60fpsと144fpsの違いがわかる奴なんているの?
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SDカードの違いによる音質の違いを聞き分けられる人間には、
違いがわかるらしいよ。 視点ぐるぐるまわせばわからんこともない
普段のゲームプレイ中だと大して変わらん わざわざ3万出して144fps対応のモニタ買って144張り付きまで画質設定落としてもぶっちゃけ60とそんなに変わらないとは思う 60と120の時点でわかるぞ
120や144でしばらく慣れた後に60を使うと気持ち悪くなる >>1
デスクトップでマウス動かしたらわかる
ゲームは自信ない スポーツ中継なんかで大きく視点を振る時カクカクに見えるだろ
60fpsでは足りないジャンルがあるんだよ 144-240fpsの差はぶっちゃけ俺には分からんけど
60-144fpsの差なら余裕で分かる、PCで遊び始めて据え置きの60fpsとか一瞬30fpsと見間違えるくらい
それほど差が出る ぜんぜん違う
ただ安定して144出せる環境構築は大変 まず144hzだせるモニターとPC環境ないと無理だから>>1には一生分からないね つか144ってなんなの中途半端な数字規格は
120のつぎは240でいいのになぜあるのか >>14
ねいよって言われてもな、個人の動体視力によるんじゃね?
実際DMC5の体験版proでガクガクだなーって感じながらやってたし それを重要視するかは人それぞれだけど
60fpsと144fpsならカメラ回せば誰でも判断つくと思うぞ 144を体験したあと60に戻すとカックカクでやってられない
要はダウングレードはできないという事 ぐるぐるすればわかるけど、120でやってても60がかくかく見えるなんてことはないなー
俺の場合ゲーミングが1台120、1台60だけど、普段プレイするうえではそこまで差を感じないわ 定期的に30fps60fpsの違いが〜ってスレ立ってたが、突っ込みだらけで
流石に無理あるのを察したのか今度はこれか 30から144なら凄く分かるって聞いた
あと144ずっと使った後に60 PCは進化してもCSは次世代でも30fpsばっかだろうな…… >>25
グラフィック優先した方が見映えがいいからね CSは一般向けだからな
単純に「ネイティブ4KRTX完全対応PS5!まさに実写!」の方が宣伝になる
基本テレビ接続だからフレームレートは30で十分 家ゴミを擁護するつもりでこんなスレ立ててるんだろうが
実物をみたら一目で違うのがはっきりと分かるぞ
PCゲーマーが家ゴミを下に見てる大きな要素だぞ、FPSの違いは
一度120fps以上体験すれば
60fpsと違いが分からんなんて口が裂けても言えないレベル
ちなみにNHKが放送テストの為に、FPS快適度の違いをブラインドテストしてるが
ほとんどの人が60fpsと120以上では違いを感じて、高FPSの方が良いと感じる結果が出てる
60fpsと違いが無いなんてのは、放送関連の研究成果すら否定するアホ発言なの理解しろよ? 144と60はわかる
200は見たことないや
個人差はあるかもしれないが普段アクションやレースやパズルをメインで遊んでる人なら結構わかるんじゃない? DOOM3 BFG Editionを買いました。
フレームレートを60にしたらカクカク感じましたが
モーションブラーをオンにしたら60fpsでも
ヌルヌルに感じました。何でですか? マウスぐるぐるよりウィンドウぐるぐるの方がわかりやすい 60fpsとかコマ送りに見えるわ〜
糞重くて動くのもシンドイ 60と144モニタじゃカーソルでも一目瞭然だね
ゲームなら60と90でも全然違う 大半の製品が60fpsだから違いなんて微々たるもんだよ
ちょっと高いしメーカーが売りたいだけ CS機でのゲーマーとPCゲーマーとでは、モニターの問題で認識が食い違ってくるわな
PCモニターには120Hz対応のものも結構でてるだろうけど、CS機が通常接続されるテレビのほうは120Hzに対応してるものなんてないんだから
テレビのほうは、地上波は2Kにすら及ばない解像度の上に60Hzで、今後解像度もfpsもあがる見込みなし
BSのほうも、4Kは60Hz
NHKがやろうとしてるBSの8Kでようやく120Hzを目標にしてるところなんだから
120Hzに対応するテレビがないのに、120fpsだの144fpsだの言われてもCS機ユーザーは「そんなの知らんがな」としか言いようがないわな 60と144は絶対わかるw
しかもfpsとかやってたらなおさら >>40
最近の4KTVはほとんど2K120Hz入力に対応してる 4K ウルトラ設定で60FPS
結局これに落ち着いた
FHDとか目が腐る 60から144に変えたときは「あれ?思ったほどでもないな」
なんだけど
144から60に戻ると「ちょwww だめだwww 144じゃないと生きていけないwww」
になる
ソースは俺 >>40
結局のところ120fps以上体験したことないヤツが
「ちがいなんてない(と思う)」って言ってるだけなんだよな
NHKが次世代で高FPS化目指してることからも分かるが
一度見れば差は歴然
こんなスレが立つことすら馬鹿馬鹿しい >>45
そのまま3週間プレイしたら慣れて、
また60から144に変えたときは「あれ?思ったほどでもないな」って思うだけだ
その繰り返し >>45
ほんとこれ
気の迷いで144買ったせいで60に戻れなくなったわ 現状144のFHDと60の4Kの2台目指すのがいいのかな 費用対効果は無いと言っていい
4kや8kも似たようなもんだが必要な負荷増に対して効果が一部のマニアが喜ぶだけというのはね >>47
60で3週間も我慢できんわ
ちなみに144はDVIでキリのいい数字ね
デュアルリンクDVIで繋いでた頃が懐かしい 楽器でもトーンの違いがわからない人がいるから
リフレッシュレート高くてもわからない人がいると思う
ちなみに楽器だとトーンの違いがわからない人ほど機材にハマって散財する 高リフレッシュレートモニタの場合は楽器と違って
店で試す文化もないし動画レビューが合ったとしても意味がない
実際に試した事がある人はゲハですら少ないというゲハの恥部が毎回ぽろりしちゃってる
たぶん動体視力が関係するから老人ほど違いを感じられないはず >>52
出来る出来る
俺もPS2版バイオ4やった時は低フレーム過ぎて頭おかしくなるっかと思ったけど終盤慣れたもん 人間の眼力処理能力は実際には60fpsぐらいらしいぞ、ぬるぬるしてそうでそうでもない
だから60fps以上はそこまで必要ない ちなみにハイスペPCをメインに語る高齢デブYouTuberのおっさんは
144のTN液晶を買って違いが分からないと言ってた
どう考えても違いしかわからないのに分からない人がいるのがこの世界 マジレスすると液晶の場合は240hz
CRTの場合でも120hzぐらいまでは人は認識出来る
だからフリッカーとか言われる現象がある ブラウン管でのスポーツ系FPS全盛期の時代には、100fps以下で
プレイすると勝率が落ちることが知られてた。 >>59
蛍光灯ってだいたい秒間100回か120回点滅するんだけど
ぼくくらいになると点滅回数を数えられるからね フリッカーフリーをスペック表以外で見極める方法がかなり簡単
発光するモニタの前で手を動かすだけで簡単に違いがわかる っていうか高価な音楽機器と違って
60と120なんて凡人でも違いが分かるんだけど
見比べたことすらないヤツがゲハですらここまで多いとは バイオRe2でも違いがわかるよ
普段のゲームではカメラ動かすと明らかに違う
60fpsはコマ切れに見える
ムービーシーンも滑らかさが全然違う
144fpsに慣れた後は60fpsがガクガクに見える
60fpsに慣れた人が30fpsのゲームでガクガクだと思うのと同じ
240fpsと144fpsは違いがわからないって人は多い >>57みたいに
らしいぞ(自分で見た事はない)だからなー あまりにも違いすぎて違いがわからない人は根本的に動物としてのスペックが低いとしか思えず
まるでダウン症のヤツをネットで相手にするみたいに簡単に見下してしまう気持ちはよく分かる 人間の知覚限界は240fpsって実験有るので違いはわかってはいるが、意識てきにはわからないかもな 液晶などのホールド型方式特有の残像感を減らす効果のがでかいと思う
インパルス型ではそんなに変わらないと思う >>69
ASUSかMSIのショールームが全国に5箇所くらいあって実機を置いて体験させてくれた気がした
ただし丁度144Hzが出現しだした4.5年ほど前の情報なので
あとは自分で調べてみて欲しい 映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く
トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表したビデオコメントが話題を集めた。
その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html
ゲームはfps高いにこしたことないけど映像作品を鑑賞するなら映画らしい映像再現できるフレーム補間機能搭載したTV買うことやな ウチのPC
モンハン60fpsとシージ144fps全然違う
PS4とPCだけでも当たり前だけど目に見えて違う 144Hzモニタから60Hzモニタにしたときに一番つらいのはブラウジングしてる時
ゲームはCSもやるから60fpsや30fpsでもいいけどブラウジングのときの快適さが段違いなんだよ >>58
破産寸前の一般人youtuberはそんなもんよな
すぐに体感できるものじゃない
個人差もあると思うが >>1
分かるからソニーも高倍速のテレビ出してるんだけど? フレームレートの話は区別できるできないとか見た目の話してるやつ多いんだけど
実際重要なのは操作性の向上だぞ。フレームレート高いほど操作しやすくなる 60から144は気付きにくい
144から60はすぐ違和感あって気付く
ただ144の映像見せられて何fpsですか?と聞かれても
それは答えられない 4K/60fpsとFHD/144fpsは全然見た目が違うぞ
スムーズにボケボケが動く >>65
それVF2の頃AM2研の人が言ってたけど
普通にCRTで60だとフリッカキツイけど70にすると平気だったわ 144hzモニタは対戦PCゲーマーだと必須装備
ゲハだとPCゲーマー自体少ないだろうからわからないってことにしたいのか
CSも次世代は対応する可能性はある CSは144hzは対応しないだろうな
30〜60fpsに落としてグラフィックをどれだけ綺麗にするかが勝負の世界だから
1%未満の需要に投資する価値が無い
あくまでもマスマーケットにどれだけ刺さるかが勝負だぞ
144hzとかPCゲーマーでもかなりの少数派 >>84
現状だとfreesyncで上限解除してXだと動かしてたはず >>66
30だとカクカクする事あって分からないか? >144hzとかPCゲーマーでもかなりの少数派
んな馬鹿なことあるかw
144hzモニタどんだけ出まくってるか知らんのか
>>85
箱Xは120hzには対応してる
ただ肝心のfpsが出ないからあんまり意味ない
スペック的に次世代に期待やな >>85
Freesyncは対応モニタと連動してティアリングしないようにするとか
低フレームレートでも滑らかに見えるようにする技術だぞ
上限解除はまた違う話 >>89
では144hzモニタがPCゲーマーにどれだけ普及してるのか、
どれだけ使用されてるのかどうぞ示して下さいな 144hzモニタというのはPCゲームならハイエンド前提でフレームを稼ぐもんだ
そもそもハイエンドPCゲーマーが少数派で
その中で144hzを活かすなると更に限られてくる
ハイスペゲーマーでもグラフィックにリソースを割くのが多数派だからだ
設定を落としまくってフレームを稼ぐ連中もいるけど
そいつらは一部の対戦ゲームに限った少数派の中の少数派だ >>90
たしかfreesyncの時のみキャップ値を開放してたと思うが違うのか >>91
具体的な数は誰もしらんやろ
ただPCでの対戦FPS、RTS、MOBAのラインナップの豊富さ
twitchやyoutubeでの配信者、視聴者数が盛況なこと
あとは主要モニタメーカーで144hz出してないメーカーはない
これらを考慮すればいかに高hzモニタが人気かわかる
人気ていうか必須装備 144hzモニタが少数派とかマジでゲハってそこまで無知な世界なのか
PCゲーマー自体少ないのは理解できるが
144fps自体はそこまでハイエンドでなくても出せる
対戦FPS系は軽いの多いしな >>92
144hzモニタというのは60〜144の間の性能が出せる人が買うもので
144hzピッタリ張り付かないと駄目という人のほうが少数派だろう
現に144hzのモニタのラインナップの多くは解像度が高いが多い
最新の高付加のゲームでは2080tiですらFHDでも144hzには届かないのが現状のなかでその理屈は無理がある テレビに繋ぐのが前提に作るでしょ 家庭用ハードだよ >>97
それでもカクカクの30fpsはダメでしょ ゲハにいるPCユーザーはCSみたいな使い方してるからね
大画面TVにパッド使ってるような層は60fpsの世界までしか知らないのは無理もないよ ブラウザの小さなウィンドウ内で見る560fpsと全画面で見る60fpsで感覚が変わる現象 >>77
まぁそれは間違いない酔いにくくもなるしな ipad proでフレームレートを制限したらカクカクなるわ マウスカーソルをぐるぐる動かすだけで全然違うのが分かるよ ここでいくら力説した所で>>1みたいなのはその環境を整える事も出来んし
言うだけ無駄やぞ >>94
君が少数派を否定したのに自分で「具体的に誰も知らん」とは何事なの?
144hzのシェアとか調べたとか何もないのけ?
Steam調べだとウンコモニタばっかりやけども
そんなに売れ筋なら世の中のスタンダードになってきゃおかしくね
アホなの? そうそう
どうせ一生経験できない世界なんだからエアプ知識で変わらない変わらない喚いていたら良いと思うよ
Fラン大生が一流大学とやってることは変わらないって言ってるのと一緒 >>96
そもそもメーカーの144hzのラインナップ自体が少ないやん
ユーザーが多い少ないを語る以前の問題ぞ
ゲーミングモニタ界隈ですら主流じゃない もう書いてあるだろうけど、視線をぐるっと動かしてみればほとんどの人が気づくと思う fpsとかアクションはトップ層ならそれなりに有効そうだけど
mmo、ff14 みたいなのなら何も変化ないレベルの認識でええのよね? ちゃんと環境整えてやってみると分かるけど整えるまでが金がかかる
でも一度体験しちゃうと落とせんわな >>89
別にPCゲーマーだからってfpsとかばっかりやってるわけじゃないからね 俺もFPSはほぼ遊ばんな〜
オン対戦ゲームとなると全くやらんし
やろうとも思わん 慣れると60もカクついて見えるようになる
正直贅沢病 4Kと2Kの違いもわからん
相当でかい画面じゃないと無理だろ
32型では全く変わらない
ただ60と144はわかるだろ
ゲーミングPC50万でFF14してた頃はヌルヌル動いてたがPS4にした途端かくついてタイタンさえまともに倒せなかった >>110
知らないだけじゃないかな
今高リフレッシュレートのモニターは安くなってきてる
144Hzなら2万弱で買えるようになったから人口も増えてるよ >>119
モニタオタクだから知ってんぞ
家にモニタ、テレビがアホみたいにあるぞ
部屋っつーか、机の周りだけでも使えるのが4つもあるぞ
だから144hzがそんなに売れてないのも重々承知なんや
モニタというのは趣味趣向、ゲームの系統といった用途で変わるもんや
安くなってるってのはモニタ全体の話だから
144hzだけ特別売れるようになってる事実は無いやろ
価格コムでもAmazonでもどこの店の実売ランキングでもな リフレッシュレート144のモニターは割と普通にわかる fpsとかやる人には必須なのかもしれんが
そのタイプのゲームやらなくって優先度が変わったな
144hzのディスプレイって24インチのTN、FHDばっかりだもん
で、これよりいいやつ買おうとすると値が張るしね 全然違うぞ
144Hzのモニタ持ってる人で違いがわからない人いるの? >>122
ヘッドホンやマウスなんかと違って場所とるから何個も何個も買えんわ
まずは部屋を探すところから始めようかしら >>124
オンラインゲームで勝ちにこだわる人からするとIPSとかFHD以上は必要ないからな
TNが一番応答速度早いし シムズ4ですら60fpsと144fpsでは全然違う
144fpsのモーションは非常に滑らか
FPSだけってのは言ってるのは使ってないからわからないだけ 品川ケーブルと同じで、ディスプレイが対応してないのに
「すげえぇぇえーーーーー」
とか言っちゃうアホが、ここにもいっぱいいるんだろ?w
カタログスペックに騙されるアホなんて、ソニーのお得意様だしな 実際に見る物でも物体は残像出して移動するわけだが今のホールド液晶は144とかに増やすと
早い動きの中でくっきり見えるって感じで不自然なんだよな >>128
いや使ってたよ
でも今更FHD、TNはないかなー
ってことで
普段はサブディスプレイ落ちしてる
https://i.imgur.com/BYfR4Qx.jpg PS4の60fx4倍速ブラビアで240フレーム!
ってイキってた虫を見かけたことがあるようなないような これは分かる、一目瞭然
ゲーミングディスプレイは見た事ないけど、うちにあるテレビの一つ
ソニーのブラビア(´・ω・`)が、補完技術でフレーム数2倍になるよ!的な(余計な)機能がついてて
それを使ったらヌメヌメ動いててキモかったw
まあこれは所詮補完機能なので、効かないシーンだと全然ダメだったけどな 144HzFHD買ったけど、その前がWUXGAだったからやっぱり使わずにWQHDの144Hz買い直した
144のブラウザのスクロールは60と全然違うけどVAなせいか残像は感じるな
あと、ウィッチャー3やったら60fps程度しか出せなかったので、FHDぐらいじゃないとゲームでは実用性低いかも知れない
それだと普段使いに困るから結局2枚持ちするしかない ゲームによっては映像が加速するから分かるよ フォールアウトとかなんか変 >>58
某Yの人かな
破産寸前はネタっぽいけどね
同じオッサンの俺でも違いがわかったけどなあ
最近144fps対応のゲーミングモニタ買ったから
確かにヌルヌル感がすごいわ
ただ60に普通に戻れるな 建物や岩が崩れるシーンとか、物が速く動くようなのだとかなりわかるけどな… >>136
よしなんちゃらさんは殆どゲームしないしな分からないのもシャーナイ パーティクルが飛び回るような所だと
意識して見れば分かるんだけど
今時、単純にパーティクル飛ばしてるようなゲームが無いのでサッパリ分からんw >>120
ゲームはテレビでやるものだぞ
PCは気分でない OverwatchかCSGOを暫く240Hzでやった後に60Hzでやり直してみな
うわ、動き重いって思うから >>140
そんなあなたにオススメなのがREGZA X20とX10
120hzでゲームが楽しめる有機ELテレビです
4KHDRもあるためコンシューマとも相性バツグン 144モニタってTNばっかりなのがアレだよな
IPSのは高すぎる TNが多いのは作り的な問題とそもそも正面からしか見ないのに視野角あっても意味が無いってのがある
まあ昔は粗悪品の代名詞みたいだったけど今はそれなりに見えるよ マルチディスプレイが当たり前の時代にTNなんて買いたくないかな
だから周波数で選ぶのは優先度が下がる >>57
えとね なんか大学で習ったなそれ
ただ完全に同期したら60Hzなんだけど
実際はレートが同期してないから脳が速度の違いに気がついてしまうというオチ >>12
これ
144Hz環境なんて普及率何%なんだ >>148
いや、自宅で144Hzを試せるヤツが少ないって言ってるだけなんだが FPSとTPSだと分かるかなあ
そんなにシューターやらんから別にこだわらんけど シューターは視認性を最重要視するけど
画面がダイナミックに動くゲームにはいいもんな
俺も遊ばないけど >>148
上のはスローモーション?っぽいからそれなりに分かりやすいけど、下のって120出ないモニタで60と120区別できるの? うち、メインモニターは144hzまでだせるけど昔のモニターをサブにつかってる(60hz)からそっちに引っ張られて60hzまでしかでないわな
まあバリバリPFSとかやらないから特に問題ないけど マルチやデュアルでも個別にリフレッシュレート設定出来るけど? 昔のゲームは無駄にヌルヌルしてるのあるけど
ゲームはああいう感じにするべきだわ >>155
え?そうなん
前に低い方に引っ張られるって聞いたから信じちゃったよ >>1
60と144はぶっちゃけ30と60より分かりやすい
20と60よりは分かりにくい >>157
自分はメインが3枚サブが2枚の構成だけど
60Hz、144Hz、240Hzそれぞれ機能してるよ
NVならコントロールパネルから指定出来る >>159
個別に設定出来た−
ディスプレイ情報の数値上では144Hzになった
じっさいにでてるかはテストしてないからわからんけど ありがとう 60fpsのiPadと120fpsのiPadProのスクロールの滑らかさ比較
https://youtu.be/ImA49wNlo8k >>162
大丈夫だよ
PS6くらいで採用されたら分かるようになるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています