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一時期SFCとほぼ同じ台数売れていたPCエンジンの思い出を語ろうコア構想とか夢ありすぎだろ
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:27:52.87ID:+y6CoVwa0
ハドソンの開発力は侮れないよね
0003名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:31:22.38ID:VRAKCCkAM
ゴミをいくら重ねても一緒だろう
0005名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:31:54.42ID:5x7xHwtJ0
SFCが250万台売れた年とかにPCEも220万台とかいう年があった
0006名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:34:10.23ID:+u3thlkw0
世界初のCDをゲームメディアとして使ったハード
0009名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:35:31.39ID:+u3thlkw0
初期型でもCD-R用の本体をドッキングすればちゃんとCD-Rゲームが使えたの凄いよな
PCE duoが出るまではそれしかなかったし
0010名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:36:06.41ID:TPDSGLY1d
最初に買ったのがイメージファイトと麻雀学園
ガキに脱衣麻雀売っちゃう時代だった
後、ゼロ四チャンプとかサイレントデバッカーズとか何周もしたな懐かしい
0011名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:36:45.69ID:fuxoxeQA0
いつPCEがSFCと同じぐらい売れてたんだw
SFC発売したころにはPCE自体が下火だったと思うが
0012名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:37:20.44ID:Fj8pM0Xg0
小さな本体とHuカードだけでは、限界が早すぎたハード
セーブできなかったり、のっけからR-TYPEを分割売りしたりだろ
0013名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:37:21.12ID:5x7xHwtJ0
95年の時点で完全実写の稲川淳二の百物語が出てたけど学校であった怖い話とほぼ同時発売か
0014名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:38:30.95ID:5x7xHwtJ0
>>11
PCEはサターン世代が出るまで最も長く第2位の地位を保ったゲームハードでもある
0015名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:41:03.18ID:EFQzk7u20
一番やばいのは後継のPCFX
ゲーマーでも詳しくない人が殆ど
ps1とかサターンとほぼ同発なのに3D機能がない
だから相手にもならなかったしほぼギャルゲーしか出なかった
唯一の価値は史上初の縦置きハード
見た目がかっこいい
0017名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:45:26.45ID:G+Ysp0AyM
>>16
持ってる人からしたらどうなんだろ
PCEはエミュの導入もわりとハードル高めだし未だにちゃんとした互換機出てないんだよね
レトロフリークもHUカードのみ
0018名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:45:45.94ID:29/IlH8G0
今考えるとそれぞれの陣営で専門のTV番組を持ってたってすげー時代だよね
0019名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:47:26.05ID:Q5QmfduR0
PCエンジンはCDROM2投入後にギャルゲーという花が咲いたが、それ以外のプレイヤーは
離れちゃったからな。初期を知ってるプレイヤーと後期しか知らないプレイヤーでPCエンジン
に抱く印象がまったく異なるのはこの辺りが原因なんだよね。
0020名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:49:46.48ID:KrbqiACa0
究極タイガーをひたすら遊んだなぁ
あとは天外魔境とイースT・U
0021名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:51:01.10ID:QcVcrfbY0
前期はナムコ、後期はコナミが頑張って
いたからな
ギャルゲーマシーンイメージは末期
0022名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:52:09.40ID:5x7xHwtJ0
>>19
でも天外魔境とかあの時代にフルボイスだぜ
凄くね
0023名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:52:57.04ID:sis8YClZ0
>>18
メガドラの番組は無かったよーな
林原のラジオでセガのコーナーがあったのは覚えてる
0025名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:54:48.16ID:xSdP34MZ0
リアタイの印象

SFC持ってる奴→普通
PCE→金持ち、「ガチ」な奴
3DO→金持ち、 Dの食卓のネタバレしてくれと言っても頑なに教えてくれない
SS→クラスの暗い奴
ps→陽キャ
64→ガキ
64DD→マジの任天堂ファン 一目置く存在
0028名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:58:02.23ID:HVvs+d+T0
>>21
確かにアニメ色はCD-ROM2初期からあったけど露骨にギャルゲー色が出たのは末期だな
0029名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:58:09.86ID:5x7xHwtJ0
>>27
PS4で言うと初期型を拡張機器付けて無理やり4kで動かすみたいな力技してるからな
0031名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 16:59:23.11ID:xSdP34MZ0
CD-ROMでのりピーのゲームとか出てた
0032名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:00:53.11ID:QcVcrfbY0
PCエンジンCDROMもSFCに完全敗北し
大手サードが撤退した末期は
ギャルゲーマシーンだったが
その前はアケ移植、パソ移植が多かった
それでも初期からギャルイメージが強いのは
夢幻戦士ヴァリスのせいだな
皆んな優子が好きだったんだろう
0033名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:01:44.02ID:xSdP34MZ0
フルに使いこなしたゲームは天外魔境なのかな
50万本売れた唯一のソフト
0034名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:03:58.56ID:Q9SLANUL0
実際ギャルゲー目的で当時やってた人ってかなり金持ちかつオタクの最先端だよな
0035名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:04:05.90ID:fuxoxeQA0
>>33
グラUじゃないか
あの移植は当時の技術のコナミと言われた中でもfc、msx入れても最高傑作だと思う
0036名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:05:36.36ID:QcVcrfbY0
スナッチャーも最高傑作だぞ
後にセガサターンで遊んだが
あれ?これPCエンジンのがグラ良くね?と
思ったものだ。
0037名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:06:22.32ID:5x7xHwtJ0
>>35
FCで処理落ちしまくってたのってグラ2だっけ
火山みたいなステージとか凄かったな
0038名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:07:17.36ID:5x7xHwtJ0
>>36
サターンてマルチで出た場合高確率で一番画質悪くてバグが多いよな
メーカーたちも舐めて開発してたろ
0039名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:08:26.34ID:UJ9ATF6Ga
ソニーとか言う荒らし朝鮮企業がいないから平和な時代だったな
0040名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:09:35.44ID:XUPw+GVs0
コア構想って後々にゲーム業界ではあんまやらない方がいいってなるよね
メガドライブの末期とかにスーパー32xとか出して死んだし
0041名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:11:04.48ID:QhOVKdR90
>>39
どこにでも沸くチョンモメンソニガーw
0042名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:17:46.05ID:LvfFDBwPa
ただいま!PCランドとかいう当時のキッズのエアプ動画のための番組
0043名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:20:03.21ID:QcVcrfbY0
PCエンジンは色々惜しかったな
早すぎたレベル5ことハドソンが
もっと子供向けなゲームを成功していれば
コロコロパワーでメジャーになりえた
カトケンでは弱すぎた
0044名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:20:22.31ID:STIDT+hY0
>>42
当時ファミっこだった自分はあの番組でゲームがしゃべったりアニメが動いたりしてるの見て
「PCエンジンSUGEEEEEE」ってなったものだったな。完全にカルチャーショックだった。未来のゲーム機感凄かった
でも高かったから買って貰えなかったなあ
0046名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:25:00.90ID:vxhEBLgeM
PCエンジンって、ときめメモリアルが売れたせいで変な方向へ進化しちゃったって気がしないでもない
0048名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:26:57.13ID:LvfFDBwPa
>>43
つうかPCエンジンのファーストのハドソンがファミコンにも普通にゲーム出してたっていうね
0050名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:29:53.31ID:STIDT+hY0
>>48
ハドソンはファミコン初期はたくさん出してたがPCEが出てからはあんまり出してくれなくなった覚えがある
でもSFCの頃にはすでにPCEの勢いが無くなって来てたからか割と出していたなあ
0051名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:32:00.87ID:STIDT+hY0
かつてユーズドゲームズってレトロゲー雑誌でPCEのコア構想について語られてて
コア構想ってのは、ハード機能を拡張していく「攻め」の姿勢として始まったはずが
後期になるとアーケードカードなどPCEの性能不足を補うために使われるようになってて
当初のコンセプトが完全に失われてた と分析してた
0052名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:38:24.05ID:MnraX0nPd
コア構想と言うけどPCエンジンの場合は
ただの拡張RAMで別にハードの性能は上がってない
メガドライブの方がCDROMに回転拡大縮小出来るようにしたり
32x出したりこっちの方がコア構想だわ
0053名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:40:08.42ID:QcVcrfbY0
メガCDはズレてんだよ
拡大縮小より色数増やしとけちゅうなw
0054名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:42:01.00ID:KMStqmhQ0
>>36
スナッチャー完全版は小島自身が関わったPCE一択よ
PSとSSは他のスタッフが社命で移植して小島が怒った

その頃の小島はポリスノーツやときメモドラマシリーズにかかりっきり
0055名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:47:39.14ID:oCtiW8rx0
かとちゃんけんちゃんとビックリマンのRPGをずっとやってたわ
あとなんかテニスのRPGと風船割るゲーム
0057名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:55:19.36ID:XUPw+GVs0
コア構想を完成させるのに10万円かかる
0058名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 17:57:41.44ID:KMStqmhQ0
>>49
ハード7年目だから、SFCで言えば97年、PSなら01年なんだよねw
0061名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:05:28.40ID:BetHzI470
PCEはダンジョンエクスプローラーやモトローダーをゲーセン仲間とよくやってたな
当時多人数プレイ出来るCSゲーは少なかった
0063名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:07:39.48ID:XUPw+GVs0
リアタイでやってたのって30代前半〜40代?
ていうかかなり稼働期間長いんだよな
0064名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:12:58.49ID:WIVQQkINx
>>53
あれは外付けで出したのが良くなかった
一体型だったらいろんな拡張がやり易かったのに
0065名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:14:27.85ID:ju2PaO/I0
規制、改変なしの天外魔境2を遊ぶにはオリジナルのPCエンジンしか無理なのが辛いなぁ
0067名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:37:59.60ID:3dQZEheuM
個人的に家庭用ゲーム機の進化はFC→PCEが一番インパクトあったな
普通にカセット、コントローラー2個で2万以下で出せてたらな
企画が1年早かった
0068名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:40:13.83ID:w7NB40/T0
友達の家で見たけどパッケージがキモかった思い出
調べたがシャトルだな
0071名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 18:57:45.35ID:GmroDXbsM
アニメオタクのアイテムって感じたった
0073名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:06:27.72ID:rVcYxp3I0
SFCの回転拡大縮小機能とサウンドチップにやられたイメージ
0075名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:11:49.72ID:8N5TchFk0
SG用の巨大ジョイスティックが発売されなかったのが悔やまれるw

あとナムコは当初はファミコン時代のニンテンドーとの確執でPCエンジンを刺客としてすごい力をいれてたんだよな
途中で勝てないと踏んでSFCに戻り、そのあとは同じポジションでPSに協力してPCFXには協力しなかったというw
0076名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:16:19.18ID:2BKSRssi0
SGはROM2使えないのに音源はエンジンのままという迷走ぶり
0077名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:18:59.86ID:Q+FdrlCrM
>>73
SFC初期のFZERO、スーマリワールド、FF4あたりが圧倒的だったなあ。弱点のCPU 速度を見事に隠しきってたしね。
0078名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:21:16.90ID:xF1z7OzQ0
天の声別に買わないとセーブ出来ないのがガキにしてみりゃ致命傷だろ
0079名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:23:49.95ID:QcVcrfbY0
やっぱ強かったのはFF4だよな
あれで勝負あったと思ったよ
0080名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:24:22.23ID:STIDT+hY0
>>77
FF4はOPでいきなり最初に飛空艇のシーンを見せる演出が今考えると凄く巧みだと思うなあ
SFCの機能だからこそできるFCでは出来なかったところを一番最初に見せると言う。一気に引き込まれるよね
これでSFCの次世代RPGと言うのを強く印象付けられた。考えた人は誰か解らないが演出力の高さが伺える
0082名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:30:02.41ID:QcVcrfbY0
FF4って魔法のグラ演出も凄かったもんな
メガドラやPCエンジンがどう頑張っても
あのレベル無理だったからな
ルナエターナルブルーも頑張ってたけど
FFと比べたら地味なんだよ
0083名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 19:48:05.97ID:tLsI/vrwM
メガドラタワーとかセガのアホさが分かるけどPCEは考えた人天才だろってくらいドッキングに関しては凄くね
0084名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 20:04:55.16ID:V4hKcb6E0
>>83
メガドラはCD-ROM前提ではなかったから無理矢理後付け拡張だったんだけど、PCエンジンは最初からCD-ROM載せること考えていたからね。
じゃあシャトルとSGは何なんだよと言われると厳しいがw
0085名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 20:04:55.92ID:avg2ZX4Y0
>>22
天外2はフルボイスじゃねーぞ。
PCE初のフルボイスゲーはときメモ。

あれが唯一のフルボイスゲーじゃなかったかな?
0086名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 20:12:27.18ID:STIDT+hY0
>>82
ファイガ使った時のマグマみたいなのが煮えたぎって最終的に火花が飛び散る演出は
最初見た時スゲエさすがSFCって思った覚えがある
0087名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 20:20:35.74ID:nUHV5V5i0
>>84
64DDとかあの当時の後付けユニット力技多すぎる
ネットもない時代にメガドラタワーに自然とたどり着いたゲーマーのこと考えるとかなり笑えるけどねw
0088名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 21:11:21.80ID:TJQxNVN/0
64DDは最初から想定されてるだろ
ディスクシステムなら力技と言えるかもしれないけど
0089名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 21:45:47.02ID:DwWKEpIh0
>>83
それは正にコア構想があったからだろうな。PCメーカーらしい。
背面バスからあの当時考え得る全ての拡張端子を出してたからな。
ただ売り方が糞。というか馬鹿過ぎてユーザが損ばかりしてた。
最初のAVブースターはコンポジ赤白黄3本出しただけの物。
天の声2はデータセーブ専用。この2つ同時使用は当然無理。
その後にバックアップブースターが出てる。コレはAV端子があった。
つまりAVブースターは不要。同時に天の声2もゴミ。
これらはCD-ROM2を買うと全てゴミになる。
0090名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 21:46:38.46ID:8N5TchFk0
>>76
変なアダプター介せば一応使えなかったっけ?

>>77
SFC音源の凄さを見せつけたアクトレイザーも忘れてはならない
あれへのライバル意識のおかげでFF4の音のグレードが上がったという
0092名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 22:08:01.61ID:DwWKEpIh0
>>90
シャトル(カブトガニ)は廉価版なのに何かやたらデカかった。
コア構想ブチ捨てて専用パッドと専用セーブユニットとか全てが馬鹿。
SG(エイリアン)は馬鹿デカ過ぎな上それをCD-ROM2に無理矢理繋ぐのに
何故か本体より更にデカイ拡張バス延長ユニット。
SUPERCD-ROM2は繋ぐだけで何処にも収めようの無い異常な頭でっかち。

NECって収納の事何も考えて無いとしか思えない。
0093名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 22:20:20.52ID:Kc86ovOP0
で、アメリカだと本体小さいと売れないから内部スカスカで大きくしたのがターボグラッフィックス16
0095名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 22:22:38.50ID:L5zMxcnb0
PCエンジンって初期型でHuカードのゲームだけやってるのが一番幸せな関わり方な気がするわ
0096名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 22:27:29.92ID:KMStqmhQ0
>>2
PCEはSFCより3年早く発売したから
SFC発売から1年後には「ほぼ同じ台数売れていた」んじゃないかな

最終的にはPCエンジン500万台前後(世界1000万台)
スーファミ1717万台(世界4910万台)
0097名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 22:27:52.60ID:gjQr0jwN0
HDMI出力できるユニットは買ってきた
絵は汚い
0098名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 22:33:30.13ID:2BKSRssi0
>>90
巨大ロボ合体みたいでロマンはあるなSG+ROM2
合体アダプタの記憶も無くなっていたのがショックではある
0099名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 23:06:53.62ID:MaHHPvEd0
>>68
今までに出た全ゲーム機の中でシャトルの外箱が一番かっこ悪いと思う
本体デザインはかなりいと思うから
コアグラやSGみたいなオーソドックスな外箱にしてればもっと選ばれたと思う
0100名無しさん必死だな
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2019/10/22(火) 23:19:05.60ID:Kc86ovOP0
エコノミーでも機内食美味しいくてサービスも良いエアライン
ANA
JAL
キャセイ
エアカナダ
エティハド
ルフトハンザ
エミレーツ
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