ゼノブレイド2ってゲハで叩かれてるけどゲームの出来はどうなの
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RPGに飢えてるから買おうと思ったけどどうなんや? 面白いよ
何より音楽が最高だね
こだわりなくサクサク進めていくのがオススメかな
細かいところに気を使うと終わらないゲームだから 和RPGとしてはトップレベルの出来だが
UIが酷いので和ゲーを好む日本人は減点法でかなりマイナスを付ける イーラではUIまわりも改善されてるらしいし、本編知らなくても遊べるらしいぞ
知らんけど JRPG好きな人なら間違い無くJRPG史上最高傑作
JRPGに大して思い入れが無い、またはRPGと言えばソシャゲや棒立ちコマンド戦闘、って人にはクソゲー 戦闘中のUIはワリと良かっただろ
メニューは今でも不便感じることはあるわ結構開く頻度多いし 基本的にJRPG大好きなPSユーザーが必死こいて嫉妬心剥き出しにしてネガキャンしまくってる事から察せるな 戦闘システムも良かったしガチャも目新しくて好きだったけどストーリーが最糞 ゼノコンプスレじゃないのは久しぶりやな
まあゼノコンプスレが立てられるまくっている現状が出来をものがっているかと ちょくちょく変なノリで来る所あるけどけど本筋のストーリー悪く無かっただろ
世界樹目指すって目標がワクワクする 後声優さんみんな上手いよね
人が声を当ててる違和感がなくてキャラクタに合ってると思う アルス(国)ごとに風景もBGMも全く違うってのが良かった
最近のRPGは町とか国がただの通路にしかなってない風情が全く無い >>12
その変なノリが印象に残っちゃうからまあ不満言いたくなる気持ちも分からなくない
イーラはその辺も抑えられてて良かったな アニメ的章仕立てなのでここはシリアス回やギャグ回ってのがなんとなくわかって好き また、このスレ立てか
もうゼノスレ2000は立っただろ
そのうちこんなスレも100は立った気がする 最近のJRPG業界は腐女子に媚びないとどんな良作でも評価されないみたいだし(逆に媚びれば好評になる)
もっとシンメツを全面的に押し出して宣伝するべきだったな 戦闘の面白さやボリュームやBGMはかなり高い水準だけど細かい部分の不満点も多い
ストーリーは好みが分かれるな。つまらん章もあるけど自分は全体的に好きかな
何度も言われてるけど加点方式なら良〜神ゲー悪い部分だけ見てぶっ叩くような減点方式ならクソ 戦闘のコマンド入力した時のクリック感がいい。
テンポもいい。
コンボが楽しい。
コンボ繋げたいが為にテンポよくアーツ繰り出すけど
コンボ繋げたいが為に倒したくないというジレンマ 昨日買ったんだけどそのイーラのUIとやらって本編に適用されたりしないん? 減点方式ならクソといちいち言う必要あるんですかね?
自分が採点した方式だけ答えてればいいのに… 色々な戦い方試せる点においてはJRPGの中でも神ゲーの部類に入るぞ >>23
そういう評価が多いのも事実だしなぁ
JRPGの中ではぶっちぎりで完成度高いし面白いけど手放しで万人に勧められるゲームでも無いと思うぞ >>4
楽して何も考えずにスマホ見ながらプレイできて程よく気持ちよくなりたいのがJRPG大好き人間の特徴だからな
F○やD○が大好きでまとめアフィに釣られるようなやつ ネタ抜きに買うの迷って友達にやらされたけど先頭システムがなんか独特すぎて買うのさらに迷ってるなぁ 不満は携帯モードがジャギジャギになること
それ以外は90点くらい >>20
正にこれだわ
JRPGとして間違い無く最高の出来なのに不満点だけ上げられ減点されての微妙な評価
他のJRPGは不満点はないが誉められる部分も全く無いのに減点方式で満点 ほーんとコイツらってゼノブレ2信者のこと逆なでするの上手いよな
乗ってしまう信者も問題あるけど・・・ >>20
まあこれ
最後のアプデまで込みなら悪い点も幾分改善されてるけど
メニュー開くボタンの割り当てが根本的に間違ってるのはどうしようもない フィールドスキルはつまらん、不便の二重苦だからな
フィールド探索して隠された通路や宝箱を発見したのにお預け与えるだけの存在だもんな
やるならオブジェに干渉したりアクションが変わるとかなら面白いのに
フィールドスキルと一部UI以外はJRPG好きには満足できると思うよ。特にBGMが良いから演出も映える
街ごとやフィールドごとに昼と夜で音楽変わるのも豪華 >>28
付け替えや特定のブレイドがないと発動出来ないのは良くなかったな
対してイーラは9人パーティで簡潔していたから良かった ポンコツ以下だよ2017年末に出していいゲームじゃない
PSPをケーブルつないでテレビに映したような粗さだ
4Kモニタでやったけど見るに堪えない酷いグラフィック
あなたが10年前のハーフHDのテレビを使っているなら検討してもよい
間違っても4Kテレビやモニタに映そうとは思わないこと 叩かれるどころかJRPGの神とされて大絶賛じゃん、ゲハでは
アニメ美少女RPGとして神なのは認めるけど >>35
ミンサガみたいな感じかな?
クライミングやジャンプを限られた枠内で装備してないと進めなくなりキツめのレベル制限も有る
ドラクエの序盤で終盤に取れる鍵付き牢獄の中の宝箱があるアレのリスペクトなのかもしれんけど
不満が出るということは仕様がまずいんだよな 不満点も多いが
グラ、フィールド、戦闘、BGM、アルス、街、ムービー
これらをゼノブレ2以上に作り込んでてクオリティもボリュームも高いJRPGは知らないわ
知ってたら教えてくれよちょくちょく湧いてるゼノコンプさん ファルコムコンパガスト日本一あたりの萌えアニメゴミゲーをJRPGと呼ぶなら、確かにコレはJRPGの最高傑作だろうね 良く出来てたと思うけどね
ボリューム的にも今時こんな内容とか分割してもおかしくないミッチリな規模だったし
UI辺りは糞叩かれても仕方ないけど ドラクエFFペルソナニーアモンハンみたいな大手ゲーもJRPGだよ
ゼノコンプさんって無知過ぎるな >>44これのペルソナはファルコムレベルの会社だったわごめん 面白いんだけどムービーが多すぎるのがキツイ
単なる会話劇までムービーにするのやめーや >>48
ゼノシリーズ自体イベントシーンが多いゲームだから仕方ない >>40
やりたかった事はドラクエの鍵なんだけど
鍵の入手がランダム且つ持ってるだけじゃ使えなくて装備するために毎回メニュー開いて沢山の鍵の中から探す必要あるって感じかな
持ってれば自動で発動するようにすればまだ不満は少なかったと思う
なお最初期はメニューから探す時にソート機能も無かったのでイチイチ選択して確認する必要まであった
今はソートあるからまだマシだけどそれでも面倒 ゼノシリーズは謎の下駄をはいた評価だから実際やってみたらびっくりするほどつまらない >>50
何でもかんでも仕方ないで済まそうとするなよガイジ >>52
まあプレイヤーの半分は「ゼノシリーズ」が読みたいだけだけで買ってるからな
話に興味無い、向いてない奴にはつまらないんだろうな
型月やとあるシリーズと一緒だな >>53
それを言ったら作品自体を否定することになるんだが...
ゼノギアスとか終盤イベントシーンばかりだぞ >>50
ドラクエの鍵の意味がわからない
ドラクエって湖の真ん中に扉があって鍵を使うと別の池にワープできたりすんの? >>56
ドラクエは序盤から見えてる箱やワープポイントの前に扉が設置されてて鍵で制限されてることが多いだろ
鍵の所持で制限しつつ、プレイヤーにご褒美を見せておく事で「アレを取るためにゲームを進めるぞ」というモチベーションの役割を担ってる
フィールドスキルもその役割目指してたんだろうけど、面倒臭さが先に立ってて洗練されてないなというイメージ >>58
ああ、言ってる意味がわかった。
確かにメトロイドなんかも面白いとこってそれだからな。 はい、というわけでここまでステマしないと買ってもらえないってこと
勉強になったろ? 批判意見を「何が何でもネガキャンや捏造ということにする」って強い信仰心があれば楽しめるだろうなw またコロコロ末尾dか
叩かせるためにそこらのスレでゼノブレ2の名前出すのいつまでもやってるけどこういうネガキャンもするんだな >>63
はい>>61で言ったとおりになったろ?
信仰心が強ければ楽しめるよきっと笑 音楽もストーリーも面白い
戦闘は面白いが単調になる
それを改善させたイーラが素晴らしい そもそもグラとかボリューム売りにしてるくせにPS4市場で勝負しないあたり手抜きゲーだよね >>58
ああ11で時々イラッとさせられたあれか。メダルとかすぐに取れてもいいものを後で取らせるやつ
ゼノブレ2のはドラクエじゃなくゼルダやメトロイド的なやつじゃね。その先に何があるかの方が興味の対象になるんだから
そのために普通じゃ行けないのをブレイドの力で行けて、力が必要になる分だけ報酬も期待できた ゼノブレ1と比較すれば大幅劣化だけど単体の評価で言えばクソゲーということは絶対にない 是のコンプしてクレクレコンプもすごかったな笑
他ハードの連中が嫉妬してるはずって思いこんでんのがすげえよ笑 >>69
それな
初代からの大幅劣化とポルノ化がひどすぎる フツーの和製RPGって感じ。
悪くはないけれど。
1には遠く及ばなかった。 信者が絶賛するから叩かれるだけで気持ち悪いデザインを除けば酷すぎるわけでも絶賛されるほどでもない
メタスコの80ちょっとの点はちょうどそんな感じの評価を表してるだろうよ
ゼノブレイドが奇跡的に良かっただけで基本モノリスはどっか足らないゲーム作るからな 自分は戦闘〇、ストーリー〇、キャラ〇、グラ並、フィールド✕、システム✕かな PS,PS2辺りのスクウェアゲーが好きなら良いんじゃね 無印で面白かった戦闘をさらに進化させたシステムで理解できればかなり面白い
ただし無印で最高だった部分をドブ水でフォンデュしてしまった凡ゲー >>69
結局これなんだよなぁ ゼノブレの名前じゃなかったらただの良くできた萌ゲーって認識だった >>60
お前らが散々ネガキャンスレ乱立したりレッテル貼りした結果に立ったのがこのスレだけどな
責任能力のない中学生ですか? 演出、ストーリー、音楽、戦闘(わかれば面白い)と全体的にはなかなか悪くないが
戦闘システムが分かりづらいのとマップがわかりづらいのとガチャシステムがよくない
惜しいデキ >>64
>>66
>>60
はい>>61で言ったとおりになったろ?
信仰心がなければ1年半も粘着してネガキャンできないよ笑 🙅♂ゲハで叩かれてる
🙆♂キチガイゼノコンプが一人で発狂してる ぶーちゃんにはゼノを遊んでる同族とか中立派の意見が見えてんのかな??
「僅かに誉められる点もあるけどゴミゲー」が皆様の評価みたいですが??笑 フィールドがあんまり好みじゃなかったな
縦にこだわりすぎてて迷うこと多かった 正直ドラクエの鍵もフィールドスキルも全部クソだと思う
ここはまだ来るのが早いとかまだ行けないとかって要素は要らない
現代的でないというより昔から要らない要素だったと思う >>6
こういう過剰な評価するやつ多すぎるそんな大したゲームじゃねえよ勝手にJRPG好きを代表すんな
個人的には凡ゲー こういうのの評価って続編が出たら買うかで全部説明つくだろ イーラ含め300時間突破してるけどやればやるほどハマるわ
不満と言えばガチャとフィールドスキルくらい
キャラデザが統一されてないのはどうなんって思ってたけど
長く遊んでると全く気にならない
バトルも1の未来視とかクロスのオーバークロックギアなんかと
比べたらぜんぜんわかりやすいしアーツキャンセルも気持ちよくて演出も爽快で楽しい ゼノブレイドが良すぎただけに
2は凡作に感じてしまった
あとアニメ絵はもうやめてくれ ゼノシリーズが先なのかアクションRPGが先なのか沈黙がつらい >>89
まあそうだが あの規模のフィールドって他のRPGじゃ他にないからね テイルズとかペルソナとかショボすぎて話になんねえ 文句言いながら100時間遊べて、
さらにゲハでも文句言って遊べるぞ >>94
ゼノギアスもゼノサーガもアニメ絵なのですがそれは... >>97
リアルタイムでプレイできたのはよかった
ネットがなかったら楽しさ半減しそう >>91
凡と言いつつ同等の物量や同等のクオリティを持ったJRPGは提示出来ないんだろ 良いところもあるがクソなところが本当に酷い
家に例えると立派な豪邸に見えるけどキッチンのすぐ横に便器があるとか
水がチョロチョロしか出ないとか
いきなり壁に穴が開いてるとか玄関からリビングまでの廊下が100メートルあるとかそういうレベルでひどい
で、それを謎の信者が「こんな素晴らしい家は見たことがない!」とか言ってるって状況 >>94
アニメ絵は良いと思う ただあの絵ラノベっぽくてなぁ 特に女キャラは >>97
こう言うのも単なるごまかしで、
遊びにくさとムダに長いお使いとブレイドガチャとキズナ稼ぎで、ただ無駄に時間かかるように作られてるだけだからな
あとムービーの時間もめっちゃ長い。ムービー自体の作りは良いんだけど、流石に長すぎ
アニメ見たいんじゃなくてゲームやりたいんだけどって何回も思った あとフィールドスキルね
ただただ時間がかかるように作られてるだけで、夢中になってるうちに時間が過ぎるタイプのゲームと違う 前も言ったけど、概ねゲームカタログの評価が妥当
ただしこの記事は少し古く、一部はアップデートで改善されているのでもう少し評価は高い
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/7022.html とりあえず買ってみようかなアニメ系のグラは特に抵抗はないし
ただ女キャラ露出が高すぎるけども レアブレイドはデザイナーに好きにやらせてみたらこうなったみたいな事言ってた気がする。
(ある程度の注文はしてるが) 買って損するかと言えばそういう無駄に時間が掛かる仕様を我慢強く耐えられるなら損はない
ゲームとしてつまらないかと言うとそうでもないから >>40
違うかな
これがサガみたいにシステム重視のRPGならそこまで叩かれなかった
今回はフィールド探索とストーリーがメインなので、そこまでやられると負担に感じる。これがクロスなら全然印象が違った フィールドとストーリーが魅力なんだから、フィールドスキルや戦闘はシンプルで良いのに。サブクエストや育成が膨大なのに、そこまで盛り込むとひたすらしんどい
とはいえスカスカよりはずっと良いけど アニメ絵のほうが表情が出せるから好きなんだけどな
1も表情は頑張ってたけど
クロスは表情なさすぎ >>100
そもそもなんでJRPGに限定するのかわかんないRPGとして凡ゲー >>115
ARPGもTRPGもゲーム性全然違うし比較にならないだろ 戦闘が退屈じゃないだけでも自分は評価あがるな、スキルツリー任意にビルドできたら尚良かった
スキル最終強化・アクセサリー・パーティー編成だけでもあれこれ楽しめるんだけどね >>118
もしその理論を通すならそもそもゲーム性とは程遠いJRPGとかいう謎の括りしてる方がおかしいだろ あの日夢見たJRPGの未来って感じだな
この規模のものが他社からも出て欲しいが、まあ無理だろ 超電気分解フュージョンコンボが好きだなあ
ナレーション最高っしょ 一部演出と音楽が素晴らしいからな
粗削りなゲーム部分は許す クロスよりは大丈夫だけどそれでも人を選ぶと思う
あんまり値下がりしないのはボリュームもあるだろうがそれだけハマった人が多いからだとも思うし
ただ本当に説明書が欲しかったな >>115
話も理解出来ないなら絡んでくんな
元々がJRPGとして〜って話してんだろうが イーラはtipsが見れるようになったけど
本編はアプデですら追加しねぇからな 対応策が公式サイトのチュートリアル動画見ろだし まとめると子供部屋おじさんなら楽しめるってことかな 子供部屋おじさんが遊べなくて必死にネガキャンしてる イーラはシステムシナリオすっきりまとまってるけどガチャガチャした本編が恋しくなるんだよなあ >>131
何故欲しいソフトのあるハードを買わないんだろうね
優先順位は
ソフト>>>>>スペック>>>>ハードブランド
だよね >>134
ゼノブレイド2 ps4でググったりツイッター検索したら渇望してる人たくさん居るからそいつらに聞いてみれば? まーた発狂してるのかw
今日は何があったんだい?ゴキちゃん >>23
モノリスゲーは減点方式やったら総糞ゲーなるぞ
人数いくら増えても変なこだわりなのか知らんがストレス要素必ず毎回ぶち込んでくるし
ストレス要素はたしかにゲームにのめり込む要素の一つではあるがユーザーとモノリスの耐えれるストレス要素の認識の差が酷すぎる ゼノブレ1は10年後も残ってるだろうけど
これは3年後には消えてる
ゼノブレ1 90点
ゼノブレ2 70点 >>139
加点方式なら総神ゲーなんだけどね
>>140
間違い無く10年後も語り継がれてる
というかゼノブレ2クラスのJRPGを今のサードが作れない 2年目突入してもほぼ毎日ゼノコンプが発狂してるのに3年で消えるかよ 残るとか消えるとかまた曖昧な言葉やな
聖剣伝説4だって十年以上残ってるだろうよ いつかリメイクorリマスターが出るかもという意味では年月に耐えられそうなのは1かな
2はたぶん年月と共にどんどん古臭くなる類だと思う というか2はリメイクの余地ない気がする
せいぜい解像度上げるくらい
1はSD機のゲームだから分かるけど >>141
うん。スクエア時代もそうだけどいいとこは本当にいいんだよね
バテンかプクゾー、ムゲフロとかもさ
バテン1なんかほんと勿体無いし
BOWみたいな丁寧さをちょっと見習ってほしい
なんかバンナム時代からずっとダイヤの原石のまんまなんだもん… >>141
いろんな要素を物量で打ち込んでくスタイルはよっぽどなことない限りゼノブレイド2が最後な気がする
PS2ぐらいまでのボリュームたっぷり系のRPGが今世代で出ると思わなかった >>147
今日日熱演しない棒読み声優とかどこにもいないだろ >>147
やっぱつれぇわで泣けるPSユーザー
ポポポポで泣けるPSユーザー >>149
発売直後4chで色々言われてたけど海外版は棒読みどころかクセが凄いらしいな
レックスの声優が日本で例えるとイントネーションのおかしな似非関西弁のように聞こえるみたいで全てのシーンが台無しだとか
アプデ後に始めた人は外国人でも日本語音声オススメされてたからな
メタスコアに反映されたのは当然日本語音声では無いのでそりゃ評価落とすわ 海外声優と言えばBOTWで日本語版だと熱血漢のシド王子の声が海外版だと全然熱血じゃないとか言われてたな。 >>48
会話劇が多いのはいいとして。
問題は掛け合いがサムいことだな。
テンポや間の悪い漫才みたいなの延々と見せられるのは苦痛だわ。
逆にアクションシーンは凄いけど。 フィールドに開放感がなく、多重構造なのに昇降口が分かりにくいのが残念。
なんていうか、フィールドじゃなくてダンジョンなんだよ。 グーラノ大背骨やスペルビアの右肩に行けないのが残念極まりない
スペルビア胸部とかグーラ左半身とかもっと言えばテンペランティアの労力をそっちにかけて欲しかった
優先順位が間違ってる どっちみち、300時間は遊んでるゲームなんだから。
細かい部分が気になってかなわん。
これが正直な感想。
戦闘は最高。 >>160
俺の場合は300時間突破して
むしろ最初に感じていた問題点が気にならなくなったなー
なんだか結婚した当初は生活習慣とかいろいろギャップを感じていたのに
いまじゃそういうのも含めて受け入れてる嫁さんみたいな感じだ
居心地が良くなってしまった アクションゲーの如く動けるんならありだけど
貧弱なジャンプしかできないゲームであのフィールドはただのストレス製造機
TOZANに乗っかってGEZANとか言った割に
HP減らして飛び降りるだけの構造とかも浅はか過ぎる
なんでワイヤー使わせてくれないんや >>161
開発もユーザーも絶対参考にしてはいけない意見 アイカツなんてクソ要素は10年以上語り継ぐべきだよな >>1
普通に面白いよ
JRPGのなかでは上位に入るのは間違いない
ただゼノブレ1やゼノクロのような尖った感じが薄れて普通のJRPGになってしまった感は否めないかなと
あと良く言えばやり込み要素が多い、悪く言えばめんどくさい感じもある
やり込み要素を全部やり込まないと気が済まない人には結構な苦行になるかも
あとマニュアルが無いくせにチュートリアルがくそ不親切
本来マニュアルに書くべきところが攻略本にしか書かれていないっていうw
マップもくそ見づらい
難易度はゼノブレ1よりもはるかに高いのでサクサク物語を進めたい人はイージーモードでのプレイがおすすめ >>140
コンプ見てると1は3年で言われるまで忘れ去られて
2は10年は忘れ去られなそうなんだけど
アンチ的には3年で忘れ去られるというけど
忘れたくてもアンチのお仲間のコンプが忘れさせてくれないという矛盾 結局ガチャ入れたせいでそれに付随する全てのシステムが糞になるというウンコスパイラルだった >>166
お前みたいなやつが
UI設計の上位に居座り続けてるんやろな UI酷いはアンチの叩き材料
100%じゃないが改善された
それをいつまでも言ってるだけ UIに関してはもう「初期はこんなに酷かったんだぜw」ってネタになるレベルだろ、叩いてるのは初期に投げたコかエアプだと思う 修正後しかしらんけどストレスしかたまらんぞマップとか拡大するのそこじゃねえよ拡大するの意味ねえわっていう
あと嫌いなのはボタン配置ファストトラベルの場所おかしいだろ 何言っても批判はエアプ扱いされるだけだぞ否定意見は許さないゼノブレイド2は名作でJRPGの最高峰っていう信者がゲハに集結してるから
なお他ではほとんど見かけない ストーリーはまぁまぁ
演出、キャラデザ、マップはJRPG最高峰
後は基本だるいだけの糞ゲーだろ >>177
サブクエは同意だが
戦闘がダルいかどうかはプレイヤーに合ってるかどうかだな
恐らくキミには合っていなかったんだろ 曲は良いサントラ買った
ストーリーは微妙
キャラは割と好きなの多い
装備周りやマップ周りの俺がゼノブレで好きだったところが劣化してたからあまり楽しめなかった
バトルは最初は楽しいけどわりとすぐ飽きた >>179そこなんだよな
ストーリー進める分には、マップも凄いし
よくある往復も無く常に新鮮で楽しいし戦闘も爽快ではあるけど
やりこみ要素と、それをやりこまさす親切心が無さ過ぎるし
つまらんのが多すぎる
傭兵団とかフィールドスキルと相性最悪だし無くてよかったろ
モンスター図鑑、アイテム図鑑、システム理解へのヘルプが無いのも有り得ない 180を見てもダサすぎる
ラノベとかアニメ好きな人には良いのかも >>188
ゼノシリーズてそういう作品だし
メタルギアみたいなフォトリアル寄り好きには合わないんだろ >>2
JRPGの分野でここまでの大作はおそらくは存在してないから
この手のジャンルに興味があるなら迷わず購入してもいい battle in the skies above大好きだけど全然話題に上がらないのが悲しすぎる
同志はいないのか >>191
でも合わなかったら叩くのは許さないんだろ? ドラクエ、FF、ポケモン、ついでにゼルダと妖怪は1つ1つがジャンルであってJRPGではありません
JRPG(スターオーシャン、テイルズ、ニノ国、イース、ブルードラゴン、インフィニットアンディスカバリー、エンドオブエタニティ)に
少しでも興味あるなら迷わず買っていい by 妊豚 >>193
合わないなら仕方ないしそれで終わるなら何も言わない。もしかしたら楽しめるコツをアドバイスできるかもしれない
ただ気に入らないからと叩くだけならその幼稚な精神性を叩かれても仕方ないのでは? >>154
エチカくんもプレイ動画で切れてたな
ゼノブレ1の動画再生して感情のノリが違うって熱弁しとったわ >>1
IGNJで95点つけられるくらいには可能性のあるゲーム
俺は大好きだけど、特にアプデ前はUIに多少の問題を抱えてて
トータルで賛否出るのも理解は出来る 合う合わないはあるけど
今このレベルのJRPGはけっこう貴重だよ >>189
だよなぁギアスの時点でアニメ系だったのに 平凡
JRPGメーカーに金と技術を与えたら
どこもこういうの作るんやろなと ゼノブサイクとかアゴブレイドとか言ってた奴が 2叩くために1持ち上げてんの見ると笑えるなぁ ファミ通の日本ゲーム大賞2018の優秀賞は採ったな >>201
このレベルのゲーム日本で作れるのモノリスぐらいだろうが 同じアニメだからとひと括りにされてもな
しまじろうもアニメならゴルゴ13のアニメだってあるわけで 何で作ったわけでもないいちユーザーが自慢するんだ? >>202
・子供が主人公
・ストーリーは前半は子供向けで単純だけど侮ってたら後半で一気に難解になりついていけなくなる。敵は根っからの悪人でない
・キャラクターがアニメ調
・システムは理解すれば楽しいけど理解するまでに壁がある
のに対して海外では、
・大人が主人公
・ストーリーは重厚そうで実は単純明快。敵は倒す理由が十二分にある悪人
・キャラクターはリアル調
・システムは簡単に理解できて広く楽しめる
というのが好まれる
海外の連中が好むゲームの正に逆を行ってるから評価されないのも仕方ないかと いちいちブレイドの成長に興味無い要素を紐付けてくるのがウザかったわ
傭兵団とか街の発展とかトラトラとかガン無視したかったのにさ
レベルアップとスキルポイント割り振りだけでキャラが育つゲームがいかにストレスフリーだったのか思い知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています