何故任天堂は「高性能据え置きハードを開発してサードをサポート」しないのか?
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534745217/
>じゃあ、モンハンワールドってスイッチ独占なら1000万本行ったの?
行くわけないというかそもそもスペック不足で出せないし。
そこでサードに逆切れするなんて任豚おかしいやろ 64なんてスペック上げたらサードが付いてこれなくて自分だけで頑張ってたからなw 過去にしたけどサードが来なかったからだろ
歴史ぐらい知っとけよにわか >>14
ゲーム文化は日本が最先端で外人は集会遅れな市場なんで
日本人の選択が数年後の外人の選択になる
つまり世界全体でグラ性能とか今更どうでもいいそれよりも利便性という結論に到達する >>24
PS4は8000万の巨大市場だから別にいいでしょ >>22
あの頃はマルチプラットフォームが主流ではなかった
任天堂も格安PC路線のハードを出せば、サードは移植してくれるかも 開発が難しい64はともかく反省して作ったGCで負けたからな >>28
だから、それは勝ちハードだったPS2とマルチにしにくかったからでは? >>7
過去と現在、そして未来のユーザーは年齢も価値観も違うんだが 過去に売れなかったからもう金輪際高性能ハードは作りませんってか PS2とかいう性能低い癖にくっそ開発しにくいハードが売れてしまったのが駄目だったんだろうな >>28
実は立体視とか仕込んでたし、全然反省してないゾ >>29
PS2→GCは容量面とサードにやる気があれば増えてたよ
その実GC→PS2のが低性能なPS2のせいで色々と苦労が多いんだぜアレ よく考えると
ファミコンって当時のコンシューマで最高性能だったよな
セガとかエポックとか明らかにヘボ性能で
スーパーファミコンも最高性能目指してたよな >>36
その頃は人間の知覚性能に対するハード性能が低かったから上げる価値が高かった
20点が30点になった、まだ赤点だからもっと勉強しよう、という状態
今は60点あれば赤点避けられるのに90点の奴が97点目指そうとか75点の奴バカジャネーノしてるとかそういう状態 サードのマルチは増えるが、増えたところでスペックを要求するゲームを買うユーザーがいない
ps箱にマルチ売上で負けるのは明らか
本体の値段が無駄に上がって普及速度が鈍るので、
低性能で任天堂ソフトを売るのに特化した方が良いだろう >>38
CPU以外はスーファミが全然上。
メガドラはパレット少なかったから同時発色数がPCエンジン以外だったからね。 マジレスすると親が買い与える事が前提だから。
3万以内で高性能を目指す。実際値段の割には高性能だろ?
ただその3万でも高いと言われてるし、無理だろな。 >>15
売れたのはソニーに対してだけどなw
ソニーが身銭を切って買い取ってくれたから達成できた1000万本なのは間違いない ってかモンハンが売れた理由が高性能ハードに出したからという妄想はどこから来てるんだろうな 発売サイクル的に次世代は任天堂ハードのが高性能になると思うけどね
PS5は来年か再来年発売だから
任天堂が普通の据え置き機を出せばPS5より高性能になる 高性能路線は1台買えばそれで済んでしまうからビジネスとして成功するかは発売タイミングとかの努力外の要素がすべてなんだよ
実際に全社が高性能路線だったPS2・GC・Xboxの頃はPS2買っときゃオーケーって状況になって、それまでの歴代史上最低売上になってしまっただろ
GCをベースに作ったWiiが大ヒットした事や、GCコントローラが未だに使われるのを見てもGCがハードとしては優れてたのは間違いないのに
だからどのハードが売れていたとしても、それとは異なる需要を掘り起こせる差別化路線でビジネスを回そうという任天堂のやり方は1番賢い
Wii Uではやらかしたが、唯一携帯機需要を独占できるポジションを取ったことで、あの失敗を繰り返す可能性はほとんど無くなったしな 同じタイミングで三社が同時に同じようなハードを出したら、ファーストが強い任天堂がおそらく有利に展開すると思う
しかし、実際には発売タイミングなんて都合良く揃わないし、何かのきっかけで出だし躓いたら今世代の箱みたいに圧倒的大差で引き離される展開になる
あまりにリスキーすぎるし、GCで一度痛い目を見てるのにそんな戦略取ったらアホだよ 高性能主義だ、て言ってもチップ屋は味方してくれそうにないからな
wiiUでAAA取得の為頑張った形跡はあるけどAMDがHD4000系統しか用意しなかったし
民生用にHD6000出してた時代にだぞ
AMDとはGC時代からの付き合いだったけどあれじゃNVに逃げるよな >>48
俺は方向転換には見えないけどな
どれも作りたいゲームや新しい遊び方があってそれを実現出来るハードを作ってる
64の時は3Dアクション GCはリアルタイムレンダでの演出 Wiiの時は体感操作 ってだけの話
性能上げとけばどんなソフトでも出せるやろ みたいな考え方ではない WiiUはゲームパッドをオプションにして
標準コンはリモヌンの進化系にしときゃな
Wiiの様なモーションコントロールは需要があるから
switchはそういうゲームをもっと出すべき >>49
https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html
まあそういう部分もあるんだろうけど
Wiiは技術をより豪華な方向性に使わずにコンパクトであったり省電力である方に向けた
switchは今までの任天堂ハードの集大成だからな >>51
コンパクトとか省電力を64やGCで無視してたとは思えないけどな
特にGC
持ち運べるレベルだぞ GCでやったけど謎の8センチディスクで1.8GBの容量しか使えない始末
バイオも二枚組ディスク >>47
GPUに関してはAMDのせいじゃ無い
任天堂がNECと組んだせいでルネサスのfabで作る事になったから
28nmプロセスすら導入できず、TSMCに再委託してるようなルネサスではHD6000どころかWiiUチップのシュリンクも不可能
どうしてFabをルネサスに決定したのかマジで謎 囲い込み出来る旨味がなきゃ任天堂がそんな事するわけないw
昔は独禁法ギリギリの囲い込みと牛耳りがまかり通ってたからな >>53
読み取り早くするため
GCで目指したリアルタイムレンダならそこまで容量いらないし
高性能な汎用機目指してる訳じゃない部分が出てる仕様 >>53
GCの時はそこまで容量必要なかったんじゃないかな PS4をもう一台作ったとして、何かユーザーに恩恵あるか? ゲーマーがSFCを最後に任天堂ハードを見切ったのは性能の問題じゃないんだよね・・
任天堂ファンだけど、もうゲーマーが戻ってくることはないと思っているorz >>61
VITAよりちょっと性能がいい程度じゃスカイリムやベヨネッタは動きませんぜ兄貴 技術と体力の化け物MSに真正面からぶつかって二回の債務超過を経験した同業者がいるんだから
同じことはやらないほうがいいだろ 性能が低くて出せないゲームはあるけど、性能が高く出せなくなるゲームはない
Switchは多様性の一つとして歓迎すべきだけど、メインストリームに離れないし、なってほしくない 性能が高くて巡り巡って儲からなくなるゲームはあるけどな >>65
それも怪しいけどな
PCゲーどころかベンチマークでもシェーダー処理や解像度の設定で何倍もフレームレートは変わる
見た目が劣るという話なら分かるが
出せないってのは単に移植するリソースを惜しんでるだけじゃねーの
Switchユーザーが買わないからリソースを消費したくないという理屈ならわかる
ただ、それはユーザーにあったゲームを提供できてないだけの話で
性能が高い低いの問題ではない 性能があがって求められる水準も上がったせいで
不採算になって出せなくなったゲームなら割りと沢山あると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています