一時期SFCとほぼ同じ台数売れていたPCエンジンの思い出を語ろうコア構想とか夢ありすぎだろ
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PCEはダンジョンエクスプローラーやモトローダーをゲーセン仲間とよくやってたな
当時多人数プレイ出来るCSゲーは少なかった リアタイでやってたのって30代前半〜40代?
ていうかかなり稼働期間長いんだよな >>53
あれは外付けで出したのが良くなかった
一体型だったらいろんな拡張がやり易かったのに 規制、改変なしの天外魔境2を遊ぶにはオリジナルのPCエンジンしか無理なのが辛いなぁ 個人的に家庭用ゲーム機の進化はFC→PCEが一番インパクトあったな
普通にカセット、コントローラー2個で2万以下で出せてたらな
企画が1年早かった 友達の家で見たけどパッケージがキモかった思い出
調べたがシャトルだな SFCの回転拡大縮小機能とサウンドチップにやられたイメージ SG用の巨大ジョイスティックが発売されなかったのが悔やまれるw
あとナムコは当初はファミコン時代のニンテンドーとの確執でPCエンジンを刺客としてすごい力をいれてたんだよな
途中で勝てないと踏んでSFCに戻り、そのあとは同じポジションでPSに協力してPCFXには協力しなかったというw SGはROM2使えないのに音源はエンジンのままという迷走ぶり >>73
SFC初期のFZERO、スーマリワールド、FF4あたりが圧倒的だったなあ。弱点のCPU 速度を見事に隠しきってたしね。 天の声別に買わないとセーブ出来ないのがガキにしてみりゃ致命傷だろ やっぱ強かったのはFF4だよな
あれで勝負あったと思ったよ >>77
FF4はOPでいきなり最初に飛空艇のシーンを見せる演出が今考えると凄く巧みだと思うなあ
SFCの機能だからこそできるFCでは出来なかったところを一番最初に見せると言う。一気に引き込まれるよね
これでSFCの次世代RPGと言うのを強く印象付けられた。考えた人は誰か解らないが演出力の高さが伺える FF4って魔法のグラ演出も凄かったもんな
メガドラやPCエンジンがどう頑張っても
あのレベル無理だったからな
ルナエターナルブルーも頑張ってたけど
FFと比べたら地味なんだよ メガドラタワーとかセガのアホさが分かるけどPCEは考えた人天才だろってくらいドッキングに関しては凄くね >>83
メガドラはCD-ROM前提ではなかったから無理矢理後付け拡張だったんだけど、PCエンジンは最初からCD-ROM載せること考えていたからね。
じゃあシャトルとSGは何なんだよと言われると厳しいがw >>22
天外2はフルボイスじゃねーぞ。
PCE初のフルボイスゲーはときメモ。
あれが唯一のフルボイスゲーじゃなかったかな? >>82
ファイガ使った時のマグマみたいなのが煮えたぎって最終的に火花が飛び散る演出は
最初見た時スゲエさすがSFCって思った覚えがある >>84
64DDとかあの当時の後付けユニット力技多すぎる
ネットもない時代にメガドラタワーに自然とたどり着いたゲーマーのこと考えるとかなり笑えるけどねw 64DDは最初から想定されてるだろ
ディスクシステムなら力技と言えるかもしれないけど >>83
それは正にコア構想があったからだろうな。PCメーカーらしい。
背面バスからあの当時考え得る全ての拡張端子を出してたからな。
ただ売り方が糞。というか馬鹿過ぎてユーザが損ばかりしてた。
最初のAVブースターはコンポジ赤白黄3本出しただけの物。
天の声2はデータセーブ専用。この2つ同時使用は当然無理。
その後にバックアップブースターが出てる。コレはAV端子があった。
つまりAVブースターは不要。同時に天の声2もゴミ。
これらはCD-ROM2を買うと全てゴミになる。 >>76
変なアダプター介せば一応使えなかったっけ?
>>77
SFC音源の凄さを見せつけたアクトレイザーも忘れてはならない
あれへのライバル意識のおかげでFF4の音のグレードが上がったという >>90
シャトル(カブトガニ)は廉価版なのに何かやたらデカかった。
コア構想ブチ捨てて専用パッドと専用セーブユニットとか全てが馬鹿。
SG(エイリアン)は馬鹿デカ過ぎな上それをCD-ROM2に無理矢理繋ぐのに
何故か本体より更にデカイ拡張バス延長ユニット。
SUPERCD-ROM2は繋ぐだけで何処にも収めようの無い異常な頭でっかち。
NECって収納の事何も考えて無いとしか思えない。 で、アメリカだと本体小さいと売れないから内部スカスカで大きくしたのがターボグラッフィックス16
w PCエンジンって初期型でHuカードのゲームだけやってるのが一番幸せな関わり方な気がするわ >>2
PCEはSFCより3年早く発売したから
SFC発売から1年後には「ほぼ同じ台数売れていた」んじゃないかな
最終的にはPCエンジン500万台前後(世界1000万台)
スーファミ1717万台(世界4910万台) >>90
巨大ロボ合体みたいでロマンはあるなSG+ROM2
合体アダプタの記憶も無くなっていたのがショックではある >>68
今までに出た全ゲーム機の中でシャトルの外箱が一番かっこ悪いと思う
本体デザインはかなりいと思うから
コアグラやSGみたいなオーソドックスな外箱にしてればもっと選ばれたと思う エコノミーでも機内食美味しいくてサービスも良いエアライン
ANA
JAL
キャセイ
エアカナダ
エティハド
ルフトハンザ
エミレーツ >>53
アーネスト・エヴァンスで使われてただろ
エドワード・ランディの劣化版みたく感じたけど >>95
ビジュアル偏重ゲーのCD-ROM2はドイヒーだらけだけど
STGの名作多いからHuカードだけはやっぱ厳しいわ
メガCDなら捨てても支障ないんけどなw でもサターンとかよりなぜか失敗のイメージがないんだよね
PCEはPCFXで完全に終わるまではそれなりのイメージあった
ビックリマンのゲームとか当時の子供達死ぬほどやりたがってた SFCがRPGブームを起こしてもセーブ出来ないから乗れず
MDが大戦略を流行させるもこれもセーブで無理
格ゲーが大ブームになってもカードの容量制限でショボショボ
ときメモがヒットするも次世代機がすぐに登場 PCEもMDもマイナーだからゲーム一本に掛けられる予算が極小
メジャー路線の任天機に勝てるわけない 当時まったく存在を知らなかった
持ってる人も見たことない >>104
あの辺のアーケードカードのネオジオ移植は
内部エミュレートしてるから敵のアルゴリズムが全く一緒で
CPU攻略がどれもそのまま使えた完璧な移植。
アレの出来が良すぎてちょっと夢見たがその後がグズグズのガタガタ。
あの飛竜作った奴は一生恥じて懺悔しろ。 天外魔境2は、アニメとか声とかではなく、 ゲーム部分が非常によくできている
桝田省治が死ぬほど頑張った結果だそうだ
で、その憂さ晴らしをしたのがリンダキューブ初代 もしドラクエやFFがCDロムロムで出たら、画面も綺麗でアニメ並のイベントムービー、戦闘も動きまくりで音楽はオーケストラ生音で…そんな夢を見た事が有りました…。 >>112
ドラクエ2を cd-rom で出したらさくまあきらが「容量の3分の1(200MBぐらい)がロンダルギアだな」とか笑い話にしてたな >>45
SGのデカさについて「今まで散々金かけて小さくしたって言ってたのに何で大きくなって高くなってんの?」っていうのが放送されたのは凄かった
PC版のイースのライナーノーツ書いたりアンドロメディアで大爆死した当時の自称ゲーム評論家がうまく言い訳できなくて困ってるシーンも含めて放送
テレ東、恐るべし >>48
ファミコン最後のソフトって「高橋名人の冒険島」のシリーズだったような記憶が・・・ >>54
実は小島の初期のアイディアが最も反映されているスナッチャーシリーズはMSX2で発売された「”SD”スナッチャー」だったりする
当時はまだ脚本の音声化のノウハウが確立されていなかったのでPCE版スナッチャーはACT3の演出がSDスナッチャーから大幅にカットされている PCエンジンの初期開発メンバーに元コナミの人がいるのは意外と知られてない
北の大地で家庭用のパブリッシャーやってたメーカーの開発会社が数えるほどしかなかったので
道外に出ずにゲームが作りたければどっちが自分に合うかの選択肢の話だった
今はもうマリパのNDキューブ以外は独立組が建てたデベロッパーかスマホゲー開発ばかり 友達の兄ちゃんがやってたカトちゃんケンちゃんが死ぬほどうらやましかった >>101
使ってない
あれはスプライトによる多関節演出で回転を表現しているだけで海外ではムービーシーンをカットして普通のROMで出ている >>88
今更過ぎるけど
64は最初からカートリッジ捨ててDD採用すればよかったと思ってる
DDの半分の容量(32MB)で時オカやムジュラが作れたわけだし
ドラクエ7も当初の構想通りの内容で97年末ぐらいに発売できたんじゃないかね Huビデオはすごいと思った
これから出るゲームのムービーは全てこれになるんだと勝手に天井を決めてた
実装されたタイトルは極々わずかだったけども GTはロマンの塊だったな
持ち運べる本体で据え置きと同じゲームが出来るのが衝撃だった
携帯機も出す事を想定してHuカードにしたのならスゲーと思った
でも実物見たら画面小さくてビックリ PCエンジンはうんちぶりぶりおならぷぅの下劣なゲームばっかりだった印象しかないw >>125
LTは値段もロマンに溢れていたね・・・
今考えるとスイッチのご先祖様といってもいいかもしれないな ハドソンはレッドカンパニー良く使うんだけどユーザーはPCゲーム寄りだから
大作ゲームが滑りぎみだったな >>121
それをやってしまうと山内が怒るので無理
もともと64 DD は山内の主張するカートリッジ絶対主義が破綻するのを見越して、 つじつま合わせで作られたもの
なので、最初から主力で採用する気がなかった
ちなみにゼルダも、元々64 DD 作品だった
CD にしとけばよかったんだよ・・・ >>130
じゃあ山内はいったい何しでかしたんだよ CD自体はフィリップスとソニーが開発した規格だから
仕方なく64は磁気ディスクのDD出す予定だけで様子見してたんだろうな 組長はコピー対策最優先だったからな
ディスクシステムの時に結構な痛手を被った
GCでもCD-Rが入らない8cmディスクしか入らない本体にしたしな
しかし独自規格のDSが一番海賊版被害の規模がでかかったのは皮肉だったな ハドソンもファミコンから完全に撤退しなかったのが気弱だな
PCFXの失敗も倒産の原因の一つ >>134
PC FX は NEC が時代の進化についていけなかっただけの話
PlayStation 1は本当にチートだったんだよ 時代の変化とかでなくPCエンジン市場が余りに縮小し過ぎていて
開発開始の時点で戦意を喪失してたんだよ。
初めからギャルゲー専用機の様な仕様だもん バトルヒートはアイデアを形にしたらコレジャナイ感というやつ 確か複数視点の動画切り替えて使えばポリゴンと一緒とか言う発想なんだっけ?w >>137
>>138
ポリゴンモデルならPボタン押せばパンチ出すんだから
パンチ撃つ動画作ってP押したらそれを流せば同じ事だと言ってた。
いや対戦だと相手の技とか防御とかリアクション様々過ぎるだろ!
何十パターンの動画作る気なんだよ!!
って思ってたらバトルヒートですよ。
一応今でもDUO-RもPC-FXも持ってるから言ってもいいよね?馬鹿じゃねーの? >>139
格ゲーマニアの会話を見ていたらこんな仕様だと全く相手にされないだろうことはわかる >>140
だねぇ。
今じゃプロゲーマーじゃなくても優位フレーム調べて
確定反撃とか覚えたりするのにバトルヒートじゃ意味ねーな。
まぁあの頃でも誰もが「ンな訳ゃーない」と思ってただろうけど。 ハドソンの偉い人が動画が主流になるから3Dは要らないってスタンスだったな SFCの音源ってなんであんなに籠っててしょぼいの?
AMIGAのほうがPCM4音なのに音がよくないか >>123
据置機の画面を再現するために当時としてはドットピッチが細かく低残像度の高性能液晶使ってたから
それで値段跳ね上がってるわけだし、あれより画面大きくすると値段がさらに万単位で上がる
>>142
ムービーゲー見てると気持ちはわからんでもないな まぁ格闘ゲーもモータルコンバーットとかみたくプリレンダ画像取り込み系を想像してたのかもしれないし 普及台数はともかく
ハードの売り上げ金額で言えばもしかしてPCEのほうが勝ってたりしてな コアグラの拡張バスを使ってスパグラのような強化は出来ない事には正直がっかりした
結局たいていの事はメガドラでもやってたし・・・何だったの拡張バス
印刷・通信・セーブ・CDユニット・・・それぞれ別々の端子で済ませればいい物を
わざわざ拡張バスひとつにまとめて、そのコストが定価にして6千円の上乗せ
なんなの?
俺はPCEユーザーだけどこれだけは許せない、サギじゃん >>134
任天堂とハドソンは長年の取引関係があったから、PCエンジンを出す時も
「ファミコンで儲けてて羨ましいから、うちも自社ハード出す
だから今後ファミコンにはあまりソフト出せなくなる」って断ったんだよ
自社ハード出しながら他社ハードに参入したのはバンダイもそう
ここも任天堂とは関係が深く、任天堂が欧州支社を設立する前は
バンダイの現地法人がファミコンやゲームボーイを販売してた
セガのように一貫して参入せずライバルハード続けたわけでもないし
ソニーのように明確に叩き潰そうという敵対意識があったわけでもない
スクウェアのように後ろ脚で砂ぶっかけたわけでもない
ハドソンもバンダイも普通に会社として常識的な対応を続けただけ >>134
それは気弱というものでなく
自社のファミコンソフトを遊んでくれたユーザーに対するサポートみたいなものだろ つーか最後までファミコンにソフトを供給してたのが他ならぬハドソンだぞ
任天堂だってとっくに新作の供給を停止してたのに
当然大した売り上げではなかったろう 冒険縞4は94年にファミコンのソフトなんて出しても売れなかっただろうな
もうクラスのみんなスーファミ発売以降はファミコンソフト買ってなかった
全国的にそうだろうし >>152
ハドソンが出したファミコンソフトの中で一番売れなかったんだと
版権的に問題ない有名キャラを出し
ファミコンでの開発はノウハウあるから期間は短く済むんで
それなりに利益出るだろうというつもりで出したけど
商業的に失敗とあるから、赤字だったんだろうな
そりゃPS、SSが発売される数か月前に今更ファミコンはないわ
それに94年の時点で高橋名人なんか出したって仕方ないだろ
ちなみに俺も、このソフトの存在は数年前にネットで知ったw >>110
お前がエミュレータを全く理解してない事はよく分かった。 >>15
>唯一の価値は史上初の縦置きハード
光速船「お、そうだな」 ハードの売り上げの割にはソフト語られること少ないよな ハドソンが半導体を設計出来たのは
今の時代を考えるとすごいなぁと
思うわ NECが根っからのハード屋だったのが良くも悪くもPCエンジンの方向性を決めてしまった
ソフトで稼ぐという発想がないせいで周辺機器や本体がバンバン出てくるという >>151
任天堂が出した最後のファミコンソフトは
94年2月19日の初代ゼルダ(カートリッジ版)とワリオの森
93年12月にAV仕様のNewファミコンを出したんで
その対応ソフトみたいな扱い ハドソンがPCFXで出したチームイノセントは開発費に数億かけたらしく、
PCエンジン雑誌の読者コーナーで「あれだけ金かけてこれか、ばかじゃねーの」みたいに言われてたな >>157
ハドソンって元々ガレージでラジオとかPC関連の仕事で飯食ってたからな
半導体の回路設計も昔は手書きだったからハドソンみたいな会社でも入り込める余地があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています