喫した任天堂がものすごくパワーアップするきっかけにもなったが
0367名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 01:45:42.06ID:aEyIv2uH0
3D格ゲーマーならサターン一択だったな
社会現象にまでなったバーチャが遊べるのはこれだけ
バーチャのパチモンの闘神伝や鉄拳なんて眼中になし

2D格ゲーは94年の時点ではどれ選べばいいかって感じだった
カプコンがエックスを3DO独占で出してるんだが他のタイトルがない
SNKはネオジオ&ネオジオCD以外には供給しないと断言
結局95〜96年にカプコンの3DO切り捨てや
PS,SSで同時に出す予定だったヴァンパイアが
サターンだけヴァンパイアセイヴァーになって先行発売されることになったり
SNKも他機種への移植解禁をサターンで真っ先にやったりって事で
2D格ゲーマーもサターンで決まりになったな
PS版なんて比べ物にならない良移植ばっかだったし
0368名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 06:01:20.91ID:Epv4eW+n0
>>366
ACリッジってそんなに人気だったの?バーチャと比べても遊んでる人そんなに見た記憶ないんだよな
というか同時期のポリゴンレースゲーってセガラリー、バーチャレーシングとか有ったけどブームって感じじゃ無かった
インカム凄そうだなと思ったのイニDくらいしか思いつかない
0369名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 07:23:12.38ID:EfNudoX+0
>>348
そういうので実際に触ってみれば解っただろうが
雑誌とかでしか見てない人たちはやっぱりFF7の派手な画面の方が
ずっと「凄く」見えたのだろうね。残念な話だが
0371名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 07:32:14.55ID:EfNudoX+0
FF7は実際プレイしたら6とやってる事はあんまり変わらんからな
そしてテンポ面などで6より劣ってて快適性の面ではむしろ退化してる
しかし当時は次世代機を使った派手な演出と言うのがウケた訳だ
良くも悪くも演出その1点に全て振り切ったゲームと言える

だからこそ後の時代に見たらチープにしか見えないし、リアルタイムにやった人じゃないと解らん部分かもな
0373名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 08:09:58.50ID:6Sfuhdv800808
すごいと思ったからより売れたんだろう

リスペクトとやらの違いを提示してみなよ
曖昧なものを他人に強要するんならそれくらい当然だろう
0374名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 08:13:40.77ID:OwxVyx3M00808
64のオカリナなんか980円で転がってたのに
リスペクトも糞もないっしょ
美化したらあかんねチカニシ
0375名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 08:28:05.49ID:RUCtNCqa00808
最初から、いろんなところへいける
一本道とは違うゲーム性
0376名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 08:44:16.56ID:LhN9RY1d00808
・流通面を改革した
・メディアをCDにした事で大容量とリピート性が良くなった
・開発しやすい環境を作り新規参入企業が増えた(結果新ジャンルも増えた)
・互換基板を早期に投入し、アーケードの移植を素早く行えた
・ナムコの参入のお蔭でソフト面でセガと対抗できた

大雑把にみたらPSの要因てこんな感じだね
地味に互換基板と格ゲーブームで、家で練習してゲーセンで対戦て流れも出来てたし
0378名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 09:54:20.45ID:7tdEhD2o00808
ゲームマニアからしたら64マリオやSSの格ゲーの方が面白かったのかもしれんが、
大多数のヌルゲーマーや中房以上の子供たちは、ソニーブランドの斬新さとオシャレさにやられてしまった
カセットガチャガチャやってたのがCDになって見た目もスマートになり(音楽CDも聞けた)
アメリカ人のキャラデザでラップの音ゲーとか、今までに無いゲームが出てきて、
まるで音楽を売るような広告のかけ方でゲームを売った、ここがでかかったんじゃないかね
0379名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 09:54:39.60ID:VVHAEM9200808
PS・SSの時代はまだアーケードが元気だったころ
その時代に、PSとの互換基板でのアーケードゲームが出るようになってきたからね
アーケードでも最先端のものは高性能だったけど、軽いゲームは互換基板で出して短期間に移植という流れがあった
これはPSの強みになった

PSの互換基板はシステム11はじめいろんなメーカーが出したけど、SSはST-Vぐらいしかなかったんじゃないかな
N64互換基板のアーケードゲームなんて、ほとんどなかったはず
0380名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:00:18.75ID:LhN9RY1d00808
>>379
>N64互換基板のアーケードゲーム
たしかスターソルジャーが出てたような
出回りが悪かったのか見たことない

ST-Vは単価がより高いmodel2を売りたいセガの営業の方針もあってか当のセガも消極的だったのもあったな
セガ以外だと蒼穹紅蓮隊とかシルバーガンとか名作STGは結構あったんだけど
0381名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:14:06.13ID:pVxHm71cp0808
マリオゼルダ推しはゲーマ様視点だわな
ライト目線ならFF7の方が良かったわけだ
0382名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:15:28.76ID:gAAEXtdO00808
PSがなかったらSSが勝者だった可能性もあるし任天堂が当時は慢心していたのは間違いないな
0383名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:23:08.63ID:LhN9RY1d00808
PS1・SS時代て荒削りだけど可能性を感じるソフトがバンバン出てたからな
フロムがいきなりキングスだしたり、アーマードコアだしたり、アートディングのA列車が3Dになって車載モードとか
パンツァードラグーンとか
あの時代の作りてもユーザー側も手探りな感覚はもう来ないだろうね
0384名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:36:20.03ID:53+1a3kD00808
>>378
その辺のノウハウ持ってたSMEのおかげな部分が大きいんだよな
SCEが暴走するまではいい感じに展開できてた
0385名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 12:19:22.66ID:ZpFOLcJmd0808
サターンは何故最初からソニックを出さなかったのか。ていうか結局出たんだっけ?
0386名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 12:31:59.41ID:4D5sNigkr0808
>>385
レースゲーのR以外はメガドラからの目コピー移植しか出てなかったはず。もしくは誰得格闘ゲーム。
0387名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 12:39:47.57ID:VVHAEM9200808
>>385
ソニックの代わりに出したのがナイツで、ナイツの評判自体はよかったんだけど、
結局サターンの起爆剤にはならんかったのがな
0389名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:13:16.67ID:9FqbUkvL00808
ナイツはゲームとしてはシンプルで良かったけどボリュームないし
処理落ちバリバリ、画質ザラザラのしょぼいムービーが逆効果だったわ
0390名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:14:30.21ID:RUCtNCqa00808
Wiiのナイツはあれだったな、そしてロデア
何もかも遅い
0391名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:20:36.60ID:LhN9RY1d00808
ナイツは3Dでもっと自由に飛べるゲームかと思ったら
平面的なステージ構成でタイムアタックがメインだから肩透かしだった
子供パートなんか殆ど遊ばなかったし
0393名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 14:44:44.13ID:ScSu6HlL00808
>>378
悔しいか?w
0395名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:35:42.24ID:LhN9RY1d00808
SSの不幸は思ったよりも早く3D化の並が来た上にPS1が存在していたこと
2Dゲーから3Dゲーの移行は一度始まると止まらなかった

64は結局サード来なくて任天タイトルハードに落ち着いた&低年齢向けハードになった

よほど特定のタイトルに拘らない限りはゲーマーもPS選んでたしね
ライトゲーもコアゲーもとにかく揃いすぎていた
0396名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:46:46.80ID:euyKAtJbM0808
低年齢向けってイメージがついたのはGBジャネーノ?
64のタイトルでよくゴールデンアイの名前がよく上がる。
0397名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 16:26:16.38ID:1/1vYMDY00808
64からだな
任天堂に反旗を翻したいメディアやサードがこぞってそう仕向けたってのもあるが
任天堂自身も当時はメトロイドやFEを出さずポケモン頼みだったのも悪影響だった(ピカチュウげんきでちゅうとか)
0399名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:33:29.99ID:yj4sl9cd00808
>>385
なかゆうじ的にはサターンのスペックだと思い描くようなソニックが作れなくて、それがようやくドリキャスで作れるようになったんだとか
それならソニックマニアみたいな4作っとけよと思ったが
0400名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:39:08.70ID:2l8szWhQM0808
このスレ見て思うけど任天堂信者ってプレイステーション知らないの?
フィリップスも話に出てくるはず
0401名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:41:43.86ID:Y5LQ82zhM0808
>>376
それだけやってもFF7がなかったらPS1は負けてたよ
ということでその中には決定的な勝因はない
0402名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:44:21.51ID:2l8szWhQM0808
>>401
言うてセガサターンに負けてたかも程度やろ

しかもPSは値下げ前提の設計でやってたから
SSと長期戦やったらPS相当有利だぞ

64は万人に売るにはソフトの絶対数が足りてない
0403名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:44:56.82ID:pVxHm71cp0808
FF7が移籍した理由が含まれてるんだから無関係ではないだろうよ
0404名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:47:51.67ID:1/1vYMDY00808
FF7の前からRPGとか移植以外のゲームはPSの方が充実しだしてたからな
F.F7はダメ押しとか決定打であってそれが無かろうとサターンはライト層取り切れず先に音を上げてたとは思う
0405名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:49:50.12ID:2l8szWhQM0808
RPGとか容量使うものは任天堂系列のロムカートリッジだとくっそテンポ悪かったみたいだしな
下手すりゃ即日発送出来るCDにRPG移行したのはある意味必然だと思う。小売の負担がダンチ
0406名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:50:16.56ID:Y5LQ82zhM0808
>>403
無関係ではないけどそれが他ハードと大きく違ったわけでもなし

>>352
本気で言ってるのか知らんが64のネガキャンしたいだけとしか思えんな
64=ガキゲーと書いてる奴のほうが100倍正しい
0407名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:51:04.17ID:pVxHm71cp0808
なんの理由もなく移籍するわけじゃないからな

サード全体の離反(CESA設立)だってそう
まあ離反というよりは中立になっただけなんだけど、それまでは完全に任天堂の管理下だったからな
0409名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:56:15.55ID:pVxHm71cp0808
>>408
他の要因が重なってFF7の移籍につながった経緯を無視して
FF7だけを要因としたがるお前のことだよ
0410名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 18:58:22.53ID:Y5LQ82zhM0808
>>409
サターンにあるものをプレステしかなかったかのように語って
選択が分かれたかのように捏造するお前だよ
0411名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:17:51.42ID:pVxHm71cp0808
>>410
お前説明不足とか話を聞かないって言われるだろ
お前の書き込みにそんな情報はない

そもそもの話の発端である64も抜け落ちてるしな
0412名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:28:00.57ID:LhN9RY1d00808
SSの敗因て国内だけでなく国外のも要因あるからな
・北米でのMDで得た市場を捨てきれず32Xを出したためSSへの移行が遅れた
・ハード構造が複雑なため開発難度が高くなってしまった
・コストダウンしにくい構造のためPSの値下げ合戦で逆ザヤ状態になった
・独自流通を開拓しようとしたが、セガにCD生産体制が整っておらずリピート性に劣った
・RPGなどのライト層に受けるジャンルが弱かった

FF7が決定打だったのは事実だけど、値下げ競争や流通の差はジワジワと効いてたぽいしね
0413名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:35:25.08ID:K+eMmIuG00808
PSが黒船来航とばかりに持て囃されてた時に、
任天堂はバーチャルボーイとか訳わからんことしてたからな
早すぎたよなあれはw
0414名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:46:02.50ID:1Ibn2cx9a0808
SSユーザーの自分から見てもFF7出る前からSS劣勢な感じしたけどな
0415名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:47:33.72ID:LhN9RY1d00808
>>413
黒船は3DOだったね
32BIT機一番乗りかつ、家電メーカーの雄のパナソニックがゲーム事業に本格参入だったし
PSが注目されただしのはナムコを抱き込んでリッジが出る辺りかな
0416名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:58:32.95ID:cTpAQ/0Ca0808
ソフトの発売数でサターンがPSを上回った年って一度もないんだな
0417名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:59:43.02ID:yj4sl9cd00808
サターンは完全にバーチャブーム需要だったからなぁ
プレステの方はFF7以前からバイオとかキングスフィールドとかナムコゲーとか満遍なく新しいゲームが出てたし
バーチャはやりたいけど似たようなポリゴン格ゲーはプレステにもあるし、プレステでいいかなーとプレステ選んだわ
バーチャは友達の家でアホほどやった
0418名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:10:48.00ID:yQwj26LC00808
>>378
他の人も書いているように
ゲームのカジュアル化したことが良かったんだと思う
オモチャ路線の任天堂、マニア路線のPCゲームよりもそりゃ大衆の支持は得られるわな
0419名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:15:05.03ID:OwxVyx3M00808
サターン神格化しすぎでしょ
Uちゃんより売れてないのに
0420名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:16:16.21ID:LhN9RY1d00808
セガのアーケードゲーは魅力的なんだがアーケードゲー故にクリアまでそんなに時間がかからないし
バーチャ2以外はやりこみも乏しいで、飽きが早い面があるんだよな
バーチャ2以外にミリオンがなかったのは、アーケードゲー故のものか
0421名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:18:00.00ID:Y5LQ82zhM0808
>>411
説明してないことを勝手に思い込んだのを俺のせいにしてもな
わからなければ質問したら?
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 20:20:27.89ID:EfNudoX+00808
もちろんFF「だけ」が要因ではないけど
FFが無かったら多分PSは3機種で一番売れなかったと思われ
0423名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:21:07.10ID:/1Lh+Yo800808
ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れなくなったよね・・
ゲーム=PSになってしまったorz
0424名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:26:06.91ID:Y5LQ82zhM0808
>>422
そういうこと

ただ例え赤字出してもダンピングして台数は稼いでみたとは思う
赤字を出してもビクともしないってのがスクウェアとかが贔屓した、もしかすると最大の要因
ソニーは圧倒的にデカイ会社だった
0425名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:38:53.60ID:1Ibn2cx9a0808
単にアンチソニーなのかリアルタイムで世代じゃないのかわからないけどFF無くてもPSが1番売れてたよ
個人的にサターンで1番盛り上がったのはスパロボFとグランディアの発売日が近くてここでシェア猛追するかと思ったけどそんなでもなかったな
0426名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:40:02.12ID:LhN9RY1d00808
>>422
それはないな
PSはFFの前後にバイオ、鉄拳2とミリオンタイトルが出てたし、FF以降もGTやみんゴルといった新規のミリオンタイトル出てる
対してSSはバーチャ2以外はミリオンがないし、バーチャ2人気を引き継いだ格ゲーを出せてない
64はあの開発の遅れもあったからトップになれなかったのは確実

FF7が仮に販売されない世界線があってもPSが一番売れてないことはない
0427名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:48:22.39ID:yj4sl9cd00808
前にこの手のスレでソースはゲーム機大戦とか言ってるキッズがいてめまいがしたw
0428名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:00:03.23ID:99efbLAZ00808
新しい体制の下で始まったハードに任天堂よりも遥かにでかい会社、そこにバイオやFF,今まで参入して来なかったメーカーの多数のゲームの投入
明らかに新しい風が入り込んでた
任天堂の負けは必然だったよ
0429名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:07:07.42ID:Y5LQ82zhM0808
新しい風ということがポイントだけど
だからこそあれからPSに新しい風が吹くことは一度もなくなった
新しいことは一気にやり尽くして、限界を見たとたんに一気に去ってしまった
0431名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:10:51.51ID:LhN9RY1d00808
セガはSSの失敗とPSの成功を研究してDC出したんだが不幸が重なり過ぎた
そしてPS2が化物過ぎた
0432名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:15:28.38ID:1Ibn2cx9a0808
やっぱりただのアンチソニーだったか
意味わからん事言い始めた
0433名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:17:23.43ID:rnQLGQqH00808
スクウェアにはセガからもアプローチはあったようだが、
スクウェアが結局選んだのは、
「一番言うことを聞かせやすいファースト」だったってことだろうな

任天堂は元より、
セガもゲームの技術屋としてのプライドは持ってるだろうから
0434名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:21:52.98ID:xf56LjqHM0808
なんでセガはドリームキャストを出そうと思ったんだろう?
0435名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:31:10.58ID:yj4sl9cd00808
サード各社が求めてたのはちゃんとした3DOだったってことだろうな
自由にソフトが作れるってのがあの時代はまだありえない話だったから
0436名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:34:13.48ID:LhN9RY1d00808
ハードビジネスは当たればロイヤリティとか諸々とデカイからね
鈴木みそのおとなのしくみという漫画でドリームキャスト撤退時のセガへのインタビューで書かれてたけど
SS失敗が見えた時点で、あと一回はハードビジネスに挑戦できると判断してDC開発になったらしい
0437名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 21:47:04.80ID:K+eMmIuG00808
あーグランディア面白かったな
サクラ大戦とか格ゲー以外のビッグタイトルも色々作り出したんだよなSS
でも何ていうか、PSがコロコロならSSはボンボンみたいな、なんかマニアックな雰囲気があったよな
0438名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 23:11:20.97ID:aEyIv2uH0
>>415
3DOは次世代機戦争の火付け役としてはかなりいい仕事したな
テレビでも結構紹介されたしかなり多くのショップでデモ機が置いてあって注目されてた
ただ、ゲームは凄いんだけど面白そうに見えないし本体買わせるところまでは行けなかったw
サターンはバーチャブームのおかげで明確なキラーソフトを提示できたし
PSはとりあえず誰でもできそうなレースゲーム出せたってのが良かった
高橋名人が言うにはパッパラパーが今までと違う女性層とかの開拓にかなり貢献したって言ってたな
0439名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 08:09:08.27ID:Ss+3FbHW0
3DOはライセンス料取らずに本体で収益あげるてことになったから価格が異常に高くなったのと
元の開発がEAの創設者が作った会社だったのもあってか洋ゲーと動画ゲーが殆どでこれは売れないわて思った
0440名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 08:36:20.32ID:dyWWGgFn0
飯野もあほやったね
覇権ハードのPSに喧嘩売って出入り禁止になって、鳴かず飛ばずで人生を終えた
あの時我慢してれば今頃堀井 野村 辻本という和サード3人衆の1人になってただろうに
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/09(木) 08:53:47.78ID:Ss+3FbHW0
>>440
自分の作家性だけを考え遊ぶ客の事を考えてない人だからそんな大物にはなれんかったと思うよ
企画と評論家でなら大成出来ただろうけど
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