任天堂→『人気ない?なんとかしよう。』SONY→『人気ない?打ち切り!』
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ソニー「人気がない?人気があるということに仕立て上げよう」 任天堂もソニーもVCやPSアーカイブ更新しなくなったよね
どっちも人気ないから更新やめたように見えるけど エフゼロやちびロボは売れなかったら打ち切りって言われて
本当に打ち切られたな むしろ人気のないものをどんどん打ち切ってきたのが任天堂だろ
FEも打ち切られるところだったし F-ZEROは打ち切りなのか?
アニメ合わせでGBAゲー濫発してそのまま役目終えさせたとしか Miitomoやポケモンコマスターも殺されたよな
ドラガリも露骨に予算減ってるし風前の灯だな >>16
アニメまでやって役目を終わらせるとか
少なくともスレタイは間違えてるな 任天堂は不評だから打ち切ってるだけだけど
ソニーは好評なのに打ち切るよね 任天堂ほど黒歴史をネタにしてるとこないだろ
セーガー マジレスすると社内にソフト開発人員を持ってないから
切るのが容易
社員の場合は今の企画がダメとして
じゃあ次何をさせようか?ってのを考えないといけない
で、なかなかいい企画はないから出来ればなんとかしたいって気持ちになる Wiiの間も死んだな
会社まで作ったんだっけ
任天堂って本当に薄情だな 任天堂は人気なくても作ったりするけど
これじゃなくても〇〇でいいじゃんってなると死んでもつくらない 細かいところだとスマブラのターゲットをこわせも、Xで全キャラ共通の手抜き仕様になったあと、消されたな
まさに「人気無い?打ち切り」だな 開発費高騰した影響で任天堂もあんまり冒険作やマイナーシリーズは出さなくなったような >>26
Wiiwareに外注の単発ソフト結構出してたけど全部打ち切ったな ソニーは外部からの持ち込み的なの自体最早見ないような…
任天堂はスニッパーズとかインディーズの持ち込みだっけか >>11
FE、美形だらけなのに売れないから不思議だ
マリオやゼルダのような美形率3割ぐらいのゲームの方が10倍売れてるもんなぁ ビットジェネレーションシリーズは人気がなく手打ち来たと思うんですけど
なんとかしないんですか? >>29
ソニーはむしろ昔はほとんど持ち込み
ゲームやろうぜっていう公募企画で集めたヤツらをサテライトと名付けて任天堂のセカンドパーティみたいにしてた
そのうちの一つがシフト
任天堂も持ち込みは多いと思うが、スニッパーズは持ち込みじゃなくて青田買い
なんかイベントでPC向けのプロトタイプ見かけて任天堂からSwitch向けに作らないかと声かけたとかだったはず WiiUとかいうクソハードがいまだに我が家に鎮座してますが、これは「なんとかしよう」ってならないんですか?
スイッチにソフトが移植されて不愉快なんですが >>9
あれ何でゴー出したんやろな
戦闘以外は良い出来なのに
戦闘がアプリゲーレベルだったからそれで終わった >>26
タイトル数自体は減ってないんだし
開発規模の拡大はあんまり関係ないかと
単に定期的に新規シリーズが生まれてるから
求められるものが増えてるだけかと
既存の全部に続編出してたら新規は出さない >>35
あれ、人気がないならなんとかするんじゃないの?
7本出して打ち切りとかソニーと同じじゃん >>38
ワールドワイドで売らなきゃダメだからマイナーソフトは作れないってミヤホンが言ってたよ? クラブニンテンドーをなんとかしようとせずサービス終了
後継にマイニンテンドーとかいう劣化版がスタート
なんとかしてほしいね 任天堂は既存のipに頼りすぎてる
アームズやスプラトゥーンみたいに新しいのどんどん挑戦してくれ
ニューヒーロー作ってくれよそろそろ 任天堂もソニーも普通に打ち切る
「任天堂は生き残ったIPが多い」
「ソニーは国内向けIPがほぼ全滅」
これが正しい 大昔のソニーはベータで孤軍奮闘してたな
半分ヤケクソだったが PS2の時はソフト集まるって分かっていたから
もう無理に自分で作ろうとはしなかったわな >>43
任天堂のファミコン時代から新作が出てないソフトを並べてったら相当な数になるが メイドインワリオもいつの間にか死んでたな
ゲームアンドワリオをなんとかすればよかったのに スレタイで連想したのはむしろValveだったり
あそこのテコ入れは凄いと思う ソニーはPS2中期くらいでバカ売れタイトル以外打ち切りとかスクエニみたいな事やらかした印象 >>6
人気はあるけど儲からないから止めたんでしょ
ドッチの企業も大人の都合の決め事だから 仕方ないよ >>42
任天堂著作という基準ならアストラルチェインが生まれたばかり
スタッフロール見ての通り任天堂の山上Pがプロデュースしたゲーム 任天堂は10年くらいしてしれっと「実は開発してました」とかやるから
なかなかファンが諦らめきれない >>42
いくら任天堂様でも流石に無茶ってもんだ
36周年のマリオから3年後にリンクが出て来て、リンクの6年後にカービィ
カービィの4年後にピカチュウ、ピカチュウの5年後に村人
村人の14年後がイカちゃんだった
任天堂六強で十分だ
長続きしてるキャラだけで揃えるなら今んとこ任天堂五強かな
イカちゃんは、はっきり言って奇跡 >>52
それだけ?
エキサイトバイクはWiiwareで殺されたけど、いつなんとかするの?
マリカにしか出てないよ >>48
比較的新しい
3DSメイドインワリオの値段まだ高いままだぞ
他の有名連中の中古値下がってるのに 任天堂ファンがアストラルチェインを買うべき理由
https://twitter.com/kururinrara/status/1167728740052299776?s=21
FE風花雪月に続き、やはり #アストラルチェイン も山上Pでした!安藤Dなので幻影異聞録♯FEのコンビ。
山上さんとプラチナのタッグも3作目。
ベヨネッタ2の時に「何より私がプラチナゲームズが好き」とまで言ってましたが、良い関係が続いてます! #ASTRALCHAIN
https://i.imgur.com/dMwiodj.jpg
https://i.imgur.com/CTkoi7v.jpg
https://youtu.be/5ggn-vhUxrw
以前も載せましたが、そのベヨネッタ2のインタビュー。
「毎日任天堂らしくない事を考えてる」という山上さん達の存在が、任天堂ソフトの厚みと幅広さに繋がっていると思う。
いわば任天堂が苦手とする層を引っ張ってくる重要な役割ですからね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワリオで思い出したがワリオランドシリーズも死んだままだな
むしろメイドインワリオよりこっちの方が深刻か
最後に出たのはWiiのシェイクだっけ?
これはなんとかしないんですか?任天堂さん >>54
キャラデザにしだあつこに頼んで
ライト層に受けるなんか面白いの作ればワンチャン狙えるかもしれんな 3DSのVCで久々にワリオランド2や3をやったが名作だったね
こんな神ゲーを打ち切ったのはゲーム史のなかでも稀有なことなのでは? >>59
ワリオも2dだし3dワリオは結構興味深いな
ワンチャン狙えると思う >>59
それは何とかすると思うぞ
チンクル以外いつかなんとかなるでしょう >>62
マリオとヨッシーとドンキーとカービィがあるからワリオは出す隙がないんだろうな
任天堂ってやっぱりソニーと同レベルなんじゃ? >>63
早くなんとかしろよ
もう10年は出てないだろ2Dワリオって
ソニーと同じじゃん 幻影異聞録#FE (任天堂xアトラス)
寿司ストライカー (任天堂xインディーズゼロ)
アストラルチェイン (任天堂xプラチナ)
この三つの共通点
山上P、安藤D、楽曲がavex >>66
ソニーで10年出てないシリーズって何があったっけ? そもそもソニーのIPって何だラチェクラやピポサル? >>6
任天堂はインディの邪魔しない為だろ
間違いなく売れるもの 評価が高いのが前提だが任天堂は自社開発のIPには厳しいが他社開発のIPには緩い印象 >>57
まだ出て新しいから何とかなってるほうじゃね
何ともなってないのは何年も新作出てない奴らだよキャプテンファルコン >>69
お前の考えが知りたかったんだがな
お前が何の続編を10年待ってるのかはググってもでない
>>72
上で語った通り開発リソースの問題だからね
金だけ出せばいいならいくらでも出せる
自社なら別の企画との勝負となる 2017 ARMS
2018 ドラガリアロスト
2019 アストラルチェイン
ARMS以降は毎回中規模の新規IP出してるな
来年にモノリスの新作くるといいね そもそもSIEの看板キャラクターと言われてすぐ思いつくのない
これほど皆殺しにしてきたんだなってのは分かる 俺の料理とかぼくのなつやすみとか
開発がその後任天堂機に行ったタイトルは多いな >>77
ソニー同様人気なかったら打ち切りということを言ってるのに、ソニーのIPとか聞かれても知らんわ >>80
料理で思い出したが知育ゲーも打ち切られたな
お料理ナビDSとか
なんとかしないんですか? >>70
ラチェクラは生きてるし恐らくインソム買収したこれからが本番
サルは20周年キャンペーンやってるが観測気球上げながらグッズ売り歩いてる >>78
ARMSもドラガリアロストもなんとかされずに死んでてワロタ
スレタイ全然間違ってんじゃん そろそろエフゼロの新作出さないとスマブラのキャラだと思われちゃうな >>81
ソニーの事知らないけど、ソニーと同様だ!
っておかしくね??
知らないなら何を持って同じだと言ってるの? >>89
スレタイがそう言ってるから、スレタイの「人気ない?打ち切り!」に当てはまる任天堂ソフトをあげてるだけなのだが
ソニーの実情なんて知らんわ 任天堂は打ち切られたり忘れられたような古いネタを新しい作品で謎にぶっこんできたりはするけど基本的には売れなきゃ切るだろ ファミコンウォーズなどのウォーズシリーズってなんで切られたの?
そこそこ続いてたタイトルだったのに >>90
いつの間にか大会とかもやらなくなったよな
細々とやってたパーティジャックももうやってないし
人気ないならなんとかするんじゃないの? 発売して間もないやつはまだこの先出る可能性もあるだろ >>93
なんかクラニンの景品になったり惨めな最期だったよな
キャプテンレインボーでネタにされたし
まあFEの方があるから、作る余裕ないんじゃない? ソニーが一作ずっこけのゴミをよく出すだけなのでは?
任天堂も一作目しか出なかったタイトルはあるわけだし。
問題はソニーは「数打ちゃ当たる」で1作目を作ることだね
ゲームのセンスがないんだわ
2作目出したとしても1作目から変化や目新しさなかったりするし >>99
任天堂もwiiwareに謎の新作出しまくって全部死んだよ >>94
さぁ…?まず人気ないのから復活したのがあんまり思い浮かばないわ
そもそも任天堂って死にかけたやつ復活させるより維持する方が多くない?今のIP見ても ポケダンもいつの間にか死んだな
かつてはダブルミリオン国内で行ったのに
なんとかならなかったな >>93
日本で全く売れないからね
FEですらシリーズ終了の危機だったから仕方ないかな
個人的には任天堂IPでもかなり上位に好きだったけど スレタイではソニーとの傾向の話してるのに
曲解して「任天堂は一つもシリーズを見捨てずなんとかする」
という極論を作ってそれに対して反論してるんだな
ま、多分わざと変な事言ってる構ってちゃんだな アスチェがキャプテンファルコンのゲームだったら即効買ってた >>106
曲解か?
人気なかったら打ち切ってるのは任天堂も同じじゃん >>93
キャラクターで推せない分、FEと比べて作り辛いらしい
山上Pが海外インタビューで言ってた
任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170531-47704/
個人的には『ファミコンウォーズ』についても、やりたいです。
しかし、『ファミコンウォーズ』は、『ファイアーエムブレム』よりもキャラクター同士の関係性を作るのが難しく、どのような設定にできるのか、明確な考えはないですね。 任天堂がクッキングママを作れなかったのが痛い
地味に累計1000万本超えてるシリーズ
日本より海外で人気 >>109
ゲーム自体は面白かったけど確かに新規で買おうとは思わないな
結構見た目もアメリカンだったよな >>108
そうだな
まんま「任天堂は一つもシリーズを見捨てずなんとかする」
に対して反論してくれてありがとう
こんな極論は成り立たないという意味では
この世に存在する全ての企業は同じだな カービィのアニメを打ち切った任天堂
かたくなに配信とかしないよな
Wiiの間で失敗したからだろうけど 戦争物はソニーの戦闘国家もセガのアドバンスド大戦略も
光栄の提督の決断もアートディンクの機甲師団も皆消えたな…
まあ売れるならシステムソフトが消えてあんなパチモンになってない >>112
だからスレタイが間違ってんのよ
任天堂も普通に打ち切る >>111
さらにアメリカンにしたのがコードネーム:スチームだったけど...
何だったんだろうなアレ。 >>115
そうだな
「任天堂は一つもシリーズを見捨てずなんとかする」は間違ってるな
その通りだ スレタイにそんな表記全くないが糖質拗らせると大変だな >>120
むしろ艦これ流行った時にIP使ってまともなの出せば良かったのにほんとうにアホだわ
アズレンはキャラゲーとしてはいいみたいだけど ソニーもラスアスみたいなポッと出の傑作を作る力はあるけど、
マリオやポケモンみたいな「会社の威信にかけて絶対に外さないシリーズ」を維持する能力は無いよな。 まーたぶーちゃんパラレルワールド渡航してきちゃった >>124
フォトリアルはキャラ推しにくいのもあるけど単に余裕あるからな
企業の後ろ盾あるのとそうでないのはかなり差があるわ 今のドラガリより売上少ないポケモンスクランブルSPとドクターマリオワールドは流石にヤバイ気がする
有名IPのスピンオフであれはまずい >>119
ふざけたスレタイだよな
みんなが理解してくれて嬉しいよ
寝よ >>58
山上安藤って寿司ストライカーのコンビやん
あのDは人の企画なら有能なんだな 何とかしようとして何ともならなかったペーパーマリオさん……
今のままだとドンキーコングが何気にヤバそう >>127
ドクマリでマネタイズとか元から無茶やろ >>118
あれはISのスチームパンク好きなルーマニア人がディレクターだっけ
インタビューで出てたはず >>113
あれ打ち切りだったか?
ドンキーコングの3Dアニメと違って長いことやってた気がするんだが >>118
あれはファミコンウォーズというよりは突ファミの系譜に近いような
純正ファミコンウォーズはDSiのやつで終わってるな 任天堂は人気でなさそうだったら発売せずお蔵入りだろ >>32
Art Styleシリーズと名前を変えてDSiとWii Wareでいくつか出していた
その後はないけどな
>>95
絵心教室を作ったのでは?
絵心教室も最近出てないな F-ZEROは音速レースっていうコンセプト的にGXよりも凄い物とか絶対出せないだろうしあのへんが潮時だったよ絶対 >>138
今やマリカで反重力走行してしまってるもんなぁ
マリカ自体も割と袋小路な気がする。次どうすんだろう >>138
F-ZEROは最高速1000km/hの時代が一番面白かった
初代は遅いし、打ち切り作は逆に速すぎる マリカはよくソニックレーシングとかから新作のネタパクってるよね どっちも売れなきゃ打ち切りだよ
SIEが売れないせいで打ち切りまくってるから目立つだけ 宮本おじいちゃんのプライドを優先した結果ピクミンが留年続き&3がウンコ化 >>131
ドクマリはまだマシな方。ポケスクが危ない
8月分の売上予測
ドラガリアロスト 1.45億
ドクターマリオ ワールド 7,033万
ポケモンスクランブルSP 1,960万
おまけ
TEPPEN 1.25億
ワイルドアームズミリオンメモリーズ 19万
アトリエオンライン 7万
けだまのゴンじろー 不明(なぜか載ってない)
ソース:http://game-i.daa.jp/ >>127
LINEで流行らせたいならドクマリよりパネポンがいい
女子向けに最高に可愛いやつで >>136
それもなんとかしようと出来る理由の一つになると思う
作ってみて形になったら出す
ならなかったらお蔵入り
最初から出す出さないを決めるより
動き出せるハードルは低くなるだろう 名前忘れたけどソニーの車眺めるゲーム
あれって打ち切られたのかな ソニーがこんだけ言われてるのは人気あっても打ち切るし抱えてる本数も少ないからだろ
任天堂みたいに複数のIPをコンスタントに出してその上で放置IPがあるのとは訳が違う ソニーは人気があっても打ち切るからなぁ
ブラボは人気があったが200万では不満らしい 64GCwiiuてか売れないとすぐに切り捨てる任天堂の方がイメージ悪いけど >>1みたいな考えが出るのも仕方ないっちゃ仕方ないのよ
なにせSIEは日本市場そのものを打ち切り扱いにしているからな ガンホーカプコンのTEPPENは確実に赤字
CM広告の量が半端ないのにスタダでコケすぎだ
>>150
知名度低くてもパネポンの方が課金欲出ると思うんだよね
広く浅くならマリオのがいいけどさ スタフィーがカービィポジになるには何が足りなかったのか なんとかしてくれる任天堂さんなら♯FEどうにかしようとか思わないんですかね? >>154
カービィは見た目性能共にレベルが高すぎる
スタフィーはどうしてもお子様向け低難易度アクションの域を出てなかったしな
ホバリングの「使ったら難易度下がるけど使わずに走り抜けたほうが気持ちいい」という絶妙なポジションはそう真似出来ん 任天堂は捨ててるのか時間がないのかわからんのがよくある
ソニーは人気でたら擦り続けるイメージがあったけど最近は…… >>157
シリーズじゃなければなんとかしなくてもいいのか?
勝手にルールを付け加えないでくれますかね >>156
アトラスには早くメガテン作れとしか言ってない気がする
客の方も優先順位はメガテンのが高いだろう むしろWiiUはそろそろ打ち切ってくれてもいいんだけどな
ピクミンとか出せるだろそのまま 任天堂はスマブラで大半のキャラを自社関連のゲームから作れるだけのキャラクターあるのが凄い
一般的にはそこまでヒットしてないキャラでもゲームをしっかり作る姿勢を大切にしてきたからこそキャラが愛される
PSもナックとか大事に育てりゃ良いのに、そういう小さな積み重ねの差 >>166
ゲームをしっかり作るとは言ってもペパマリスーパーシールとかメトロイドフェデレーションフォースのやらかしで存続危ぶまれてるシリーズあるけどな
特にペパマリとかあれ再起できんのか? スマブラに出せるというよりスマブラで忘れられないという方が大きいと思う
ファルコンとかなんならネスも >>160
単発作をなんとかするって何をすればいいの?
シリーズ作なら打ち切りにせずに続編作ってって意味なのは分かるが >>169
それこそ根強いユーザーの声があればって奴じゃないんか?
ゼノブレイドとかその典型だったろ >>161
カードヒーローみたいにGBから長く冬眠して
突如DSで復活みたいに休眠から大復活みたいなパターンはたまにやるじゃん >>170
ゼノシリーズ何作も出しててゼノブレイドがシリーズ化しないという考えがわからん >>167
ゲーム性を引き継いだマリオ&ルイージの方でならいけるかもなぁ
被らせないためか知らんけどWiiで路線変更した時点でRPG要素は他に持って行ってしまった >>167
あの後もペパマリmixとカラスプ出してるやん >>169
しらんよ
任天堂はなんとかするって>>1が言ってんじゃん
それともソニーと同レベルなのか? >>172
3DSのリボルトの後はもう流石に駄目だろ・・・的な流れになってる >>170
続編作れって言いたいのか
ゼノシリーズは遥か前からシリーズ作だから該当しないと思うが
言いたい事は分かったが中々ねぇ >>171
カードヒーローはDSがワゴンぶち込まれて二度死んだぞ
なんとかならなかったね カセキホリダー新作でないかなムゲンギアが約5年前と比較的新しいから
まだチャンスありそうだが >>175
再起できましたか?
それ言ったらフェデレーションフォースの後のサムスリターンズにしたって出来はまぁまぁだったが売り上げ的にはかなり尾を引いてたよ >>181
いやまぁスレタイだけの話だとそれすらやらないのがソニーじゃないか
実際あんまりやらんよなソシャゲは何個かやったっけ? >>156
幻影異聞録#FEはアトラスのメガテンの第一開発でスタッフはSJやラジヒスやデビサバの人ら
たぶんそのまま真Vに召集されてるかも
真IIIマニアクス:山井、石田、大山
ライドウ:山井、石田、大山
真SJ:石田
ラジヒス:平田
デビサバ系:田
キャサリン:大山
真IV:山井、石田、大山
#FE:田、平田、石田
真IVF:山井、大山
ラジヒスPC:平田
真DSJ:石田
真V:山井、??、?? >>179
カラスプはWiiUだったから振るわなかったけど出来自体は良かったやろ
そんなこと言ったらWiiUに出したIPまとめて死んでることになるわ >>186
ソシャゲ当ててれば長生きできそうなのにな
ケイブとかごまおつでギリ生きてる感じだけど大丈夫なのか ところで今だとF-ZERO CLIMAXが完品1万円越えるね
いくらなんでもここまで払う価値はないと思う タイトルの打ち切りはしょうがないけど
ハードの打ち切りは買ったユーザーに対して仇で返しすぎだわ
アンバサみたいな補償アリならいいけど >>188
へぇ批判しか聞いたことなかったわ
スーパーシールの方と勘違いしてるかな >>192
それを言うとVitaも結構えげつない切り捨てやってたし
駄目なときはどっちも駄目ってだけでしょ >>183
2Dと3Dで路線違うのに大して影響ねーよ
サムリタが振るわなかったのはフェデレーションフォースじゃなくて2D前作のアザーmがアレな出来だったからだろうに >>192
といっても未だにGBAは唯一無二だからな
むしろ切ってくれていいのにSwitchVCでもやりたいわ ファルコン伝説なんて間に合わせのゴミ売らずにCLIMAXが二作目だったらもう少しシリーズ続いてたんじゃない? >>193
そもそもプレイした人自体ほとんどおらん気がするわ・・・
switchでもチャンス貰えていいIPだとは思うが、今の過密状態で貰えるかは正直分からんね >>185
意味がわからん
スレタイによると任天堂は死んだカードーヒーローをなんとかするような会社ってことだろ?
早くなんとかしろよ
それともスレタイが間違ってんの? >>188
死んでるからさっさと打ち切ってスイッチに移行したんだろ
スレタイに倣って任天堂はなんとかすればよかったのに >>200
どんな理解なの?
任天堂はなんとかするんでしょ? フェデレーションフォースって田邊Pが言ってるけどプライム4に繋がる銀河連邦の話
ラストにサイラックス出て来たし、インタビューでもプライム4はサムスとサイラックスの話にしたいって言ってたんだよな
まあ炎上の反動でメトロイドプライム4は結構売れると思う カスタムロボの開発者がSwitch向けによく似たロボゲー作ってるの、嬉しくもあり切なくもある >>195
どっちもだろ
ファッキンサッカーはクソだし
アザーエムもクソだった
なのにいきなり2をリメイクするから誰も買わなかった >>198
だろうなぁ俺WiiU持ってるけど買ってないわ
Wiiの時点で自分が思ってたのと違う方に行ってしまったってのはあるけど
>>199
それはなんとかしようとした結果だろ?
スレタイだけだとなんとかしたではなくなんとかしような訳だし別におかしくなくない? >>190
ソシャゲ当てるハードルが高すぎるんだよなぁ中小企業なら宝くじ当てる方がまだワンチャンあるレベル >>203
プライム4と繋がってるからなんなん?
速攻でオンが過疎ったのは許さないよ >>206
DSがなんとかならなかったんだから、3DSやスイッチでもカードヒーローを出してなんとかすべきだね
DSで爆死してほったらかしってソニーと同レベルじゃん >>204
カスロボもなんとかならなかったね
任天堂って打ち切ってばっかだなあ >>206
俺もマリオストーリー路線のが好きだが、マリルイとモロ被りなのも事実だからなかなかね
何とか続編出て欲しいのう >>212
そいつカラースプラッシュも買ってないようなやつだからレスしなくていいよ 100レスガイジ寝るんじゃなかったのか?
お前の文体馬鹿丸出しだからすぐバレるぞ? >>209
100レスくんはソニーのことは知らないのにどうして同じレベルだと言えるの?
それともソニーのことを熟知した上で同じだと言ってるの? >>209
スレタイから自分で基準を決めるその解釈は結構だがソニーとどう同レベルかあげてくれないと分からん
GB時代のをDS時代に復活させるってそんなにあるもんなのか?期間だけでもいいけど >>212
実際被ってるもんなぁ
あれはあれで楽しめたから別にいいんだが アームズレベルの売上で人気ないって言われるのつらすぎない?
寿司なんとかしろならわかるけど そういえばカスタムロボって死んだよな
GCのやつが難しいとは思ってたけど悪くなかったのに携帯機に行って急速に死んだ感じが >>220
ワールドワイドで200から300くらいだけどもしかしたら投資した額に見合わなかったのかも >>217
スレタイでそう言ってるから
恨むなら>>1を恨め >>218
ソニーは人気ないものを打ち切るんだろ?
任天堂が打ち切ったら同レベルよ >>222
あの手のジャンルとしては十分すぎると思うけど、投資はしてたかもなあ…… >>224
その通りだが復活させようとした面も比べて初めて同レベルだよなって話をしてるのわかるか?
でどうなんだよ結局 アームズさん、新規IPにしてペルソナやニーアと同格の売上を誇っているのにな
格ゲーという括りなら今時珍しい成功例だろ >>228
制作費は違うからね
ニーアとかあれ100万で利益出るレベルの低予算だったらしいし >>223
ソニーのゲームをロクに知らないキミはこのスレでコメントする資格はないよ
キミはエアプは黙ってろとよく言うがソニーのゲームをロクに知らないなら黙ってろよ >>230
横からだけどブラボとかに対して人気があったら続編作るだろはナンセンスな気がするが
ブラボやった奴からしたらあれの続編は蛇足だろ
精神的続編で新規でやった方がいいと思うが >>225
終わったっていうかミェンミェンが優勝してハッピーエンド >>227
じゃあ別にソニーより上でいいよ
どっちにしろカーヒーを打ち切った任天堂ってのは変わらんし >>220
まあまあ売り上げてるのにゲームバランスブン投げキャラ追加打ち切りで終わったから「なんとかしろ」やぞ >>230
任天堂が人気がないソフトは別になんとかしないってのが主題だからな >>231
それでも良いと思うよ
ブラボファンとしたらフロム独占の新作が欲しいというのが本音だろうから
でも新作が出たあとにブラボとの比較はされるだろうけど >>234
さすがにこれ以上は続編でやるレベルだろ
スト4みたいに過去の遺産が腐るほどあるならDLCで追加していけるけど 精神的続編も大変そうだけどな
今も別のゲーム作ってるだろうフロム
こういう時外注だと難しそうだな >>235
ちびロボを5本も出すのはかなりなんとかしているだろ
それほど売れてないゲームに他のメーカーならこんなにチャンスは与えない >>236
オンライン対戦ゲームいつまで更新続けるの?って話だな
競技種目なら続ける価値はあるし
競技種目にスマブラ入ってバトンタッチした時点でARMSの繋ぎの役目は終えたとも言える
続編出るといいね >>237
デモンズに対するダクソみたいな関係性になるだけだと思う 独占次世代JRPG楽しみで買ったwiiUとスイッチ
ゼノ2本と幻影FEしか買えなかった
作る気ないの?なんとかしてw >>240
ちびロボを売れるようにするのが任天堂の「なんとかする」だと思うんだが
なんで出してあげて売れなかったら終わりにするん? >>241
スプラトゥーンは続いてるのに、アームズはサクッと死んだなあ >>243
それ買わなきゃ遊べないタイプのソフトだからええやん 作る気というかリソースがないからモノリスやらアトラスに頼んでるわけでな 100レスくんなりゴキブリはなぜこんな頭悪そうなのばかりなのか >>246
よくねーだろ
WiiUが死んでんだからなんとかしろよ デモンズソウル
SCE梶井が企画しフロムが開発
発売近ずくもSCE吉田にクソゲー扱いされ海外販売権をアトラスに売却される
クソゲー扱いで大して宣伝されなかったがフロム信者の多いXbox信者の「アンチャデモンズ」「ソニー戦士はデモンズ面白いのに遊ばないの?」煽りで逆に宣伝になる
これがキッカケで国内でブイブイ言わせてたXbox360の牙城が揺らぎ始める
その後SCE梶井は死亡、2chに死亡リークが書き込まれた
リークの数ヶ月後に開発者Twitterでも触れたため確定する
ブラッドボーン
続いてSCE梶井リークがSCE社員スレなどに書き込まれる
「死んだ梶井の企画を死人に口無しで再利用しようとしてる上司がいる、誰かなんとかしろ」
ちなみに上司のイニシャルも書き込まれていた
その半年後くらいにブラッドボーン発表
発表時の映像になんとそのイニシャルの人物が… 株主「アドベンチャーもう出さないの?」
任天堂「売れないからやらない」
ってのあったよね >>247
それをなんとかするのが任天堂だろ!?
リソースありませーん作りませーんってどっかの無能企業並みだよ >>249
じゃあ買ったやつがアホやなお前も含めて自分のバカさを任天堂に責任転嫁しとるだけや
買う買わないの判断は消費者やからな、それでしか遊べないゲームに価値を見出せないならゲームなんか買わんでええ >>251
文字数多くなるし翻訳の手間がかかるとか言ってたね >>244
スレタイは「なんとかしよう」で「なんとかする」ではないだろ >>252
ねえなんでID変えたの?
寝るって言ったよね
騙せると思ったの? >>253
任天堂は人気のない製品もなんとかすると>>1さんが言ってたんですが嘘だったんですね >>256
ちびロボはなんとかしようとしたんですかね?
なんか横スクにして自殺したけど
任天堂もアドバイスとかしなかったの?非情だね アームズはマックスブラスがプレイアブル化された時に解析で以下の追加キャラファイルが見つかったが
Chain Coil Plant Robo Scroll Sumo Surprise Sweet Twintale
Coil=ドクターコイル Robo=スプリングトロン Surprise=ミサンゴ Sweet=ローラポップの追加で終わった
不人気による打ち切りで間違いないよ >>258
>>256が言ってくれてるやん安価追えないならワイがもう一度レスしたるわ
スレタイは「なんとかしよう」で「なんとかする」ではないだろ
わかるか?それとももう一回言ったほうがええか?? ここまでのニシくんのレス見るとさ
任天堂の「なんとかしよう」ってのは開発会社に丸投げして爆死したら打ち切るという、ギャンブル同然の行いなんだよな
任天堂も一緒にアイデアを出したり、開発したり、いいゲームを作っていくのが「なんとかしよう」だと思うんだが >>262
スレタイにそんなこと書いてあればええな!それは君の妄想やで!
現実みなアカンで!しっかりせえや! 一度打ち切った?IPを上手く復活させるのが任天堂
クソリメイクで止めを刺すのがソニー
だろ?www >>262
ねえねえなんで答えないの?
論破されてからの不貞腐れて寝る宣言した直後にID変えて帰ってくるって面白すぎw >>262
任天堂も一緒に考えた結果がアストラルチェイン >>263
だってこれまでのレスがそう言ってんじゃん
>>240とか>>206とか
ちびロボやカードヒーローは爆死したから打ち切ったわけでしょ?
ちびロボ最終作もお世辞にはいい出来とは言えなかったからな そりゃ任天堂が全く打ち切らないだなんてのは美化し過ぎだが
ソニーが見切り早過ぎて焼け野原になっているのもまた現実 >>266
一例だけ挙げられてもね
エフゼロは考えて作らないんすか? つーかソニーは人気あっても育てず打ち切るから問題なんだろ
おかげでPS4に任天堂が打ち切らずに育てたIP出せってわめく奴が沸くし
まあ不人気は任天堂でも打ち切るのが現実だけど >>267
ほらまた自分の妄想を他人に責任転嫁しとる!
スレタイ以上のことを妄想したことへの弁明になっとらんで!
論破されたから逃げてるんや!矛先逸らしや! >>272
まずスレタイが間違ってるからな
任天堂だって不人気なソフトは打ち切る >>273
まーた責任転嫁から始まるんか君は
元々打ち切らないとは書かれてへんで!
スレタイ以上のことは君の妄想や!>>1のせいにしたらアカン! 任天堂人気IP→育てる
ソニー人気IP→打ち切る
任天堂不人気IP→打ち切る
ソニー不人気IP→なかった事にする
こうだから >>270
エフゼロGXはプロデューサーは宮本茂と名越
ゲーセンの任天堂ナムコセガ共同のトライフォース基板開発とAXありきの企画だからセガ成分が高め >>274
多くの人はあたかも打ち切らないような言い方してるけど そういう傾向がある
ということで納得してもらえへんやろか? >>276
GXとAXだけだろそれ
それ以外はセガ関係ないわ
なにあたかもセガがいないと作れないみたいに言ってんだ >>273
スレタイは「任天堂は打ち切らない」ではないだろ?
どうして打ち切りが焦点になってるの?
任天堂しか知らないキミにはわからないだろうけど
ちびロボみたいなタイトルに5度のチャンスは他社ではそうそう与えない
金を出すというのは企業にとってそれだけで努力と言える
任天堂は「なんとかしよう」と努力したが結果が出なかったというだけ
スレタイは間違ってない >>278
まだ責任転嫁するんか!もういい加減人のせいにするのやめーや
人は間違いを認めな前に進めないんやで!現実でもおかんやおとんのせいにしとるわけやないやろ! >>281
論破されて形勢不利だしまたID変えようぜ >>282
さっきからちびロボに何度もチャンス与えられたみたいな言い方だけど、チャンスタイムは最後の「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」だけだろ
GC→DSのはそれなりに売れてたんだから >>277
キャプレボならわかりやすい例がある
任天堂の方が手厚い
元ラブデリック系
スキップ (現存する会社)
任天堂作品ではギフトピア、ちびロボ、キャプレボなど多数
任天堂との最新作は2015年の3DS なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!
ヴァンプール (現存する会社)
任天堂作品ではもぎチンやロリタンで有名
任天堂との最新作は2018年の3DSザ・デッドヒートブレイカーズ
パンチライン (倒産)
SCEとPS2ルールオブローズを作るも売れず、1作の付き合いで倒産
木村氏は各社を転々としノーモアヒーローズのプロデューサーなどを務め、後のOnion Gamesを設立し社長となりSwitchに参入 >>288
あれ、アナザーコードで潰れた会社は除外なんですか? 今も存在してる初代PSのファーストタイトルってあるの?
トロもサルもパラッパウンジャマもポポロクロイスも何もかも死んだけど >>290
シングはラブデリック系ではない
・マーベラスのゲームの開発が長期化してしまい金がかかった
・利益率の高い自社パブタイトルをいつまでも作り出せなかった
この辺が理由とされてる >>287
どんだけ売れたの?ハーフくらい行ってるの? >>294
ジョガイジョガイ
ポケモンのジニアスとかヨッシーのアートゥンとかギフトピアのスキップとかもう全然仕事ないし、任天堂と関わるとダメになるんだなあ >>295
GCのは10万くらいでそれからどんどん下がっていって
起死回生で3DSで出して死んだんだろ >>297
売上が下がっていくのにチャンスを与えていたのなら
任天堂は「なんとかしよう」としていたと言えるだろ >>296
むしろその辺の会社はまだ任天堂と関わりあるように見える
ジニアスはスマホゲー作りたいってWiiUの頃に社長自身がSNSとかで言ってたの見たくらいだし電波人間やポケとるは希望通りなのだろう
ポケとるはポケモンだからまだ任天堂だしそもそも任天堂が株主の会社
元アートゥーンことアーゼストも2017年の3DSのHey! ピクミン作ったばかりだし、ヒゲ坂口とテラウォーズ作ってる
元ソニー系サテライトの方がSIEと音沙汰無いとこ多い
クラップハンズ:唯一生きてるみんゴルの老舗下請 (実質的な開発は元ハドソン系孫請と言われていた)
ビサイド:トロステ切られ、スマホゲーメーカーになりスクエニのミリアサの会社
エピックス:PSPで切られ、3DSでポポロ以降は完全にスマホゲーメーカー、あとはRPGツクールMVなど
アクワイア:勇なまVRで辛うじて繋がりあるも、スクエニのSwitchオクトパストラベラーが大ヒット
アルファシステム:SCE吉澤P退社し俺屍2で切られ、名も無き下請へ。直近ではSwitchでシスターズロワイヤルをリリース
シフト:SCE吉澤P退社しフリーダムウォーズで切られ、今ではバンナム下請 >>300
ポケとるとかヘイピクミンとかもう何年も前のソフトだね
スマホのポケとるもとっくに更新終わってるよ
任天堂さん、なんとかするんじゃなかったんですこ? あ、電波人間もサービス終了済だったっけね
一体どこが任天堂と関わってるんだろう? >>301
テキトー言ったわ
2018年も任天堂タイトルに携わってるね
アーゼスト
Hey! ピクミン(2017年、ニンテンドー3DS、発売元:任天堂)
BOOST BEAST (2017年、Nintendo Switch、発売元:アークシステムワークス)
マリオ&ルイージRPG3 DX(2018年、ニンテンドー3DS、発売元:任天堂) - 巨大化バトルを担当
テラウォーズ (2019年、iOS / Android、共同開発・配信元:ミストウォーカー) >>303
100レスにとっては去年は何年も前なんだろうな >>303
ひどいな。マリルイなんて移植の一部分の開発だけで、あとはスマホ落ちか
任天堂に関わるから不幸になる
ちなみにジニアスは? >>299
ゲームが売れるかどうかは最終的にはギャンブルだぞ?
それで何回チャンスを与えられるかが企業努力になる
任天堂が与えるチャンスは他社より多い >>306
開き直るなよ
ちびロボを横スクにするとか、任天堂がちゃんとアドバイスしてりゃ起こらないミスだろ
問題は任天堂が丸投げしてること >>306
俺の大好きだった謎の村雨城は1回しか
チャンスをもらえなかった ちょっとwikipediaったら直感ヒトフデの開発会社潰れてるし
アソビ大全の会社も徹底してたわ
任天堂やべーな ソニーのコンテンツも生き残ってるって切り口で語るヤツが皆無なの草はえる
結局ソニーが20年以上かけて育てたと言えるものがコンテンツでもなく信者でもなく競合他社のアンチだけってのがよくわかるスレ
ネガキャンばっかでお金使わないからPSが先細るのも当然のことだね >>309
任天堂が丸投げ→任天堂ひどい
任天堂も考えた→任天堂も考えたのに横スクで爆死
どう転んでも任天堂のミスだぞ >>307
丸投げしたんだ?それ初耳だからソース見たいわ
ああ後ギフトピアのスキップはそのちびロボ開発だからな >>313
知ってるよ
だからスキップは今なにしてんのかって聞いたんだよ
答えられないだろ?なんもしてないもんな >>314
いや早くソース頼むよ
丸投げって結構大変なことなんだけど >>315
ソースなんてないよ
ちびロボを横スクにするなんて任天堂にあるまじき行為だからそう思っただけ
任天堂も横スクにするのに賛成してたとしたら、それはそれで問題なんでどっちでもいいです かつてGCで任天堂のお手伝いをして盟友と言われていたファクター5
PS3で任天堂を裏切りソニーとライズフロムレアを作って大コケして1発退場した
謎のPS3ソフトを開発中と書かれた更新されない公式サイトだけ何十年も残ってる…
ソニーは引っこ抜いてポイ捨てすることによって任天堂の海外開発勢力を削ぐことに大成功 >>316
それじゃただの妄想なんでお前の意見のがどうでもいいですとしか言えんな >>318
ちびロボが爆死してシリーズ終了して任天堂が薄情ってのが唯1つの事実だな >>312
売れなかった最終的な責任はパブリッシャーである任天堂にあるけど
スキップが任天堂の期待に答えられなかったのは事実なので
切られても仕方ないだろ
切るまでの5度のチャンスが多いことは間違いない >>144
>過去にAppstoreのセールスランキングに掲載されたアプリが登録されています。
まさか載ったことないとか… >>320
なんども5回5回言ってるが
実写でちびロボとか全然ジャンル違うのにチャンスになんの?
お前ちびロボ持ってんの? >>319
それもただの被害妄想なんでどうでもいいですとしか言えんな
てかもしかして今から寝るのか?仕事は? >>323
逃げてるねー
それがどうでもいいならこのスレなんか開く必要ないのに、見苦しい >>324
そりゃ妄言は聞く気にならんからね
お前は結局何一つ証拠もなく証明もできなかっただけだしスレタイ通りってことだ
んで今から寝るのか? >>325
どこがスレタイ通りなのか
>>8からあげ続けた任天堂が終わらせたものすべてに反論してみろよ
タクトオブマジックやパンドラの塔はなんとかしないの? >>319
100レスくんは知らないだろうけど他のメーカーでも1本目が売れなくて終了なんて沢山あるの
5度もチャンスを与える任天堂は情が厚いと言える
>>322
なるよ
仕事があるのはチャンスだよ
なければノーチャンスだ
ちびロボは1本目だけ買った
よく覚えてないけど可もなく不可もなくだったような… >>327
1本目だけじゃダメだな
なに偉そうにちびロボのチャンスについて語ってんだ
1本目だけじゃチャンスかどうか判断できないだろ
あーエアプの相手って疲れるわー 上であげたタクトオブマジックや安東ケンサクは一発アウトだったわけだけど、どう言い訳すんの? ソニー「人気ない?打ち切り!」←まぁわかる
ソニー「打ち切ったIP死姦するンゴ!w」←死ね
思い出レ〇プマジでやめろや、そもそも企画のセンスねぇんだよオッサン
https://i.imgur.com/jJMlybq.jpg
https://i.imgur.com/H8zYsXI.jpg >>329
単品で完結する作品でしかないが何言ってんだお前?
お前の理屈だと必ず続編作らないといけないんだが頭大丈夫か? >>331
1作で終わったソフト→単独で完結した作品だ!
2作以上出て終わったソフト→任天堂はチャンスを与えたから問題ない!
無敵ですやん
なにしても任天堂が正しいってことになるやん >>328
本当にエアプの相手は疲れるね
このスレは任天堂とソニーの比較なの
で、任天堂以外のゲームもプレイしている人にはスレタイは素直に理解出来るの
でも100レスくんは任天堂以外がエアプなのでそれが理解できない
だから話が噛み合わないの
キミならエアプの相手の大変さは理解できるだろ?
キミの相手をしてる人はみんなその思いなんだよ >>333
だから俺は一貫して任天堂の話だけしてる
おまえは勝手にソニーと比較してればいいが俺は無視するので 普段のキミはポケモンの話題などで「エアプは黙ってろ」って態度だろ
キミはここではエアプなんだから黙ってなよ >>335
さっきからソニー関連の話は基本的に黙ってるじゃん
任天堂の話だけしかしてない >>8
ちびロボはデザインに魅力がない
ラチェクラのクランクみたいな魅力的なデザインならもう少し売れてただろう ソニーは自分が駄目なら他も巻き込んで破壊するからな
まさに自分が食えない飯なら糞入れる下朝鮮流 >>336
キミは>>328でちびロボを1本しかプレイしてない俺に
>>1本目だけじゃチャンスかどうか判断できないだろ
と言ってる
このスレは任天堂とソニーの比較のスレなのだから任天堂以外エアプのキミには判断できないんだよ
任天堂だけ語るキミのコメントは無意味なの
任天堂の話だけしたいのなら任天堂だけのスレでしなよ 任天堂でもジャンルのかぶるタイトルは切る傾向あるね
FEとファミコンウォーズ マリカとF-ZEROとか
どっちかといえば、ソニーが殺し過ぎなだけな気もする >>338
なにいってんだこのバカ
例えばなんだよ 打ち切りとかいうけどストーリー的に完結したようなシリーズとかってどうなるんだ?
これまで打ち切り扱いは流石にひどいと思うが
アンチャとかあれ以上無理して続けるのも良くなかったと思うが 100レスガイジはスレタイが間違ってると言いたいらしいが実際ゼノやベヨ等何とかしようとしてるIPもある以上スレタイ通りだし
反論するならSONYのIPで何とかしようとしてるの持ってくればいいんだが無知だからそれも出来ない
対等に語れる訳ないわな >>344
その何とかしようって不人気や売れないタイトルを指してるんだろうけどそれ任天堂がどうにかしようとしたんじゃなくて制作がどうにかしようと思った時にパトロンになっただけでは?
ゼノブレイドに関してはモノリス買収の意図は決してゼノサーガをどうこうしようなんて思ってなかったろ >>1
そんでスイッチはなんとかした結果サードが集まらないわけ? ごくごく一部が続いてるだけじゃん
スマブラのスピリッツとか見たら9割以上死んでるよな
黄金の太陽とかわりとファン人気強い中堅タイトルも容赦なく切られてる >>345
お前さんの言う通りだが
その後クロスで大コケしたにも関わらずゼノブレイド2で専用directまでする程だからな
ゼノブレイドというIPを何とかしようとしたのは間違いない 普通に打ち切ってるんだがな
任天堂も切るラインは他のメーカーとそんな変わらんと思うぞ
10万切るシリーズになると厳しい >>348
そこはゼノブレイドの続編じゃなくてクロス2で再度チャンスを与えたなら納得できた
でも結局好評だったゼノブレイドの続編という安パイを選んだんだろ? >>350
ゼノブレイドというIP何とかしようとして2が生まれてシリーズ続くならそれでいいだろ
クロス2の可能性も上がるし何の問題があるんだ? >>351
俺からするとクロスに対してゼノブレイドシリーズって言うのは違うんじゃない?って感じがするが
新規タイトルに対してブランドネーム使えば売り上げ上がるだろ以外の下心しか感じなかったが
ゼノブレイドも最初は違う名前で、そもそもゼノですらなかったし アニプレックス様
マギレコ売れてるので
きららファンタジアも見捨てないでください >>353
ゼノブレイドからゼノシリーズとか随分話の規模大きくなったな F-ZERO人気ない?なんとかしよう
↓
マリオカートに吸収、無事スマブラのオリキャラに >>3
だから任天堂ハードは「打ち切り」されて来たしな ソニーはどのインタビューを見ても新しいアイデアを重視してる
Sony: We Like to Have a Balance of Sequels and Risky Concepts in Our First-Party Portfolio - Push Square
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&js=y&u=https%3A%2F%2Fwww.pushsquare.com%2Fnews%2F2015%2F06%2Fsony_we_like_to_have_a_balance_of_sequels_and_risky_concepts_in_our_first-party_portfolio
PS4 Exec: Industry Must do More Than Just the Same - GameSpot
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&js=y&u=https%3A%2F%2Fwww.gamespot.com%2Farticles%2Fps4-exec-industry-must-do-more-than-just-the-same%2F1100-6425479%2F
Another Uncharted game from Naughty Dog is ‘unlikely,’ studio says - Polygon
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&js=y&u=https%3A%2F%2Fwww.polygon.com%2F2017%2F3%2F7%2F14845022%2Funcharted-lost-legacy-franchise-future-naughty-dog
【IGN First】JAPANスタジオが注目を浴びる理由に迫る - Sony PlayStation
https://jp.ign.com/sony-playstation/15261/feature/ign-firstjapan
「私たちは、これまでも、これからも、新規IPを創造し、新たな挑戦を続けたいと考えています。ですから、経営の立場からすると、
『グランツーリスモ』、『みんなのGOLF』、そして『アンチャーテッド』シリーズのような人気IPの継続と、
『Horizon』のような新規IPの創出に同じくらいの力を注ぎたいと考えています。これは常に私たちの目標であり、私たちは新たなア
イデアの創造や新しいクリエーターのサポートを非常に大切にしています。そして、これは私たちが過去20年に渡って続けてきたこ
とでもあります」
吉田P謹製の初代サルゲッチュにしても元はアナログスティックを活かしたゲームを作るために生まれたものだし
ジャパンスタジオに関してはサンタモニカスタジオ出身のアラン・ベッカー(日本育ち)が2011年に就任した際、スタジオでは40本ものタイトルが開発中で「厳しい決断」をしたらしいけど
How Sony's Hometown Studio Rose From the Ashes In Time for the PS4
https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068
When Becker came back, there were over 40 titles in development at the Japan Studio. Becker had to make the tough calls.
「ある意味、誰もがやりたいことをやれるのは素晴らしく、クリエイティブな遊び場という感覚がありました。そして何も成し遂げられなかった。何も売れなかった」 ?
意味不明やな
任天堂もソニーもMSも後者だろ
会社としては普通だけど >>355
シリーズものの意義って2つあると思うんだ
・話が続いてたり全く同じシステムの続き ってのと
・同じチームが作る新作 っての
前者はクリアしちゃったタイトルをもっと遊びたい欲求を叶えるもので
後者は開発者への信頼というか期待
ゼノブレ1から2は後者(前者もあるけどごくわずか)であって
そういう意味では ゼノ で区切る方が妥当 >>361
何だかなぁ
フロムのブラッドボーンに対して開発への信頼があるから実質ソウルシリーズとか言われてもなぁって感じだわ
一般的に妥当だとは思えないね >>363
ドラクエとかFFは後者だが一般的じゃないか? 任天堂だってスマブラがなければ誰こいつってやついるやん >>364
それだったらゼノギアスシリーズで統一するだろ >>352
先に書き込まれたがタイトルはスクエニ、ナムコ、任天堂だろうがゼノつけてるんで
ゼノブレイドクロスも1の延長で戦闘システム、ノポン、ロボやネームド等あるんでなんら問題ない >>1
その調子でF-ZERO復活して(´・ω・`) タクトオブマジックは任天堂がチャンスを与えたタイトルなんで
まさにスレタイ通りのことだよ >>366
商売としてそのタイトルを使えないのは権利上どうしようもないけど
意味する所が同じなら呼び方はゼノギアスシリーズでもいいよ >>367
オーバークロックはあれ別ゲーだわ
ドールに関してもな
前作に延長云々とか言い出したらブラボどころかデモンズソウルからずっと実質シリーズになるわ
でもそれはねぇよ GBA時代生まれの任天堂キャラの不遇っぷりは異常だよな マザー3の後何とかしようとか任天堂は思わんかったんか?
流石に後味悪いもの出した自覚はあったと思うが なんとかしようとして全盛期ポケモンまで投入したのに死亡したパネポンについて >>371
確かに>>361で語ったのは1か0かじゃなくて程度がある話
同じチームが全然別のゲームを作ったって後者の期待はあるし
同じ世界で同じシステム使っててもユーザーとしてこれはないわってのもある
ただゼノブレ1と2の違いが
クロスやサーガに比べて極めて小さいとは思わないんで
ゼノブレに限って言えばゼノシリーズでいいと思ってる それなら任天堂はまずハードを簡単に打ち切らないでくれよ。流石に64以降は打ち切りペースが早過ぎだろ >>376
WiiUだけじゃね?
他は他機種と同じペースだろ? >>362
F-ZEROはマリカーの邪魔になりそうってのもあるんでしょ
マリカーはもう任天堂にとって、売れてくれなきゃ困るシリーズに昇格した面があるんだし >>377
N64やGBA、GCは6年でソフトが全く出なくなってるね >>379
次世代機が出た後も旧世代機にソフト出せって要望なのか、、、 >>45
それはテレビ局用の機材がベータだったからだよ
デジタルの移行に伴い全滅 >>379
ソニーは最後までソフトを出し続けるよね 任天堂ハード この10年で2億台減ってた
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万
PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億
PSは安定してる vitaは速攻ファーストが逃げたよな
ここまで見切りの早いハードとファーストはないんじゃないの >>383
業務用のベーカムと家庭用のベータマックスはカセットの企画が同じってだけで製品としては別物だぞ ならなんでマリオマリオゼルダゼルダだけで他のキャラが駆逐されてるねん
スマブラでちょろっと出すだけやんけ >>1
ソニーは爆死したチンコンをPSVRで再復活させただろ!
まぁそのPSVRそのものが爆死したけど… 「スマブラのオリキャラ」になってるやつがチラホラいるんだが… ソニーは数々の和ゲーを国内では人気があっても捨てて来たからなぁ
ガチャ規制が緩い日本のスマホは金になるとわかると急にスマホで復活
当然誰の指示も得られず終了ラッシュ
死ねよ サルゲッチュやクラッシュなんか任天堂みたいにちゃんと育てれば看板になってたよな
未だに「SONYと言えば〜」みたいなゲームが無いのはどうなんかね >>28
それでも「好評につき終了」なのがソニークオリティ >>397
いくつかソニーのキャラクターとして知名度はあったんだが
何故か追い出して今に至る
今ソニーが誇れるキャラクターものはマーベルから映画化権買った
スパイダーマンぐらいという他所からの借り物しかない ウェーブレースとパイロットウイングスは
現行ハードで作ったガチな新作がやってみたい >>394
今の任天堂ってIPに関しては事実上「少数精鋭路線」になりつつある気がするし、
その主力部隊と競合するシリーズは終了させるか吸収させて強化に使うかってなってそうな気がする
テーマパークというキャラクター性を強く要求される事業に関わり始めた以上は余計に
そういう点ではFEは滑り込みセーフで「任天堂IPの勝ち組」になれたシリーズだと思うよ >>339
だからソニーとの比較はしてないよ
君が勝手にしてればいい ソニーとの比較はしないけど
ソニーと同レベルじゃん ソニーとかいう
キャラクター事業に年間500億円以上出資して550億円の売上出してるとこと
任天堂とかいう
キャラクター事業に年間約200億円の出資して、3000億円の売上出してるとこじゃ
ブランドに対する技術力が全然違うってのがわかんだね PS Vitaはモンハンというウサギが来るのをひたすら待ち続けてた切り株。
結果はご覧の有り様だよ! マリオカートのコンセプトは大戦できるエフゼロだったから
マリオカートにエフゼロが来た地点で >>113
その芸風飽きたからコテ付けて
透明NGするから SONY「人気がない。打ち切り!」×
SONY「あの人気作が帰ってきた!」◯
スマホ なんとかしようと復活し一線級のソフトまで成長したFE、ゼルダ
次はメトロイド、零あたり頑張って欲しい >>421
メトロイドは次コケたらゼルダに吸収されそう…と一瞬思った 自社のコンテンツ大事にしない会社はろくな会社じゃない wiiミュージックとかなんとかならなかったのかよw >>27
その辺りの流れはSwitchでも生きてたけど
インディーズを支援したほうが効果的だから
もう積極的にはやらないだろうね
食い合うようになれば無駄でしかないから 宇宙船ds号
ゴンジロー
2つしか明るい話題ないのにどちらも中途半端に打切り 酷すぎるわ は?ソニータイマーは今でも現役だぞ
PlayStationコントローラー型の目覚まし時計が入荷、もちろんボタンで時刻設定
オフィシャルライセンス品
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1204640.html 任天堂の場合、スマブラキャラとして残っている限り本編開発のチャンスが
残っているとも言えるからな。
この辺りが任天堂はじつに上手い。 任天堂のなんとかしよう叩くよりソニーの即打ち切り叩くべきだろう
ガチのマジで売れなかったらサ終と撤退繰り返してる >>422
一線級というか任天堂の中ではある程度は売れるという中堅ぐらい
GB時代最大で夢見るだけど54万
前作SFC神トラが116万、ハード台数とか考えるとあまり売れなかった
時オカで150万近くになったけど、ムジュラはPS2と同時期で旧時代ゲームと思われたのか60万と振るわなかった
GC風タクで75万はハード普及考えると仕方ないけど、Wiiトワプリ55万、スカイ33万
switchbotwで138万とようやくミリオン帰りできた ちびロボなんか、クリアまでやればわかるが一作あれば十分なタイトル
出来の良し悪しではなく、あれ以上やること増やしてマップをたくさん用意されてもマンネリになるだけ
常に最新ハードで遊べる様にリメイクやリマスターはあってもいいけど、続けりゃいいってもんでもない
F-ZEROなんかもそういう枠だな >>397
クラッシュは今のスパイダーマン問題みたいなもんでソニー側はどうしようもない
六百デザインの「嘘六百」: セガから「クラッシュ・バンディクー」は出ないかも?なコト
www.0600design.com/2006/02/post_181.html
これは半分ローカライザーの憶測だけど
元々はパブリッシャーユニバーサル、開発ノーティで94年に3DO向けに出した『Way of the Warrior』を
当時ユニバーサルに所属してたマーク・サーニーが評価して更に3本のゲームを開発するという
ユニバーサルとノーティ間で結ばれた契約だったし >>387
しかしサードが未だにゲームを出しているから凄いよな。3DSなんか任天堂がゲームを出さなくなったら即死したのに
※過去の任天堂ハードは全てそのパターンではあるが ファーストのソニーが完全に見限ってるぷれすてだけどサードのお陰で何とか生き長らえてるのは確かに凄いな
ランキングもSwitchソフトだらけの中で孤軍奮闘するぷれすてのサードソフト…
やっぱりぷれすてはサードに支えられてるなぁ
ソニーは無能集団そのものだけど… ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! ソニーはトロみたいに人気があっても飽きたら捨てるの方が正しい まあ人気が無い物に注力するのも
無駄な努力な気がするしモチベもあがらんくね 任天堂はハードが毎週5万台も売れなくなったら打ち切りして次のハードを出すのは事実だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています