モノリスソフト、最終利益2億7499万円 前期から倍増
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あの時セガサミーかソニーに買われてたら今頃消滅してたな セガや日本一やアトラスや暗いニュースが多かっただけに良かったな >>1
儲かってんな
社員も増えてるし開発ペース上がってるかもな もう恩義とか抜きにしても任天堂はモノリス手離さんだろうな PSに注力したアトラスと明暗分かれちゃったね
負けハードに入れ込むとダメだね イーラやチケ効果でダウンロード版売れ続けてるんだろうな アトラスは拾われる親がよろしくない
後は単純に開発力も乏しい PSユーザーはメーカーが儲かることを許さないからなあwww 対してSEGA子会社のアトラスは前期9億9410万円の赤字 任天堂と言う強固な後ろ盾があり社員は定時で帰れるホワイト企業に成れちゃったって事か >>11
モノリスは社員200人行くかどうかのいち中小企業やぞ
利益が1年で2億貯金できましたとか好調以外なにものでもないわ >>18
売上に対するインセンティブというよりもこれまでの実績が認められて
任天堂から沢山予算や仕事が貰えるようになって収益が上がってるって感じじゃね これ関係面白発言あったよな
かなりツボったけど刹那で忘れたわ これでホワイトとか、安定思考の新卒が募集でくるわけだ >>20
ついさっきモデリング班のインタビューでも答えてたが作業効率が良いのもホワイト化に影響してるんだろうな 2018に何も出してないから商品のリピートと他会社から仕事回されてる段階かな >>27
おいあんた!ふざけたこと言ってんじゃ…… いやアトラスは赤字出してるわけじゃないだろ
親元がピンチなだけで…
本当呪われてるわ フロムは2017年に8億円かぁ その10倍は貰ってもいいんだがねぇ ほんとアトラスは任天堂に拾って貰えたら良い方向に進めたんだろうなぁと思ってしまう アトラス業績自体は良いからな
まああそこ開発期間クソ長いから割と危ないんだけどさ モノリス買うとか任天堂正気か!金をドブに捨てる気か!と叩かれてたのが懐かしいなw ゼノブレイド2って2017年だよね?
去年なんも出してなくて利益でてんのか ゼノブレがマリオやゼルダに匹敵するブランドになったのが大きいな >>12
手放したら死ぬのは任天堂だし
ゼルダだってモノリスなしじゃあんなものに仕上がらなかった ゼルダ新作のスタッフ募集しているという話だったけどそれがブレワイ2なのか
あと、新規RPGとアクションゲームを制作中だったか 親会社が働きに対してしっかり金払ってくれるからな。 任天堂の殆どのゲームで中核を担ってるからな
いまはもう任天堂=モノリスと言っても過言ではない >>42
イーラ出てるしゼノブレイド2はじわ売れしてるし >>49
でもセガが買わなきゃ他のメーカーは買わなかったんじゃね 任天堂が買収したの3億とかだっけ。それが毎年億の利益稼ぐとはとんでもない成功だな。 任天堂が買い取る前のモノリスの規模どんなもんだったん? >>44
手放す気はないだろうけど
モノリス囲む以前からIPバカみたいに作ってる任天堂が
1社抜けたところで死ぬビジョンが見えない ヒゲのとこは企画だけだから空や
モノ作るにはどこかに投げる必要がある アトラスはのれん10億として、のれん代を除外したら590万の黒字くらいになるかもしれないけど
このモノリスに比べたらショボいな。
やっぱソフト出さなくても任天堂の手伝いで金が入るってのがでかいのかな >>44
流石にそこまでのレベルとは思ってないが、まあ良い買い物できたとは思ってるだろうな アトラスは以前の親会社のインデックスもアレだったし、セガサミーもアトラス買収後の業績の方が買収以前よりも悪化
まあパチスロの衰退が大きな要因ではあるけど、アトラスに親会社運がないのかアトラス自体が疫病神なのか >>44
モノリスで今の任天堂保ってるってこと?
アホか >>1
PS4に注力して大損失の大赤字出したセガやアトラスとは大違いだな
ドウシテコウナッタ??? 立ち位置的に似てる(任天子会社セガ子会社)で、アトラスが最近官報発行したからじゃない >>51
だろうな
流石に140億出して買うとこはセガぐらいだ
任天堂なんて買うわけない モノリスの時は株式の譲渡だがせいぜい3億そこらだからな
セガは高すぎる買い物したよ ゼルダも売れてゼノブレ2も成功してそりゃこうなるわな スプラとゼルダの部署で十分潤ってて
それを元に自社商品の開発してるから余裕あるてことだろ? >>66
どの程度の貢献度か分からないが
マップ作りはモノリスの仕業だと思われてる 互いに子会社というのもあるが
モノリス自身がJRPG作るに当たって指標の一つにしてるのがメガテン ゼルダ新作の制作にも参加するし社員増強もして勢いを感じる >>63
まあそれもあるだろうが、今のモノリスって開発スピードも結構早いからな
開発期間って比例して開発費が嵩むしそういうマイナス要素が減ってるのもでかいかと 何処にもいらないとタライ回しにされた会社だったのに >>51
セガの買取りが140億で内100億のれん代って言われてるみたいだけどその値段で買う勇者はなかなかいない。
セガがテコ入れしないのが悪いんだがペルソナ好調でも100億ののれん代を10年で償却できそうにない程度の規模の会社なんだし。 大手の下請けやってて自社タイトルもそれなりに売れてて宣伝費用も掛からんし モノリスとアトラスが比較されるのは同系統のJRPG製作で似た立ち位置にいる子会社だからだろうね
まあアトラスは製作遅いし技術的に何の役にも立たないしペルソナブランド以外本当に良い所ないからな まあ良い意味で任天堂っぽくないタイトルを作れるのと、任天堂ファンとは別にモノリスソフトの固定ファンがいるという意味では存在感は実際の規模よりも大きいのは確かだな >>79
2〜3年で1〜2本ぐらいソフト出すもんね
大手メーカーと比べてもかなり速い方 任天堂からモノリスへの認識は「便利」くらいだと思うw ゼルダばかり言われるけど
普通にスプラトゥーンとかどうぶつの森も手伝ってるからな >>88
セガはやり方がアカンわ
特にスマホ向けがパッとしないし >>85
昨年でとりあえずゼノブレ2も一区切りしたし、来年あたりにはなんかしら新作発表あるかもな >>51
セガドリームっていう子会社作ってアトラスそこに受け入れて、後々にセガドリームってセガの名前捨ててアトラス名乗らせるのは中々無いよ モノリス居なくなったら任天堂の内製ゲームは破綻するよ
HD機でゲーム作ったこと無い奴がほとんどなんだから アトラスのはのれん償却費だからコンスタントにソフト出せてるうちは別にどうって事は無いけど
開発期間が長引き過ぎてるのはやっぱマズイと思うよ せっかく世界樹つくったのに豚から叩かれて可哀想なアトラス >>76
モノリスって技術屋色が濃くてブランドとしてはあまり強くないから、
熱心な信者を作れるだけの強烈な個性と布教力という点ではアトラスを手本にするのは自然なことだと思う >>41
実際他が買ってたらこうはならなかったろうからあのときは合ってた モノリスじゃなかったらゼノブレイド2はあの速さで出せなかったよね
てかあの作り込みで黒字なのも凄いし >>92
その場合はFEみたいにコエテクとか協力にいれるだけだから破綻はしないべ スタジオ新設とかしてたのに意外と利益減ったりしないもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています