【ガラパゴス】スクエニ社長「DQシリーズ自体海外に弱い、日本に集中して展開する」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/1192358513961357312
スクエニ決算説明会見より(1):
ドラクエウォーク、まだまだ始まったばかり。大型イベントなどはまだ実施しておらず、
今後そういった施策でさらなる収益貢献をめざす。コラボイベントなど話は沢山来ている。
ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエウォークの話ではあるが、シリーズ全体の展開の話にもなるな
つまり海外でしか売れてないハードはお呼びじゃ無いってことだ やっと諦めたか
元から日本専用ゲームなのに色気出すから・・・ PSドラクエのコンティニューを迫るアホの発言権が消失した瞬間である まあ挑戦することは悪くはないだろうし現実を理解するのは良いことだわ
ドラクエウォークは日本人のドラクエ好きのためのゲームだから良いんだし だから最初からずっと言ってたのに
ほんと今更気付く?
もう二度と日本に最適化された国民的RPGに余計な指名を与えるなよ? でも海外諦めます宣言されたら
ますますFFと予算の差がついちゃうな
国内だけのドラクエXと14の差見てるとわかる 海外狙って負けハードのプレステ4版出したのに糞の役にも立たなかったって話? 失敗なのはゴミ捨て不完全版とPC版でしょ
海外向けは1年半もかけてんだし ソノタランドで売れてるらしいPSの価値無くなったね
日米欧じゃSwitchの方が勢いあるし >>17
DQ11Sの決算のときに言われちゃったからねえ まあ所詮世界には通用しないローカルタイトルだしな
その方が下手に挑戦して無残に失敗するよりマシじゃね
身の程を弁えるのは大切なことだわ カイガイカイガイのゴミハードはもう虫か
あ、すまん無視ね… >>このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/BU-BD/2BU/
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! 遊んでもいない8を無責任に神格視してグラひとつで力尽きさせ
9よりもシステム根幹で退化してる鈍重なだけの欠陥品ナンバリングをまた許したからな
実際に新しい試みのドラクエだった9、10を任天堂憎しのとんまで貶したくせに
今度こそはPSで新生ドラクエが作れるとわめく資格があるわけもないだろ
8、11を作らせるようなPSが進化を阻む永遠の呪いだった 日本でも頭ガラパゴス世代にしかウケないから
もうこのシリーズは12で終わりで良いと思う
堀井の時代は終わった >>28
3DSマルチでSwitchでもだせるようなゴミレベルで作ったのが失敗だろバーカ Switchに集中した方が売り上げは伸びるだろうな
DQMなどとの相乗効果も見込める
PSでは何も生まない ストーリーとか小ネタとか
日本のあるあるふんだんに盛り込んだゲームだからな
日本向けに作ったものをそのまま出せばいいんだよ
海外で売ろうとか考えずに いっそのこと新生しちゃえば
どうせもう御三家もやる気ないでしょ、全部一新して失敗したら終了でいいよ >>21
PS4版は開発者直々に売れてない宣言されたな あんだけ任天堂にヨイショしてもらってこれかよ
任天堂は役立たずと言ってるようなもんじゃね >>37
元々海外のRPGを日本向けに作るがコンセプトだし
国内重視は自然な流れだと見るがね マルチにしないと次作は国内でも200万本を割るんじゃないの
switchとPSとのマルチって据置のHDソフトでのマルチになるけど
エニックスの鬼畜な下請け叩きに耐えられるディベロッパーで
しかもマルチでHD作れる下請けなんて国内にあるの? 金脈当てたから当分安泰だもんな
本編がスマホのパクリゲーに負けるとか時代の流れだな 認知度じゃねえだろww
クソゲーすぎるから売れねえんだよww
日本は過去に作ったブランド力で売れてるだけ! こりゃ12はスイッチ独占だな
日本で2000万台普及させておけば独占でもビジネス可能だよ
PS5なんて国内では死産だからマルチで作っても開発費用を回収出来ん
仮に2022年か2023年にとしたらPS5の国内は300〜350程度、ゴキちゃんは買わないから出ても出なくても一緒だけどな え、ドラクエ11Sは海外で爆売れって豚が言ってたけど FFみたいに海外ウケ意識した結果
国内で死んで海外でも衰退するより
一貫して日本向けに展開するドラクエのがブランドの安定感あるからなぁ >>1
諦めたのかw
まだ売れてるうちに海外病が治って良かったな
レベルファイブは手遅れだった 完全版とかある意味Switch独占より酷い仕打ちだったねw FF14 世界大ウケ 日本大コケ
DQ10 世界大コケ 日本大コケ PS5ではドラクエ12が出ないことが確定された。
PS5出た後にPS5に出さないなんて言ったら裏切り者とかドラクエのためにPS5買ったのに責任取れとか絶対叩かれたからな。
これで心置きなくリメイクや次回作をswitchに注ぎ込める。 とりあえず最高傑作のDQMスイッチ版作ろうか
あの対戦好きだからSwitchでやりたいわ。流石に3DSは過疎っかそだし 3DS版だけだと累計で200万本行ってないし
switchだけで勝負したら200万本切ると思うけどなあ
独占で200万超えても300万は厳しいだろうし
ユーザー層もドラクエ11で40代以上なんだろ?
据置で300万以下ってなると、開発体制はしょぼくせざるをえない ドラクエが日本に集中するということは
日本で最も売れてるスイッチに集中するということだろうな
ドラクエの海外販売を伸ばせなかったSIEの責任
もし売れてたら今後も海外考えてPSでの展開もあっただろうに 元々FFばりに金掛けたゲームでもないし
日本だけで十分元が取れるんだよな 海外病のいみがわからんけどね
3dsにもだしてるのにスイッチが性能低すぎて移植できなかったから2年くらいかけて作り直しただけで
DQが海外特化で出そうとしたことなどない スクエニはいい加減ドラクエが低クオリティのクソゲーだって認めろ!
認めて反省を活かさない限り永遠に海外でヒットしない! >>61
IDコロコロ変えんなDQ12アクションガイジ 気になるのはDQXのPS5の展開だな
これを切るなら完全にDQはPS5と手切れだな ここ数年はPS4に出してたもんな
海外狙いなのも明確だったし
でも11sでハッキリと切り捨てた
そして今回の発言ってことはそういうことだわな
PSを切った 任天堂のゲームってハイクオリティなソフトばっかだし
今の時代遅れのゴミのような出来のドラクエ出すと
任天堂のゲーム触れてる層ほど「ドラクエはゴミ」って感想になると思うんだよなあ
300万本で利益あげる体制となると大してギャンブルも出来ないだろうし
今まで通りのゴミのようなドラクエしか作れないから
安全策としてマルチにするしかねえと思うけどなあ >ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
これは『CSではSwitchをメインハードに据える』と宣言したのと同じ
まあ実際、11Sもビルダーズもヒーローズもライバルズも来たわけだが ドラクエウオークのはなしだろ
国内で集中するのは当然だしまだ知名度無いのは事実だしな
CSの展開で海外狙わないとか誰も言ってない DQ11もPS4版は評判のよろしくない開発を使ってたし
外注を使って、ひたすら価格を叩きまくるエニックスのやり方じゃ
もうどん詰まりなだけと思うけど >>76
ARPG作る時はKHの開発つかわないと世界では勝負できないだろうね
スイッチに移植できるレベルで世界に挑戦とかギャグでしかない ドラクエは海外でも知名度あんだよ
知名度あるのに売れないから
もうドラクエの海外展開は無理って言われてる
今回は1500万本以上売れてるスマブラで1枠使って出してもらって
任天堂が宣伝もやりパブリッシャーになったのに全く売れず
知名度や宣伝の問題ではなく、海外でドラクエはクソゲーと見切られてる DQ11SをPS4版より売ってから独占って言えよwww DQは国内で正解だよ
海外は新規シリーズを作った方がずっと良いわ
任天堂みたいにDQFF並に力入れたシリーズもっと出せば良いのにな
DQFFがまだ一応ギリギリ持ってる今がチャンスなのに
このままDQFFだけじゃコケたら終わりだぞ 日本に集中と言いながら
DQ11のPC版は海外版しか出さないクズエニ
ここの会社って本当に日本軽視だよな >>81
FF15はヘキサドライブの外注だしな
新人スタッフばかりで今まで大作開発してなかったメンバーしかスクエニ内にはいなかった まあSwitchには確実に出るからな
ゴキブリはせめてマルチにしてもらえるよう祈っとけw >>78
今のスクエニのKHチームはKH3作った二軍の大阪チームだけで
一軍のKHの東京チームは田畑のせいでコアメンバーほぼ退社してた気が 12はswitch独占の可能性が高いな
時点でマルチだがPSで出しても海外狙ってじゃなくて国内でPS普及狙ってって感じになりそう DQ12はマルチか独占かはわからないけど
switch(or switchの次期ハード)を除くのはあり得ない選択だな >>76
どの外注使っても良いから
骨子はちゃんとして欲しい
今の時代でも受ける
コマンドRPGが創れるかが大事
11を見るに絶望的だが >>84
高く買ってくれる日本の家ゴミだけを重視するという意味だぞ >>87
元のチームいないなら大阪でいいだろう
KH3のマップはマジですごかったしね
あれでワールドマップつくってARPGにすればDQでもうけるとおもうね
キャラデザは野村哲也で鳥山はもう駄目だと思う世界目指すなら スイッチ独占にしたら爆死するだろうね、11の完全版があれじゃあw FF15はシナリオだけじゃなくてゲームの根幹部分がゴミだから
FF15作ってた奴らがドラクエ作るなんて自殺行為でしかない >>90
IDコロコロ変えて必死だなDQ12アクションガイジ >>83
これな
DQFFがまだ全盛期だった10辺りの時期に大型の新シリーズ立ち上げるべきだった
FF11やDQ10作る体力あったんだからチャレンジする余裕あっただろうに >>26
もう諦めろよ
ドラクエ海外で売るのは
FF、KH、ニーア、アベンジャーズ、トゥーム
売れるIPいっぱいあるのに >>87
二軍とはいえスクエニ内で一番アクションゲーム作れるのチームなんでしょ 開発がしょぼいってのもあるし堀井の能力も海外レベルに達してないのもあるが
キャラデザがDQは7くらいからマジやばいのしかない
DBの作者とかいってもね全盛期のデザインできないんだから >>1
ところが日本国内でもDQ最新作は42万本しか売れてないし
古臭くてカビの生えてるDQシリーズはもう終了というか打ち切って
令和の時代に相応しい新規IPを立ち上げたほうが良いんじゃねーの? 利益はドラクエ11>>FF15
だもんな
下手に海外意識して作ったらブランド力が下がる >>100
スマブラ出ただけで売れるならまずスターフォックスとか自社ソフト爆死させまくってないからね
何このキャラみたいなの結構いるし >>104
焼き直しの完全版で42万売れるゲームなんてそうそうないやん >>95
本編ARPGなら又バカにするわ
ヒーローズみたく別シリーズなら良いと思う
メガテンとペルソナの様な展開なら誉める 幼児が見る童話のような世界観とグラに
幼稚園児かボケかけ老人に合わせた
なんのしかけもない一本道フィールドと単調なバトル
売れるわけない >>95
ドラクエの世界と野村は合わないだろ
ドラクエが売れないのは鳥山やキャラデザのせいじゃなくて
単純にドラクエのゲーム性が時代遅れになってるというだけだろ
オンラインなしで何十時間もプレイするシングルプレイのRPG(非アクション)で
非オープンワールドでシンボルエンカウントとか
どっから手をつけたらいいかわからないレベルで手を入れる必要があるだろ
しかも予算は300万本(下手したら200万)で利益出さなきゃいけないとか
もう詰み寸前だからスマホ落ちを真剣に考えた方が良いレベル >>82
ドラクエ無双とビルダーズで場暖めまくっても、3ds以下の売り上げだったプレステ版をバカにしてんのか? ペルソナが海外で成功してるから、戦闘が悪いと言い訳できんな >>114
ペルソナなんてドラクエと大差ないだろ
ごく一部のオタク層に支持されてるから人気っぽく見えるけど
海外売上150万くらいだぞ 世界売上100万すらいってなさそうだな
世界売上なら11SがP5Rに負けるんじゃね >>112
キャラデザだけではないが鳥山のキャラデザは絶対野村以下
まずイケメンさえ作れなくなってる
主人公はかっこよくしなきゃいけないのに7からずっとカッコいいデザインできてない
あんなデザイン重宝してる奴頭オカシイわ
つんつん頭好きはどっちも同じだが鳥山にカッコいいキャラはもう作れない シングルプレイのみで何十時間もプレイするゲームは
よほど上手く作らないと厳しい結果が出そう 正直それで海外向けにシフトして作って失敗したソフトも多いし悪いことじゃない >>108
たったの42万本で満足なのか
かつての国民的RPGもすっかり地に墜ちたなw 別にマルチでいいぞ
PS5にもだしてやれ
同発だとどうなるか実際に数字を見せてやれば黙るだろう
まあ俺の予想では『PS5は5万超えで日本では即死する』ので
相手にされないと思うがな >>116
世界270万本だから国外約200万な
ドラクエ最高記録の倍だ クオリティの問題
よくあんなDQ11を海外で売ろうと思ったな身の程知らずの恥知らず 野村のキャラデザは時代遅れ感がある
そもそもああいう中二病的なデザインはドラクエと合わない ヒーローズはそもそもARPGじゃなくただの無双とタワーディフェンスだし
世界で結果だしたことないコーエーだしな
なんでこんなもんでARPGを語ってるのかわからない >>37
ゼルダも日本人じゃなきゃわからないダジャレネタとかてんこ盛りで世界観もコミカル風が多いけど外人にめちゃウケてるからなぁ。単純にドラクエが駄目なのはゲーム性の問題だと思う。 >>120
社内政治的にエニックスは野村にオファーしないんじゃないかな
全盛期の鳥山はすごかったけど、デジタル化以降はいまいちだとは思うし
まあ変えても良いとは思うけど、キャラデザのせいではないと思うわ 戦闘をアクションにするだけで怒り出すDQオタが鳥山変更なんか許すはずないじゃん
老害と一緒に沈む運命だよ てかKHもFFとディズニーの力借りてるだけで
スクエニにARPGと言われてもピンとこんな
そもそもアクション自体向いてる会社とは >>117
無双ベースでは無いものが良いなぁ
無双ベースってだけで海外でも身構えられる 野村がドラクエのキャラデザは合わなさそう
近年では評価高かったゼノブレイド2の一部キャラのキャラデザでも
あれがドラクエに合うかと言えば、合わないからな >>76
>>78
>>103
いくらしょぼいと言われても
売れない上に堀井の取り分多くてで予算少ないし
自社開発だと旧エニックスが主導権握れないとか
しょうもない理由で外注買い叩き辞めないもんな
1番に内作化して当然のタイトルなのに
自社開発がネトゲのドラクエ10だけってさぁ 海外で受けたきゃベロニカやぱふぱふやあぶない水着といったものを排除しないといけないからな
もし排除したら日本で炎上するしもう日本向けでいいと思うよ >>125
海外は日本の倍らしいから200万本以下だろ
ドラクエは8が120万本くらいだから
倍ではないな 絵がいまいちになったのと+でサインが糞ダサくなった
DQ7のパッケとかダサすぎてびっくりしたし
全体的に地味なんだよね今の鳥山のデザイン主役のオーラを放ってない
モブとかだったらいいだろうけど
野村は主役という感じを出すのが上手い 海外狙って日本でも死ぬよか対日本に集中してあわよくば海外クレクレ待ちの方がまだマシ >>133
外伝で大量の予算なんてありえないだろうしコマンドとアクションの両方出すんじゃないの CSFF>CSDQ
MMOFF>MMODQ
スマホDQ>スマホFF この文脈でドラクエ12も日本特化になると解釈してるやつ、底辺高卒だろ >>138
それ240万本時点での話だ
推定国内80万海外160万って話
今は国内80万海外190万だろう ドラクエを本気で海外で売るなら
システムを変える、キャラデザを変える、音楽を変える
シナリオや世界観も重くて暗くする、ダサいタイトルも変える
と、全面改修することになる
そこで気付くはずだ
「あれ?これってドラクエ要素が一つも残ってないんじゃね?」
「なんかダクソが出来上がったんだが…」と 今回のDQ11の海外売上のゴミっぷりを見れば
海外で売りたくても国内専のタイトルとして生きていくしかないだろ FFみたいにドラクエが海外で売れるのはもう無理だろう 少子高齢化の日本の現状で
開発費も上がり続ける中やっていけるのかが問題だな
10年後の日本の人口とか想像しただけでヤバそうだもん >>146
DQ12はPSハード独占でアクションだったらいいな >>142
無双もそうだったけど、あのセルロイドマネキンのクソダサギラテカシェーダー選択したヤツはクビ括って欲しいわ >>147
大概のシリーズはデザインも世界観もかわってんよ
同じシリーズだから金太郎あめにしなきゃいけないわけじゃないし 今の時代ならではの
ターン制コマンドバトル(複数対複数)ってのも何パターンか可能性在るだろうに
今のエニじゃまぁ無理だろうな 11、なんでパッケージの絵でモデリングしなかったのかマジでスクエニのアホ問い詰めてえわ >>152
ルミナスが田畑のせいで死んだせいか知らんが
UE4を使わざるをえなくなったからな 12の絵師はライバルズのカード描いてる人にしろよ
あれは明らかに鳥山ではないけど雰囲気かなり出てるぞ それでいいんだよ
世界で500万売るより国内で600万売れる努力をすればいい >>152
ドラクエの理想とは何かと聞かれたら
まず「鳥山イラストの再現」だからな
そこブレたら駄目だわ
そこさえしっかりしてたら海外の鳥山ファンも買うだろうに 一方でFFは日本だとかなりオワコン化してきてるんだよね
スマホゲーもパッとしてないし
15とかもう酷かったじゃん switchにドラクエ12が出るとかお花畑かよwww
ゴミエニの開発の遅さなめるなよ? 鳥山信者理解してないけど鳥山の絵が受けたわけじゃなくDBはスーパーサイヤ人が受けただけだからな
だから鳥山なんて別に重宝するようなもんじゃない
もうスーパーサイヤ人みたいなのは鳥山作れんし
体の線も細くなりまくってる
野村のクラウドをひょろひょろとかいってるが明らかに筋肉量もDQ11の主人公のほうがないし細い ドラクエはそろそろマジですぎやん逝くってのに後継とかどうするんだろうな >>156
>>152
ドラクエは格安外注なんだから
最初からルミナス使う選択肢なんてねーよ >>158
無理に決まってんだろw
国内400万売るタイトルすら消えたんだぞ >>159
同意
鳥山の知名度をドブに捨てる判断する奴は議論する気にもならんわ >>158
今の日本で600万どころか
半分の300万ですらほとんどのゲームが達成できないだろ
国内と世界ではハードルの高さが違うんだよ カプンコに言って欲しかった台詞だなこれ…
何で北米で爆死した八つ当たりを日本人にしてるんだよ
>>162
SSが受けたのはアジア人が怒りで白人になって最強という設定のみだよ
ストーリーとかは特に評価されていない だから本編ラストで最強になった黒髪ご飯は海外では人気が無い アルティメットご飯が人気あるわけないだろう
そもそもアレ何の変化もしてない今まで雑魚だった成年ご飯がいきなりデザイン変わらず最強になりましただぜ?
しかも最強とか言って速攻でブウに吸収されて結局悟空とベジータが合体して助けてもらってただろう スマブラ参戦で宣伝してもらったのにドラクエ11Sも海外じゃだめだったか
ドラクエ自体って言ってるし >>169
モンハンの事なんだろうが
ワールドの海外比率70%だぞ
国内に集中する意味がない
アイスボーンでも50%はあるんじゃね >>166
その鳥山の知名度が何の役にも立ってないって話をしてるんだが >>171
10の仕様は評価してるが
あれは一人が1キャラを操作する前提だぞ モンハンはチョンと中華で売れてるだけだからな
E3では2年連続まったく無反応空気だった 日本だけ見ればそこそこだけどね
世界じゃほんとに相手にされてない
日本で43万なら日本+世界じゃ53万ぐらいだ 外人は鳥山を求めてるんじゃなくて
ドラゴンボールを求めてるから
鳥山キャラだけではそりゃ失敗するよ >>177
たつよ?っーか立つ企画に成ってない
別キャラデザで行きたいなら
新規IP立ち上げた方が変な縛り無く良いの創れるぞ? ドラクエは鳥山の絵だけありゃ後は誰でもいいな
なんならその絵も本人じゃなくて、鳥山っぽい絵でドラクエになるよ >>183
ドラゴンボールをかいてる鳥山が好き
ドラゴンボールと関係ない鳥山の絵はどうでもいいだろうな 美麗グラとか言って気持ち悪い絵を作る予算を抑えたら国内200万程度でも十分に利益出るだろうに >>165
今月発売のポケモンは500万売れると思うぞ
ドラクエはその上を行く努力をすればいい
スマホのドラクエウォーク人気だし >>167
あのカービィですら日本90万・世界270万程度だからね
日本100万・世界300万は任天堂二軍筆頭すら厳しい
それを他所に期待するのは無茶というものでっせ 国内特化じゃ最終的にスマホになるだけじゃ?
ただPS5というのもねぇ・・・
DQはおろかFFですらもはやついていけるのか? 何にしても国内で1000万台超えられないハードには出しちゃいけない
この原則を破らなければやっていけるよ てか絵変えりゃ売れるとかそんな話でもあるまい
アニメ調でモンスター描けて海外で受ける絵師って誰がいるよって話 世界ではニーアがドラクエよりもはるかに売れたし
旧エニクス2番手の齋藤はニーア最優先だし
アベンジャーズはスクエニ過去最大の開発規模だし
もはやスクエニのCS優先度は
アベンジャーズ、FF、トゥーム、KH、ニーアの次の6番手というね >>188
サンムーンが決算で370万本なのに行くわけない
最後に500万本売れたポケモンってDSのブラックホワイトだったはず
XYが400万台 最終的にスマホになるとかそういうのはミリオン切ったら心配しろ
300万レベルのタイトルをどんだけ心配してんだ CSソフト スマホゲー
1997年 5883億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
メディクリ 任天堂ソフト売上
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売年
12年 27,538,996←WiU発売年
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←NSW発売年
18年 16,699,462
19年 8,315,537(10月中旬時点)
任天堂のせいで日本市場落ち込んでるからな PS4に出したDQ全部失敗爆死だからなぁSIEの汚い金で宣伝費とかはチャラだろうけど
もう二度とPSには展開しないだろうね ドラクエは海外で本気で売る気もなかったろwww
海外展開したいならナンバリングやめないと
誰が買うんだよ、今まで聞いたこともなかったタイトルの11なんて いいんじゃないの?
ジャパンマネーは魅力的だよ
キャラ好きな国民性だしグッズで儲ければいいさ
白いメタルスライムのぬいぐるみ再販したら買ってやんよ steamで大爆死した簾ハゲのスパッツ強制ゲーがあるらしい ドラゴンボールはウケてるんだから次回作は『ドラゴンボールクエスト』にして
悟空似の勇者が魔物と格闘するアクションRPGにしてはどうか
どう見てもカメハメ波だけど設定上はベギラマ
ナメック星人に凄く似てるけど魔界の住人
クリリンの気円斬にしか見えないが僧侶のバギクロス
これなら外人もニッコリだろ 簾ハゲとスクエニはぬいぐるみじゃなくてスパッツでも作ってろカス パクり簾ハゲが関わらなければもう少し海外で売れるかもな >>188
そうかな?日本80万・世界500万が関の山だよ
世界なら500万いくでしょ ドラクエは今後スマホ重視になるなこれ
CSにドラクエ12出すよりドラクエウォークで稼ぐことに力入れてくるだろうな〜 ポケモンは余裕で1000万本以上売れるけど簾ハゲのスパッツ強制ゲーはその半分も売れてねえじゃん 日本に集中するならCSよりスマホゲーの方が稼げるしな ドラクエは最近はすぎやまの音楽が酷い
90近い爺さんに作曲させるのは無理がある
もう才能枯れ果ててる >>199
FFは7でいきなり世界で爆売れしたよ
ウィッチゃーとかも3が極端に売れたし
ナンバリング外さないと売れないなんて幻想だな 位置ゲーで長時間戦闘させる今の方向じゃ落ちるときは一気に落ちそうだけどなぁ 鳥山はアナログ時代は神レベルだよ
クロノトリガーらへんの時代は神がかった力があった
確かにデジタル化以降の鳥山は冴えてるとは思わないけど
鳥山のせいでドラクエが売れないってのは、それは違うだろと思うわ 海外で売りたいならまずは不倫エロハゲ親父を外せよと >>202
カカロットがあるじゃないか
あれも日本向けならガキ悟空のほうが冒険RPGに向いてるんだけどな >>215
アイツのセンスはマジであり得ねぇ
ドラクエ11の勇者の髪型はないし奴の髪型自体あり得ない 例えばモンハンはナンバリング外したけどさ
あれってPS2時代無名
PSP時代にヒットしたもの
携帯機で世界で売れるわけがなくWIIで3だしたけど任天堂ハードで和サードが売れた実績はほぼない
PS4で初めて世界で売れやすいハードで挑戦したから売れたってだけだからな 結果論だけど、ドラクエ9でアクションに転換した方がよかったと思う >>176
アイスボーンは280万中140万が日本だから海外は5割だね
ちなみに任天販路の頃は2割だった >>219
いやそれやってたらドラクエ今頃無くなってたかもしれんな
それか中堅くらいに落ちてたか ドラクエ9で見下ろし方の2Dアクションやってたら
ドラクエを変えるための素地になっただろうになあ
あの2Dアクション見た時に、ついにドラクエが変わるのか!
って期待をもった時期が、俺にもありました 今の社長はブレイブリーが売れた時に「日本向けに作ったら海外の物好きが買ってくれた、世界中の物好きを足すと結構な規模になる」とか言ってたじゃん
何で海外受け狙おうとしたんだ >>225
ニーアがドラクエを超えるレベルで売れるから MH:Wはいわゆる買取保障てか生産出荷されたって聞いたんだけど実際どうなの? ニーアのほうがスパッツ強制簾ハゲクエストより絶対いいわ
女キャラがめっちゃ可愛いし >>220はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死2位
ID:UzZCf0890
http://hissi.org/read.php/ghard/20191107/VXpaQ2YwODkw.html?thread=all
昨日
ID:A08swkj30
http://hissi.org/read.php/ghard/20191106/QTA4c3drajMw.html?thread=all >>227
CSに関しては状況的にはともかく特に証拠が無いから何とも
PC版は無料バンドル版が結構な数になったと思われるのでアンセムとかバイオリメイクと同様に評価がちょっと難しい 国内DQに海外FFと黄金の布陣に見えるけどなんでこんなにパッとしないんだろう… エセ西洋ファンタジーがガチ西洋にウケるわけないわな
なろうとか異世界ファンタジーものってファンタジーのパロディっていうよりドラクエのパロディって感じだけど
それらのアニメも海外では売れてないのかねえ 朗報じゃん
FF15みたいに海外に変に寄るより良い これはもう海外向けは諦めて12からはSwitch独占あり得るな SwitchのDQ11Sの売り上げも期待外れだったんだろうな
それで目を覚まして原点回帰で日本中心と もうプレステには出ないってことだな
国民的RPGが復活しそうでよかった これから一段と社内での扱いが悪くなるな
おっさんが買うだけだし布教するだけ無駄 海外でもドラクエ売りたいから超絶グラにするために
11はPS4にしたって堀井が言ってたのはどうなってんだ >>241
ドラクエ9リメ作るならSwitchしかないね!と堀井はPS無視してたし12は独占かもなあ
テリーモンスターズも通信機能ないのに家庭用ゲーム機ではSwitchのみにしたし なんで知名度が広まらねえか分かるか?
古臭くてつまんねぇからだよ
任天堂があんなにプロモーションしても誰も興味示さねぇの見りゃ分かんだろ FF15 100万
DQ11 400万とパケだけでも日本で4倍差ついてるから日本のドラクエアンチは辛いとこだな >>245
ドラクエは海外で知名度はあるらしい
知名度があるけど誰も買わないという詰んだ状態 携帯機本編なんかやった時点で格が落ちた
値段のクッソ高いインディーゲーって印象 まあ間違ってないけど、その国内ですらリメイク相当の11Sであの初動って相当ブランド力低下してますね >>243
PS4と3DS版の出荷数が350万だからswitch版含めたら400万越えてるんじゃないか てかさDQは海外はおまけで良いんだよ。
日本人に売れるソフトで十分。 まずボッタクリ価格どうにかしろよとしか
あの値段で知らん奴が手に取るかよ PS4にしたのはスクエニが自分たちでハードを引っ張って市場を作るという社の戦略に基づくものだからね
海外云々はドラクエの場合名目だろう
もちろん売れた場合の皮算用もしてたと思うけどw 優秀なクリエイターが集まらん時点で携帯機が身の丈にあってると思う これがドラゴミクソスト。いい加減国内の老害ジジイにしか相手にされないゴミってことを認めろ >>256 >>257
ゲハ1「クズエニのゲームは買うな、やるな、話題にすらするな!」
ゲハ2「いっそクズエニは潰れてくれくれええええ」
ゲハ3「赤字になってくれくれえええええ」
ゲハ4「何年でもFFとDQはオワコンと言い続けて不買させなきゃ!」
↓現実
売上高1207億円(前年同期比8.2%増)、営業利益159億円(同62.9%増)
経常利益156億円(同6.1%増)、最終利益109億円(同32.0%増)
はい
お前らがオワコンなんだよ いいからハゲを追放しろ
宮本茂がいまだにマリオやゼルダ作ってるか?
老害にいつまでもデカイ顔させてるからドラクエは進歩できねえだよ ドラクエすら殺してしまううんこハードがあるらしいね >>261
スクエニの決算は絶好調だってさwwww まぁ時代劇みたいなもんだしなぁ
これから高齢者になっていくおっさんら向けに残る作品があってもいいじゃない 日本人向きに作ってくれるならいいじゃないか
海外意識するとFF15みたいに作られちまう スイッチの11は謎の米アマステマまでしたのに海外で超超爆死したからな。よほどショックだったんだろう
近い将来、あれは良いショック療法だったと言えるようになるために何とか頑張ってほしいね >>259
ミヤホンは任天堂の社員(社内2位の地位)だが
堀井はフリーだから単純に比較は出来んよ
個人的には(株)ポケモンみたいに(株)ドラクエを設立して
ドラクエ関連を全部そこで管理すればいいと思ってる
株主はスクエニが7割で御三家が1割ずつ 海外進出は諦めたか
モンハンみたいに夢みたんだろうけど
もう国内に100%振り切った方がいいな >>14
3DS版の方が売れてる現実見ればドラクエユーザーはグラフィックはそれほど求められていないのが証明されてるけどね
グラに無駄金使うくらいならボリューム上げろってのが本音 >>269
7割は持たせ過ぎ
ポケモンにおける任天堂くらいでいい 桜井に宣伝してもらうっていう、間違いなく世界一の宣伝して貰って爆死して気付いたんだろう
ドラクエは世界は無理だって
まあ日本で圧倒的に人気あって金稼げるんだからいいじゃん、日本向けとして頑張れよ ヒーローズ、ビルダーズはマルチになるかもだけど
12、モンスターズなどはもうSwitch独占かもなあ ぶっちゃけDQの面白さって「懐古であること」しかねーしな 世界アピールのためにヒーローズ1からPS4最初選んでたからPSユーザー的には悲報だな まあ海外じゃ無理だわな
ぶっちゃけ豪華なインディーズレベルだし コマンド式RPGとしても
別にSFCくらいから細かいところ全然詰められてないからなドラクエ
特技でてから大味なゲームばっかり
まさに化石 それが受けて11では350万だからねえ
そしてSwitch版により400万も狙える 無双とかいろいろやった結果海外じゃ無理って判断するしかなかったんだろ
何も間違ってないと思う 今からでも海外に刺さりうる要素があるとしたら鳥山デザインなんだから
映画が鳥山絵かつマトモな内容で作られてればそこがワンチャンだったと思うんだけどね >>256
ほんで若者たちはどんな高尚な遊びをしているんだ?
ガチャか?YouTuberか?ファンチ活動か? >>256
老害じゃないならスルーすればいいじゃない?
なんでまとわりついてくる 最初から日本のプレイヤーためだけに作ればよかったんだよ
余計なことするから予算がなくなるんだよ FFは海外でも売れてるけど子供層にプレイヤーが少ないみたいで将来危ない
DQは日本だけに絞ってかつ子供層が手に取るようにしないと完全にシリーズ終わる 国内1000万!世界でも爆売れハード!のブヒッチ版の売り上げがPS版の半分に満たないんじゃスクエニも被害者だわ >>291
売れてる限りは出続ける
売れなくなったら出なくなって終わり
それだけだよ
そもそも33年も基本システム変えずにシリーズ続いてることがおかしい
俺も8までしかやってないし、今更終わったところでどうでもいい
個人的なドラクエの存在意義は
任天堂ハードで独占されればPSがダメージ受けてざまあwwwって思うだけ 将来危ないのはドラクエだろ
御三家死ぬかもしれんし >>5
DQも国内だけだと厳しいんだろ
ファンは高齢化で続々抜けるのに新規は入ってこない
売上上昇が見込めなく、開発費は高くなる一方だけど
国内ユーザーからすればDQは大作というイメージで固定されてるから手抜きもできない
割りと詰んでるよな >>296
スマホでアホほど儲けてるから売上減っても問題ないんじゃないか >>297
そもそも厳しくなかったら海外なんて狙ってないだろ
それは前世代機でJRPGが海外狙ってたのと一緒
国内だけだときついから狙わざるを得なかったというのが真相
そして国内のJRPGがその後どうなったかはみんな知ってる ゲーム業界は海外幻想が本と強いからね。
まあ実際売れれば大きいかもしれんけど。
ドラクエは日本で売って、海外でちょいとボーナスぐらいで行けるタイトルだと思うんだがなー
ところで小耳にはさんだんだが、
日本のPS4DQ11と海外版だと大分海外版のほうが11Sに近い内容だから、
11Sへの購買意欲が下がるって聞いたんだが。 DQなんて日本人ですらカビの生えたような古臭いゲームなんだから
思い入れのない外人が興味無いのは当たり前
そのカビ臭さを払拭しようと見た目だけでも現代風に頑張ったのがPS4専用だったんだろうが
途中でやばすぎると気づいて3DS版追加してんだからブレブレだよな
一度上げたハードルは下がらんからこれからが大変なんじゃね 11で海外を目指したかったのはわかるが、ならどうしてあの内容に物申さなかった?
明らかに国内の、しかも歴代ファン向けで、ドラクエが根付いてない海外に
向けたものじゃなかったことは、誰にだってわかっただろうに 国内で一番売れているゲーム機で販売するのがドラクエと豪語していたのに、
PS4となったときは完全に終わったと思った。 改革派のクソバカは例えば笑点の視聴率がなんでいまだに高いかを考えたほうがいいな DQはDQ10の全力使いまわしで作るのがマストだったと思うんだがなー >>1
ドラクエ11国内だけで400万本レベルはモンスターだろ
国内のみで世界売上クラスか >>311
ペルソナやらFEみたいな国内中堅クラスと大差ない時点で厳しんだよ
DQは開発費全然違うだろ
だから据え置きで作るなら海外で売るしか道は無かった
けどそれを断念せざるを得なかったのが11の結果 下手に改革とやらをしてもFFみたいにブランド崩壊するだけ FF15みたいに海外向きにして日本人にどんどん嫌われて売れなくなるよりドラクエは日本にどんどん向けていいよ DQ12はスマホにほぼ確定みたいなもの
もちろんガチャあり 11はどうしても据え置きでも出したくてでもWiiUがアレだったからってのもあるんだろうけど
なんか色々タイミングが悪かったな ゴミステで出ないならせめて任天堂ハードでは出ないでクレクレww ほぼ日本だけで400万売れるのは大したもんではある
でも結局限界がそこだからニーアにあっさり追い付かれ、ダクソにはダブルスコア付けられる
CSでは早速重要では無くなりつつある
まぁ会社的にはスマホで稼いでくれてるから良いんでねーの モンハンワールドみたいに振り切ったことしないからだめなんだよ
switchどころか3DSでも再現できる範囲でPS4版なんて作ってたらそりゃ何がなんだかわからなくなるわ 最初はゴミステ4以外ではリリースする予定すらなかったんだけどなww
あまりにもゴミハードでこのままではブランドが死ぬから急遽3DSでも出すことにしたんだがなw
まあそのモンゴミもあぼーんが海外で爆死したわけでなw 会社は世界全体で商売して収益あげてるのに日本売上は?とか言われても
それに何の意味があんの?って感じ ニーアってハーフ売れたの?
40万行かないとか言われて止まってなかったっけ >>296
だからもう、IPとしての軟着陸を考える時期なんだよ
どっちにしろ御三家さんも長くはないのだし
最新ハードで最新スペックを使って進化したDQを・・・なんて考えるから採算分岐点が上がる
そんなもん誰も望んでないのだから
極端な話ドラクエの新作って、
その時点での前世代ハードのスペックの8割使う程度のクオリティでいいんだよ
それで国内で100万本をキープできるシリーズとして
やれるとこまで続ければいいだけの話 >>327
パッケだけだと40万だがパッケ版の値段が常に定価だったのとDL版半額セール頻繁にやってたからな
パッケの売上が同じペルソナ5が出荷80万だからニーアも同じくらいだろ >>326
PS4は覇権でグラセフは任天堂ゲーよりおもしろいしな ニーアって世界400万本だからS発売前のドラクエ11と良い勝負してるのか >>333
ニーアは売上のほとんどが半額セールの数字だからなぁ
フルプライスで400万出荷したドラクエとは比較にならん これで大作化できなくなってブランド崩壊ですなぁ
ドラクエらしい最後といえる 新しいデザインで世界目指すより今のブランドの維持を考える
たいていそれだとジリ貧なんだよな
かといって洋ゲーデザイン・オープンワールドに作り変えても食いつきは悪い
結局同じものを長く続けるというのがいかにビジネス的に難しいかということだ
こうなると色んなものに乗っかってタイアップ方式で延命するしかないもんな
まあ盛者必衰だよ DQ12が出たとしてもポケモンレベルのゴミグラになってるんだろうなw
はーぁ E3で売り込む気満々だったのにヒーローズ1の大失敗したときに気付いとけw 変えるなら9だったな
11は責任者は首にするレベルの大失敗
ブランドで売れたが将来に禍根を残した
と思ったら斎藤陽介はドラクエから追放されたのか
その割にいろいろ粉かけてるし
ああいう派閥争いにめっぽう強いような奴ははやめに排除しないと
内輪で評価高くても将来のガンになるというか既にガンか
マイナーなとこでやるのはうまくても
大きなビジネスを扱える人じゃないし本人も会社も不幸になるタイプ
斎藤陽介は無駄に有能なのが仇になってる すぎやんも先が短いし鳥山明もぜんっぜんやる気ねーし
DQ10はゴミだしウォークしか残ってないわ >>338
海外展開を閉ざされたテイルズに代表されるJRPGが今どうなってるかって話だからな
海外で受けてるJRPGと完全に明暗分かれてる
作りはどんどんショボくなり国内売上も下がるデススパイラル パクリとオマージュだらけのドラクエで何色気出してんだって言う ポケモンはカプセル怪獣のオマージュのようにドラクエはウルティマ、マイクラ、ハースストーンと散々してるだろ、事実から逃げるな ついに大本営が出たな。ドラゴミクソスト=国内限定時代遅れゲー
信者の発狂が心地よい 3DSだけで低予算でサクッと外注につくらせたら良かったのに E3で結構長く動画で紹介してたのに戦闘シーンだけ一切見せないようにしてたな
外人そこまでアホじゃないよw つーかこれ完全に海外展開のために出したPS4版否定したってことじゃん 元々はゲームの開発費が高騰して国内だけでは回収出来ないから海外で売るようになった
だがスマホを含めれば国内だけで稼げるのなら海外で売る必要はない
そうなるとDQ12をPSで出す必要はなくスイッチ独占かスマホとマルチになる >>353
スイッチ独占で出す必要もなくなるよ
スイッチだって性能に見合ったものを求められるからマリルイの会社なんてついていけなくてああなったし
更にスイッチの次世代機がどうなるかを考えるとマシンパワーは更なる進化は嫌が応にも求められる >>353
国内だけで350万出荷してるのに回収できないわけないだろアホ >>351
海外展開は8くらいから始まってたけどな
9がミリオン売れたってニシくん喜んでたやろ ニシの中で米Amazonで大ヒットが無かった事になっててくさ 海外展開成功したFEやペルソナと大差なくなっちゃったな
格落ち感が隠せない 豚はスイッチで出ればいいだけで
あとはどうでもいいからな
>>93のスレ群見てみい
醜い豚の群れ >>93
この無理のありすぎる持ち上げは見てて痛々しかったわぁ 国内に集中するって言えば聞こえはいいけど
要するに低IQ向けの感動押し売り(ユアストーリー路線)とガチャゲーメインでいきます宣言だからなこれ 10.11と海外で失敗してやっと悟ったのか
ドラクエは予算的に厳しいみたいだし国内から課金で搾り取る路線だろうな >>363
どう見てもゴキちゃんの持ち上げだわ…w
周りからはどうしてクソだったPS4版の移植をそこまで持ち上げてるんだ?って不思議がられてたろうに DQMはスマホとps4らしいしな
国内だけなら任天堂と組んだ方が ドラクエは9で携帯機に振っちゃったからなぁ
世界で売りたいならこれは悪手だった
据置版11は変なモデリングに変なモーション、高いのは解像度だけ
これじゃ世界で通用せんでしょう 別に海外には二度と出さない訳では無いだろう
ただわざわざそのために労力は使わない
具体的には日本で死んでるプレイステーションに出さないんだろな 龍が如くみたいにずっと海外出さないでレビューワーとか海外の熱心なファンが
出してくれっていう流れが出来てからyakuzaって名前でCSにもsteamにも出す感じが良かったのかもね 低性能ハードでナンバリング出したせいだろうな
そのせいで海外だとドラゴンクエスト=しょぼいというイメージを植え付けてしまった いやもう日本でかなり売れてるゲームなのに海外でここまで売れないって逆に凄いよw P5Rが初週20万(※海外版は来年発売)
DQ11S初週30万→40万(海外同時発売)
海外売上来たら大敗するんじゃねーかこれ
信者しか買ってなきゃそりゃ高評価にもなるわ DQ12のリードプラットフォームはSwitch以外ありえないし
5年後には国内PS4市場なんて死滅してるわ そのままのゲームデザインではダメだと散々言われてたのに
グラフィックスだけの詭弁進化で改革を決定的に邪魔し続けたのがPSなんだよなあ
DQH独占時代はこれが本編を乗っ取ればいいだのいつもわが身可愛さだけのクズ発言 国内が軸ならコマンドRPGでいいだろうけど戦闘演出が9より劣化するのはありえないし
PSなら何でもできるとか大言吐いて8、11と最低最悪な答えばかりだしたんだよね
糞つまらない単調鈍重だけどプレイ時間の水増しだけは優秀 FFさんサイドは14が世界的に大ヒットしているだけに明暗はっきりしたねぇ… スクエニのドラクエ叩いてFF14持ち上げるレス多すぎるんだけど
スクエニは5chでのレスを社内政治で勝利宣言するためのソースにでもしてるんですかね ネトゲに向かっていった9、10の構造を歴代最悪コンビだのと貶める活動に終始し
ユーザービリティ殺してDQ3、4の楽曲流用でごまかす腐敗の保守派気取りだったからねPSWが >>373
ブランドで包装してるだけの古臭いゴミゲーだから。国内の老害ジジイにだけブランドが通用して
、海外では通用しないだけ >>369
任天堂販売のおかげ。任天堂ブランドに寄生したからうまくいっただけ エニックスが合併してくれなかったらスクウェア解散してたのに
社内で殺し合いばっかしてる会社はそうそうないよな
殺伐としてるから信者同士も殺し合いするし(´・ω・`) ドラクエの海外展開はPS4が原因で完全にとどめ刺したな >>360
ん?既にペルソナやFE以下だぞ?このゴミゲーは >>379
最新作のFF15はお言葉にしにくいし死んだから今動いてるゲームを持ち出してるだけでは?
まあその15にも売上大敗してるんですけどね…
つーかニーアFEペルソナ他色んなゲームに負けてるんで
無理やりスクエニガーとか仮想敵作って煽っても無駄
海外じゃキャサリン以下 さすがゲハ、ドラクソの失敗もPs4のせい。
ドラゴミクソストが相手にされないのは、ゲームを進化させられない糞パクリエーター堀井が原因なんだがな 改革の是非を差し置いても妨害し続けたのはPS
そのうえユーザーを疲弊させて卒業させた偽りで出来損ない出したのもPS
何もさせず維持すらままならない呪いで蝕んできたのがPSなのは動かない事実 それでもPS4の国内二位だからなDQ11は
DQのためにPS4買って、今は置物になってる人も多いだろ
国内PS4にとってはめちゃくちゃ重要なタイトルだった
PS5では出ないことになってしまったので致命傷 >>375
PS4なら5年後どころか来年には死ぬ
FF7Rが出た後急激にしぼんでそのまま消えるよ
PS4発売前はあんなに元気だったPS3でさえ、PS4発売後は一気にしぼんで2年足らずで消えたからな
PS3と違って現時点で死にかけなPS4なんて1年ももたないよ >>380
実際、ネトゲに向かって言ったら豚、ゴキ関係なくオフゲユーザーに歓迎できることじゃないがな
今は星ドラだのウォークだのがあるから尚更CSDQは多少保守的に作ればいい
>>388
改革がアクション化ならそれこそ陣営関係なく国内ではそっぽ向かれるだけ 国内と海外から薄く広く商売することが出来ないという事は
国内のファンから重課金で搾取するような商売にするしかないという事
ますますブランドイメージが堕ちていく ブランドに良いイメージを持ってる奴もういないだろ
ドラクエにしがみついてる信者もドラクエスクエニが素晴らしいとは別に思ってない
思い出のブランドだから買ってる、大してうまくない駄菓子みたいなもん 野村が社内でデカい顔出来るのもドラクエが海外で売れてないから
あいつ堀井を見下してるだろ スマブラ勇者参戦の海外からのブーイングが相当堪えたか >>394
駄菓子ってのは上手い表現だな
まさに今のドラクエにぴったりな表現 ドラクエ10の中国展開が大爆死して3年持たないでサービス終了したのに、国内では完全になかったこと扱いしてるのホントひでえ 任天堂ハードのDQ売上衰退してねw
豚は馬鹿なんだろうかw なんか11がいつの間にか国内の数字自慢で400万になってるけどもしかしてSも加えてんの? 国民機であるスマホに向けて展開するのがベストだと思うんだけどなー PSに出ないいいながら
PS4の売上も含めて自慢する豚w
呆れるのはビルダーズ2も現在PS4版だけ伸びて最終的にPS4版のほうが売れてるのに
PS4以降DQの売上はPSが大半なのに
何故か豚が勝ってるつもりなことw 今回の発言の原因はDQ11sの海外売上なわけだし
豚がいつも言ってるように「スイッチならPS4より売れる」前提のPS4煽りだったんだな
海外でもスイッチで売れなかったからスイッチの「任天堂販売」という優位さは消え去った 豚ってDQHを無双無双言ってるゴキのことだっけ?
ドラクエヒーローズを無双シリーズと一緒にするキチガイ
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1409559462/
DQHのことを無双無双とか言ってる任豚マジウケル〜wwwwww
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1409715219/
まーた性懲りもなく任豚のDQH無双認定が始まったか
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411019054/
↓
【まずは】ドラクエヒーローズ完全版でPSファンが激おこ【おかえりなさい】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484323758/25
25 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/14(土) 01:23:44.74 ID:iDQV+nUE0
これから買うであろう任天堂信者たちに伝えておくわ
ヒーローズはっきりいって糞ゲーの部類だからなw
54 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 01:52:02.97 ID:+hg4Xnwx0
よくある無双ゲーだったし微妙だったけど
ぶーちゃんは泣いて喜びながら買うんだろうな
167 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/14(土) 08:47:18.69 ID:JA9NZUXb0
まあ無双にも劣るゲーム性だから、飽きるのも早い
俺1も2もトロフィー80%近くで飽きた >>401
11が350万でSが40万だから加えても足りてない >>405
おまえのようなキチガイ豚野郎のことだよ^^ 11の350万本って国内出荷本数なんだよね
パッケージ実売は310万本ぐらいだろ >>355
DQ12が出る頃に国内のPSWはかなり衰退している
その頃にスイッチを持ってないDQファンは少数だと思われる
PS版で少々売るよりスイッチ独占で任天堂から有利な条件を引き出すほうが有益
特に若年層の取り込みは将来の課金ユーザーを増やすためには重要
そのために任天堂とのコラボは効率的
今はスマブラに参戦しているが
交渉次第でマリカ、スプラ、ぶつ森、ポケモンのコラボも出来るかもしれない
スイッチ独占はPSマルチより価値がある
>>356
DQ11の海外進出の時にそう言っていた
まぁ建前かもしれないけど >>409
スイッチ来年撤退だろうが
おまえ頭悪くねw
売れてるのは転売屋の本体需要だけで
ソフト売上は任天堂の歴史でワースト5に入りそうな今年 >>411
まったくないですねw
今年のスイッチのソフト売上から任天堂抜くと400万だし
サードは倒産する数字だからとてもスイッチ独占でやれない
スイッチ独占だと「サードが」来年倒産するよw
今年のPS4の800万本の数字がサードを支えてる これまで売上本数を水増ししてた任天堂ソフト群が残すところ「どうぶつ」だけだし
来年は凄まじい消滅が見られる
いよいよ豚の泣き叫びが極限に達するだろうよw
そもそも今年も不調なのに好調なふりしてるし
去年まで3DS含めてたのに
今年の前年比較は3DS除外してスイッチの数字のみで伸びてる扱いw
3DS含めたらマイナスなのにねw >>396
ん?、老害ジジイだらけの国内だけだろ勝ってんの?
海外ではぼろ負けのゴミだぞメクラのツンボが ドラクエはもうシステムを見直した方が…
ゼノブレイドシリーズやってからだと
ドラクエの戦闘はタル過ぎて寝落ちする そのシステムの見直しが出来ない。何故ならパクリエーター堀井はストーリーとキャラしか作れず、新しいシステムを作る能力がない。だから他所のパクりばかり
ウィズ&ウルティマをパクり、メガテンをパクり、ポケモンをパクり、マイクラをパクり、そして最新作でポケモンGOをパクり
パクりしか能が糞パクリエーターのゲーム、それがドラゴミクソスト DQ11も音楽だけはまあまあ良いなぁと思った
姉妹を仲間にしたあたりで放置してる
装備変更が見た目に影響するのも
ごく一部の特定の装備だけとか
今の時代とは思えない作りもヤバい >>416
ゼオブレ2の戦闘は面白かった
戦闘中にチラリと割り込ませる技の演出もナイスセンス
確かにあんなもの見せられると評価が厳しくなるな もうお腹いっぱいだよ秋田薄めたカルピスは要らねえんだよ 2020年のゼノブレイドHDが待ち遠しい
それにゼノブレイドクロスも移植して欲しい
コマンド入力→一人ずつ行動のRPGはもう無理
戦闘場所もよく見るとエンカウントしたその場ではないんだよな
戦闘中のカメラも不自由
リアルタイム戦闘・武器のオートアタック要素も無いから
装備選択は攻撃力が強いものを優先して装備させるだけ
キャラクターのポジションどりも無意味
ジェム・デバイスのようなカスタマイズ要素もなし
戦闘は主人公も含め作戦設定にして放置してましたわ… 無理に海外向けにして成功した作品なんて無かったしな >>421
コマンドRPG自体を否定しないでやってくれ
今度でる♯FEとかやればまだまだコマンドRPGも捨てたもんじゃないと思えるはず
規制関係で悪印象がついてるけど元は良いんだ
あと海外のコマンドRPGならスイッチやPS4でも出てるチャイルドオブライトがおすすめ
海外がコマンドRPGの調整をどう考えてるかよくわかる #FEはWiiUでやったなぁ
あれは戦闘時のセッション、歌挿入と戦闘前のセッティング自体がまあまあ面白いから…
あと登場人物がキラキラし過ぎてて眩しい(青春的な意味で) >>123
業界自体縮小してんだからそんなもんだろ
SFCの時代みたいに100万本超えるとか考える方がおかしい コンソールで遊ぶ人口は確実に減っとるな
幼児までスマホ・タブレットに親しんどる時代やで そもそもドラクエって開発費かけるようなゲームじゃないだろ
構想だけしっかりと練れば後は作業で、技術的な要素なんていらないし
井戸ルーラとかで油売ってるからムダに金かかってるんだよ 開発費かけず国内オンリーで食っていくなら
スマホという答えになっちゃうんだよな スマホはもう飽和状態だし
基本無料で出すにしても同じブランド同士で共食いになるだけだし
買い切りは当然売れないしな
CSに出すのはブランド維持の為だから止めないでしょ 11は何を血迷ったか国内限定ゲーにソフト2本分の制作コストかけてるしな PS4だけじゃ駄目だって堀井が思って3DSにも出す事決めたからだ
これはPS4のせいだけでなくWiiUが不甲斐なかったせいでもあるんだが ちゃんと全装備品が見た目に影響するように改革必須やぞ
カミュに踊り子の服を着せなきゃ(使命感 結果的に3DS一本にすればよかった事実が浮き彫りになった
こんなにもあっという間に抜き去って完成形が仕上がるのなら
衰退が見える前の3DSでドラクエ30周年とともに派手に売り抜けることができた
PS4版の迷走でどれだけ人件費かかったのか 3DS版だけなら装備反映も楽だったろうな、DSの9で既に実現してるし 海外含むFF14>DQX>国内FF14>>その他ネトゲ
その他ネトゲにはカッソカソのPSO2も含まれる まぁ、小さい子よりもおっさん向けだし、年齢制限設けてスケべ装備復活させて欲しいとは思うな
どーーーせ女子供若者はやらないんだろ?ならあぶない水着をあぶなくしてくれや。今のあぶない水着は危なくなさすぎて安全水着じゃん 髪型変更欲しかったわ
Falloutとかでは床屋あるじゃん
主人公の髪型がイヤ ペルソナかFEみたいなキャラデザなら海外でも受けるぞ
海外の深夜アニ豚に受けてるだけだからな >>409
いや、スマブラであれだけ盛大に宣伝したのにこれじゃもう無理だって
下手に出しゃばるとかえってヘイト貯めるだけだよ >>432
実際にその判断は正しかった。
PS4版の1.5倍3DS版が売れてる。
おかげでswitch版と合わせると300万本と言う結果が残せた。 >>441
スマブラで宣伝してもキャラデザ変えた覚醒まで売れなかったFEのことか 任天堂が十分に海外で宣伝してくれたからもう任天堂無しでも大丈夫だろうとPS4で出す→大失敗
あろうことか自分から袖にした任天堂に泣きついて再び海外で宣伝してもらい、E3の開幕という最も注目されるタイミングにスマブラで露出をしてもらい、夢島の宣伝枠を潰してスイッチライトの発売に便乗させる→なのに更に大失敗
「海外での認知度に問題がある」←今ここ
これでもまだ任天堂がドラクエに協力するなら気が狂ってるとしか思えない 海外の認知度じゃなくて、日本人のドラクエ補正なしじゃ単なる時代遅れの糞ゲーなだけなのにな >>444
おまえ頭悪キチガイなん?
スイッチの名前がない頃から協力してもらっておいて何様?おまえ 常に進化してきたFFと、ファミコン時代からほぼゲーム性に進化が無いドラクエ
そんなゲームが今更海外で売れるわけない まあDQ12をスイッチ独占にしなければ売れないよね Switchがライトユーザーにまで浸透したらSwitch独占でもいいんだ 任天堂はライトユーザーに広めるために性能より安くすることの方を考えてるんだ FFは10まではコマンドポチポチゲーなの変わらんよね
12からでしょタダのコマンドポチポチを卒業したのは >>443
まぁスマブラに宣伝効果なんざ任天堂やゲハカスが思うほど実態は大したことないだろうけどね まあ確かにDQは古臭い
それはアプデを繰り返してる10が証明してる
システム的にもう時代に合わなくなってきてるよ
(もう役割を果たし終えたとも言えるけど)
これ以上延命する必要性感じない、初代からやってきてるDQファンの自分でもそう思う
11がダメなのは↑よりも内容が焼き直しばっかでイマイチなのも大きいと思うけど >>447
ニーアは代わり映えしないアクションにシューティング加えただけ
ペルソナは戦闘はただのターン性で新しいものはないが >>451
イマイチ分からん
ゲハではやたらと爆死煽りが目立つが
米の年間尼ランで72位にちゃっかり入ってる スクエニの目標がいつも高過ぎるんだよ、そこまでの製品じゃないのにね
自分自身が一番過大評価してるってやつ 色んな噂のあったDQ9からの不倫で元妻に10億慰謝料
DQ10の運営がチート使ったりユーザーが数々の事件起こし
DQブランド自体が日本でも落ち込み始めてるから危機感持った方がいいよ 鳥山絵ってのは海外展開する上でも武器になりそうなんだが
なんせ今の鳥山の絵がドラゴンボール時代のそれとは最早別物ってのがね >>460
今の海外で求められてるのは深夜アニメみたいなデザインな
FEペルソナニーアゼノブレ見ればわかるでしょ >>454
別にDQの海外宣伝のためだけの参戦でもなかったと思うがな
スマブラ自体の日本国内の宣伝、日本国内において有料DLCの売上が見込める数少ない未参戦タイトル
何よりもこれまでの任天堂との関係や貢献を考えたらFFやペルソナより先に参戦してなきゃおかしいタイトルだからだろ >>461
お前の意見とかくっそどうでもいいんだよ
DQシリーズの話してんだから 任天堂のファンだけど、スクエニのFF7Rが成功するのを祈ってる
嫌みじゃなく心から >>462
どう見ても11発売のタイミングに合わせた宣伝枠&海外ウケするバンカズの前座でよーやくねじ込めた状態だろ
「ペルソナやFFより前に参戦すべきだった」ってのは結果論というか
そいつらがスマブラ参戦でキャーキャー言われてんの見て負けてるみたいでヤダ!っていうドラクエファンのお気持ち問題
11S発売前イベントで「Sと言えばスマブラだから参戦フラグだ!」とか言ってたのは笑えたわ
作品タイトルより他社出演が大事かよって >>436
国内でFFより売れてたら普通に評価されてるだろ FFより売れているというと、国内だけで40万以上はいないといけないわけだけど
到底そんなにVer5が売れてる感じはしないな >>462
最近はハード戦争の大事な時には他社ハードで出したり、背水の陣で出した新型ハードには参加せずむしろ旧型と他社ハードで新型ハードの目玉ソフトの発売にぶつけ
ようやくハード競争に勝ったらノコノコやってきて我が物顔で市場を荒らす事を貢献と言うのか 昔から「その時いちばん普及してるハードで出す」と公言してるし
ドラクエがハード戦争とやらに貢献したことなんてなければ貢献する気もないぞ >>470
だから国外で売れてねえからじゃん?
国内350万と(2本出しとはいえ)クソ売れてるのに海外爆死で400万止まりのゲームと
日本で100万程度でも海外好評で800万のゲームどっちがいいかは明白 日本を無視できない本編を売るのは無理
システム的にはまだモンスターズの方が可能性はあるし
海外は外伝で狙った方がいいとは思うんだが
日本は序ででもブランドで20万は硬いのに 作るのはヒット作の後追いばかり
肝心のアクションRPGではスカイリムやウィッチャーのヒットでは動かないし
ビジュアルが近く日本でも売れたゼルダで気が変わってればいいんだがな >>475
PSに出してくれないの確定だから
スマホ祈願のゴキちゃんwwwwwww まあ本気でやれば「海外に受けるドラクエ」は作れるはずなんだけどな、正当進化というか
海外受け狙ったらおかしくなるっていうのは製作者側にそんな力量ないといってるようなもん
進化を拒むせいでファンを「極度に変化を嫌う信者」に育てちまったんだよな、自業自得 DQ11Sはニンテンドーダイレクトであれだけ宣伝したのに海外は爆死だもんなあ
もう諦めたほうがいい 日本での出荷本数は400万本越えてるだろうな
マジで12はスイッチありきでしか企画が通らない モンハンみたいな大幅な舵きりはドラクエでは無理なのかな〜
ギャンブルに成功すればモンハンみたいに1000万も夢じゃ無いと思うんだがな 進化する必要ある?
ファンの望むものじゃなきゃ要らないって言われても仕方ないよ
で、それでもやるなら旧ファンは捨てて新規掴みに行くしかない
ただそれってDQである必要性あるのかなって話になるが・・・
半端に旧ファンにも粉かけてそうな新サクラ大戦が丁度良いサンプルになりそうw オフラインでも最後までやれて
オンラインも可能で
やりこみ要素満載のドラクエやりたい >>483
そりゃあるでしょ、毎回コピペみたいなゲーム作ってても頭打ちだし
483が言ってるのは挑戦したところできっと失敗するだろう(だから安牌でいけ)って事であって
別に進化するのは間違い、だからしなくていいという話じゃないじゃん 日本人がhaloで遊ばないように外国人もドラクエに興味ない >>474
だからPS・ソニー派の経営陣から、
敵視に近い目線向けられてるんじゃないかと邪推するわw FFの何が海外で受けてんだ?という疑問がいつもある FFは全世界のゲーマー向けって感じかな
リアルグラもラブストーリー路線もゲームオタクよりもっと万人受け狙って売れてる
ドラクエはその真逆で海外王道ファンタジーをとことん日本人ナイズしまくってウケた
そんでそれを下敷きにまたドラクエみたいなものを出そう、今までのドラクエっぽいものを…
と延々続けてる内輪の安定志向 DQみたいなコテコテの王道ファンタジーでウケるの作るの難しいのもあるんじゃね
外人は目が肥えてるだろ
DQってテキスト少ないから世界に入り込みたいプレイヤーからすると物足りないだろうし >>490
ドラクエなんかを王道と思ってしまうような幼稚な感覚を海外は持ってない
外国人がニンジャスレイヤーを王道と言っていたらハア?となるようなもん 外人は感覚が子供っぽいから中学2年生ぐらいの内容でないと受けないってのはあると思うな >>492
外人にガキ臭いと散々叩かれたドラゴントラッシュさんがなんだって? >>493
完全に中学生が洋楽聴いてブラックコーヒー飲みながら「マリオとかドラクエとかだっさw大人はFFだよw」とか言ってるそれでは まずTVゲーム自体が子供用だって根本的な話が
それを大人も楽しんでるだけ >>494
なんでスカイリムやウィッチャーでなくFF?
厨二病御用達のスクエニから離れないとゲーム経験は先細る一方だぞ >>496
あっちさん現実にFF7リメイクで大はしゃぎですやん 日本では低年齢層は求心力が低くくっついてこないし育たない若いのからは何それ状態
旧ユーザーは歳をとってきていつまでもついてこない
堀井達の寿命と一緒にシリーズ終わりでいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています