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松野泰己って大したことないのに何で神格化されてるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 15:59:11.45ID:LNSbDmIA0
オウガバトルとかタクティクスオウガは今やっても何が凄かったのか分からないし
ベイグラントストーリーも全然売れなかったみたいだし
FF12を途中で放り投げたせいでクソゲー化させた戦犯みたいな扱いだし
それからも会社をコロコロ変えてるしろくなゲーム作ってないし
なんでこんな実績のない人間が名のあるゲームクリエイター面してるのか意味不明
0054名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 16:55:55.77ID:gYN68GXS0
この人、Wiiが発表されたときの動画に出てきてリップサービスしてたな
0055名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 16:56:11.37ID:ywKJadr10
個人的にはWT順に動くというのが流動的で目新しくて良かったけどな
あれに慣れたら完全ターン制のが待つの怠いと思った
そんな訳で外伝は凄くガッカリしたな
0056名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 16:56:22.13ID:Y8nYtZvt0
>>12
菅野 ひろゆきがすぐに浮かんだよ
0057名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 16:57:38.50ID:2NCIIQN6p
>>54
ん、ゲーム出したぞ
0058名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 16:58:16.94ID:HZofKKvp0
家畜に神はいないって平民に名誉はないから決闘は貴族だけに許されてたというのが元ネタかな
別に大したセリフとは思えんが
とにかくセリフが薄っぺらい
0059名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 16:59:23.17ID:HQAM5Dtr0
キャラがペラペラのテンプレだった
0060名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:01:20.18ID:HZofKKvp0
10代の時ならこれでいいかもな
そういう意味では正解だけど今やって楽しめないのは当然だな
セリフが痛すぎる
人間に深みがない
貴族も平民側にも
0061名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:03:22.00ID:2NCIIQN6p
タクティクスオウガ出たとき30だぞ松野
0062名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:04:14.18ID:wIDiBG6AM
松野のテキストは演劇っぽいから良いんだろ
0063名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:04:40.35ID:HZofKKvp0
セリフだけなら堀井の方がずっと上
堀井のテキストは30年後読んでも陳腐化してないし深みがある
松野にはそれがない
その違い
0065名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:07:35.21ID:XWzMWBF50
>>42
台詞とかシナリオの追加部分がどうも同人っぽくてきつい
オズマとハボリムのカップリングとか正直求めてなかった
0066名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:08:05.60ID:HQAM5Dtr0
>>63
社会経験や読書量の差だろう
なろう系みたいなペラペラのテンプレキャラしかおらん
0067名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:10:38.82ID:WZV+uwZRd
堀井はゲームキャラのテンプレ台詞を作っただけで
いやゲームのシナリオとしては正しいけどさ…別に深みは…
0068名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:11:46.95ID:HZofKKvp0
タクティクスオウガがすごかったのって当時ああいう複雑なシナリオのゲームってほとんどなかったんだよね
それでゲームでこんな民族紛争描いたのって凄いとなった
いや俺も当時はすごいと思ったよ
セリフ含めて
ただ今見たら大したことないなと思ってしまう
0069名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:14:15.24ID:Rjomxgah0
今もそんなゲームないじゃん
0071名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:14:37.83ID:0k5o2gs60
>>15
タクティクスオウガじゃね
オウガシリーズのほかにFFTとその後続シリーズ、その他コピーゲーが色々出たろ
テンプレを作った人間はなんだかんだで優秀
0072名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:15:00.98ID:pdDin99Y0
>>28
実際にやれば分かるけど、ライトノベルとは真逆だけどな

SRPGとかってFEもFFタクティクスも最小の文章量でシナリオを展開するからね
1つ1つの密度が高いんだよね
駄文垂れ流しのラノベとは真逆だわ

小難しく感じるのは、密度が高すぎでちゃんと理解するには他も読まないといけないから
0073名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:17:10.61ID:HZofKKvp0
>>70
ドラクエ1から5
0074名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:18:43.38ID:pdDin99Y0
>>45
エミュでやれば解決なんだよなあ
エミュでやって初めて完全版になるというのもひどい話だけど

FEもエミュ使うと、どこでもセーブできる状態になっちゃうし
GBAのとか実質、DS以降と同じスキップ化の状態でできちゃうし

スパロボだけはどういじっても昔のは面白くならないし今のほうが面白いけど
0075名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:19:32.21ID:qt7DNdbA0
作りかけを含む後の作品見てもタクティクスオウガが全盛であれ作り終えた時点で枯れてた人
0077名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:21:09.66ID:WZV+uwZRd
俺はFFTで枯れた人って感じ
FF12はリヴァイアサン轟沈までは面白かった
その後が本当にグダグタで…
0078名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:21:16.44ID:2NCIIQN6p
オウガはもうやらんだろうな
元々スターウォーズみたいなのやりたくてあんな感じになったんでしょ?
その本家は良い意味でも悪い意味でも全部やってしまった
0079名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:21:44.72ID:eN7Q3K3l0
スタッフが優秀だったんだろうな

龍が如くも同じ名越なのに中身が全然違うものがあるし
0080名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:22:52.02ID:Z5SBZ3nYp
聖アジョラの話とか反キリストすぎて今やったら怒られそう
0081名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:24:14.88ID:qt7DNdbA0
FFTはTOの焼き直しなうえにシステム的にもシナリオ的にも劣化
まあ他の人の言ってる通りクエストのスタッフが優秀だったんだろう
0082名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:24:28.97ID:k2XKtTiV0
オウガバトルは最後ローディスに乗り込んで終わりになる予定だったんだっけ?
教皇とか出てきたんだろうなあ
0083名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:24:57.93ID:HZofKKvp0
上に張ってる松野のセリフ凄いってこれ逆にネガキャンになってるよ
逆に松野の評価下げてるわ
そもそも貴族は特権階級で利益得てるんだからその既得権益守るような発言言うに決まってるだろ
その発言に真実なんてある訳が無い
家畜に神はいないという発言もこの発言に何ら真実は含まれてなく
ただ既得権益守るために口から出まかせ言ってるだけ
こんな発言真に受ける方がおかしいし、もっといえば平民側が真理を述べても貴族側が納得して自分たちの既得権益を手放すわけがないだろ
だからこそフランス革命で力で貴族の首ちょんぎったんだよ
これが真理であってこんなつまらんセリフの応酬になんの意味もない
0084名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:25:19.23ID:h4NeU5h80
ガチの政治ネタ風刺ネタでエンタメやれる時代は終わったのかなあ
下手したらすぐ炎上するし
松野氏もめちゃくちゃネット評価気にする人だし
0085名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:25:46.13ID:RWzlWvOY0
タクティクスオウガがとか言うファンタジーSRPGフォーマットゲー
0086名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:25:58.91ID:dDyJJ13t0
JRPGのシナリオライターなんてラノベのレベルにも及んでないだろ
十二国記レベルのもん出してから言えよ
0088名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:27:04.17ID:RWzlWvOY0
>>83
当時このセリフをズバっと言ったことに価値があるんやで
今そんな評価下しても意味ない
0089名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:28:05.85ID:HZofKKvp0
>>88
だから今から見てね
当時は俺も楽しんでたよ
若かったし
0090名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:28:33.13ID:0k5o2gs60
>>86
まあ媒体の違いこそあれ客の数が大きいほどレベルと要求度は上がってくな
0091名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:28:46.37ID:2NCIIQN6p
ゲームシステム含め、当時あんなゲームは無かった。
それ以上も以下でもないね
0092名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:29:24.47ID:3Cb6U4ZH0
昔はすごかったんだよ
タクティクスオウガもFFTも面白かったし
今はスマホゲーも投げ出していつ出るんだか分からん有様まで落ちてるけど
0094名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:29:47.62ID:ywKJadr10
>>86
十二国記もスッカスカJRPGになってるんでそれを比較対象として挙げるのはちょっと
0095名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:29:52.93ID:WZV+uwZRd
「悪い帝国や魔王を倒すんだ!オー!」って時代にこれをやったから評価されたわけで
まぁ今も大して変わらんけどな
いやなろうはもっと酷いかw
0097名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:31:07.11ID:w/xrbTGu0
評判が良かったので伝説のオウガバトルは買ったなあ
どこが面白いのかはサッパリ分からなかった
0098名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:32:11.43ID:95J65UYba
>>51
スクウェアレベルて
当時はアイレムとかコナミとかもっと化け物がいたんだけど
0099名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:32:12.14ID:HQAM5Dtr0
>>94
あれ1作目は追体験RPGとして無難だったろ
2作目は積んだけど

ブラウザゲーの遠征放置ゲーこそ一番ヤバかった
0100名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:33:57.34ID:0k5o2gs60
なろうの流行はは世相を表してるというか
よっぽどリアルで鬱憤が溜まってる読者が多いんだろう
0102名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:35:34.78ID:qSrkG1nl0
ガンダムの富野と同じだよ
アニメはゲームは子供のものだった当時は周りが幼稚すぎただけだから突出して見えた
けどそれだけというわけでもない
独特な言い回しや味はやっぱりあるから今似たようなものがあるかというとまたない
だから今でも存在感を保ってる
0103名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:35:58.61ID:rM2DZF0Xa
>>63
堀井も昔の人間だぞ
今は洋ゲーや映画とかで簡潔でウィットに富んだテキストが溢れてる
ドラクエ11の文章はもはや読んでてダルい
0104名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:36:34.05ID:O+71gzX20
堀井のゲームはPC時代から知ってるけど

セリフまわしやテキストで松野より堀井の方が流石に上はないわw
0105名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:37:01.93ID:pdDin99Y0
というか、そもそもゲームはシナリオ見るためにやってるわけじゃないし
ゲームシステムだろ、評価されたのは

FFタクティクスにしてもあれほどジョブを活かしたゲームもなかなかないよ
0106名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:38:58.12ID:iHz+z0dma
テキストセンスは河津がダントツだろ
0107名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:38:59.77ID:pdDin99Y0
>>103
さすがにそれはないわ

短い文章で描くセンスってのは別で歌詞みたいなもんだからな
ドラクエ11のセーニャのシーンとか堀井以外には無理
無駄がない
0108名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:38:59.42ID:F05NXx7Y0
有名になったのはシミュレーションのオウガでスクエアいっても同じようなのをFFtとしてだした
後からだしたのがベイグラでコレは何というジャンルなのだろうか範囲に入るまでワッカ出すの連打して攻撃が始まったらリズムに合わせてずっと攻撃し続ける
ワッカで範囲きめるRPGでいえばパラサイトイブのほうが面白かったリズムに合わせて攻撃無効かしたり攻撃しつづけるのはつまらない
そしてFF12だけどこれはただのネトゲ戦闘でクッソつまらない
基本的に戦闘がはずれが多い印象オウガだけの人間といっていいだろう
オウガは当時まともなSRPGがなく敵が少ないから注目されたが他のジャンルではこれといって結果を出せなかった
FEは死にかけだったのがギャルゲーとしてよみがえっただけでSRPGはもはやオマケ
最新作をみてもオウガとまだまだ差があるレベルで低レベルだった
0109名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:39:26.13ID:WZV+uwZRd
>>102
アニメは昔の方が内容的には大人向けだったよ

ゲームはSFCの頃に表現力が増えてきてTオウガくらいの作劇が出来るようになった感じ
0110名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:41:45.15ID:O+71gzX20
松野のゲームはSFC時代からずっとダルいだけで面白くなかったわ
ただその糞ツマらないゲーム性を我慢できるほど他の才能が優れ過ぎてた
0111名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:42:30.03ID:TAqJxjzqM
堀井はジブリライクだろう
年代ごとに違った印象を与えるからいつ手を出してもそれなりに楽しめる
0112名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:45:03.04ID:WZV+uwZRd
堀井のセンスはドラクエって表現の中では完成してるけど、もはやドラクエの表現自体が古すぎて…

言うならば洋ゲーがハリウッド映画やってる隣で、ドラクエは古典芸術の能をやってるようなもん
能は無駄がなくて美しいけど、楽しみ方を理解する前提がないとダメじゃん
それがドラクエが海外ウケしない理由みたいなもんでしょ
0113名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:45:12.85ID:f1+ShhKi0
ゲームのシナリオってダレさせずわかりやすくゲームに落とし込むのが目的なんじゃないの?
シナリオ良いとかいうゲームでも長ったるい文章垂れ流すだけだったりする
>>108
FEはむしろifになってSRPGとしてかなり洗練されたイメージなんだが違うの?
0114名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:46:31.01ID:2NCIIQN6p
ドラクエは台詞よりテンプレ化させた功績がデカい
0115名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:51:16.67ID:F05NXx7Y0
>>113
洗練されてるの意味がわからんけど
何が面白いのあれ
真っ平なマップ個性のないユニットスキップされるのに存在してるアニメーション戦闘
ギャルゲー要素なかったら売れんでしょ面白くないもん
成長要素もショボいし
0116名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:55:38.21ID:ZGypwXR60
1がゴミだからw
0117名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:56:21.69ID:HZofKKvp0
松野は凄かったんだけど松野のファンだった人達が今松野が出した新作楽しめるかどうか疑問だな
ファンも歳とって大人になってるからね
松野のテキストから違和感感じるんじゃないかな
そういう意味では松野のゲームって今ターゲット層いないよね
若いやつは知らんし
干されてるのもそういう面あると思うよ
0118びー太 ◆VITALev1GY
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2019/02/23(土) 17:56:53.62ID:n7ynD07S0
松野はセリフが中二病っぽくて好きよ
タクティクスオウガの立体マップとドット絵はすごいと思うけど、その部分は松の功績じゃあない
0119名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:58:20.99ID:4Hfb1Zuqd
タクティクスオウガを越えたと言えるゲームなんか一本もないし
0120名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 17:59:15.92ID:PTqqEtfe0
加賀派の俺は松野と相容れず
台詞回しとか全然響かない
ベイグラントはちょっと良かったけどクソみたいなメニューUIとパズルがなー
余計な要素が入っても切れないタイプ
0122名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:00:05.50ID:h4NeU5h80
ロストオーダーは力を持たない若造に権力者が言うような台詞言わせてて
なんか悪い意味でネット的だと思った
それを含めた風刺なのかもしれんが
0123名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:01:00.88ID:o1433DeT0
伝説のオウガバトルを持ち上げてた頃のファミ通は光ってたわ
0124名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:12:33.35ID:3dwwlM4ed
>>120
クソみたいなUIとか言うけどその加賀が作ったベルウィックサーガは全ての面で糞だったじゃねーか
生まれて初めてゲームソフトを売ったわ
0125名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:14:57.47ID:GNIgYRH40
なんだかんだセリフ回しは凄いし好きだわ、まあsrpgって時点で大衆受けは微妙だったかもしれんが、加賀と似たようなもんかなあれも未だに聖戦あたりが話題に上がったりするし
0127名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:17:06.36ID:WahkKhnY0
タクティクスオウガは傑作だった
以降の松野は作業ゲーに傾きすぎたからダメ
世界観はいいのに肝心のゲームが疲れるしつまらない
0128名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:17:23.94ID:w2+v9lT70
クエストが凄かったんであって松野一人が秀でてたわけじゃない
0129名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:20:09.88ID:Y4zMx7Js0
後付けでゲームシステムやセリフが取り沙汰されるようになったけど
結局はニーアと一緒でまずは吉田絵ありきなんだよね
稀代の絵師である吉田がいなかったら有名にはなってなかった
聖書っぽく言うなら、光あれ!ではなく、吉田あれ!なのよw
0130ホモ奴隷を許せ
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2019/02/23(土) 18:20:43.17ID:qjNlljoZM
ゲームでハードボイルドを導入したのはこいつだからだろ
完璧に子供を突き放したストーリー
0131名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:21:52.41ID:jBvO0xg4d
>>107
堀井はシナリオ書いてないけどな。w
0132名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:23:15.04ID:12X9081v0
ベイグラのOP含む作中のムービーのコンテって松野がやったんかな
映画みたいでセンスよかったな
0133名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:23:37.93ID:HZofKKvp0
クエストって初期のスクウェアみたいに人材揃ってたよね
なんで松野出てったんだろ
経営者と対立したみたいだが
0134名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 18:25:49.06ID:jBvO0xg4d
>>133
潰れかけていたから。
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:26:09.46ID:LoNXIQdf0
ベイグラントはバランスはよくわかんない感じになってたけど
あの当時バシバシ連打するだけのアクションゲーのリアルタイムっぽさをどうシステムに落とすかとかよくできてた
結局数パーセントは絶対ダメージ入る攻撃をチェインするゲームになってたけど
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:32:04.81ID:H4WXtH4C0
結局タクティクスオウガとおまけしてベイグラントストーリーだけだよね。FF12はちゃんと完成していればって感じ。
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:34:33.05ID:tVvrVePC0
松野は病気で辞めたんだから放り投げたとは違うだろ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:35:35.62ID:iHz+z0dma
松のはコミュ障だから人間関係ですぐ挫折する
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:35:38.32ID:HZofKKvp0
そもそもさあ
RPG作ったことない人間にFFのDいきなりやらせるとか無茶苦茶だよ
潰れてもおかしくないって
肝心の後ろ盾だった坂口は退職してるし
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:36:30.20ID:8nRi2/Y60
>>1
いや、オウガバトルはすげえだろ・・・攻略本必須なのがクソだけど
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:36:49.04ID:lX+7jib80
FF12のストーリーは、最後の方はちゃんとまとまってる。もりあがりもある。
悪いのは導入部分。
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:40:11.91ID:zo82vhyld
>>120
加賀ってテキスト酷いじゃん
FE時代の良さは他のスタッフの力によるよ
TS、ベルサガ、同人のなんてテキスト酷いよ
主に個人でやってるであろう同人なんて会話文すらおかしなところがある
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:45:35.55ID:ETyU0Xxi0
>>132
演出の秋山って人の影響が大きいとどこかで見たな
クエスト組ではなかったはず

ベイグラントストーリーって
チェインは初心者救済用で
本来は武器を敵に合わせて変えるシステムらしいけど
装備画面に切り替えるにはうんこローディング入るから
かったるくて結局チェインでゴリ押しするほうが早いっていう
はっきりいって欠陥ゲームだったな
メタルギア意識してたらしいけど
同じように素早く武器チェンジできなかったのかよ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:49:17.75ID:FLxQ22wo0
>>140
攻略本必須な時点で糞
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:51:51.23ID:PTqqEtfe0
>>144
武器持ち替えのゲーム性に重たいメニューが合ってないんよね
しかも仮にできたとしても武器が成長式ですぐには投入できず
これはファミ通で満点取るわ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:53:40.33ID:AeAAuzmE0
ディレクターとして完成させたのがオウガバトルとタクティクス
オウガとベイグラの3本で、その後はシナリオとか監修とか、
Guild01の小品だけだから、今ならインディーレベルの小規模な
開発が向いてたんだろうな
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 18:59:20.21ID:y0NX/Om2M
>>91
>>95
それだけ?
時代に恵まれただけ?
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 19:02:44.96ID:yl+n1NSc0
若いうちにもっと仕事できただろうな
組織を移動するロスがあまりに大きかった
0150名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 19:04:27.66ID:ow/jI+T7M
俺はTOはつまんなくてFFTが面白かった派
あの頃のスクは神がかってた
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 19:05:12.20ID:ETyU0Xxi0
クエストの社長がマシリトの提案に対して
首肯していたらどうなってたんだろうなぁ
0152名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 19:07:13.72ID:7HbHsjJ+0
刺さる人には刺さるシナリオでいいと思うんだがな
ニーアというかヨコオシナリオだって万人受けしてるわけじゃないけど一部では高評価はされてるわけだし
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 19:07:54.96ID:LoNXIQdf0
FFT今やっても操作の快適さやばすぎる
一回はじめるとついつい進めちゃうんだよね
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/23(土) 19:22:37.25ID:SsYl7w9x0
ファイアーエムブレムも加賀時代のシナリオの方が上だわw
チンポ勃起しちゃうが、加賀が抜けたファイアーエムブレムのシナリオは炭酸抜けたサイダーレベル(ゲーム内容自体は頑張ってるが)^^

松野は60歳になる前に最期しっかりもう1本ゲーム作って逝ってほしい!
ツイッター見てると映画の話題ばっかや・・・アンタゲームクリエーターやろ!!w
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