任天堂取締役「売上が25万本以下ならファイアーエムブレムシリーズを打ち切る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2013/05/24/66793.amp.html
任天堂企画開発部の山上仁志氏へ、同シリーズに関するインタビューを行ったスペインの海外雑誌によると、
質問を受けた山上氏は、正直に言うと(『ファイアーエムブレム』の)売上は減少していると発言。
もし売上が25万本以下にとどまった場合は、これが最後の『ファイアーエムブレム』になるかもしれないと
任天堂のセールスマネージャーの波多野氏より告げられ、ひどく動揺していたという旨の内容が記載されています。
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
初週143130本
累計178934本 新紋章〜覚醒の頃は国内専用タイトルに逆戻りしてたからね
海外含めれば余裕に思える25万がハードル設定されてるのはそれが理由
覚醒が予想以上に国内でヒットしたから海外版も発売されたと思われる
覚醒の北米版は国内の一年後にリリースと遅めだし 一時期は終了する可能性あったものが、今は羨望の的になるんだからなあ >>208
覚醒は、海外ユーザーが出すよう要望(圧力)してたんじゃなかったかな? シミュレーション部分がクソ
今後はアニメーション成分増し増しにとかいう結論にはなってほしくないな >>176
近現代戦のファミコンウォーズですら極まるとキルレシオが無限大の無犠牲とか30:1が当たり前だからゲーム的にはそんなもん
FEは更に犠牲避けるスタイルだから極まればキルレシオ100:1や無犠牲の調整で正解
武将に犠牲は無くとも騎士団は減ってるし、そういった細かい減りまでカウントしてもウォーズもFEもキルレシオ10:1を割ることはない
ISのSLGに限らずパラドゲーやノブナガですらプレイヤーvsCOMのキルレシオは10:1とか100:1になって
マゾModマゾ国家マゾ武将プレイでやっとキルレシオ1:1からが逆転するぐらい 先生てなんか聞いた事あると思ったら
ヨースケ、先生を見習っしゃい
じゃないか。 今回の海外売上の時にちょっと触れられたけど、暁なんてアメリカ以外の国の売上1000本とか1500本だぞ
いくらアメリカで日本より売れてたにしても他の地域でローカライズ費用すら全く稼げないような状態じゃ打ち切りを検討されても何もおかしくない >>183
国内25万超えてて何で世界で25万割れるんだよアホ 作る側がこういうこと言うから信者が内ゲバや売り上げでマウント合戦始めるんだよ >>219
ソニーのやること全否定でワラタ
お前、京アニ犯と同じ事やりそうやなw そもそも蒼炎暁が核爆死したからシリーズ打ち切りの危機になっただけ
覚醒以降盛り返したしエコーズ並の爆死が続くならまだしも、
風花の売れ行きを見る限り今はシリーズ打ち切りとは完全無縁となった >>184
絵柄やグラに関してはペルソナが受け入れられた時点で
「あれ?外人ってこういうのでも良いのか」と思わされた
ストーリーに関してもそうだな、こんなんで良かったのかってのは
まあ何でも洋風にするんじゃなく自分達に自信持てばいいんだよな >>231
どう考えても黒字だろ
どんだけ金掛けたらあの売れ方で赤字になるんだよ 当時の任天堂はRPG不足オタク系コンテンツ不足に悩んでもいたわけで
それを自社ブランドで補えるFEを切るってのはいまいちよくわからないんだよな
モノリスが芽が出そうだから充分って判断だったのかね >>231
タイトルは言えないわ、勝手に赤字想像するわで
あんた相当キテるね >>233
据置ならその通りだけど携帯機では充実してた ゲームソフトって一度出来上がってしまえば、主にそのデータを売るわけだから売れれば売れるほど利益が出る
量産に必要な材料、部品、人件費コストは度外視出来るレベル
つまり宣伝費を沢山掛けてでも売りたいわけだ 世界累計の話じゃね?
覚醒前って世界累計もそのレベルだぞ >>233
シリーズ最高傑作のゼノブレ1と最低駄作の暁が同じハードに出てた時に調子乗ってFE切らなかったおかげで、
今世代はシリーズ最高傑作の風花雪月と最低駄作のゼノブレ2って評価が大逆転して良かったな
これでゼノブレ2だけ残ってたらと思うと恐ろしいわ スマブラに出てシリーズの知名度維持したのも関係あるんかな
3DSがバカ売れしたのがいちばんの要因だとは思うけど これ注目するべきなのは
「最低でも25万本売る」ゲームを作ることに大きな責任持ってるってことだよね
10万程度で終わる作品なんていくらでもあるのにかなり強気 だってそりゃ任天堂社員って給料高いんだから
その給料に応じた成果ってのが上から
うちの社員を人月投じたら会社としてはこの経費になる訳だから
この規模期間でなら最低この利益がノルマみたいなのは
どこの企業でも会議で出る話では
大企業が黒字でもチーム解散あるのもこれだし 最近ネタがないのか昔のニュース掘り起こしてバカを釣ってるのがいるな >>248
そりゃあ過去の栄光を忘れられないプレイステーションジェネレーションズ
だから常に過去に生きているのかと 累計17万だけど来週には1万前後に落ちそうだからこのまま行くと累計20万に届くかどうか >>254
やはりゲイが多い国ではこのゲームは強いよな 1.9万→1.2万→8千→5千→4千→ランク外
じわ売れするタイトルでもないんでこのまま行くと累計22万〜23万 >>256
やっべwww
エムブレム打ちきり決定www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています