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 JRPG「ビキニアーマーですが、鉄のよろいより防御力は上がります」←なんで?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:57:28.94ID:jUiGgCNBM
おかしいだろ
0005名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:01:42.38ID:GkY0FRFV0
人に見られるのっていい刺激になるんだぞ
防御力くらい余裕で上がるわ
0007名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:02:24.85ID:c1x6beOS0
モンスターの力任せの攻撃から見たら
ビキニアーマーも鉄の鎧も誤差の範囲じゃない?
0008名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:02:48.75ID:MVOkOjgR0
>>2
Wizはあくまで忍者という鍛錬しまくった超戦士だから
女性ならそこらの村娘でもOKなビキニアーマーでそうなるのはおかしい

>>3
人外のクリーチャーが人間女性に欲情するのはおかしい
オークやゴブリンとかの亜人種ならともかく
0009名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:02:54.39ID:N1c/46Fb0
鍛え抜かれた肉体は鉄をも凌駕するってだけだろ
鎧を着ていると油断して筋肉が緩む
0010名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:03:23.01ID:LPHP7RdT0
敵が手加減してくれるから
本来はHPの現象を下げると言った方が正しいけど分かりやすいように防御力が上がる
0011名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:04:22.18ID:yTEmTsKca
ポリコレがあるから
0012名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:04:50.75ID:cyJ293VK0
モンスターもエッチなことしたいから生け捕ろうとソフトタッチになる
0014名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:06:24.15ID:lN67S+Wtd
恥ずかしさに耐える精神力も鍛えられるからそういう防御オーラを纏っているようなもんだと思う
0016名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:08:06.65ID:TAxHM/7w0
>>2
WIZのACは攻撃を回避する確率だからね。
鎧も攻撃を弾く確率で、通ってしまえばダメージは裸と変わらない。
0017名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:09:51.39ID:Szkkv1lQ0
なんで鉄の鎧がビキニより防御力高い世界の話になってんの?
0018名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:11:33.63ID:E3UKtgOEr
wizはAC-10でM4シャーマン戦車クラスの防御力と聞いた事があるわ
0020名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:12:31.09ID:N8L5Fovi0
浪漫が力に変わるから
0021名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:18:00.18ID:HYaVGAyaM
鉄の鎧は物理で守る
ビキニは肉体の防御を上げて守るからトップとパンツは飾り
0022名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:18:49.10ID:r78HkObla
特に理由なんて考えてねえだろ
エロ装備あるとオッサンが喜ぶからじゃね
0024名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:20:12.59ID:r78HkObla
そんなことよりオッサンがビキニア−マ−
着れない理由のが気になるわ
着ようと思えば着れるよね
0026名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:21:14.83ID:TAxHM/7w0
鋼の剣がどうの剣の何倍も攻撃力がある世界だしなぁ。
数値はあくまでも、色んなものをひっくるめて簡略化したものだと理解すべき。
0027名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:21:22.22ID:wI9k3Kkr0
>>1
いつもの

 JRPG「ビキニアーマーですが、鉄のよろいより防御力は上がります」←なんで?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568087848/
 MOTHER3部作ってなかば伝説化してるけど当時んなに衝撃作だったの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568064705/
 Switchは他のハードと違って裏で音楽を流す機能がありませんが・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567944442/
 Switch派の人たちに聞きたい。新サクラ大戦がプレイできないけど、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554510605/
 がんばれゴエモンって当時そんなに凄いソフトだったの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567938826/
 ゲハの過去ログ漁っておどろいた。はじめに煽ったり罵倒したりステマしたのって任天堂派じゃん!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567849648/
 コアゲーマーが任天堂ゲームで満足できない理由ってなんだと思う? やっぱり、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568022463/
 まだゲームに一度も登場したことのない武器
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567606525/
 今はゲーミングPC+市販ハード持ってる人は多数派だけど、さすがに当時PC-9801持ってた人はFCなんて、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568031638/
 年寄りゲーマーに聞きたい。老眼になるとSwitchみたいな手元で遊ぶのは辛いだろうけどTV画面は、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568087184/
 本当にみんなは良いと思ってるの? PSが没落して任天堂が覇権になって、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568042113/
0028名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:21:40.03ID:Szkkv1lQ0
ドラクエのカンダタとかビキニパンツやろ。
0030名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:24:20.99ID:UQBv6/UWp
ダメージ軽減効果としての回避率込みだから
完全回避とはまた別ね

40年前からある話題
0031名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:24:40.35ID:Ar1MnRYYa
素早さが高いほどダメージ減るのはある意味リアルだった
0033名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:29:44.05ID:w3biZUnTd
ビキニアーマーはアメリカが発祥だから日本人の変態性がどうこういう話じゃないぞ
0034名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:31:07.35ID:u/Gt8uHC0
重くて身動きがとれないより軽い方が防御力が上がるってことはあるだろうな
そもそも奴らって根本的に常人じゃないから
普通の人間なら剣で一撃くらったら致命傷だが奴らにとってはそこまでのダメージじゃないし
0035名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:33:14.49ID:Ar1MnRYYa
まあそのあたりリアルにしたら
ほぼノットオアオールの極端なバランスになっちゃうからな
じわじわ死ぬってのがそもそもリアルではありえない
一発でも痛打もらえば詰みだ
0036名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:34:27.48ID:u/Gt8uHC0
常人にとっちゃ一太刀くらったらそれで致命傷だし
全身鎧に包んでなきゃそりゃキツイだろうけど
奴らは一太刀くらったくらいじゃピンピンしてるし下手すりゃ薬草やら魔法で一瞬で全快するんだから
魔法やら薬ですぐ全快するなら別段重い鎧着けようとも思わんわな
疲れそうだし
0038名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:42:12.76ID:DkPw171+0
>>35
五体独自のHP、要所は即死他でも致死性デメリット多大なんてのは
ゾンビ超人メカ以外の常人によるものだとTRPGでたまに見かけられるレベルだな
ストームブリンガーだったかルーンクエストだったかウォーハンマーだったがが採用してたな
0041名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:30:02.68ID:UQBv6/UWp
ファミコンのFF1の頃はまだ防具の重さ(設定上の数値)による軽減率の概念があって
ミスリルメイルの防御力はてつのよろいよりも低いがダメージはちゃんと減る
これは当時のTRPGの計算式を参考にしているため

ビキニアーマーも軽いのでダメージが減るという理屈
0042名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:31:15.15ID:d2RruBXR0
JRPGって言うけど、ビキニアーマーの発祥って海外の古いSFやファンタジーの挿絵じゃないの?
0044名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:31:53.22ID:Ar1MnRYYa
筋力パラメーターや重さで
命中率や回避率、実ダメージが上下するシステムは割と好きだわ
本人の能力があるからこそ強力な装備が扱えるというか
0045名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:33:26.25ID:UQBv6/UWp
筋力がないと命中率がガタガタになるゲームとか減ったよな
0048名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:03:13.17ID:vSJYFRdP0
無防備すぎて逆に斬りつけにくいのです(顔やスタイルにもよる
0050名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:21:48.55ID:ANED4R1l0
その原理で行くなら、みずのはごろもよりてつのよろいの方が強そう
魔法の加護やろなぁ
0051名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:46:04.78ID:FIrPaO6K0
>>47
マン汁の匂いってだいたい他の動物と一緒だから欲情はするよ
獣姦AVとかだいたいこの理屈
0054名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:12:25.46ID:xrcarH8qp
鎧なんか着てたら消力が上手く発揮出来ないけど素っ裸なのは恥ずかしい
その結果がビキニアーマーなのだよ
0055名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:18:50.61ID:UQBv6/UWp
なんで起源の話になってるんだろな
実際に多用されてるのはJRPGで間違いないから話は変わらないのに
0056名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:21:43.20ID:oM5YpkAVd
最大HP5000の奴がHP1までダメージうけても
フルの時と同じダメージ敵にあたえられる世界だぞ
細かいことは気にすんな
0057名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:22:25.90ID:ANED4R1l0
ビキニアーマーこそファンタジーの極みなんだから良いじゃない
0058名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:25:45.65ID:xWsak5U50
ビキニ仕様の全身アーマーで肌に見えるところも鉄より強い特殊素材になっております
レアものとして胸突起や割れ目やシミ模様など意匠付きのデザインモノも取り揃えておりますので是非!
0059名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:28:09.27ID:/336zjzi0
そもそもHPとか
防御力の概念を説明できる人間がいない
0060名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:30:16.23ID:/2+9HPdSd
でも、ゲームでリアリティを追求していくと、どんどんクソゲーになっていくしなぁ…
0061名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:31:04.80ID:8UA+SsdP0
鉄より硬い布なんじゃね?
0062名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:33:15.95ID:ywtKEH7u0
クワトロが「当たらなけばどうと言う事は無い」って言ってたよ
0063名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:41:44.41ID:2KAHL3OJr
実はアクリルみたいな透明素材のボディスーツ
ビキニ状に局部を隠してる素材の方がもろい
0064名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:53:31.87ID:E1jfRGrNa
守護してくれる精霊が鉄を嫌うって設定の作品があったな
それはともかく実用性云々を言うなら男の甲冑だって
実戦に使われてきたのは圧倒的に金属板や鎖の鎧であって
装飾だらけの全身鎧なんて槍試合の競技者が馬の上で着るもんでは?
0065名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:01:30.12ID:it/0Yv5Ka
>>2
これ言ってる奴はにわか
実際はそんな全裸でOKになるのはキチガイみたいにやり込みしてレベルが3桁になるくらいまで鍛え上げてからようやくってところで
普通に装備させた方が基本強い
0066名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:03:03.23ID:hpjkyDvRa
ゲームはファンタジーなのにリアルに拘る方がアホだわ
洋ゲーのことね
まあ洋ゲーはゲームではなくてシミュレータのつもりだろうし日本とは考え方が違うけど
0067名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:04:01.68ID:UQBv6/UWp
ファンタジーだからで思考停止すると
ゲームルールを押し付けるだけの微妙なゲームになる
0068名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:06:03.50ID:DkPw171+0
>>65
基本語られてるFC WizはそのAC自体バグで機能していなかったことが数十年を経て明かされましてね
0069名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:28:10.54ID:9bYrjcb40
艦これの中破絵って服がまる焦げなのに本体は無傷なのなんでだ
0070名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:01:41.69ID:LBppAZqta
>>40
これ
つか防御魔法がある世界でなにごちゃごちゃ言ってんだ
0071名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:04:27.38ID:XrTK+A1J0
ファンタジーの世界なのだからビキニアーマーには防御魔法でも付与されているのだろう
ああみえて空だが魔法の薄い膜で覆われるとか
0072名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:05:13.35ID:bbi6SlcF0
鉄の鎧の防御力を疑えよ
0073名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:09:47.92ID:p2I45rBHd
>>67
ルール押し付けられてるって捉えると何でも愉しめる幅が凄く狭くなりそうでもったいない感じする
ある程度のモノは受け入れられる寛容さ?はあった方がいいと思うわ
0074名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:11:39.33ID:UQBv6/UWp
昔は重さによる軽減率が考慮されていたが
そういう面倒な要素がカットされてしまった今では
魔法くらいでしか説明がつかないってところだな
0076名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:20:04.64ID:AqrCXAbS0
>>1
RPGなんだからオッケーじゃない?

SAOでキリトも言ってたじゃん
「数字が上がるだけで理不尽な差が付く」
0078名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:25:09.82ID:qqwsaWWB0
>>38
kenshiがそんな感じのHPだね
致命部位じゃない腕足でも一定ダメージで武器が持てなくなったり歩けなくなったり捥げたりする
そこまでいかなくても致命部位含めてダメージ受けると各種ステにペナルティが入って弱体化する
格下と戦っていてもラッキーヒット貰ってステ低下からボコられることもある
0079名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:27:37.11ID:UQBv6/UWp
キリン装備というかモンハンは素材に不思議な力が宿ってる設定だから普通に魔法防御

モンハン世界に魔法はないって言ってるやつがたまにいるけど
初代の時点でモンスターの生体器官を利用するのがモンハン世界における魔法って公式が言ってる
0080名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:27:53.32ID:XrTK+A1J0
>>74
どんなに頑丈な素材だとしても覆ってる部分が少なすぎるからな
どうしてもリアル価値観に当てはめたいなら実は肌色の前身タイツでしたと脳内補完するしかない
あとリアルの防弾チョッキなんかもそうだけど得手不得手があるわな
リアルに考えたら斬撃には強くても刺突には弱いとかあるだろうし 圧倒的打撃で吹っ飛ばされたらノーダメはありえないし
0082名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:30:10.90ID:UQBv6/UWp
昔はそれこそ刺突と打撃と斬撃の防御が分かれてたんだけど
そういう面倒な要素はどんどんカットされていったから…
0086名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:45:54.90ID:Ar1MnRYYa
>>59
HP→戦闘する気持ちや体調を数値化したもの
近年作は0の状態を死亡とせず
戦闘出来ない状態
すなわち戦闘不能と表現される事が多い
減ってる状態は死にかけてるというより
士気が落ちてるイメージ

防御力→体を守る上手さを数値化したもの
単に致命傷に対する強度だけではなく
行動出来なくなる攻撃を受けない巧さと言える

と無理やり解釈した方が自然な気がした
0087名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:50:26.21ID:TAxHM/7w0
ヒットポイント(HP)はその名の通り、「何回攻撃を受けられるか」の数値。
重要な事はこれが体力でも生命力でも肉体の損傷の程度でもなく、そのすべてを総合した数値だって事。
つまり、ビキニアーマーで攻撃を受けてHPが10減った状態と鉄のよろいで攻撃を受けてHPが10減った状態は、
ゲーム上では簡易的に同じ扱いであるだけで、同じ傷を受けているわけでは無いのだ。
0088名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:51:47.99ID:HPMGVjpb0
肌がむき出しだと何となく本気で攻撃しづらいだろ
だから相対的に防御力が上がる
0089名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:51:48.11ID:p2I45rBHd
スレタイはネタとして大喜利したりするのにはアリだとは思うけど大真面目に語りだすのはちょっと…だよなぁ
0090名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:53:54.64ID:Ar1MnRYYa
大真面目と言っても空想科学読本みたいなもんだぞ
ミラクルファンタジーを無理矢理リアルに置き換えるシュールさよ
0091名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:55:48.60ID:UQBv6/UWp
最初は考慮されていたものが途中で思考停止したせいで説明がつかなくなった話でもあるので
0092名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:06:29.07ID:Y+Vqenum0
脱げば脱ぐほど強くなる裸神活殺拳を体得してるからでしょ
0093名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:12:13.68ID:s6v7Dg3e0
>>1
よくあるリアル環境重視のゲーム性否定派か
アフィにもならんぞ
0094名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:15:32.72ID:MvmaUq/P0
お前ら、ビキニアーマー着てる女の子を全力で攻撃できるか?
俺には無理だ
鉄兜、鉄の鎧、鉄の盾で装備固めてるなら別だ
結論
攻撃できない→つまり防御能力が上がった、ということやで!
0095名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:16:03.27ID:N7ZmfP9A0
動き易くなってパーツの部分で上手く受けてるんだろう
ドラクエ3で素早さが防御に影響してるみたいなもんだ
0096名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:17:45.94ID:xq9e5oXeM
魔法
終わり
0097名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:27:57.36ID:Fa6gjori0
鉄の鎧の方がビキニアーマーより強いという思い込みこそ、ファンタジー。

ハリウッドヒーローみろよ。半裸になった方が強いだろ。
大半のヒーローはタイツだ。

鉄の鎧の方がビキニアーマーより強いって思い込みこぞが、フィクション世界においてはファンタジーなのさ。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 19:37:38.61ID:U87r6rzcF
可動域は高くなるから
盾を最大限に活かせる装備でもある
それと同時に可動域が高くなればアタックして牽制できる効果も望めるので
敵は安易に踏み込めない
つまり攻撃は最大の防御と言うわけさ
0100名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:41:24.80ID:Ar1MnRYYa
動きやすさの話になると
もはや無装備に対するアドバンテージがない気がw
0101名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:49:12.42ID:xJN7QIMad
ビキニアーマーの形状って
おっぱいの形にそって丸みをおびているよね
実はそれが高い防御力の秘密になんだよ
あの丸みをおびた形状では剣を上手く突き立てることができなくて
力を全部受け流されてしまうんだよな
空気抵抗の実験で丸みをおびたボディーほど風が綺麗に流れていくだろ?あれと同じ理屈
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 19:52:54.50ID:plgIe1iq0
まあ、ドラクエでいうと、勇者の額あてとフルフェイスでも同じことが言えるけどな。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 20:11:42.71ID:4xmFme0f0
みんなボディ攻撃するよりパンツとか乳あての紐狙ってくるんだよ、だから相対的にダメージは減る
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 20:35:37.48ID:loF60uRw0
>>18
ちゃんとした説明があるわけではなく
applleII版の説明書にこんな絵が載ってたってだけなんだけどね
https://i.imgur.com/DwD3S3U.jpg
ACの解釈は>>86でだいたい合ってる 露出の高い衣装で油断させるという考え方もできなくはない
>>68
厳密には敵の初期値と同じになってるはず 戦闘中の呪文による増減はちゃんと反映されるよ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 20:38:58.11ID:XrTK+A1J0
>>105
人間的思考をしない相手だと油断もくそも無いだろ 色気で誘惑とか言ってるのも
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 21:29:35.70ID:loF60uRw0
>>106
ファンタジーの世界だからって自分で言ってるじゃないか もしかしたらその世界のモンスターは人間に対しても欲情するかもしれない 身もフタも無い話だが結局は"そのゲームの世界観ではそうなっている"と納得するしかないよ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 21:42:27.73ID:s/aRP38S0
JRPGがJRPGと侮蔑される所以だわな
日本のHENTAIゲーマーにとっては当たり前だが
純粋な海外ゲームユーザーにとっては失笑要素でしかない
0114名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 22:16:23.07ID:RhQU2Nk10
TRPGの頃は動きやすさとかダメージの種類とかそういう複雑な要素もカバーしてたんだけど
コンピュータRPGは誰でも遊べるように簡略化して快適に変化していったからな
0116名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:15:45.66ID:iowX8fP8a
敵の攻撃が強すぎて鉄の鎧程度では大してダメージ軽減できないのでは
それならばいっそ動きやすく視覚心理戦にも影響を与えるビキニアーマーの方が良い
0118名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:26:13.39ID:9oqSw8D60
敵のティンクルポポが大きくなって
攻撃に集中できないから
0119名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:42:04.39ID:f9LaFL4ka
そういう意味ではメスのモンスターには逆効果なんじゃ?
0120名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:47:30.85ID:hS5BuPTo0
「うちの子どもはまだ幼児ですが、ありとあらゆることになぜ?と尋ねてきます。親としてどう対応したらいいでしょうか?」というこの相談には、多くの回答が寄せられていましたが、Clarke氏の答えはその中でも際だっていました。その一部をご紹介しましょう。

この相談に寄せられたアドバイスのほとんどは、お子さんからの疑問にどうやって答えればいいか、というテクニックを教えるものですね。
でも、こうした疑問にいちいち答えていると、「答えを知っている人に尋ねればすぐに知識が得られる」という思い込みが強化されてしまいます。
もちろん、それが効果的なアプローチであるケースも多いのですが、質問者のお子さんはこの方法をもうすでにマスターしていますよね(だから親に質問をしているわけです)。
それなら、この機会を生かして、とても大事なのに見過ごされがちなスキル、すなわち自分で答えを導き出す能力を磨くように仕向けるのです!
お子さんに「なぜだと思う?」と尋ねてみてください。簡単な質問なら、すでに(一部かもしれませんが)正解を知っていることも多くて、親も(尋ねた子も)驚くと思いますよ。
0122名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:27:05.44ID:AtaZdTSNd
モンスターも肉食なら皮(服)は剥いでから食べたほうが口当たり良いだろ
0123名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:16:45.08ID:I6nTNtCJr
鎧←重くて棒立ちで直撃
ビキニアーマー←身軽に回避行動してかすり傷
0124名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:29:29.35ID:wXIfAco40
洋ゲ「注射キメると怪我全部治ります」←なんで?
0125名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:30:40.56ID:vZ/lMfAz0
>>81
3D格闘ゲームだと目のやり場に困ってオートエイム効かなくなるとかだと強そう
0127名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:38:15.62ID:Z8iq6p3A0
>>124
ドラクエは薬草だけで完全回復するけどな
JRPGって部位破損の概念もほぼ無いよね
0128名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:43:27.10ID:Ohq4nLa20
キノコ取ると身体が2倍に大きくなるの、ヤバくね?
0129名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:48:09.66ID:wXIfAco40
うんだから不毛だよね
0131名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:44:20.60ID:vDM9UY5K0
要するにセックスアピールだよ
絵的にその方が良いだろ?
理由なんて後付け後付けw
0132名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:56:55.06ID:o6okZ6Csa
スレタイの先頭にスペースを入れることで、スレタイ順に並べたときにアフィるスレを見やすくしてんのかな
0133名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:11:14.14ID:x/BZGp+j0
>>127
海外でも部位破損の概念を取り入れた作品は言うほど多くないかと
ゲームのとしての利便性の問題も有るし
拘りすぎるとHPというパラメーターで生命力を管理する事がどんどん不自然になっていってしまうしね
0135名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:33:12.78ID:hS5BuPTo0
くびを はねられた!→言わずもがな
うでを はねられた!→両腕落とされたらゲームオーバー
あしを はねられた!→片方だけでも実質ゲームオーバー
治癒魔法?リアルなんだから当然ありませんよ?
絶対やりたくない
0137名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:49:16.60ID:Z8iq6p3A0
現実的には回避力大幅アップ、紙防御力が妥当かな ビキニアーマーは
仮にビキニアーマー自体の装甲がむちゃくちゃ固くても胸や尻で攻撃を受ける女って・・・・
0138名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:00:19.63ID:z0Rtz2dZa
ドラクエの場合回避型装備は
ちゃんとみかわしのふくみたいに
回避率があがる効果として表現されるだろ?
0139名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:05:49.08ID:FxYiHG0lp
ドラクエは散々表現のミスをやらかしてJRPGがおかしくなった原因になってるので基準にされても困る
0140名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:23:49.42ID:u8WGW5sAa
乳首が見えたら家庭用ゲーム機では売れなくなるわけじゃん
それだと困るからモンスターも恐る恐る攻撃するじゃん
0141名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:36:39.78ID:hS5BuPTo0
何時かのスパロボで機体のエンジンにコンタクトするだか意味不明な理屈でSM女王みたいなパイロットスーツ着せられてた奴を思い出した
0145名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 22:41:14.03ID:Yd4LgH8g0
ステータス見ればわかるけど
戦士の素の防御力はてつのよろいを超える
つまり鉄より硬い

鉄より固くてホイミとかで修復もできるんだから
重くて回避力下げる鎧よりは防御力は上がるんだよ
すばやさの半分が防御になるんだし

防御力ってのは回避率も考慮した値
0146名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 00:24:46.84ID:ZaxpAgfu0
>>144
パイロットが四肢切断されたと明言されてるのはllのR-9Cだけだぞ
ヤバい設定は大体主役機やバイド機体に集約されていた気がする
0148名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 05:50:42.96ID:R8jmuX7o0
完全に回避するなら裸がいちばん有利だろ、くらいのイメージなんだろうけど
攻撃がヒットした上で受け流す機能が防具の回避率なわけで

ビデオゲームだとポリゴンキャラクターが敵の攻撃を棒立ちで受ける表現をしてしまったことで
見た目も機能も単純な頑丈さとして乱暴にまとめられてしまったことによる弊害
0150名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 10:58:29.18ID:zAwn3FjSd
表面積が大きくなるとやられ判定が大きいからビキニアーマーが強い
0151名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 12:31:52.31ID:1jHSBcRX0
>>136
「あんたのことじゃないのか?」
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