コーエー「PS5はロードが爆速過ぎてわざわざ休憩タイムを挟まないといけないほどヤバイ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PlayStation 5)はAMDのRyzenベースプロセッサ搭載でPS4を
遙かにしのぐ処理能力を備えること、SSD標準でローディング速度も現行ハードとは比較にならないことなどが予告されています。
内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みの
ムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。
ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。
菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。
しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。
なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。
https://japanese.engadget.com/2019/11/05/playstation-5-ssd/
switchが文字通り産業廃棄物になったようだネ(´・ω・`) 昔のカセットRom時代を思い出すな
サクサク出来るのはデカイ >>158
少々の相性はパワーでなんとかするのがPCだぞ
そこで影も形もないものが家庭用で実現するなんて夢を語るにしてもほどがある >>160
それができてないのはPROを見ればわかる事。
互換は断念するだろうね。
>>161
造語性はガイジの特徴 https://i.imgur.com/YWU3Swx.jpg
メーカーにいってる開発機ってこんなのでしょ?
本当にめちゃくちゃ早いのかな? PS4のGPUが1世代遅れなのが判明した時も
ゲーム専用機だからPCとは違って特化できるとかデマを流してたな >>164
それを誰もが弄れるPCで出来る訳ないだろ
OSレベルから専用SSDとして設計してるのに 厳密に言うなら設計段階でアーキテクチャに合わせて
ゲーム側のAPIなどを使ってロードを仕込んでおく感じだな
ただそれにしても性能以上の事は出来ないけど
その技術自体はアンチャとかラスアスで既にやっている
最初はむちゃくちゃロード長いけど途中ロードは無しって奴 ごく少量の高速SSDをキャッシュとして使うんやろね >>158
相性云々など吹っ飛ばせるロマン盛りが出来るのがPCなんすよ? >>164
君、ゲーミングPCもってないやろ。
PCパーツにはパーツ交換保証あるぐらい力ではどうにもならんのや(´・ω・`) >>165
互換出来ないのはps3が変態なんだよ
ps4は無難だから互換自体は可能 そもそもMACの専用SSDとか知っちゃってるから専用って言葉に夢を見ないんすよねww ロード時間はSSDかHDDかってだけの問題ではなくて
ファイルの圧縮展開と最適配置の問題も絡んでくるから
開発者の技術が重要になってくる
ps5になったからって全てのゲームのロード時間がなくなるなんてことは残念ながらないよ
結局は開発者がどこまで頑張るかの裁量の範囲の問題 MSもスカーレットで高速SSDを導入して
メモリーのように使うって言ってるし
まあそういう事っしょ PCIe接続なら普通のSSDより早い可能性は十分ありえるのに
頑なに否定してるやつは開発機を見たやつなん >>179
それをカプコンとコーエーが基本何もしなくても短縮出来ると言ってるんだが… >>137
wiiはGCの上位互換だから速い方だったよ
wiiuからは普通にロード長めだったけど >>165
互換はもう明言されてるしPROはたかが上位モデルだから低コストな選択肢を選んだだけで
別にアーキを変えようがどうしようが互換は保てるよ >>181
NVMeだと早いのは早いけど無くなるってほどではないだろ >>173
ロマン盛りは結構やけど念のために長期パーツ相性保証保険つけとこうな。
OSのアップデートですらパーツの相性によっては不具合が発生するのがザラだからネ(´・ω・`) ソニーが昔から言ってるんだよなぁ・・・って話なんだがなぁ・・・
バカって主旨を理解せずに返信するよな サード巻き込んで先に言ったもん勝ちみたいな子供っぽいことしてるかよ
次世代のスペック戦争で負け確定しているからって摺りこみ必死すぎひん? >>182
そりゃ現行ハードよりは大幅に改善されるからね
一世代前のソフトでかつHDDがロードの原因になってる一部のソフトを例に挙げただけでしょ 最近カプコン叩くためにコエテクを持ち上げてた豚にとっては困惑だね >>192
でもスパイダーマンはかなりの短縮だけどね… >>179
PS4レベルのデータでロードはえーwwwしてるような気がする ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。 >>165
組み込み系は別に造語じゃないぞ
ID:sPBNJcSz0はちゃんと理解して言ってる訳じゃないみたいだけどw コエテクボロボロだし
仁王以外にも作って欲しいね
もちろんまともなハード全機種でいいよ >>137
WiiUは内蔵フラッシュがあるからそこにインストールすればSSD並みに早い
でもベーシック8Gに対してゼノブサイクのパッチが10Gとかだし
同スペックでマルチすらしてもらえなかったタイトルが大半だったと思うけど マーク・サニーが出した最初の情報でもレイトレ、ロードの速さ、音響の3つをアピール
これは性能はそんなに上がってない事が伺える >>194
そんなのPCに移植したって爆速で動くだろ、元がPS4(笑)なんだし >>186
NVMeでも早いのにその技術でカスタムSSD作って尚且つそれ用に新しいファイルの圧縮技術を
併用すればロード皆無というワンチャンあるで!(`・ω・´)b インストール前提か
パケ買ったら毎回遊ぶまで大変そうだな
DLでも同じか >>197
自分の知らない単語は造語が豚ムーブでしょ そもそもロード画面って休憩時間だったんだ、どこのメーカーの認識もそうなのだろうか CPUパワーも要因になるからな
Jaguarで頑張ってるPS4とZen2+専用SSDのPS5
別次元の速さだろうね 俺のPCでMHWを遊んだらPS4で一分だったロードが5秒以内で済むんだが
PS5はそれ以上に速いってことか?信じていいの? >>205
で、互換を明言したソースは?
無いから持ってこれないかw >>150
爆音PS「フォオオオオオオオオン!!」 ライゼン7
M.2 SSD
この環境でもロード時間は普通にあるんですが
嘘つくのわやめろよ 教えて君の池沼がなにを高圧的に詰問してる気になってるのかしらんが礼儀知らずは自分で調べたら? >>206
いや必要のないものでしょ
そもそも休憩時間とかいらない
昔のアケゲーみたいにシビアじゃないんだから
まあパックマンにはあったけど そろそろPSもスイッチみたいにボタン一発で何でも停止状態にしてほしい
ムービー中に離席さえもできないとかどうなってんの >>212
捨て台詞にしては間抜けだなw
持ってこれないっていう事を自分で認めたなw >>213
メーカー側は意図的にロード画面長くして休憩時間作ってくれてるってことだよ >>211
そりゃあるでしょ
パーツ単位の性能を上げたところでスパイウェアウインドウズ(笑)乗せてるんだからその範囲でしか向上しないよ
どんなに早いSSD積んだってウインドウズアップデートは糞遅いでしょ?それと一緒 格ゲ好きなんやが昔のアケみたいにロードが皆無になると思うとワイ嬉しい >>214
まずいラーメンを流動食にしたところで
余計まずくなるだけっていうねw >>216
どうファビョりちらそうが最低限の予習もしていない知恵遅れを介助する義理はない >>208
ソニーはpcよりロードが短いとは言ってない
サードはさ、だってビジネスなんだから
それは発売前には太鼓持ちをするもんじゃないか
ps3は最高のハードと発売前に絶賛した開発者もいる
自分とこがビジネスしてる相手のハードは何とか持ち上げようとするのは当たり前じゃないか >>204
現行機は既にフルインストールだし手間は変わらんでしょ
一応シングルプレイとマルチプレイの部分を分けてインストール出来るようなことは言ってるな これってメディアの販売がなくなって、
ダウンロードだけになるってことだよね?
中古がなくなったら、貧乏人はPS5から閉め出されるな ストレージ容量の拡張ができないってこと?
普通のSSDより割高であろう特殊SSDでは500GBでも厳しいんじゃないの >>225
PS5はUHDBD対応だからメディアの販売あるが
何でそうなるんだ? >>226
その発想がカプコンにもあれば、モンハンw1分ロードの悲劇は産まれなかったかもな… >>6
ぶひっち、PS4より遅いだろ…
エアブかよwwww >>225
全部DL専にしたら超人気作の発売日に鯖が死ぬと思うが
パッケにはインストールメディアが入ってるのじゃないの >>218
PS スイッチ 両方のアプデあほのように遅いて知らないのか エアプかよ
Windowsのが早いわ proが売れてない時点でお察し
性能よりも3万円の壁を超えないと普及しない 当たり前かもだけど、サードはもう触ってるのかぁ(´・ω・`) >>223
今ですらそうなってるのか
大変だな
あとは容量が心配になるのかな
外付けは遅いだろうし >>234
いやゲームを動かしてるうぃんどうずが糞だってことなんよ(´・ω・`) >>231
ウィッチャー3やドラクエ11やff12リマスターなどどれもSwitchのがps4より早かったが
逆の例もあるんかね? >>234
SSDを積んでもウインドウズアップデート(笑)が糞遅いという話をしているんでそもそもそれらと比較する発想なかったわ
PS4はともかくどうやってブヒッチのアプデをSSDで試したの? ロード遅いからPS4買ってなーいって層居るの?
結局売れるかどうかはソフト次第だろ 開発機を触ったゲーム開発者「ロードがめちゃくちゃ早くなった」
ゲハで暴れてるだけの名無しさん「PS4に毛が生えた程度」
どっちを信じるよ >>238
ゲームを実質的に動かしてるのはDirectXでOSなんかほとんど関わってないぞ
ちなみにDirectXはPSにも使われてるからな Windowsをスパイウェアと呼ぶのは自由だが、当時世界最大規模の個人情報おもらしをしたPSNはそれ以上の品だぞ?w >>238
ならwindowsを使わないゲーミングPCでも自分で作れよw >>230
カプコンもそうだけど最近のゲーム会社は基本的な事も出来ないね専門学校生徒が多いのかな 実際発売した時のPS5もそれならいいんだけどな
なあ? PS5発売されたら
おいらのi7-2600+GTX1060がゴミになっちゃうのか? >>227
キャッシュ用のバッファに使うSSDはおそらく数十ギガ単位のカスタムSSDだと思うよ
インストールしたゲームデータを置くSSDが別にあってそれは数テラの普通のSSDがある
こっちは後から換装可能。
キャッシュ用カスタムSSD+データ用普通のSSD
予想だけどこんな構成になると思う(`・ω・´) >>242
発売後しばらくは今世代と同じくPS4とPS5はマルチ展開だろうからPS5に買い換える意義は出てくるな >>244
DirectXは糞重いウインドウズで3Dゲームをどうにか動かすためのMSのプロプライエタリなAPIであって標準規格じゃないぞ
MS以外は使えないし使う理由もない
おおかたPS4のハイレベルAPIがDX11ラッパというのを聞きかじったガイジでしょ >>252
数テラのSSDが普通にあるって何万で売るつもりよ >>252
データ用はQLCの安いやつなんだろうな >>243
サードとかゲーム開発者は基本的に毎回絶賛するんだよ
ps、xbox 任天堂ハードは少ないけど
ソニーは8kがどうの言ってたし確実にスペック盛ってる
がっかりスペックなのは今回も間違いないと思う
ただロード時間は本当にないのかもしれない お前等知らないだろうけどPS5とスイッチは同世代機なんだぜ
何十倍ってエグい性能差あるけど
今スイッチはPS4っていう前世代機にボコられて負けてんの >>243
というよりまずps4のロードが現行ハードとして最悪なもんで
それから比べればびっくりするくらい早くなってくれて当然なんだよな
あれをそのまま出してきたってのが普通の感覚ではあり得ないって話であって ロードが速くなろうがゲームがつまらなければ売れない事には変わら無いけどな
一般人はハードが買いたいんじゃなくてゲームが買いたいんだぞ? 今からでも小型のM.2に変えた方がいいと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています