コーエーテクモにはデバッグ専門部隊が100名ぐらいいることが判明!
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本社に100名、さらに京都に100名計画
> 業界では珍しいほうだと思いますが、
> 当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました。
> 今後の海外スタジオの拡大も当然視野に入れていますが、
> この度は日本国内でも開発規模の拡大に合わせ、
> さらなるメンバー増強が必要だと考え、
> 京都事業所に2年以内に100名のデバッグ人員体制を構築することを計画しました。
> また、その他の地域での拡大も検討しています。
https://www.famitsu.com/news/201907/17179663.html 任天堂の下請け案件にほとんど使われてて
スクエニの下請け案件や自社のゲームにはほとんど使ってねーんだろ
PSやPCに出すゲームはバグだらけでひでー有様じゃねーか 細かいバグはあるけど、最近のは進行不能になるとか
致命的なのには遭遇して無いな
ビルダーズ2くらいか >>80
そんな偏りに一番煩いのはソニーだろ
任天堂の下請品だけバグが少ないのだとしたら
単に任天堂の方がデバックしているだけだ
コエテク自体は作りっ放しということだ 人数いればそりゃ優位だけど
ちゃんとテスト基準設けて質上げないとただの無能集団でしか無いよ 「京都」に100ってwww
任天堂の下請けにでもなるつもりなんかね?
もう、腹くくったんかな
セガにもこのくらいの覚悟があればなぁ 外注だと他者と取り合いになるから、ある程度は自社でできるようにしておきたいんだろ
規模のでかいゲームが増えてきたのなら尚更 京都に置くのは地方の拠点として便利だからだろ
関西メーカーともつなぎやすい立地
かつ、交通の要所で大阪よりも家賃が安い
本社機能や開発を置くならともかく
京都は立地としては悪くない
電車乗ったことないんか? 京都はバグチェック専門会社が新規でスタジオ作りまくって完全に人不足だけど大丈夫か? クソ真面目なヤツばっか配置して想定内のテストしかしてないんだろうな デバッグとかゲームバランスのテストとか外部の専門会社に任せるべきでは?
猿楽丁… 100人も狭い場所に押し込んで作業させると
火事になったら被害がヤバそうだから
そんなに人数を抱え込まない方が良いのじゃね? テスターが仮にバグを見つけたとしても直すかどうかはメーカーの判断やで
数が多くても金かかるから直さねって判断だとしたら意味がない
そしてコエテクは多分ケチ >>95
ゲーム好きならゲームが嫌いになるから
そのバイトはするな・・・ってよく言われたものだが
実際、どうなの? >>1
社員に無理やり兼任させてるだけだから。
バグ満載、バランス崩壊でも平気で発売される。
無意味なのは歴史が証明してる。 マーベル、エムブレムと続けて出る任天堂発売のゲームがどっちもコエテク開発だからな
そういう仕事が増えるって事なんじゃないの >>92
猿楽庁は今はもうほとんどまともに稼働してない ガストはそもそも開発してるところがあれだし
多分恩恵受けてないよな
左遷先になってた時期すらあるし その割に信長のPC版かなんかでやらかしてなかったか・・・ 京都にも100名ってことはガストにデバッガーが100人か ありとあらゆる種類のバグ抱えてリリースした無双7エンパはコエテク流のジョークだったのかな? >>96
そんな大変ではなかったよ
ある程度完成したゲームを遊んで、フリーズの条件を見つけたりしていく感じ
開発中のだから、通して遊ぼうとしてもフリーズすると台無しになるのが
悲しいくらいかな 任天堂かどっかがデバックソフト開発してなかったっけ?
なんか可視化するやつ そんなにいるのにいつぞやの無双で顔面崩壊やらかしたのか?
仕事しろよ… じゃあSwitchのチャンピオンジョッキーはなんでバグだらけだったんだよこのゴミ会社 デバッグ隊を100人抱えてあの伝説のコーエー逆ギレパッチかよwww
無能だから全員クビにした方がいいぞ >>87
テスターは、ゲームやソフトウェアでなく、
設備工事や製造のサンプルチェック、ハードウェアがらみでも同じ役割で使われるからな
そっちにはデバッグなんてないしw デバッグというよりテスター集団なんだよね?
デバッグ専門とか逆に事故起こしそう >>116
コーエーでやってたけど、注文どおりにプレイして、バグが出たらパソコンで状況を報告してたよ。
終盤になると、通しでプレイするから、普通に遊ぶのに近くなる >>13
嘘ではないだろ?99.9%無理だったとしても 元のバグの量が他のメーカーと桁違いなんじゃね
頑張って減らしても他のメーカーよりも多く残る 専門卒デバッガーからスクエニの役員まで上り詰めたスクエニ吉田なんてのもいるし… >>99
猿楽丁はポールの完全子会社だったけど、今年の5月に解散したぞ
稼働云々以前の問題 デバッガがバグ報告しても
それを修正できるかどうかは別問題だぞw 単純に開発ライン増えまくったからデバッグ増やすんだろ
やたらコラボ作品も増えてきてるしな
シリーズオワコン化させてるメーカーが多い一方で、
堅実にヒットIP増やしてるからな 完全パブリッシャーって訳じゃなくデベロッパーの仕事も増やしてるからな
肥のソフト発売数が減っても、開発協力とやらでマージン確保してるんだから女帝そつないわ マーベル3も好調
FEも評判いい
コエテク一皮剥けたのかね FEはモデリングとグラフィックの協力だけだろ
どっちも大量のキャラが必要だから適正だ プログラミング的なことはコエテクっていってなかったか どう考えてもシステム側をコエテクが作ってるだろw
無双システムなんだから だからあれほどいったんだ、安易にアルファベットで略すなってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています