自称最高傑作なモンハンWが即効飽きられた原因って何なの?
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>>143
ソニーやカプコンは俺らがわからないであろう接続情報もわかるはずだし次は改善するだろ
と思ってた矢先に例の蕁麻疹が出たろ つまり
クオリティと物量の両立が求められるモンハンは
据え置きに向いてない
といういことですかね? まあ早い話、麻雀とかトランプみたいなものでオンラインを通じて遊ぶのも楽しいけど顔つき合わせて遊ぶ楽しさと比べたら月とスッポン。
結局はこれを再認識したということなのだろう。 >>117
初めの方は環境動物集めとかゴソゴソやってる間に気付いたら集まってたからそこまで気にならなかった
ただ後半になると面倒臭い
次作はそこら辺どうにかして欲しいな 単純にモンハンがおなかいっぱいだった人が多いと思う
ワンチャン新ハードかつ久々据え置きでいけるかとおもったけど蓋を開けてみたらやることは大差ないし、快適になったと宣う割に痕跡とかいうクソ仕様ぶつけられてモンハンに飽きてたことに気づいてしまったのでは
新シリーズだからボリューム不足は仕方ないんだけど、アプデで期待させてからのアレだったから余計に反感買ってて損してる部分もあるね
変な持ち上げ方やめればもう少しユーザーも文句言わなかった気はする ボリュームは多かっただろうよ
なぜかというと、PS4のモンハンの2本目需要が少なかった
ということはモンハンにボリュームがあって、他のソフトまで手が回らなかったということ >>146
物量に関して言えば、今回ので基礎出来たらか次作で一気に増える可能性は高いと思うよ 60時間程度やるともうやれる事が歴戦マラソンくらいしかなくなるくらいにはボリュームなさ過ぎてな
せめて重ね着じゃなくて防具合成あれば好きな見た目にする為にいろいろ狩ったりするからもうちょい追加で狩ることになるモンスターも増えたんだろうけども PC版出るし、もう少し伸ばして次作に金かけてくれたら嬉しいな >>152
重ね着は失敗だったな
やるならやるで、もっとしっかりして欲しかった triはめちゃくちゃモンハンじゃん
worldは違う まぁXXの過疎っぷりの早さは異常だったけどな
なんやかんやMHWはちょくちょく起動してやりたくなる >>9
これ。完全にこれ。ボリューム云々言うまえに投げたやつの大半がここ 重ね着はXXが良かっただけにWのは微妙だった
部位毎にいろんなモンスの装備組み合わせて可愛い装備作るの楽しかったからあれをモンハンWのグラでやりたかったわ。女キャラ大概ゴリラだけど >>117
前まであった採集クエストの100倍くらいつまらなくてめんどい >>138
大半の日本人が全く興味無いタイトルが並んでるな 何を言われてもXXガーで済ませたから本当の不満を他人と共有するまでもなくユーザーが離れた
ハード戦争を一般人に押し付けてはいけない >>28
亜種でもいいから二週間に一体のアンロックを半年続けたら
夏休みまで人いっぱいだったんじゃないかな、と思ってる
俺はそれ以前に雑魚や環境の挙動が気に入らないから買ってないけど
(アンカーを掴んで離すだけの、生態がまったく理解できない楔虫とかさ)
(ロスプラ式ではあかんのか?) >>138
「Switchで遊べないからPS4タイトルである」という理屈でリストアップしてるよねこれ
PCマルチ抜かしたらどれくらい残るのか >>165
ラストオブアス
Bloodborne
少なくともこの二本は確定。
後はVITAとのマルチなら数えきれないほどあるから吠え面かくなよ。吠え面かくなよ…。 >>156
何もかもトライがビビるレベルの大ゴケしたのが悪い 地形(特に古代樹)が複雑すぎるのと高低差がありすぎるのがうざいし、しるべ虫もザコがハンター攻撃しはじめるとひっこむのもクソ
痕跡集めもクソだし古龍が地面に竜巻とか設置しちゃうのもクソ
おまけ後半になるとクエストは複数のモンスターを狩猟するめんどくせえのばっか こういうスレ見るとSteam版は回避した方が良いなって気になってくる
最悪セールまでは変わんでええやな XXのがまだ人いるからな
防具合成はなんで削除したのかなあれ良かったのにな、素材使えるし個性出せる 覚えてないけど3カ月もたなかったよな
水曜にでるランキングに みんなが長年妄想してきたオープンワールドじゃなかったからでしょ、それっぽい雰囲気出しといて ボリュームないわなやっぱ
プレイ時間も移動時間で水増しされとるわ >>143
これな
痕跡ガチャがとかエンドコンテンツがとかアプデ施策がとか
そういう話以前に投げてるヤツが割合としては多すぎる
やり込んだ層の飽きと、遥か手前での飽きは別物として考えるべき
ストーリー進行を共有するのに手間かかる仕様と
持ち寄りによるモチベ、悪い言い方すれば同調圧力的なものの喪失
あとは"きれいなグラになったMH久々にやってみるか"層が変わらぬゲーム性に辟易
こんなところじゃないか >>171
PS4版の値段見てるとちょっと買う気が無くなる イカ甲子園は女子供その両親いっぱい参加してるけどMHWの狩王はそこバッサリいってるよなw
MHWに女子供は寄ってこないと思ってるのかイランと思ってるのか知らんが
イカの次作とMHの次作で決定的に差がつくと思うわ・・・しかしどういう判断なんやろな? むしろ時々やりたくなるのがXX。
人いなくてもソロでも意外と楽しめる。
ワールドはもう二度とやりたくない。
マップをアホみたいに走らされるのもイラつくし。 グラがーリアルさがーとは言っても、結局一番大事なのはゲーム性だからな
システムだバトルだなんだっていうプレイ部分が整ってないとな
何故だかしらんがPSにソフトが出るとすぐソコが疎かになる モンハンに飽きられてるだけ
絵が綺麗になった!キャッホー買う買う!
プレイ後
普通のモンハンだわ、もういいや
こんなんだろ >>179
前までは親子部門入れてたり
ストーリーズやアニメ作って子供を取り入れる構えしてたが
もう新規ユーザーいらないと思ったんじゃね モンハンは内容のわりに割高なゲームだったということか >>185
過去作は据置は7000円携帯機は5000円代だったのに
ワールドの国内版だけ9000円だからな 据え置きはチマチマ狩りをするゲームは向いていない
モンハンは携帯機向けのゲームデザイン 5000円払ってソフト買ってもさらに毎月500円払わないといけないんだろ
そんなモンハン誰がやるんだ ソフトの価格上昇は仕方ないんだけど8000円超えるときつい
サードソフト、特にps4のソフトは定価7000円前後にしてくれとはおもう
まあモンハンさんは半額なんだけど >>188
tryで月800円だか1000円でも人がいたからそれは問題じゃないな。 素材作り直しでボリュームないのは最初から分かってたが、そこを補う力がカプコンにはなかったな PS4ソフトはみんな1万5000円くらいにしていいもの作れ
ライトユーザーなんて切り捨ててしまえ >>191
そういえばtriはあの内容で月千円も取ったら誰もやらんだろと
海外は無料でオンラインできたな PS4とPlusがハードルだったな
携帯機で遊んできたフレンドが移行しなくてこっちもモチベ保てなく辞めたな 女子供いらねっていうより国内より海外重視なだけだろ MHブランドが音を立てて崩れていく
次のモンハンはマジで勝負所だな 海外狙います←わかる
そのために国内の女子供は切り捨てます←わからない ただ単に出しすぎのせいかな。
switch版MHXXとMHW発表近かったり、それじゃなくても毎年といっていいほど出てたから流石に飽きるでしょ。 面白さはトップクラスだったけどボリューム無さすぎた
あとは重ね着の仕様がクソすぎたうえにまさか飽きるまで鎧装備しかないとは思わなかった スイッチ新作までの時間は、ライト層にとって飽きを解消するいい休息になるか
存在を忘れられる空白となるか見もの >>199
それもある
ワールドの一月前までフレとがっつりXX遊んでたからってのもあるわ
グラが変わっても代わり映えしないシステムに面白さを感じなかったな >>198
意図的にやったんじゃなく海外ウケを狙った結果そうなったって事 海外版MHXXって実際どうなるんやろうね
スタイルがある分昔のよりは取っ付きやすそうだしそんなに外人ウケは悪くないと思うんだが
モンスターの攻撃も狩人の技もどっちもド派手だし(マブカプ並感) >>203
日本人はもんはんって名前がつきゃ何のハードに出そうが、どんな仕様だろうが
アホみたいに食いつくと
舐め腐ってるわけですなあ
実際カスポンの思惑通り200万という数字が出てしまったわけだが
まあ、これはご祝儀のようなもんだろう
次に取るカスポンの行動で全てが決まる >>207
モンハンって付けただけじゃそんなに食い付きがよくないのはMHSTで十分思い知ったろうにのぅ… 平成30年第一四半期の売上を比較
ゼルダBotW 84万本
モンハンW 40万本 カクゲーが廃れたみたいに初心者が入ってこないで高齢化したのw?
鉄拳レボリューションみたいに無料にして無敵にしようw 正直、古龍なんていらん
あんなのただめんどくさいだけで楽しくない
ストーリー上必要だったのかも知らんがゾラマグ、ゼノジーも楽しくない
つか、ストーリーいらん >>210
MHXは割と海外でウケてこっちでもMHXX出してくれ!って外人の要望が今回やっと叶ったって形だと聞いたけどこの話自体又聞きだからどの程度信憑性あるか知らないんだよね >>213
カプ公式Twitterで海外版は当面出さんってツイートに外人が総叩きしたり
小嶋が「当初出す予定なかったけど外人の声で出すことにした」って言ったのは本当
ただ実際はワールドと食い合うのを避けただけで、出せば小銭にはなるんだから適したタイミングまで寝かせてただけだけどねw >>208
そうは言うがカプコンが新規に出したRPGが30万売れたのにモンハンの名前付けたからそれでも失敗扱いてどんな目標付けてたんだって話だけどな >>183
これ
綺麗になった!神!!
暫くプレイ
ガラパゴスモンハンやんけ、飽きた… ここまでさーっと潮が引いちゃうとむしろ逆に売れちゃった事がマイナスに響きそうだな
あんなにニュースになったのに……みたいな エンドコンテンツ不足だったし消費されるスピードが早すぎた上に
追加コンテンツが遅すぎたんだろ
200万は間違いなく今のPS4じゃ大ヒットだと思うけど
ゲームって一度飽きて離れるとまたやり直すのにエネルギーかなり要るんだよね >>218
次回作で出荷半減とかやらかしたら少なくとも株主からの印象は最悪だろうなとは思う トレンドワードはスマホゲーばかりw
もっと減っていくぞw マップのくそっぷりには萎えた
迷路じゃねーか
キャラクもクソだった みんな引きこもってプレイしてるからリアルな盛り上がりが感じられなかった
やっぱモンハンは携帯できるハードでこそ盛り上がる >>224
森は1発目という事もあって力入れ過ぎて空回りしてる感はあるな
他のエリアはそこまで高低差無くてまだ良かったが マップの糞さに関してはクソマップの4作ったスタッフチームだから鼻から期待してなかったけど、本当にストレス溜まった 古龍ハンターなところ
ワールドはモンスターの挙動がちょっと雑なところがある気がする >>231
海外に重きを置くとは言ってももう他に無いだろうしな
来年のE3とかだと遅すぎて論外だし、今期中にしないと本当に利益を先取りしただけになってしまう グラだけが魅力のまさにPS4を代表するゲームだよ、オワールドは 広いはずなのにやたらと窮屈に感じるマップはなかなかすごい つぼみのモンハン実況
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv314926014 ロード時間でボリュームだしてる
これ読み込みなかったらプレイ時間かなり減るよ >>236
広くても一定時間経ったら従来モンハンと同じようにエリチェンマラソンさせる上にシームレス()だから通路走らないといけないからなw
移動時間的にMHXXのエリチェンとあんま大差ないし操作しないといけない分面倒に感じる 一番長く遊ばれたのはP2Gかな?
振り返るとワールドはかなりいい線いってね?
今回はアプデあるから当然だが 砥石とかピッケルみたいな消耗品が廃止、ペイントボールも不要になったのは後の作品にも採用すべき改良点
つーか海外でこの仕様のW出した後にXX出すって順序逆じゃね
めんどくさい要素復活とかストレスにしかならんだろ >>241
不要にするなら常時ペイント状態でいい
新システム入れて操作をややこしくさせたのはダメ
もっとシンプルにしないと高齢ユーザー離れを起こす
PSは若い新規ユーザーが少ないのにカプはわかってない >>241
ペイントについては海外版は常時自マキ状態なんじゃなかったっけ?
海外版4Gがそういう仕様だと聞いたが 痕跡は面倒だけど最初のうちは楽しかった
我慢できなかったのは拠点と集会所かな
エレベーター使うと無駄にロード入るし設備が無駄にバラけてるから最高に使いにくかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています