カラクリサーカスやジョジョが時を経て再評価されアニメ化してるのが不思議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時学生だったけど
絵が気持ち悪いを理由に周りはみんな読み飛ばしてたね
俺もだけど ハリウッドみたくネタ不足なんやろ
なんかアニメアホみたいに作ってるらしいし
おそまつとかもそうやろ 当時読んでたやつがプロデューサーになってごり押ししたらたまたま結果が伴って後続の企画が通しやすくなってるだけだぞ >>2
だよな、そして金出す奴とか決定権を持ってる奴もおっさん 1クールで使い捨ててるからアニメに出来るだけの原作がないんだよ、その結果封神演義とかうしとらとかのゴミも産まれるんだけど からくり大好きだけどぜってーどっか端折られるぜ
つーかうしとらやからくりを2クールとかでできるわけねーだろ ジャンプ連載当時からジョジョが人気なかった時期なんてないんだよなあ 金持ってる下限年齢が今の40代だからそいつらの財布を当てにして90年代コンテンツ繰り返してるだけ
この先5年経っても10年経っても90年代リバイバルしか受けないし作られない まぁジョジョは製作側もジョジョ信者めんどくさいの分かってて丁寧に作ってたんだろうね、4部の後半あたりからダレてきて作画怪しくなってたけど うしとらとジョジョは出来よかったじゃん!
封神は・・・
あとは2巻分しかやらない銀英伝とかなにそれって感じだったが
>>8
うしとらもからくりも3クールだぞ
まぁからくりは絶対話数足りないと思うが そもそもアニメ化なんて見る価値ないだろ
原作者自身の描いた漫画が1番良いに決まってるのに
なんでわざわざわ凡人どもが集まって作ってるアニメなんて見るの 時代の流れだよ
昔はアニメは子供のものだから古い作品を改めてアニメ化するなんて考えられなかった
今は誰でも見る時代だから古い作品も普通にアニメ化される バキもそういうポジじゃないの?
絵で敬遠されてたイメージ ジョジョは評価されたけどからくりはまだだろ
うしおととらコースの方が濃厚だわ >>15
わざわざ雑誌か単行本読まなきゃいけない漫画と違って
テレビさえあれば見れるアニメの方が敷居が低い ジョジョは腐っても一億部売れた漫画だからなぁ
むしろ今までの冷遇がおかしかった >>18
すげーハイテンポだったけど結果的にはすごく良かったと思う。
入りきらないネタをプチアニメ劇場って形でフォローしたりよくやってた >>14
3クールでも足りねーw
絶対年単位必要だわw
まあ結局原作読むのが一番いいじゃんって結果になりそうw >>22
末期の6部でも6万部以上は売れてたんだっけ
腐っても少年ジャンプ作品だな >>20
藤田自身はなぜかうしとら大絶賛だったよね、最終回を声優やスタッフ集まって見たとか 刃牙のアニメも1話だけ見たけどクソすぎたわ
何の工夫もなく原作の絵に色つけて動かしてるだけ
わざわざ動きをつけてるせいで逆に原作よりスピード感が失せてる
不良が分銅振り回すシーンとか原作の方が遙かに動いて見えるわ うしとらは途中までいいからしっかりやろういうアニメ制作側の提案をおハゲ様が却下して終わりまでやらせたからあんな出来になったんだよな いや単に金持ってる独身オタを狙い撃ってるだけだ
PSと同じで サブカルの細分化が
激化する前の作品の方が安パイだわな
成功の方程式的な
金太郎飴の方が
多くアニメ作品になってる
気がするが
実際は狭いパイの奪い合いあい
黒い大海
スマホゲーのようだ うしとらは普通に良くできてたと思うけどなあ
文句言ってる奴等は話削られたって部分しか言わないしからくりも話削るのは仕方ないしうしとらと同じクオリティでアニメにしてくれたら文句無いわ
バキは単純にアニメのクオリティが低くて泣きたい >>33
独身狙いは同意だけど
PSは乞食貧困だらけだから真逆だな アニメ化が特別なことじゃなくなったってだけ
古いコンテンツの既にある人気に乗っかるが新しい作品を立ち上げるより簡単に稼げる バキってなにがおもしろいの
殴られてびっくりして凄い痛そうな顔して実は効いてなくてやり返したらまたってのがずーっと続いてるだけでよくわからない >>40
浦筋のようにギャグマンガとして見れば相当おもろい >>1
あの頃に学生だった奴で絵が気持ち悪いからって読み飛ばすのなんて超少数派だろ
今と比べて娯楽少なかったし学生時代は暇な時間も多いから読める物はほとんど全部読んでたわ 某動画のジョジョはもう底に沈んで昨日配信の禁書やトネガワに再生数でもう抜かれそう
ゴブスレスライムオバロと豊作すぎて完全に空気 ジョジョはよくヒットしたなぁ
長い原作ファンの俺ですら1、2部TVアニメ化の絵を見た時はどうせまた微妙なクオリティ微妙な売り上げで後に続かずひっそりと終わるんだろうなって思ってたもん もはや若者がポップカルチャーの最先端にいる時代じゃないからだろう
ネットとかでオッサンの間で流行る→若者がマネして使いだす みたいなケースが最近多い >>35
うしとらは過小評価されすぎてるよな
カットしすぎって批判は理解出来るけどアニメの質は悪くないし
原作者が監修してるから封神演義みたいに話が破綻してるわけじゃないし >>46
ニコニコがオワコンになりすぎてワーナーから手を切ったからジョジョは公式動画出してないぞ
ツイッターのトレンドじゃジョジョが圧倒的だったしニコニコ動画はもう流行りの指標として機能してない 女房は漫画の絵が気持ち悪いからってアニメから入ったぞ うしおですらカットしまくりの糞だったのに
からくりアニメ化とかいや予感しか無いわ
どんだけカットされるのか うしおは本筋に絡まないエピソードが結構あったけど
からくりは削るところ少なくて難しいんじゃないか? >>47
ジョジョ1部アニメ化と聞いて大喜びしながらPV見たら
絵のタッチが全然違うし同人アニメみたいにカクカクだしで落胆したな
奇跡的にヒットして5部アニメ化に繋がったから結果オーライだけど >>54
本編絡む話もカット多かったよ
最後突然シュムナ出てきて笑ったわ >>57
あれ原作読んでないとなんで?ってなるよな
連れに解説しながら見てたわ むしろからくりサーカスは再評価も何もいい作品だった >>54
あの長い原作をカットしないでアニメ化なんてする訳が無いからな
魔改造されて駄作になる未来しか無い 削るどころか何か一つでもカットしたらラストのカーテンコールに一切繋がらんわ
蛇足とさえ言われる黒賀村編ですらいらないシーンひとつもない ダイに端折るとこある?
島での修業バッサリしてアバン爆発後からスタートでもする? とりあえず鳴海がサハラで無双するところが見られたら満足だわ
うしとら並みの作画クオリティなら円盤も買っていい
てか制作は同じとこ? >>63
あしはなさんの存在が全て消えた!!!!位の超絶カットをやらかしたりして・・・
そのかわり役を誰かに押し付ける
そう・・・お分かりだろう 超改変である スプリガンをちゃんと最初から最後までアニメでやってほしい。長さ的にも丁度良いと思うんだけどなぁ。 >>66
マッパってとこはいなくなってヴォルン単独だけど、藤田がうしとらのアニメ大好きでこのスタッフにならまかせてもいいって思ったみたい 1クールで鳴海
2クールでしろがね
3クールで勝 でまとまる 昨日から俺はをアニメ化すべきだろ。あんな学芸会ドラマじゃなくて。 >>73
OVAじゃん、原作の最後まで見たくない?
>>74
それでもOK >>75
今日俺見たいけど絵柄をどの辺に合わせるのかだなあ
天こな以降はほぼ固定してるけど ネトフリでテレビ版は全部見れるのか、OVA もみたいなぁ。 バオー来訪者は子供心にすごい怖かった
ジョジョも初期は怖かったな >>76
デジタル化への移行期の作品なんでツルツルテカテカ、質感は固そうで俺は好きじゃない 今更誤字に気がついた…
フリック入力なんだ
>>77
原作後半の絵が好き ダイ大はテンポよくやっても8クールくらいほしいよな
まぁそもそもスクエニが許可出さないんだろうけどな・・・ >>82
アニメ映えしないのは分かってるけど
10巻辺りの絵が好きだった
三橋と今井のコンビ回死ぬほど笑った 今日から俺はは今週から実写ドラマやるんだっけ
どうなるのやら 今プライムでうしとら見てるがカムイコタンの時点でもう17話使っちまってるんだが・・・
これでも随分カットして凶羅なんて影も形も無いんだが後半どうなってしまうんだろう 短くて完結しないだろう深夜アニメよりはマシじゃねえのか
TVないから知らんけど ジョジョは超絶成功したな〜
子供と全部見てるが、楽しくてたまらない >>11
5部はフーゴ離脱のあたりで打ち切り寸前だった 藤田はあさりよしとおのアシからスタートした人だし資料のために見たダイ・ハード2
が面白すぎて2回見ちゃったって人だからアニメとかも理解ある人だと思う
てか絶対オタだろ >>93
萌えアニメ批判してて、なんかのアニメ見たらハマったんだっけ?ラブライブ? >>87
さとりなまはげシュムナ山魚強羅蛇神キリオVSヒヒとかみんなカットだよ!お外道様はしゃあないけど 気持ち悪い事は気持ち悪いけど
面白いのも確かだからな その手のだとグルグルはギャグだったからかテンポクッソ早くてもなんか観られたし最終回で全て許せた からくり面白かったけどアニメにすると表情がアレだな… ジュビロの作品だと月輪が一番好きだな
映画とかで作ってくれたら見に行きそう 再評価じゃなくて元々ずっと人気だから続いていたんだよ
そこにライトなアニオタが一瞬だけへばりついてくる感じね
まあ、いずれ何かあったコロっと剥がれるんだろうな、あいつらは まあゲーム業界もそうだけど
稼ぎになるボリュームゾーンになる層って
コロコロ好みが変わる人たちだからな
まあ流行りが敏感と言えば聞こえはええが飽きっぽいんだよな結局
居着くからこそのコアなファン サンデー原作のアニメ化は低予算ばかりでな…
ケンイチも1年4クールで放送したけど3回に1回は作画崩壊してたわ バキも今やってるけど、あれも作画崩壊酷くね?
マガジンの大御所くらいはもうちっと気合入れて欲しい バキってアクが強すぎて刺さる奴にしか刺さらないノイジーマイノリティでしょ スタンドが出せないから人形を使うのか
ていうかみんな何故拳で戦わないのかw バキの女がゴリラなのは原作再現?作画崩壊?
アニメ化して良くなってるのは進撃くらいかね 進撃は寧ろアニメが本編レベルだろ
てか進撃だっけ?作者がアニメ化されたときの作画が高くてアニメが本編で自分は前もって話かいてるだけとか言った人は >>8
構成に藤田先生関わってるからその点は心配してない 両方絵がキモくて敬遠してたけど
まあストーリーは面白いせいかな ジョジョはフィギュアやらゲームやら活発なのに
藤田漫画は折角アニメ化してもそうした横の動き乏しいのがな
漫画とOVAしか無かったような時期にはFCとSFCでうしとらゲー出してたのにさ >>115
人気の差
こんなマイナー作者の作品が三回もアニメ化されたのが奇跡
こんだけ好待遇してもらったんだからもう露出は避けてください 進撃は進撃で3期は巻きすぎで原作読んでない人はついていけてんのか心配になるレベルなんだが
始まる前は2クールあるかと思ったのになぁ・・・ うしとら悪夢か?
お前はそこでかわいてゆけや凶羅、
カムイコタン〜帰省後の話ほとんどすっ飛ばしたのはアレだが
3クールでどうしても外せん話だけ残すとああなるのも仕方ないって気はするし お前はそこでかわいてゆけは欲しかったがなにか別の理由ですっ飛ばされた気がしなくもない 荒木も藤田も四捨五入したら50
まだ中堅レベルなんだよね
60越の現役漫画家
79歳
水島新司
78歳
矢口高雄
73歳
永井豪
71歳
弘兼憲史、本宮ひろ志
70歳
安彦 良和
69歳
郷力也
67歳
あだち 充
65歳
秋本 治
64歳
新田 たつお
64歳
車田正美
63歳
鳥山明
61歳
高橋留美子、尼子騒兵衛 >>11
第1部なんかクラスでも俺と小関君と新井君くらいしか読んでなかったぞ。
みんな「悟空とケンシロウどっちがつええ?」みたいな話ばっかしてた 単純にアニメが当時と違って深夜帯のモノになったからだろう
当時のアニメ放送時間帯だと内容がそぐわなかった >>123
安彦は最後の新連載が先月に始まったけど確かにその歳じゃな
むしろ新作を書けるのがすごい。アニメの監督もやったし
のんのんびよりの作者も60越えてなかったか >>8
同じ43巻でもワンピースは300話も貰ってるのにな。
それを10分の1にまとめろとか。小学舘力ねーなー 同じサンデーでもケンイチや天使な小生意気は50話あったのよね… ジョジョもバキも最初に出たOVAが結局一番出来がいい
藤田アニメで良かったのもOVAのからくりの君ぐらいだな ジョジョっていつもぐちゃぐちゃに傷受けてるのに死なないのが不思議だった うしとらを短い構成にしたのって藤田なんだっけ
からくりも絶対がっかりで終わるわ
本職に任せとけよ、本当・・・ ジョジョ5部も3クールくさいね
まぁ4部も同じ話数でまとめきったから大丈夫だと思うが
とりあえず5部6部と成功させてSBRまでやってくれー 5部はなんか短かった記憶がある
6部は終わりかたがあれなのであまり好きではなかったけど、SBRはみたい >>35
俺も結構良かったと思ってる
原作ファンの「削るな!全部そのままやれ!」は風物詩みたいなもんだしな ジョジョもからくりも当時から人気あったよ。
アニメ化しなかっただけで >>137
全部そのままやると6クールぐらいいるからな。
そんなのは今の時代無理だと言うのを分かってないオタクが叩いてるんだろう
ジョジョみたいに各部で切れるわけでもないしな ジョジョは正直、いくらでも話削れるけど、うしとらは白面との戦いですべてが集約されるから難しかったな。
原作読むと削れる部分はないと感じるのは仕方の無いことだ。 うしとらは削れないことはないんだけど削れる部分の出来がいいというジレンマ
脇道逸れてる話が面白すぎた うしとらとかからくりは絵柄をもうちょっと一般向けにアレンジしてくれると視聴者増えると思うが
ファンは絶対に文句言ってくるよなぁ
銀魂は絵柄違うのに トップクラスの人気では無いにしろ当時から評価されてたとは思うけどな うしとらもからくりもホラーまんがだからあの絵柄が合ってるとは思うんだけどね 近年で6クールだとハガレンくらいか。
やっぱあのレベルの人気出ないと無理かー >>142
妖逆門と言うメディアミックス作品があっての 昔の漫画もいいが昔の小説のアニメ化はないんかな
田中芳樹の再アニメ化は最近あったけど
特にアルスラーンは改悪とカットが酷すぎて糞過ぎた
鋼の人がやってるコミックス版ではちゃんと再現してたのに
個人的にはカイルロッドや風の歌 星の道、わたしの勇者さま、
ロードス島伝説、ルナルサーガ、聖刻1092あたりを見てみたい
聖刻はビヨンドとかいうのが進んでたとおもったがどうなったんだろう >>9
サザンは現在も新作毎週連載中なコンテンツなのにな
アニメ化は八雲が无だからなぁ
サターン版のオープニングみたいなノリでTVアニメ観たかったわ >>150
異世界転移流行ってるんだからなりゆきまかせの異邦人とかどうかね >>150
カイルロッド知ってる人がいるとか
あれ泣いたなぁ
でも後半からヒロイン不在問題が発生するから今の時代には不向きかもしんない >>156
知ってるか?修羅の刻が一度アニメ化してるんだぜ?
知名度で出来は察してくれ 20年前にジョジョをTVアニメ化なんかしてたら洋画丸パクリ(しかも激突!とか超メジャー作品の丸パクリ含む)で
一般人にすら失笑されてただろうからOVAしか無理だったんだろ
今は一般人もオタも洋画なんぞ見なくなったから丸パクリでもセーフになった >>14
うしとらもジョジョも原作読んでないと付いていけないダイジェストアニメだったやんけ >>160
ダイジェストアニメだったのは封神演義だけだな からくりサーカスはほんと面白いのに
作者の藤田が最後のほうの展開を失敗扱いしてるのがつらい からくりサーカスはゾナハ病の被害者があまりに可哀想すぎて読み返すのが辛い
作者はどんだけ鬼畜な人間だと思ったもんだ ジョジョもからサーもグロいからアニメ化不可能って言われてたんだぞ
当時のアニメって朝とか夕方またはゴールデンの子供枠が主流で
深夜アニメなんてものはごくごく一部だった
今は深夜アニメがあるからグロい漫画でもアニメにできるようになった
それだけ しろがねの声林原めぐみかメインヒロインは久しぶりじゃないか からくりサーカス自体を見てないので、島本和彦のからぶりサービスしか浮かばない >>133
最初2クールで前半だけだったが次なんて無いんだよで3クールで最後までやるようにねじ込んだ 1話はいい感じだな少なくともバキのコレジャナイキャラデザに比べたら天地の差だわ
バキも2期OPの動きは凄く良いんだけどな どうせカットしなきゃならないなら
後半をカットして黒賀村編までにして
日常アニメっぽく終わるようにしよう そういえばうしとらの円盤って売れたの?
からくりの企画が動いたわけだからそれなりに売れてそうなんだけど・・・
(期待値こめて3+2クールくらいもらえてないんですかね からくりサーカス アニメになってるのか
しろがね婆ちゃん達が 生き様逝き様かっこよくて好きだったな(占い師やってた人含めて)
コミック最後のカーテンコールみたいな演出の笑顔見て泣きそうになった とりあえず暫く様子見してクオリティ維持してるようなら円盤買うわ
うしとらのとらフィギュア見たいな特典あるのかな 連載当時ちょっとサンデー読んでたけど、ガッシュと結界師とコナンくらいしか読んでなかった
うしとらもからくりも面白いと聞くから、ずっと気になってる
読んでみようかなあ >>151
その新作が残念ながら面白くねぇんだよな
主人公たちとベナレスとかがなんか馴れ合ってる感じがあかん >>165
北斗の拳を19時台にやってて
堂々と血しぶきあげて体分裂してたらしいやん・・・
そこから考えたら凄いマイルドな放送になったよなと
深夜枠ですら黒処理入るし >>183
それ80年代
ジョジョからサーは90年代の話 ジャンプ系で育った俺が、最近の漫画家で結構目にする好きになれない絵柄とか
悪落ちの表現の描き方とか、誰の影響なんだろう?と思ったら、この藤田てやつだったと
最近判明した >>185
ガッシュの作者がうしおととら時代のジュビロのアシスタントだったんだよな >>35
いや音楽もだめだしなにもかもダイジェストで大事な台詞にも間がないじゃん
大体アニメとしても2話のひとうばんのスライド動きを擁護できるか? うしとらは見たことないからあんま分からんが理想としては52話使うもんだろうよ
世界名作劇場ってやっぱり神だわ
それに「アニメとして面白い」ってのはアニメならではの技術とか演出があるかってことなんだよな
その点でもジャンプ系の方が恵まれている
しかしJOJOのアニメもあんま「アニメとしては面白くない」なw
ツボ突くちょいネタは好きだけども からくりもうしおも序盤はあんまり面白くないから注意な
そこで切るともったいない >>186
雷句はからサー初期もアシだよ
おまけ漫画で雷句デザインのからくり人形描いてたりする サザンアイズの第2部をアニメ化してください
最近やってるやつのことじゃなくてな 特攻の拓は漫画で読んでても話が飛びまくって付いて行きなかったが
アニメになったらどうなってしまうんだろう そういえば
鳴海=とら
しろがね=白面の者
なんだな ジョジョやからくりを気持ち悪いと言いながら普通に進撃読める奴が一番謎
あれこそ読むに耐えないよ 小学生低学年の頃なら気持ち悪いってのもわかる
俺もコンビニで立ち読みしてた時は気持ち悪くて飛ばしてたしな
買う様になってからはちゃんと読んでコミックスも買うくらいハマったわ >>150
めちゃくちゃ言ってるのは分かるがロードス島伝説をハリウッドが3部作で映画化してくれないかなとずっと思ってる からくりサーカスは原作の終盤は味方が多すぎたせいか名言っぽい事言わせて死なせるだけの回が続いて
もういいよってなってサンデー読むの止めたわ。 単行本で読むと終盤は死亡ラッシュで胸焼けするんだよねぇ ラッシュと言ってもTV版グレン団見たいな雑なまとめ死にじゃないから気にならなかったけどな 3クールなんだよな
ジョージが消される予感がプンプンするわ 藤田おハゲ「端折ってでも最後までやれ」
雑魚スタッフども「はい…」
これがうしとら 少年JUMPはネタ不足で黄金期を探してたら適当なのがジョジョだったのだろう
深夜枠ってのも20年前だとメジャーな地位じゃなかったろうし、あんな面倒くせー作品綺麗にTVアニメ化するのは至難の業、技術の進歩もあるけど監督の手腕も凄い
漫画だと難しく感じるけど、動く絵で説明されるとわかりやすく火が付いた感じか 再評価っつーか、アニメ化の原作不足が進んで
なろうとかまんがタイムとかゴミ原作、過去アニメ化されたののリメイク
過去にはアニメ化の選から漏れた作品の採用となってるだけでは >>206
その経緯ってこのスレではじめて知ったんだけど有名なの? 近年のジャンプはこんなのまでアニメ化するの?って感じだからなぁ >>209
うしとら連載当時にOVA展開したが序盤で打ち切り
それが作者のトラウマになってたらしいな
藤田漫画スレでは以前からよく話題になってた
カットばかり話題になるけど、一番作者が見たかったらしい最終決戦は
3クール目丸々使ってて丁寧で良い出来だった 今はバナナフィッシュというとんでもない原作レイプアニメがあるので アニメもだけど映画も何でもかんでも実写化しすぎだと思うんだ >>36
独身負け組は収入は低いが生活全体の質も低いし養育費を支払わないからオタク狙いに落とす金は勝ち組子育て層より多い 任豚ガイジにはむかない漫画だからなw
スマブラ大好き性犯罪任豚 確かに連載時はそこまで名作扱いではなかったな
だからすぐにアニメ化されなかったわけだし
当時は他にすごいのが多すぎた 当時から売れてたしな
アニメに向かなかったってだけで当時の奴は見る目がなかった再評価とか勘弁してちょ 新作はクオリティに関係無く単行本が数巻しかない時点で食い潰してるから
アニメ化後のエピソードの方が面白いとか、人気キャラがアニメに出ないとか
残念な形で使い捨てにされてる
過去の作品なら、その辺の問題を全部クリアしながら使い捨てにできる 海賊漫画みたいに過去を思い出したりして伸ばす必要もないしな 冒険王ビィトをアニメ化するタイミングが少し違ってたら
三上陸脚本でラストまでやれたかもしれんのに
っていつも思う 完結作品の方が取捨選択しやすいし作りやすいけど原作の売上に繋がらないのがな
からサーは特装版出してるけどアニメから入ったひとが買うとは考えにくい ラノベや少年誌の新作は博打。
過去のヒット作ならある程度客が見込める。
アニメに限らずコラボやソシャゲ、アニメ化による電子書籍、果ては映画化、パチと
コンテンツビジネスとしてやるならそういう流れに。 最近の漫画やら小説やらラノベがうんこなだけやろ?
昔からそう言うとこからアニメ引っ張ってきてるんだし
今の方がクソだと思うんなら最近のコンテンツがクソってだけじゃね からくりの連載時期って例の冠茂体制だろ?
たしかに当時の(編集部の)評価は低かったのかもしれないw 完結してる方が計画立てやすいしええんやないの
新作大量にあってもついてけないし >>226
現にからくり連載終了後は
スピリッツで邪眼は月輪に飛ぶ、モーニングで黒博物館を書いたりと
サンデー離れしてたからな
下手すりゃサンデーに戻らなかったかも 冠茂って妙にサンデーの漫画で見かけた名前だが実在の編集者だったのか。
石渡先生と何があったんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています