スプラトゥーン発表当時のネット「シューター苦手な人も塗りで活躍できる!」←今思えば大嘘だったよな
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相手を足止めすることが勝敗を決めるから結局キルが重要という >>340
チーム唯一のシューターなのにタチウオの自陣通路を意地でも塗らんボールドとかな ・効率よく塗り固める
・前を塗って圧力かけるタイミングと引くタイミングを覚える
・下手でも敵を倒せるタイミングが必ずあるのでそれだけは見逃さない(目の前で別の味方見てる等)
これが出来てれば充分貢献してるよ
塗り状況がいい状態って味方全体にバフがかかるようなもんだからね
それに当然塗るとスペシャル発動頻度も上がる 負け試合でマルチ8回も撃ってる奴を見つけるとイラっとする >>345
タチウオに限らず自陣塗りとか一人居れば十分なのに、開始直後二人三人自陣塗り始める時はゲーム捨てるわ
スプラはマップ狭いから中央広場で前線作れないメンバーだと100パー負ける
自陣に行軍させない事が最大目標だから端っこ塗りとか無意味だな すでに制圧できているエリアをキレイに丁寧に塗ってるアホはともかく「敵に遭遇しないよう、殺られないように敵陣エリアを塗っていく」スタイルならルールにもよるが迷惑ではないよ。 >>348
こういうやついるからギスギスする
それでも勝ってみせて偉そうにしたらいいのに まあ、でも対人がひたすら苦手で殺られまくるなら向いてないと思うよ。
スプラトゥーンもシューターなのは確かだから 少人数対戦はどうしても一人の責任が重くなるからギスギスしがち
まあ誰がどう思ってようと関係ねーわと思えるメンタルあるなら全然大丈夫だけど >>348
ああすまん。ナワバリでの話ね
ハイドラ俺と味方デュアルが中央で死なずに相手を抑えてるのに突っ込んでは死んで突っ込んでは死んでた
しょうがないから最後デュアルが通路塗りに行った結果、中央塗り負けて負けたという >>350
それ他メンバーが敵引き付けて前線作ってくれるおかげだよ
優秀な塗りは前線で戦ってるやつのすぐ後ろでそいつの足元塗ってサポートしてくれるやつ 思ったよりカジュアルなゲームではないなーと感じたよ
ゲームプレイ部分以外でも変なラグとかシステム周りでイライラさせられたことも多かったし
でも2か月くらいは楽しめたし良いゲームだったとも思う
これが初のシューターだったらもっとハマってたかも >>354
いやナワバリの話だよ
ガチは前線がハッキリしてて目標意識あるから良いんだけど、ナワバリは塗る意識に引っ張られて前線作らず塗りプレイヤーがどうしても多くなる むしろ塗りとキルと両方考えにゃならんし常に小忙しいゲームなのは1の頃からそうだった
雰囲気が楽しいからカジュアルっぽいけどガチったら結構疲れる >>358
いや前線は俺らが作ってるんだからバカみたいに飛んで突っ込んで死ぬなら通路塗ってくれっていってるんだけど >>360
だから前線上げるゲームだから、突っ込んで死ぬヤツ以上に自陣の通路なんて塗るヤツ要らないから
敵1人も引き付けられないで時間稼げないんだからな 塗り職人はいいけど自陣の塗り残しをひたすら埋めまくる塗装工になるのはやめろよ 嘘ならシューターに無縁だった女子供を獲得してこんなに売れてねぇ
それともスプラやってる女子供はみんなシューター得意なのか 皆ご存知、スプラ1の塗りで貢献スペ溜めスペシャルブッパで戦況ひっくり返すゲームじゃなくなっちゃたからな >>362
言っとくけどまばらな塗り残しじゃないぞ?通路2本まるっと残ってるんだぞ?
そのまるっと残ってる通路を塗らなきゃ攻め込んだとしてもほぼ確定で負けるんだぞ?
その状況でチームで一番死んでるスパッタリー以外誰が塗るんだ あ違うボールドだ
この2つ突貫マン大杉だからごっちゃになった >>366
そこは完全に役割分担だから前線3枚残って安定してるなら気づいた自分がテキトーにスピーディに塗っておけばいいよ
前線押されてる時なら塗る意味は全く無い キルとれないと役立たずでしかない他ゲームと比べたら
まだ活躍の場があるんじゃね? 今でもナワバリはラスト30〜のSPブッパで決まる事多いけどなw 終盤安定してジェッパ、ハイプレで同時3キル程度できる上手い奴がいればな
完全に味方ガチャレベル >>371
そんなのがいるならお前が必要ないんじゃねw 1と2じゃ別ゲーだ
まあエアプのゴキ豚には分からんだろうけど >>369
このゲームもキル取れないと役立たずだよ 活躍の想定が人によってずれてるから噛み合ってないな
ガチの最前線で通用するのからナワバリでまあ貢献できるまで >>371
同時3キルって3人同じ所に固まってんのか
底辺すぎだろ そもそもシューターの腕前はスプラで通用しない事が多い。
CoDで強い奴がスプラでクソザコだったりするし逆もある。
ここまで弾管理と射程差が極端なシューターなかなか無いからな。 >>376
開始時に引いてるガチャは敵4味方3だ
つまり敵ガチャのほうが影響が大きい >>378
スペで1ショット同時じゃなく、1スペ時に同時3キルって言わないと分からないか >>380
流石に敵ガチャとか言い出したら負け犬ぽくてそこは主張したくないわぁ 俺はずっとやってるけどやっぱり撃ち合い得意じゃないから、
塗りやオブジェクトに絡むこと中心に考えてやってるな >>382
味方より敵のほうが運の影響が大きい
つまりは「味方のせいにするのは敵のせいにする以下の負け犬行為である」ということ
まぁ無能な味方は敵より悪いという話もあるし、回線落ちしたらそりゃ回線落ちしたヤツのせいと言えるかもだけども
そうでない場合ガチマッチなら原則ほぼ同じウデマエのハズだしな >>369
4vs4でお荷物いたらどれだけ不利になるか全くわかってなくて草
キルいうとるから他ゲーがチームFPSTPSMOBARTSと仮定して
スプラでキルも取れないお荷物が他ゲーと比べて活躍してる、他よりマシとかねーよ糞エアプ >>384
チーム振り分け時、強い味方を願うより弱い敵を願うとか情けなさ過ぎるからそういう思考ホントやめといた方がいいぞ
そんな事思うなら他人と競うことなんて辞めたほうがいいな スライドとジェットパック相手にしてる時はただの的当てやってる気分になるな
「あれ、これスプラトゥーンじゃないぞ?」ってなって引退しました
それはともかく
塗ってスペシャルぶっぱで強くなった気分を味わえる初代
塗ってスペシャル使った後も味方との連携や自分の動きが要求される2
3はどうなる? お荷物とかスーパープレイヤーとか
野良に何求めてんのよw
厳選したメンバーでチーム作ればよろしw MOBAよりはひどくないけどFPSよりは雑魚いたときの負担が重いわ >>393
まーLoLで露骨なトロール引いた時はイカより無理やね
ただただあっちは一応BANや通報関連がこっちよりはマシだから また雑魚がなにか言ってるのか?
このゲーム塗りも大事だぞ? 重ね塗りしてりゃ迷惑だが
重ね塗り避けてせっせと塗ってるならかなり助かりますけど そりゃ最低限しっかりキルも取った上で塗ってるならね
要所の最低限のキルすら取れない塗り野郎は敵のスパイと変わらない >>390
コドタルは実質的を得た発言なんだが開発側に言われたらもうどうしようもなすぎるw 塗り状況優位を作り出すことで活躍出来るブキもローラー・ブラスターとかノーチラスみたいに存在するので間違っちゃない
そいつらが動けるように塗ると偶に無双してくれる
まあ大抵の塗り専は味方との連携を考えないので役に立つのは稀だが バイトでも塗り重要
せめて納品ついでにカゴの周り塗るくらいしよう バイトも塗が大事ではあるが壁ぬらない下手糞より
壁ぬらなくてもオオモノ倒しまくってくれる奴のがクリア率高いのは事実 バイトはぶっちゃけ塗りはバトルほど重要じゃないよ
だいたいのブキはとりあえず自分だけ動く分には一面緑でも困らんし敵も単純な動きしかしないから
知識とキャラコンと多種ブキ習熟度とかその辺で決まる そういや前ゲハでサーモンランについてえらそうに講釈垂れてた奴が
間欠泉でまったく開けてくれない味方より
開け方知らない奴でも適当にあけまくってくれた方がいいみたいな事言って俺に絡んできたの思い出した >>288
> 勝ったら俺のおかげ、負けたら味方の誰かが悪い。そんなんばっか
イカに限らず大体のシューターはそんなんだろ エリアに関してはエリア管理してくれる人がいたら嬉しい キル取らなくても少なくともS+までは行けるからな
それ以上を苦手な人がいけたらそっちのが問題だわ やっぱりシージのような最初に装備したガジェット消費型に限るな
シコシコスコア溜めて必殺技とかそれで一発逆転狙ってるつもりだろうけど
初心者と上級者の差が広がるだけなんだよねその要素は キルが楽しいから塗りは余裕ある時以外は味方任せ
前線に押し込んでヘイト集めた時は塗って欲しいというか塗れよって感じ もっと塗りに特化したルールが欲しいのは1の時代から言われてるな
まあがちルール自体がシューターを隔離する役割を持ってるのもあるが 慣れる前に楽しめる事があるかどうかの違い
ガチfpsなんて殺されるだけやん メイン性能導入されて疑似確貰えなかったブキがかわいそうな子扱いされてる程度にはキルゲー 実際塗りは大事だぞ
キルできなくても後方から足元や周り塗ってくれて死なないでスペシャル撃ってりゃだいぶ助かるし 塗りブキなのにキルも取れちゃうお風呂オススメやで☺ もっとキルしにくいルールあってもええと思うな
倒しやすいからキルゲーになってる感がある >>386
元々味方ガチャ発言から始まった話なんで
「敗北を人のせいにすべきではない、まして味方にせいにするのはなお悪い」
と言う話なんですけどね 塗らずに突っ込んで死に続ける奴や誰もいない所をいつまでもうろついてる奴よりはスプリンクラーの方が頼りになると言われるくらいには塗りも大事 すげぇーわかるわ
4vs4なんだから下手したらCoDなんかよりトロール引いたときの足引っ張り具合やばいのに 常に3vs4で勝てるわけないから、塗ってくれれば勝てるってのは大嘘 そりゃ塗りもキルも両方出来るに越したことはないけど
このゲームで最も重要なのはキルすることじゃなくて、キルされないこと
両方出来る>塗りだけ≒キルだけ>何も出来ない
だから、何も出来ない・キルできないなら塗りだけでも出来れば貢献できるって話であって
塗ってるだけで勝てるとは誰も言ってないしただの誇張 キル能力がゼロでも活躍させろ!そうでなければカジュアルではない!ってのは…流石に…底辺すぎるわ。
スプラ3にはキル無し塗り合いっこルールでも実装するのか?
すげーな そういえば昨日、今日とフェスだっけ?
なんかサザエ200個集めた辺りから
最近参加してないなぁ というか洋ゲーシューターよりキル要素強いから
スプラトゥーンの方がやってる事ずっとコアなんだよな BFくらいの人数でワチャワチャしないとスレタイのようなこと起こらんな >>421
それで言うならキル取れるやつのが塗りだけのやつより上だわ オーバーウォッチみたいに役割決まってるゲームならキル以外のこと出来るし
フォートナイトとかは下手くそでもある程度の所までいける
でもスプラトゥーンはガチガチのガチだから3である程度弄らないと格ゲーみたいにオワコンになるわ >>424
そうそう洋ゲーとかはもっと慎重に行動するし、マップも広いからゲームによるけどキルが発生する局面は実はそこまで多くない
スプラは3分とか短い間に何回もキルしたりされたりするからな 上に例えがあったオーバーウォッチでもそうだけど、勝利条件がキルとは別にあって
如何にデスせずにオブジェクトに絡み続けられるかが鍵だからキルに躍起になって突っ込むイノシシが居るよりかは
塗って足場確保しつつ味方と前線上げる方が遥かに勝率が安定する 試合のルールはシューターよくある系だからオーバーウォッチと似てるけどヒーラーとかタンクとかねーから
貢献しようと思ったらキルしかない オーバーウォッチはヒラタンの方が求められるスキルも責任も重いからそれと同様に語るのは少し違うと思う
特に今はタンクが不遇&メインヒーラーはアナがほぼ必須みたいな環境だし 傘がタンクでは
このゲームは潜伏で回復だから塗り武器はある意味ヒーラーかも マリオカートも野良の底辺向け救済措置が強すぎて、
「これだったらもう少し能力差がシビアに出る別ゲーしていた方がマシ」って感じてやらなくなったけど、
スプラトゥーンもいずれ同じ道を行きそうだな マリオカートなんてクッソシビアじゃん
てかレールゲーム自体ミスらなきゃ逆転ありえないようなゲームだし 塗りは補給線とかインフラ整備とか
これ疎かにしては戦争で勝てんが補給の充実度で戦争するわけじゃないしな まともに走れなくても上位に入りたい
キルとかできなくても勝ちたい
任天堂はこういうのを「カジュアル様のお声」として過大に捉えるからなあ…
ナワバリで劣勢側に「マップの半分強を一気に制圧するインクアトミックボム支給」とかやりかねない。
おれはそうなったら買わない。 塗り大事 0.1違うだけで負ける 塗り返されない所は特に丁寧に塗る 勘違いしてる奴らと組まされからな >>438
あくまても今後のシリーズの話だよ。
個人的にスプラトゥーン3はヤバイと思う フェスやナワバリなら塗る方が重要だしキル0やキル1でも貢献一位で勝てるぞ
ガチはキル取らないとダメだけど 俺はローラーで地面塗って遊んでたよこれが結構役立つ 売れてるゲームってどれもなんとなくの公平感用意してるだろ
下位ランクはアイテム有りくらいにしないと誰もやらなくなるわ 敵を避けていかに敵陣に入り込んで塗りまくる
塗り返されづらい場所を狙う
とか、塗るだけでも考える事はいろいろあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています