真面目にドラクエがアメリカで受けない理由はなに?
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というか受ける要素が一つも無い
射撃、ゴリラ女くらいは入れないと アメリカ人って日本人と最も感性がかけ離れてる人種だぞ 日本で海外製のポケモンやマリオカートのパチモノが流行らないのと一緒 動画見たら一発でイラネってなるでしょ
デザインだのローカライズだの言ってる奴は「つまんねえから」って言われないようにミスリードさせるだけの信者 堀井すぎやまはともかく、鳥山明って知名度抜群じゃないの? 9プロトタイプと9、10の構造変化を異端に仕立て上げ中傷を浴びせ
ドラクエの変革を散々妨害し続けたのがソニー支持である経緯は知っとけよ 一番普及してないハードで完全版とか舐めた真似してるからそっぽむかれただけでは? >>8
スクエニは洋ゲーからパクってばっかだろ
無知な奴だ 昨日言ったけど
日本大ヒットアメリカヨーロッパで売れない場合
だいたいアジアでは好評になるんだよ不思議と
ドラクエはどうなんだろう ちゃんと英語でMera-Zomaってやれば良かったのにな コツコツレベル上げ作業は日本しか向かん
よほどストーリーや演出が良ければ別だが >>11
メタスコアとかやった人の評判はいいんだから内容は悪くは無いはず DQは欧米だけでなくアジアでも売れてないんじゃないのか >>16
DQ11が欧米アジアで50万なのにアジアで売れてると思うか? >>15
アスペか?だからそんなパクリジャップのゲームが本場の向こうじゃ受けねーって話だろw アメリカで受けるには厨二要素よ
厨二からかけ離れてるドラクエは子供っぽい、浅い印象を受けるんじゃないのかね 古臭い効果音いつまで踏襲する気なんだろ
レベルアップとか階段登るのとか
そんなに拘るほどのものなのか 単純に見るからにつまらなさそうだもの
棒立ち戦闘にパッとしないグラフィックに惹かれる要素がない
俺も発売後しばらくしてやるゲーム無くなって買ったし ドラクエって昔からFF以下
ユーザー層みるとドラクエユーザーは役にたたないような無能が多い印象 結局FCやらSFCがちょうどいいくらいで出来てるんだよドラクエの基本設計が 昔ながらのオールドRPGでゲーム的な面白さが欠けてる
ストーリーも全年齢層向けの中途半端な感じとというか
目新しさが欲しい訳じゃないけど全体的にウリが無い つまらないから
FFペルソナダクソが売れてこれが売れないのは
何を言っても言い訳にしかならない 【スクエニ出版】FF14公式ガイドブックがエアプ内容で炎上、産地偽装だと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571453558/
オワエフ14大炎上してPD謝罪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アメリカでも東方Projectは人気出てんだけどなぁ
なぜドラクエはだめなのだろう 単純につまらんからだろ
どちらかというとこれが売れてる日本が異常だと思う 確かに日本の売れ方のほうが異常なのかもね
中身同じで別のタイトルにしたら10分の1ぐらいしか売れなさそう 日本人がいかにバブルの価値観にしがみついているかよくわかるゲーム
海外の方が令和に生きてる >>37
日本って変なゲームの評価高いんだよね
デトロイトとかさ
良く変態言われるし感性がおかしいんだろうな まぁわからなくもない
DQのカテゴリーってキャラゲーとか雰囲気ゲーの部類だと昔から思ってるし 逆になぜドラクエのあのくっさいストーリーとセリフ回しが海外でウケると思ってるのか疑問
アメリカ人はご都合展開は大嫌いだよ 3DでRPGやるならリアルじゃ無いとダメじゃね?
ドラクエは色々デフォルメされてるし >>2
言うて4Gから売れ始めてワールドで売上伸ばしてるからな
ワールドはアメリカ年間9位だし
アイスボーンで元に戻ったが一度も海外受けしてないの有名IPってドラクエぐらいだぞ DQはノスタルジーも魅力の1つになってるから日本じゃ無いと通じないと思う 元となったウルティマやウィザードリィを日本でちょっと過大評価しすぎな所があるね
前者はともかく後者は悲しいくらい人気ないし日本産のスピンオフや精神的続編に行き着く
アスキー系のゲーム雑誌がバカみたいに騒いでた >>45
と言ってもドラゴンボールは人気あるんだよな
絵柄の変化がダメなんだろう
昔みたく筋骨隆々じゃないとな >>32
これは実際大きいよ
くにおくん、ファミスタ、ドラクエの三つは
ファミコンがベースの時に100%最大の力が発揮できるデザインで作られてる
だからそれらはSFC以降ではなんか今一つの内容の物しか作れなかった
そこでシステムや方向性を一新して別の内容にすべきだったんだけどどれも変なこだわりで出来なかった >>47
ウルティマもウィズもアメリカじゃマジで全く人気無いからね
歴史的意義すら認められてないくらいのレベルでほぼ無視のレベル
逆にウィズは日本で崇められすぎ
2016年のインタビューですら堀井、宮岡、マシリト全員ウィズ大絶賛祭りのありさま
ちょっと両極端すぎるわな ドラクエの独特の言い回しや世界観が「ドラクエをやってきた日本人」にしか合わないからだろうな >>39
ドラクエ支持層見てると
ドラクエが好きって言う以上に
ドラクエ以外が合わないって需要を感じる
リアルで見かけたプレイヤーもネットで見かけたプレイヤーも
最近のは合わないって層が一斉に支持してるコンテンツ
クリエーターが還暦過ぎだからそのあたり強い
それが強みでもあり弱みでもある感じ
昭和の大人になったらサブカルは卒業の時代と平成の大人オタクやライトなサブカル勢がたくさん居る時代の中間の谷間を独占してる
だいたい30〜50くらいの年齢層には圧倒的に強い
それが強み
昔の水戸黄門的なポジションに見える
アメリカで受けない理由の説明は出来ない 日本人が何故ニノ国に惹かれないかと似た様なものでは >>22
売れないとは思うが売り込んでもないからな
ただよく比較されるポケモンはアジアの偽物グッズに定評があるが
ドラクエはそう言うの無いな
一応素人なりにアメリカと日本のファンタジーの違いを書くと
アメリカのファンタジーは意高い系
作家の学歴が高くて対象の学歴も高めの作品が多い
日本のファンタジーはなろうみたいな少なくとも読者の学歴は考慮してない作品が多い
日本と根本的にファンタジーの文化が違うと感じる
ドラクエも根っこがジャンプだからアメリカファンタジーの文化ではないし
ゲハはカイガイガ言う割にゲーム以外の海外文化に触れないよねマジで
その上でアジアはアメリカのような感じは薄いのよ 昭和のギャグとか空気感みたいなの海外にはわかんないだろうし仕方ないんでは 海外で馬鹿売れしてるモータルコンバットが日本じゃ売れないのと一緒 ドラクエは海外で言うところのってか本来の意味でのRPGとみなされていない
早い話がスマホの日本のみでRPGと呼ばれている物と同列に見られている ターン制でもポケモンみたいに面白ければ発狂されないだろ
ドラクエはバトルがストーリー進める為の消化試合でしかないのが問題
オートバトルとおつかいだけで解決するゲームが面白いわけないだろ 今のは知らないけど戦闘してもレベル上がらなくなるのが…
レベル999とか上げたい。 前にも似たようなスレで書いたけど、ドラクエが渇望してるポジションって既にゼルダに居座られてるんだよな
外人がどこにシンパシー感じてるのか知らんが、ゼルダが出る度ちょっとした祭りになるそうだ
だからドラクエって何処か偽物感あるんじゃないか
そのなんとも言えない違和感がanime zeldaてコメントから出てくるんじゃないか
つかゼルダがモデルチェンジする傍で勇者と魔王の因縁がーとか鯨まで万遍なくパクるとは思わんかった
海外に売る為に必死すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています