【ガラパゴス】スクエニ社長「DQシリーズ自体海外に弱い、日本に集中して展開する」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/1192358513961357312
スクエニ決算説明会見より(1):
ドラクエウォーク、まだまだ始まったばかり。大型イベントなどはまだ実施しておらず、
今後そういった施策でさらなる収益貢献をめざす。コラボイベントなど話は沢山来ている。
ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエウォークの話ではあるが、シリーズ全体の展開の話にもなるな
つまり海外でしか売れてないハードはお呼びじゃ無いってことだ やっと諦めたか
元から日本専用ゲームなのに色気出すから・・・ PSドラクエのコンティニューを迫るアホの発言権が消失した瞬間である まあ挑戦することは悪くはないだろうし現実を理解するのは良いことだわ
ドラクエウォークは日本人のドラクエ好きのためのゲームだから良いんだし だから最初からずっと言ってたのに
ほんと今更気付く?
もう二度と日本に最適化された国民的RPGに余計な指名を与えるなよ? でも海外諦めます宣言されたら
ますますFFと予算の差がついちゃうな
国内だけのドラクエXと14の差見てるとわかる 海外狙って負けハードのプレステ4版出したのに糞の役にも立たなかったって話? 失敗なのはゴミ捨て不完全版とPC版でしょ
海外向けは1年半もかけてんだし ソノタランドで売れてるらしいPSの価値無くなったね
日米欧じゃSwitchの方が勢いあるし >>17
DQ11Sの決算のときに言われちゃったからねえ まあ所詮世界には通用しないローカルタイトルだしな
その方が下手に挑戦して無残に失敗するよりマシじゃね
身の程を弁えるのは大切なことだわ カイガイカイガイのゴミハードはもう虫か
あ、すまん無視ね… >>このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/BU-BD/2BU/
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! 遊んでもいない8を無責任に神格視してグラひとつで力尽きさせ
9よりもシステム根幹で退化してる鈍重なだけの欠陥品ナンバリングをまた許したからな
実際に新しい試みのドラクエだった9、10を任天堂憎しのとんまで貶したくせに
今度こそはPSで新生ドラクエが作れるとわめく資格があるわけもないだろ
8、11を作らせるようなPSが進化を阻む永遠の呪いだった 日本でも頭ガラパゴス世代にしかウケないから
もうこのシリーズは12で終わりで良いと思う
堀井の時代は終わった >>28
3DSマルチでSwitchでもだせるようなゴミレベルで作ったのが失敗だろバーカ Switchに集中した方が売り上げは伸びるだろうな
DQMなどとの相乗効果も見込める
PSでは何も生まない ストーリーとか小ネタとか
日本のあるあるふんだんに盛り込んだゲームだからな
日本向けに作ったものをそのまま出せばいいんだよ
海外で売ろうとか考えずに いっそのこと新生しちゃえば
どうせもう御三家もやる気ないでしょ、全部一新して失敗したら終了でいいよ >>21
PS4版は開発者直々に売れてない宣言されたな あんだけ任天堂にヨイショしてもらってこれかよ
任天堂は役立たずと言ってるようなもんじゃね >>37
元々海外のRPGを日本向けに作るがコンセプトだし
国内重視は自然な流れだと見るがね マルチにしないと次作は国内でも200万本を割るんじゃないの
switchとPSとのマルチって据置のHDソフトでのマルチになるけど
エニックスの鬼畜な下請け叩きに耐えられるディベロッパーで
しかもマルチでHD作れる下請けなんて国内にあるの? 金脈当てたから当分安泰だもんな
本編がスマホのパクリゲーに負けるとか時代の流れだな 認知度じゃねえだろww
クソゲーすぎるから売れねえんだよww
日本は過去に作ったブランド力で売れてるだけ! こりゃ12はスイッチ独占だな
日本で2000万台普及させておけば独占でもビジネス可能だよ
PS5なんて国内では死産だからマルチで作っても開発費用を回収出来ん
仮に2022年か2023年にとしたらPS5の国内は300〜350程度、ゴキちゃんは買わないから出ても出なくても一緒だけどな え、ドラクエ11Sは海外で爆売れって豚が言ってたけど FFみたいに海外ウケ意識した結果
国内で死んで海外でも衰退するより
一貫して日本向けに展開するドラクエのがブランドの安定感あるからなぁ >>1
諦めたのかw
まだ売れてるうちに海外病が治って良かったな
レベルファイブは手遅れだった 完全版とかある意味Switch独占より酷い仕打ちだったねw FF14 世界大ウケ 日本大コケ
DQ10 世界大コケ 日本大コケ PS5ではドラクエ12が出ないことが確定された。
PS5出た後にPS5に出さないなんて言ったら裏切り者とかドラクエのためにPS5買ったのに責任取れとか絶対叩かれたからな。
これで心置きなくリメイクや次回作をswitchに注ぎ込める。 とりあえず最高傑作のDQMスイッチ版作ろうか
あの対戦好きだからSwitchでやりたいわ。流石に3DSは過疎っかそだし 3DS版だけだと累計で200万本行ってないし
switchだけで勝負したら200万本切ると思うけどなあ
独占で200万超えても300万は厳しいだろうし
ユーザー層もドラクエ11で40代以上なんだろ?
据置で300万以下ってなると、開発体制はしょぼくせざるをえない ドラクエが日本に集中するということは
日本で最も売れてるスイッチに集中するということだろうな
ドラクエの海外販売を伸ばせなかったSIEの責任
もし売れてたら今後も海外考えてPSでの展開もあっただろうに 元々FFばりに金掛けたゲームでもないし
日本だけで十分元が取れるんだよな 海外病のいみがわからんけどね
3dsにもだしてるのにスイッチが性能低すぎて移植できなかったから2年くらいかけて作り直しただけで
DQが海外特化で出そうとしたことなどない スクエニはいい加減ドラクエが低クオリティのクソゲーだって認めろ!
認めて反省を活かさない限り永遠に海外でヒットしない! >>61
IDコロコロ変えんなDQ12アクションガイジ 気になるのはDQXのPS5の展開だな
これを切るなら完全にDQはPS5と手切れだな ここ数年はPS4に出してたもんな
海外狙いなのも明確だったし
でも11sでハッキリと切り捨てた
そして今回の発言ってことはそういうことだわな
PSを切った 任天堂のゲームってハイクオリティなソフトばっかだし
今の時代遅れのゴミのような出来のドラクエ出すと
任天堂のゲーム触れてる層ほど「ドラクエはゴミ」って感想になると思うんだよなあ
300万本で利益あげる体制となると大してギャンブルも出来ないだろうし
今まで通りのゴミのようなドラクエしか作れないから
安全策としてマルチにするしかねえと思うけどなあ >ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
これは『CSではSwitchをメインハードに据える』と宣言したのと同じ
まあ実際、11Sもビルダーズもヒーローズもライバルズも来たわけだが ドラクエウオークのはなしだろ
国内で集中するのは当然だしまだ知名度無いのは事実だしな
CSの展開で海外狙わないとか誰も言ってない DQ11もPS4版は評判のよろしくない開発を使ってたし
外注を使って、ひたすら価格を叩きまくるエニックスのやり方じゃ
もうどん詰まりなだけと思うけど >>76
ARPG作る時はKHの開発つかわないと世界では勝負できないだろうね
スイッチに移植できるレベルで世界に挑戦とかギャグでしかない ドラクエは海外でも知名度あんだよ
知名度あるのに売れないから
もうドラクエの海外展開は無理って言われてる
今回は1500万本以上売れてるスマブラで1枠使って出してもらって
任天堂が宣伝もやりパブリッシャーになったのに全く売れず
知名度や宣伝の問題ではなく、海外でドラクエはクソゲーと見切られてる DQ11SをPS4版より売ってから独占って言えよwww DQは国内で正解だよ
海外は新規シリーズを作った方がずっと良いわ
任天堂みたいにDQFF並に力入れたシリーズもっと出せば良いのにな
DQFFがまだ一応ギリギリ持ってる今がチャンスなのに
このままDQFFだけじゃコケたら終わりだぞ 日本に集中と言いながら
DQ11のPC版は海外版しか出さないクズエニ
ここの会社って本当に日本軽視だよな >>81
FF15はヘキサドライブの外注だしな
新人スタッフばかりで今まで大作開発してなかったメンバーしかスクエニ内にはいなかった まあSwitchには確実に出るからな
ゴキブリはせめてマルチにしてもらえるよう祈っとけw >>78
今のスクエニのKHチームはKH3作った二軍の大阪チームだけで
一軍のKHの東京チームは田畑のせいでコアメンバーほぼ退社してた気が 12はswitch独占の可能性が高いな
時点でマルチだがPSで出しても海外狙ってじゃなくて国内でPS普及狙ってって感じになりそう DQ12はマルチか独占かはわからないけど
switch(or switchの次期ハード)を除くのはあり得ない選択だな >>76
どの外注使っても良いから
骨子はちゃんとして欲しい
今の時代でも受ける
コマンドRPGが創れるかが大事
11を見るに絶望的だが >>84
高く買ってくれる日本の家ゴミだけを重視するという意味だぞ >>87
元のチームいないなら大阪でいいだろう
KH3のマップはマジですごかったしね
あれでワールドマップつくってARPGにすればDQでもうけるとおもうね
キャラデザは野村哲也で鳥山はもう駄目だと思う世界目指すなら スイッチ独占にしたら爆死するだろうね、11の完全版があれじゃあw FF15はシナリオだけじゃなくてゲームの根幹部分がゴミだから
FF15作ってた奴らがドラクエ作るなんて自殺行為でしかない >>90
IDコロコロ変えて必死だなDQ12アクションガイジ >>83
これな
DQFFがまだ全盛期だった10辺りの時期に大型の新シリーズ立ち上げるべきだった
FF11やDQ10作る体力あったんだからチャレンジする余裕あっただろうに >>26
もう諦めろよ
ドラクエ海外で売るのは
FF、KH、ニーア、アベンジャーズ、トゥーム
売れるIPいっぱいあるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています