はっきり言うね。セガって気がついたら2流メーカーになってないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:13:44.08ID:+RtZ0ozir
このメーカーが出したソフトで面白いと思ったのは初代戦ヴァルが最後なんだが
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:14:21.17ID:lLCHeZEQ0
任天堂もクソだよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:16:08.45ID:tqAP9ZN2a
ゲハはCS中心だから話題にならないがアーケードの方でやらかしが多すぎて酷い
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:16:42.70ID:Xh3I/XrBd
>>1
いつ昇格した?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:18:02.96ID:zeGpbIE90
純利益100億切った時点で一流じゃなくなったのは確か

これからはコナミと一緒に下準備してたギャンブルメーカーとして生きます
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:19:29.84ID:YTfsx1UV0
2枚目ハーン
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:20:43.19ID:4Dw2NO3kM
たしかに近年のセガはガチでセガってダセーよな状態だが、反省したのか、最近少しずつセガらしさが戻ってきてるよ、緋色すももとか
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:21:25.13ID:Iq6dkEvx0
アークの仲間になれずにアトラスも買えなかったら今頃は結構ヤバい
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:22:16.03ID:NHl/q65np
元セガファンだがサターン時代から二流以下だった
ただ二流以下でも自分は昔のセガが好きだったんだ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:22:16.64ID:MOmStChOd
セガが覇権取った歴史改編物とか作ろうとしても、
セガにとんでもないラッキーを起こし且つ任天堂やSCEに大ポカさせないと無理だからな
その後も市場を維持できそうにないしな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:22:39.69ID:ivSqc0130
自社タイトル結構豊富だし出し続けてるのも多いからその辺は評価してる
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:23:12.48ID:RGbg+7uM0
二流だったのか
セガって凄かったんだな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:24:13.92ID:aLdprZRL0
セガバンダイが実現してれば今のナムコくらいの位置は確保できたろうに
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:24:46.35ID:T8CNOzMi0
気がつくも何もドリームキャスト撤退が17年前だぞ
戦ヴァルは革新性あったがマニア向けIPの枠内だろ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:25:28.77ID:DAEPH+JV0
一時はソニックがマリオと覇を競ってたんだせって言っても子供は信じなそう
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:26:02.67ID:YTfsx1UV0
今でもオリンピックで覇を競ってるやろ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:26:29.74ID:/qAFwgNla
出せば二十万は売れる龍があるから二流くらいやろ
三流はいいすぎや
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:26:39.19ID:mQ2ry9nV0
一流だったのってアーケード時代くらいじゃない?
CSだと初期からずっと任天堂に負けてて
PSみたく一度は任天堂を追い込んだってわけじゃないからなぁ

ただまあ二流だったけど家電屋と違ってゲーム好きな企業だったから
ゲームを馬鹿にしてるソニー社員よりかは好感湧くね
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:27:24.14ID:3XCKnFfE0
かりんとうが頭になってから、マジでクソゲーしか出して無いよね?
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:27:26.67ID:4Dw2NO3kM
>>28
龍シリーズをひっぱりすぎてるせいで二流どころか三流なんだよ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:28:09.59ID:dbIvvSHrr
ソニーにハード事業を潰され、軍門に下った時点で2流になるのは決まっていた
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:28:26.27ID:Qmdj67SZ0
世界最強のソフトメーカーになるはずだったのにな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:29:12.55ID:31rHrDUWp
バーチャロンが売れない…よし禁書とコラボしよう!

もう駄目でしょ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:29:43.33ID:4Dw2NO3kM
宝石箱のようなアイデアの宝庫であり、チャレンジ精神の塊だった頃がセガの全盛期
ほんと輝いてた
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:31:55.80ID:zVNQgW+td
1流だった時期はいつだよ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:32:53.40ID:Iq6dkEvx0
子供ウケ的にはラブ&ベリーとムシキングの時代がピークやな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:33:35.08ID:zeGpbIE90
>>30
名越が据え置き中心に出して
龍如シリーズ以外ほとんどハーフすら売ってないからな

そりゃ利益減りますわ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:35:15.82ID:4Dw2NO3kM
今は任天堂が生み出したものをソニーがパクるって流れが多いだけど、
昔は当時からオリジナリティがあった任天堂ですらセガからパクるって流れがわりとあるくらいだったんだよ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:36:00.81ID:RGbg+7uM0
>>41
例えば?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:36:59.36ID:4Dw2NO3kM
>>42
たしか64のアナログスティックよりマルコンのほうが先だったはず
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:38:28.90ID:UZ2y9pFca
今のセガの現状を一番憂いてるのは過去にセガを愛してた人たちだと思う
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:42:58.24ID:VcoERguSd
ハード事業辞めた時点でこうなるのは自明の理。
自社ハード抱えてると、様々なジャンルのソフトを開拓しなきゃならんが、ソフト専業になると限られた売れ線ジャンルに収束するからな。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:43:18.05ID:RGbg+7uM0
>>43
アナログスティックなんて最初はアーケードだかPCコンで確かあったよ
それにゼガのそれは64コントローラー発表後だし、本体は出てなかったけど
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:43:55.21ID:609ER1rKM
ハード出してた頃から二流ゲーだったけど負け組としての存在感だけはあったよな
今じゃ負け組の中でもあいつどんな奴だっけって同窓会で言われるレベル
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:44:08.73ID:id2YHKBq0
>>45
PSと任天堂ハードしか持っていないから、セガファンの気持ちはよく分からんな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:45:41.42ID:+2Ky4Ltkd
いつ2流に上がったんだ?
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:46:16.82ID:id2YHKBq0
>>46
PS2でサミーがパチスロ北斗の拳を国内ミリオン達成している
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:46:55.21ID:asOMFXMM0
マリオがあればトップとして君臨していたに違いないのになぁ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:47:01.90ID:id2YHKBq0
>>52
ソニック1000万売った時は一流でもいいじゃないの
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:47:44.01ID:g+2ehXyu0
>>48
まあ俺も言っててそこらへんはあやふやだなーと思ったけど、
それ以外にも当時はゲーセンのほうが全てにおいて先行してたから、ゲーセンの大御所であるセガは生み出す側で、CSは真似する側だったよ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:47:47.44ID:Hc2n5U/f0
色んな人のカネを浪費して一流ぶっていた、ただそれだけ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:48:47.75ID:2g4/9vDt0
ハードを辞めると落ちぶれる
任天堂はソフトだけでもやっていけるというヤツはアンチでしかない
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:54:33.14ID:g+2ehXyu0
ID変わっちゃった
>>58
まあほぼ同発なんだろうけど、マルコンの方がアナログスティックとしての出来は絶対良かったで
棒じゃなくて今のコントローラーでも使われてるグリグリだから不安定な感じが全く無かった
セガのほうが先いってた
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:55:57.74ID:wI1vc/A50
確かに64のアナログスティックは何というか操作が固い印象だったな
あまり好きではなかった
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:57:41.52ID:XZ0wLI0J0
今のセガ、特にCSなんて大量にあったIP全然活用されなくなったもんな
ハードやめて売れるものしか作らないとしたからだよ
企業としては分かるけど、娯楽メーカーでチャレンジをやめたら面白みもなくなるわけで
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:57:49.18ID:Iq6dkEvx0
ドリキャスコンがサターンマルコンの劣化品で当時印象悪かったな……
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:01:30.83ID:YDB+Rxuu0
>>1
はっきり言うね。気が付いたら日本は2流メーカーばっかりになってた
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:07:25.15ID:KHYBuJpT0
エターナルなんとかとか世界撲滅なんとかとかのRPGつくってた人たちはどこに行ってしまったんだろうね
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:12:12.93ID:23o2CxgLr
一流、二流の違いとは?
技術、売上、社員のモチベーション、、何か?
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:14:16.10ID:765lZZp8d
>>65
そう?俺は細かい操作しやすくて好きだった、マルコンはグリグリ回せるけど傾きのアナログ感が無くて好きではなかったなぁ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:18:36.85ID:KxKoYemja
>>42
サンバdeアミーゴのモーションコントローラ
タッチデウノーのタッチパネルの脳トレゲー
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:20:27.99ID:hsOlNs3q0
>>69
国内ソフトメーカーはPS4Vitaマルチという低レベルゲーを作りつづけてたせいで海外メーカーと埋めようのない差をつけられてしまったよな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:24:51.86ID:UemrWb/c0
ハード撤退してから3流ヒット作0だしな
一流だったのはメガドライブとかアーケード時代
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:25:29.80ID:MRoFNsSX0
>>1
世界に通用するのは、任天堂、カプ、フロムくらいか
スクエニは微妙だな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:26:51.27ID:mGY1/9LB0
国内でしか売れないようなソフトばかり作ってるが米SEGAはどう思ってんだろ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:27:13.89ID:2K7EcqBw0
パチンカス屋になってしまったときに分かってたことだろこんなの
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:29:14.88ID:FFVMfHJp0
元セガ信者だがCSで一流だった時期なんか無い
ACでは一流だっただけ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:29:28.64ID:CzRd3JQp0
アケゲー含めば一時期は超一流であった時代もあった。
主力がヤクザーゲーの現在は明らかに三流。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:30:55.12ID:sEN//dnr0
ジャッジメントの体験版やったが
キムタクがかっこつけすぎ、ずっとムービーばかり
動いたと思ったらQTE
なんやこれwwww
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:31:23.07ID:XshCL8Eq0
セガの今の落ちっぷりを見てると
ホント、ハード事業からは意地でも撤退しない方が良いんだな
と思えてくる
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:31:27.90ID:FFVMfHJp0
>>80
欧米セガは結構、好き勝手にやってるけどな
エイリアンとかトータルウォー、フットボールマネージャーは
日本向けじゃない

この辺もニッチ向けだけども
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:31:39.58ID:CGJPeC0Sd
通信機能を搭載したのも、セガが最初だったかな。
オプションだったけど。
標準機能として搭載したのもセガが最初か。
いろいろ、チャレンジしてきたとは思う。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:32:27.82ID:XshCL8Eq0
>>87
SEGAはいつも先見の明があった。しかしやることが速すぎて技術やノウハウが追いつかなかった
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:33:20.85ID:dI0cQ34+0
ソニーニンテンドーに負けてた時点でずっと2流扱いじゃん
ドリキャスの自虐CMやってたし完全に馬鹿にされてた
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:34:28.85ID:cRFgswc90
>>82
その時代はナムコと並ぶ二代巨頭で任天堂より格上だったのに
合併してからどっちもクソになってしまった
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:34:40.53ID:FFVMfHJp0
モンハンって実はPSOの影響を受けて作られてるからな
少なくとも初期はスタッフもそう発言していた

セガは新しいことに挑戦し続けていたので
業界の健全な発展に貢献したと思うが
自社の貢献を頑張ってほしかったものだな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:35:08.18ID:HdZE5Z1U0
64から逃げてwii、wiiUの時ボロカス言って
逃げてきた末路よ
最近はswitchに参戦してきてるサードが増えてるがこれらは伸びると思ってる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:35:36.92ID:CuQeuNgC0
過去の栄光に頼りだしただけマシ
株式会社龍が如くの時代は本当に悲惨だった
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:37:14.81ID:2wRmmyHC0
>>79
フロムが入ってスクエニは微妙扱いなのか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:37:32.23ID:sEN//dnr0
ジャッジアイズだったw
ジャッジアイズのロゴ見て違和感あったんだが
これシュタゲのロゴパクッてねーか?w
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:37:50.86ID:/1WKHAtaH
元々超一流の二流メーカーだったのがただの二流になっただけだぞ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:40:18.92ID:bs1Y42Um0
かりんとうメーカーとしては何流?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:41:33.67ID:qHINlUVI0
フロムはソウルライクが海外でも真似されるほどインスパイアされてるけど
スクエニはパロディなんかだと大体馬鹿にされてるしね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況