X



 よくみんなが言ってる「セガっぽさ」とか「セガらしさ」って具体的に何なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:23:57.06ID:A8t3qmwI0
セガ全盛期を知ってる人には分かる感覚なのかな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:26:54.22ID:DA8Qo7ON0
クレイジータクシーなんて後にGTA3がやるような要素を先駆けてやってるからね
しかしながらもうクレイジータクシーは残ってないのはご存じの通りだ

アイデアは凄いんだけどつめが甘かったり技術が足りなかったりでもうひとつ活かしきれない
そんな勿体ない企業がかつてのSEGAだったな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:32:21.55ID:Y9Hvrxi60
こっちの斜め上を行って結局コケるのがセガ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:41:01.10ID:DA8Qo7ON0
色んな意味で任天堂と対極にあったメーカーだったなと思う
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:41:21.50ID:2nlHkinu0
センスと先見性はあるんだが荒削りで完成度はそんな高くないとこ。

ゲームギアのカラーやドリームキャストのネットみたいにまだ技術的に全然機は熟してないのに我先に特攻するとこ。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:43:32.89ID:GkYW6lFE0
セガ自体が歴史が長いから人によって感じる「セガらしさ」は違うと思うけど
俺がセガらしさを感じるのはメガドライブのFM音源で鳴らしたキンキン音
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:43:38.64ID:WUBnVyb0H
完成度はそんな高いわけではないがセンスはいい。
けど致命的な欠陥も抱えてる。
みたいの感じ。
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:43:46.22ID:ZmndlDB40
ハード戦争に負けて、あの頃のセガはもうどこにもいない
同じ社名のゲーム会社が存続してるだけ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:45:28.96ID:NFUb+5KtM
大味な感じ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:45:53.08ID:DA8Qo7ON0
>>15
よくこの板で任天堂はソフトメーカーになれと言う奴もいるが
今のSEGAの見る限り、ハードメーカーやめるってのは完全に悪手なのだと思う
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:46:21.08ID:0raPzqTB0
日本人が考えた明るいアメリカンな世界観

なお本物の洋ゲーが来たら暗くて硝煙の香りばかりだった模様。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:46:42.51ID:+kIUcp1Ud
なんかこうスタイリッシュさを求めつつもスタイリッシュとは違う方向性な感じ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:48:08.40ID:JygVtPrar
良い意味でバカ
テトリス発売直前に契約不備で任天堂に取られたり
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:53:36.74ID:nUF6hKYz0
龍からメインストーリーを除くとドリームキャスト感強い
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:55:41.22ID:04X0no6p0
センスあるのにセンスない
技術の無駄使い
アイデアだけはいい
未来を見てるけど足元が見えてない
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:55:52.18ID:75JJVBUd0
キラッと輝くアイディアがあって、一部の熱狂的なファンが付くんだけどツメが甘くて、そのアイディアを昇華させたシステムを積んだ他社ゲームの方がメジャーになってしまうパターン。
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:57:06.08ID:b/zUnUFx0
要はハード屋だった頃のって意味だろ
撤退してからゲハ脳がセガを受け入れなくなっただけのこと
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 07:57:20.20ID:dSNVDo700
腕がいい職人がたくさんいるんだけど親方が無能で
トンデモ発明が続々と湧いて出るところ
親方は無能なんだけど職人たちが好きなので商品化しちゃう
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:00:14.86ID:0/B+kjp60
ひとつひとつ見ていけば光ってるのに全体でみると明後日の方向にすすんでる様
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:01:22.76ID:b/zUnUFx0
俺が受け入れてるセガらしさといったら名越成分だけだな
Fゼロと龍関係の
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:02:29.72ID:dSNVDo700
テトリス事件は詳細が判明したけどアンドロメダが悪過ぎてセガは100%被害者だからなー
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:04:16.73ID:+O6TLmle0
いい意味でB級っぽさ
バカゲーっぽさ
あとアクションだとやりやすさよりスピード感重視な感じ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:04:55.62ID:DA8Qo7ON0
ドリームキャストでネット接続機能をデフォにして、主要ソフトでネット対戦などを可能にしてたりもしてたな
ネットを利用した要素は今のゲームでは必須とも言える程の要素。それをあんな時期から目を付けていたSEGA
しかし当時は光回線どころかブロードバンドすら満足じゃ無かった時期。現実問題としてネット対戦などは難しかった

先見の明が活かしきれないSEGAと言うのを象徴しているな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:05:39.23ID:HDH4saTda
これがセガらしさ

【ゲーム】「メガドラタワーミニ」を分解してみたら・・・?まさかの中身に「セガはばかだなあ」と大絶賛の嵐
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569010053/

本来空っぽなはずの「メガドラタワーミニ」を分解してみたら、基板の写真が入っていた――。
そんな報告がいくつもTwitterに上がり、バラさないと分からない仕掛けを入れるなんて、
ほんとにセガはばかだなあと大絶賛されています。さすがだ。

そもそも「メガドラタワーミニ」は、「メガドライブミニ」にメガCDなどのユニットを付けてタワー化できるパーツ。
ゲーム機的な機能は一切ないので、内部に何かを仕込む必要は本来ありません。いくらセガだからって、
そこまでするか……? いや、セガならやるだろう――編集部でも、そう思った副編集長が私物で確認。
本当に出てきた写真を見ながら「セガはばかだなあ」と大喜びしていました。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:06:07.53ID:b/zUnUFx0
先走ることと先見の明は別物だからな
PS2でFF11を流行らせたあの時点がベストタイミング
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:06:12.65ID:+O6TLmle0
あとみんな言ってるけど先見の目はあるのにいかんせんB級なせいで残ることができないっていう不備な子
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:08:48.90ID:ByJ/UzabM
ファンタシースターってセガらしくないか
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:10:45.11ID:Rxc1qQVXM
ミニハードを出す時、新規タイトルを入れたり、周辺機器の飾りをつくったり、その飾りの中に基板の写真を入れたり、頼まれもしねえのに商売っ気無くやっちゃう所
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:12:25.39ID:2U/g8AUE0
巨人アンチが阪神ファンになってるみたいなもので
実際はそんな大したものでもないのに過剰に信者が持ち上げてるだけの話
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:12:32.17ID:JygVtPrar
シェンムーは初っ端からセガ臭プンプンだな
父親が謎の男に殺されるシリアス展開の直後におこづかい500円もらったり
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:12:39.83ID:z4tFGjGjM
斜め上路線なのとバカゲーが得意なメーカー

それがセガ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:13:27.16ID:dKbyFeb00
昔のセガは死んだ
今は龍が如くとレトロゲー生産メーカー
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:17:00.13ID:b/zUnUFx0
ジャッジアイズも大好評だったけど
昔のゲハ脳セガ信者は憎きPSハードに出たソフト全否定するだけだからなぁ
良し悪しで裁いてないのは確か
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:17:56.33ID:3NjQp4Db0
>>3
アイデアはいいし先見の明もあるけど
自分で自分のやったことの凄さが分からないとかいう難儀な奴らなんやね

任天堂はその点抜け目ない
「これは技術的にはできるけど、今はまだ世の中が付いてこない」と判断したら
ネットにも慎重になる
一方でポケモンに何年もかけて、物になったら全面攻勢かけたり

セガはいいシリーズ作るのに、それをどう発展させるかの展望に欠けてたりもする
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:23:32.39ID:I2VLfYH2r
先見の明がある(先見の明がない)
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:27:17.96ID:h7XNfapm0
ここまでまとめさせていただきます
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:33:04.77ID:0S0gRqOhd
今のセガにはもうセンスねえよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:33:23.28ID:UhpxYRI30
なんというか普通にやれば成功するのに斜め上のテコ入れするところ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:38:28.17ID:ds+Qi5Zfd
ゲームじゃないけど、艦これのプライズで
戦艦に憧れてる清霜のフィギュアに
戦艦長門用の艤装がぴったり付けられるようになっており
(接続用の穴の形が全く同じでポーズも干渉しないようになってる)
しかも公式にはなにもアナウンスせず
「わかる奴にだけはわかる」というふうにしてるところは
「さすがセガ」と絶賛されてたな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:42:27.81ID:oYMWlFz/0
劣化任天堂
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:45:41.30ID:BAeRiQsg0
スペースハリアーアウトランアフターバーナファンタジーゾーンボナンザブラザーズのかっこいいースゲーというのがある一方で
sg1000のファミコンに比べて性能もラインナップも微妙な感じ
でもザクソンはスゲーって感じ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:47:25.78ID:twXj+CBv0
やわらか研究所『音楽の電子音なんだよなぁー』
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:55:14.80ID:ZAn++ZgT0
新しいことに挑戦するが、飾りっけが無さ過ぎて売れない
分かりやすい例がバーチャファイター
せっかく新ジャンルを切り開いたのに後続に負けて消えていった
オンゲーに着手したのも早かった

まあ全てプラットフォーマー時代の話であって
今のセガは過去の栄光にすがる落ちぶれたメーカー
新規IPで勝負せずにサクラ大戦だのバーチャロンだの
昔は良かったなあ、みたいな事をやってるようじゃダメよ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:57:19.18ID:ugntmi3s0
ドラクエが流行ったら、SFファンジーRPGのファンタシースターを作ったり、
マリオが流行ると、超音速アクションのソニックを作ったり、
スト2が流行ると、3D格闘ゲームのバーチャを作ったり、
野心作が多すぎる。

任天堂が口当たりの良い丸いゲームばかり(時々、変態ゲームあるけど)なのに
セガはエッジが効きすぎるゲームが多い感じ。
刺さるとハマる。

セガ・エンタープライゼスは最高のゲーム会社だった。
今の似たような名前の会社のことはよく知らん。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:57:23.64ID:9Lzxo6hHM
良い材料で良い調理をして
最後の盛り付けで盛大にやらかす
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:02:54.15ID:ImnvQ0OW0
「それを実現したら絶対面白くなる!」って発想を
中途半端な完成度で発売する事
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:03:59.54ID:oYMWlFz/0
>>67
万人受けしたソニックですらエッジが効きすぎて続編で売上半減だもんな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:16:21.89ID:jG5ZGUlj0
完成度の低さ(´・ω・`)
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:19:34.15ID:lag9VoPN0
営業の残念さが半端ないし金のかけ方間違ってる
車メーカーだとスバルに似てる
技術あるんだろうけど世間認知度とかオタクっぽさとかファン層とか
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:19:51.85ID:n4TD627I0
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < ソニックよ お前はここで終わるのか?
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:20:46.23ID:iETyBqJqM
あと媚びない姿勢もあるな
ダビつくとかなんであのキャラデザを通したのかw
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:28:00.15ID:mqqquCSe0
>>12
ゲームギアがカラーだって話を聞いて横井軍平が勝った!と思った話は有名だな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:31:54.45ID:jG5ZGUlj0
>>76
キャラデザくらいで媚びない姿勢とかさすがに馬鹿じゃないの(´・ω・`)
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:31:56.93ID:oYMWlFz/0
>>78
イッセー尾形にあんなに煽らせたのになww
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:34:38.59ID:sInH4yaMM
なに開発力じゃないのいえば
CRI開発?あたりが起源だろ
アップルのジョブスもうらーてアップル飛び出しても下働きじゃなくて先進的な製品
ずっとやってたからアップル戻ったわけだろ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:35:44.53ID:+s5FOK2w0
センスが主流じゃない、けど5年後10年後とかに何故かそういうのが流行る
決して致命的な不出来さを感じるわけではないが、何故か「絶対に売れないだろうな」と感じさせる何かがある
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:38:31.93ID:hiyArf6Dd
>>80
ゲームギアってイッセー尾形だったんだっけ
メガドライブはいとうせいこう
うーんこのキャッチーじゃない感じ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:38:42.94ID:iETyBqJqM
>>79
いや大事な部分だぜ?
ドラゴンボールの作画をエビスさんにしたらヒットしたと思うか?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:38:50.96ID:mqqquCSe0
龍は批判多いけど1や2の頃はセガらしさあったな
今回の7もある意味セガらしさあるけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:39:29.17ID:yaYtpGoG0
セガセガしい
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:41:03.66ID:mqqquCSe0
ジャッジアイズはキムタクじゃなくてキアヌとか洋タレ使ってたらもっとセガらしいのに
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:42:32.43ID:oYMWlFz/0
>>87
あのタイミングでキムタクってのセガらしいじゃん
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:49:51.41ID:PzAP8q8e0
ゲーム画面の色使いとかイラストの雰囲気で
アメリカの会社なんだなと思ってた
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:51:40.82ID:BLrPRetj0
良い意味でどうでもいい所に力入れてる癖して肝心な所に欠陥抱えてたりする
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:52:00.40ID:CWuBxNwA0
ちゃんとゲーセンやってた時のイメージ
やっぱりハードとソフトは一体なんだなと思う
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 10:06:28.72ID:gimBxZC00
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない

これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて

男社会は反省しなさい!
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 10:11:46.99ID:yrSczKX0p
アケ全盛時代は最先端を走ってた
あの時代にセガが居なければ国産ゲームは大きく後退していたと思う
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 10:20:55.54ID:T4Lzuzt70
龍が如く7のコマンドバトルとかああいうのがセガなのにな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 10:37:01.20ID:2U/g8AUE0
>>64
>新しいことに挑戦するが、飾りっけが無さ過ぎて売れない
>分かりやすい例がバーチャファイター

バーチャは売れたよ
2で一大ブームになってたし

問題は3で余計な要素を付け加えすぎて自滅したんだよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:16:18.25ID:X5DAJWEo0
全盛期のセガ信者は皆ゲームをやめてしまい
今やセガ=名越みたいな感じだな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:35:08.13ID:WCItJutd0
昔のセガは自分たちが面白いと思う物を作り、
任天堂はユーザーが面白いと思うであろう物を考えて作るイメージ
今のサードはみんな昔のセガに近い思想で動いてるように見える
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:40:34.45ID:PxjGBSc/0
体感ゲームにはじまるアーケード全般と馬鹿ゲーかな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:59:00.46ID:BGwlv2FS0
サムシング吉松
自分にはなんかあれがセガのイメージのもとになっている気がする
「セガのゲームは世界一!」
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:08:53.60ID:cT5NJ31Ea
昔のセガはとんでもなかったな
見たことも想像もしたことない様な遊びを次々と提供してきた
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:14:28.00ID:jEJ4+DE/0
シェンムーで最大限に発揮されたセガ魂を反面教師にしたかりんとうが龍が如くを出し続けるのが歴史の皮肉。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:16:24.49ID:D2NHP5kv0
ここまでこれ無し
-----


典型的なメガドラゲームのスタート画面

            ↓【キャラがやたらリアル】
            /\__/ヘ
     /.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i   /.:ヘ
    /.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i  / ./| .:|
    /.:/ |.:/ | .:|l    ::<    l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
  ∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''|  |'フi  | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>|   !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,|  |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,|   |-' |~'ヽー!
ト、 |  |ヽ,|  レ || ┤. ├ヽ|| .|  ノ ノ | ,┤  |  |   L_|
ヽ ヽ'  ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
  \l/\,>'   \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
                          ↑【タイトルは
        PUSH START BUTTON    メタリックだったり
                             ひびが入っていたりして
         l>1 PLAYER GAME    .    ハードで渋い雰囲気】
              2 PLAYERS GAME
              OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
                       なぜか難易度easyは無く
                         逆にhard以上は 充実している
                        normal < hard < superhard < mania】
      (C) 2CH SOFT  1987 1989

 <スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
         おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:27:12.89ID:s57+Z7V2d
タイトルに『沈黙の』がつく
元軍のエリートの主人公が突然悪人集団に襲われるも一人で返り討ちにする
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:28:39.25ID:74MonywJr
ハードロンチにだすアクションゲーが世界で売れてるソニックじゃなくてペパルーチョ(しかも分作)

ROM2でRPGが大流行なのにファンタシースター出さずにウッドストックを出す
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:29:12.73ID:jEJ4+DE/0
末期になるとロクに主人公が動かず東欧ロケの粗製乱造になるあたりはまんま龍だなw
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:40:59.31ID:CKwCafVB0
MD〜SS頃に売れたタイトルを
チョイスすれば大体SEGAっぽいモノにあたるはず
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:45:55.38ID:IJ65hM1w0
「セガは常に十年先をいってた」ってよく言うけど、十年後にそれらが流行るのはちゃんと理由があるんだよね。

みんな流行るのは分かってたけど、今の技術じゃショボいものしか出せないから作らなかった

それをセガは細かいこと抜きのインパクト勝負でポンポン出してった
そのうち10個出したうちの一個くらいは奇跡的に輝くものもあった

みんなが覚えてるのはその一個の輝き
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:50:17.56ID:jEJ4+DE/0
その一つを人はパイオニアといい発明という。
ま、先駆者ってのがいないと進歩は止まるからね。

本人達が報われるか報われず終わるかはまた別の話。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 13:05:36.69ID:baE5j+X40
>>105
アリシアドラグーンみたいな女の子前面に出してるやつでもノーマル以上しか無いしな
初めてやったが「自動追尾レーザー強いよな?雑魚を大量に出すからしっかり捌けよ?」
みたいなスパルタ難易度だった
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 13:54:45.85ID:yogCJtWRp
昔は常に新しい娯楽に向き合ってたと思う。
シリーズ化とか考えずに単発で次々と。
だから続編作りがとても不得手。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:06:03.72ID:Ftp4SmIh0
今のセガは名越がトップになって全然企画が通らないらしいからな。
バーチャロンもとあるとのコラボを使ってようやく新作を出せた。

こんなんで昔のセガみたいな破天荒なゲームが出せるわけがない。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:10:09.51ID:efupV6Ot0
アケゲー全盛期は10作品作って1作品当たればいい的な大雑把さで尖った作品が出てきたが、
いまはそんな作り方できないからな。
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:31:53.17ID:DAfkZfgn0
昔は、セガ大学って言われてて
セガで育った開発者が、他メーカーに転職して
最新のプログラム技術を業界に広めてたんだけど
今では、すっかり海外が先端になってしまった
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:39:31.14ID:3NjQp4Db0
>>116
セガの場合は当たったと思ったら次はややこしくしただけの2を作るんだよ・・・

チャロン→オラタンとか典型
で、マーズ、フォースとさらに細かく複雑にしてふるい落としていくw
技術力の無駄遣いもいい所だ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:44:10.71ID:Rxc1qQVXM
皆の知らない美味しそうな魚が取れた時、任天堂はそれを口当たり良く美味しく料理する。セガはそれをただ焼いただけで客に出す。
歯ごたえありすぎ味もクセがあり大半の人は食えないが、一部の好事家は新しい味に出会いハマる。
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:48:16.99ID:3NjQp4Db0
セガと任天堂比べて見て思ったが
日本で西洋的な哲学を持ってるのって任天堂ぐらいなんだよな

セガが展望に欠けているっていうのは、つまりは「何がやりたいか、何故それをやりたいか」っていう
哲学に欠けているってことだ

技術的に優れていることはある
しかし技術で何をするのか?なぜそれをするのか?が足りない
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:51:20.28ID:iETyBqJqM
>>120
鈴Qあたりはやりたいこと自体は明確だったじゃん
それが商売としてどうなのかという視点が欠けてただけで
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:51:23.80ID:3NjQp4Db0
>>119
セガは10年早かった!って言われるけど、あれは20年の間違いだねw

任天堂はセガの20年後にやるけど、その時は万全に万人に受けるものとして完成させているからな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 15:01:17.31ID:6vJDVIXf0
あとブームを作れても持続させることが出来ずに他のメーカーにもってかれるのもセガの特徴だな。

ムシキングとラブベリなんてあれほどのブーム作っといて一年持たせられないとかそっちのほうが難しいだろ。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 15:04:22.13ID:fOK9XvJSM
CSはファーストだからこその責務でいろんなジャンルを作るがぜんぶ斜め上すぎてたまに名作ができちゃう感じが
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 15:05:49.81ID:3NjQp4Db0
>>121
職人芸を追求していくのが哲学ってわけじゃないんだよな
「その職人芸は何をユーザーに与えるための物か?」って段階まで無いと
自分の技術を追求するだけじゃいずれ足りなくなるんだよ

スプラで現実にイカが形になる前に
まずゲームの原型の案を何十と出しあってその中から決めた、っていうアレだよ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 15:10:41.80ID:/Wu+9OG50
 Switch派の人たちに聞きたい。新サクラ大戦がプレイできないけど、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554510605/
 ナンバリングタイトルで「イチバン前作からの進化がハンパない」のは? やっぱり、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568991778/
 フォトリアル作品によくある「俳優や有名人をモデルにしたキャラ」ってどう思う?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569042378/
 よくみんなが言ってる「セガっぽさ」とか「セガらしさ」って具体的に何なの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569018237/
 自分が勇者であらゆるゲームから「回復役」として一人連れて行けるとしたら、やっぱり
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568932708/
 断言する。いまやっても面白いスーファミソフトなんてない。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568845768/
 断言する。ディスクシステムにも今やって面白いソフトは1本もない。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568894590/
 中高年ゲーマーに聞きたい。やっぱり自分の操作するゲームのキャラが若すぎると違和感ある?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568974120/
 日本が舞台のRPGで「最強の装備」は何がふさわしいと思う?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568995873/
 本当にみんなは良いと思ってるの? PSが没落して任天堂が覇権になって、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568042113/
 未だに破られない法則があります。スピンオフ作品は本家を超えられない。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569038793/
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 15:44:39.62ID:0bApZuXxd
20年前は破天荒とか風雲児とかとにかく無茶やってたイメージ
今はとにかく何か当たってくれってガチャゲーと古参頼みのゲームにすがってるイメージ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:22:51.87ID:4Obldmckr
セガはPalmデバイス
任天堂はスマホ
って感じ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:30:04.94ID:J5nlUVlp0
目の付け所はいいんだけどパートナーに恵まれてなくて漁夫の利でいいとこ全部持ってかれる
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:34:12.06ID:Rxc1qQVXM
あとセガCSの失敗の1つは、人気の出た新規タイトルを何故かことごとく次期ハードに出さなかった事。

ソニック、ナイツ、パンドラetc。下手打ったと言わざるを得ない
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:37:17.95ID:qkZ3MiIZ0
激辛料理みたいなもんだよ
ある一点の素材だけは旨味が引き立てられてて
比類のない美味さなんだけど、大皿で食えるもんじゃないから最後まで喰いたくはない

任天堂のゲームはお子様ランチだと思って食い始めたら三段重になってて鰻重とカツ重あるやんけみたいなかんじ

ソニーのゲームは分厚いステーキが描かれた袋のスナック菓子


PS1サターン64時代のゲームはそんな感覚だった
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:40:02.37ID:qkZ3MiIZ0
>>111
あーまさにそれだな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:53:41.92ID:+/SO3et10
>>44
技術は物凄く高いのにバランスの悪さとか歪なゲームデザインで
カルト人気にとどまってる所で、ファンすら見放した3とかはセガっぽい流れ
全てにおいて高いレベルでまとまってる千年紀は逆にセガっぽくない
というかメガドラっぽくない。PCエンジンっぽい
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 17:00:28.46ID:Ap+F+Wey0
>>1
ギークどもが高度過ぎる技術を持ち寄って、市場ではまだ理解も受け入れもされてない・・・
「新世界の概念」を配信し続ける集団というイメージだったけど・・・・・・・
長い時を経た今はただのコネとしがらみでガッチリ繋がった税金対策企業になり下がっちまったな・・・

「老いる」というのはこういうことを言うのだろうと思っている。
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 17:06:51.81ID:7WnzN0X20
CSで頑張ってゲーム作ろうとしてもやっぱりアケゲーしか作れない体質
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 17:13:50.93ID:j0KMUR71r
大ヒットした後、ヒットした理由が誰1人分からないので続編作ると必ずコケるのはさすセガ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 17:17:42.89ID:TZlOp/5C0
コンシューマーハードで、
一度も黒字になったことがないのに、
止めようとしないバカさ加減のことだろ。

借金製造部門だったからな。
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:11:48.08ID:3yWuu2SA0
ダイナマイト刑事みたいな感じ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:24:24.47ID:X5DAJWEo0
>>120
大きな買収や合併を経験して大型化したセガには
一貫した世界観や戦略を持つ為に社内の意見を一致させるようなことは出来なかったと見たほうがいい
場当たり的になったのはその都度社内派閥での主導権交代があった
チームも解体新設を繰返してノウハウや失敗の蓄積も引継ぎもほとんど無かった
早すぎる新規作を出しても後に技術や風潮が追いついても復活・丸めたモノを一切出せないのもそのせい
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:40:44.77ID:XzaOvgw9p
>>120
任天堂より面白いゲームを作れ。
って、指示が出てた会社だからな、、。
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:59:12.37ID:J5nlUVlp0
>>132
パンツァードラグーンRPGなんてネット対応で連載形式で小出し展開にするとかやればよかったのにな
雑誌に付録でGD付けてネットで解除キー購入みたいな感じにして
そのゲームのBBSがあるだけでも全然違うし
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:01:56.87ID:wuAOYuWz0
大真面目に馬鹿やっちゃう感じ
至って本人らは本気だったと思う
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:05:52.75ID:ugntmi3s0
対戦格闘ゲームに対するアプローチが
セガがバーチャで、任天堂がスマブラってところに
両社の特色が出ている罠。
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:09:40.88ID:dSNVDo700
任天堂は作品ではなく商品を作れと強く言われてるそうだが
セガは社是の通り創造は命なので、商品よりも作品を作ってる
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:57:07.65ID:z/W/zm1W0
彼岸島みたいな愛され方されるとこかな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 01:10:38.40ID:sRY1XYD4r
>>132

ホントだよ
なんでナイツやパンドラやファイターズメガミックスの続編をDCに出さなかったんだよって感じ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 01:30:15.97ID:1m4GtP1k0
やればできる事をやらなかったりする任天堂と
やってもできない事を強引にやろうとするセガみたいな
劣等生だけどそこがかわいいって感じか
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 02:48:03.89ID:OodUKX0l0
個人的には箱〇のバーチャ5とかオラタンの「作ってみたらできちゃいました」ってのがそれかな
特にオラタンはその後HORIも巻き込んでツインスティック生産まで実施されたし、往年のチャロンファンは飛びついたろう

一般論として上からGoサインの出てない企画を勝手に立ち上げて進めるのはアウトだけどさ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 03:27:31.90ID:LPVotjGu0
スペースハリアーもカッコよかったけどアウトランのフェラーリっぽい車に彼女を乗っけて走るってセンスも良かったな
他の車にぶつかると頭ポリポリ掻いたり
あとhiro師匠の音楽
wiki見たらスペースハリアーとかアウトランとかアフターバーナのプログラマって中さんなんだな
知らなかった
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 09:40:14.66ID:EtzEoM+Y0
シェンムーにスゲェ予算を使う馬鹿会社。
あのスタイルは今のオープンワールドの先駆けなんだけど、
如何せん独特の空気が売れそうに思えなかった。
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 09:48:48.63ID:6VD0Xcwu0
バーチャファイターのスピンオフみたいなものを期待したらシェンムーだったというのがセガ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 14:17:03.35ID:9PMqXiyx0
>>119
そもそも任天堂は皆が知らない未知の魚は
料理しないから例えが的外れ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 15:00:05.88ID:Ve/QMJeJ0
パッと見誰かこんなゲーム買うんだよって思うんだけど刺さる人にはガッツリ刺さる
他メーカーが丁寧に作ったからバージョンを出して主流を奪われる
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 15:40:51.14ID:EtzEoM+Y0
>>161
バーチャファイターの悪口はヤメテ。
アレは確かにパイオニアだったんだよ〜!
今じゃ鉄拳やDOAが主流になっちまったけど。
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 16:03:26.61ID:akvYj9lXM
任天堂はダンボールとかリングとか作ってるやん
イメージとしては頭良い馬鹿
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 17:01:33.34ID:ID0sRNzdM
セガlabo=完成までの所要時間20時間、要ハンダごて
セガリングフィットアドベンチャー=リングは金属製、スプリング装填済

とこんな感じになっただろう
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 17:18:49.70ID:VMLqW0+Ud
そういえばニンテンもダンボールと
いう馬鹿をやってたなwww
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 18:54:13.63ID:EtzEoM+Y0
特殊なコントローラーといえば、
釣りコンとかバーチャガンとか、ツインスティックとか
馬鹿やっていたな〜!
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 20:00:24.40ID:/F9mM4j9r
ゲームギアの時は白黒のゲームボーイを煽るCMしといて完全敗北とかいかにもセガらしいじゃん
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 20:46:38.40ID:MGGSboTq0
ゲームギアは小型テレビとして普及しただけで、ゲームやってる奴居なかったし。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 20:54:11.30ID:6VD0Xcwu0
液晶が携帯テレビ用で残像のことなんて全く考えてなかったから
最初から携帯ゲーム機用に開発したゲームボーイの液晶でさえ残像の問題はつきまとったのに
見辛くて仕方なかったわ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 21:32:29.94ID:yiCUtBYX0
ネタしか尖らなくなったな、システム丸いから要らない

おま国邁進、日本語ファイルが入っているのに日本からの購入制限w
・・・・・さっさと潰れて版権ばらまいてくれ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 09:16:10.62ID:ZMc4hhoC0
>>150
言い得て妙かもなぁ

任天堂は最新技術を水面下で研究はしてるけど他所が試行錯誤して使い方が熟れてきたところで遅れてやってきて完璧に使いこなす(例:マリオ64、とき丘、ブレワイ)

最新技術に真っ先に飛びつき玉石混交ながら野心作産み出すのが昔のセガ。だから業界史的にはマイルストーン的作品が多いけどメジャーにはなりきれないというか(例:バーチャシリーズ、シェンムー)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況