Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた
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Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/
海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。
KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479 末尾d君そんなに嫌だったのか...
どうせディアブロに触ったこともないだろうに >>83
ファイターズは公式がわざわざ「性能的な理由でスイッチに出せないというわけではない」って
インタビューでわざわざ言ってたにもかかわらず性能ガー連呼してたからな WWE2018もここに移植して欲しかった
あれが一番ひどい洋ゲー リトルナイトメアのロードだけは擁護できないけどな
あれ最適化不足だろ
アプデで直せや >>100
ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね そういやドラゴンボールファイターズもえらいロード長かったな
アレは体験版だからという事であってほしいが てことは10ヶ月程度前からSwitchの普及台数にコストが合うって思って始めてたんだな?
クリスマス前なのによく判断できたな 今のところswitchは洋ゲー移植は開発面でIron Galaxy
和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな >>108
春はまだ様子見するのもわかるけど
夏過ぎて判断できてなかったら無能過ぎるでしょ > that a team of “eight or nine” Blizzard staffers collaborated with Iron Galaxy
8〜9人の鰤スタッフがアイアンギャラクシースタジオと共同で行ったって言ってね? >>109
パニックボタンも追加で
DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで 解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、
あとは元々スイッチの方がテクスチャ圧縮方式新しいし、
プリレンダムービー部分はH.265で圧縮率2倍だから、
22GB>16GBくらいなら普通に行けそうだ ブリザードスタッフ・・・8〜9
任天堂スタッフ (開発協力)・・・不明
アイアンギャラクシースタッフ(開発共同)・・・不明
豚「・・・・移植はブリのスタッフだけでできたんだ!!」
これが豚算か >>113
ほうほう
DOOMとウェルフェンシュタインもIron Galaxyかと思ってたわ >>116
任天堂やアイアンの給料はブリザードが払ってるのか・・・ >>112
>>116
ニシ君またやっちゃったのか >>117
パニックボタンが移植担当したことや、
その実績を受けて多数の移植依頼が来てることは割と有名やで >敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな
>解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、
解像度を落としても容量は削減されないだろ…
マジで意味不明すぎる PCメインで開発したゲームは移植が割と楽なのかな?
PS3/4で開発したゲームを他で動かすのは辛そうね
モンハンえらい事なってるし これで1500万本売ったPS4版を超える1んだからボロすぎるな
話題性の大きさがPS4版の時と桁違いだし2000万本は行くだろう >>111
ブリザードってwiiの普及台数でもソフト出さなかったんだろ?
そもそも候補に無いと思ったわ
PBに移植依頼したメーカーもそうだけど海外メーカーはちゃんとハードで出すか検討してるんだな
見てるか?コナミ 1ヶ月30万円×9人×9ヶ月=2430万円
他に流通コストとパケ代か
ほとんどタダみたいなコストで実現したね >>93
でもこのスレ間違ってはなかったよな
diablo for Switch なんてのは出てないしw 長年他社の人気作に全力寄生してきたことのツケを払わされてるだけなんで今更発狂はやめていただきたい
どこで出そうがサードのソフトはサードのもの
そもそもソニーは最初から関係ないんだよ >>138
ゴキちゃん発狂してるけど 外注で分業なんて当たり前じゃん
デベパブも知らんで買取保証って言ってるのにそういうのはわからんのか……… >>50
60fps維持か。すごいじゃん
後はモブの数がどうかだな >>142
>>116
自分で自分の主張を否定しに行くとはたまげたなあ・・・・ >>141
9人だけで移植できた!って捏造振りまいてたのを指摘したら発狂になるとかニシ界隈こっわ 9人で9か月じゃどう転んでも黒字だな
和サードは持ってるIPさっさと移植しろ >>50
可変60て意味だろうな
持ちよりにネクロかドクターいたら確実に落ちるだろうな この記事で一番ホッとしたのが任天堂のサポート云々だわ
サードの協力体制はしっかりとしてほしい UIや、操作のゲームパッドへの落とし込み作り込みはPS4版がそのまま使えそうなので、
Switchの性能に合わせた調整に工数割けたなら期待できる
無理に高解像とかにしてガクガクとか目も当てられん 必死に決まってるじゃん…
サードのソフト枯渇したら酷いことになる そりゃ必死にならずにどんどん品質落としてるなんちゃらステーションあるからな
スターオーシャン5、サモンナイト6、テイルズオブゼスティリアとかつての準主力級タイトルが軒並み評判悪いとかビビる >>149
骸骨軍団とかPCでも負荷大きいんだから携帯モードでやったらえらいことになるな ディアブロ3が持ち寄って遊べるとか楽しい時代になったな 龍が如く維新!のPS4版のおはなし。
https://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/
> だが,さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。
性能が桁違いに上がっているマシンですらこうなんだ。
このタイトルの場合は数々の最適化に取り組んで60fpsまで実現させたわけですが
もしメーカーが労力を怠って発売したらどうなるか…
スイッチでロードが糞遅いタイトルの中にはそういう手抜きもあるんじゃないんですか?
あるいは今時のプログラマーはマシンに合わせて最適化するということ自体できなくなっているのか。 DQ11は社員数110人のところが開発してるから技術が劣るのは当たり前なんだけどね >>93
0.0000000000001% ヒット! >>157
プログラマーができないんじゃなくて上が最適化にコスト(時間)使わせてくれないんよ ちょっと前にディアブロ関連企画のスタッフ募集してたのは結局これだったのか?
募集してまで9人体制ってのもなんかつれぇな >>24
社会に出たことないんだね
たしかに大きなプロジェクトを一つ成功させると大きなキャリアになるのは確かだけど、小さなプロジェクトでも、数をこなせばキャリアになる。キャリアってのは量だからな。どれだけやったか、どれだけこなしたか PS4がスペック詐偽で実はPS3レベルの性能なだけなんじゃね? 表示解像度を落としても容量は落ちないだろ
テクスチャサイズや動画、音声レートを下げるのとは違うんだぞ
つかお前らの解像度って一体何を指してるんだ? >>157
PS4やXBOXのスペックを前提に組まれたシステムをふた回りも三回りもスペックの劣るSwitchに最適化させるということは
そもそものデータのやり取りに関する取り決めからゲームを設計し直さなきゃならないから下手すりゃトータルで新作一本作るくらいのコストがかかる
基本的に低予算が前提の移植作業にそんなコストはかけられないんで、
結局スペックの劣るSwitchに無理やりPS4のパワーを前提にした手続きでデータをやり取りさせるしかなくなり、その結果が長いロードという形で現れる
手抜きとかそういうのとはまた別次元の話 ブリザードってやたらと任天堂を馬鹿にしたような発言多くなかった?
今回もあまり金かけないで出してみたけどやっぱり売れなかったから
スイッチから撤退するわって他のサードでも見た流れになるんじゃないの >>164
だから解像度に合わせてテクスチャも削減するんだよハゲ >>88
国内メーカーの技術低下は低性能マシン出す任天堂のせいとかゴキちゃんは言うけど
どっちかといえば高性能大容量で力任せな開発に慣れさせたソニーのせいだと思ってる
そのせいで昔のように与えられた条件で作るという能力が失われてしまった
今は簡単で何の技術もいらないスマホへ走ってるからこの先もサードが技術力つける可能性は皆無なんだろうな
海外メーカーとは開発資金や人員の差とか言われてるがそもそもの考え方が違いすぎるわ >>164
アホかお前
720pに合わせるに決まってるだろメディアの容量も全然余裕が無いのに >>25
人月計算って給料x3だから社保に給料の2倍だしてる会社なんかないぞ fallout4の4kテクスチャパックとか60GB近くあったなぁ >>28
もうちと高いんでね、海外の開発者の給料って国内とは比較にならんグライ高いとこ多いし >>130>>131>>132>>147
レンダリング解像度とテクスチャ解像度の区別が付いていないガイジ >>174
表示の解像度だけ下げてると思ってる方がアホだろw パソコン大先生はサーバ運営と翻訳が限界
移植なんてできる技術を持ってる人は限られる
そして池沼でもできる仕事に給料負けてるのも恥ずかしいよな >>175
え、なんで?
ただでさえ解像度落とすのにテクスチャもボケボケにするの?
劣化版過ぎてヤバくね? >>170
ID:WKTVi4SXaのレス内容からどこに720Pが出てくるんだよ
>敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな
>解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、
1080Pから960Pに落としてるのはFPSを稼ぐため
解像度を10%落としたらテクスチャ容量が減るとかマジで馬鹿が多過ぎだろ いうてマシンパワー使うようなタイトルにも見えねえが >>168
>昔のように与えられた条件で作る
昔のようにってのが何?
日本人の得意だった人手にたよってちまちまと最適化ってのが
そもそも大作なら物量的に無理だし、インディーレベルだと
予算の時間的に無理になってる、 劣化と言えば悔しがると思ってんだなこいつ
他機種と比べたら面白くなる訳でもあるまいし、性能に合わせて調整してる事を特段マイナスに捉えたりしないわ 他機種からSWITCHへの移植は大人用のデカい自転車を幼稚園児に漕がせてるのと同じ
足が届くようにサドルを下げるくらいならできるけどギアやクランクを取り替える手間は割けないから
辛うじて走れてもペダルが重過ぎてスピードは出せない
豚はそれが大人がフルパフォーマンスで漕いでる自転車と同じだと思い込もうとしてるという哀れな生き物 >>179
ディアブロシリーズはサンドロットゲーと同じでグラそのものは大した事ないけどそれを大量に表示するからマシンパワーはあるだけ使ってしまう PS4もサードから性能足りないどうにかしろやカスって言われてるんだから
性能を誇るのは滑稽なのにね >>177
表示解像度にソースをあわせてリサイズさせないのが一番キレイに見えるんだぞ
ディスプレイのドットバイドットと同じで過不足無くがベスト 敵や味方か入り乱れ、エフェクトの洪水でコマ送りとかにならないようにしてあれば十分かな
自分のキャラを黙々とひたすら強くするゲームだし >>178
可変内部解像度できつい所だけ960Pに落とすんじゃなく、MAXが960Pだぞ?
ROM制限きついんだしMAX内部解像度960Pに落としたんなら、
テクスチャ収録解像度も960Pに落として容量減らすだろって
理屈は通るだろ。手間かけてまで実際にやるかは別として。 >>177
やってるかは知らないけど
PS2時代の手打ちドットなテクスチャーならちょっとでも機械的に
解像度変えるとクリティカルだけど、今どきの作り方してるようなのだと
テクスチャーの10%の解像度減らしてどれだけ変わるかなぁ
間違い探しすりゃそら見つかるだろうけど >>187
それはPS4でも避けられないからSwitchじゃ言わずもがな >>166
ここらへんは任天堂を擁護する要素は全く無い
任天堂は昔っから、高額で独自規格の開発機材を、頼んでから到着するまでずっと待たせるような体制だった。
EAから「そもそも任天堂がサードにソフトを求めてるように見えない」とか言われるレベル。
さらには独自の仕様やデバイスを必ず使うように強制。そんなん誰も作らんわ。
だから、いままで任天堂ハードがマルチからハブられたりソフトが出なかったりしたのはほぼ自業自得。
それが3DSの頃からいきなり待遇が良くなった。インディーズを全面的に支援したり。
Switchはコントローラーも標準仕様にして、Unreal Engine対応なんて昔からすると信じられない。
ブリザードはある意味、ものすごく当たり前の対応をしてるだけ。
冷遇されたらじゃあシラネ、厚遇されたらじゃあ出します、っていう。 つーかゲームするのに画面の一部分だけ拡大して見て
「テクスチャがボケてる、劣化劣化!!!!」
「エフェクトが削られてる、劣化劣化!!!」
とかやって楽しいのか?
マジで病気だろそんなの 流石にもう5年前のPS4で性能でドヤるのは笑うわw
今CSで性能高いって言い切れるハードは箱ONEXしかないだろ PS3時代のゲームの移植成功で大喜びって、どんだけ低い次元で戦ってるんだよ >>193
性能煽りなんか無意味だってまだ理解してないのかよ Diabloの予算削られ過ぎで本当に悲しい
4作ってもまた世界中にウンコを降らせるだけなんだろうなぁ >>196
ネクロマンサーで最後の人稼ぎしてから殆ど調整や追加入ってないもんな
変化があるからこそシーズンも遊べてたわけで
鰤コンのDiablo3スペースがトイレ以下って笑われてたのは懐かしい 毎度毎度移植するのが大変なハードを出してるよな
いい加減に学んでほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています