FFの最高傑作を思い浮かべて下さい
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それは1〜3、13〜15以外のナンバリングですね?
これがメンタリズムです FFの最高傑作と言ったら5か6
次点で3と4って風潮やん
こういうのメンタリズムとは言わんやろ 3は名作ではあるけどジョブバランスゴミだし2ほどじゃないとは言えバグ多いし最高傑作ではないな 1、原点にして至高、クラスチェンジ有り(見た目も変わる)ループ系にファンタジーの名に恥じないファンタジーよ。 >>12
その謳い文句よく聞くからアドゥリンの魔境の追加の頃に手を出したけどぶっちゃけあまり・・・ ストーリー10
バトル3
音楽5
キャラクター7
ラスボス7
エンディング9
エンディング曲8 人によるだろうけどやったひとにとったらぶっちぎりで11じゃね?
個人的に4が人気な意味がわからん。あれのいきつく先に13や15があるのに。
いやまぁ個人的には13も15も悪かないけど5chじゃ不人気だし。 FFの最高傑作は?
エアプ「FF1」
変人「FF2」
おっさん「FF3」
バカ「FF4」
ゲーマー「FF5」
知識人「FF6」
野村信者「FF7」
厨二病「FF8」
坂口信者「FF9」
DQN「FF10」
オタク「FF11」
意識高い系「FF12」
フェミ「FF13」
養分「FF14」
腐女子「FF15」 >>22
3か5と書いた俺は「おっさん」「ゲーマー」
当たりすぎてて草・・・ バトルは5と10が秀逸。他はどれも五十歩百歩の大味な出来
まあ総合的に見たら7がダントツで最高傑作なのは何の異論も無い >>17
アドゥリンなんてもうみんなソロだし
アドゥリンのコンテンツも壁殴りでひどい手抜きゲー
それにアドゥリンはもうワープ充実してるし、pcの強さも段違いだから
世界見て回る楽しさもなくなってるでしょ
自分はプロマシア、アルタナアドゥリンの頃に二年くらいやってたけど
ダンジョンの怖さや世界の広さに毎日楽しかったぞ? 5と6だな
7がゲーム史上で高い影響力を持ってたのも5と6のおかげ まずFF11を除かないと議論にすらならない
ゲーム内容だけでなくBGMでさえ最高傑作だしな >>26
いや友人と始めたのでパーティーメインでやってたよ。いわゆる野良の人ともPT組んでレベル上げてたよ
というかそんなに楽しかったのなら何故やめたのか
その指摘みるに時限ありの限定的な楽しさだったと捉えざるをえないんだけど >>29
そりゃ、ネトゲは旬ってものがあるから・・・ 7は野島脚本だろエヴァの影響かなり受けてるから嫌い >>29
いや、クエストやミッションも面白かったよ
パーティーメインなら砂丘時代がやっぱり旬だった
あと何でやめたのって、ネトゲなんか数10年もやるもんじゃないだろ そのうちFFはどこからおかしくなったかって話に移行する(大予言) やっば8から狂って13で国民的RPGから脱落
15でテイルズレベルの一部キモオタ隔離ブランドへ格下げって感じやな。 >>39
クエスト・ミッション部分は自分もフレもあまり・・・という感想。少なくとも持ち上げるようなものではないなと
どうしても評価にネトゲ特有の色が濃く出る作品だろうからネトゲのFFの評価ほど当てにならなく、面倒なものはないよ 9なんだけど、寒いセリフが多いからそれさえ無ければ。 >>45
まぁつまらんお使いも多いからな
だがババンナウェイレアのぼうけんとか他のFFではサブクエはあそこまでは作ってはないぞ >>22
割と的確なのが笑える
マジでこんな感じよな 最高傑作はどう考えても6だ
ストーリー、BGM、グラフィック
全部Sクラスなのはコイツだけ >>27
マジレスするとこれだろ
この二作がFFシリーズのブランドを定着させたといっても過言ではない 今やっても楽しめるって意味では10かな
それ以前のはロード長かったりATBのせいで今はもうめんどくさい
12はオート戦闘でRPGぽくないし 6は最強キャラ作る場合、如何に低レベルを保ったまま魔石を集めるか考えるのが好き FF15はこれでいいとユーザー無視で突き進んだ結果ゲハはホモスレしかたたなくなった
購入予定者には柔らかく対応し、あくまでも悪いのは(思ってなくても)スタッフ側だとしなけりゃいけなかった
客への基本対応すらわかってなくて騙し動画だけで金儲けしようとするやつらに過去の栄光おしえても無駄 >>22
なんか分かる(´・ω・`)
面白いね(´・ω・`) >>22
見事に外れたわ
野村関係あるのか
DQNではない 話・キャラクター・世界崩壊後のパーティーメイク・音楽等
至高は6
どうせリメイクするなら7より6だと思う 6はパーティーの入れ替えと魔石の付け替えの面倒さがスパロボなみ まぁ今のスクエニにスーファミのFFをリメイクする予算も技術もないけどな
やれてもスマホとかで出てるようなコレジャナイ感 6が俺の中の最高傑作、キャラクターから戦闘BGMまで全てが好みだった
次点で5、番外で10が一番感動した 何度もやりたくなる5か6あたりだな
7とか8は歩き回るのがだるいから一度やれば十分と思えてしまう 6か7じゃないのかね。5も人気だけど、あそこまでデザインが
簡略化されて内容も神話的な象徴性に満ちていると、ユーザーが
勝手にイメージを投影したり空白を埋めたりする思い出補正が強いから
例えばリアルな映像でリメイクしたら内容を変えなくても
思い出のFF5となんか違うと言われんじゃないのかな。6以降は
良くも悪くも押し付けが多くなるから制作側の意図とユーザーが
受けとる内容が一致する度合いが増しているだろうけど。 6は開発期間がたしか短いんだよな
あのゲームは、もう少しテストプレイして調整してればもっと名作だっただろうなと思う 一方通行をゼルダに参戦させるのは、ノクトをゼノブレイド2に参戦させたのと同じだな…。
一方通行の場合は、首につけているトライフォースのチョーカーの
シーカーバッテリーの残量の概念があるため、これがハンデとなるから、
このハンデを乗り越える戦いが可能となる。 オンゲ好きだから14はい論破
旧14好きだったから新生14のせいで吉田アンチになったんだが15の田畑が吉田の猿真似してるの見てなんだかんだこいつが権力持ってた方がいいと思ったわ US21350710352110 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>1
1〜3は充分ありえるだろ
ワシは12だな
戦闘システムが最高に楽しかった 11は何人か廃人化で仕事辞めてって俺が忙しくなったから嫌い >>81
要するにメンタリズムなんてものは多くの人に当てはまりそうな事をまず言って
それで外れてたら何かもっともらしい言い訳をして修正する。そういうもんだと1は皮肉を言ったのだろうよ
でも3が最高傑作って奴は結構居ると思うw べつにFFファンじゃねーけど・・・
7からは、すべて駄作。 FFは、6でファイナルにすべきだった。 >>93
7から(人によっては5や6から)駄目になったのに、売れてしまったのが不幸だった FFT だな
ガフガリオン側につくカオスルートあれば最高だった >>22
個人的に最高傑作は7(次点で3)だが、断じて野村信者ではない
野村と鳥山に遭遇したら立浪ばりの腹パン食らわせたいほど嫌い 15が一番面白い
一部スタッフの糞みたいな態度と誰もやってないDLCを今も延々と作ってる辺りが本当に滑稽で面白い
そのまま死ぬまでやり続けて欲しい 3は名作だったな
個人的には15の戦闘で7のストーリーで6のジョブシステムになれば至高 >>22
意識高い系知識人のヲタとかもう迷惑この上ない存在なんですがタスケテ FFって初期からずっとトレンディドラマみたいなモノだし
傑作という枠組みではないな
多くの人が自分にとって一番ゲーム熱が高かった時期に
出ていたナンバーを選んでるだけでしょ PS1時代のFFは他のゲームと比べてムービー以外グラフィックが負けてるからなマジ暗黒期だった
FF7からもスクウェアご自慢の超綺麗なドットで作って欲しかった >>90
一番好きなのは2だ
最高傑作ではないと思うけど 4〜7、TとやってTが一番面白かった、簡単だったけど
メンタリズムというのがよくわからんが FF4はシンプルなレールプレイングでいい
ジョブ育成とかわけわからんことやらんでいいのが楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています