switch独占 ドラクエ9リメイク 開発はレベルファイブ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
たぶん初期のプロトタイプのアクションRPGになるんだろうな
遅すぎる。DSの時にアクションにしなかったせいで日本のゲームは3年は遅れた。 >>3
今発売日確定してるタイトル0本だから死ぬの時間の問題だろう スクエニは日本を代表するスマホゲームの会社になったな スレタイはガセっぽいけど
なんで今更ドラクエ9の生放送やるの?ってのは気になる ドラクエの仕事もらえても焼け石に水だろうな不良案件おおすぎて つか10周年なのか…もうそんなに…
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ.. 仕込み乙乙
後で目一杯スイッチ下げするからイッチは休んでてや彡(^)(^)
彡(^)(^) ゴキのネガキャンがアマゾン動かすほど酷かったゲームじゃん イグイグだっけ?スレ違い廃止してPS4で:ワールドになるんじゃね?
でもイグイグは日野氏が修正して製品版ではわからないのか >>8
ふじげるが「記念になんか思出話とかやりたいな」って呟いたらめざとい斎藤がセッティングしただけ
だから事前にリメイクやらの話はないと言われてる 1回クリアしただけだから
リメイクでやりたい気はする
まあオリジナルは家にあるけど ハードは何でも良いから配信クエスト&アイテムが
全部収まってる物を出して欲しいな そいやナンバリングで9だけリメイクないんだよな
10はネトゲという事と11は11Sがあるから別として考えて あの時代のあのDSだったから爆発的に流行ったゲームのリメイクなんてするわけない
あの頃は楽しかったね〜って思い出話がしたいだけだぞ 正直今更地図配布とかゲームに組み込まれても、
もう偶然の面白さには繋がらない気がするわ。
絶対仕込むやん。
だから、当時楽しんだもん勝ちだわ。 あの時舵切り替えてなかったら海外の評価どうなってたんだろう DQ10で帝国三将軍が実装されましたね!おめでとうございまーす!
ぱちぱちぱち
終わり、ありえる スクエニ主催の配信じゃないし新作発表とかは無いんじゃない 何も発表ないって言ってる
市村 龍太郎
@RyutaroIchimura
藤澤さんと何かやろーと言ってのがこんな形になりました‼特に何かの発表があるわけではありません
ひたすら思い出話をする ゆる〜い内容ですけど、良かったらご覧ください♂#ドラクエ9 #DQIX10周年 https://twitter.com/gametv_pr/status/1147402548812210176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サプライズ感を出すために事前に何もないと発表しておいて、当日リメイク発表
これが理想の発表方法だな。 まあガチですれ違いやるなら、ROMの方にそういう機能を乗っければ可能じゃないの 11のときIXがひっくり返ってXIになると思ってました。 出したらドラクエのソシャゲが終わっちゃうもんな
10も過疎るだろうし リメイクの発表もないならなんなんこの放送は
自己満足にもほどがあるだろ 外部端末使うんならすれちがい通信出来るか
同時にスマホアプリ出すとか いちいち何周年とかで配信しなきゃいけないほどの何かがあるとは思えないんだが
ナンバリングのうちの一つのタイトルに過ぎないじゃん
ほんとスクエニってこういうところがキモい >>59
ソシャゲのプレイヤーがあの薄さで楽しめるか? すれちがいは、ボトルメールみたいな形式に変えても別にええような キーワードにリメイクがあるから
やりたいねーくらいで終わりそうな悪寒 >>73
やりたいねーというか
すれ違い通信あるから作るならスマホかなーとかはもっと前に公式の場で話してるよ マスターアップ前の2日間でバグを100個修正とか無茶なことしてるな
ドラクエ8の話だけど >>77
レクイエム喰らって敗北という真実に永遠に辿り着けないんだよ 周りがやらなくなると完全に廃れる地図の仕様は2度とするなアホが switch liteの発表の翌日にドラクエ9リメイク決定で専用カラーのswitch liteも同時発売なら
もうドラクエ12はswitch独占確定だろうなぁ すれちがい仕様明確にイメージできてたのは流石堀井だな 本当にレベルファイブがリメイクするなら
エンドコンテンツに草薙バージョンのドラクエバスターズって感じかな
バスターズ1のスタッフがまだ居れば面白いのを期待できる リメイク出すなら、switch希望9割、スマホ1割w リメイクもまだ不透明って、この配信の意味って…
おっさんがだべってるだけやん… Switch Liteも出たしうってつけみたいな話をしてるな 全く作ってないやんwww
これじゃ最低3年はかかりそうwww 日野「Switchならすれ違い通信に近いことをできる」 配信要素>>>本編という作品だからリメイクも難しいだろう
配信要素全込みでのリメイクしてもすれ違い通信で例の地図をゲットした時の感動も味わえないしな >>1は煽りのつもりだったんだろうけど
本当にやるならswitch一択だろって日野さんらが言い出してるの草
まあswitchかスマホだろって話もあるけど、結局switchって話になってんな こんな放送でリメイク発表あるとか思ってる奴はアホなの? >>94
10週年振り返ってだべるという企画だからな コメントだとスマホにブチ切れてる奴はいたけどps4にはいなかったな
もう相手にされてないわ 9は地図ダンジョンでアイテム掘る部分は楽しんだけど
シナリオをまたやりたいかっつうと別にそんなことはない 9は装備の一つ一つに固有のグラフィックあるからね
11のクオリティで作るの大変だよ 3DSに去年辺り出せるように動いてれば良かったんだ
すれ違いもできるし やるならスマホ以外ありえないだろ
ドラクエのメイン層はおっさんだろ、Switchとかガキじゃねぇんだから 日野の一択発言はSwitchなん?そこはかとなくスマホっぽい気もしたけど。
まあ、その後Switchまみれで休憩にいったが。 >>111
なお9既プレイ者は圧倒的Switch希望の模様 >>111
そのおっさん層がスマホでやりたいとは言わんだろ
物理ボタンありきでやってた世代なのに すれ違い出来るコントローラーを同梱すればいいんじゃない?
任天堂に頼めば1500円以内で作れるやろ 9は着せ替えが楽しかったけど
天使がどうのと言われても全く感情移入できなかった 何も発表しないぞって事前告知あったから誰も期待してなかったのに嘘から出たまことになりそうなのは草
まあ実現したとしても5年後とかでその頃にはスイッチの後継機出てるよ >>115
ドラクエ世代だけど、操作性に難あってもスマホだわ
おっさんがSwitchなんか買って持って歩けるかよ スマホでリメイクしてクレクレわろたw
とにかくswitchだけは阻止したいんだな >>117
switchが最初からライト仕様だったらすれ違い機能あっただろうな 「セーブデータが1つだったのでストーリーを覚えてない人も多い」
「ストーリーを楽しむためのドラクエ9があってもいい」
「配信クエストを全部入れた完全版みたいな形」
「Switchなら疑似的なすれ違い通信もできる」
「PS4ではできない」 switchってすれ違いを実現できる手段あるかな?
超便利ツールか今度のドラクエGOと連動させるとかかな 放送中のコメントにもあったけど
リメイクするならSwitch一択でしょ >>120
だれもお前が外でゲームをしてても興味ねーよw
どんだけ自意識過剰なんだよ リメイクしたいけど採算とれる確証が持てるほどの世間からのリアクション待ちって感じなのかな 藤澤めっちゃ痩せたのか?
最初全然わからなかったわ 出すならswitchとps4のマルチが無難かと思うわ
どっちにもユーザーいる状態になっちゃたし >>126
そのためにわざわざハード買いたくないってのもある
まぁ出る頃にはSwitchも廃れてるだろうが 9が初めてのドラクエという世代がいるって流れからのリメイクするならスイッチ一択発言だったので
9にさほど思い入れのないドラクエ旧世代のおじさんはあんま関係ない >>120
もろオモチャなDS&3DSを電車でプレイしてるサラリーマンとかいたわけだしswitchはマシだろ
今更ながら電車の中で3DSをプレイしてる爺さんをこの前見たけどさ
何を遊んでるか気になったから覗いてみたらFEだったw 要望聞く前から自発的に
市村「あれ(switchライト)も発表された事ですし」
日野「あれしかないでしょ。switch一択」
藤澤「今やるならswitchとスマホしかない」
PS4について唯一触れたシーンでは「PS4はすれ違い出来ない」だけ
>>124
日野曰く、switchならすれ違いっぽい事は出来るらしいぞ 正直、9リメイクは3DSで欲しかったわ。
もう店仕舞いしたようなもんだから、もう無理オワタ。
全盛期にあの便利になったすれ違いでやりたかった… 配信のスパム対策にURL晴らせない設定にしろよ無能 なんかどんどん豪華になってきたぞ
まだリメイク、続編欄残ってるし期待 おっさんばっか相手にしてると本格的に死ぬからな
switchで正解だろう 堀井きたかー
昔は堀井も髪の毛薄くなったなあと思ったもんだけど
アラフォーになり堀井よりもハゲてる俺ガイルw 堀井さんががっつり仕事してたメンバーの中だと生き生きしてるな
芸能人に囲まれてる時と全然違うわ ここまでPS4無視してSwitch Switch言ってると
やはりドラクエ12はSwitch独占で作ってるのかな・・・ まぁソニー社員やゴキブリ朝鮮人が未だにネガキャンしてる9をゴミステだけは無いわな 堀井「ケータイ小説にハマっててギャル出したかった」
こいつwww カジノやらバニーがいる世界でギャルくらいいいんじゃないの ゴキくんは煽り抜きでいい加減目を覚ませ
PS4で展開して失敗したんだよすでに 堀井「お酒そんな飲まないからキャバクラ通いとかない」
横でさらっと「堀井さんはコミュ障ですからあんなところで楽しめない」 ←これ言った奴誰だw >>154
DQの新作が出るころには生産終了してなくねw 堀井キャバクラの件結構根に持ってるよな
dq10関係の放送でもちょいちょい言うし >>165
一時期髪上げてデコっぱち見せてた頃の方が似合ってたのに
また元に戻したんか DQ9はネガキャン凄かったなamazonのシステム変えるくらい キャバクラのデマをゲハの外に広げたのがはちまなんだよなぁ 10億不倫はするのにキャバクラ通いはしないの?
あれはそもそもどこかに書かれてたのがゲハに持ち込まれただけでゲハ民が言ったわけじゃないからな 堀井さん覇気あるな
それだけ思い入れあるんだろうな 宝の地図って全部解析されてるのにオンリー地図はバグの産物なのか? 9苦しかった→8の方が苦しかった
堀井「俺は7の方が苦しかったよw」 →一同大爆笑&大肯定 お気に入りのキャバ嬢が晶で日が3つでサンディ
とか酷いよなソニーゴキブリ ちょいエロあってのドラクエ、鳥山キャラだからなw
ホモグラゲーで喜んでるKPDLGBTゴキには理解できないだろうなぁ・・・ 堀井「DQ9は遊んでもらえた平均プレイ時間が一気に長くなった。TVの前から解放された。あれが大きかった」 9は100万海外で売れたのに
11は海外でどれだけ売れたの?w ナンバリング最低のゴミのDQ9とか誰得だよ
ぶーちゃんちゃんと買ってやれよ
DQナンバリングで唯一途中で投げたキングオブ糞ゲー >>198
そこでエニックスが気がついてればポケモンgoより先にドラクエGOが出てたかもなぁ あれだけ叩かれたDQ9の1/4しか売れてないからなPS4DQ11 >>207
勇足ここに極まれり・・・
いや浮足か?w >>212
あれは本当にズコーってなっただろうな ドラクエは9が一番面白かったと思うんだよな俺
キャラメイクと装備が全て見た目反映がすごい楽しかった
作ったキャラクターに色々設定を妄想してたわ >>205
実際は海外版100万も生産してないぞ
そういう契約w はやぶさ改とかの複数攻撃でダメージカンストしてた記憶がある >>205
日本がパッケージ集計のみで3DSPS4合わせて310万くらいだったな
出荷ベースとDL考慮すると350万くらいが日本売上としてまぁ海外はPS4Steam合わせて50万本くらいかな・・・? 9のフリーポジションバトルは横一列かフリーラン()しかない11よりやってて楽しかった 結果論だけど海外も3DS版DQ11を出したほうが良かった >>227
PS4は当時のDSより売れてるはずなのに
なんで売れなかったんだ・・・・ 堀井と意見交換してるってエピソード多いの藤澤だけだな Switch Lite、Switchドックに乗せても映らないのか?
非対応って書いてあるけどサイズ的に乗らないだけでドックの前面折って乗せたら普通にうつりそうじゃない?
その辺無印と同じならいずれSwitch liteをテレビに映すための周辺機器が出るとおもう ドラクエ9やったけどストーリーは
黒ギャルいた事ぐらいしか記憶にないから
リメイクが出たら良い意味で新作感覚で遊べるかも こだわりあるクリエイターはやはりえらいよな
藤澤一気に冷や汗出たっぽいけど ドラクエは国内1000万地上売れるハードのみで展開する原則を破ってはいかん >>120
スイッチくらい堂々と持ち歩けよ
会社でもかなりもってきてるぞ
まー子供のいる親がほとんどだが なんで今日やってるのかねこんな内容
定期的な番組なん? 堀井「チューチュートレインネタは正直「?」と思ったけど、俺もサンディ出してるからあんま言えないなと」 海外で売れるからってそそのかされて
PS4版作ったのにやっぱり任天堂ハードをまず遊ぶ子供とかなら
海外でも需要が高いのかな?
まぁPS4版は失敗だったんだろうな >>242
キャラメイクとか装備反映とか海外のRPGの主流というか
当時だとオブリとか標準だったから売れたのかもな 10周年なのに何の企画も動いてないとかスクエニ一体なにしてんだよ 9はマルチでメタルスライム狩ってた記憶しかない
ストーリー全然覚えてないわ >>252
そもそもこのトークイベント自体も外部の藤澤企画なので… 任天堂のすれちがい通信で地図をやられたって言ってたからイーブンだな 「先にやられて悔しいですねー。悔しかったですねー。」
悔しいも糞もお前らじゃ発明できなかったろ…… 俺もマルチでメタキン狩ってた記憶しかないなあ
槍のスキルが強かった記憶ある 日野もスイッチで展開したいからスイッチ押しだろうなw >>237
街や城ごとのショートストーリーでは良い感じの話もあって印象に残ってるんだけど、
全体となるとさっぱり覚えてないんだよなあ…唐突に悪の帝国みたいなのが出てきたような 堀井「リメイクするとしたら何だろう。switch?」
まあそうなるわな >>262
ドラクエ9のすれ違い通信を悔しがってた
任天堂が作ったのがポケGO ドラクエ9リメイクまで請け負ったらレベルファイブ爆発するだろ レベル5としては確実に稼げるリメイク仕事を請け負うのは有り難いんじゃね? あーLiteか
このタイミング、なるほどね
すれちがいができて、据え置きで大画面でできる
うーん、9だけやってないからテレビで遊べるなら買ってもいいかな やっぱリメイク動いてるっぽいな
ビルダーズ2以来の楽しみだわ リメイク今後出すとしたら、スイッチかPS5って時期だろうしなぁ 1年かからずレベル5がDQ9リメイクできるってよw とりあえずPSの存在は完全に忘れられてるな
まったく出てこねぇww 日野はやる気満々だな
妖怪4エンジン噛ませられる言うてるし 吹かしすぎだろ日野
自分とこのソフトですら延期しまくりなのに 妖怪ウォッチ4やるかぎりレベルファイブならやれる気もするが、
イナイレとかでるの5年後になるだろ 9好きだわ10も好きだし
見た目とかキャラクリできると思い入れ沸くし 日野はプロデューサーとしては凄いな、口が美味い。仕事取ってくるのが上手い。
こうやって出来ないのに口先で各社を巻き込むのが上手いんだろうな。
実際できなくて延期延期 >>292
一応HD化してグラフィックはリメイクされたね 日野と堀井交えたリメイクの公開企画会議みたいになってるな
そしてさっきからSwitchって単語しか出てこない PS4無理そうだからってスマホスマホゴキブリ必死すぎだろwww データ確認するのに起動したらなんだかやりたくなってきた(リメイクするなら) リメイクに関してレベル5は乗り気じゃないと思ったら真逆だったのが一番の衝撃 この結構冗談交じりの日野の本気モード
本当に会社が苦しくなってきたんじゃ?? >>321
DSぐらいの規模のときはそれでも回せてたんだろうなーて 作るならswitch
とかふつーに言うのな…PS4の立場は 堀井「switchなら」相当綺麗になるよね」
日野「switchなら相当綺麗になりますよ」
これは動き出す感じだなあ
日野「二ヵ月で作る」
堀井「年末に出せる」
日野「噂によるとswitchの開発機材が相当ちゃんとしてる会社がある」
堀井「二ヵ月は言い過ぎでも、1年くらいなら出来る?」 ←マジトーン
日野「開発会議みたいになってしまったけどすれ違い通信の替わりのシステムをswitchにやるのは可能なので」 1年でできるというならPS4も視野に入れることはできるだろうが、それですら念頭にないPS4www >>334
自前のコンテンツが弱くなって来てるからなー ソニー信者が急にコメントで暴れ始めたぞw
スイッチやめろとかPSにしろってwww Switchの話題一色でゴキブリがコメント欄で暴れ始めて草なんですけど >>321
Pに専念したら凄い人なのにな
ゲーム業界のホリエか三木谷みたい まぁスイッチにリメイク出せばミリオンは硬いし
ダブルミリオン行くかもしれんからな 実際レベル5がやってくれるんなら
これほど確かな話はねえよなあ… 日野の口から昔みたいに外伝リメイクの類はやりませんという姿勢はもうないと言うとは思わんかったな マルチプレイ入れるなら Switchしかないもんな >>351
自社コンテンツやばいしなりふり構ってられないじゃないかな スマホスマホ言ってるゴキブリはガチャや課金追加されるけどええんか?w switchはガキって書いてたバカが居たなここのヤツだろ ドラクエの外伝なんてないよな?
モンスターズとかああいう系? 堀井のサンディへの入れ込みようが傍目に見ててキモいな >>353
Switchは確定でマルチでPS4の可能性も少しはある でもスイッチで出すならそのままPS4でも出せるし、作業的にそんなに大変でも無いだろうに
気を使ってPSを入れないってのは何なんだw 真面目な話9リメイクするくらいなら12にした方がと思うが
なんか新しい遊び用意できないならやらんか 元が携帯機のソフト
Switchなら擬似すれ違い可能(PS4は不可能)
Switchなら綺麗な大画面でも持ち寄りでもできる
日野がやる気満々で堀井に猛アピール中
決まりやんwww スレ違いで受けたゲームのリメイクを陰キャ専用ハードで出すわけ マジで日野さん、この放送ででかい仕事一本ゲットした感あるな
リメイクとか全く期待して無かったのにいいものを見たわ 仕事で放送見れてないのが悔しい
後から見れるかな? >>362
外伝・・・今の9
オンライン・・・10
本編・・・11
みたいな事言ってたよ 追加無くても良いと思うけどね。ストーリー覚えてないし。 ドラクエの絵はレベル5が作るグラフィックと相性良いから
これは本当に楽しみ ぶっちゃけスマホが一番長く遊べそうだ
しかも外で遊んでも恥ずかしくないと 携帯も兼ねてるスイッチならある程度クオリティ抑えて作っても許されるけどPS4入れちゃうとそれメインで作らにゃならんから日野も嫌だろうしな 速報のゴキブリが豚とかコメントしてたみたいね
ニコ生の公式とかでもやつらでてくるからな L5が妖怪や二ノ国2に使ってる現行エンジン結構いい感じに見えるけど
作品的に好みが合わなくて遊ぶ機会ないんで、あれで9リメイクしてくれたらうれしいな 日野さん口うますぎるというか、商才ほんとにハンパないんだな
最初冗談だったのにみんな乗り気にさせてほぼ確定事項みたいになったじゃん まぁこの流れだし
平成を代表するゲーム1本は?→堀井「ゼルダ時岡とBotW」 日野「BotWとドラクエ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562738194/
双方ブレワイ推しで日野は更にDQ
なんかあってもおかしくはない Liteって実は任天堂より携帯ソフトメーカーからの要望がでかいんじゃねーの >>371
先にも9、10、11並行していたっていってたろ
12とリメイクは並行させてもおかしくない MCの三橋さん?が9を一通り遊んでいるようで好感持てる 9のリメイクが望まれているとかいうけど
ぶっちゃけ大半が「すれ違いブーム再び!」を期待してるのであって
決して9のストーリーを美麗グラで倒し見たいとかじゃないよね・・・ これ生放送使って三宅を上手いこと追い込んだなwww
ガチで開発決まりじゃんwwwwww >>369
PS4は時期的に外れるんじゃね
ソニーの次のゲーム機(仮)は下手すると劣化箱かあるいはOEM品になりそうだしw フォロボシータの異世界とかサンディ転生とかまだ話し作れるからな >>377
ノリでやりましょうみたいにはなりそうだけど用意はされてないな スイッチでもスレ違いやりようはあるって言ってたけど
どんなもんかね
オンライン使えばとか言ってたが 正直、クソみたいなドラクエ公式放送の100万倍面白い 「ネット上ではゴキちゃんがPSに出せと暴れてる」しかし出しても売れない
ってもうゲーム開発の常識みたいになってるからなw リメイクとか嫌いそうな日野がここまでノリノリって。
自社タイトルでさえのびのびで出てないソフトだらけなのに。
相当会社が厳しくなってきたか? 9のアクションリメイク(になるのか?)はちょっとやってみたかったから
今日ので現実味が一気に増したのは良かった だれもPSでやりましょうって話しなかったのな
完全にスイッチかスマホしか選択肢になってなかった おらワクワクして来たぞ
リメイク決定してもおかしくない流れだ >>236
多分チップ積んでないので普通に映らない
type-c画面出力のチップはめちゃくちゃ高コスト >>323
PS4で売れたタイトルってドラクエとFFとモンハンなんだが
スクエニの謎のソニー流通で100万増える資料見てると
実際はユーザーに渡ってないのかも 外注なのに開発ちゃぶ台返しの連続で延期、L5は赤字(スクエニ黒字)とか日野本人がぶっちゃけ話してたはずなのにようやるなぁ >>399
ローカル通信NFCあるからやりようは何とでも スイッチ用のエンジンがあるって言ってたな
元ソースかましてなんやかんややれば1年かからずにリメイクできるってすごいわ
妖怪のグラでてかてかメタスラの鎧来るか >>394
レベルファイブの社員死ぬわ
ただでさえ規模に見合わないくらいタイトル同時並行させてるのに イナズマps4がネックになってるって話がマジに思えてきたわ たぶんベタ移植ならほんとに2ヶ月でやれるんだろうな ドラクエ10はオンラインだから実質前作リメイクしようって言ってるようなもんだろ
バイオハザードみたいにナンバリング7作くらい出てから
ようやく2をリメイクするくらいのペースが自然だと思うけどな Switchの新型が出たって振ってたのも日野さんだな
流れが見えてそうだ >>388
BotWのシステムでDQ1のリメイクして欲しい
ローラ姫をお姫様抱っこしてアレフガルドを駆け巡りたいw もしリメイクをやるのであれば、あの時やろうとした
戦闘って何だったのという形にしてもらいたいってのはある >>404
ああ、リメイクなら戦闘システム変えても変に叩かれなさそう
最初の予定だったアクションでやってみて欲しいな >>399
ネット上にアップされたものをランダムで交換出来ればいいのでは
とドグマ のポーンを見てて思った Switch言っとかないと堀井のアホがPS4とかいい出しかねんからな まあLiteも出て国内では今後さらに普及に加速がかかるだろうしね
話の段階ではあるけどリメイクの可能性は高くなったと見ていいのでは 日野は二ノ国2と妖怪4で稼げると見込んでたのに全く売れずやらかしたからな
ここでリメイク案件もらった方が安牌だろ
もし12がスイッチなら12も仕事貰える可能性もでてくる >>424
その回答としてファンタジーライフ出したんじゃないのか? ていうか疑似的なすれ違いでいいならPS4でもできるからな
任豚はPS4ユーザーの体力を甘くみすぎやろ >>420
ローカル通信あるしな
mhxxにすれ違いのフラットハンターあるから楽にやれるのは解ってる >>404
アクションだとクリアできないチビッ子が出ちゃうから変えたっていってたからな
リメイクでもやらなそう 日野のところにスイッチの開発エンジンがあるからスイッチでって言ってるんでしょう
シナリオ追加なければ結構早く出せるみたいなこと言ってたし
シナリオ追加なしでクエスト追加で早めに出して欲しいとは思う >>402
でかい外注だと数年間は社員食わせることできるし資金回収も計算しやすいからな
単純に今ならDQ9も色々できるのにって思いもありそうだが
やってみた結果の経験も自社IPにも反映できるし 海外展開考えたらPS4で出した方が得策なんだけどね、モンハンを世界規模にした実績は大きい 今の時代すれ違いやりたいなら、スマホアプリ使えばいいだけだろ >>381
Switchのデザインはお洒落でカッコいいぞ 日野自身もだけど他所からも妖怪4はグラフィック面で出来がいいと評価してるっぽいね 「リメイク作るならやっぱり・・・」って堀井が日野の顔見ながら最初から言い出すくらいだしな
日野も「switchでの開発エンジンも相当ちゃんとしたのが出来てるし、9のソースやら何やらもみんなあるんで早いと思います」
ってバリバリ前向きでやけにリアリティーある話になってるし >>423
ええな…
任天堂もここまでブレワイべた褒めされてんなら三つ巴でなんか作ったら面白いのに 流石に1年じゃ無理だろ
リマスターならともかくリメイクだぞ
よほど仕事が欲しいのか? まあ今回でドラクエはスイッチ頼みてのが良くわかったわ
PS4版11は期待はずれだったんだろうなあ >>370
売れないの確定しちゃった後に出す意味なんてないからな
海外目当てで無理やり出して失敗した直後なんだから当たり前だろ >>321
実際マジンガーZでホビー向けトラウマあるジャンプにメガトン級ムサシってホビー向けを押したのはスゴいわ 何だかんだで地図交換の9が一番プレイ時間長かったな
本編は全く記憶に無いけど 女キャラのほうが強いからオフ会オッサンの女キャラ率高かったな
強いから引け目なく使ってたわw 最後に堀井から『具体的な話はこれから詰めるとして、9のリメイクはスイッチで開発はLv5さんにお願いします』みたいな発言出たら、サプライズだな 正直、こんなにスレが伸びるとは思わなかったな
期待してなかったけど堀井が来てから面白くなってきた >>427
堀井はむしろ何が何でも任天堂ハードにしたがるやん… >>402
オンライン大好きな日野の事だし
Switchのオンライン機能使って色々やりたい事があるんだろう >>411
例のソニー直送の箱でPS4中古業者に流してたのと
11発売後に海外で海外版が定価割れで販売されてたの見ると
出荷数上乗せしてた可能性は十分にあるだろうな
てかそんな風に数字誤魔化してばっかだしソニー ほんとスクエニって過去ばっか見てる会社だわ
堀井とか外して新作のペースを上げろよ >>439
つっても海外展開見込んでPS4に出したのに殆ど売れなかったじゃん11 >>417
ドラクエなら募集かけやすいし集まりやすい
新人教育にもリメイクは良い材料 >>453
12あるいは外伝あたりの企画はSwitchで動いてるんだろうな 日野の口車に騙されて、本当に一年で出来ると思って依頼するんじゃないだろうなw
つーかそこまで仕事欲しいなら12の外注を日野にしてほしいわ
グラフィックのセンスは良い 妖怪4今やってるけどグラフィック綺麗だよ
キャラクターもだけどフィールドが何気に良い
何処かに実在してるような街の作り込みが結構出来てる >>1のスレタイ見た時は
(「リメイクの話はない」って言ってるのに、つまらん煽りスレタイにしやがって・・・)
って思ってたのに、本当に予言者みたいになってて笑うしかない >>460
リメイクありそうな流れになって来たからな >>350は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
2回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県の業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43を使い別けている
ID:RWYpsLtM0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190711/UldZcHNMdE0w.html?thread=all
昨日
ID:d7EYRtUQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190710/ZDdFWVJ0VVEw.html?thread=all >>468
もう12も開発し始めてるんだがそんな悪くないペースやろ
今日もドラクエ12の打ち合わせだったらしいし 妖怪なんかつくらずドラクエ9作っとけば良かったのに まあライトの発表で他ハードとの差別化がしやすくなったんだろうな >>470
開発ってどこからやるんだろう
DS→スイッチならデザイン一新だろうしコンセプトアートからレベルファイブがやるのかな? ドラクエやってゲーム屋に憧れて、ドラクエ下請けで会社大きくして、独自コンテンツが当たって、独自コンテンツに陰りが見えてきて、その後ドラクエリメイクやって、独自コンテンツも復活させたらドラマだよね
なんか、星新一とか藤子A不二雄とかにありそう >>401のhissi見たらスイッチでモンハン出せと暴れてるのが草 でも12もPSでってなると海外意識して、戦闘とか変える事を考えなきゃならないしなぁ >>475
ローカル通信でDSと同じ事出来るからNFC使うまでもないんだよ 妖怪4のグラフィックはマジでいいな
センスがいい
ドラクエという話じゃないけど、日本の住宅街がすごく良く再現されててそこに感動する
あとムービーシーンとかもカット割り含めて相当クオリティーが高い MHwは世界と日本でMHというIPの可能性を潰しただけだったな 持ち出せるすれ違いの事が話の争点でリメイクの話になってるからswitchとスマホなのにpsが余計な燃料足すから話が拗れるんだよなー倉庫にたんまりあるvitaが生きてれば話に混ぜてもらえたよ >>437
11出たばっかで実質前作の9のリメイクに数年間かけるって正気とは思えないけどな
任天堂がスカウォのリメイクに数年間かけます!って言ってるようなもんでしょ PS3よりスイッチの方が性能低いとかいうガイジコメ欄にてわらたw >>496
あれはあれで方向性としてはいいと思うけどいつものモンハンもやりたくなる気持ちがあるのもある >>439
カイガイカイガイに騙されて日本で1番売れてるハードでって建前潰してPS4で出したのにカイガイで全然売れなかったじゃん >>495
ドラ牧と同じハードだとは思えない出来だよなw 日野さんプレゼン用に映像作ってきてんのかよ
やる気満々だな すれ違い通信用のオプションを任天堂に作ってもらうとかw 休憩時間長すぎてこれは三宅囲んで何か話してるんじゃないかと期待してしまう >>464
結構11sでも気合い入ってるしな
秋葉原のドラクエ11Sラッピングローソン
スイッチにしか出ない完全版を全力で応援!
https://i.imgur.com/3u5YTUv.jpg 休憩中に日野が必死に営業かけてると思うと少し面白い PSは相手にされてないからせめてスマホでリメイクしてコメントが泣けるw 12をスクエニで作り始めたらリメイクまで手に負えないので日野に預けるかな >>477
マザーのリメイク作って欲しいな
マザーなら海外売れるし
シナリオそのままなら糸井もオーケーでしょ
スペシャルサンクスで岩田さん出して涙 >>507
海外では9は任天堂販売だったしいけるな! スマホで出せとか言ってるアホどもはホント消えて欲しい >>502
まとめブログに踊らされてるアホでしょ
TwitterでもSwitchLiteはvita並の解像度は欲しいなーとか言ってるアホもいたし >>505
いや、ドラ牧も牧場物語としては相当クオリティー高いぞ。あれも開発のセンスがいい
ドラえもんの表情が2つくらいしかないのは不満だけど、水彩画が背景の細かい部分まで動いてるような感じには感動した switch独占は許せないからせめてスマホって抵抗w
このスレにもいるしな >>510
元々ローカルの無線通信あるんだからなんも要らんよ
mhxxで既にハンターサーチとかついてるし 綺麗なグラフィックでもういちどストーリーやり直すことを目的にするなら
8はほんとうにもったいないリメイクの仕方をやらかしたもんだ もうどうせならリメイク決定でハードまで発表しようぜ >>527
その代わり追加キャラとボイスがなかなか良かった スマホは携帯性は良いけどやっぱコントローラーでやりたいし
画面も大きい方がいいんだよな
やっぱスイッチが一番いいと思うわ >>521
ゲーム機持ってないやつが言ってるんだろうけど
そうやつは2000円以上のソフト代なんて絶対払わないんだろうな 8みたいなリメイクだったらいらないけど
アクションRPG化してグラフィック進化した9だったら絶対買う 妖怪の爆死を受けて、日野がリメイクの仕事を必死に取ろうと交渉中 本当に9リメイクが出るとしたらマルチになるにしてもスイッチは確定だろうな
すれ違いはどうしようもないから違う形で実現するしかないけど 1つ気になるのは9にどれだけファンがついてるかってことなんだよなー
システムとしての革新性はわかるんだけど、それはキャラクターやストーリーという作品自体には関与しないわけで
今リメイク出して売れるのかな? DQ9は、切ないストーリーっていうイメージは記憶に残ってる。 >>522
ほんとまとめサイトって朝日新聞慰安婦並みの捏造ばっか 等身も少し上げて欲しい
11みたいにしろとは言わんが
アラレちゃんぐらいデフォルメも普通の等身もある感じ >>540
シナリオはDLCシナリオ込みならありだと思う
キャラはサンディをギャルか色白清楚に変更出来るようにしよう 3DSにすれ違いツールソフト作って、ドラクエ10の連動みたいにすればいいと思うだが 実際、妖怪ウォッチ4のSwitchエンジン内製なら、任天堂とアンリアルエンジン以外でSwitch用なら最高レベルじゃないか? >>524
ドラ牧はブラウニーズ開発で本家牧場ファンとしてはうらやましい マルチプレイの準備のため休憩です(ただしマルチプレイの準備のため休憩とはいっていない) DQ9のリメイクに時間がかかり
時代は常に変化する→12番目→DQ12 >>546
ゼシカと結婚もできるしボイスも中々臨場感あるし評判いいよ 9はトップ3に嫌いなドラクエだけど
その理由はDSのキャラグラがゴミだからなんだよね
だからちゃんとしたグラで出すなら9はやりたい やっぱりか
DSマルチプレイが上手くいかないんだろうと思ったわw
事前にテストしてろw 昔は懐古が暴れてコマンドに戻されたけど今なら草薙がやってたやつで行けそうだよな >>555
ドラクエ8もリメイクもやってないんだけど
もったいないってのはどういう意味なんだろう >>550
アニメっぽいレンダリングするからドラクエに合ってるよな >>562
元がPS2のゲームだから
3DSだとグラフィックは劣ってるって意味だろう >>561
条件満たすと最後の結婚するシーンで選択肢が出てゼシカエンドに出来る感じ
>>562
3DS版はグラが落ちてるからそこじゃないかな? >>564
2世代の差があるからベタ移植はきつそう ここで元SMAPの草なぎメンバーと一緒にDQ9をプレイとかやったら伝説に残れるんだけどな >>575
それがですね明日からポケモンの予約開始なんすよ下手すると何かある リメイク出たらYouTuber草gに実況プレイしてほしい >>575
明日はポケモンの予約開始だし無いと思うわ >>540
どうやら開発としてはDSだとセーブデータ1つだったからストーリーを1回しかやってない人が多く忘れられてるから
綺麗なグラでストーリーをもう一度やるためのリメイクみたいな感じで考えてるっぽい
もちろんSwitchならすれ違いもマルチプレイもできると見越してるだろうけど社会現象再びとまでは思ってないだろう コマンドでマルチプレイってヘンテコなゲーム性だな
もうアクションでいいじゃん 9は今やろうとしてもニンテンドーWifiがもう終わっちゃったからやり辛いんだよねえ 友達を落とし穴にはめたり
ボス戦参加しなかったり楽しかったなぁ 俺の広場恐怖症を治してくれたゲームが再びとか涙出てくる レベル上げにまさゆき潜らせてじっとしてろって言ってるのにエンカウントして死ぬレベル1キャラとかな まあでもプレイ画面見てるとドラクエは永遠にコマンドでもいいかもなって気もしてきた
どんなにゲーム下手でも平等にプレイできるゲームってなかなかないし
これは唯一無二の特徴だと思う また出歩く機会が増えるのは嬉しい
最近また引きこもりぎみになってたから 配信ストーリーできないからリメイクは絶対してほしい 9は配信クエストがもうプレイ出来ないからリメイク需要は有る
日野もっと押せ、お前に掛かってるぞw アクション性のあるマルチプレイではここまでゆるーい雰囲気にはならんよな >>603
俺も同意
アクションじゃないから小学校低学年から還暦過ぎまで一緒にできる 日野が短い期間で出来るみたいなこと言ってたからな
リメイクしてほしい アクションだと結局ハメパターンあるし
レベルやロール関係なくゴリ押しするやついるし
アクションが必ずしもいい訳じゃないけど
初めに作りたかったのはアクションならそれを一旦はやり切るべき やっぱ顔見知りと遊ぶローカルのマルチプレイは面白いな >>339
堀井はすぐ無駄に時間掛けるよな
2ヶ月って言ってんだから長くても半年にしろよ
こいつの一年は3年ぐらいなんだからさ そういえばドラクエと言えば延期が付き物だったなあ
なつかしいわ 信長onlineってコマンドだっけ
必殺技でPTメンカットインして笑った薄い記憶 まずスマホに2800円でだします
1年後にスイッチにちょっとした追加要素を加えて6800円でだします
愚かなマニアは両方購入するのでスクエニもホクホク顔になります ダンジョンのあからさまな没仕掛けも
家事の同様没ったのかね? スクエニで企画通してレベルファイブに委託して、制作してデバッグ品質検査して、CERO通してROM刷って流通してって考えると、制作に1年でも発売まではかなりかかるんだろうなあ
いつまでも待つけどさ このフリーダム差を見るとスクエニ放送じゃなくてよかったかもねw 最後の挨拶で次に繋がるとか強調してるな
こりゃ内部的には決まりだな 別段何を期待したわけでもなく懐かしいね・・・と思って見始めたんだが面白かった
明日人間ドックだから早く寝ようと思ってたのにこの時間まで見てしまった 堀井「アクションとコマンドの2本立て」
気になるキーワード 面白かったわ
9なんやかんややり込んだから懐かしいな ここまで言って予定ありますって言わないのはこの放送まではリメイクの予定なかったんだろうな
アクションも見下ろしじゃないなら遊びたいな こういうの見るとやっぱり藤澤が抜けたのは勿体ないと思うなぁ堀井と良い感じの師弟関係だし DQならやれないことはないだろうが、単なるジョークだろうな 特に何も決まってないけも藤澤と日野の暗にリメイクやりませんか営業が激しかった 時にくだらんとすら思う声優推しじゃなくあくまでも
当時の話だったから良かったね フジゲルの話やっぱ面白いからDQXTVのゲストに常に呼んどけ やっちゃえよリメイク
そこそこ売れるだろうし赤にはならんだろう 次に話が聞けるとしたら11Sの発売前くらいか?
ちょうど2か月後だし >>666
(無理だろうが)1年で作れるなら赤くはならんだろうね このあと、日野が必死になって仕様書つくって三宅に交渉して、正式発表は10月ぐらいじゃない?
多分 アクションとコマンドの2本立て
ヴァルキリープロファイルやな 自分のデータを見たら588時間・・・そんなにやってたのかと思った 9リメイクしたらもうリメイクするもの無くなるな
またロトシリーズから始めるか 日野さんが締めの挨拶で伏線云々言ってたから
長い休憩時間の間に裏で話とかあったりしたら面白いんだがな 藤澤や日野が堀井と断絶してないのは意外だった
もう関わりたくないのかと思ってた >>678
日野やる気満々だったなw
そして最後は堀井戻ってきて隣に座って
こういうのって勢いだからswitchLiteの波に乗っちゃえと思う 9リアルタイムの楽しさは今からじゃ無理だからどうせ遊ぶなら
それを別の形に昇華するであろうリメイクのほうがいいな
あるならだが 二ノ国、イナイレ、ムサシ、妖怪の他にスマホゲーとeスポーツ用のゲームも抱えてるのに捌き切れるのかよ
イナイレなんて1年以上も延期してて全く開発進んでないのに >>683
多分、それでも、ドラクエFF信者の日野だから全部のラインストップしてでも、ドラクエ9リメイクを進めるん違う? まぁ根本から変えなきゃいかんよな
すれ違いっていう最大の武器はSwitchにはないわけだし あの汚い妖精は削除してんだろうな?あれが出てきたせいで直ぐに売りに行った あの妖精はクリア後までやれば多少評価が変わる
それ以前にまだ製作するか不明 >>689
堀井はめっちゃお気に入りらしく
妹とかもいっぱい追加したいとか言ってたでw 稼ぎ頭の妖怪もパッとしなくなった上に新しいヒットコンテンツも生み出す力が衰えたからドラクエの開発引き受けたいんじゃね >>683
レベルファイブは名前売れてるのとヒットタイトル多いから誤解されがちだけど、社員300人程度の規模だからなあ
プラスでドラクエ9リメイクは無理だろ 藤澤すらシナリオがあやふやな辺りリメイクは必要だな サンディは
ドラクエ8リメイクに出したり
ドラクエ10に出したり
ドラクエ11にコスで出したりと
むしろサンディ推しは止まらない ドラクエ開発陣の話はおもしれーわ
FFは野村とか鳥山とか一緒に座談会しても糞つまらなそう すれ違い通信とポケモンGOを石原と堀井が互いに悔しがるってのが面白かったな サンディとかリッカがエクスカリバーで
主人公がアーサー王だな
本体そっちのけで付属品ばかりが独り歩きしてる
某ギャルゲでアーサー王が美少女にされたように
主人公は羽を着けたままにされる(本編で羽が着いていない時の方が格段に長かったのに。人間になる決意どうこう言ってたけど
直前まで忘れてたんじゃないの) なんか最後のあいさつの時の出演者のテンションおかしくなかった?
あの場で半分企画立ち上がってたでしょ 一番面白かったのは藤澤クエストマゾ過ぎた自分が全面的に間違ってたって言ってたところ
やーっと気付いてくれたのかって思ったわw >>707
もうリメイク確定だろ
ドラクエがDSで出た時のように日野のゴリ押しで
堀井の真剣に考えて悩んでる姿あったし!
前日にスイッチライトの発表もあったのが、なによりだし >>711
覚えてないけど堀井が画面に出てたとき
今でも各所でクエストのことは文句言われるって藤澤が言ってた >>646
アトラス「わかりました、スクエニさんとこのVTuberさんをお呼びします」 俺は6のリマスターでもいいからPS4にだしてほしい 藤澤
「クエストで「○○を30個集めろ」とか出しては
堀井さんが多すぎると5個に変えられて、いつもやり合ってたけど
10年たった今なら分かる。全面的に堀井さんが正しかった」
日野に「堀井さんは切り方が絶妙」と重ねられて
堀井は「褒める流れはやめよう」と照れてたが、堀井のバランス感覚は重要だったんだろうな >>715
30と5だったら間違いなく5が正しいけど
そもそもザコ敵を倒して集めろ系のクエクッソつまらんのよな 確かに面白くはないけど、マルチプレイ主体のゲームが11みたいに150時間でコンプリートできちゃってもまずいでしょ ウドラーをいしつぶてで倒せみたいなクエストがクッソだるかった記憶あるな
条件を満たすだけでも面倒なのにクエストアイテムドロップがランダムで20匹ぐらい狩った記憶
ロックフェスを作った男の感覚はやっぱ常人と違うと思った 最後の方にリメイクの話になった時、いきなり日野が身を乗り出して仕様をどうするか話し始めたけど
あれリメイク決まっただろ 9のリメイクにレベル5関わるなら何故ドラクエ8のリメイクに関わらなかったのか? やっぱり8リメイクはオリジナルより見劣りする3DSで出すべきじゃなかったな
もう少し待ったらSwitchとPS4マルチで出せたろうに勿体ねぇ リメイクすれば化ける
パッシブは職業限定にして凍てつく波動はなくせ 11はPS4のクソグラにリソース吸われたせいで悲惨な事になったが
9ならモンスターズや3DSのモデルでいいから作りやすかろう >>648
マルチプレイどうするんだろ
コマンド派とアクション派を同居させるのかな 市村のツイートによると、日野はもう開発了承したようだな 本当だ、これは来る
市村 龍太郎
? @RyutaroIchimura
5 時間5 時間前
堀井さんも参戦して、リメイク熱も上がってきてて、日野さんもラジャーしちゃったので、後は三宅さん次第か?? 正直、解像度上げてるだけの移植でも俺は満足だけどな 9が評価割れるのは発売日勢かどうかが全てやろなぁ
あのビッグウェーブ()に乗れなかった奴が訳も分からず文句言ってる ドラクエ3を、11のグラでリメイクって話どうなったんだよ
アリアハン作ったとかいってたろ >>733
ただの逆張りが叩いてるだけだろ
ストーリーもドラクエとして必要な分はあった(配信クエストに後日談があるのはクソだが)
システムは10覗くドラクエ本編では唯一世界的にも現代に通用するタイプ
今DQ3なんかリメイクしたって懐古がちょっと買うだけで大勢は見向きもしない
モンスターズにも劣るクソ アクションってどんな感じだったんだろ
ファンタジーライフみたいなのか >>728
まあ全部生放送でやってた話だし、あらためてアピールしただけとも思うけど
放送の感じと作る側の日野さんのやる気を見るに実現しそうだな ゲーム開発者がゲーム開発の話をしてる時はマジで面白いね
芸能人を呼んで「堀井は神!、わ〜!あのドラクエが!!」みたいなのはもうやらなくていいぞ
「あの〇〇が登場!」だのいってクソほども興味ない奴が出てくる流れはマジで最悪
毎回こういうのでいい >>736
堀井「単調に見えた」
日野「まだ最初の段階でしたから!」
とか言ってたし、色々想定してた事を表現する前にストップ食らってコマンドに変更になったのかもな 日野さんが「堀井さんの感覚凄い」って話の流れにしようとしたときに「褒め合いはやめとこ」と即遮ったのホッとしたわ
やっぱああいう持ち上げは本人も望んでないんだな いや、あんだけ叩いたんだから、
今さらゴキちゃんやりたいとか言うなよ レベルファイブは数少ない子供向けにもゲームを作る会社だから頑張って欲しい コマンド式RPG
レベル上げが嫌で投げた
7と8と9 8はPS2なのに結構フィールドとかの作り込み凄かったな 3DSの7リメイクが良かったからちょっと期待だが9はドラクエ好きも唸るほどのクソゲーだからなぁ…
レベル5がどうリメイクしてくるのか楽しみ
二ノ国とか妖怪みたいな感じにしてくるのかな 何にせよテカテカ8頭身はもうやめてほしいな
気持ち悪くて仕方がない 任天堂不在のPS4でライトユーザー総取りだ^^
が盛大にコケた日野としては食いつなぐためにもデカい案件受けないとお先真っ暗だからな 結局、リメイクの正式発表はなかったのか
ストーリーの内容全く覚えてないから早く出して欲しい
グラは10の使い回しでいいだろ
戦闘システムもターン制と10の相撲システム採用して切り替え可能にすれば問題ない >>739
言葉の通りだろ
アクションはどう作っても単調
ドラクエ10もソロでやると他のパーティメンバーを一切、操作できないからめちゃくちゃ単調だぞ
聖剣伝説2並に昔のRPGになっちまう マップ上に敵が見えてる糞ゲー
同じ敵と戦う連続
飽きるお使いゲーム 9がつまらんってのはよくわかんねーんだよなぁ
ドラクエ音痴だからかな? >>761
ダンジョンのギミックがそもそも機能してなかったりとクオリティが隅々まで総じて低い
ドラクエ音痴とかいう問題ではない マルチやってないと確かにつまらんかも
俺は幸い9も10も楽しんだけど、まあ叩く人の気持ちはわかる >>761
そりゃ、お前のやった11は3DSのゴミじゃん
普通の人はゲームにグラは関係ないなんて老人丸出しの発想しねえからな
9がダメなのはグラフィックの悪さ、ストーリーのつまらなさ、あと職業を変えた時に前の技や呪文が使えなくなるの嫌いな人もいるからな
なんにしてもストーリーの悪さとグラフィックの悪さが原因で再プレイされない率、ダントツトップなのが9だろ 9は確かにそんなに面白くは無かった
しかし当時やたらいた8は面白かったのにそれに比べて9はって意見は理解しがたい
どちらもレベルファイブで似たようなシステムだし、どちらかと言えば9の方がマシになってる
まあ、グラ厨が多いんだろうなって思ってたわ >>733
東京出張でゲットしたレア地図を、まちBBSで配る告知したら、
大阪の田舎で30人近く集まったからなw
あの熱量の中に居た思い出は一生もんだわ。 ってか同級生とマクドナルドで遊んで異常に盛り上がった記憶しかないけど
実際ストーリーを覚えてるかというと微妙
要は面白さのコアが尖りすぎてるから、その芯から外れた人はショックだった
ドラクエっていうサルでも出来るタイトルでそれをやられたのも2重にショックだったと
タイトルをドラクエモンスターズDSとかにすりゃ良かったのかな 9の評価はすれ違いやルイーダの酒場やオフ会の社会現象に乗れたか乗れないかだな
乗れないやつは惨めだった
間違いなく史上最高の盛り上がり ドラクエ好きは5と8を異常に評価するよな
7と9はとにかくクソだと言う
まぁ全部やってる自分としては言わんとしてる事は分かるがやっぱ11が一番いいと思う ソフト2本買って女主人公と男主人公でセルフすれ違いするほどガッツリプレイして
楽しかった記憶は有るけど、ストーリーは殆ど覚えちゃいねぇやw 藤沢も結局スクエニに出戻る様子なのか?
9リメイクにも関わらせてくれと言わんばかりだったけど
一応スクエニ経営陣とも三宅とは確執なさそうだったんだよね
日野なんて妖怪が虫の息だから一度DQの下請けに戻って
やり直したがってるようにすら見えた 戦闘はもともとマルチプレイヤー仕様でアクション性の高いものだったが
途中で挫折してシンボルエンカウントかつマルチプレイヤーという
わけのわからない仕様になった
こんな謎キメラゲームやるなら素直にドラテンやれっていうねw 全作品リアルタイムでやってるけど、10が面白かった
サービスイン時期の「うわあああ日本中の人が集まって皆でドラクエやってるうう」って感じは
たぶん体験できた人は一生忘れんと思うわ >>772
日野はグイグイ来てたけど藤澤はそうでもなくね? 9が面白かったことなんてすっかり忘れてたが放送見たら色々蘇ってきて良かったわ
あれだけブーム巻き起こして大勢の人間に数百時間やり込ませたゲームなんだから
そらただのクソゲーなわけないんだよな >>775
休憩中にシナリオ書かせてって営業してたと言ってたw >>777
日野煽って遊んでるだけかと思ったらそんなことしてたのか
メインシナリオライターだしそりゃやれるならやりたいか
頑張ってくれねーかなぁ福岡の小さな会社 クソゴミクエスト
ウンコ蝿にクソダサな必殺技何故か天使(笑)
とにかくゴミだった 9はナンバリングで一番面白いんだが
エンカウントと戦闘シーンが遅いのが問題で
ロードはSwitchで問題ないし戦闘は倍速入れれば解決 結局クリアしてキャラ強くして
で?って感じだったな
当時やってたMMOなんかと比べると
すごく浅かった モンハンのストーリーがクソだからクソゲーなんて評価を下すアホはいないと思うんだが
要はあの時代に皆で楽しさを共有出来たという思い出込みの名作なんたよな
同じ楽しさはもう二度と再現出来ないだろうがグラ上げるだけでも化けるからリメイクはアリ >>5
日本のゲームが周回遅れになったのは
AIを無視したから
ドラクエが国産ゲームへ悪影響を及ぼした
その起因となったのなら
DQ4でAI嫌いと言われて最適解を返すだけの内容に変えたこと
つまり20年以上前のDQ5が原因だから
3年以上の話ではなくなる あの体裁だとスクエニ側の社長決裁せずに「やります(会社の金使っていいよ)」とは言えないだろ
ふじげるも今や仕事を請け負わないと
何の権限も責任もない部外者だし >>1
不倫嫁との思い出の作品を
クソゲーのままには出来ないよね(´・ω・`) >>785
いや、別にAI戦闘自体は5以降もちゃんとあるだろ
「仲間に一切指示出来ません」なんざ今の時代でも受けるわけがない >>789
それは順序が逆
あのとき十分な軌道修正をして
RPGはそういうモノだとユーザを誘導できていたなら
今「NPCは個々の価値観によって自律行動してるのが当たり前」になってた
それをしなかったから「全員操作させろ」のまま留まっている 実は内定してるんかな
アクションがいいなー
ビルダーズぐらいの簡易的でいいから >>761
ゲームの本質が見えてないやつが表面だけ見てクソクソいっている。
グラとかストーリーとかな >>791
少なくとも俺はそんなものをやりたくないからどうでもいい
コマンド戦闘でそんなものを単に余計な制限をつけるだけだ 結局のところ本当は何の発表だったの?
スマホに移植しますって発表? 社会現象にまでなったすれ違いがほぼ偶然出来た要素だって話が面白かった
地下のキラキラとか懐かしい
当時はどこ行くにもDS持ち歩いて1000人達成したなあ DQ9リメイクするとして
あの過剰なほどのファンサービス
過去作のボスと装備はちゃんとあるのだろうか・・・
せっかくのオンラインの10なのに
怒られて自粛したらしいからなー
あとだすなら10へつながる橋的なストーリー追加されそう 日野はリメイクにスナックワールドや妖怪に使ったネタ仕込んできそう 全装備着せ替えだから
10の素材流用するにしても作るのに骨折れそう 9は仲間キャラの個性があんまりなかった記憶
同じ職業のキャラを複数作ると武器以外は同じになったような
DQ3を越えられない理由がそれ >>799
テリワンリメイクも魔王の扉消されたからなぁ
まぁ追加要素も良い物ではあったが >>797
何の意味も中身もない雑談してるだけだったよ、リメイクは暖簾からの追加がなければ今すぐにでもとか言ってたくらい ドラクエ直撃世代のおっさんがいまだファミコン時代を神格化して懐かしんでるように
9が初めてのドラクエだったという世代が存在する
この層はおい森世代とも被る
リメイクするならあつ森も出るスイッチ一択だって判断は正しいわ ゴキちゃんまーた最大級のネガキャンしそう
10年経ってもやる事同じww スクエニの番組ですらないし9の思い出話するだけで何も発表しないって事前に告知されていて
ここもそれ分かった上で立てられたただの煽りスレだったんだけど
ガチでそういう話の流れになってしまったため思いのほか盛り上がった 妖怪のラインがある程度空いてるだろうから
日野も営業に必死だなw 日野個人としても思い入れのある作品だろうし
妖怪エンジン使えるから会社としても実績稼げるからな
とはいえリメイクやらない宣言してた日野がここまでノリノリだとは思わなかった 日野の売り込みは妖怪エンジンに自信があるんだと思う。妖怪のアプデとともにエンジンも改修進めつつなら良い出来になってくだろう
堀井が監修する現代劇、妖怪ウォッチが欲しい。オホーツク、ポートピアもあるし、とにかく日本人的ノスタルジー突くの上手そう 妖怪の人気落ちてきたからこんなにドラクエリメイクに乗り気なんだろうな
今ですら延期しまくってるのに 日野さん「絵が最新のクオリティになるだけでも意欲は沸くよね。装備が美しくなるだけでも・・・」
堀井さん「switchなら相当綺麗になるね」
日野さん「switchなら相当綺麗になりますよ。はぐれメタル鎧がテカテカするくらい表現できる」
市村さん「素材はいっぱいある」
堀井さん「出すなら追加シナリオとか、ボツになったものを戻すとか・・・」
日野さん「相当なボリュームですよ」
堀井さん「サンディの妹とか出したりね」
日野さん「無責任発言すると、会社にスイッチのエンジンが結構揃っている。追加をちょっとしつつで、案外早くできる可能性がある」
堀井さん「1年くらいでできちゃう?」
日野さん「無責任なことは言えないけど、もうちょっと短く・・・1つだけ注意。追加がなければ。」 真面目に計算した日野さんが1年よりは短く出来そうだと言ってたのは大きいな
あとは追加の内容次第といったところ >>814
暖簾が変な注文しまくるんだろうなー、ガングロビッチに声つけようとか >>812
たぶん同じ。売り込みの際にSwitch用の良いエンジンがあるといっていた。今Switchにでてるのは妖怪ウォッチだけだからね。妖怪ウォッチとは同じとは確定でいえると思う 擬似的なすれ違いはSwitchでできる。PS4ではできない
PS4ではできない みんな「リメイクするならswitchだろ」って結論になってはいたけど
特に日野はswitch以外の事は全く考えないという姿勢だったな
想像だけど、イナイレのPS4とswitchのマルチは失敗したと考えてるだと思う
どう考えても本命はswitchなのに、PS4の方が見た目はいいし、やれる限界も高いから際限がない
最初から上限決まってるswitch版のみでゴリゴリにやる方が正解だったと後悔してるんでねーかな
PS4というハードが悪いんじゃなしに、あくまでユーザー層的な意味で日野の会社に合わない イナズマイレブン他延期しまくりの工数管理できない人ではあるが
ニノ国リマスター(DS→Switch)は発表から三ヶ月後発売、内部のスケジュール感も発売後の評価はまだだけど、その経験もあっての発言だからね
マジで数ヶ月でいけるんじゃないの 外野でもうすうす気づいてたけど、やっぱ堀井に没喰らったネタを
結果として自分の所の作品に流用してて、スクエニにもバレてんだなw
DS二ノ国のタッチペン呪文詠唱も元はドラクエ9でやろうとして
堀井に「えーめんどくさい」って全没喰らったネタだったって話ワロタ >>817
スナックワールドとかレイトンとか出してなかったっけ
やってないからどんな感じなのか知らないけど レベル5のアクションRPGってどうせスナックレベルの奴やろ?いらんねん >>801
9と似た頭身の星ドラからモデル流用したら良さそう なんかスレ見る限りスレタイの件は「作りたいねー」という願望だけだったぽいけど
番組自体はどうだった?面白かったの?
ハゲ澤はドラクエに未練ありそうにしてた? >>824
妖怪4の戦闘みたけどスナックと変わらんやん リメイクするなら9以外でいいだろ
リメイクしてないからって理由ならいらないぞ
他のナンバリングのほうがよっぽど需要ある >>827
生放送中にリメイク企画立ち上げというシナリオに胡散臭さがプンプンしてたが、それでも最近のDQ界隈としては面白かった
ふじげるは仕事が欲しそうだったw リメイクで戦闘システムが変わるならいいんじゃないか
妖怪ウォッチ4の戦闘楽しいぞ >>814
社員「おいおい、普通に考えて2年はいるだろうが!また社長いい加減な事を…」 >>835
藤澤:「もしかして」
堀井:「わたしたち」
藤井:「合体してるッー?!」 本編は妖怪ウォッチ4のグラで従来どうりのコマンドRPGで
あの着せ替えシステムとキャラメイキングが綺麗なグラで出来るならぜひやりたい
そしてエンドコンテンツの魔王の地図をマルチプレイ
妖怪ウォッチバスターズ1みたいなキッズお断りの歯ごたえのある奴をた頼む
あれは本当に良く出来てた何でバスターズ2はあんなゴミ見たいのになったんだろうな 9ってDSというハードの制限で出来なかった事もあるから
それらを詰め込んでリメイクしてくれたらいい
代わりにDSだから出来たすれ違いは出来ないだろうけど ようつべで流れてるコメントリアルタイムで表示されてるの見たけどそこですれ違い通信の代わりになる面白いアイデアは出てたな リッカPT参入も含めてどれも大事なストーリーなのに配信限定なのがクソすぎ
皆がストーリー覚えてないのってそいいうことだしな >>791
これはある
ドラクエ5以降のAIは行動順がまわってきたその場で最適解の行動をするだけだからね
プレイヤーはターン開始前に入力するのにAIの方が条件がはるかに有利でチートみたいに感じる
プレイヤーの意図を汲み取った行動は取らないし逆にプレイヤーサイドもAIの行動を読んでコマンド入力する楽しみもない
ドラクエのコマンド戦闘がAボタン連打するだけでなんの戦略性もないってのは5のAIが原因 >>841
星ドラってのがほぼそれなんじゃね?
スマホで普通の歩き回るタイプのRPG作るとか
ほぼ無意味無価値って市村あたりは完全に理解してるらしく
堀井の「リメイク媒体としてスマホもいいんじゃない?」って声すら
完全にねーよって感じの対応だった >>819
すれ違いを擬似的にやる事がスイッチならできる、PS4ではできないと言っていたから
もうスイッチしか選択肢ないだろうなあれ >>845
堀井も、ウォークにDQ9のシナリオ入れるような実験してみたが上手くいかなかった
って言ってたから、スマホゲームでストーリーをガッツリやるのは諦めてるだろう リメイクの話題が出た時はswitchに出して欲しいってコメが多数で
あとはスマホ出して欲しいってのとスマホはやめてくれっての半々
海外コメでPC(Steam)で欲しいって意見が少数 >>844
マニュアルを選択できるのにAIで戦略性どうこうとか馬鹿すぎるだろ
昔からドラクエやってる奴はAI戦闘なんてレベル上げでのめんどくささ解消以外には使わねーよ
レベル上げでガンガンいこうぜを使うだけだろ 5にオート戦闘組んだ人が以前ツイッターで相手の脅威度を削る最適解ができることだけを考えて組んであるって言ってたからな
あんまり間違ってない >>844
それそれ。
リアルタイムで判断してくれるから、
いのちだいじにとかしてると、ダメージ喰らった直後に回復だもんね。
FC4のクリフトがザキ連発でアホって言うけど、
まず唱えてダメなら学習するからなぁ。
(ボスは仕方ないとして)
それが個性としても感じられるし。 堀井のスタンスが
ゲーマー向けっぽくならないようにしてね
で、ずっと変わってないからな
ゲハでドラクエが話題になること自体が
堀井のスタンスと合わない
ここが本当にゲーマー向けの板ならば 日野さんはまず自社タイトルでだね…
すれ違い通信みたいな事が可能な事を実証してみせてくれ
日野の言う事はそのまま信じる訳にはいかないんだ
やれる事をアピールして、成果をプリーズ イナイレはまずアンタがやりたかったシナリオが大コケしてることに気付けよと >>791
NPCが自律行動して当たり前とかめっちゃつまらねえじゃん
サッカーゲームでも昔、1人しか操作できないリアル嗜好のゲーム出して爆死してたんだよなあ
ゲームであることの利点を全部、ふっとばすとかアホすぎる 日野に関しては大苦戦してるのはPS4だからな
イナイレもスイッチが大ヒットすることが見抜けず最初にPS4で開発してたのが大失敗だったな
二ノ国もめっちゃ開発おくれて全行程に支障がでてる 藤澤はあんなバチェラーもどきみたいな奴だったのか… >>15
いろんなところでドラクエの人気ランキングやってるけど
9は普通に不人気 ゴミステハブでswitchにだけ出せばみんな幸せな話だな >>862
おっさんランキングだろ
9が初めてというか唯一触れたことのあるドラクエで
シリーズに特に思い入れはないが9なら食いつくであろう層は普通に存在するんだよ
当時どんだけ流行ったと思ってんだ >>866
それは、ないな
5年たって携帯機になって賛否両論なのになんで8の人気を引き継いですれ違いの社会現象になるんだ? 8と比較されて発売前に散々ボロカスにネガキャンされてただろうが
周りがやってるからすれ違いが盛り上がってるからって理由で口コミで伸びたんだよ
その後のゲーム業界にも多大な影響を与えた9の功績を認められないのはただの老害 >>855
すぐ仕事取ってくるから
社員には出かけるなとか思われてたりして 8の人気はビジュアル面による第一印象と
それを過大評価する思い出補正によるものだぞ
内容それ自体にはそこまでの人気はない
何度も繰り返す戦闘のテンポ悪いし賢者見殺しツアー
スキルシステムや錬金釜の罠もありバランス悪いし 出来るかどうかはともかくワンマン社長でフットワーク軽いのは見てて面白いな
社員の心中お察しします >>871
こうやって仕事とってくるんだなーってわかるね 9のリメイクは3DSで出してくれないかなと思ってたけど
スイッチで出してくれるならそれに越したことはない
実現するといいなあ まぁイナズマイレブンも妖怪ウォッチも終わったし
しばらくはパブリッシャーがメインになるんだろうね コマンドバトルでマルチプレイは10で実現してるから大丈夫だな
没になったストーリーとかカジノ実装してくれれば 面白さはモンスターズ寄りだから4以降のアドベンチャー寄りが好きな層が嫌うのは分からんでもない
だが6以降でナンバリングが外伝作品よりもゲームとしてかった事なんて一度もなかったんだよな
11も所詮外伝に劣る おかえりなさい
返ってくる途中の寄り道はどうでしたか? >>867,868
いくら御託並べようが老害だわめこうが不人気なのはしょうがない
自分でドラクエ 人気 で検索して好きなだけ調べたらいい
9は大体下から数えたほうが早い不人気作
シリーズワーストなのは事実 >>880
クリア後が長すぎるせいかメインストーリーが殆ど印象に残らなかったのが痛い
昨日の動画でも出てたけどメインで開発に関わってる人がストーリー殆ど忘れてるとか普通ねぇぞ どっかに年代別のランキングもあったはずだが
9は別に若い世代に人気ってわけでもなかったな
全年代に不人気 9が人気ないのは仕方ない
実際個人的にもドラクエ最下位 >>880
君の中での事実の前にさ。人気作の後だから売れたとか言う事実誤認をなんとかしたら?
自分が言いたいこと以外の事実ってものも存在してるという、世界の「事実」を知ろう 事実上リメイク始動の発表しちゃうとか
この手の配信にあるまじき情報量だったな
30周年の時とかも面白い話は結構聞けたけど
密度が濃かった
9はチャレンジャブルな作品だっただけあって語れる事が多いな 人気はリメイクの売上で見るのが一番わかるよ
1・2と8は不人気 9が無理な意見も分かるが個人的には一番好きだからリメイクありそうなら嬉しい >>715
10年も掛かったのか・・
プレイした人の殆どは、クエストのお題を見ただけで糞だ!と思ったんじゃないかねぇ >>888
1と2はもうお腹いっぱいだろうからな
8のミリオン未達成は気になるが
9並の追加要素を期待したら中途半端だったのと
直前にスマホでばらまいた影響も少なからずあったのかな? かといって11流用して8リメイクしてもそんなに売れないと思うぞ ポークアウトしたブビッチ独占とか狂気の沙汰だろ PS4で出すのが本命だがスマホでも良いんだが 今更放送見たけどもうスレタイ通りにリメイクするの濃厚みたいになってるじゃんw やるなら
PS4でリメイクでしょ
switchなんぞで
リメイクするわけないよ そもそも購入する300〜400万のユーザーが全員「ファン」ではないからな
そしてその末端ネットアンケートにどれだけの人間が投票してんのって話で
DQ9がニュースになるほどの大ブームを巻き起こしてた事実は変わらんよ 頭身低くていいから、キャラメイクのバリエーション増えるといいな 9ってその時代の子供に向けた最後の作品だよな
そしてその子供はほぼバトルロードも遊んでる 必死に不人気を訴えてるやついて草
不人気を語る場所なのか?www 評価軸を一つにするからおかしくなる
DQ9はすれ違い地図で大ブームを起こして広く人気を得たが
ストーリーやキャラクター面での評価は高くない
ネットであっちのがいい、こっちのがいいと語るやつらは後者が基準
そういう話だろ UE4版DQ11のフリーラン(笑)バトルよりは
妖怪ウォッチ4のバトルのが面白いし、L5に任せるのはありかもなw >>902
そうなんだけどトップが堀井とかいうアドベンチャーの人だからな
そういう評価になるのもある程度仕方がない すれちがいメタキンの地図でカンストさせてレベル99歴代ボスと戦うゲーム
そりゃ誰もストーリー思い出せないw メインスタッフの藤澤ですらストーリーうろ覚えだったから、リメイクでそれをなんとかしたいというのが、昨夜の配信の主題 >>722
最初から話が来てなかったか、そんな余裕は無かったかかね
8リメイクの頃のLV5は妖怪ブームの頃だろうしそんな事してる余裕は無さそう
今は柱のブランドがことごとく死んでガチで経営厳しくなってるだろうから数百万本売れる可能性のあるタイトルの受託は喉から手が出るほどやりたいんじゃね Amazonのシステムを変えさせるくらいネガキャンしておきながら
今更クレクレするゴッキーかっこ悪い そんな悪い話じゃなかった記憶はあるけどな、エルキモスさんの悲劇譚
掘り下げが足りなかったり、配信の方で引っ張り過ぎて印象薄くなってたりはあるけど
スイッチ向けにまとめたら演出改善も含め案外悪くない感じにはなると思う
ただ9リメイクと聞いてユーザーが一番気になるのは地図の再来だろうから
今の時代に合わせてそこをどう実装するかがセールス面では一番大事になりそう >>888
何がわかるんだ、自分の体感と合うってだけだろ
元の人気だけで売上が決まるわけではないのはわかるかなw 8は7にあった「容量がたくさんあってなんでもできる」がなかったからな
配信を含めない9に並ぶ一本道 ドラクエ11のためにPS4買ったけど途中でだれた
3DS版買おうか迷う >>912
具体性に欠ける批評だな
一本道ではないのは具体的にどれなんだ?
8を貶すときのフレーズは聞きあきたよ
9は配信の有無でどう変わるんだ?
>>914
これだよな
switchならかなり違ったと思う
>>888がいかに的外れか シナリオよりむしろ週替わりのミッションが降ってきてみんな一斉にそれをやるっていう方が9ぽいな
やっぱMMOが来るまでの徒花だな そもそもストーリーが悪い言ってる奴が何も覚えてないし配信さえやってないので
配信で分割したのが悪い以外に特に理由がない >>921
追加要素のあるだけの完全版(という名の実は劣化版)だから
PS3で出してたらリマスターレベルなんだからPSユーザーはこんなの買わん >>921
8だけ任天堂ハードに出てなかったらからだろ
7もな 今や3DSはドラクエ1〜11まで全部遊べる唯一のハードになっちまった >>925
まあ7が3DSで発表したから流れで8が出たんだろう ちゅうか1〜8もSwitchで出せよ
1〜6収録のドラクエコレクション1と7・8収録のドラクエコレクション2とかでいいから >>928
もったいなすぎる
それぞれ単品で6800円な >>921
任天堂の携帯機で全ての本シリーズが遊べる事になる。 >>928
1〜3、4〜6、7、8
出てもこんな感じでしょ またすごいネガが始まりそうだな
当時はあまり知らないから発売が決まったら
尼を覗いてみるか >>925
当時のWii Uにリメイク8を出そうという判断はないだろうな
今のSwitchみたいな勢いだったのならともかく フジゲルが死神みたいになってて草
執筆疲れかな
レベル5入社してドラクエやら作るのが一番円満だろうに
見た感じ、日野は枯れてないわ
誰か突然発症する大作主義だけは抑えてやれw >>916
7持ち上げるような変わり者は相手しないに限る >>801
むしろ10基準でリメイクした方が楽じゃね
テンチョーもサンディもモデルあるし10のモデル流用出来るし 結局何にも無かったんでしょ?
お前ら生放送に付き合うとか時間の無駄使いお疲れさまw 9の不人気要素は分かりやすくて
スイッチでやればまず改善されるものばっかりだな
ダラダラ育てゲー部分は屈指の出来だから
とりあえず見た目が大幅に良くなってどう評価が変わるか
ただ個人的に一番変えて欲しいのはサンディのテーマ曲
あれをなんとかラブソング探してレベルの出来に修正してもらえないものか・・・ >>939
この何百年ぶりって言ってるのがテンチョーに対してだから
それだけの時間が経ったってことだな FF14のメタクリ92
DQB2のメタクリ86
スクエニ始まった? >>937
10は(ウォークもだけど)エセ鳥山感が強すぎる >>941
いや中ボス戦闘曲だろ
モンスターズでもそうだけどイライラするだけの中ボス戦闘曲やめてほしい 4リメイクみたいな中ボス曲きらい
通常戦闘曲を不協和音でアレンジしてストレス感じさせてボス感出す手法が嫌
10みたいなのがいい >>928
お前はスクエニを何もわかってない
全タイトルワンマンでフルプライスだ >>937
多分
妖怪4のエンジン?に9の側を乗せていく感じになると思う >>935
思った。クリエイターとしてはどうかわからんがプロデューサーとしては依然として相当敏腕だよな
リメイクしてフジゲルもレベルファイブで一緒に開発するのが一番いいし、作品も愛に満ちたものになるだろうなあ ドラクエ9のクリア後は10よりおもろかったな
よくヨドバシまでマルチプレイに出かけてたわ >>940
そうやって煽るつもりでこのスレ建てたのにな
残念だったな すれ違い無くてもアサクリとファークライからエディット機能とCo-opパクれば良い >>947
DQ11のBGM酷かった
とくに中ボス戦 9はすれ違いで人気だったって印象しかないから
ブーム過ぎてから今更やろうとは思わなかったな
よくよく考えてみたら結局まったくやってないの9だけだわ
他のは発売日に買わなくてずいぶん時間経ってからやったのもあるけど 当時も1周しかやってない人が多くてストーリーを覚えてない人が多そうだから
もしリメイクするならストーリーを重視するのもいいかもって言ってたな >>935
予言者やってた頃やフロムに居た頃よりは
若々しく見えた >>958
ガナン帝國とか終盤で急に出てきてなんのこっちゃって感じだったから
序盤から匂わせ程度に出した方が良さそう サンディの正体にはびっくりした
あとエルキモスは笑った サンディって最初な何こいつだけど
一貫してプレイヤーの味方してくれる良い子だよな 9の話自体は全然覚えてないけど
キャラメイクした自分のPTは凄い好きだった
やっぱ3方式の無個性PTも良いと思うわ >>967
サンディを好きかどうかでドラクエ9をクリアしたかどうかが分かると思うんだ >>968
何かわかるわ
最後までプレイすると「このコ、ええコやん」ってなるよな ギャルって存在自体も白を黒とする同調圧力の群れに異を唱え飛び出した
ドロップアウター気質が多いだろうから、主人公自身がドロップアウトしてはじめて
彼女の純粋さに気づく的な構造だけど、その辺をもう少し強化して演出してやると
より好かれるキャラになるかもね 放送見るまでなんで天使から人間になったのかすら忘れてたわ アンロックシナリオはもうチーと使わないとできないからね
リメイク歓迎よ >>974
10や11の生放送より堀井が楽しそうでいいな >>967
普通はそうなんだけど、ネガキャンのネタにされちゃって残念だわ。
9は、
PSから離れた。
携帯機で出た。
一般巻き込んでムーブメント起こした。
のが気にくわない層に、今でも叩かれる不遇なタイトルだよなぁ。
ネットで声だけ大きいマイノリティのくせに。 追加というか、大幅見直ししないと無理じゃね?
ドラクエ9-2作るくらいじゃないとな それだと3年コースになるから
軽い追加で1年コースがベストかと
まあ没になったアクションも同時収録とかだったら年数掛けていいけど セーブが一つしかないから一回しかクリアしてねえんだよね
だからかシナリオ全く覚えてない >>967
性格はいい子なんだけどね
何でケバくした… ギャル萌えとか近年はオタク向け創作にも結構あって受け入れられてるけど
堀井は先取りし過ぎたのかもな サンディは良いキャラだがドラクエの世界から浮きすぎたデザインは今でもクソやと思う
リメイク5のデボラもキャラはいいのに衣装で損してる >>982
当時、堀井がケータイ小説にハマって、鳥山に「こんなの描いて」って提示した雑誌が「小悪魔ageha」だったらしい 9最高傑作だろ
エアプゴキブリ「ポポポポ!ポリステポポーーーー!」 >>986
女神だってサロン行くけどな
お前のドラクエ観が古いだけ サンディって今だと平成っぽいデザインだから受けるかもな
ソシャゲでもこういう感じ居るし いつの間にやらレトロなキャラクター像だよねサンディ すれ違いダンジョンはローグライクとかウィザードリィ的に面白かったけどメインシナリオは打ち切り漫画みたいだった 日野ゲーは全般的に真ボスはDLCになるからめんどくさい >>984
残念ながら7は割と人気なんだよなぁ
シリーズの人気ランキングだと大体真ん中くらいに位置することが多いが
9よりは大体上 ボスと戦う大義名分を感じずに戦った記憶が
天使みたいなやつだったし このスレッドは1000を超えました。
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