X



外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/08(月) 16:28:01.87ID:xLCxzWrW0
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

They even have this faux "move around the battlefield" system which I
don't even understand the fucking point of. Like, I turned it on, thinking
there would be some speck of tactics involved, like positioning or
something. But its completely nothing. Just nothing. Its purely visual.
ドラクエ11には戦闘画面を自由に動き回れるシステムがあるんだが
、これがただのハッタリで、俺が全く理解できない部分でもあるんだ
。このシステムをオンにすれば戦闘にいくつかの戦術性が付加される
と思ってたんだ。ポジショニングが戦闘に影響を与えるとかね。
でもね、本当に全く意味が無いシステムなんだよ、これが。マジで
何もない。ただ動き回れるだけ。

I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
Persona 5 was amazing, in the way you collect Personas, fuse them,
carry over magic, finding weak spots, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
ペルソナ5も素晴らしかったし。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

But this is probably the last DQ game I'll ever buy. The gameplay to me
is not worth it despite EVERYTHING else because absolutely 100% stellar.
ドラクエ11が俺が買う最後のドラクエになるだろうね。こんな古臭く
てつまらん戦闘では買う価値が無いんだわ。他の部分がどれだけ良く
てもね。本当に致命的だよ。
0794名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 19:39:53.80ID:butlvzf90
堀井雄二は稀代の伝道師ではあったけど創造者や発明者ではなかったということか
本場で仏教を学んでこっちで広めたタイプの偉人
0795名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 20:06:50.48ID:02TSSsQx0
変に保険かけて3DSでも出したせいで最低ラインは超えてるから次作もこの路線だろうな

大人しくPS4だけで出して爆死してればドラクエ12は面白くなったかもしれない
0796名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 20:11:57.18ID:butlvzf90
ここに居るようなSkyrimやウィッチャー等をやりこんだ日本人が遊べる和ゲーは今後も無いんだよ
変化するとゲームはDQだけやるご老人方がお怒りになるからな
圧倒的に面白いけど作風は微妙に肌に合わない大作洋ゲーで満足するしかない
0797名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 20:47:10.40ID:uOqG9fCep
ドラクエにゴリゴリのゲーム性を求めてる時点でアホ


昔から癒しゲーだよこれは。殺伐としたフォトリアルなオープンワールドとは違うやさしファンタジーイラストの世界を街中の夜景の灯火の中を彷徨ったり、敵ながら可愛げのあるキャラと戯れる体験ゲームだよ
0798名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 20:58:58.57ID:tS+90c1A0
敵の個性と言う点ではドラクエはなかなかじゃないか
やたら防御力が高いうえにスクルト使ってくるとか、強力な魔法使うけどMPが足りないとか、
ばりばりザキ使ってくるとか、ほっとくとメガンテ使うとか

比べると、ゼノブレ1の敵とかは個性ないよね
0799名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:10:55.71ID:XP38hyok0
そもそも敵の種類が異常に多いからな
アホな者共はこれがかなり凄いということに気づけない
0800名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:22:17.24ID:ERx9XNlP0
敵の個性ってそれはシリーズでずっと積み重ねてきたから大量にあるってだけ
DQ11やってるなら同じモンスターなのに強とか邪とかで水増ししてふざけんなと思ったわ
0801名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:24:47.04ID:XP38hyok0
今どきの大作なんてほぼ全部シリーズで積み重ねてるんだが
まず強だの邪だの含めなくても多いことに気づこうな
0802名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:24:48.17ID:uOqG9fCep
ドラクエがFFみたいにファンタジー路線やめたら、需要なんてないよ。

FF15なんてもはや安っぽいホストみたいなのがカッコいいと思ってるアホと腐女子に媚びてるだけだし、初期のイラストのイメージを大事にしないからああいうことになる。
0803名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:26:46.34ID:Zx1mmDOT0
ドラクエでTESみたいなクエストこなしまくるオープンワールドやりたいという気持ちはある
0804名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:32:01.83ID:uOqG9fCep
ドラクエは永遠に様式美でいいんだよ。

他人の家に勝手に入ってツボを割るとか、タンスの中を漁るとか、欧米人じゃ理解できないパフパフとか、装備や道具を無限に持ち運べるとか「あえてやってる」現実離れした要素がいいんだから。

そんにフォトリアルなオープンワールドなら自分の人生だけで十分だろw
0805名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 21:38:04.80ID:ERx9XNlP0
だいたいDQ10、DQ11両方とも曲もマップも敵も使い回し
こんなことやってるからダメ出しされるんだよ
0807名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/18(木) 23:14:20.03ID:uOqG9fCep
ファンタジーがなぜファンタジーなのか?

それはドラクエの主人公やドラゴンボールのキャラの髪型を現実の世界で再現したらドン引きされが、その壁を超えて恥ずかしさをばら撒いてるのが今のFF
0808名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 01:06:59.47ID:tlugwic20
だな
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 04:28:09.56ID:70SkqPjT0
>>24
それわかる。ほんと意味わかんないよね。
0810名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 04:44:19.49ID:desqVpS/M
DQ11が許されるのは3DS版のみ
Switch版も期待出来んPS4基準で作るなら
0812名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 06:15:53.36ID:rq8g5Opb0
E3でPV流れた時ヒヤヒヤした
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 07:14:28.45ID:q89kq9fX0
>>793
ドラクエが最先端だったことは一度も無いよ
既存のRPGにある要素を如何に普段ゲームで遊ばない層でも遊べるように
翻案するかって流れで作られている部分有るし
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 07:24:45.19ID:X0WfUH8A0
>>813
> 既存のRPGにある要素を如何に普段ゲームで遊ばない層でも遊べるように
> 翻案するかって流れで作られている部分有るし

11ってこれすら放棄するくらい古臭いからな
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 07:36:38.36ID:q89kq9fX0
>>814
そりゃ11はそう言う古くさいものが好きな人向けって要素もあるからでしょ?
アクションが遊びたいなら今ならもっと色んな選択肢があるんだし
逆にコマンドRPGの新作が少ない今だからこそドラクエの古くささってのはそれが好きな層に刺さるって部分も有るんだし

ドラクエってドラクエだから許される王道懐古とドラクエだから強要される王道懐古ってのがある作品だと思うし
むしろそれが合わん奴がなんでドラクエにそこまで拘るのかって話に成らない?
0816名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 08:28:02.52ID:cTNfmQnI0
ドラクエブランドで買ってるおじおばに支えられてるおじおば向けのゲームで作ってる側もそれで良いと思ってるんだからこのままで良いよね
ただ今のおじおばから次のおじおばに世代交代は出来ないやり方だから今のおじおばが買うのやめたら終わるってだけ
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 10:11:49.30ID:ODX9WaNO0
ドラクエなんだから既存のドラクエファン向けに作るってのは別に良い
寧ろドラクエの名前使うならそうあるべき

ただ、今のドラクエを評価してるのは昔からのドラクエファンってより今のFFの路線についていけなくなった昔のFFオタな気がするよね

そんな奴等に向けた作品は他の作品でやってもらって、ドラクエ12がどんなにイベント盛り込んでもドラクエ6までのテンポで遊べるってんならどんだけ古臭くても俺は評価するんだがね

結局今のドラクエが叩かれてるのは求められてるドラクエ像に届いてないからなんだから
評価してるのは「クラウド好き〜」みたいな連中
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 11:22:38.70ID:gpDMohIV0
7から主人公の雰囲気が変わったからなぁ
6くらいまではなんだかんだ主人公は打倒に燃えるキャラだったのに
今のは熱くもなんともないからな
0820名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:19:57.52ID:i2aiMqxF0
やたら状態異常になることが多くてやる気なくしたわ
0821名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 20:26:42.93ID:ODX9WaNO0
4や6も仲間キャラの個性は強いけど、なんだかんだ主人公中心でそこに仲間が集う構成だった

けど7とか10のVer.2以降とか11は仲間が冒険を先導してて主人公は言われるままに行動してるだけのキョロ充みたいなところはある
だからプレイしてて熱くならないんだと思う
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 21:08:02.63ID:q89kq9fX0
>>821
7と10のV2以降は主人公に具体的な目的が最初から提示されていない作品だから
主人公の目的達成のために向かった先で事件に巻き込まれるというより
ガイドラインにそって向かった先で事件に関わるというレールの上でのチェックポイント的な意識が
働きやすいのかもしれないね

あと容量が増えたこともあるけどナンバリングが進むにつれて仲間がいろいろと主張するようになった分
意思表明って意味で基本的に話をしない主人公の主体性より仲間の意見の方が優先されているような
感覚がより強くなってきているって感じかな?
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 21:28:33.94ID:6inPw9Bi0
>>822
ああ、なるほどな〜確かに
理屈通ってるだけじゃなくて、ここ最近のドラクエに感じてる個人的な違和感ともマッチしてるわ
0824名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 22:46:15.86ID:X0WfUH8A0
>>815
8は当時まだ目新しかったオープンフィールド取り入れたり9ではモンハンブームに乗っかってマルチプレイや着せ替え要素取り入れたり
過去作のドラクエはただ古臭いだけじゃなく意外と流行に敏感だったんだよ
そもそも堀井が結構最新のゲームやってるし、そこでの影響をドラクエにフィードバックしてたわけで
で、11は何かあるかと言えば本当に何も無い
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 22:48:16.04ID:8POHADrG0
11の凄いところはあの滑稽なフリーランを採用したことぐらいだな
0826名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 22:52:15.81ID:mTBu/d380
ドラクエお疲れさまでした
進化することなく30年持ったのは凄いよ
でももう君にはうんざりなんだ
0827名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 23:00:03.01ID:fyjSkEtF0
>>824
11は結局、PS4のせいで開発に時間かかりすぎたのが原因だろ
ハードのせいか、スクエニの技術力の無さか知らんが、
PS4中心に開発すると、開発がすぐ伸びてタイミング良く出ないものな
おかげでKHとかも忘れられた頃にアナ雪姉妹が出る始末
0828名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 23:21:06.01ID:q89kq9fX0
>>824
フィールドマップの3D化って意味で言えばPS1のFF7でも遣ってるし言うほど目新しいって訳でも無いような?
シナリオの都合もあって行き先の制限も多いからオープンフィールドと言うほどの自由度は無いしね
9のマルチ要素ってモンハンじゃなくてぶつ森のお出かけ機能が元になっていると堀井雄二がインタビューで発言してるね
ちなみにそれがDSでの開発にする決め手だそうな
装備品の外見反映は種類こそ少ないけどDQ3で既に実装してるから流行云々というよりハード性能の進化のたまもの
と言うべきでは?
0829名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:06:14.37ID:3cYh41/mp
初期ドラクエとFFが張り合ってた時は、まあ両方やってたけどFFの方がゲームとしては面白かった。
どちらもドット絵時代は鳥山明と天野喜孝のイメージをキャラにリンクさせてたわけだが、次第にグラフィックが向上するとドラクエは鳥山の世界を忠実に再現し、FFは天野喜孝の世界から遠ざかるチャラい腐女子御用達ホストキャラみたいになった。

ここが大きな分岐点。
0830名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:16:25.80ID:uyrbsxRG0
鳥山世界を再現した分岐の先に進化のないファミコン世代RPGとして取り残されたって事?
0831名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:34:11.04ID:E8HUMjej0
子供向きには
ドラクエモンスターズとかあるんじゃないの?
0832名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:40:51.14ID:E8HUMjej0
ゲーム自体はつまらんけど
ストーリーはライブアライブ並みに面白いねw
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:49:30.81ID:LMugwh/E0
>>832
何で全然違うものと比べようとすんの
コンセプトからもう全然違うぞ
大河ドラマを「『世にも奇妙な物語』の良エピソード並みに面白い」って言ってるようなもんだぞ
0834名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 04:30:50.13ID:NRu1qIS/0
DQ11のストーリーってセルフオマージュ以外に伝説とか下敷きにしてんのかな
世間で絶賛されるほどの面白さが理解できなかったんだけど・・・
0835名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 06:08:02.80ID:iG2WcPbe0
>>834
ドラクエとしてのセルフオマージュ的な部分こそが多分高評価理由の一つだからじゃないかな?
ドラクエが今まで積み上げてきたものが判るからこそって部分はやっぱあると思うしね
そこを抜いて考えると王道で一定のクオリティではあるけど尖ったところが無い分絶賛するほど刺さるような
ストーリーでは確かに無いとは思うかな
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 10:34:46.90ID:Dh6zGUHa0
確かに戦闘は難しい
攻撃は1ターン1回にしてほしかった
2回とか3回とかそれも大ダメージくらうやつばっか
あと汚い状態異常攻撃だとか
回復でいっぱいいっぱいでまともに攻撃できなかった
まあ、下手なだけなんだろうけどさ
0837名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 10:53:50.43ID:uyrbsxRG0
高評価のドラクエオマージュ部分て最後の最後らへんにならないと出てこないの?途中で止まったままだけどそんな面白いなら頑張って再開するか
0838名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 11:09:40.94ID:MjYX8Ls20
エンディングを動画サイトで見るだけで十分だから
0839名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 11:34:47.62ID:jPlgtovUr
外人に無理にドラクエ押し付けなくて良いじゃん
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 11:47:41.17ID:BBaqwVGk0
>>1
DQ11で戦闘中歩き回れる理由って説明されてるの?
位置取りでダメージ変わるならまだ分かるけど何もないからな
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 11:48:17.18ID:vpXfxfBVd
今さら国内ゲーマーが一緒になって冷静分析したところで恥じらい隠しきれないよな
ドラクエFFって専用板まであるからどれだけ特別扱いされてるか丸わかり
0842名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 15:25:55.98ID:2p0xttXo0
悪魔の子っていわれて追われた割には追っ手による緊張感もない
中央の樹を目指すというごくありふれた物語で何か驚きでもあるのかなと思ったら
ただ単に剣があるだけであってそれを後ろから奪われて崩壊するという陳腐な内容
人魚の城もあれだけ攻められてたのに結局は死んでない、イシの村の連中も結局は生きてる
これがDQ5なら故郷滅ぼされてるのにな
0843名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 15:35:03.45ID:2p0xttXo0
失礼故郷滅ぼされたのはDQ4だな
DQ5は奴隷で労働させられたやつだったわ
0844名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 17:46:51.73ID:z8Qgn6HM0
どのキャラも何でも出来るのがつまんない
攻撃回復補助全部やれる勇者ばっか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況