初めて「・・あれ? 洋ゲーのほうがスゴくね?」と思ったゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラは凄いがゲームとして洋ゲーの方が凄いとは思わなかった
シェンムーとサクラ大戦とバーチャとドラクエが一番衝撃だったな 何度もあるけど忘れてるからその程度のもんなんやろな >>1
強制的にPS4の電源を落とす洋ゲーまじ凄すぎると思った
『Anthem』のプレイヤーがPS4の強制シャットダウンを訴える――ソニーが返金を提供したという報告も
https://jp.ign.com/anthem/33642/news/anthemps4
和ゲーではここまでの無いからね
流石洋ゲー、やることが違うね クラッシュバンディクーシリーズかな。特にレーシング
子供向けな感じで明るい画面だから気づきにくいけど同時期のタイトルでずば抜けてる
あとからチョコボレーシングとかやったけどショボすぎてビックリしたもんなぁ
どう見てもマリカ64よりずっとレベル高いし Tom Clancy's シリーズ
スプリンターセル、ゴーストリコン、レインボーシックス一気にやったら
あーもうこれは勝てませんわって思った ゴッドオブウォーは面白かった
あとはやる気が起きんわ すごいと思ったことはあるけど
意外と思い浮かばない タイタンフォール
ロボットもので日本が負けるとは思わんかった まぁウィッチャー3だよな
あれは日本人には作れない >>26
タイタンはPC版でやってたけど流行らなかった理由がわからんかった >>26
タイタンはPC版でやってたけど流行らなかった理由がわからんかった タイタンフォールを日本で流行らせるにはキャラをアニメにしないと無理やで オブリビオンに触ってまさにスレタイのようなショックを受けて
興奮冷めやらぬまま数十時間触って「あ、別に凄い=面白いって訳でもねえんだなあ」と言う結論に辿り着いた 人豚「やべ、なんの洋ゲ持ち上げようか…くそ!はこ独占のにするしかねえ…」
人豚2「なんもない!!」イライラ >>39
興奮してあちこち駆け回ってた時間は面白かっただろ?なんでそれを否定すんの? ID:slJbX4pC0「くそ!何にも思い浮かばねぇ…」
ID:slJbX4pC0「豚ガー!」 んーーー
あんまり和とか洋とか意識しないよ
衝撃だったのはMIST
海外だからこそなエピックミッキーもそこそこ知識があったからすげー切なくて泣いた
日本はあーいうディズニーは描けないもんな 洋ゲー和ゲーなんかの区分けとか考えながら遊ばないからどうでもいいけど、CoDMWは
あ、時代変わったわ
と思った Fallout3かな、それまでもFPSやRPGもやってたけど
和ゲーだってまだまだ負けてないって認識はあった オブリかな
それまで洋ゲー嫌いだった
ウィッチャーで完全にやられた ダンマス>マイトマ3>Wing Commander>Ultima Underworld>DOOMでトドメ
2Dアクションや2Dor疑似3DSTGの作り込みで競えてた頃はAC和ゲーの「3分縛りが効いた短いゲーム」でも技術的存在感を示せたけど、
海外PCがメモリやHDDのリソースを活用して、広い世界を構築し始めた辺りで和ゲーが独りよがりに見えた
一番致命的なのがPSやPS2に引きこもるのが正義になった日本で、開発者がアマチュアをワナビーと蔑み始めたことかな
DOOMのWADで在野の発掘が始まったのと対象的過ぎてね やっぱ自分で作れるPCを蔑ろにしたら、層の厚さが絶望的に薄くなりますわ そういやシムシティとか普通に遊んでたけど
あの頃は洋ゲとか意識してなかったからな 元々洋ゲーの方が凄い
日本のは日本人好みに作ってるだけだな ウイッチャーで自慢のシナリオもポーランドに完敗したと思った ギアーズ。
あれ?バイオより遥かに面白くね?と思った。 GTA3バイスシティとかゴッドオブウォーやった頃だな 一部のアニオタ以外は昔っから洋ゲーの凄さ感じている
和ゲーの良さは丁寧さ(一部例外あり) >>42
あの広い世界の隅々までに一本道ゲーの作り込みに比肩するような
手に汗握る冒険が待っているという単なる勘違いの上に成り立ってた興奮だし
素晴らしいゲームは「記憶消してもう一度やり直してえなあ」なんて思うもんだけど、
まあ記憶消して勘違いした状態に戻りたいとは思わないね ハースストーン
まさかカードゲームをここまでデジタルに昇華できるとはな
度肝を抜かれたわ
マジで >>61
そんなことないんでない
ウィズやウルティマには一目置いてるでしょ
テトリスも神格化されてるし MW2
これ以降任天堂を超えるかと思ったが瞬間風速だった オブリビオン一択だなぁ
あれがきっかけで洋ゲーにハマッて狂ったように遊びまくってたわ
今はまた和ゲーに戻って洋ゲーはインディーゲームしか遊んでないけどね
kenshi、面白いよね LBPやな
リアルタイムツクールというとんでもないもの先にやられてしまった GTA3は凄かったろ
未だに日本の街並みであれだけ好き勝手できるゲームが出てこない ヘビーレイン。それまでFFのムービーゲー好きだったけど、考えが一気に変わった
こんなにゲーム世界に干渉出来るゲームそれまでやったことなかった そもそも当時テトリスやドンキーコングを洋ゲーだと認識して遊んでたやついるのかよ PS3でGTA5やったときはもう洋ゲーには敵わないと思ったな
でも洋ゲーはそこから進歩してなくて今は和ゲーが復権しつつある >>80
テトリスは認識してなかったが、
ドンキーコングは絵柄のケバさで察してたよ 箱○買ってとりあえずヘイロー3作やったが前世代で1と2がでてた事に驚いた 荒野行動だな
10歳ぐらいの幼女が「なんでもしますから、フレになって一緒にデュオやってください」
って向こうから言い寄ってくるからなw
VCで親密になってLINE教えてもらって後は好き放題に幼女を調教できる(笑) HALO
今だと技術力だけでゲーム売れる時代じゃないから洋ゲーも落ち目だが当時はすげーと思った COD4
あれ?洋ゲーのほうが操作性良くね?もこの頃から感じだした >>92
地球防衛軍3目当てに箱買った後にそれやって衝撃受けたね >>82
テトリスは音楽でわからんか?と思ったけど
今考えたらなんであれをロシアっぽいと思ったのか自分でも不明 PS3〜PS4初期だけだな
グラフィックが追いついちゃうと明らか和ゲーの方がクオリティ高いと嫌でも気づいたわ >>80
あのころはスーパードンキーコングはバタ臭いなーと思いながら観てたから割と分かってた
まあ似たようなマリオRPGも出たんだけどね
当時はスクウェアのマリオだと宣伝しまくってたわ ハーフライフ2
当時グラも綺麗だったが物理エンジンは
マジで衝撃的だった
それが更にゲーム性としっかり結びついてるので
更に凄いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています