松野泰己って大したことないのに何で神格化されてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オウガバトルとかタクティクスオウガは今やっても何が凄かったのか分からないし
ベイグラントストーリーも全然売れなかったみたいだし
FF12を途中で放り投げたせいでクソゲー化させた戦犯みたいな扱いだし
それからも会社をコロコロ変えてるしろくなゲーム作ってないし
なんでこんな実績のない人間が名のあるゲームクリエイター面してるのか意味不明 >>1
FF14の吉田との対談で松野自身が大したことないって言ってるので問題無い 今やってるのサイゲのスマホ用SRPGだけど、どうなってんだろ >>154
追記w
チンポ勃起しちゃうが、
↓
加賀時代のシナリオはチンポ勃起しちゃうが、 マイブラッディバレンタインみたいなもんだよ
キッズにすげえと思わせるだけ思わせてその後何やってんだかよくわかんねくなってレジェンドへ
実際当時の環境の中では凄いと言われるだけのもんではあったけど、そこから文化が更に成熟した今の時代環境と年取った自分の感性で改めて観察してみると当然当時の衝撃はない オタクウケだけで終わった人だな
オタク受けするから同じ様なオタク開発者には評価が高くなる この人はあくまで世界観設定やキャラやシナリオ作りに長けてたという人だから、
ディレクションとかシステムデザインとか他の仕事やらせちゃいけないんだろうな
それですら相当な時間かかるし
FF12なんかもディレクターは他の人がやって、松野はシナリオ専念で良かったろ
そもそもスクエニみたいなでかい会社に行っちゃったのが間違いで、
大手に行けば良いなんて事は無いってのが良く判る例だろう >>154 >>157
ID:SsYl7w9x0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190223/U3NZbDd3OXgw.html?thread=all
IP114.165.58.89
このIPを調べたら
国内サッカー板にも書き込んでいた
↓
ID:ILsfmZl+0
http://hissi.org/read.php/soccer/20190223/SUxzZm1abCsw.html?thread=all
鈴木忍→小島忍にジョブチェンジ!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550876686/
1 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:04:46.04 ID:SsYl7w9x0
まんこまんこ!
フィットボクシングという遊んでるだけで女がいろいろ話しかけてくる神ゲー
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550904857/
8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/23(土) 16:19:35.41 ID:SsYl7w9x0
女「チンコ右! チンコ中出し! >>147
なんでFFT抜けてんだよクソニワカがw >>144
その秋山は松野のチェックが無かったらあそこまで出来ない様な旨も述べてる
お世辞かなとも思ったけどその後の秋山の演出見るに本当にそうぽっいし しかし堀井の方が優れてるとか言ってる奴いて驚くわ
しかも家畜に神は居ないっていうシンプルな侮辱な言葉の意図を斜めに読みすぎてて
意味不明な事を言ってるし 映像化のネタとしてよく今までスルーされてるなって作品だな
まあ想像より上手くやるの難しいか >>77
個人的にはオウガバトル、タクティクスオウガ、FFT、ベイグラまでは認める >>128
凄かったのはクエストという会社でもなければ松野個人でもない
オウガを作ったチームが凄かった サイコミ連載のゲームクリエイター伝の松野が金髪ロン毛に爺や付きで笑える 松野が仲間に恵まれてたって側面は確かにある
クエストみたいな会社に
吉田、皆川が居たのは幸運以外のなにものでもない
んで尚且三者のグラの好みや方向性が同じだったのも この人は、現実をゲームに落とし込むというより、
ボードゲームなり、TRPGなりをコンピュータゲーム向けに
アレンジするのが上手いのだと思う
根本的に、ライトなゲームと相性が悪い気がする >>169
あの漫画面白かったわ
連載が終わって日数が経つと読めなくなるから、松野や吉田が好きな人は早目に読んでほしい >>159
確かに商業的な影響力とオタからの評価がかけ離れてるとこあるな クリムゾンシュラウドはまんまTRPG的な作りだったよなぁ
コンセプトは面白かったけど
あくまで低予算の短編って感じの作りだったんで
普通の作品並の予算と開発体制であの方向性のゲーム遊んでみたいわ ペイグラの、リメイクなら100万本硬い
伝説のオウガバトルもリメイクキボンヌ
タクティクスオウガも続編作って欲しい
FFタクティクスの続編もたのまい ベイグラのOPとか神がかりすぎてて、
未だに神ゲーにもっとも近い存在の一つだわ >>129
むしろあの絵のせいで暗い印象しか持たれず目立たなかった
とにかく無駄に暗いんだよなあいつの絵 松野はクッソ重たくて生々しい話を作る天才
実際の紛争なんかを参考にしてるからリアリティがある
国家間の争いに民族間、宗教間、身分間の争いをスパイスにしてる
キャラに普通に極右、極左が出てくるのも面白い
綺麗事ばっかりじゃないのが好き
姉さんとかクソ女だけどそれがいい >>176
あのよくわからんクネクネ踊りのどの辺がいいの? >>179
ああそっちじゃなくて、館に侵入するとこ >>113
FEは元々、紋章の謎でシステムとして完成してるゲームで
一体、なにが面白いのかというと死んだら生き返らないこととほぼ全てが計算できるシステムだからなんだよね
計算式が超単純だからHPが10でAから3のダメージ、Bから3のダメージ、Cから3のダメージ、HPが1残るからよし行ける!
次のターンで近づいてきた敵を全部倒せるからこっちのユニットは死なない
みたいなゲーム
この時にほんの少しでも計算違いを起こすとユニットが死ぬから緊張感を持って慎重に進めていくことになる
ifは、このシンプル計算式を複雑にしちゃったから別ゲーとしてみれば、それなりに面白いけど
FEの根本的な面白さはないんだよね タクティクスオウガの発売日前後の作品を見てみなさい
前も後ろも大企業の大作だらけ
なのに無名中小企業がほぼノーブランドタイトルで出してあれだけ売れたんだぞ
凄いなんてもんじゃない 松野の作った世界の年表を見てると現実の年表みたいに歴史の流れみたいなのを全く感じないんだよなあ
突然出てきたやつが世界を統一しましたとか厨二的な設定ばかり
それに国や宗教が少ないからどこかの地方かと思うくらいにスケールが小さい >>180
ああプロローグね
あっちは曲が状況に合わせて進んでて凝ってたな
まあ当時のスクウェアゲーの殆どはプロローグに一番力を入れてて、後は惰性でもユーザーに元取った気にさせてたけど どんなにシナリオが良くてもアイテムのドロップ率が低いと台無し
プレイ時間の大半がアイテムを取る作業って本当に馬鹿らしいわ >>183
そりゃ実際の歴史では無いんだから
削ぎ落としシンプルに主張したい事の裏付けの道具だからなその辺は
それに世界全体の話ってより一地方や一大陸の話ばかりだから
国や宗教が少なくて当然だし下地になってる世界観が中世の欧州なんで
宗教が基本統一されてる方が自然でその統一教に派閥が存在してる事や
他の宗教も存在してて信仰の自由が認めてる事を匂わす程度のセリフはあるし >>183
そりゃ現実はゲームに出来ないほど膨大だからな
スケールを小さくしないとただ情報過多なだけで表現しきれない
まあ、少年少女が世界を統一というのも中二っぽいけど
バックに巨大な外部勢力がいるからこそでもある
紛争ってより都合のいい勢力が勝つように後押しする支援国家が現れるからな しかしなんかあれだなぁ
厨ニの用法がそもそも違うってのはまた別として
最近また厨ニの定義の幅広がってる気がするわ
あまりにもなんでも厨ニって言いすぎw
そのうち(もう言われてるかもだけど)ジャンヌ・ダルクも厨ニとか言い出すんじゃねえかこの調子だと >>190
ねらーによるとカフカやドストエフスキーも中二らしいし 結局ゲームは一人で作るもんじゃないしな
独立しても面白いもん作れねえと大したことねえと言われても仕方ない FF14で松野泰巳シナリオって初めて意識的に読んだけど
セリフ回しがほんとに美味いなと思った。シリアスとギャグの緩急も上手いし
メタ的な遊びとかも上手い
ツイッターみたら演劇が好きみたいだから、そういう勉強をちゃんとしてるんだろうなって感じ オウガでカチュアを作り上げたのも
当時他の創作の世界、映画・小説・アニメではああいう女性キャラは珍しく無かったが
ゲームではほぼ存在してなかったので
ゲームのストーリー面がもっと成熟して何れ誰かが取り入れる前に
自分が先立ってやったろって事で作り上げたキャラって発言もあるからなぁ
そういう所も上手い
ただまぁ運命の輪以降の松野シナリオはちょっと凝り過ぎで
クドくなり過ぎかなって気はする この人の名前を見ると、いつも松雪泰子と空目してしまうw ロストオーダーはどうなったんだ?
アンサングストーリーの方は最近音楽が収録されたらしいが この人はファンがすごく気もち悪いイメージだな
少しでも松野に否定的な意見が出るとしゅばばばって現れて
君の間違いを正してあげるよ見たいな感じで長々と松野の正しさを説き始める感じ SFC時代にタクティクスオウガ作ったのは天才としか言い様がない
その後は酷い FFTとかいうクソ良く出したな 最初の伝説のオウガバトルの時点で大作級の注目度だったからな
発売前から
それだけインパクトあった
タクティクスオウガはむしろ守りに入って安定とった感じだし オウガバトルは無名だったけどファミ通が何故か大プッシュした
ファミ通は昔は良かった カルドセプトとか無名でもいいゲームを取り上げてた >>202
伝説からタクティクスはめちゃくちゃ攻めてたよ
同じシリーズで全然違うシステム、話の規模も急激に小さくして全体的な雰囲気も泥臭くなった
あそこまで変えると前作ユーザーから酷評されそうなものだが大好評だった
守りに入ったのはFFTだなあれは何もかもTOの縮小再生産 シナリオとシステムが連関している作風と
戦争と人間が描写できる人材(だった)
彼と同格なのはゼノの高橋とダクソの宮崎のみ FF12のワイワイとした占領下の元首都とか本当に松野が作ってたのか?って疑わしかったレベル
スクウェアっていう器が人を腐らせるんだろうか >>7>>8
今見ると説明的でクドいやり取りだなぁ
それに丁寧に長々と会話してあげてるアルガス君が親切に見える
本気で家畜だと思ってたら相手にしないよね 一回松野にFEのシナリオやらせたらどうかとか考えた事があるが、
FEってそんな重厚なシナリオにしたら却って駄目になりそうだよな
最近のFEって基本ライト向けのキャラゲーだし
スクエニ作品で言うならフロントミッションとかDODとかが向いてたんじゃね
とりわけフロミはシナリオが弱いと言われてたし
まぁ松野にSFミリタリーが書けるかと言ったらまた別物だろうが いまだSRPGのシナリオは20年移譲経過して
タクティクスオウガの10分の一の水準も越えられていないよね
ユーゴスラビア紛争をモデルにとは言われるけれど
何故今の作家はそれすら模倣できないのかということ
松野が大したことないのなら
現代の政治と戦争をモデリング化してシナリオを構築してみせてほしい スクウェアはFFシフトで強制的に人員をFFに配置したからな
それで高橋も出ていったし、聖剣チームも任天堂に行ったし
松野も有無を言わさずFFへ
あれでかなり人材ダメにしたわ タクティクスはいまやると昔よりスケールが小さく感じるかな
チャプタータイトルも含めて、演劇とか戯曲の志向が見て取れるわけで
そういうのがイヤな人にはイマイチなんかもな
実際歳取ってくるとバタ臭くも感じる
正しく「ライト」ノベルと対極なわけだが、作り込みは比べるもないわな
ラノベのがマシとか言ってる奴は知性を疑うわ >>198
一年半前にやったβが大不評で
そっから一切音沙汰無し
開発元が最近いろいろとあれなプラチナ+遅筆な松野なんで
下手すりゃお蔵入りかもな 今更松野を掘り返して馬鹿にするのは
卵を垂直に立てたコロンブスの逸話に
そんなことは誰でもできると嘲笑するような行いやぞ タクティクスオウガという金字塔を作った時点で伝説のクリエイターだから >>208
フロントミッションの原正憲も伝説のオウガバトルチームだったんだよなぁ ドットの表現力にナレーションもなし
ちょっとしたキャラの動きと会話だけで成り立たせないといけないんだから演劇風にもなるだろ オウガ、TO、FFTの貯金でやってきたんだよ
FF12は、病気で松野降板だしジョガイジョガイってな
でも、その後もろくに仕事できないしCRIMSONSHROUDも
しょーもないしもう終わってるんだなって感じでロストオーダーが
ラストチャンスなんだけどまたダメそうだからなw >>212
せめてどうなってるのかぐらいアナウンスして欲しいもんだが >>208
FEというか任天堂はちんたら待ってくれないでしょ ベイグラントストーリーはバトルが最高
音楽も最高
今のゲームだとダークソウル的な感じもする 過去の人間が未だに通用すると思ってるから馬鹿にされるんじゃねw FF14の吉田は神だ!とか言い出したせいでだいぶ評判落としたけどな、松野 ペイグラのアイアンメイデン
オウガの死者の迷宮
伝説のアライメント管理
やり込み要素が他のクリエーターとセンスが違う 何物でもない連中が無理に理解しなくていいだろ
今までもこれからも好きなもん消費しろよ オウガバトルサーガの全貌はみたかったけどな
ベイグラは三章だかのプロットを焼き直したのがベースとか言ってたけど
最終章のプロットが面白そうだったから、話だけでも追えれば嬉しいんだけど
あの薄い本の原本もってるひと、このスレにいそうだな
結局、世界観を作るのがうまいんだろうね
「ルキのファルシが・・・」のコピペじゃないが、設定てんこ盛りで細かけりゃリアルになるだろうってのは凡人の発想で、セリフ含めてそこらへんのバランス取りがすごかった
少なからずともFFTとTOは、民族・階級・政治・宗教っていう現実世界にも通ずるヒトの火種を、厨二な年頃の俺らに伝わるカタチでしっかり表現できてたと思う
チームも松野も神がかってたんだろうね、あの頃 ベイグラが3章のプロットじゃなくて、
ベイグラシステムをシリーズものでやるならオウガなら3章のっけたし、ゾディアックブレイブのワンエピソードでもよかったけど新規のタイトルで挑戦したという話 >>225
他の場所も凝ってたがアイアンメイデンの部屋も拷問の種類で名前が統一されてて感心したな 松野だけでなく天才絵師の吉田明彦もいたってのが凄い。 ヒーロー(英雄)がヒーローとしての死を迎えないところが素晴らしい
ランスロットは拷問と自白薬で廃人にされたが
彼が拷問に屈したのか最後まで抵抗したのか、今だに揺れ動いているわ やたら名作と言われてるからVCで買ったタクティクスオウガ1年ぐらい積んでるわ
キンハーもクリアしたし、そろそろやろうかな? PSあたりからハードの性能が加速度的にあがって、インプットに際限がどんどんなくなるわけだが
制限の中で何を作りたいか・何を削ぎ落とすかって考える時代とでは、まるで作り方が違うんだろうな
そういった中でスクウェアにいったのが、才能擦り減らす原因だったんでは
ドラクエ1では使ってない平仮名があるとか、そういった取捨選択のための煮詰め作業が、結果的にゲームを面白くする良いスパイスだったんだと思う
このスレで出てきた河津・堀井両氏含めてそこらへんの鍛えられ方が違うんだろね
いかに少ない情報で多くのイメージを伝えられるかってノウハウに長けてるという点で >>229
おお、指摘ありがとう、さすがだな
うろ覚えだったからすまん
あの本欲しいわ 松野は執行役員してた時にストックオプション貰っててその株の配当で食ってるらしいよ >>233
タクティクスオウガはあの時代だから良かっただけで
当時ああいう民族紛争や複雑な人間関係を取り入れた
ヘビーなシナリオや緻密な世界観はかなり異色な存在だった
ご都合主義的な世界観のDQFFがゲーム業界を支配していた中
ある意味エポックメイキング的なゲームだった
そういうものがありふれている今だとメンドクサイだけのゲームかもしれないな >>224
松野がFF14やってた縁で呼ばれたから松野自身がFF14を神ゲーと思ってるんだぞ >>173
伝説とタクティクスオウガがハーフ以上、FFTはミリオン超えてるんだから商業的な影響も大きいよ
特にタクティクスオウガは真似ゲーも多く出たし 俺の中ではタクティクスオウガの一発屋
FF12投げ出しには心底ガッカリした 最初から才能なんてない偶然売れただけの一発屋
こいつと比べたらフリゲの作者やエロゲライターのほうがまだセンスがある
無能がバレて同じ無能仲間の吉田に尻尾を振っておこぼれを貰おうとしている 「シナリオの人だよなあ」と思うわ
シナリオライターというより「シナリオデザイナー」というかんじの人
だからゲーム作りにおいては
ゲームデザインやキャラデザインがうまい人と組まないと活きない
クエスト時代はその会社でのバランスが良かったんだろね >>238
今もゲームでは有りふれてるってほどないと思うけど ありふれたとか、エロゲライターのがマシとか、1つくらい例出してみてよ
ただ、叩きたいだけにしかみえん
松野うんぬんよりタクティクスをあんまり下げるなよ 任天堂以外のタイトルが評価されてるのが気に入らない人たちっているからなマジで タクティクスオウガあえて批判するとしたらシナリオとSLGパートが分離しててSLGパートがただシナリオ進める上での足止めみたいになってることだな
ゴリ押し出来るし終盤は苦痛なだけだったよ 早熟の天才だった。
アニメで言う宮崎駿。
宮崎駿は名プロデューサーと出会えて大御所になれたけどね
松野はそう言うのが無かったから埋もれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています