【提言】ポリフォニーは米国か欧州にオープンワールドGT制作を担当する姉妹スタジオを設立するべき
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そう考える理由
○現在の市場トレンドとして、レースゲーム離れが進みリアル系レースゲームの売上が伸び悩んでいる。
例えばForza 7のパケ版の初週販売は全世界合わせてわずか14万本に過ぎない。
GTSの売上はそれより一桁多いが、それは絶大なブランド力とPS4の普及数があっての事であり、それでもなお過去作に比べれば物足りない。
○Forza本編の凋落と対象的なのがForza Horizonシリーズである。プレイヤー数から計算すると最新作4の初週販売本数は70〜80万本にも及び、本編を凌駕する。
○GTも本編とは別に、よりアーケードライクなオープンワールドスピンオフを導入することで、カジュアルな作品でレースに親しんだユーザーがコアな方のレース体験に挑戦したりと、
フランチャイズ全体(=GTユニバース)の活性化に繋がることが期待される。
○海外に姉妹スタジオを置くもう一つの大きな理由は人材面である。
日本より何倍も人口の多い英語圏からの才能を呼び込む事でポリフォニーの開発基盤は強化され、GTに明るい将来をもたらすだろう。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured スケープスを撮影してきた写真ででっちあげるようなメーカーがオープンワールド作れるとは思えん >>63
レースじゃなくてドライブゲーにしろってことだろ。 GTのオープンワールド欲しすぎて誤爆するピカハゲに草 ID隠れてるのにハゲだとすぐわかるの草
まあ末尾dなのもあるけどw そもそもHORIZONはFORZAの物理エンジンがベースにあっての話だからな
コース毎コーナー毎にスクリプトを組み込んでる様なポリフォがオープンワールドで作るなんて無理すぎる >>69
GTSスレへの書き込みを誤爆しててクソわろたww
GT SPORT 全世界338万本の大爆死wwwwwwwwwww 17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539491662/237
237 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 10:19:21.51 ID:3lRPYqJMd
>>236
https://youtu.be/0XakgrFSROU?t=454
動画のここ
タイヤをRSに変えてグリップ底上げしたのは
シミュに不慣れな土屋にとってのアシストみたいなもので
GTSの挙動自体が実車同等なのに違いは無い >>74
この直後に誤爆して答えあわせしてくれるピカルーニャに草
62 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 09:00:42.08 d
GTSは60fpsで24台走行が前提
フォルツァみたいな30fpsの12台走行でいいなら
オープンワールドで4倍凄いものが作れる つーか欧米のレースゲー開発者でトップクラスの連中は
あらかたFH作ったPGに入っちゃってもうほとんど残ってないだろたしか
若手育成するか狂犬ラッシーみたいなのしかいないぞ >>80
ラッシーと共にコドマスからも捨てられた元ドラクラ組がまだ残ってるさ 単純な話で山内が最大の癌
上にポリフォニーが居る限り無理 100億円かかったとされるGTS
オープンワールドが目標になる次回のGTには、500〜1000億円程度の開発費が投入されるかもしれない と言うかポリフォはHPでモデラーもそうだけどスクリプターも募集とか
ちゃんとした大きいメーカーなら理由問わず腕の良い人間が絶えず入社希望とかしてると思うんだけど
と言うかそもそも開発中にレース参加で無駄金消費とかどうなのよと
完成記念でプロモーションも兼ねてとかならまだしも
モデラーは金で買える >>75
でもOWの古参のNFSもそんな感じでしょ フォルツァのように8km四方しかない狭小マップで
車を降りたり建物に入ったりもできないレベルで
オープンワールド名乗っていいなら話は早いけどな >>86
それ出来て実車オンリーで遊べるレースゲーム教えてくれよ >>86
お前みたいにForzaコンプにまみれたGTキッズは
「FHを目標にしたのに遠く及ばなかったスッカスカのゴミ」と海外メディアに酷評されたクルー2がお似合いだよ GTAやウォッチドッグスみたいなゲームは基本的に架空車しか出てこない訳だが
こいつの言ってるオープンワールドの定義ってなんなの? まんまドラクラが当初そういうコンセプトで始まって形になんなくて大失敗してんじゃんw >>91
ドラクラが当初OWを目指していたというソース出せるか? ドライブクラブはオープンワールドを目指してたんじゃなくて
オープンワールドのようなゲームだってちょっと頭の痛いクリエイターが勝手に妄言吐いてただけだったはず
ちょうど同時期のライバルがForzaホライゾン2であり、クルー1作目だったりで二つがお互いリスペクトしつつ
エールを送る中、せっせとMSのネガキャンに勤しんでた >>93
なるほど
でも技術的には業界トップクラスの光る部分があったのもまた事実なので閉鎖は残念だったな PGはスタッフ拡大の時期にレゲーの名門スタジオが潰れまくるというある種の奇跡によって生まれたドリームチームだからな MSが会社をあげて作ってるな
これはポリファにゃ無理 ポリフォニーに1500憶円の資金と5年の時間を与えれば、きっと素晴らしい結果を出してくれるはず
ソニーにもそれくらいの覚悟はあるだろう ソニーはGTめっちゃ軽視してるじゃん
ここ数年E3に出てきたことある? Forzaの名を冠する新作レースゲー作るんだから
そりゃスタッフも超一流どころしか揃えんわな ドライブクラブと言うヒステリー気違いが作った自称オープンワールドのペテンゲームがあったな FH持ち出して他のレースゲームたたくやつ多いけどさ、他が駄目なんじゃなくてFHの出来が良すぎるだけなんだよな
つまりFH4が90点台でCrew2やNFSPBが60点台ってのが間違いで、実際はFH4は100点でCrew2やNFSPBが80点みたいな感じなんだよ 潰れたスタジオの寄せ集めの掃き溜めがドリームチームてwww >>86
おい早く実車オンリーでそれ出来るオープンワールドレースゲー答えろよ
カスが調子に乗ってんじゃねーぞ 架空の(イギリス)地域や架空のレースは好きなのに、架空の車は嫌って価値観は謎だ
どうせオリジナルのペイントやチューニングで実在車も現実のとは違った見た目や性能にしてしまうのにそんなに拘る意味あるのか? 架空の車しかないGTAのがどのレースゲームよりも売れてるんだよなぁ そりゃGTAがレースをテーマにしたゲームじゃないからだろ >>95
あと、立ち上げの時点ではコードマスターズを辞めた開発者達が主軸になってるんだっけ。
その件でコドマスと訴訟沙汰になってるって記事を昔読んだことがある。
個人的には、オープンワールドGTを作るならコードマスターズと組んだら面白そうとか思ってみたり。 コドマス幹部がDiRTやGRIDの主要スタッフ10数名と共に離脱し2010年1月にPG社を設立
2010年のE3でTurn10に声をかけHorizonの構想を伝え意気投合
この時ポリフォに声をかけてたらどうなってたろうか GRID2って挙動が結構アンリアルだった気がする
上手い人のプレイ見るとブレーキで減速するのは稀で大体ドリフトでスイスイ曲がってる感じ
ああいうレースゲームまた欲しいけど退社しちゃったら無理か。FHはコンセプトだいぶ違うし 他じゃ作れないみたいに言ってるフォルツァ信者がアホすぎるw
ノーティやゲリラにマップ作らせてポリフォのエンジンに乗せれば
フォルホラの数段上のクオリティのがあっさり出来上がるっての 新作で忙しいのになんでポリフォみたいなゴミの為にマップ作ってあげなきゃいけないの?
立場考えろよw >>113
ポリフォ内製じゃクオリティ高いマップ作れそうにないもんなw>>57>>59 山内「スタッフが他社のレースゲームをよく遊びます。他のレースゲームのクオリティで良いなら苦労なんてしないで済む。」
ポリフォニーデジタルCEOでありGTの父である山内の発言から分かると思うが
ポリフォが本気出せばフォルホラや狂う、NFSなんて軽く超えるOWGが作れるって事だぜ 某ブログ<フォルホラ4をPS4で出せばレースゲームが変わるのに
本音「フォルホラがゴミクズに見えるGTのOWGがやりたい(´;ω;`) 」 >>110
その頃だとFM4とGT5ぐらいかな?
>>112によるとセガには声かけてたみたいだけど
ポリフォはもう眼中になかったんじゃねえかな >>110
天才アーティスト集団(山内談)であるポリフォが弱小デベロッパを相手にするわけないがな Playgroundはぶっちゃけそこまで技術力は高くない。
The Crew等と違って、FHのようにCPU車もほとんど登場させず、大きな都市を組み込まない牧草地が大半を占めるマップにすれば
見栄えを良く出来るのは当たり前。 >>121禿げ同
FH4なんてポリフォのバイトでも余裕で作れるw >>120
ツテが無かったらしい
PlaygroundとTurn 10のキーマンにインタビュー【Playground Gamesスタジオツアー その3】
https://www.famitsu.com/news/201206/05015535.html
――ということは、もし話があれば『グランツーリスモ』と組んでいた可能性も?
トレバー そうだったかもしれませんが……残念ながらスタジオには知り合いがいません(笑)。
ただ『グランツーリスモ』はいいゲームですし、自分たちもプレイしています。 洋ゲーのビジネスモデルの破綻は構造問題なんだから、
一長一短に解決する問題じゃない
デフレで円安の日本でゲーム制作した方が絶対にいい
制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ つまりその辺の取捨選択とバランス取りが上手いということだな ソニーがPGに声かけてるのを知って買収したMSは汚い
まあポリフォニーデジタルなら余裕でCREW並に広くてGTSPORTグラのゲーム作れるけどさ
山内一典氏が言うにはあえて子供騙しゲーは作らないらしいから >>121
だよな
スカスカの狭小8km四方マップなのに大部分を牧草地が占めてて
草と羊しかアピールできるものが無いというw ttp://www.gran-turismo.com/images/c/i1V8aWNNZXfhoW.jpg
ttp://www.gran-turismo.com/images/c/i1RURKDPiVy4dG.jpg
PDIならこのグラで100km四方のオープンワールドが作れるだろうな。
FH4はニュルより狭いからなw
GTSPORTのニュルとか完全に実写まんまやで PS3のGT超えるグラのレースゲーってGTSPORT以外全bュ出てないからbネあ
グラャ塔cは偉大 >>131
そういうネタはどうでもいいが
GTってUIはホントおしゃれよね 山内「FORZAが多機能なだけの安物時計だとすればGTは高給ブランド時計」
山内「ハッキリ言って出そうと思えばいつでもで出せる。GTは他所と違って完璧な物しか発売しない」
山内「GTの技術は高すぎるのかもしれない。どこもついて来れていないと感じる」
山内「GTSPORTでお先に次世代へ進む。本物の次世代ゲームをお見せする」
山内「GTSPORTはハリウッド映画の品質を超えた世界初のゲーム」 FH4はGTSと違って光源も背景モデルもショボいから技術なんて高くないでしょ(´・ω・`) >>129
ドラクラんとこはとっくに閉鎖しちゃったでしょお爺ちゃん GTSPORT 4k、60fps、本物のHDR、VR対応
CREW2 アメリカ全土を再現したオープンワールド
アフォルツァホラ依存4 1080pでやっと60fps、嘘HDR、ショボい背景、糞サウンド、リアルの欠片も無い糞挙動、8kmしかない空き地レベルのマップ GTSって500m四方のクソ狭いマップじゃんwww1kmも無いゴミwwww そういえば、GTSでライセンスが取れるとか
リアル表彰式どうなったん? >>113
ノーティやゲリラが格下の糞ポリフォに協力するわけねーだろカス でもノーティのゲームって車とか乗る場面結構あるじゃん
あの技術活かして新しくレースゲーム作れば良いんじゃね?
名前はインソムニアックレーシングとか >>140
ニュル北のたった1コースだけでFH4のマップ全域と遜色無い大きさがあるんだが。
しかもFH4はニュルみたいに高低差300mも無いだろう。 GTってなんで落ちぶれちゃったの?マップめちゃくちゃ狭いし SIEが「まだ人気のあるGT」を必死に偽装してたから
GTSで初めて死んだかのように錯覚してるだけで
ほんとはGT5の時点で終わってたよ 個人的にはグランツーリスモシリーズはGT4で死んだと思うわ
GT3までは運転する楽しさってのがあった GT信者はこれから10年は地獄が待ってるから
お楽しみにね 山肉をクビにすれば大抵の問題は解決すると
詳しい人が言ってたよ。 フォルツアホライゾン4
グランツーリスモ死亡確定動画
ttps://m.youtube.co.../watch?v=jvJjZYWyyjg
今やってるよ。
RX7とか改造してるよ。
中入ってふかしたりエンジンみたり
できますよ。日本の車の結構あるので
やりこみヤバすぎる The Crew作ってるIvory TowerだってTDUやNFS作ってたスタッフの集まりだったのに
なんで4年もかけてメタスコア64のゴミしか作れなかったの? >>110
企画のプレゼンからたった8年でシリーズ4作作って
オープンワールドレーシングの一つの完成形まで到達ってプレイグラウンド優秀過ぎだろw
車のデータや挙動、レースゲームに必要な基礎データの多くをT10から借りて手間が大幅に減ってるとはいえ
2年周期であの箱庭作れる効率の良い仕事っぷりはどこかも見習ってほしいな >>154
優秀な人材はPlayground Gamesが
根こそぎ持って行っちゃったんじゃね?
Forza Horizon 4をプレイすればわかると思う。 >>154
挙動がダメなのがまず最大の減点理由だろう。
あと、巨大なマップや飛行機・ボートよりも、もっと身の丈に合った物、
もっとこじんまりとしていていいので、完成度の高いものを作る。 PGは洗練させるのが上手いんだよね
自分達のゲームのコアが何か分かってる。それをひたすら磨いていく。余計な物は足さない
クルーのボート追加とか論外ですよ クルーはバックミラーが擦りガラスだったのが度肝を抜かれた
GT5のダンボール内装を初めて見た時以来の衝撃だった >>8
垂直にフラミンゴが飛んでいく非現実的な奴だっけ
助走なしではフラミンゴ飛べねぇよw Playgroundとポリフォを売りに出したら
Playgroundはポリフォの10倍以上高い値で売れそうだな TDUはロケーションやオンライン仕様がウケたけど挙動はウンコだったしなあ でも挙動って好みの面が大きく無いか?
好みの挙動に出会えたのにそれをクオリティの高低で判断されて駄目なものだと言われるのはやだなぁ >>113
ポリフォのエンジンとやらで全てが台無しに >>131
下はパリの凱旋門?
あそこはロータリー交差点だから背景みたいな車列にならないんじゃね?
ライトの光線方向もなんかおかしいような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています