Switch版ヴァルキリア4はPS4版より木の本数が少ないことが判明する!!
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ろくに最適化されてない時期の移植なら、マルチ劣化も当然じゃね?
PS3とか前半酷かったしな PS3はハードウェアの独自すぎる仕様が悪いんじゃないの >>340
エミュをやるんならここでエミュについて何も言うなよ。絶対に捕まらない自信があるからかどうかは知らへんけど。 Switchの開発ではマルチタイトルの開発のしやすさにも気をつけたとかインタビューあったような
そのわりに性能落としたりはしたけど >>341
超高性能なはずのPS4と超低性能なはずのSwitchの差が木の本数だけってことの方が驚き >>344
だからゼルダはSwitchで遊んだしエミュの事はよう知らん >>333
馬鹿か?そんなタイプのゲームじゃねーよ
つーか敵の数変わったら戦略性から何まで
変わってイチから調整せにゃならんので
リメイクレベルで手間かかるだろ…名越が
そんな予算かけさせてまでswitch版出させ
ねーだろうよ >>350
そりゃPS4版のが優れているのはきのせいで明らかですからな! >>330
性能はswitchとPS4/箱@の方が差が大きいぞ >>251
グランツーリスモだな。
ロードが長いと腰を据えてじっくり遊べる。と意味不明な擁護された。 スイッチの開発に熟れてきた今は、ps4とスイッチにそこまでの性能差はないってことだろ。
ps4版がフルHDの安定60fpsなら話は違うが。 なんで画像なのかわかった
動画だとほとんど変わらないのわかってしまうからかw
https://you tu.be/ptGrgkczgEA >>357
ボヤけてる、木が少ない、アンチエイリアスがかかってないのかチラついてる、光のエフェクトが省略されてる、少しfpsが下がって?
ってくらいで正直影響無いな
好きなゲームだからSwitchユーザーにも遊んでほしい >>330
>>277を見てもらえばわかるが
PS4はswitchの4.68倍、箱1は3.33倍
携帯モードだとPS4とswitchは11.7倍の性能差になる
GCはPS2の1.5倍、初代箱は2倍
性能差でいえば遥かに少ない
ノーマルPS4とノーマル箱1の性能差がGCとPS2の差
GCとPS2の違いはPS4と箱1くらいの差でしかない
一方ノーマルPS4とswitchの差は4,68倍
現状最高性能ハードの箱1XはPS4proと1.45倍の差、ノーマルPS4のとの差は3.26倍
ノーマルPS4とswitchの差は箱1XとノーマルPS4の差より大きい >>365
今日日Flops数だけでそんな単純な性能比較できんよw
>>365
>>277のレスがすでに突っ込まれてるのはスルーなんだな 海外版で体験版やってるけどなかなか良さげだね
でもシャイニングといい日本では体験版出さない辺りセガはswitch版は別に売れなくてもいいんだろうな プレイ中に「木の数がPS4版より少ねぇ〜」なんて嘆く奴はいないから
何の問題も無し 日本で体験版出ないのは間違いなく名越のせいだからもう諦めてる >>369
いずれにせよまともなところがちゃんと作れば相当な差にはなるわけで
所詮はダントツ最低性能なのがSwitchなんで >>373
ダントツの基準は人によるけどDOOMやウルフェンくらいの差やな 4倍の差ちゅーもんは
1080p60fps→720p30fpsだけで埋まってしまうんやで〜 >>278
360比で8倍のメモリ搭載量(PS3比で16倍)
さらっと捏造すんな。PS3はシステム256MB、VRAM256MBだろ。 ランチでもワンコインはイマイチでも千円出せば美味い
1万、2万のランチも美味いだろうけど価格分の差は無い
一般人はswitchの性能で充分なんだよ
本来はPSVRが新しい世界を見せるはずだったんだが
SONY自ら諦めた
耐えて続けてたらPS5で花開く可能性あったのに
VRのネガキャンしかしてないSONY >>370
ゴキがPS4と比較するから体験版出しにくいんじゃ無い?
旧作が安くて売れるから、それが体験版になるんじゃない? >>365
GCはPS2の1.5倍、初代箱は2倍って事自体が間違ってると思うが
ぶっちゃけ1.5倍程度の開きならバイオ4で「移植じゃなく作り直し」なんて事にはならんし >>380
解像度やフレームレートと同じにするなら1.5倍とか程度の開きでもモデリングだったりの作り直し&劣化するでしょ
単純に考えてもその1.5倍分をどこかで埋めないといけないのだから
それが解像度かフレームレートでの劣化にできないのなら、ポリゴン数だったり光源処理だったりオブジェクト数だったりが劣化するわけでな
それにハードによって得意不得意の処理ってのもあるし、GCにゴリゴリ特化してつくってたものをPS2に移植するならバイオ4くらいの劣化は起きるでしょ、1.5倍でも
感覚的に、総合的にみてGCが大凡PS2の1.5倍くらいってのは妥当だったと思うけどね
2倍!と言えるほどは無いかなー、って感じで >>381
オブジェクト単位のジオメトリ量を半分以下に削った上で表示数も大幅に減らしてるって時点で
頂点負荷だけでも1/3〜1/4程度にはなってるだろうし、1.5倍はPS2を高く見積もり過ぎかと
バイオ4はPS2でもプログレ対応なんで例外ではあるけど
一般的なソフトウェア解像度でPS2は448i、GCは480pと2倍以上の差がある訳で
プログレとインターレースの負荷差を意識しない環境での感覚ならその倍は見ても良いんじゃね >>382
解像度の差はPS2のVRAMの小ささが原因
頂点負荷云々とて1フレーム内で行う全ての処理の総合だからな、ハードごとの得意不得意の処理による最適化の影響がでかいんだよ
故に、元々一方のハードの特性を鑑みて、それに特化して画作りをしていたものを他のハードに移植したら単純な性能差よりも大きく影響がでやすい
特にPS2はピーキーだから、得意不得意の差が激しい
PS2の特性に特化して画作りしたゲームをGCに移植したら、下手したらGCのがしょぼく見えることだってありえるわけ
大神とかワンダとかANUBISとかみたいなPS2の高フィルレートを駆使しまくったゲームなんかはGCだと同じ絵柄を出すのがちょっとむずかしい、とかね
そういうのを加味したら大体1.5倍くらいの差ってのは妥当だと思うよ
PS2のが得意な処理ってのもあるから >>383
その辺りは当然考慮した上での話だよ…
それで1.5倍だと言うならアホらしくてやってられん と言うかVRAMが原因で解像度が半分以下に落ちてます、と言うのであれば
当時のタイトルにおいて半減した解像度以外の処理で
GC版をいくらか上回る様な状況が当然にならん限り
少なくとも性能差が2倍より「少ない」と言える根拠にはならんだろ
アルファブレンディング処理を除くほぼ全ての要素で少なくとも倍じゃ済まない差がつくハードで
ソコだけ圧倒的に得意だからトータル1.5倍が妥当ね、とは流石に言えん
感覚で、と言うにも限度があると言うか >>384
アホはお前だよw
2倍や3倍も違いあったらバイオ4だってあの程度じゃねーから
はっきりと1.5倍の差しかないスイッチの据え置きモードと携帯モードの違いみろよ
PS2とGCの差なんかこれと同程度だろ
2倍や3倍は初代XBOXとPS2の差だ 例えばクラッシュバンディクー4はGC版のがPS2よりグラ劣化してるしなw マルチテクスチャない
バンプマップない
スペキュラマップない
テクスチャ圧縮ない
PS2はテクスチャ弱すぎですわ
半透明以外良いところなし 性能差が5倍くらいあってはじめて一世代違うっていうくらいハッキリしたグラフィックスの差を一般人でも感じられるというって話を聞いたことある
PS2とXBOXでもそこまでの違いはさすがに見れないから、最大限見積もってもXBOXでPS2の4倍
WiiとXBOXで比較するとこれまた若干XBOXのが上のように見えるからWiiでPS2の3〜3.5倍
GCとWiiはズバリぴったり1..5倍の性能差
という計算をするとGCはPS2に対して3〜3.5/1.5 = 2 〜 2.3 という性能差がはじき出されるねw
ま、こんなもんでしょ >>388
テクスチャ圧縮は無いけど、PS2でもバンプ、スペキュラマップは出来るだろ
マルチテクスチャはメモリ帯域で実現させる設計思想
それでもGCの方が性能は2〜3倍くらいはいいだろうな。eDRAMによる広帯域がないのを除けば。 PS2は確かにスペックシートにはバンプマッピングは使えると書いてあった
それどころかドリキャスでもバンプは使えるけど
どっちも実際に使った例は見たことない >>391
PS2は比較的初期に鉄拳Tagでキャラの筋肉とかにバンプマップ使ってたよ
当時製作者がドヤ顔でインタビューなどで語ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています