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モノリス「海外のAAAタイトルに並ぶような、世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたい」
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 21:47:20.51ID:19jD1LP30
岩本
RPGを作るのが得意なゲーム開発の会社にいる以上、世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたいと思います。それこそ、海外のAAAタイトルに並ぶようなゲームを。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html
0054名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:16:39.88ID:AAsnBciiM
>>49
開発機材はなんでも揃えるけど開発予算はひたすらに出さない任天堂を納得させられる内容なら十分かと
0055名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:17:11.33ID:2U7j9LmH0
実際ゼノブレイド発売時点では世界一のRPGメーカーだったよ
あの時のモノリスをスイッチでもう一度見せてくれ
0057名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:19:51.74ID:Nz7SL1pJ0
ゼノブレ2は少し不親切すぎた
あのゲームシステムを完全に理解できた人はハマると思うが、そこまでたどり着ける人がまず少ないやろ
それにキャラがやはりキモータに寄り過ぎ
0058名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:19:57.67ID:Xr5HErVV0
>>47
勘違いしてるぞ
ターゲットは全年齢だし、ソフトよりもハード売ることがメインな
だからソフトは子供用も大人用もエロもジャンルも偏らせず挑戦する
売れなくても層が薄いところに訴求するようにな
だから子供向けだけだしとけなんて話しても無駄
0059名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:20:41.07ID:A+6LSfot0
>>47
どのみち親が子供に買い与えるハードは任天堂ハード以外に選択肢ないんだから、大した問題ではないな
0061名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:23:12.51ID:0FSMi53u0
ゼノブレ2はゼルダチームに行った人の経験がフィードバックされるには
開発時期が被り過ぎた
0063名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:28:47.93ID:AAsnBciiM
>>62
5年後か10年後かに実際にそういうゲームの企画が通って任天堂の元で世に出てしまう恐怖に杞憂で眠れなくなるのかも
0064名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:29:23.85ID:vNphH49a0
面白いもん作りたいってだけなのにな
その目標を立てることすら都合悪いのがいるみたいだが
また社名騙りみたいな嫌がらせ受けないといいな
0065名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:29:31.44ID:+ZUrRoGDa
現状ゼノブレシリーズで一番評価高い1ですらRPG部門受賞止まりだし
国内RPGのペルソナにすら追いついてねぇだろ
こいつらの古臭いオタクセンス丸出しだと無理
0066名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:29:34.84ID:xqkWxzOb0
海外AAAはたしかに販売規模はデカいけど
べつに世界一面白いゲームという扱いされてるわけでもないような
0068名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:32:28.79ID:FCSMlg+f0
まあ任天堂縛りしてる時点で無理だな
0069名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:32:34.24ID:kwpRz1V00
田畑と同レベルかよ
AAAAAAってそれしか言えんのか
0070名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:32:42.64ID:rCQFZcqUM
人の夢を笑うなよ
20年前ソニーの会社説明会行って担当者が「私はゲームをオリンピック種目にしたい」って行ってる時にこいつは頭がおかしいと思った

今はこれ
0072名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:37:51.24ID:rN6LFzxJ0
フィールドデザインとプログラムと音楽はすでに並べているから残りをなんとかすれば
0073名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:38:31.71ID:N78vt7zp0
ああいうガッツリな深夜アニメノリな時点で人選ぶからそこから変えてはいかがかな
売りたいだけならそれでもいいと思うけどやっぱ客観的かつ手放しに面白いゲームと言われにくくなると思うよ
0074名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:39:13.79ID:B+kd3UL0a
>>58
大人向けのゲームも出せばいいけど、テーマによってはデメリットもある
例えばイラン人を皆殺しにするゲームを出せばサウジで爆売れするかもしれないけど
イラン人に嫌われるリスクも伴うわけでしょ

ゼノみたいに人類の半数である女性を排除するようなゲームは任天堂にとってはデメリットが大きい
コエテク程度の規模でいいなら、一部のキモオタ相手にずっと商売してればいいんだろうけどね
0075名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:39:40.63ID:a4AtB7m5H
サイゲに行きそうなニオイがぷんぷんするなw
0076名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:40:33.11ID:pjSjI+QF0
ハード的に天井が低いから、AAAと同じレベルは無理じゃねーかな・・・
0077名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:41:27.17ID:2tCWAH2k0
開発トップの哲也君がAAAなんて俺んとこじゃ無理って言ってたでしょ
0078名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:43:31.07ID:vNphH49a0
モノリスのせいで逃げた客が多いならスイッチ今頃中古に溢れてるよ
イラン人だかなんだか知らんが妙に意識高いやつなんて任天堂すら相手にしないだろうな
0080名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:47:04.56ID:rN6LFzxJ0
AAAが莫大な金をかけて作ったものという意味も含まれているから
そういう意味では日本でそんなに金をかけてゲーム作れる会社はサイゲくらいしか無いのではなかろうか
0081名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:47:20.93ID:729bzq5e0
>>48
ペルソナこそオタくさい
ディビジョンとまでは言わんけど、あるだろ?サイエンスフィクションじゃなくてポリティカルフィクションに寄せた題材とか
0082名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:48:26.67ID:OYOFREQp0
日々の業務風景
積田
特にガヤガヤした感じもないですけど。仕事しているフロアは静かな方だと思います。なんでかな。

確かに。最初に入社したときは驚きました。なんかシーンとしている(笑)。
〜中略
村上
ちょうどこちら側(安藤・積田・村上)が「ブレス オブ ザ ワイルド」チームなんですけど
みんなが席と席の間に集まって、その場で会議をはじめるというのがここ最近の流行みたいになっているんです。
どこを歩いていてもふとした疑問が湧けばそこで交渉が始まったりとか、ちょっと集まって企画を詰め始めたりとか
実際に試作した物を各パートのみんなで見て「これどう?」「これは面白くなりそうだね!」みたいな会話が聞こえてきて賑やかな感じがしますね。


ーなるほど。ということは「ゼノブレイド2」チームは黙々と仕事をする人が多いのでしょうか?


そうですね。
定時制というのもあるかと思いますが、みんな集中して作業をしてますね。
もちろん個人的な質問がある場合は、その場で話したりしますけど。
ですがやっぱり関係各所が多いので、打合せをする場合は時間をとってミーティングルームで行うことが多いです。
そのせいもあるのかな、フロアが静かなのは。
0083名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:49:01.10ID:h74lFVlv0
実際キャラがどうのなど好みでしかない部分はおいといて
遊びとしてゼノブレ1、2より明らかに面白いと言えるRPGなんてどれだけあるやら
0084名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:51:51.17ID:OYOFREQp0
>>77
2〜3年前の40人超でやってた頃だと無理だな
でも今のモノリスならどうだろう?
おそらく今各チーム(新規IP、高橋第一)60〜70人規模になってる今ならどうよ
0085名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:53:42.41ID:/VzIQghZ0
>>80
FFはそれこそ無駄に金使ってるからAAAタイトルでしょ
飯にこだわるとかアホだろと
0086名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:56:10.84ID:dGBdzUK5a
1年以上もストーカー続けるとか、どんだけゴキブリはゼノブレが羨ましいんだよw
0088名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:03:59.01ID:vNphH49a0
ペルソナはジャパニーズ学園生活体験ゲーとして見られてるって聞いたけど
まああのゲームの戦闘テンポは研究すべきだな
0089名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:16:45.07ID:Wcw+jvEM0
もし世界一のRPGが作れたらその時は任天堂から離れる事になるからダメです
0090びー太 ◆VITALev1GY
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2019/03/15(金) 23:18:57.06ID:3ChV0Ugq0
またゼノコンプかー
0091名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:19:01.10ID:OYOFREQp0
>>89
モノリスの全社員の内半分のゼルダチームは世界最高のゲーム作ったな
いつ離れるんだ?
0093名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:24:52.66ID:OSO/wIl50
>>89
任天堂の子会社のモノリスが任天堂から離脱出来るワケないだろ?
0094名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:27:05.41ID:kwpRz1V00
>>75
そういやサイゲには元スクウェアの全盛期の精鋭が勢揃いしてるんだっけか
0095名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:30:15.01ID:GRhDHSWi0
ゼノコンプまだやってたのかよ...新作アクションとかもうすぐでるだろうしストレスでハゲるんじゃないか?ゴキ 煽り抜きでゼノコンプしてるゴキの体が心配...取り返しのつかない事になるまえにスイッチ買って遊んでみ?楽になるぞ
0096ゼノブレイド1難民
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2019/03/15(金) 23:32:46.20ID:w43HxA8/d
頼むから万人受けする作風を考えられる人材を連れて来てくれ
0097名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:32:56.68ID:7Da1RrMf0
任天堂の下にいる限りスカイリムやウィッチャー3みたいなAAAで高評価のRPGを作ることなんて

物理的に不可能じゃね
0098名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:45:06.38ID:uMEVbvaNr
>>36
逃げんなよゴキブリw
0099名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:48:57.54ID:QfmMVN040
従業員増やして時間掛ければ次にでも作れるよ
ウィッチャー3やFO4なんかは金と時間でああなってるだけで
特別優秀な従業員やノウハウがあるわけじゃない
0100名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:52:47.72ID:LYU3V4nL0
絵の綺麗なFF9のようなRPGだな、
0101名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:54:23.22ID:NrZMpQ64a
まず萌え要素から卒業しようか、萌えがないと売れないとか言ってる時点でもう負けてる
0102名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:55:34.85ID:C0C3I0/B0
FO3目指してたのは知ってるけど
FOの世界観とかウィッチャーのシナリオとか他の海外メーカーでもかなり真似るのきついんじゃ
0103名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:55:37.98ID:vNphH49a0
誰が言ったんだそれ?
0104名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:57:07.47ID:jPtz1FML0
FOが個人的な目標って言ったのはプログラマーの人だから
設定とかじゃなくてゲームシステム的な観点の話だろな
0106名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:58:49.40ID:vNphH49a0
ウィッチャーならともかく今のFOとか参考にもならなくね
0107名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:03:01.54ID:qnwnJR8Na
>>98
えっ何が?どこが逃げてんのこれの
0109名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:08:49.56ID:ky7WJYWZ0
いや、真似るって勿論面白さをだろ
JRPGらしさとか日本っぽさは残すというかそれが芯だろ
グラフィックをFOやTESみたいにして並びたいわけじゃない
0111名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:21:33.88ID:LFgHbQuFd
>>99
豚がこんな頭悪いからいつまで経っても任天堂がガキゲーしか作れないんだろうな
0112名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:26:04.43ID:o71r/6990
>>94
元スクウェアはモノリスにも多分半分くらい結構いるぞ
スマホゲー制作に疲れてRPG作りたい人がどんどん集まってる
0113名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:27:16.70ID:v00T1IVW0
20万程度しか売れてないのにワロタw
豚が買ってるだけで任天堂の名前なきゃ5万くらいだろ
0114名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:31:11.94ID:TFIo7DZm0
ゴキブリステーションでは20万本売ることすらできないPRGばっかりだもんね
二ノ国2なんて、4年と400人で3万本だっけかw
0115名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:38:00.54ID:LFgHbQuFd
>>114
MHWが1200万売れたけど何言ってんだこのアホ豚

PS4だけでも700万本
0116名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:39:11.94ID:p7ubVM7Yr
>>115
買取保証でなw
0117名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:39:59.27ID:LFgHbQuFd
>>116
MHWが豚ハードじゃ絶対に不可能な1200万本達成しちゃったからってそういう嫉妬みっともないよ
0118名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:42:23.88ID:p7ubVM7Yr
>>117
反論できずに発狂w頭使えよガイジw
0119名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:42:26.71ID:zRau8GIg0
豚ハード連呼君現れてわろた
0120名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:43:21.10ID:Op1zGU5w0
ゼノブレイドはJRPGの一つの到達点
ゼノクロはオープンワールドRPGの傑作だから
自信もっていいけどな
0121名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:44:44.52ID:LFgHbQuFd
>>118
反論て何が?

switchみたいなガキ向けの豚ハードにモンハンが出ても爆死するとが分かりきってるから嫉妬で大成功したMHWを叩いちゃったんだろ?w
0122名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:46:19.04ID:YoHvruUN0
遊べば面白いのは分かってる
ただキャラや設定がキモくて生理的に無理なんで、正直もったいないとすら思う
なのでそこだけでもクリアしていただけたらと…
0123名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:46:50.99ID:p7ubVM7Yr
>>121
悔しかったら反論しろよゴキブリw
0125名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:48:57.57ID:LFgHbQuFd
>>123
だからMHWが豚ハードじゃ絶対に不可能な1200万本達成したからルサンチマン感じて叩いちゃったんだろ?w


switchみたいなガキ向けの豚ハードにモンハン出して1200万売れると思う?w
0126名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:51:11.78ID:p7ubVM7Yr
>>125
反論できずに買取保証認めたよw惨めすぎんぞゴキブリw
0127名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 00:55:28.52ID:LFgHbQuFd
>>126
買取保証って任天堂がやってたのをSNKに暴露されたこれのこと?


山下「もともと私達とSNKは、SNKヒロインズをPS4で出す予定でした。
昨年、Gamescomの会議室で任天堂と話し合いがあり、1つはNISAと任天堂ヨーロッパ(NOE)、
もう1つはSNKとNOEの間で行われました。
その後、SNKに影響力のある人がブースに来てこう話しました。

『山下さん、PS4をキャンセルすることは出来ますか?任天堂が独占的に取り組んでくれるって!』

結果、NISとSNKチームは任天堂と共に欧米市場へ行く事になった。
パッケージ版はスイッチ独占になるでしょう。
PS4版はDLのみ。これは取引です。PS4版のパッケージは出しません。

その後任天堂はこのゲームの代理店として、多くのソフトを購入すると約束してくれました。
彼らが保証してくれる本数については秘密なので明かすことは出来ません。」
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
0131名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:39:12.86ID:0VVYAmLM0
フォールアウトのようなRPGとアクション切り替えできる画期的なシステム作ってよ
意味のないごちゃごちゃしたシステムじゃなくシンプルに面白いように
0132名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:39:20.33ID:I+6tkzzY0
で、作ったのが受賞どころかノミネートゼロのポルノゲーか
0133名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:48:12.18ID:22FEEVfVp
以前もFallout3が目標って言ってたろ
ずいぶん志の高いことでと思ったもんだが
0134名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:52:18.70ID:YoHvruUN0
探索の面白さでは突出している
見た目で敬遠されているのがただただ惜しまれる
0135名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:53:35.11ID:IdTEGfgQd
モノリスごときに作れるとは思えないけど…
0136名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:53:54.90ID:zRau8GIg0
昨年時点でも割と売れてたけど
0137名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:54:10.01ID:22FEEVfVp
探索ではベセスダRPGはもちろんジャンル違いのゼルダにすら劣るような
それとも脈絡のないモンスター配置やジャンプアクションの先にポツンと置かれた宝箱を探索と呼ぶのか
0138名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:57:01.71ID:xeJt8W3QM
メタスコアはシリーズ最低点だしノミネートに至っては今回0
スイッチの勢いとエロ媚びのおかげでそこそこは売れたけどエロは閉じた市場だから伸びないし世界で戦えるゲームにはならねえな
0139名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:01:15.01ID:I+6tkzzY0
ポルブレ2信者が売り上げでホルってるけどエロいから売れただけで面白いから売れたわけじゃないからな
そもそもスイッチは新規IPのアームズが200万、オクトラが150万売れる市場なのにシリーズもののゼノブレ2が150万って別に誇れるほどじゃない
0140名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:03:52.26ID:NFjb/7usd
ニーアでも散々聞いたなそれ…
0143名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:08:31.03ID:QpBojddZ0
ゼノブレ2を見る限りゲームの基本からやり直さないと駄目なレベル
0145名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:12:09.90ID:kcCUck3jM
素人でもゲーム評論はできるぞ
ほならね理論は恥ずかしい
0146名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:19:07.96ID:QpBojddZ0
ユーザーに無駄なストレスを掛けない、無駄な作業をさせないって言うすごく基本的なところもできてないのに
信者に囲われて「JRPGの最高峰」とかバカな褒め方されて閉じてるんじゃ一生無理
0147名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:22:30.97ID:x04JriHV0
下手にストーリーとか入れない方がいいと思う
あと戦闘に参加する女キャラはできるだけ減らすべき
0149名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:26:32.02ID:rGoS7HzuM
てっきりショボいポルノゲー作って信者やエロければ買うキモオタ相手に細々と商売していくのかと思ったらそんな夢を抱いていたのか
0150名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:28:08.66ID:QpBojddZ0
ゼノブレ2は、普通のゲーマーがプレイしただけで、そこら中に粗がボロボロ見える
あんなに作りの粗いゲーム久々にやったわ
あれを手放しで褒めてるやつは間違いなくバカだからモノリスはこう言うやつの声は無視しろ
0152名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 02:30:30.09ID:QpBojddZ0
あれだったら日本一ソフトのディスガイアほうがまだそつなく作ってるわ
ゼノブレ2はプレイ中に舌打ちと、「開発者はバカなのか?」ってつぶやきが何度も出たゲーム
こんなん未だかつて無かった
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 02:31:57.26ID:zRau8GIg0
君の意見は全部無視されるだろうな
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