P C 8 8 & 9 8 シ リ ー ズ ミ ニ に 収 録 す べ き ソ フ ト
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98で初めてゲームしたの85年だったなぁ勿論自分のじゃないけど
友達の親父が買ったとか、何故か学校の先生が趣味で学校に持ち込んで殆ど毎日遊ばせてもらったとか
自分で買ったのは90年、大戦略を筆頭にシステムソフト系やシミュレーションを良くやった >>21
それは絶対買うというかSwitch移植してほしい。エミュ動作で。倍速三倍速とどこでもセーブはつけて。 >>210
98はやっぱり別格だったよ。
特に88がFRMRで一気に値段下がってからは特に。
X-1Turboったって、ゲームでX1買う奴はだいたいX1FとかGだし。 98は持ってる人ならゲーム機としても有能だったろうよ >>213
すいません
X1は当時はGのカセットテープ搭載タイプを使ってました >>208
俺の周りはみんなサウンドボードこぞって買って遊んでたわ
純正は高いから互換品を買ってた
90年代とかそりゃ俺らがPCゲームで遊んでた時代からすると後期だぞ
86年に88で出たYSでも後期だわ >>210
俺の周りは普通に持ってるやつ多かったな
クラスで5人ぐらい普通に持ってたわ
MSXやPC88含めたら15人ぐらいはいたわ
俺ですらPC98だけで5機種勝手遊んだわ >>216
かなり恵まれてるよそれ。
ぶっちゃけ80年代はゲーム目的なら
わざわざ高い98買うより88FRとかFHのほうがコスパいいし。
VM〜VXなんてゲームで遊ぶイメージないしな。
あれは、一太郎の為に存在したマシンだw 寧ろ88だとゲーム目的そのものになるから98所有率の方が高かったぐらい 88でもMRとかMH狙いの人は98も選択肢に入れてる感じだけど
FR,FH狙いの人は最初から98は視野に入ってない感じ 88に出ていた主要なゲームのほとんどは98にも出ていたよ
T&Eは98にソフト出すようになるのが遅かったけど主要なソフトハウスは大体出してた
手元にある85年の雑誌広告見てもほとんどのゲームが98対応している
88全盛の頃は中学生だったけど自分のクラスで思い出す限りだと
PC88が3人、PC98が5人、PC60系が3人、MSXが3人、X1が1人、MZ系が2人、FM系が2人て感じだったな
この中で自分用PCだってのは5人だった >>221
98が5人は凄いね
88が3人ってのは納得だけど、そっちの98の5人がMSXやX1にもう少し振り分けられてた感じ。 >>177
サバッシュ1はただの絵がしょぼいエメラルドドラゴンだが2は全然違うぞ
1は面白いアイディア色々あったのにほとんどスタッフに潰されてクソになったって
円丈が雑誌で言いまくってた時は勝手な事吹いてるなぁと俺も思ったが
円丈の言う通り作れの厳命が出た2は実際アイディア詰まってて面白かったわ
今の時代に出ても「このインディー面白いな」くらいの評価貰えるんじゃないかと思うくらい
円丈は印象通り人としてはクソ野郎だったようでサバ2で開発室とかいう
スタッフが散々円丈への恨み言を連ねてる隠し部屋があったりもしたが
「でもお前らが作るとサバ1になっちゃうんだろ?」と思ったわ
結局プレイヤーにとっては面白いゲーム作る奴が正義なんだよな
さすがに今からやれとは言わんけど興味が出たらeggで買っても損はしないと思うぞ >>223
ここで熱くならないでどうする。
このまま続けばそのうち8ビット御三家ファン同士の罵り合いまで見られるぞw PCゲームに憧れて思い切って買ったエプソン機だったが、
コマンドライン制御に全く馴染めず次点候補だったタウンズに鞍替え。
思っていた以上に理想的な環境で楽しいハードだった。
後に486機に買い換えてWindowsの上陸に伴いFM-Vに入れ替わった。 おじさんは基本雑誌ですよ
いつかやろうと思ってたので結構覚えてるもんだ >>217
そりゃMSX含めるからだろw
MSXと他の主要8ビットPC(88、FM7、X1等)じゃ、価格が違い過ぎる
しかも、MSXは家庭用TVにつないで使うことが多かったけれど、
他の8ビットPCは基本的にPC用モニタが前提になるからな
「子供」が持ってるPCの比率でいえば、10:1くらい差がある 個人的には、ホビーパソコンって言うと8ビット機というイメージがある
PC88、FM7、X1(とMSX)
ロマンがあったのも8ビット機で、16ビット、32ビットとなるにつれて、
ロマンが薄れてく感じがあって、DOSVでロマンが無くなった
8ビット機の時代には、優秀なプログラマーは、
各ハードに特化して最適なプログラムや驚くような処理を実現出来てた
CPUやシステムの規模がコンパクトだから、ハード特性を100%把握して、
時には、裏技的な処理を実現したりもし易かった
それが16ビットや32ビットに移行すると、そういうのが次第に難しくなってきた
ベースの処理能力は高いので、出来ることはかなり増えたけれど、
ハードの限界まで叩くことや裏技的に限界突破とかはあまり無くなった
DOSVまで行くとハードの個性すらほとんど無くなった >>232
わかる。それはわかる。
ただ最後にPCにロマンを感じたのはX68000ではあった。
不思議な事に同じような性能のTOWNSとか
互換的に有利な88VAには、さほどロマンを感じなかったっていう。
たまにあるよね、無駄にロマンを感じさせるマシン。
MZ2500とか日立S1とか。 例えば88SRでてたシルフィードを98やらX68やらでできても1つも感動しない訳
SeeNaもそう
98系だとそうゆうソフトあんまり記憶にないのよね
バカだなぁと思うのはあったけどさ
ギャプラスの移植とかね
なんでこのハードでこんなん動くの!?
って感動があったのは88SRくらいが最後だったんじゃないかなー? PC60系で今でも無茶している人がいる
動画も結構上がっているので見てみると楽しいかも まず市販しろと言いたいが、色々コストに見合わないんだろうなあ 98は、比較的安価なエプソンの互換機が出回ったあたりから急にホビーPCとしての要素が強まったと思う ブライや抜忍よりラスハゲ好きのほうが多いな
俺もラスハゲのほうが好きだけど
サークは2のが好きだったな
M&Mはスマホでやらしてくれよ、今権利もってるのUBIだっけ 98とか88に各メーカーが好き勝手にソフトを出してたわけで
ライセンスとかないから難しいだろう ミコとアケミのジャングルアドベンチャーとサザンクロスをやりたいんだよなあ
破邪の封印とかブラスティーは普通に入りそうな気がする >>49
シリーズ何作目から頭四肢欠損する奴かw
頭なら即死でその他の場所は能力が下がるだったかな・・・ ブランディッシュ1、プリメ1、ダイナソアは
リメイクなしで当時そのままが遊びたい マイナーなの多い気がするが
ティルナノーグ
メルヘンヴェール
THE ATLAS
妖撃隊
フロンティアユニヴァース
ダンジョンマスター
アルヴァリーク冒険記
サバッシュ2
英雄志願 >>234
ギャプラスはあの当時の糞重たいモニターを転がして縦長画面でよろしくってやつだっけ? 98ならマインドウェア3部作のジャンプバグ、Mr.DO!、ボンジャックを入れて欲しいね
会社の存続しとるし是非とも
特にジャンプバグはコンシューマ移植もアルカディアにホッピーバグって言う移植モノしか無いので ディスクステーションからいくつか欲しいな
あっぷるソースシリーズをいくつか
ジオコンフリクトシリーズ
デビルフォースシリーズ
ウィンズシード
VS 格闘王への道
せらだま
ルードブレイカー
あと単品で幻世奇譚 バーズテイルトリロジーが日本語じゃなかったのが残念 偽典女神転生
東京トワイライト・バスターズ 禁断の生贄帝都地獄変 93年だったか
サザンアイズとああっ女神さまっのオリジナルストーリーAVGがあったっけ
グラとサウンドが良かっただけに
いかにも素人の二次創作っぽい話のショボさが気になったw >>252
あの辺の時代によくあったパターンだね
めぞん一刻とかうる星やつらのAVGもオリジナルだった
それより結構前に出た北斗の拳のやつはエニックスだったような 当時テンちゃんに近かった俺も今や海が好きに近いから困る 漫画・アニメ原作もので一番最初に買ったのはウイングマンかな
ウイングマンもエニックスだよね 当時のエニックスは完全なるパブリッシャーだったからね
ウイングマンの音楽担当がすぎやまこういちってのもエポックメイキングな話だね
これがDQに繋がるんだから 今もだよ
ドラクエは名前だけの開発室があるけど企画しかしてない テクポリ読者が選んだ1991年のPCゲームランキング
1位 プリンセスメーカー
2位 アルシャーク
3位 ロードス島戦記
4位 ブランディッシュ
5位 ウィザードリィBCF
6位 パロディウス
7位 幻影都市
10位 ヴェインドリーム
8位と9位は思い出せないw >>260
懐かしい
Long Live The Queen がダークプリメな感じで懐かしさに浸れるので是非やってほしい
日本だとこの辺はあんまり出なくなったなあ
単純に開発者の数かもしらんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています