30fps/60fpsの違いが分からないのは俺だけじゃないよな?
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ヌルヌル動くの意味が良く分からん
フレームよりグラフィックに力入れてくれればええわ 安定してるなら30でも特にストレスは無いけど60安定の方が更に良い 30→60 わかる
60→90 わからん
90→120 わからん
120→144 全くわからん
60→120 やばい
60→144 ちょーやばい
30→144 世界が違う アニメだと秒間12コマでも分からないけど
ゲームは分かるよなw ゲーム内でもモードでfps違うのは分かり易い
スプラ2とかゼノバース2とか fpsみたいな対人ゲーじゃなきゃそんな重要じゃないよね
30あれば十分だわ 30fps割ってカクつくのは流石にわかるけど
30fpsできれいにブラーかかってたらわからん 30でも安定していればさほど違いが分からんが、
30から少し落ちると60から少し落ちるでは顕著な差がある印象。 おっさんになるとわからなくなるなw
若いと、感覚的にわかるけど。 ゲーム全くしない姉でも、30fpsと60fpsに60fpsと144fpsは一目で分かってた
「見える世界」が違い過ぎる 30と60を比べることってあんまりないよな
PCだと解像度の後ろに@144とかで最大fps設定するタイプのやつで気づかずに60になってて
すごいガクガクで気づくことはあるけど 人の目って大抵のことには馴れるからな
60fpsのゲームの後に30fpsのやるとカクつきが目立つけど
5分もやればもう馴れる >>22
PCゲームでは60fpsが下限だからな
ガクガクでちょっと視点動かしたら背景グチャグチャになる30fpsでゲームという発想自体が有り得ない
30fpsでゲームって、グラボも積んでない低スペPCでクソ重いゲーム動かした時くらいか
あとPSPゲーの移植(FF零式とか) 60でエリアチェンジ、30でシームレスの違いがあるなら悩むところだな >>24
GPUだって性能ピンキリで重いかどうかはソフトにもよるのに
あたかも「PCはこう」って言いきる奴は信用できない >>1の俺は箱Xで必ず4Kモードや
グラなら一目瞭然で違いが分かるからな 大きい画面で横に移動させるとはっきり分かる
30だとつっつっつっと飛び飛びになる 60は、すいーっと滑らか
30インチ未満のモニターだとさほど気にならんかも あと>>13に同意 >>26
PCゲーム一度もした事ないから分からないんだろうけど
PCゲームは>>22の言うように、解像度もフレームレートも自由に上限決められる
その上限としては、基本60hz 75hz 99hz 120hz 144hzが殆ど
30fpsなんてのは、まず見かけない >>12-13
これな
安定して30動いてれば十分楽しめる >>29
ゲームや入力機器にもよるが、PCでCSGOみたいな超速&超精度Aimが求められるものだと
60fpsですらかなり見辛くなってくる
逆にパッドの感度MAXでもゆったり移動だと60fpsでもまあ平気 >>27
ほとんど差がなくてワロタ
まあさすがに15と60なら分からんでもないが >>31
30fps完全に安定していても、残像感凄まじいし目が疲れる
家庭用ゲームでも最低60fps安定は欲しい パチスロ動画でリール見えるのが60fps以上
コマが飛んで見えないのはそれ以下
ビタ押しできるなら分かる 分かんないなら分かんないでいいんだよ
むしろその方が幸せ
ゲハ見てると特にそう思う フレームレートに注意して見れば分かるけどゲームプレイ中はそんなの気にしてない FPSの元プロがPUBGで70fpsくらいまで下がったとき重すぎてゲームにならんと言っていてこの人CSなんかやれんだろうなと思った >>30
下限60fpsって言ってる奴が上限の話で反論してきてもなぁ こういうデータがある
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/65/8/65_8_1208/_pdf
画面の動きが早い物程高フレームの恩恵を受けられる
そしてフレーム数による動画質の上昇は240hz辺りで飽和する
しかし480HzのCRTとか市販はされてないけど存在するのね、一回見て見たいな >>33
差がないとかマジでいってんの???
視力大丈夫か PS2のワンダと巨像が20fpsくらいだっけ
あれくらいなら流石に分かるだろ >>46
そうやって比較してやっと分かる程度のもんだから一般的に認知されない アンチャーテッド4も本当は60fps固定目指してたけど、スペック不足で30fpsに妥協した
開発者達は、後のLast of Usリマスターのインタビューにおいて
「30fpsは(60fpsに比べて)映像が破綻しているように見える」と答えている Naughty Dogの開発者インタビュー
これまではどちらを選ぶか、という感じだった。クオリティやグラフィックが損なわれてしまうと言う人もいたんだ。
しかし、『The Last of Us』のように全く同じゲームを並べて比較できるようになると、30Hzでのプレーは、
同僚の言葉を借りるなら「破綻している」ように感じられてしまうんだ。
http://www.choke-point.com/?p=16768 ぶっちゃけ映像だけじゃフレームレートの差は分かりづらいかもね
実際のプレイすると操作のレスポンスに愕然とするほどの差があるから 30→60 分かる
60→120 比較すれば分かる
120→240 全く分からん >>53
60fps→120fpsは比較しなくてもすぐ分からない?
マウスカーソル10cmくらい動かしただけで即分かるんだが・・・
残像感も滑らかさも違い過ぎる >>53
おまえゲーミングモニタもってないだろ
60と120が比較しないとわからないってありえん
120と240もしっかりfpsでてれば違いは普通にわかる >>1
俺の場合分からないわけでも無いと思うが60fpsだから面白いと感じるわけでも無いって感じ これってテレビの問題もあるよな
今のテレビ残像多すぎ ゲームじゃないけどDAZNでサッカーの試合を見るとき、fpsが落ちると素人でもすぐ気付くね
ボールの転がりが明らかにガクガクしだす >>57
60fpsは3Dゲームをプレイする上での最低下限
視点移動の激しいFPSやレースゲームは60fpsでも全然足らん ゲームの内容によってfpsに敏感だったり鈍感になったりはある
対戦FPSはものすごく敏感
そうでないゲームはfps落ちてても気づかないというか、気にならないことはある
具体的にはoverwatchやってたらちょっとのfps低下とかスタッタリングでも気になる
MGSVは60fpsロックだけど気にならんかった
ただ30と60で違いわからないってのはちょっと無知通りこして目か脳の異常だとおもう
普段の生活で支障でるレベルでやばい どうでもいいけど最低下限って最低と下限が被ってね? >>61
30fpsと60fps分からないレベルって、ディズニーのフルアニメーションも8fpsくらいに見えてそうだな 多分、動きの激しいゲームを一切やらないんだと思うわ
それでも普通は分かるけどな >>1
まあRPGとかヌルヌルである必要がないゲームは30fpsでええな
アクション・対戦アクションやレゲーは60fpsベタ以外はクソゲー認定だけど
FE無双みたいにユーザーが選べるのが理想だな PS4でブラボとかアンチャを30fpsでやるのは別に苦にならん
普段PCゲーばっかりやってるから、まぁ不満はあるけど
パッドだと視点移動もゆるやかだし、ゲームするのに苦労するとかはない
しかし次世代は下限60にはなってほしいね
格ゲーとかFPSは120fps以上で >>64
感覚の違いはスケールが細かくなれば細かくなるほどわかりづらくなるんだからそれはあり得ないよ
むしろそんな暴論書き込むあなたの方が実は分かってなくて周りに合わせてると疑われるレベル PC持ってる人はやってみたら分かるけど、実際ゲームすると
中(middle)画質の60fps >>> 2段階上の最高(Ultra)画質の30fps
に見える
1枚絵をどれだけ綺麗に描いたところで、描画速度が遅く
アンチャーテッド制作スタッフのいうように破綻してしまっては元も子もない カジュアルなTPSあたりくないなら特にそこまで気にならないかな
対人FPSはかなり気になるからBO4はPS4でなくCODで初めてPC版やることになるな 感覚的な話だけど60fpsの映像は30fpsに比べて絵がシャープに見える
液晶パネルとか固定画素のパネルがメインで
目の残像の関係だろうけど
単純にレート上がるほど残像が減るから
動いてもクッキリしてる印象があるんだろうな
俗に言う動画解像度って奴か CSの一番の不満はFOVかな
PCでFOV広げたら見える範囲が増えて処理重くなるし当然見えない角度のものが見えて
簡単になるって意見があるから難しい問題かもしれんがキャラに近すぎて酔ったりするのがつらい 30と60の違いは分かりやすい、でも30ありゃ問題ない まぁPCだと画質下げても60fps維持はやってる人多いやろな
やっぱマウスだと60fpsでもカクカクにみえる
しかしADVやRPGとか、FPSでもソロキャンペーンならPCでも30fpsでやろうとおもえばやれる
>>70
PC版のほうが良いとはおもうけど、PCだとCoDはそんなに流行らんとおもうぞw >>1
同じゲームを比べれば差は圧倒的なんだがなー
設定で30と60が選べるゲームをやれば30のゲームやりたくなくなる 垂直同期60の下が30しかないんだよな
垂直同期無いと画面ブレブレで死ぬわ レースゲームで時速300km出した時、
144fpsなら57cm単位
60fpsなら138cm単位
30fpsなら277cm単位 正直上がったり下がったりしなけりゃ30でも良いよ
60や30から頻繁に落ちるとか安定してないのが一番疲れるからな >>76
むしろPCゲーマーなら垂直同期オフが常識じゃないか?
唯一垂直同期オンだと不具合でるSKYRIMとかは、ドライバ側でソフト単体垂直同期オンにしてるけど >>66
RPGでも60の方がいいよ
視点ぐるぐるが必要なゲームは 60じゃないとキレる奴が多すぎてなんか気持ち悪いよね >>79
画面ブレブレが嫌なだけだよ
カメラ動かしただけでズレるから没入感薄れる フレームレート不安定なのが疲れるのは思うね
もういっそずっと24fpsの方が遊べる 120fpsになるとずっと静止画が動いてるみたいに見えるからな
最低設定でも最高設定60fpsなんかより遥かに高精細に見える >>82
Adaptiveもブレブレだからやっぱ素直にVsyncオンが快適 >>67
苦にはならなくてもキレイじゃないよね
カメラ動くだけで建物とか残像だらけ >>1
俺も別々で見るとさっぱり分からん
PSの初代リッジレーサーの標準とハイスペックモード
https://www.youtube.com/watch?v=onWiXmx3jeM
こうやって並べて比較することで
「60の方がちょっと滑らかなのかな」って感じる程度 >>86
120fps以上は、ほんと画面どんだけ動かしてもクッキリ見えるからな
ガックガクボケボケの30fpsに、描画速度の遅さを誤魔化す画面ブラーかけて
ゲーム画面グチャグチャになってる人々に体験させてあげたい 60と30でこんなに違うもんなのかとリフレッシュレートを30に落としてから見たら60と30が同じになったわ >>83
HDに慣れた今、SDに戻れるか?
同じことよ 下から上は、話しに聞くほど違いは感じないが
上から下にすると、聞いた以上に違いが判る
これfpsの話しじゃなくて、大抵のものに当てはまる >>83
60fpsじゃないと怒る怒らないじゃなくて、60fps以下はゲームしてストレスしか溜まらない
PS4プロ持ってるけど全部60fpsで動作するタイトルばっかり
あと60fpsサイコー!、じゃなてくて60fpsは「最低レベル」だからな
クッキリ描画、残像無しでストレス無しの120fps以上の世界あるから テレビって30fpsで流れているらしいが60fpsに見えるんだが >>94
食い物とか美味いの食うとそこそこのものにある雑味や臭いが急に気になるようになるな >>96
「インターレース プログレッシブ テレビ」
辺りでググってみてくれ つべでスト5あたりを通常動画と60fpsで見比べればよーくわかるで
60fpsで再生する時は画質設定で60fpsにするのを忘れずに 俺もそう思っていたが、実際見てみると違いはハッキリしてる
ただ個人的には60出るよりも30で安定し続けてくれたら満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています