【任天堂大勝利】スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録
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大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。
今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。
またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500〜4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。
内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。
最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/ >>497
クオリティが低いんじゃなくて、
別物を作ってしまったのが問題かと
ストIIが人気だからKOFやモーコンやジョイメカ(殴り合って相手のHPを0にすれば勝ち)を作ったんじゃなくて、
SFCウルトラマン(HP0にして必殺技を当ててやっと勝ち)とか64エヴァ(格ゲーかと思ったらリズムゲーやガンシューに化けたりする、しかも格ゲー部分までプレイヤーのステータス変化で挙動が変わる)みたいなコレジャナイ感全開の変なものを作られて、
スマブラもどきは総じてクオリティが低い(キリッ とか言われてるようなもんだと思う >>498
というより、変なプライドを優先してどこかの二番煎じ、パクリをやろうとしない、やっても「パクるだけじゃつまらねーよwwwwwwww」と言わんばかりにめちゃくちゃにいじくり回して別物にしてしまうってのが多すぎる気がする
ストII全盛期にどんだけ「ファイナルファイトのボス戦だけ版ゲーム」、「いろんな技出して殴りあって相手のHPを0にしたらあなたの勝ちですとなるアクションゲーム」が作られたと思ってるんだ?
ストIIのシステムを"素直に"パクったゲームがどれだけ発売されたと思ってるんだ?
任天堂すらゲームセミナーの受講生の作品とは言えその手のゲームを発売してたんだぞ >>491
格闘系ゲーを“操作面において”シンプルにする取り組みってスマブラ以前にドコかやってた?
やっぱり格闘系に限らずアクション系ゲームは操作面もかなり重要だと思うんだが
ガワを変えたり技やそのエフェクトを派手にしたりしてる格闘系ゲームの印象しか残ってない 格ゲーとして売れてるわけじゃないでしょ
8人アイテム有りステージギミック有りのパーティゲー需要がほとんどでしょ 需要的にはまあパーティーゲーが大半だと思うが
それでも格ゲーツールとしても格ゲー系より需要あるのは確か
evoだったかの大会参加人口がふつうに一桁以上多いからな >>520
格ゲーとしてって
凝り固まった「スト2タイプの対戦ゲー」という極めて狭い定義の中ででしょ
対戦ゲーとしてはもうダンチで人気が違うのよ
みんなもう飽きてるわけスト2タイプには >>517
まんまパクりは悪名高い任天堂法務部が黙ってないと思ったんじゃね
尻毛までむしられるわ >>521
パーティゲーなおかげで売れてるし、売れてて人口も多く注目度も高いから格ゲー的な遊び方する人口も多くなるってだけでしょ
有名キャラを大量に揃えられ、アクションゲームとしてのステージ作りも上手い任天堂だからできることで
他が真似できることじゃないわ 格ゲーとして、とかいう言葉が出るあたり
格ゲーというジャンルに何か価値があると勘違いしてない?
天下のスト様鉄拳様の世界売上合計してもスマブラの半分、
おそらくメジャー格ゲー全部合計してもスマブラ一本に勝てない烏合の衆
こんな雑魚の集まりのことを格ゲーというんだからそんなカンムリ誰も欲しくなくない? 「ジャンルをネガキャンする」なんて任天堂以外どこの会社もやらなかった
任天堂の独自発明かつ極めて悪質なネット工作なんだよなあ
格闘ゲームとシューティングはいつでも叩いてマインティングしていいんだ
なんて思想をネットにばら撒いた企業は任天堂以外にない
ソニーなんかと比べ物にならない悪質なネット工作企業だよ ネットで最も他社作品をネガキャンしてるのは間違いなく任天堂だし
ジャンルネガキャンの形を取る事でゲハの外への出張まで後押ししてる
「格闘ゲームがマニア化して衰退した」なんて喚いてる奴が
自分で遊んで分析してその結論に至ったなんて訳は勿論なくて
任天堂の言いなりでネットを荒らしてるだけなんだよ 格闘ゲームとシューティングはネガキャンしていいんだ!と信者を「教育」して
ネット中に派遣して荒らさせ回った会社は任天堂以外に存在しない
ネット工作としてはもっとも悪質な部類 >>523
任天堂が法に訴えるのってシステムじゃなくて見た目が明らかにアレとか、或いはほのめかすの含めて自社のシリーズの関連作って位置づけでーすとかやられた場合でしょ >>523
単純に特許とか商標とか法的根拠がある場合でしょ 任天堂の嫌いなところ
スマブラの最新作が発売されてからしばらくたったけど
どうしても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってタイトルが気に入らねえんだよ俺は
そもそもSPECIALってなんだよ
なんで任天堂は統一感皆無な言葉を毎回スマブラにくっつけたがるんだよ
素直に12345っていう風に番号を振れよ
後から振り返った時に統一感がねえなコイツってなってるだろうが
どれがどれだかわけわかんねえだろ
せめて番号を付けたうえでなんかそれっぽい副題をつけろ
FFとドラクエを見習え
もっとわけわからんのが英語版タイトル
英語版だとなぜか「Super Smash Bros. Ultimate」になってる
Ultimateってなんだよ
SPECIALですらねえじゃねえか
国をまたいでも統一感ゼロ
それ変える必要あったのか?
変えるぐらいならどっちかに統一しろ
ローカライズのついでにわけわからんことやってんじゃねえよ
任天堂のこういう細かい気遣いしてるつもりの余計な気遣いが嫌い
英語圏の人間とスマブラの話しようとしたらお互い途中で?ってなっただろうが
マジでいい加減にしろよ… 規則性、法則性に異常に囚われるのはASDあるあるらしいな >>532
シリーズの数字をつけたら
「前作やってないから買わない」
って人が増えるでしょうが阿呆 順番が違う
格ゲーはネガキャンされて落ちぶれたのではなく
自分に実力がなかったから落ちぶれただけ
だから今その溺れた犬をギャハハと笑いながら虐めてるだけ ジャンルに対して落ちぶれるとかいう概念を発明したのが任天堂なんだよ
ドットイートゲームが消滅した事を衰退だのなんだのと騒ぐ奴はいないだろう
ジャンルをマウンティング対象にする事でゲハの外でもゲームネガキャンができるという
極めて悪質な発明なんだよ 格ゲーはネガキャンされたのでも実力がなかったのでもないぞ
ユーザーによりセルフネガキャンとメーカーの慢心が原因だぞ >>534
こいつは自分の書いた詞に酔いしれてるだけだから >>532
タイトルのそういう部分に切れてる人間は始めて見たわ
そういう所がオタクの悪い所だな
世間では普通の事に無意味に噛みつく
テイルズオブとか毎回切れてんのか?おめーは
まあ、たしかに君と響き合うRPGとか正義がなんちゃらかんちゃらなRPGとかはどうかと思うがw 格闘ゲームのユーザーを人格攻撃するタイプのネガキャンも
任天堂がけしかけた対立煽りなんだよね >>540
なるほど、今年の災害が多いのも任天堂が原因なんだな! 任天堂は世界征服出来るじゃね?ってレベルの妄想だな ネット中傷しかできない任天堂カルトの本性が出てきたな
任天堂が信者を焚き付けて格闘ゲームを叩かせたのは言い逃れしようがない事実 任天堂に都合の悪い発言した著名人に突撃するのも既に風物詩になってるし
報復が怖くて言えないだけで
ネットでいちばん汚い企業がどこか本当はみんな分かってるよね スマブラが世に出たのは1999年
SNKがKOFで自爆したのは96年
カプコンがスト3で自爆したのは97年
時系列もわからん糖質は今すぐ病院へGO 桜井さんはゲーム作るときに安易に2とか3とかナンバリングしないぞ
カービィですら続編が夢の泉の物語だもの ID:mgtXIWsix自身がネットで任天堂を中傷してるんだけど、それは問題無いのかな? 信者に「このジャンルは斜陽だから叩いていいですよ」
と荒らし免罪符を発行する企業は任天堂くらいな物だろう >>550
荒らし免罪符とやらをソースよろしく
発行したんだろ? >>549
君や任天堂がアホほど格闘ゲームを誹謗中傷してるのに?
恐ろしいダブスタがあったもんだ 例えばぷよぷよが「オリジナリティのないゲームです」と先人にリスペクトを払ってたのに
スマブラは「格闘ゲームをネガキャンする」という選択を取ったんだよね
この違いは注目されていい >>552
俺がいつ格闘ゲームを誹謗中傷したんだろうか
俺はSCシリーズとかスト4とかもやってたんだがなあ。勿論スマブラもやってる アンチテーゼをネガティブキャンペーンと捉え始めたらいよいよ末期じゃないすか
種目数ははっきりとストIIリスペクトのが多いよ いいかげん任天堂だけはネットで他作品ネガキャンしてもいい
という特権を無くすべき
普通に考えて頭おかしい 他者作品のアンチテーゼなんて口に出したら普通にネガキャンだろ
任天堂が信者に大号令して数十年格闘ゲームを叩かせ続けた事実しか存在しない 格闘ゲームのネガキャンは任天堂の受け売りではなく自分で考えて自発的にやってる
なんて超希少種な人間がこの世界に存在してると思えるほうがどうかしてる >>517
ストII以降格ゲーが溢れた一番の理由は主戦場のアーケードで段違いに儲かるからだよ
家庭用でスマブラの真似しても金にならんのだろ 船水が指揮していた第一開発部は、『ストリートファイター』以外にも『ヴァンパイア』シリーズやVS.シリーズなど、
様々な2D対戦型格闘ゲームを送り出した部署だが「カプコン社内でも2D格闘は古いと非難する声が挙がっていて作るのが辛い」と述べて[1]、
次第に同ジャンルからは遠ざかっていく。
これがなんで起こったかというとスト3の爆死とバイオのヒットが原因ね
完全に自滅だよ 個々のユーザーが「業界を憂いて」自発的に格闘ゲームをネガキャンしてるなんて完全にファンタジーな話で
任天堂が「ジャンルネガキャン」という新しいネガキャン手法を発明して拡散したんだよ 任天堂は格闘ゲームだけでなくシューティングも「業界衰退の元凶」と認定して信者に攻撃させてたんだから
カプコンの自省から生まれたなんて嘘八百 >>557
「2D格闘は古い」が格ゲーのネガキャンになるのか…
当時の3D格ゲーの隆盛や、コンシューマーでの3D人気、
解像度増加による2Dグラ開発費高騰知らず? >>565
「と、批判の声が上がっていた」を抜かしちゃダメでしょ
ジャンルそのものが社内で批判されてるんだよ >>567
じゃあ新しいジャス学やらスターグラディエイター出して大ヒットでもしたんですかね
開発頓挫したカプコンファイティングオールスターズなんてのもありましたっけね
ガワ変えたところで中身一緒だし3rd以降は2Dだろうが3Dだろうがスト4出るまでは全部コケてんだからそこで言葉遊びする意味は全くないわ >>532
つか、そんな事言ったらお前らが大好きという設定の格闘ゲームにブーメラン刺さっとるやないかい
餓狼伝説special
リアルバウト餓狼伝説
ストリートファイターなんてストUからストZEROに行ってからストZERO2、ストZERO3だぞ
お前が単純にPS系の老害なだけやないかい スマブラやってるとよく雑魚がマルチ来るけど辞めてほしい スマブラ出たのって1998か99か、そのぐらいだったけど
その当時から既に格ゲーって前時代感あったからな。
もちろん2Dドット絵ゲーが古いものっていう当時の風潮もあるが、
任天堂は64やGCでやってたわけで格ゲーとはほぼ関係ない。
格ゲーが勝手に落ちていって、それをリカバリーできてないだけだろう。
一瞬リカバリーできたかもと思わされたのがスト4だが、5で台無し。 そのための戦闘力分けマッチングだろう
専用部屋もVIP縛り追加されたし 5の前にスト鉄でやらかしてるわな
なんでPtW臭わせたんだあのゲーム >>571
後半2行同意
4は盛り上がった印象あったんだが 格ゲー勢が続々とスマブラやり始めてることについて、
スマブラは格ゲーじゃないおじさんはどう思ってんの? 格ゲーにマウント取らないと生きていけないおじさんを扇動するキチガイ企業任天堂ほんと迷惑 メチャクチャ難しいゲームなのに簡単そうだと騙して
ユーザー確保出来てるのは正直凄いと思う。
ある程度やれば格ゲーの方が簡単に対戦出来る事に気付くはず 同じ格ゲーでもスマブラでは懐の深さが違うんだよ
格ゲーな部分は1部分のスマブラでも、この1部分だけでも他を軽く凌駕しちゃう
他はせめてその1部分ぐらいは勝てなきゃ話にならないが、その1部分でさえ太刀打ち出来ないから今のひ悲惨な格差があるわけよ なぜか格闘ゲームをソニーと同一視してネガキャンするネット工作企業任天堂 もう格ゲーってスマブラのぶら下がりじゃん
EVOJapanも参加者の大半はスマブラだし、格ゲーのプロもスマブラやりだしたり
スマブラなかったら大会どうなるってレベルで依存してる
感謝しろよ、絶滅危惧種が生かされてるんだぞ カプコンにも桜井みたいなコイツに作らせたら大丈夫ってヤツがいたらストXももっと面白いゲームになってただろうに…
ろくに格ゲーのこと分かってないような連中に作らせるからあんなろくでもない出来になるんだよ 桜井はコンボ練習諦めるくらい格ゲーついてけないし分かってないよ
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index2.html
格ゲーよりずっと優れてて面白い、格ゲーじゃない何かを掴めてただけ 桜井は面白い要素を抽出して再構築するのが上手いんだよね 平成以降の格ゲーはスマブラ
昭和の格ゲー(笑)は滅びて良い 平成(1989年〜2019年)
スト2(1991年発売) >>589
「平成以降のエロゲーはFEH」みたいなこと言われたら不快だろうが
格ゲーのジャンル外殻だけは価値があるみたいな未練がましい言い回しやめろ スト2って一応平成なのか
カビ生え過ぎてて昭和のイメージだわ 世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたTPS→スプラトゥーン2
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→スマブラSP
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii >>60
第三者が公式の表記に従う必要はないだろw
王道RPG(バシーン)本格TCG(バシーン)がまかり通ってたソシャゲなんてどう扱えばいいんだ 「スマブラは公式が言ってるから格ゲーではない」理論に従うと
「ARMSは公式が言ってるから格ゲー」になるぞw >>593
これが正しいのかどうかは知らんけど、半分以上任天堂ってのは凄いな どれだけ売れててもネットでネガキャン工作を繰り返す会社を認める理由はない >>599
ネットで?繰り返す?
ソースがいっぱいありそうなんでちとURL教えてくんない? 「ジャンルにマウンティングしてゲハの外にまで持ち出す」キチガイ企業は任天堂だけ この糖質昨日も30レスぐらい同じ事言ってたけど今日もやるのかよ
最後の砦のスト2がスマブラに負けたの相当堪えてんだな 「敵を発明」して信者に叩かせるというもっとも悪質なネット工作を得意にしてるのが任天堂なんだよね
むしろ粘着中傷を二十年近く続けてこれまで抜いてなかったというのが事実 >>601
論より証拠って諺、日本人なら知ってるよな?
ソースはよ スマブラは売上が保証されてるキャラを総動員して
かつ売り上げ分散しないようハード一作に絞ってるんだよね
ところがネットではそこは一切触れずに
とにかくネットで格闘ゲームへのネガキャン一本に絞ってる所が
任天堂の工作力の凄まじさなんだよな ちょっと修正
スマブラは売上が保証されてるキャラを総動員して
かつ売り上げ分散しないようハード一作に絞ってるんだよね
ところがネットではそこは一切触れずに
とにかく格闘ゲームへのネガキャン一本に絞ってる所が
任天堂の工作力の凄まじさなんだよな ぷよぷよは自分を「オリジナリティのないゲームです」と言って先駆者のテトリスを立てたのに
任天堂は20年格闘ゲームを中傷し続けた
この違いは注目されていい 他人の話を聞かないなら自分の話も聞いてもらえないってのを自覚してないのか 任天堂様のありがたいゲーム中傷をご拝聴しないと頭の狂った方々に突撃されますからね >>613
ごめんな、事実貼ると中傷になっちゃって…
世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたTPS→スプラトゥーン2
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→スマブラSP
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii まあ20年前から格闘ゲーム中傷してた割に随分かかったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています