30fps/60fpsの違いが分からないのは俺だけじゃないよな?
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ヌルヌル動くの意味が良く分からん
フレームよりグラフィックに力入れてくれればええわ 安定してるなら30でも特にストレスは無いけど60安定の方が更に良い 30→60 わかる
60→90 わからん
90→120 わからん
120→144 全くわからん
60→120 やばい
60→144 ちょーやばい
30→144 世界が違う アニメだと秒間12コマでも分からないけど
ゲームは分かるよなw ゲーム内でもモードでfps違うのは分かり易い
スプラ2とかゼノバース2とか fpsみたいな対人ゲーじゃなきゃそんな重要じゃないよね
30あれば十分だわ 30fps割ってカクつくのは流石にわかるけど
30fpsできれいにブラーかかってたらわからん 30でも安定していればさほど違いが分からんが、
30から少し落ちると60から少し落ちるでは顕著な差がある印象。 おっさんになるとわからなくなるなw
若いと、感覚的にわかるけど。 ゲーム全くしない姉でも、30fpsと60fpsに60fpsと144fpsは一目で分かってた
「見える世界」が違い過ぎる 30と60を比べることってあんまりないよな
PCだと解像度の後ろに@144とかで最大fps設定するタイプのやつで気づかずに60になってて
すごいガクガクで気づくことはあるけど 人の目って大抵のことには馴れるからな
60fpsのゲームの後に30fpsのやるとカクつきが目立つけど
5分もやればもう馴れる >>22
PCゲームでは60fpsが下限だからな
ガクガクでちょっと視点動かしたら背景グチャグチャになる30fpsでゲームという発想自体が有り得ない
30fpsでゲームって、グラボも積んでない低スペPCでクソ重いゲーム動かした時くらいか
あとPSPゲーの移植(FF零式とか) 60でエリアチェンジ、30でシームレスの違いがあるなら悩むところだな >>24
GPUだって性能ピンキリで重いかどうかはソフトにもよるのに
あたかも「PCはこう」って言いきる奴は信用できない >>1の俺は箱Xで必ず4Kモードや
グラなら一目瞭然で違いが分かるからな 大きい画面で横に移動させるとはっきり分かる
30だとつっつっつっと飛び飛びになる 60は、すいーっと滑らか
30インチ未満のモニターだとさほど気にならんかも あと>>13に同意 >>26
PCゲーム一度もした事ないから分からないんだろうけど
PCゲームは>>22の言うように、解像度もフレームレートも自由に上限決められる
その上限としては、基本60hz 75hz 99hz 120hz 144hzが殆ど
30fpsなんてのは、まず見かけない >>12-13
これな
安定して30動いてれば十分楽しめる >>29
ゲームや入力機器にもよるが、PCでCSGOみたいな超速&超精度Aimが求められるものだと
60fpsですらかなり見辛くなってくる
逆にパッドの感度MAXでもゆったり移動だと60fpsでもまあ平気 >>27
ほとんど差がなくてワロタ
まあさすがに15と60なら分からんでもないが >>31
30fps完全に安定していても、残像感凄まじいし目が疲れる
家庭用ゲームでも最低60fps安定は欲しい パチスロ動画でリール見えるのが60fps以上
コマが飛んで見えないのはそれ以下
ビタ押しできるなら分かる 分かんないなら分かんないでいいんだよ
むしろその方が幸せ
ゲハ見てると特にそう思う フレームレートに注意して見れば分かるけどゲームプレイ中はそんなの気にしてない FPSの元プロがPUBGで70fpsくらいまで下がったとき重すぎてゲームにならんと言っていてこの人CSなんかやれんだろうなと思った >>30
下限60fpsって言ってる奴が上限の話で反論してきてもなぁ こういうデータがある
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/65/8/65_8_1208/_pdf
画面の動きが早い物程高フレームの恩恵を受けられる
そしてフレーム数による動画質の上昇は240hz辺りで飽和する
しかし480HzのCRTとか市販はされてないけど存在するのね、一回見て見たいな >>33
差がないとかマジでいってんの???
視力大丈夫か PS2のワンダと巨像が20fpsくらいだっけ
あれくらいなら流石に分かるだろ >>46
そうやって比較してやっと分かる程度のもんだから一般的に認知されない アンチャーテッド4も本当は60fps固定目指してたけど、スペック不足で30fpsに妥協した
開発者達は、後のLast of Usリマスターのインタビューにおいて
「30fpsは(60fpsに比べて)映像が破綻しているように見える」と答えている Naughty Dogの開発者インタビュー
これまではどちらを選ぶか、という感じだった。クオリティやグラフィックが損なわれてしまうと言う人もいたんだ。
しかし、『The Last of Us』のように全く同じゲームを並べて比較できるようになると、30Hzでのプレーは、
同僚の言葉を借りるなら「破綻している」ように感じられてしまうんだ。
http://www.choke-point.com/?p=16768 ぶっちゃけ映像だけじゃフレームレートの差は分かりづらいかもね
実際のプレイすると操作のレスポンスに愕然とするほどの差があるから 30→60 分かる
60→120 比較すれば分かる
120→240 全く分からん >>53
60fps→120fpsは比較しなくてもすぐ分からない?
マウスカーソル10cmくらい動かしただけで即分かるんだが・・・
残像感も滑らかさも違い過ぎる >>53
おまえゲーミングモニタもってないだろ
60と120が比較しないとわからないってありえん
120と240もしっかりfpsでてれば違いは普通にわかる >>1
俺の場合分からないわけでも無いと思うが60fpsだから面白いと感じるわけでも無いって感じ これってテレビの問題もあるよな
今のテレビ残像多すぎ ゲームじゃないけどDAZNでサッカーの試合を見るとき、fpsが落ちると素人でもすぐ気付くね
ボールの転がりが明らかにガクガクしだす >>57
60fpsは3Dゲームをプレイする上での最低下限
視点移動の激しいFPSやレースゲームは60fpsでも全然足らん ゲームの内容によってfpsに敏感だったり鈍感になったりはある
対戦FPSはものすごく敏感
そうでないゲームはfps落ちてても気づかないというか、気にならないことはある
具体的にはoverwatchやってたらちょっとのfps低下とかスタッタリングでも気になる
MGSVは60fpsロックだけど気にならんかった
ただ30と60で違いわからないってのはちょっと無知通りこして目か脳の異常だとおもう
普段の生活で支障でるレベルでやばい どうでもいいけど最低下限って最低と下限が被ってね? >>61
30fpsと60fps分からないレベルって、ディズニーのフルアニメーションも8fpsくらいに見えてそうだな 多分、動きの激しいゲームを一切やらないんだと思うわ
それでも普通は分かるけどな >>1
まあRPGとかヌルヌルである必要がないゲームは30fpsでええな
アクション・対戦アクションやレゲーは60fpsベタ以外はクソゲー認定だけど
FE無双みたいにユーザーが選べるのが理想だな PS4でブラボとかアンチャを30fpsでやるのは別に苦にならん
普段PCゲーばっかりやってるから、まぁ不満はあるけど
パッドだと視点移動もゆるやかだし、ゲームするのに苦労するとかはない
しかし次世代は下限60にはなってほしいね
格ゲーとかFPSは120fps以上で >>64
感覚の違いはスケールが細かくなれば細かくなるほどわかりづらくなるんだからそれはあり得ないよ
むしろそんな暴論書き込むあなたの方が実は分かってなくて周りに合わせてると疑われるレベル PC持ってる人はやってみたら分かるけど、実際ゲームすると
中(middle)画質の60fps >>> 2段階上の最高(Ultra)画質の30fps
に見える
1枚絵をどれだけ綺麗に描いたところで、描画速度が遅く
アンチャーテッド制作スタッフのいうように破綻してしまっては元も子もない カジュアルなTPSあたりくないなら特にそこまで気にならないかな
対人FPSはかなり気になるからBO4はPS4でなくCODで初めてPC版やることになるな 感覚的な話だけど60fpsの映像は30fpsに比べて絵がシャープに見える
液晶パネルとか固定画素のパネルがメインで
目の残像の関係だろうけど
単純にレート上がるほど残像が減るから
動いてもクッキリしてる印象があるんだろうな
俗に言う動画解像度って奴か CSの一番の不満はFOVかな
PCでFOV広げたら見える範囲が増えて処理重くなるし当然見えない角度のものが見えて
簡単になるって意見があるから難しい問題かもしれんがキャラに近すぎて酔ったりするのがつらい 30と60の違いは分かりやすい、でも30ありゃ問題ない まぁPCだと画質下げても60fps維持はやってる人多いやろな
やっぱマウスだと60fpsでもカクカクにみえる
しかしADVやRPGとか、FPSでもソロキャンペーンならPCでも30fpsでやろうとおもえばやれる
>>70
PC版のほうが良いとはおもうけど、PCだとCoDはそんなに流行らんとおもうぞw >>1
同じゲームを比べれば差は圧倒的なんだがなー
設定で30と60が選べるゲームをやれば30のゲームやりたくなくなる 垂直同期60の下が30しかないんだよな
垂直同期無いと画面ブレブレで死ぬわ レースゲームで時速300km出した時、
144fpsなら57cm単位
60fpsなら138cm単位
30fpsなら277cm単位 正直上がったり下がったりしなけりゃ30でも良いよ
60や30から頻繁に落ちるとか安定してないのが一番疲れるからな >>76
むしろPCゲーマーなら垂直同期オフが常識じゃないか?
唯一垂直同期オンだと不具合でるSKYRIMとかは、ドライバ側でソフト単体垂直同期オンにしてるけど >>66
RPGでも60の方がいいよ
視点ぐるぐるが必要なゲームは 60じゃないとキレる奴が多すぎてなんか気持ち悪いよね >>79
画面ブレブレが嫌なだけだよ
カメラ動かしただけでズレるから没入感薄れる フレームレート不安定なのが疲れるのは思うね
もういっそずっと24fpsの方が遊べる 120fpsになるとずっと静止画が動いてるみたいに見えるからな
最低設定でも最高設定60fpsなんかより遥かに高精細に見える >>82
Adaptiveもブレブレだからやっぱ素直にVsyncオンが快適 >>67
苦にはならなくてもキレイじゃないよね
カメラ動くだけで建物とか残像だらけ >>1
俺も別々で見るとさっぱり分からん
PSの初代リッジレーサーの標準とハイスペックモード
https://www.youtube.com/watch?v=onWiXmx3jeM
こうやって並べて比較することで
「60の方がちょっと滑らかなのかな」って感じる程度 >>86
120fps以上は、ほんと画面どんだけ動かしてもクッキリ見えるからな
ガックガクボケボケの30fpsに、描画速度の遅さを誤魔化す画面ブラーかけて
ゲーム画面グチャグチャになってる人々に体験させてあげたい 60と30でこんなに違うもんなのかとリフレッシュレートを30に落としてから見たら60と30が同じになったわ >>83
HDに慣れた今、SDに戻れるか?
同じことよ 下から上は、話しに聞くほど違いは感じないが
上から下にすると、聞いた以上に違いが判る
これfpsの話しじゃなくて、大抵のものに当てはまる >>83
60fpsじゃないと怒る怒らないじゃなくて、60fps以下はゲームしてストレスしか溜まらない
PS4プロ持ってるけど全部60fpsで動作するタイトルばっかり
あと60fpsサイコー!、じゃなてくて60fpsは「最低レベル」だからな
クッキリ描画、残像無しでストレス無しの120fps以上の世界あるから テレビって30fpsで流れているらしいが60fpsに見えるんだが >>94
食い物とか美味いの食うとそこそこのものにある雑味や臭いが急に気になるようになるな >>96
「インターレース プログレッシブ テレビ」
辺りでググってみてくれ つべでスト5あたりを通常動画と60fpsで見比べればよーくわかるで
60fpsで再生する時は画質設定で60fpsにするのを忘れずに 俺もそう思っていたが、実際見てみると違いはハッキリしてる
ただ個人的には60出るよりも30で安定し続けてくれたら満足 >>94
PS3からPS4に変えた時そう驚かなかったが、ある時PS3引っ張り出して遊んだらめっちゃ驚いた 60fpsと30fpsの違いが分かる → 普通
テレビの30fpsと映画の24fpsの違いが分かる
→ お前はブラウン管の映像見ると色とりどりの一つの点が右上から左下まで右から左の列ごとに順番に点灯する様子しか見えないのか?
となる(インターレスとか言うとさらにややこしくなるが)
つうか評論家にでもならないんなら細かいこと気にしないですむ方が人生金がかからなくて色々楽なんだけどね >>102
まーたゲハで一般人ぶって一般論を必死に持ち上げる;……
5chというだけでキモオタだらけなのに、ゲハなんてその中のエリートゲームオタしか居ないってのに レースゲームなら30fpsと60fpsは数秒で見分けが付いた
60fpsより上はただの思い込みだと思う
ちなみに俺はレースゲームならコースレコード争えるレベル 30以下は残像が酷いので誤魔化す為にブラー強目に掛かってて動くとボヤけてる120より上に慣れてるとコレがストレス
60でもブラーの掛かり具合が違うだけで同じ話だけど30よりはマシ
ブラー無しはコマ飛びで違いがハッキリ出る
あとは可変で30以下はコマ飛びが不安定で目立つから論外 ちなみにPS4が発売された当時のゲハを知っているか?
「PS4時代は60fpsが当たり前! もうPCゲームオワタwww」
という論調があちこちで大量に書き込まれていた
それがアンチャーテッド4やKILLZONE SHADOW FALLが30fpsとなってから静まっていき
徐々に「30fpsでも十分!」「30fpsでも平気だから!」という論調が強くなっていった
結局はスペック不足による30fps地獄を自慰してるだけなんだよ >>107
>60fpsより上はただの思い込みだと思う
60fpsより上のディスプレイ使って、それ言ってるのか???
60fpsと120fpsはマウスカーソルをちょっと移動させるだけで分かる
たぶん、ドライバかWindows解像度設定で60hzのままか、ゲーム内設定が60fpsになってるんだと思うぞ
レースゲームも滑らかさの次元が違う 60fpsのマウスカーソルは遅れてついて来るんで見失うが、
120fpsでは自分の思った場所にあるわ >>105
分からないという人に力説したら引かれるレベルの話題ではある >>1
ファミコン魔界村
アーケード魔界村
比べたらわかる 60と120の違いが分からないとか言ってる奴はそもそもゲーミングクモニタ持ってないんだろ >>113
60fpsってなんか操作レスポンス遅いし、カーソルの輪郭がブレブレで凄い見辛いよな >>106
ゲハでっつーか実際30fpsでも売れるゲーム、好評なゲームあるからな >>115
その辺になるとキャラのアニメパターンの枚数の方が気になってスクロールとかあまり目につかないと思う >>115
あと解像度てきに60fpsも必要か?と言う疑問も 120fps以上のゲームは、VRゲームした時の感覚に近い
「見えてる世界」 そのものが違い過ぎる >>122
分かっちゃうんなら仕方がないね
誰か暇な人が検証して「物理的にあり得ない」ってことになっても分かっちゃうんだから、ね
ま、本当のところ俺にはキャラのアニメパターンの違いが解消されればそれでいいが
そもそもアーケードの魔界村って60fpsだったのかどうかも知らんし ラグでワープする敵には文句言うのにフレーム落ちでワープする敵は平気なの? 分からないならそれで良くね?
安上がりじゃん
家ゴミで心底満足できるみたいだしそれでいいよ 720pと1080pは分かり難いけどフレームレートは分かるわ 前世代のときにCoDBOやってから他のやつやったら頭痛いって言ったら
それが60fpsと30の差だよって言われたな
まぁ常に60出てる訳じゃないけど 見比べたら分かるけど普通にゲームやる分には30も60もよくわかんね
真剣に目を凝らしてやればわかるのかもしれんがそんな一生懸命ゲームやらんしなー >>129
家庭用FPSでCoDが流行ったのも、60fpsを重視したのが大きいと思う
30fpsだと単純に操作感かなり悪いし、動かした時の爽快感よりストレスの方が酷い >>27
それ、実際のFPSが半分しかないだろ
カウントしたら15FPSのやつが7FPSしかない スポーツ中継でモノによっては60fpsがあるんだけど、全然違うね
ヌルヌルで気持ちいい 流石によく動くものなら分かるでしょ 60と120はわからない いきなりバッと出してこれ30?60?って問われたら間違える場合も多いと思う
30やった後で60とか比較できる状況ならまず間違えない >>121
俺が見た限りでは一秒間でどう早くても30ドットもスクロールしてないし、キャラもそこまで細かく動いてないからね
君、fpsの意味分かってる? フレームレート不安定なPS3版の方が日本でも世界でも売れちゃうわけだから、フレームレートなんてどうでもいいということがよくわかる
気にしてるのは少数派
少数派はパソコンで金かけてハイスペック組めばいいだけ
CSにこもってフレームレート云々語ってる奴はアホ以外の何者でもない 60と120でもヌルヌルが違うからわかるだろ
240ぐらいまでならわかるぞ いや特に意識せずとも30/60はわかるだろ流石に? カメラがよく動く主観タイプは60はガクガクで80辺りから滑らかに見えるが
マウス使うなら120は欲しい 久々にブラウン管でやってみたけどそのあとに液晶テレビ戻ったらすべて30fps以下に見えるくらいガッサガサだった(´・ω・`) >>134
語尾に「と思う」が抜けてる
実際60fpsと120fpsは、ゆっくりマウスカーソル動かしただけでも即分かるレベルで違う 320kbpsがとか192kbpsがとかはマジで分からんけど30と60はまるで違う ディスプレイによっては区別が難しい
ブラーがかかってたりしても分かりづらいわ
たとえ30fpsのyoutube動画でも
フレームが合成されてたりすると
滑らかに見える 一秒間に30回画像が書き換えられるのと60回書き換えられるのでは60回の方そりゃいいだろうとは思うが
最近のように鬼の首を獲ったように目くじら立てていうようなもんでもないと思う 100あるマンパワーをどう割り振るか
グラに70位降ってグラでごまかせる
その他が30が上手くマッチしたのがスパイダーマンかなー
任天堂はグラ40でその他に割けるから安定した面白さがあるんじゃないかな
まあ数値も割合で規模は各社で違うんだろうけど >>1
こいつのモニタの周波数が30MHzしかないというオチ >>143
液晶は残像酷いからね
ブラウン管は未だに動きのキレが最高 >>151
ただ、ブラウン管はもう製造中止になって久しいし
使ってる時間長くなると歪みがキツかった
残像感は液晶の120fpsで、ブラウン管の75Hzくらいと同じくらいの感覚 だから比較してりゃ誰でもわかるわw
普段比較しながら遊んでるのか? >>153
30fps → 60fps
60fps → 120fps
辺りは比較せずとも誰でも分かるレベル
むしろこれ分からないなら、ゲーマーとしてヤバイ
120hz→144hzとかは比べても分からん ブラウン管中古で取り寄せたこともあるけど
ドットが潰れてボケボケだったし
寿命が来たのか、そのうち
ほぼ発色されなくなって
ほとんどモノクロになってた
俺の使ってたやつはディスプレイが上中下の3分割になってて、重さを支えるためのワイヤーみたいなものが見えるのもマイナスポイント
ブラウン管はブラウン管できついよ >>153
比較しなくてもカクカクしてるの嫌じゃないか? https://youtu.be/w25LDiwJw8U
これのモーションブラーありは
30fpsか60fpsか判別するのはなかなかキツイんじゃないかな >>151
ロールエンドでも全くぶれないし破綻もないのはスゴいね
36インチで重さもスゴいけどね(´・ω・`) >>157
普通の人は映画にもテレビにも動きがガタついていると文句言わんからね ブラウン管みるとおれもいつの間にかエライ妥協しちまったな
と思うこともしばしば >>160
自分で操作してるかしてないかの違いがあるかもしれんね >>156
>重さを支えるためのワイヤーみたいなものが見えるのもマイナスポイント
ダンパーワイヤーだっけか?
あと本体自体がそもそも重くてデカかったな
自分の使ってた三菱RDF173Hは17Kg
今や27インチで4Kgだからな・・・ 人間として自分の性能が低いのを正当化するために必死になるスレ >>160
プレイ映像だと30fpsでもさほど問題無い場合が多い
実際のプレイだと30fpsでは操作レスポンス自体がクソ過ぎる >>161
やっちゃったね
一番恥ずかしい奴
映画の方がコマ数少ないんだからテレビで見て違和感感じるはずがない
まあ、コマ埋めるために同じ画像が重複されて送信されてるそうだから「いま2重に写ってなかった?」と感じることがあると主張するなら反論はできんが >>165
自分の性能というより、ゲーム機の性能の低さを正当化してるというのが近いかも
実際、CSのモンハンユーザーやダークソウルユーザーが
PC版やった動画なんか見ると、あまりの快適さに感動してるし
PS4も出始めの頃は、「今後は60fpsが当たり前!」みたいなドヤ論調が蔓延していた PCが快適なのは当たり前だ
CSは安価かつ簡単に必要な性能満たしてくれて遊べるのが良さなんだし >>170
CSでも「画質を落として快適フレームレート」を選べるゲームもある
全てのゲームにこの選択肢は搭載すべき
CSはMODの自由度とか以前に、そういうユーザーの選択肢が狭すぎる 誰でも遊べるファーストフードや大衆食堂みたいな位置づけだからな
高級レストランと同列に考えるのはただしくない
安くてすぐ遊べて簡単これが大事
だからcsがソシャゲに食われてしまってるんだけどね
今は中流になっててやや中途半端 ブレワイですら30fpsだし30=糞って訳では無いよな
ただ何かの方法でPCで出来るでブレワイの60fps動画見たときはスイッチとの差に驚いたわ >>171
だんだんクオリティとパフォーマンス選べるようにソフト側がなってきてるもんな >>172
これ思いだした
久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、
“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
PS3というものは他にはないわけですから。
例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html >>171
PCマルチのゲームなら手間掛けずに搭載出来るはずなんだけどな >>174
家庭版バトルフィールドでFoVがいじれるようになったのは、大きな進歩だと思う
そもそもCS専ゲーマーって、FoVの存在そのものを知らなかっただろうし FE無双くらいの選択肢ならええと思うけど
設定させるのは基本的に開発側の放置プレイって感が強い
PCが設定項目あるのはそもそもマシン性能がバラバラだからだしな 今年の冬からTVも120Hz増えてくる
そしたらCSもフレームレート上げてくる
但し、クッキリと映える様に見せなきゃ
なんないから、見に入ってくる映像は
60Hzフレームの映像
CSはこれからやで テレビだと60までだけど4K買っちゃうと
どちらかというとフレームレートよりグラを重視してしまって結局40以上で妥協する 開発者がゲーム紹介するときゲーム画面が60fpsだから60fpsで配信するんだけど
開発のおっさんまで60fpsで配信されるから妙にヌルヌル動いていて面白い
30fps配信しかできないニコ動はクソ なんだかんだ言ってこのスレにも何も分からずに「60fpsが最低基準・30fpsは糞」と言ってる奴が紛れてることは確かなんだから
所詮その人が満足できればいいで終わる話だよなあ スマブラforが分かりやすいかもな
ピクミンが30fpsでオリマーが60fps CS民がfps気にしないのはモーションブラーかけまくりのせいもあるんじゃね >>160
一般人でも不満があるから倍速求めるんでしょ
自分の身体能力が人並み以下だと自覚した方がいいよ >>180
120fpsのテレビが増えればゲームも120fps化しやすくなるな
120fpsのレゲーならタイヤが逆回転しないぜ ソニー 「よっしゃ! 4倍速(240fps化)のブラビアつくるで!」 今までゲームやってきて一度たりとも60体験した事無いなら1みたいなこと言うかもな 4kはC7P使ってるんだけどテレビの倍速補完MAXでゼルダやったけどかなり快適だったわ
60fpsで超解像度でやったから携帯モードと比べるとリマスターレベル
このゲーム、ライネル以外遅延はそこまで影響受けないからよかった 144と180あたりでも全然違う
240張り付きでもカメラ動かしまくると残像は感じる
144と240でも明らかに違いはわかる
シングルゲーは90fps以上あれば快適出来れば120fps
マルチゲーは180fps以上あれば快適出来れば240fps必要な目になってしまった
垂直同期は常にoff >>191
今どきそんな奴はいないだろ
CSでもサターンのVF2の時点で実現してる技術だぞ >>188
倍速求めてる一般人とか聞いたこと無いわ 任天堂とソニー双方のゲームを体験した事のある奴はソニーハードの違和感に気付きフレームレートを意識するようになる
ゲーミングPCと任天堂ハードの取り合わせが多いのはある意味納得 >>195
シー!
本人が一般人のつもりでいるんだからそっとしておいてあげようよ
まあ俺の周りでも良くて4Kが話題になる位で8Kすら話題に出たことないが
関係無いが職場の情報機器関係の責任者がマカ―なせいでウィンドウズパソコンの整理とか
全然真面目にやってなくてつらい ギアーズとかhaloの開発者はマシンパワーをフレームレートにふったのはゲーマーの事考えてる 任天堂も60fps安定な訳じゃないでしょ
PS4とPCでマルチとかになったらコスパはPS4の圧勝だけどゲーミングPCの性能が基地外じみてる
最高設定フルHD60fpsなら1060やRX580で出来るし 同じゲームでCS版PC版と体験する事出来れば違いが一目瞭然なんだけどね
ボーダーランズを最初PSでやった後スチームで全部入りがめちゃくちゃ安い値段で売ってたから試しに買ったらフレームレートとロード時間が違いすぎてビビったな 売れ線は倍速液晶
一般人はお前らが思うほど馬鹿でもなければ鈍くもない >>180
家庭用ゲーム機にそんなスペック無いから無理やろ >>200
PCゲームだと大抵configのmaxfpsとか、グラフィックオプションからフレームレート制限出来たりするよ 30と60じゃ操作感覚も変わると思うんだけどな。そんなわからんもんかね。 >>204
30fpsだとパッドでもかなりの遅延を感じる
60fpsだとパッドなら大丈夫だが、マウスの高速Aimとかには全然足りない
120fpsあればとりあえずマウスの操作でも大体大丈夫になる AAAは60fpsにするのに1080Tiとかいるからな 昔はフレームレートの概念とか理解してなかった
でも体感的にサターンのデイトナとかカクカクしてるなぁって思ってたわ
ps360時代にフレームレートを知って60fps最高!30fps安定最高
不安定なゲームはしんどいと思うようになった
pc組んでからは
60fpsゴミとは言わないが144fpsでやりたいと思うようになったな アーケードのVF2の時から遅延はあったな
多分あれが最初のフル60fps作品だと思うけど >>206
pubgでも140fpsでるよ
1070でもな >>167
そうなの?
じゃあ違和感感じるのは重複送信のせい? パッドでも60fpsは話にならんよ
デジタル的で微調整が利かない >>202
昔のゲーム機でも60fps実現できてるぞ?
お前、知っとるけ?
ソフトによってはイケるに決まってんじゃん
最新ゲームソフトということになると
残念だがCPUの性能アップは必要になる >>210
お前と会ったことすらない俺にそんなこと分かる訳がねーだろ
どうしても気になるんなら脳内での視覚情報処理関係の研究してる人探して雇って調べてもらえ >>211
ps4でpubgやったら低設定でも30フレーム出ないよ
arkですらps4はsd画質なのに >>211
PUBGはフィールド広いぶん、PCゲームの中では結構重め
初期はゲームにならんほど重かった(最適化されてずいぶんマシになったけど) でも目がフレームレート高いのに慣れるとマシンもハイスペック維持しなきゃ満足できなくなるじゃない
それだったら30fpsで満足してた方が経済的でいいじゃない >>217
フレームレート高いと、モーションブラーは邪魔になるしな
見辛いガクガク30fpsを、ただ画面ブレブレにして誤魔化してるだけだもんなぁ >>218
別にそれは寿司でもバッグでも衣類でも、全てに言える事じゃね?
金がないなら高い趣味を持つな、安物で我慢しろってのは 動画で見る30fps/60fpsの違いと実際にプレイしたときの30fps/60fpsは別物 60以上のフレームレート出すpcならそんなお金かからんよな でもゲハで一番話題になるのはスクショの比較
それが全てを物語っている >>222
今の基準なら1080p60fpsウルトラ設定で出したいなら1060から
まぁモンハンはウルトラだと1060でも怪しいけどな fpsも気になるが
BFとかやってると描写距離の関係で遠景の木や草やオブジェクトが無くなってるのはもっと嫌だわ 60から120は
何か滑らかになってるっぽいな程度には分かるが
240fpsとかはさっぱり分からん イース8はVITAとPS4で回避とガードのしやすやちがったし影響大きいの実感した fortniteとかスイッチ版はガクガクすぎて笑えるよ
もしかすると30fps出てないかもしれないけど
60fpsのPS4は全くイライラしない
60は及第点 CSだと30安定しないゲームも多いからなー
その中で60あれば一目瞭然よ 家げやると目の疲れが半端ないわ
3Dゲーム酔ったり頭や目が痛くなるのは低フレームのせいだと思ってる >>232
家ゲはガクガクブレブレの30fpsゲーや、60fpsゲーでも40fpsくらいまで落ちて
滅茶苦茶目が疲れてストレス溜まるからな 解像度がそうなようにフレームレートも画面サイズによって大きく違う
小さなモニタなら30fpsで良いものもあるのかもしれんが
大きなモニタだと60fpsや120fpsでもパタパタ感じる
単純な横移動するオブジェクトの場合画面サイズによって同じフレームレートでも移動距離が変わってくるからね 26 名前:テトリス ◆SYKnw8OJpw [] 投稿日:2018/10/08(月) 20:37:13.43 ID:Flr653N10 [5/15]
>>17
俺のpcだとPUBG程度なら使用率70%で170fps出るで
1050Tiのテトリスさん、PUBGのフルHDが170fps出るとホラを吹く
1万ちょいで買えるGTX1050tiをpcに挿せばps4proの2.5倍の性能になるのに
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538997926/ PS3/360の頃のゲハは30あれば十分60なんて要らないってやつばかりだったわ モンハン4Gからモンハンクロスやった時違和感ありまくりで、fpsの違いってすげーなと思った記憶があるわ。 >>236
PS3のほうがフレームレート低かったからなw フレームレートが安定していないゲーム
例えばGT6とかを経験するとわかるようになる
30fpsでも安定していると気にならない >>239
GT6で30fpsレベルになってしまい心配したけどGTSportsで安定志向に戻してくれて助かった >>213
120はグラフィック落とさないと無理でしょ
PS4みたいなグラ偏重じゃ家庭用機じゃ60fps辺りが限界 ロード時間とフレームレート、この2つがファミコン、スーファミ時代からダウンしてるっつうのがキツいわ >>220
さすがにフルオーダー頼めば違うんだろうけどブランド品ってそれほどしっかりしてないよ
結構すぐ痛む
ダンヒルの財布ウッカリ洗濯した俺が言うから間違いない
食い物飲み物は確かにいいもの口にすると普通の品の雑味・匂いが気になりだすがそのうち自然と解決する
胃が受け付けなくなる
今の俺の家にはグレンリベット正規品21年(かつては正規品25年も持っていた)、メーカーズマークvip、マッカラン・ボトラーズ25年、
ポートエレン(実はアイラはラガブーリンとアードベッグ以外は嫌いで希少性だけで買ったので飲んだことはあるが年代とかも覚えていない)
などがゴロゴロしてる(グレンリベットは大水なのでボトラーズの25年、30年が何本かある)
あのこら若かったなあ〜 >>242
4Kとファミコンだと画素数135倍くらい違うから許して 最初はそう思ってたし、違うゲームだとわかんないかもしれないが
MHWを最初PS4でやってて、Proに買い替えてFPS優先モードにしたら
キャラ選択画面からヌルヌル動いてて感動したわ 30-60は明らかにわかる
fpsなら144は欲しい
けど普通のゲームなら60で十分 基本的に人間の感覚は何パーセント変わるかで意識が変わるらしいから倍変われば普通分かるんだろうな
だが映画(24コマ)がテレビ(30fps)に変わるから違和感があるという馬鹿、お前はダメだ 60から120は、ブラウザスクロールするだけで気づく
60以上は知覚できないなんて大嘘であることがわかる 流石に30と60はわかる
まぁ動き激しいジャンルじゃないならそこまで気にならんけどな >>65
そもそも動きの激しいゲームではCSは30fps安定を確保してるじゃん
結局どの機種でも違いが分からないように工夫してるだけ 「30fps安定を確保」というのも、ゲーマーからすると意味不明な言葉なんだよな・・・
60fpsが下限レベル、144fps慣れしてるゲーマーにとってみたら
30fpsなんて、マジで常時処理落ちしてるのと変わらんし
実際カメラの移動速度に描画処理追いつかず、ブレッブレでプレイ出来たもんじゃねえわ 検証動画でこれは何フレームですって言ってもらわないと分からん奴だらけじゃん >>252
30fps動画と60fps動画はかなりブレ具合に差があるから分かる
120fps以上はそもそも120fpsソースの動画が殆ど無いのに加えて
60hz液晶や75hz液晶では表現限界により違いが分からないというジレンマ >>252
その検証動画のフレームレートが30fpsでゲームで60fpsと出ててわけわかめ ゲハって老人ばっかなのかもな
30と60の違いわからないってマジでやばいよ 動きの少ない投稿動画を見てるだけだと30と60は分からんときがある
自分で動かすと世界が違うのが分かるぞ でもさあ
サターン版のアウトランにアーケードでもやってなかった60fpsモードが入ってたんだけど
やったら妙にヌルヌルして違和感バリバリで正直鳥肌立つんじゃないかってくらい腕から胸に違和感があったんだ
人間には慣れってものがあるから高精度なら必ずしも気持ちいいってわけでは無いんだと思う >>256
老人でも8fpsの日本アニメと24fpsのディズニーアニメは、「滑らかじゃのう」と分かってたぞ
30fpsと60fpsが分からないのはマジで目おかしい AVでやたらぬるぬる動いてるのあるけどあそこまでいくとキモくね? スプラトゥーンで30フレームで投稿してる馬鹿は多いよな
家ゴミゲーマーって感じする
上手い奴らでもたまにいるからこっちは困っちゃうw 30と60なんて全然違うだろ
蛍光灯の50と60だって区別つくだろ? >>260
240fps相当のクリアスムーズと美肌ビューティー使って見るAVは最高だが ウィッチャー3でようやくわかるようになったわ
あれやるまでずっと30でいいじゃんなんて思ってたけど今はもう・・・ 30/60で分からなかったら脳に何らかの問題があるレベル >>265
普通に興味が無いだけだと思うぞ
ちゃんと顔むけて見なきゃサターンのデイトナですら違和感感じず立ち去れるだろ
ソニーなんかプレステの鉄拳のどれかから60fpsを売りにしながらその直後に出したテレビで
「インターレース表示を一度メモリーに収めて合成して表示するので通常のテレビの解像度でチラつかない画面が表示できます」
と強制30fps化を売りにして、ご丁寧にプレステのゲーム画面はめ込みにしてるパンフレット配っていたぞ >>266
君は他人のレスの内容を理解せずに自分の話ばっかりしてるね… ゲハ民なのに長い間fpsをFPSだと思ってた奴は俺だけじゃないよな? 日本語の文中でfpsなんて表記がまず不親切だから多少はな
フレームレートが正しい
この車の走りはm/s²が凄い!じゃなくて加速度が凄い!って言うだろ 文脈で判断つくけど、「FPSのFPSは〜」とか見ると違和感感じる
KB キロバイト
kb キロビット
みたいなもんで 可変フレームレートでなければ意外と気づかないもんだ ずっと30だったらわからんよ
60から急に30になるならわかるけど >>273
ずっと30fpsでも分かるってwww
視点動かしたら明らかにガックガクなの分かるよ
ゴッドイーターとかPSP移植だから、さすがに60fps安定してると思ったら
起動してすぐ30fpsって分かったし あとFF零式も、PCゲーなのにまさかの30fpsがキツ過ぎて30分で限界だった
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org551823.jpg
購入者しか書けないSTEAMレビューも、外国人の方々キレてたよ
「PCゲームなのに30fps縛りとかアタマおかしいのかFuck!! Eat that!!」って 実は適当なパッド操作と30fpsは相性がいい
特に超反応や緻密な操作を要求されるゲームはないので
家ゴミではベストな構成
無理にフレームレート上げてもグラが落ちるだけだし
両立させようとするとコストが跳ね上がる
そんなのは誰も望んでいない 適当じゃなくて視線の移動速度がマウスより遅いからfps低くてもマシなだけじゃ >>276
家庭洋ゲーでも30fpsはキッツイよ・・・
龍が如くなんて維新→零→極1が60fpsときて、極2が30fpsだった
街中のオブジェ多い所なんて、30fpsだとパッドのゆっくり操作でも背景描画全く間に合ってなくて苦しかった 「慣れ」もかなりあると思う
自分も初代アーマードコアは30fpsでガシガシ空飛んで激しいアクションしてたけど、
144fpsに慣れきった今となっては30fpsゲーすると、完全に映像として成立してなく見える
100円の回転寿司しか食べたこと無い人は、ずっとそれで満足出来るけど
1皿2000円とかの寿司になれきった人が、100円回転寿司食べると、「食えたもんじゃねえ!」って思うのと似てる 隻浪は海外のコミュで「PS4版は60fpsなのか?」ってトピックになってたから
アクションゲーほど重要視するだろうな
俺はそういうしがらみが嫌でPC組んだけど まあユーザーの9割は気にしてないですね
Proも箱Xもだーれも買わない FPSは60fpsでも足りない
特にマウスでプレイする場合は凄い速さで振り向くから画面が追い付いてこないとエイムしにくい >>280
古いゲームはしばらくは
なんじゃこりゃーという悪い方のインパクトあるけど
面白いゲームはしばらく遊んでるとグラのショボさは案外気にならなくなるなとも
いい料理食べつけていても
たった10円のうまい棒が決して食べられないわけではない >>282
PS4Proはそもそも殆どのゲームが30fps地獄だからな
「フレームレートが向上!」という公式アピールに騙されて買ったが……
なおその後、フレームレート向上!のアピールは消された模様 >>284
気持ちは分かるが、久しぶりにアーカイブスでR4(リッジレーサー4)したら
こんなのよくやってたなぁと自分ながら思った
サントラ代わりにダラダラ続けたけど
逆に60fpsで動くスーパーファミコンゲーとかは今でも全然平気 解像度だけを上げる事は簡単だけど
フレームレートを上げるのは多少性能上がっただけじゃ解決出来ないからな
数倍単位で上がらないと安定しない
そしてフレームレートは広告面でアピールし辛いから
売りこみやすい画質に特化しちゃうって具合だろうな
家電屋らしい思想 >>287
フレームレート向上はCPU性能が重要だからな・・・
どうしても省電力モバイルCPU(APU)になりがちなCSには鬼門 >>280
わかる
それが怖くて144環境に移行してない
1070だからグラ維持したままfpsそこまで出せないのよ
60から144へ移行した人はマウスの挙動が既に違うと言うし また俺はわかる自慢が始まった
意識しなきゃあんなもん気にならん >>289
違うよ
60fpsのマウスカーソルがこんなにコマ送りだったのかとショック受けるよ >>290
俺もお前みたいに気づかないままでいたかったぜ… >>291
マウスカーソルとか144fpsだと、シュッシュッといくら早く動かしても輪郭保ってるが
60fpsで素早くシュッシュ動かしたら、分身の術使いやがるからな 解像度上げるのってそんな簡単?
確かにマリカ8DXはwiiUとスイッチがそこまで性能差無いのに1080pになってたけど >>293
なるほどね
やっぱ動きの早いFPSとかだと効果覿面だよなあ 4k放送が60/120fps
分からない人は12月に入ってから家電量販店にでも見に行けば嫌でもわかるんじゃね >>296
今の地デジもインターレースとはいえ60Hzだし
テレビの倍速補間も当たり前だから実は120Hzの映像は身近だったりする
ただ実写かつ超圧縮ノイズまみれMPEG2と無圧縮RGBなゲーム画面じゃ120Hzの効果は全く違うよ >>291
当分60fps環境でいいや
1080ならFullHDでそこそこfps稼げそうだけど…
解像度・画質優先でゲームしてるんで。FPSはPCで殆どやらないし
贅沢に慣れると際限なくなるもんな まあCSオフゲをCSコントローラーで遊ぶ分には困らんと思う PCでオフラインゲームやるにも60fpsで結構満足してるよ
オンラインゲームみたいに他人と競わないからそんなにfps必要ない 解像度上げても上下左右に視界が広がるだけで特に美しくねえけどな
一部4k8kモデルやテクスチャが用意されているものもあるけど
HDモデルテクスチャで画面がでけえ4kモニタだからきれい!その目が羨ましい だからCSはカメラを速く回すゲームが少ない
3Dのアクションだって固定気味が多い
そうすることで低いfpsでも遊べるようにしてる
それがマンネリに繋がってる
fpsを軽視してるからコントローラーの致命的欠点に大勢が気づかない >>305
CoDシリーズはCSメインになって、細長い通路だらけのモグラ叩き状態になったしな・・・
PCメインの1〜2までは探索要素結構あったけど ずっと60fpsのゲームやっていて
その後に30fpsのゲームに移ると驚くよ。 30も60も165でもやるから違いは明確にわかるし慣れも早い
ゲーミングモニターが出る前はCRTの100でやってたけど >>294
解像度だけを上げるなら難しくない
もちろんそれ以外を犠牲にするならって話ね
高いフレームレートを維持しつつ解像度を上げるなら話は別 動的解像度は一般的になったな
マリオですらやってる ゼルダを144でやりたい
余りにも低fpsが残念すぎるんだよあれ
30も全く出てない 違いがわからないやつは取り敢えずソッコー病院に行け
話はそれからだ 実際にゲーム遊んでる時には低fpsでもあんまり気にならないわ
動画撮ったのを後から見直すとこんなにカクついてたっけ…?って驚く >>315
ゲームしてる最中はカクついてるとは思わんけど妙に早く疲れる気がする
やっぱ知らず知らずにストレス感じてんのかなと 60fpsから30fpsのゲームに移った時のストレスは
アムロがマグネットコーティング前のガンダムに感じたストレスに
似ているんじゃないだろうか? 同じゲームが60FPSになると
やっぱ違うなー戻れんなと思うわけだが
アクションアドベンチャーとか初見で30だか60だかわからん
CSならほぼぜんぶ30だけど。 モンハンは基本30で4Gだけ40〜50くらい出てるけど明らかに違う
前情報なしでもすぐに fps上がってるなこれ ってなった 30fpsと60fpsの違いはスプラがわかりやすいな
スクエアがカクカクに感じるやろ?
あれが30fpsや さすがに分かるwwwwwww
お前のテレビ30fpsまでしか対応してないんじゃないのかwwwwwww 30fpsのゲームやってると眉間やこめかみが痛くなる 30fpsはカウカクでもっさりしてて無理だな、ゲームとして破綻してる
CSゲーマーは30fpsで満足してるから凄いよ、目が腐ってるしか思えんが 30fpsだと目が疲れすぎるし操作性も悪すぎる
>>323
30fpsは破綻しているって、プレステファーストのノーティも言ってたね >>319
4Gやったときあれ携帯機のくせにヌルヌルしてるって思ったな
でも肝心の画面があまりに小さすぎてダメだわあれw 30fpsを見て30fpsとわかるわけではないけど60と30を比べて違いが分からんとかいう奴いんの? 取りあえず裸眼視力は矯正しよう
視力が悪いと動体視力も衰えていくらしい マリカ8がシングルプレイで60、3人や4人の画面分割プレイで30で
fpsとか全く知らん子供がなんも言わないんだから違いなんて分からんのだろ >>330
自分で遊んでるときは気にならないけど動画撮影で撮った奴を見直すとオンプレイめっちゃジャギジャギしてる…ってなるわ >>330
そら子供がフレームレートがどうこう言い出したら嫌だわw
そもそも画面分割の時点で普段よりは遊びにくいはずだしそんなもんだってなるんだろ スイッチの出力はチラチラというかペラペラしてるんだよな
やっぱ絵作りの問題もあるんだろう 60はリアルといより、まさにヌルヌル動いてる感じがする。
なんでもない動作にも実力のあるダンサーが慣れた踊りをしているような
流麗さが生まれて、多少の心地よさをかんじる。でもそれは
リアルとはまた違う見え方だから30だとストレスを感じるというものでもない。 無理して60やるなら30の方がいい
まぁ人間が認識できる限界が60だから60の方が目が疲れにくいぼは確か >>293
60fpsだとマウスカーソルが、矢印の形を保てないね
>>336
人間の認識限界は、ソニーの研究によると240fps
海外研究だと300fpsとかいう論もある
とりあえず120fpsと60fpsは誰でも分かるレベルで違う >>1
大概の奴は気にせんよ
分からんてやつも多い
カクカクっていってる奴は10fpsも出てないか神経質なだけたろう 操作レスポンスの問題で、アクションゲーは60fpsでないとなぁ
ダクソのパリィとか60だと楽だし >>116
違いがわからない奴が持ってるわけないだろ
持ってる奴の方が少数派 今はつべも60fpsの動画再生出来るからプレイ時と遜色ない動画が見れるけど
30fps時代は何か別のゲームの画面見てるような気分だったな ごめん実は自分もよく分からんわ…
今までカクカクヌルヌル言ってる奴らを見て良く分からんが必要な物なんだろうなと洗脳されてきたけど、実はフレームレートってグラフィックと同じぐらいゲームには不要な物なんじゃね?
クリエイター達にはネットの誘導なんか真に受けないでちゃんとユーザーの意見だけを拾って面白さを追求してもらいたいね。 一般人に
30fpsのドライブクラブを30fpsだと言ってやらせたあとに
30fpsのForza Horizonをだまってやらせると
あ スムーズ これは60fpsかな?
と思うのが半数はいるだろうな
同じ30fpsでも随分違う例 >>337
人間の眼は高解像度に見る中心視野や
動きに敏感な周辺視野があって
おそらく、その300fpsは高解像度の方の普段つかいの眼の話だろうから
周辺視野をしっかり使いこなせてるスポーツ選手ならもっと速いのも違いわかるかもな
一瞬世界が止まって見えるってのも結局動きに強い周辺視野で見てるからだろうし
卓球とかその次元じゃないと説明がつかない 60fpsもまだ残像感あるけど30fpsと比較すると改善が著しいから許容できる
対戦アクションで30fpsとかそれだけで爽快感なくなるからやめてほしい >>313
こういうの見るとさ、やっぱり独占て害悪しかないよなと思う
ファーストタイトルであってもね >>1
お前だけ
格ゲーや音ゲー板でそれ言ったら大炎上するぞ 30から60は分かるだろ
それ以上は正直に言えば俺も分からないけどな >>347
それもわからんようじゃ良い養分だから逆に歓迎されるんじゃないかw >>348
何度か出てるけど、60fpsと120fpsはマウスカーソル15cmくらい動かせばわかる
輪郭のクッキリ感、動きの滑らかさは天と地の差がある RPGみたく動きの少ないゲームなら30でもいいが、アクション、シューティング、レースなど動きの大きいゲームは60ないと厳しい。 横スクシューティングなんかは60fpsでもダメだな
1pxスクロールまではいわないけど300fpsくらいでなんとかというところか
実機サイズに合わせたダラバーの場合画面端から端まで1秒で到達する弾があれば
1フレームで2.5cmほど進む
これがパパパパパとワープしながらやってくるのが60fps
5mm毎の移動に抑えるためには300fps必要
応答速度等は考慮しないがいかにCRTが良かったかが分かる バーチャ2が出てプレイした後バーチャ1見たら鬼のようにガクガクで壊れてんのか?って思った記憶がある
あれは本当に衝撃だった 実写が60だと違和感を感じるのはテレビや映画が30だった慣れなのかな
まだ慣れのない子供には違和感ないのか? 普段見ているテレビ(とくにアニメ)なんかも
試しにテレビのスムージング機能をオフにするとガクガクで見られたもんじゃない
慣れってものは確かにあるし地デジですら倍速やLED点滅による効果はとても大きい
上で書いたような60fps固定の横シューなんかは非同期にすると荒ぶってゲームにならないから
60fpsで入れて倍速掛けるほうがスムーズに楽しめて良い 分からないとか正直羨ましいわ。金かけなくて済むやん 別に可変30fpsでも構わないけどな
面白いかどうかが一番重要だから >>355
慣れはあるよ。
違いはわかるけど30フレームずっと見てれば慣れはする。
目が適度に補完したりするんだろうな。 ギルティもわざとモーションカクカクにしてるし
高フレームが必ずしも正義じゃないんじゃないの アクションゲームってfps上がると難易度下がるよな?
ダクソ3PCでやったら避けやすくてびっくりしたわ fpsの差って操作性にも差がでんの?
3Dアクションでもっさり動いてつまらんなあと感じることは多いけど
元々、そういう風にプログラムしてあるくらいしか思わなかったんだが >>363
ソフト次第だな描画30fpsでも内部処理60fpsでやってるソフトも有るし
ただし単純に描画fpsが低いと入力から画面反映までの時間が不安定になるからプレイフィールは悪くなる >>363
別に出ないんじゃね
遅延だったら問題だけど >>351
加えて音ゲーもだな
初音ミクProject Divaはドリーミーシアターとゲーセン以外、30fpsが多くてかなりやりづらかった
ゲーセン版移植でやっと60fpsが当たり前になったけど
CSにはあまり無いが、見下ろし型のシミュレーションやRTS/MOBAなんかも30fpsじゃ話にならない >>359
「滑らか、60fpsあれば十分」
と思ってたのに、120fps〜144fpsに慣れきってから60fpsゲーやると
ガックガクで操作レスポンスも凄まじく悪く、「よく60fpsなんかでFPSやってたな……」と感じる
慣れはかなりあるな 60Hzモニターで表示反映に掛かる時間の幅だけみても結構差がある
60fps…0〜16.667ms
30fps…0〜33.333ms
20fps…0〜50.000ms
入力の瞬間から実際に画面に反映される迄の時間がバラつくので低fpsはプレイフィールは悪くなるよ >>362
敵の動きを認識できるチャンスが増えるのと
避ける入力も増えるから避けゲーはFPSが重要だよね
アークゲーが初心者向けじゃないのは
モーション見て避けられないせいもあるかも >>362
フレームレートというか処理落ちのせいで反応が悪いというのはある
安定しての20fpsとかなら案外影響はない
上がったり下がったりして不安定な
ゲームがヤバい 違いはわかるけど安定して固定30fps出てたらそこまで気にしないな
レトロゲーだってやるしね 昔はむしろCSでも60fpsゲーが多かったような・・・
30fpsだらけになったのはPS3/Xbox360時代に、PCゲーマルチが当たり前になって
無理矢理PC版の高画質プリセット強引にしはじめてから増えたような そんなにあったの?
聞いた覚えないけど
グランディア3の戦闘が60fpsくらいしか知らない 友達でわからないって言う人いるよ
生まれつきの個人差はあるんじゃない? 意識してやり比べて分からないってのはさすがにいないんじゃないかと思えるが、、、どうなんだろう パラパラ漫画の秒間30枚と秒間60毎の違いと同じなんだから比べれば誰にでもわかる
意識して見てない人に突然「今のは30枚ですか?60枚ですか?」って聞いても「わからない」って答えるだろうけど ベヨネッタとべヨ劣化であれだけ騒ぎになったのに
まだ差が分からないとか言ってるKPDがいるんだな。 >>360
モーションがカクカクなだけで移動とかカメラワークは60fpsだよ 比較対象が皆無ならまぁ仕方ないんだけど
PS430fpsのゲームなんかほぼPC版60fpsで遊べちゃうのがね。。。 書き割りの絵のADVしかやらないんだろう
分からないと思うよ わからなくてよかったと思ってる
1ユーザーとしてはそーいうとこ鈍感な方が幸せだよね >>193
240hzの液晶モニタって液晶の応答が240hzのリフレッシュに
完全に間に合ってるものは現状存在しないから毎秒240コマきっちり映せてるわけじゃない
ゲーミングモニタの応答速度1msってのは
特定ケースでの最速値であって最低でも1ms保証ってわけじゃないから >>380
映画だとテアリングなんてないけど
ゲームの30fpsはテアリング酷すぎだからね
マウスで高速で視点振ったら30fpsはプレイ不能レベル
60fpsでも小さなオブジェクトとか遮蔽物に隠れて頭一つ出てる敵とか残像で見えない 映画でも横スクロールのシーンはかなり気になる
描画追いついて無くて 液晶モニタはインパルス表示ではなくて
ホールド型なので240hzの様な高リフレッシュ
レートでない60hzなら例え応答速度が1msでも
残像でますな 映画のスタッフロールとかとくに
素で見るとガクガクなのが倍速使うと滑らかになり
さらに上のスムーズ使うとヌルヌルになって
すごい
このスムーズ(REGZAならクリアスムーズ)が遅延なく30fpsにも効果が出て使えるようになったらいいのに
次のフレーム参照せずともAIでどうにかなったりしないものか 倍速で遅延なくても操作のレスポンスは30fpsだから意味ないぞ
ネイティブ高fpsとは雲泥の差だ Forza2は、表示60fpsの物理シミュレート360fpsで話題になってたな
>「それと強調しておきたいのは「Forza2」の物理シミュレーションは360fpsだということだ。
>これはレースゲームとしては初だろう。ただ、これは必然性があってこうしたのだ」(GREENAWALT氏)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20070326/fm2.htm 初期XB1でぱぶじーやればわかる
ラグと相まってすげーカクカクw
いくらなんでも酷すぎるw >>210
映画館で見る映画(24fps)
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これを地上波で流した場合(30fps)
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下が上と比較してガクガクに見えるのは当たり前だからあなたは正常
目立つシーンカメラがパンする時
実際にはもうちょっと複雑だけど基本は同じ
BDプレイヤーとTVがともに24fps再生に対応していれば、BDでも映画館と同じ24fpsで見られる >>396
さり気なく人間の感覚はパーセンテージを基準に違いを感じるって話をごまかすなよ 昔は気にしてなかったけどFPSとかカメラをぐるぐる回すゲームが増えてきてしんどくなってきたな 120hz 120fpsで赤と白を画面に交互に表示したら
画面はピンク色に見えるの? >>401
みえるんじゃね?
黒と白点滅したら灰になるだろうし 格ゲーやり込んでればわかる
1/60フレームのミスが命取り
120fpsは見たことあるな
それ以上と90はまだ無いが
人が認識できるのは240fpsが限界らしい
それ以上は区別がつかないと 格ゲやり込んでればつか1Fが重要なのなんて格ゲと音ゲの高難度くらいだろ
他のゲームは1〜2Fくらいどうでもいいよ、普通にやってりゃまず気づかないだろうし 気づくか気づかないか以前に快適にプレイしやすいかどうかよ
サブリミナルって技術もあるとおり認識と潜在意識には差があるし アサクリをVIERAの倍速でやったら60fpsっぽくなった
ノイズ微妙にあるけど オープンワールドRPGとかGTA5も、30fpsじゃ視点動かしただけで背景ガックガクやからな
特にGTA5みたいにオブジェごちゃごちゃ多い系のは、かなり酷い事になる 30fpsとか画面ザラザラ過ぎて目が潰れる
CS業界は、最低60fps優先モードを全てのゲームに義務づけろ 30だろうと60だろうとファーストパーソンシューティングは酔うからやらねえわ >>405
まさにそれ!
例えば10fpsのゲームなんて誰がプレイしてもカクカクで気持ち悪いだろう?
それと同じで普段60、120、240でプレイしてる人にとったら30はすぐ解るしとても快適とは言えない >>409
慣れる人もいるけどどうしても酔って駄目な人も多いからね
俺の場合高fpsでヌルヌル過ぎると酔いやすい
60fpsとかなら全然酔わないが
マウスの感度も低めに設定してる >>375
ポリゴン扱うようになって急激にフレームレートが落ち込むようになったイメージあるな
FC・SFCは大体ヌルヌル動いてて
たまにアホみたいに表示するゲームが処理落ちしてた感じだな ps3ってフルHDも60fpsも出来たのに結局HD30fpsがメインのイメージ PS3は初期がひどすぎた
あのガンダムのガクガク具合は忘れられないわ
PCゲーのベンチマークだったら動作困難って表示されるレベル 4Kごときでそんなこと言ってたら
外に出られないだろ >>417
最新ゲーム機の発売当初は、PCのミドルスペックくらいあるけど
結局PCパーツが進化してそれに応じてPCゲームも重くなっていく
性能据え置きのCSは無理してグラ設定重視の移植するから、30fpsまみれになっていく
>>422
実際プレイすると、FPSでもこんな感じだよ
60fpsだと高速Aimしたら背景全部ブレブレだけど、120fps以上ではクッキリちゃんと描画されて動く 正直分からん
任天堂のCMのプレイ映像と試遊台にくっついてるモニターは60fpsで合ってるよな?
アレ動きが妙で気味悪く見える 30ではゲームできないとかいってるひ弱な自称ゲーマー様 子供はcs機でいいだろ
身の丈に合ったハードで遊べ >>415
まさにこれ
高fpsだと動いてもずっと静止画みたいに見える >>425
奴隷の鎖自慢は、見ていて見苦しいし醜い コストコで売ってるテレビはフレーム補間切って展示してほしい
60フレームで動くピクサーアニメの違和感が凄いw >>428
「30でも60でもok」の方が「ボク60じゃないとプレイできなーい」より自由じゃね? 30と60どちらでもokといっても現実30ばかりなら選択肢ないも同然
60以上は自身で環境整えれば可能であるならやっぱり後者の方が自由だな べつに負荷かければ30fps出来るんじゃないのpcも
無駄だからやらないだけで >>415
これ、60のほうがスピード感あるやん
Forza Horizonとかの動画見ても、自分の動かしてる車は見た目的な動きが全くないんで完全にくっきりしてて
すれ違う車は残像でてるけど、スピード出てる時ってそういう風に見えたほうがリアルじゃねーの >>434
ゲームオプションやMODで、ブラーもかけられる
が、モーションブラー自体クソfpsを滑らかに見せかける技術なんで、
高フレームレートで実際に滑らかな状態だと、逆にブラーはジャマでしかない >>375
PS1やらSSの頃は開発段階でハードに合わせて最適化してたからな
アップのシーン以外は低ポリモデル用意したりシーン毎にオブジェクトやテクスチャ変えて描画負荷抑えたり
画質関係ないトコだとデータの読み込み順やタイミングまで調整してロード時間抑えたり
昔のCSはそういうの当たり前だったけどいつからかマシンパワー任せでやらなくなったね >>112
単にカーソルの残像がそう見えるように表示されるだけだろw 雑誌やゲームサイトのスクショの綺麗さがどれだけマーケティングに影響するか考えると、多くのメーカーはPS5になってもPS6になっても30fpsでリッチな映像にすることを選択し続けるんだろうね 任天堂を相手にしてた時は「60fpsこそ至高!ゴミスペ滅べ!」みたいな論調だったくせに
いざPCが120Hzオーバー当たり前になったら
「30fpsのフォトリアル最高!60fps以上は現実感が無い!」
ゲハの全てはゴキブリの都合だけで出来ているんだな >>437
カーソル動かるだけでもわかるし
ブラウザスクロールするだけでもわかるぞ
お前らスクロール中は文字読めないって当然のように思ってるだろ? ちょっとコゲが入ってるとか、ちょっと肉が筋張ってたりとか
そんな程度で「なにこれ食べられなーい」っていう感覚と同じ
>「60fpsじゃないとプレイできない 目が腐る」 >>440
ブラウザスクロールもそうだな
60fpsでは上下にスクロール繰り返すと、描画が追いつかずに文字が滲んだように読めない
120fpsだと、スクロールしてもクッキリと描画されて、動かしながらでも文字読む事が出来る >>442
今時のモニタ側の残像はかなり軽減したけど人間側が残像を認識してしまうのよな
有機ELでも補間処理が必要な理由だわ >>441
違うぞ
コゲだけ食わされるんだぞ
スジだけ食わされるんだぞ >>441
日本の諺に
「百聞は一見にしかず」
というものがある。
こんなところで100回聞かされるより、店でもどこでも行って一度120fpsでゲーム体験してこい
60fpsがゲーム動作の最低レベルだと分かるから 画質はともかくフレームレートは
一度良さを知ってしまったらもう戻れないな >>446
最近のゲームはむしろエフェクトやオブジェクトごちゃごちゃしてて
最高画質だと視認性悪いから、グラ設定落とすわ
そのリソースあったら全部フレームレートに割り振る >>448
真っ黒の炭化した焦げを出されて、
「お焦げうめえうめえ! PCにはお焦げなくてカワイソウ!」
とか言ってるのが今のゲハ コゲはむしろ風味になったりするから例えが良くないな
A5ランクの肉以外食べないとかそういう方向に感じる Windowsで120hzにリフレッシュレート設定したらChromeのブラウザで
マウスのホイール回して画面をスクロールするだけでも60hzとの
違いがわかる VRで90fpsから45fpsに落ちたら
あっという間に酔う! >>444
まさにそういう極端な変換してんだよ
「◯◯を知ったら◯◯にはもう戻れない」みたいな意識高い系の脆弱な連中は >>453
経験した上でそうなら納得するけど
経験してないでそういうなら酸っぱいブドウやで 144kzのモニタなんて3万であるから体験したらええのに
あ、ps4じゃ使えないで PCの良い所は昔の資産でも高画質高解像度、高フレームレートで遊べる所
デビルメイクライとかを144fpsで遊んでる もうアンチPCはゲハに隔離して我々だけ他所でPCゲーを楽しむのが一番だと思う
ゴキちゃんにはお山の大将をやっててもらって VSYNC対応モニターなら144でも生かせるね
Xboxoneだけど >>441
大衆店なら多少のことは気にしないけど
きちんとした店で何のコゲかもわからんものが混入した料理出されたら「え?」ってなるだろ
しかも同じ店に行く限りそれが永遠に続く
それが激しいアクションゲームで60fpsから30fpsに落ちた状態 144Hzモニター自体は興味あるけど
TN式しか今のところなかったよね
IPSで出れば欲しいがIPSって切り替え速度遅いから物理的に無理なんかな マウスで動く矢印マークは「カーソル」でもわかるけど
正確には「ポインタ」ね。豆 30と60じゃ画面の明るさというか
受ける圧に違いがあるだろ >>466
圧って何だ……
ザラザラでガタガタで、直接的に目が食らうのダメージの事かな 次世代機出てもどうせ30fpsだらけなんだろうなまた 30と60はぶっちゃけそう変わらん
2K60fpsと4K30fpsだったら間違いなく後者を選ぶ
グラなら一目瞭然 30と60で変わらないとか正気かよ
60表記(可変)を固定60と勘違いなんてオチじゃないだろうな
特にフレームレートって画質にモロ影響でてるってのに 30fpsと60fpsは誰が見てもすぐ分かるでしょ
操作感も全然違うし
アーマードコア4が60fpsだったのに、続編の
ACVで30fps化して、みんなガックリしてた
特に激しい動きのあるゲームなのに フレームレート犠牲にして画質が良くなった所で動くとブレブレになるから逆に汚くなる
スクショは綺麗に映るからCSはこのまま30のままだろう 実際動かしたときにガクガクブレブレでまともに描画追いついてないんじゃ、
それこそ絵に描いた餅だしな ブラボ見た後に仁王見りゃ誰でもわかる
ブラボがあれそもそも30ねー可能性あるけど 30fpsと60fpsを瞬時に切り替えられるドラクエ10スイッチ版 >>447
オンライン対戦してるガチ勢はそういうのしてるって聞いた事がある。 >>472
自分は逆だな
まあデカい画面でゲームやらないってのもあるが
60fpsが絶対条件でその上で余裕あるなら4Kやってもええよって感じ
解像度上げてフレームレート壊滅的だったPS3の二の舞はゴキャンベン 俺も2K60fpsと4K30fps選べと言われたら解像度落としてでも60fps選ぶ
静止画ならいざ知らずゲームなら解像度よりfpsだろ 4K30fpsと720p60fpsでも720p60fps取るわ ゲームによるし
さすがにいまどき4K比の720pは見られたもんじゃないな >>483
激しく同意
30fpsだと、どんだけグラフィック綺麗にしたところで
動かしたら画面全体がブレブレで凄い荒く汚く見える
それよりは低画質でも60fps、120fpsのほうがクッキリしてて綺麗に見える MHWのクソfpsに耐えられずに4Gやってるやつはそれなりにいると思うぞ モンハンは流行ってた時代はガクガクだったから
ある意味フレームレート低くても許されてるゲームではあるな
でも一度60fps知るともう無理だが >>490
60fpsが当たり前になると、もう30fpsはガクガク過ぎて無理
120fpsが当たり前になると、60fpsでもかなり残像感あってキツい
上への慣れはすぐ順応するけど、そこから下に行くのは相当難しいな ゲームによっては結構30と60共存させてたりするから
(動画は30fps カーソルの動きは60fpsとかそういう系統)一瞬で区別つくよ
士おれでなくても60fpsのゲームやってから30fpsのゲームやるとカクついて見えるからすぐわかる 120fpsなんて意味ないとか言ってる人って
120fpsで動いてるゲームとか見たことない人が多そうな感じ 現状の応答速度は別にして3000fpsくらいになるといいな
それでも1ドットスクロールはむりではあるが
その1/10としても300fps位は欲しい >>495
実際に見たら雲泥の差だしな
720p→1080pより明確に即違いが分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています