P C 8 8 & 9 8 シ リ ー ズ ミ ニ に 収 録 す べ き ソ フ ト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天使たちの午後
マカダム
177
ファイナルロリータ 最近エミュで98版ドラゴンナイト2クリアしたけど名作だった ミニX68K欲しいなあと思ったけど、それだったらミニレトロゲーでいい気がしてきた(´・ω・`) 画面に沢山表示されたプラチナゲームズの文字から
プラチナゲームスを見つけて訂正するゲーム 粒子カッターバグ修正したエメラルドドラゴン
ようこそシネマハウスへ
レッスルエンジェルス3 慶子ちゃんの秘密
慶子ちゃんの秘密 看護婦編
慶子ちゃんの秘密 OL編
慶子ちゃんの秘密 人妻編 コンシューマに移植されてないタイトルが中心になるだろうから
エロゲーマシンにしかならないじゃないか ザナドゥ
ソーサリアン
イース
信長の野望 天翔記
三国志3
太閤立志伝2
提督の決断3
プリンセスメーカー2
卒業
ドラゴンナイト4
遺作
ワーズワース
同級生 ・ハイドライド1〜3
・Wizardry1〜5
・夢幻の心臓シリーズ
・バーズテイル
・マイトアンドマジック
・ダイナソア
・ソーサリアン
・三国志1〜2
・信長の野望 戦国群雄伝&武将風雲録
・偽典女神転生
・ラストハルマゲドン
・ザ・スクリーマー ←リメイクプロジェクトが潰れたのが残念 SeeNaは絶対いれといて
Widescreenは入れなくてもいい ソーサリアンをTAKERU含め全部収録されたらそれだけで十分です >>23
懐かしいタイトルだなあw
88や98時代は、個性的なゲームが多かった気がするな >>26
そこはファイアクリスタルもセットでお願いしたい
あと、ムーンストーンも完成してる筈だから、
お願いだから入れてくださいw
グラは無理に直さなくても良いんだ・・・ 98限定なら
ブランディッシュ2、3、VT
スーパーリアル麻雀PW
レッサーメルン
クラシックロード3
ウイポ1
デルファイの神託
この辺はほしいね( ´ー`)y-~~ >>26
ギガント じゃなくて ギガンテス だった
初期のPC9801でもここまで動くのかとびっくりした作品 >>15
ようこそシネマハウスへ、は復刻する可能性が出てきたな
そして25周年記念で公式サイトが出来上がってて噴いた
本当に名作だからプレイヤー増えて欲しい >>33
当時大量にあったゼビウスクローンの中で一番好きだわギガンテス
ライフ制で、全画面ボム搭載して、加速モードありと、オリジナリティもあったし
PC-9801って縦スクロールに関してはハードウェアの支援があったから、縦シューのスクロールは結構ぬるぬる動くんだよね >>4
有ると思ったw
98ならスタークラフトのアドベンチャーゲームかな ブルトン・レイ
殺しのドレスシリーズ
軽井沢誘拐案内
オホーツクに消ゆ 正気な話、今のフォトリアルなOWRPGよりも、
8ビットや16ビットの頃のCGのRPGの方が没入感あるんだよね
初代Wizのワイヤーフレームと洋風戯画キャラなんて、
今の子供が見たら、ナニコレって思うだろうけど、
情報量は多ければ多いほど良い訳じゃなくて、
没入感や感情移入には情報が邪魔をすることすらあると思う まだ出てない中から
・維新の嵐
・遥かなるオーガスタ ゲーム内の少ない情報量を分厚い本で補完する感じ好きだったな 177
ロードス島戦記2+福神漬2,3
ルナティックドーン2
A列車で行こう4
ディスクステーション全巻 >>36
復刻はめちゃくちゃ期待してる。
ただ一人の天才プログラマーによるオーパーツ的なコードらしいし、
フラグ管理も膨大だからどこまで出来るか不安だな。 ちょっと質問
PC88で出てた「Fantasy」ってRPG知らん?
ファンタジアンでは無い
多分、洋ゲーだと思うんだけど、
難易度高めで独特の味わいがあったんだよね
クリアまでやらんかったのが惜しかったと今は思う ブライ
エメラルドドラゴン
ルーンワース
ロードス島戦記 >>49
知ってはいるが
取り立てて特徴の無い
地味なゲームだった気がする >>49
ファンタジアンと同時期に
つづりが「Phantasie」ってタイトルがあったような気がする まともな頃のシステムソフトの全盛期だから全部入れろ >>51
あれ、そうだっけ?
グラもショボいし地味だけど、独特な感じがしてた
>>55
そっちかなあ
2Dマップ上をシンボルが動いてくシンプルな画面構成で、
戦闘画面は横視点でモンスターとPTキャラが表示されるシンプルなもの
レベル上げというか、キャラ強化がちょっと分かり難い感じだった
ステータスアップもランダム性が高かった印象がある
まあ、記憶があやふやだけどw 偽典女神転生はこれ逃したら二度と陽の目を見ないだろうな >>61
水龍士いいねぇ
>>62
それならつべにプレイ動画があったよ >>1
アンジェラス
ラストハルマゲドン
サバッシュ
マイトアンドマジック3
ロードス島戦記
プリンセスメーカー
ハイドライド3
サーク ハイドライド1・2・3
ルーンワース1・2・3
ディーヴァ
ザナドゥ
ソーサリアン
イース1・2・3
サーク1・2・3
幻影都市
サバッシュ1・2
エメラルドドラゴン
ヴェインドリーム1・2
クリムゾン1・2・3
ラストハルマゲドン
ウィザードリィ >>49
ファンタジーIII ニカデモスの復活は遊んでことある ラスマゲはPCエンジン版の戦闘BGMがぜんぜん別物
いい曲なんだけど
ダカダカダッダッの方が馴染んでるなぁ
大航海時代もやりたいな ぽっぷるメイル
スナッチャー
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
うっでぃ・ぽこ
銀河英雄伝説
電脳学園
ドラゴンナイト
はっちゃけあやよさん
スーパーバトルスキンパニック ・ファンタジアン
・アドバンスドファンタジアン
・ティルナノーグ
・ルナティックドーン
・夢幻の心臓
・クリムゾン
・ダイナソア
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説
・偽典女神転生
・ラストハルマゲドン
・ザ・スクリーマー
・ブラックオニキス
・ファイアクリスタル
・(ムーンストーン)
・クルーズチェイサーブラスティ
・サバッシュ
・エメラルドドラゴン
・コズミックソルジャー
・ハイドライド
・ルーンワース
・サーク
・レリクス
・ドラゴンスレイヤー
・ザナドゥ
・イース
・ロマンシア
・ソーサリアン
・ブランディッシュ
RPG全盛期ってのもあるけど、
こうやって見ると、当時の和ゲーRPGは多様だなあ
それと当時のファルコムは凄かったね >>67
ああ、ニカデモスの名前は憶えてるわ
そっちと結びついてなかった
>>64
ありがとう
後で動画見てみる fantasyはニコニコでもbiimシステムでプレイ動画あったな
ブツ切れだったからあんまり見なかったけど とりあえずメーカーで言えば
ファルコム
クリスタルソフト
T&Eソフト
システムソフト
テクノソフト
アルシスソフトウエア
マイクロキャビン
ハドソン
キャリーラボ
デービーソフト
ザインソフト
これくらいメジャー級のとこは入れて欲しいものです アドヴァンスドファンタジアンこそ至高のRPG
この路線でどんどん突き詰めて欲しかった
本当に惜しい 山下章のチャレンジ!パソコンAVG&RPG1〜5を
復刻させておまけにつければさらに購買者が増えそう 黒田幸弘氏の手掛けた天下統一(システムソフト)と戦国秋葉原信長伝(メディアワークス)、
江戸の商人になって自由に生きるのが斬新だった天下御免(アートディンク)も、
地味な作りながら当時は黙々とやってたわ。
全部EGGで買ってるけど、たまに遊ぶと楽しい。 キリがないからとりあえず
1995年までのT&E全作品
1995年までのファルコム全作品
1995年までのクリスタルソフト全作品
1995年までのシンキングラビット全作品
1995年までのエニックス全作品
1995年までのシステムソフト全作品
1995年までの光栄全作品(黒歴史枠は除く)
1995年までのハドソン全作品(マリオ除く)
1995年までのデービーソフト全作品
1995年までのアートディンク全作品
+ザ・キャッスルを デフォルトアイテムとし、
それ以外で考えようww >>45
待て
ディスクステーションはMSX2ミニに残しておいて差し上げろ >>86
無印8801
無印9801
この見た目でこの機種で動くゲーム以外は除外な ラプラスの魔は欲しい
つーか、どこかリメイクしてくれないものか
今人気のクトゥルー物でもあるし
幽霊屋敷での冒険は秀逸で、心霊写真で金を稼ぐのも面白かった
地味だけどカジノとかもあったしね
中盤以降が大味になるのと、理不尽マップがあったけど、
そこら辺をどうにかすれば、名作と言って良い作品
>>77
アドバンスドファンタジアンは良作なんだけど、
ボリュームはちょっと少ないんだよね
続かなかったのは残念 >>76
どれもアリスソフトとエルフとくらべると小粒
エロゲー抜きで語るのは無理だな エロゲーなめたらいかんからな
当時のグラフィックの最先端だぞ
スクウェアなんてエロゲ業界からしたらバイトの仕事 >>95
これは事実なんだけど日本のゲーム史における黒歴史どころか漆黒の闇なんだよな。 >>96
そもそも出資元がヤクザマネーのところが多すぎるからね 何がやりたいって、やっぱアドベンチャーゲームだ
80年代の特に初〜中頃はスペックの事情も有って出まくってたな
あとはシミュレーションも、システムソフトなんか良いね
RPGも良いけど一部例外を除いて大体1990年以前の物に限るかな ガイナックスのSUPERバトルスキンパニックとか電脳学園もな! PC98 獣神ローガス 拠点取ってくロボACTだけど面白いよ! ただまぁBEEPが死ぬな
現物志向もあるから大丈夫か? ゲーム会社が「ソフトハウス」って呼ばれてた頃を思い出すね 銀英伝4EXは外せない
ライフアンドデスとスーパードックワールドも入れろ エロゲはエロゲで別マシンでスレ立てるレベルだろ
バビロン
冒険ろまん
ゼリアード
トリトーン >>41
正気な話、今のフォトリアルなOWRPGよりも、
8ビットや16ビットの頃のCGのRPGの方が没入感あるんだよね
いるんだなリアルに懐古厨って 工画堂スタジオは昔と今の落差を痛感する事になりそう >>109
懐古っていうより、想像できる余地が欲しいだけ。
今は動画もリアルで音声まで付いてるから
作り手のイメージをそのまま消費するしかない。
ウィザードリィみたいなのでいいんだよ。
キャラ設定とかパーティ同士の会話はこっちで脳内妄想するから楽しいんであって。 >>49
スタークラフトが出していたRPGだね
スタークラフトは、マイトアンドマジックなどの海外RPGのローカライズをやっていたメーカー
個人的にはシステムソフトのエリュシオンとファイナルブレイカーが気になる
プレイする機会が無かったのがな アドベンチャーゲーム?
88なら惑星メフィウス
98ならミオのミステリーアドベンチャーだろ?
あ?
サラダの国のトマト姫?
デゼニランド?
知るかそんなの >>112
ルナティックドーンとか見た目もやれる事もしょぼいのに
凄い自由度を感じてたな
映像だけが綺麗になっていった結果クソゲーになってしまったが >>95
たぶんここの住人は
98がエロゲマシンになる少し前の時代を
生きた人たちなので、おそらく時代が微妙にズレてる いやもうあの時代から98はエロゲマシンのイメージしかなかったな ここまでなぜスタークルーザーが無いのか不思議である クルーズチェイサー ブラスティーが2件ヒットした
やっぱり音楽がカッコいいもんな とかいってアドベンチャーでオカスとかヌガスとか入れてたんだろォ? このスレに出て来たタイトルの殆どはプロジェクトEGGで出来るから、
あそこに話し通すだけで数は揃いそうだな。 8801
ミステリーハウス、タイムトンネル、デゼニランド、サラダ国のトマト姫、はーりぃふおっくす、惑星メフィウス
軽井沢誘拐案内、新竹取物語、ドリームランド、ザース、WILL、ウイングマン2、アステカ2
アンジェラス、スナッチャー、サイオブレード、ミスティブルー
信長の野望 全国版、三国志、ディーヴァ、ヴァリス、シルフィード
ハイドライド1と2、ザナドゥとドラゴンスレイヤー、夢幻の心臓2
ブラックオニキス、破邪の封印、ブラスティー、リザード、メルヘンヴェール2
アークス、サーク、イース2、ソーサリアン、エメラルドドラゴン >>118
ないだろ。
そもそもまだ98の普通のゲームすら
チラホラしか出てないぞ 自分の感覚ではエロいゲーム(エロゲではない)と言えば
エルドラド伝奇 ダンジョンマスター
続・ダンジョンマスター
ダンジョンマスター2 スカルキープ バーニングポイント
アンジェラス
ホーリーナイト(未発売)
ミスティブルー
ジーザス1,2 PC98とか88とかx68kの形のミニベアボーンの方が欲しい。 9801
セイバー、黄金の羅針盤、38万キロの虚空、ソフトでハードな物語
宝魔ハンターライム、ノスタルジア1907、バトルスキンパニック、レッスルエンジェルス
アークス2、デスブリンガー、クリムゾン3、リバイバルザナドゥ、ブランディッシュ、英雄伝説3
ダンジョンマスター、幻影都市、サーク3、ブライ上下巻、ルーンワース黒衣の貴公子
ラプラスの魔、ロードス島戦記、魔導物語1-2-3、アマランス2、アルシャーク、スタークルーザー2
A列車で行こう、機甲師団、天下統一、エアーコンバット 遊撃王2、大戦略3
マスターオブモンスター2、ロボクラッシュ、パワードール2、卒業、プリンセスメーカー
信長の野望 覇王伝、太閤立志伝、ウイニングポスト、大航海時代2、三国志2
クラシックロード2、ポピュラス、シムシティー、D〜欧州蜃気楼、斬2〜陽炎の時代、
遥かなるオーガスタ、スターウォーズ
ファーストクイーン2、獣神ローガス、アランティア
ファーランドストーリー、ソードダンサー、バーニングドラゴンPlus レッスルエンジェルスSP
レッスルエンジェルスV1、V2、V3
ツァイメタ女
無人島物語1、2、3
アルシャーク
天下御免
幻影都市
シュヴァルツシルトシリーズ
斬3
そして期待してたのになぜかやらなかった
サバッシュ1、2
ポプコムを購読して円丈師匠のコラムが大好きだったのになぜか買わなかった
コラムで満足しちゃったのか・・・ ファーストクイーンとサバッシュは好きだった
後シルフィードは入れて良い? リザード
ザ・ブラックオニキス
ポイボス
ホイホイ
ジェルダ
ファイヤードラゴン
ウットイ
ザ・デストラップ
上海(スタークラフトの)九龍島、闘氣王 この三部作は最高
ローグ
プロデュース
リトルコンピューターピープル
ウィザードリィ ウィザードリィ挙げるやつは多いけどウルティマはまだ1つも挙がってないんだな
ウルティマWとかディスク交換地獄だったけど楽しめた >>145
スタークラフトの忠実移植のウルティマ2のせいだと思うぞ 海外からの移植作ではアーコンやアート・オブ・ウォーも面白かった ザナドゥ・ザナドゥシナリオ2
ハイドライド1〜3
テグザー
ゼリアード
冒険浪漫
レリクス
サンダーフォース
ブラズマイン
ドアドアmk2
フラッピー 光栄のゲームの殆どはSFCに移植されてるからな
そこまで酷い移植でもないし やたらランス持ち上げてる奴がいるが鬼畜王以前は微妙じゃなかったか?
当時はドラゴンナイトの方が人気あったような?
特に4はかなり話題にもなってた気がするし当時コンシューマーにも積極的に移植されれたはず PC88
らぷてっく
PC98
カオスエンジェルス
天下御免
天下統一
大怪獣げ〜む(LOGiN)
ストラテジー草野球(LOGiN)
ロボットバトルV(LOGiN) エメドラとか欲しいが、なんというかDVDrom付属jで雑誌形式で出してくれた方が良い様な… そういやEGGという存在を忘れていた。
やろうと思えば今すぐ遊べたんだな。 心折設計の山だったな
よくクリアできたなっていう糞ゲーも多かった… 剣乃三部作は必須かな
YU-NOリメイクやったけど絵がしっくりこなかった コスモクロス
アルフォス
ジェルダ
ドアドア
シルフィード
ぎゃんぶらあ自己中心派 R−TYPE(PC88VA版)
88や98には無理移植してなかったんだなw 98系ゲームってエロ以外おもいつかない…
ファーランドストーリーとか今更やりたくないし
儀典女神転生とかか むしろ、俺なんかからすると、当時の十数万〜数十万もする98で、
わざわざ数千円もする高価なエロゲ―ばかりって方が謎過ぎるw
そりゃエロは最大の原動力とはいえ、当時もエロ本やエロビデオがあるし、
エロゲーのコスパはちょっと悪過ぎるんじゃないの?
俺は当時はエロゲーには結局手は出さなかったなあ >>154
闘神都市のオマケディスクに入ってるSDランスやってねーのかよ?
>>155
98の全盛期ってファミコン世代だぞ
豚牧場のゲハではまだまだヤングメンだよ 光栄の最高傑作「スーパードッグワールド」収録は当然だよな? 98でエロゲー増えてきたのって90年代以降だからなー
80年代はほとんどなかった
なので年代によってイメージはだいぶ違うような気がする >>134
サバッシュを回避したのはむしろ運が良いと思うよw
特に、円丈の記事で期待した人ほど、かなりガッカリすると思うからね
円丈はかなり誇大に書き過ぎで割と普通の2DRPGでしかない
しかも、色々問題があって、プレイが快適でなくて面倒になってる
個人的には、かなり駄作寄りの迷作ゲーム
ちなみに、円丈は製作途中で制作陣と揉めて降板しちゃって、
その後はプレイヤーの声にも、割と無責任な態度取ってたから、
あまり印象はよくなかったな
ひょっとして、サバッシュ回避したのは、そこら辺が原因じゃね?
ちなみに、サバッシュ2の方が好評らしいよ
俺はサバッシュで懲りて2に手を出さなかったけど 同人だがCO2-JINとBIO100%のタイトルを是非 98なら・・
ヴァリアント
バランスオブパワー
ねじ式
プロデュース
スタークルーザー
指輪物語
ダンジョンマスター
ミスティーブルー バビロンとかガンダーラとか隠れた名作沢山あったよね 隠れてないけどエルスリード戦記とガイアの紋章。
そしてガイフレーム。 スターアーサー伝説 惑星メフィウス
アステカ
デーモンズリング
地獄の練習問題
アマゾン学術探検
暗黒城 創造神ギャリアンの復活
アーコン
ウィザード・アンド・ザ・プリンス
黄金の墓
怨霊戦記
夢幻の心臓 8801から9801への世代交代時期が1991年前後だから
意外と9801時代って短いんだよな
X68000も盛り上がってた時期は1990〜93年くらいだし
TOWNSも1991〜95年程度だからそんなもんかもしれんけどね
国産PCの主流はやっぱり最盛期が83〜90年と長い8801だな >>171
ゲーム関連の板でその認識というのはどうなんだろうか……
抜くためのネタという認識しかしてないなら想像は0円でエロ本もエロビデオもコスパ悪すぎ
娯楽という認識ならエロビデオは5000円で1時間、エロゲーなら1万円で2〜30時間(優れているものは100時間over)
ゲームにかなうコスパの娯楽はそうそう存在しないよ 98時代が短いって・・・
1983年からずーーーーとモデルチャンジ繰り返して延命してたのに短いって理屈は可笑しいわ
88は89年のMCでモデル潰えたのに 9801はエロゲマシンという見方もあるけど
SLG系が物凄い数出てるから、それ系が好きな人には溜まらない機械だったかと
ログインのソフトランキングでもファルコムとか1部を除けば、上位は軒並みSLGだったりもした
歴史物SLGが1〜3位を独占とか、ゲーム機ではありえないだろうけど98だと割と普通な光景
今のPCでもパラゲーとかストラテジーも根強い人気があるしな
>>190
ハードじゃなくて、ゲーム市場において主流-最盛期としてね
83年に9801がPCゲームの主流だなんて事実はない
X68も87年には機械売ってるけど、ソフトが潤沢に出るようになったのは90年以降だし
TONWSも販売後2年くらいはソフトが満足に揃わなかった SLGはCPUクロック速度に比例して思考時間が短くなるからな
8bitより16bitて流れは仕方ない事だと アートディンクにシステムソフトに光栄…いい時代じゃったフガフガ 84年頃には98版のハイドライドやドラゴンスレイヤーなんて出て来てたかと
2000年頃まで98はソフト豊富だったような・・・
偽典・女神転生も99年頃98版買った記憶残ってるし 88が盛り上がっていたのは88年のFEまでだな
最盛期は86年のFH/MHが出たあたりくらい
98が大きく伸び始めたのが86年のVM21あたりからで
ちょうど88の最盛期から98が伸び始めたってイメージだな 98と言えばVALIANT
98スゲーと思ったわ
兎に角、流れる星の滑らかさにデモプレイ何時までも眺めてたよ
https://www.youtube.com/watch?v=HbG1-cbNbLE DAIVAの最後の機種が98に決定ってのを見たとき
98の時代が来たな、と思ったもんだ
そんなわけで今月発売のDAIVA CHRONICLEは予約済みなのだ 1988年はベーマガ紙面で山下章がRPGの年というくらい88のRPGが豊富な時期で
89年に入ってもファルコムは英雄伝説88版を先行して販売してる、98版は4か月後くらい
そのくらいの時期だとまだまだ最初は88版というのは多く、さらに98だとSB2非対応
ミスティブルーなど88版の方が音はゴージャス
エメドラなんかはV30機よりも8MHzの88の方がゲームの速度が速い等、主流はまだまだ88
286機買えば良いといっても、本体約半額と安価な88で不自由ない上、ゲームは88先行なので乗り換える必要性が薄かった
90年くらいから同時期販売と98版は400ラインが増え
91年頃にようやく主流メーカーからスパンオブドリーム等の9801専用が出てきた
この頃になり主流は完全に9801へと移った DAIVAっていとこがMSXでやってたの見てた(´・ω・`)
艦隊戦みたいののレーザービーって奴がかっこよかった >>189
いやいや待って
90年〜96年辺りは1本フルコンプまで長くても10〜12時間程度で、一部のタイトル(というかアリスソフトとelf)が特に長かった位
それ以降、雫痕から端を発する読み物ブームでプレイ時間が長くなっていって、2000年代で一気に20〜30時間の物が増えた >>195
でも86年頃の98は5インチFDDモデルがメインで
3.5インチFDDモデルはまだ異端モデルなので
ゲーム用途にはほとんどつかわれてないよ
98のメインが3.5インチFDDになったり
主力モデルにもFM音源が採用されたりするのは
90年代入ってから。
このスレの住人はたぶん
1983〜1993辺りまでを想定して喋ってる
(信長の野望なら武将風雲録、
大戦略、三国志、イースならVあたりの時代まで) >>190
ゲームPCとしての使われた時代は極めて短いぞ サークはMSX版が至高なので初代はMSXミニに
サーク2が88ででたなら88ミニに
サーク3は98ミニで
>>119
スタークルーザーは68ミニにいれるべき印象 >>205
まず全部のモデルにFM音源が乗るようになったのは90年代以降だし、
それまでは5インチモデルがメイン。98の販売の大半はビジネス用。
80年代のNECの98の広告にホビー向けのものはほとんどない。
1989年に88が終わってそれまでの数年間の88のゲーム資産が膨大だったから
90年代以降移植が試みられたが、
当時の98の仕様もモデルによって微妙に違ったり
(実際90年〜92年くらいに発売された98のラインナップはアーキテクチャがかなり混乱してる)
DOSVマシンの国内台頭とWindows3.1が発売されてOS前提のPCへの移行が起こる過渡期だったので
弱小メーカーのエロゲはともかく、メジャーメーカーは98ネイティブを優先するか
Windowsへの移行かで混乱した時期が数年続いた。
Windows3.1はホビーユースのモデルも含めて順調に普及し、
1995年にはWindows95へスムーズに市場移行できるまでになってたので
結果的に98ネィティブ市場は、一般的なゲームプラットホームとして88ほど盛り上がってない。
1988後半〜1992の4年間、あったかなかったかってところ。 あとVM21の時代の98をゲームに使ってたってのは
少なくとも庶民じゃない。
そこそこ裕福な家庭で
並みのレベルの学校もクラスに1人居るかいないかくらいレベル。 なんPC88だろうとFM-7だろうとPC98だろうとクラスに何人も持ってるなんて事あるかよ
クラスに4〜5人位だろ当時のマイコン所有人数なんて
PC-9801VMで30万、X-1 Turboで27万
値段差もほぼ無かったろ 98で初めてゲームしたの85年だったなぁ勿論自分のじゃないけど
友達の親父が買ったとか、何故か学校の先生が趣味で学校に持ち込んで殆ど毎日遊ばせてもらったとか
自分で買ったのは90年、大戦略を筆頭にシステムソフト系やシミュレーションを良くやった >>21
それは絶対買うというかSwitch移植してほしい。エミュ動作で。倍速三倍速とどこでもセーブはつけて。 >>210
98はやっぱり別格だったよ。
特に88がFRMRで一気に値段下がってからは特に。
X-1Turboったって、ゲームでX1買う奴はだいたいX1FとかGだし。 98は持ってる人ならゲーム機としても有能だったろうよ >>213
すいません
X1は当時はGのカセットテープ搭載タイプを使ってました >>208
俺の周りはみんなサウンドボードこぞって買って遊んでたわ
純正は高いから互換品を買ってた
90年代とかそりゃ俺らがPCゲームで遊んでた時代からすると後期だぞ
86年に88で出たYSでも後期だわ >>210
俺の周りは普通に持ってるやつ多かったな
クラスで5人ぐらい普通に持ってたわ
MSXやPC88含めたら15人ぐらいはいたわ
俺ですらPC98だけで5機種勝手遊んだわ >>216
かなり恵まれてるよそれ。
ぶっちゃけ80年代はゲーム目的なら
わざわざ高い98買うより88FRとかFHのほうがコスパいいし。
VM〜VXなんてゲームで遊ぶイメージないしな。
あれは、一太郎の為に存在したマシンだw 寧ろ88だとゲーム目的そのものになるから98所有率の方が高かったぐらい 88でもMRとかMH狙いの人は98も選択肢に入れてる感じだけど
FR,FH狙いの人は最初から98は視野に入ってない感じ 88に出ていた主要なゲームのほとんどは98にも出ていたよ
T&Eは98にソフト出すようになるのが遅かったけど主要なソフトハウスは大体出してた
手元にある85年の雑誌広告見てもほとんどのゲームが98対応している
88全盛の頃は中学生だったけど自分のクラスで思い出す限りだと
PC88が3人、PC98が5人、PC60系が3人、MSXが3人、X1が1人、MZ系が2人、FM系が2人て感じだったな
この中で自分用PCだってのは5人だった >>221
98が5人は凄いね
88が3人ってのは納得だけど、そっちの98の5人がMSXやX1にもう少し振り分けられてた感じ。 >>177
サバッシュ1はただの絵がしょぼいエメラルドドラゴンだが2は全然違うぞ
1は面白いアイディア色々あったのにほとんどスタッフに潰されてクソになったって
円丈が雑誌で言いまくってた時は勝手な事吹いてるなぁと俺も思ったが
円丈の言う通り作れの厳命が出た2は実際アイディア詰まってて面白かったわ
今の時代に出ても「このインディー面白いな」くらいの評価貰えるんじゃないかと思うくらい
円丈は印象通り人としてはクソ野郎だったようでサバ2で開発室とかいう
スタッフが散々円丈への恨み言を連ねてる隠し部屋があったりもしたが
「でもお前らが作るとサバ1になっちゃうんだろ?」と思ったわ
結局プレイヤーにとっては面白いゲーム作る奴が正義なんだよな
さすがに今からやれとは言わんけど興味が出たらeggで買っても損はしないと思うぞ >>223
ここで熱くならないでどうする。
このまま続けばそのうち8ビット御三家ファン同士の罵り合いまで見られるぞw PCゲームに憧れて思い切って買ったエプソン機だったが、
コマンドライン制御に全く馴染めず次点候補だったタウンズに鞍替え。
思っていた以上に理想的な環境で楽しいハードだった。
後に486機に買い換えてWindowsの上陸に伴いFM-Vに入れ替わった。 おじさんは基本雑誌ですよ
いつかやろうと思ってたので結構覚えてるもんだ >>217
そりゃMSX含めるからだろw
MSXと他の主要8ビットPC(88、FM7、X1等)じゃ、価格が違い過ぎる
しかも、MSXは家庭用TVにつないで使うことが多かったけれど、
他の8ビットPCは基本的にPC用モニタが前提になるからな
「子供」が持ってるPCの比率でいえば、10:1くらい差がある 個人的には、ホビーパソコンって言うと8ビット機というイメージがある
PC88、FM7、X1(とMSX)
ロマンがあったのも8ビット機で、16ビット、32ビットとなるにつれて、
ロマンが薄れてく感じがあって、DOSVでロマンが無くなった
8ビット機の時代には、優秀なプログラマーは、
各ハードに特化して最適なプログラムや驚くような処理を実現出来てた
CPUやシステムの規模がコンパクトだから、ハード特性を100%把握して、
時には、裏技的な処理を実現したりもし易かった
それが16ビットや32ビットに移行すると、そういうのが次第に難しくなってきた
ベースの処理能力は高いので、出来ることはかなり増えたけれど、
ハードの限界まで叩くことや裏技的に限界突破とかはあまり無くなった
DOSVまで行くとハードの個性すらほとんど無くなった >>232
わかる。それはわかる。
ただ最後にPCにロマンを感じたのはX68000ではあった。
不思議な事に同じような性能のTOWNSとか
互換的に有利な88VAには、さほどロマンを感じなかったっていう。
たまにあるよね、無駄にロマンを感じさせるマシン。
MZ2500とか日立S1とか。 例えば88SRでてたシルフィードを98やらX68やらでできても1つも感動しない訳
SeeNaもそう
98系だとそうゆうソフトあんまり記憶にないのよね
バカだなぁと思うのはあったけどさ
ギャプラスの移植とかね
なんでこのハードでこんなん動くの!?
って感動があったのは88SRくらいが最後だったんじゃないかなー? PC60系で今でも無茶している人がいる
動画も結構上がっているので見てみると楽しいかも まず市販しろと言いたいが、色々コストに見合わないんだろうなあ 98は、比較的安価なエプソンの互換機が出回ったあたりから急にホビーPCとしての要素が強まったと思う ブライや抜忍よりラスハゲ好きのほうが多いな
俺もラスハゲのほうが好きだけど
サークは2のが好きだったな
M&Mはスマホでやらしてくれよ、今権利もってるのUBIだっけ 98とか88に各メーカーが好き勝手にソフトを出してたわけで
ライセンスとかないから難しいだろう ミコとアケミのジャングルアドベンチャーとサザンクロスをやりたいんだよなあ
破邪の封印とかブラスティーは普通に入りそうな気がする >>49
シリーズ何作目から頭四肢欠損する奴かw
頭なら即死でその他の場所は能力が下がるだったかな・・・ ブランディッシュ1、プリメ1、ダイナソアは
リメイクなしで当時そのままが遊びたい マイナーなの多い気がするが
ティルナノーグ
メルヘンヴェール
THE ATLAS
妖撃隊
フロンティアユニヴァース
ダンジョンマスター
アルヴァリーク冒険記
サバッシュ2
英雄志願 >>234
ギャプラスはあの当時の糞重たいモニターを転がして縦長画面でよろしくってやつだっけ? 98ならマインドウェア3部作のジャンプバグ、Mr.DO!、ボンジャックを入れて欲しいね
会社の存続しとるし是非とも
特にジャンプバグはコンシューマ移植もアルカディアにホッピーバグって言う移植モノしか無いので ディスクステーションからいくつか欲しいな
あっぷるソースシリーズをいくつか
ジオコンフリクトシリーズ
デビルフォースシリーズ
ウィンズシード
VS 格闘王への道
せらだま
ルードブレイカー
あと単品で幻世奇譚 バーズテイルトリロジーが日本語じゃなかったのが残念 偽典女神転生
東京トワイライト・バスターズ 禁断の生贄帝都地獄変 93年だったか
サザンアイズとああっ女神さまっのオリジナルストーリーAVGがあったっけ
グラとサウンドが良かっただけに
いかにも素人の二次創作っぽい話のショボさが気になったw >>252
あの辺の時代によくあったパターンだね
めぞん一刻とかうる星やつらのAVGもオリジナルだった
それより結構前に出た北斗の拳のやつはエニックスだったような 当時テンちゃんに近かった俺も今や海が好きに近いから困る 漫画・アニメ原作もので一番最初に買ったのはウイングマンかな
ウイングマンもエニックスだよね 当時のエニックスは完全なるパブリッシャーだったからね
ウイングマンの音楽担当がすぎやまこういちってのもエポックメイキングな話だね
これがDQに繋がるんだから 今もだよ
ドラクエは名前だけの開発室があるけど企画しかしてない テクポリ読者が選んだ1991年のPCゲームランキング
1位 プリンセスメーカー
2位 アルシャーク
3位 ロードス島戦記
4位 ブランディッシュ
5位 ウィザードリィBCF
6位 パロディウス
7位 幻影都市
10位 ヴェインドリーム
8位と9位は思い出せないw >>260
懐かしい
Long Live The Queen がダークプリメな感じで懐かしさに浸れるので是非やってほしい
日本だとこの辺はあんまり出なくなったなあ
単純に開発者の数かもしらんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています