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 和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 08:19:23.53ID:G/TTQHbX0
低性能機枠に押し込めようと圧力かけるから。
0768名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 00:59:14.75ID:eZrjpxUF0
>>766
wiiもリモコンじゃなくてジョイコンが作れてればなあ
ファミコン以外と互換性ないレベルの切り捨てはやりすぎた
汎用性の維持ってほんと大事
0769名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:01:42.50ID:Cz39hjmjM
>>766
お前760で20分前にSwitchも同じだと言ってるが
考えなしに思いついたデタラメ言う奴はどうしようもねえな
0770名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:03:08.61ID:Cz39hjmjM
>>761
バカの脳みそじゃ意地とメンツしか思いつかないようで
ソニー脳に冒されると他が全部バカに見えてしまってかわいそう
0771名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:13:31.45ID:8U0lJ/cE0
>>769
SwitchにはジョイコンあるけどLiteには無いのでそれで言ってるんだけど
SwitchとLiteの区別がつかない人?
0772名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:15:59.59ID:Cz39hjmjM
>>771
それマジで言ってる?
わけのわからない思い込みで過剰に区別しているのはわかった
0773名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:18:43.66ID:57bSKKif0
当時ジョイコンなんて作れるわけないだろ
Wiiリモコンでも作るの大変だったのに
技術の進歩があってこそだよ
0774名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:20:37.71ID:8U0lJ/cE0
>>768
コントローラって一番安上がりに作れる部分なのに
Wiiリモコン→モーションプラス→Wiiリモコンプラスと来て
結局クラコンも別途買って繋げないといけなかったからな
金かかってるのにかさばるとか意味不明だった
0775名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:26:10.63ID:eZrjpxUF0
>>773
ほぼコストの問題だと思うんだけど
ジョイコンのサイズで作れなくても
実用レベルのボタンとリモコン二本は作れただろ
0776名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:28:51.55ID:7jZ43e6x0
ゼルダ目当てに買ったけどギミック路線捨ててたならそれ以降ろくに立ちあげなかっただろうな
SwitchLiteを初めからとか冗談じゃないわ
0778名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:36:24.03ID:7jZ43e6x0
>>775
リモコンの小型化と2本持ちが当時Wiiに求められていたものなのは確かだと思うけどバッテリーさえ積めずに電池積んでるレベルぞ
バッテリー普及で低価格化してようやくって段階だからWii自体はしょうがないわ
おかしいのはWiiU
0779名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:39:15.02ID:Jdx0y/Rw0
>>748
トバルと二枚組
0780名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:45:17.91ID:Cz39hjmjM
何度も言われてるとおりボタン十分なゲームキューブにはサードは来なかったわけで
ボタンがあれば洋ゲーやフロムが来てWiiが盛り上がったなんて確証はないんだよな
Wiiは狂ったハードだから売れたのかもしれん
そんで誘致するとして洋ゲーやフロムくらいしか思い当たらんがそんなのがそもそも必要だったのかどうか
0781名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:57:04.93ID:8U0lJ/cE0
>>778
単三×2は Wiiリモコンを次世代機(WiiU)でも使う事を想定していたのかもしれんよ
あと当時エネループも発売開始してたし充電池の普及も見越していたんだと思う
0782名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:58:13.68ID:7jZ43e6x0
サード誘致とかそんな話じゃなくてせっかくワイヤレスコントローラーでポーズとって遊ぶって遊びによりボタンが欲しいと思ったときに用意されてるものが有線のヌンチャクだったのがアホ判断
0783名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 01:59:09.23ID:PPJBo2O10
Wiiの時はサードはカイガイ病に侵されてたってのが大きい
PS2でガタガタの国内という土台を立て直すことなく
血反吐吐くHDに突っ込んだ
0784名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:15:33.73ID:eZrjpxUF0
>>782
俺はGCコンのコネクタにクラコン互換付けなかったのが最大の謎
なんでリモコンにクラコン付けるんかと
もう根本的に設計がおかしいとしか思えなかった
0785名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:16:43.49ID:7jZ43e6x0
>>781
いや単純に価格上がるのが嫌で電池式にしただけだと思うぞ
リモプラでるまでは頻繁に通信して電力供給の必要があるのはセンサーバーの方だったから
0786名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:16:48.43ID:O67Qt6tw0
任天堂に計画白紙にされて捨てられた会社があるらしい・・・
0787名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:18:48.98ID:8U0lJ/cE0
>>784
自分はスーファミクラコンみたく無線化出来なさそうなコントローラもあるからだと思ってた
しかしこの前Switch用スーファミクラコンが…
0788名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:24:39.88ID:8U0lJ/cE0
>>785
バッテリーだと充電器も要るし値段あがるもんねぇ
もし電池じゃなくてバッテリーだったらハードオフとかに山ほどある全国のWiiリモコンが
任天堂へバッテリー修理に出されて楽しいことになってたろうな笑
0789名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:25:57.39ID:Cz39hjmjM
環境があれば新規参入する会社があったとかどんだけサードを過大評価してんだよこのアホは
しかもリーマンショック真っただ中だってのに
0790名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:29:47.29ID:Cz39hjmjM
結局サードを殺したのはサードを抱えてたPS3だって結論で落ち着いたな
Wiiの仕様なんて関係なくサードは早々他ハード以降はできないのだから
0791名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:33:18.47ID:7jZ43e6x0
リモコンに有線接続はハードに有線接続するのと煩わしさは大して変わらんというのを理解して無線を諦めるという判断下さなかったのが
0792名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:33:36.63ID:I8UKXJvJ0
マニアが騒ぐだけでゲームが複雑化しハードもソフトも高くなる
そんな恐竜的な進化だけで絶滅待った無しになるに決まってる
バカはガキ向けって騒いで崖に向かってフルスロットル
そんなの自業自得
0793名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 02:44:28.50ID:qOELA6zZ0
億歩譲って任天堂が足引っ張ったとしても
PSメインでゲーム出してたメーカーは繁栄してないとおかしくね?
0794名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 03:05:29.34ID:C/k/ytt4M
>>793
PSはぬるま湯だったから今までぬるま湯に浸かってた所は軒並み崩れ去った
0797名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 03:28:26.20ID:kFLoK9O/0
>>612
↓これで海外で売れてないは無理があるんじゃ?w


今世代和ゲー売上・出荷数
2745万 マリオカート8&8DX
1604万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版込み)
1571万 スマッシュブラザーズS
1538万 スーパーマリオオデッセイ
1410万 モンハンワールド(マルチ)
1128万 ポケモンLet's Go!
*928万 スプラトゥーン2
*840万 ファイナルファンタジー15(マルチ)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*759万 スーパーマリオパーティ
*680万 バイオハザード7(マルチ)
*600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込みマルチ)
*500万 DBゼノバース2(PS3,360込みマルチ)
*500万 DBゼノバース(PS3,360込みマルチ)
*500万 キングダムハーツ3(マルチ)
*500万 ダークソウル3(マルチ)


10−12月期でRE2、隻狼、ゼルダ夢島、リングフィット等々なんかも500万本組に加わってくるだろうね
0798名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 05:36:59.41ID:8U0lJ/cE0
昔からのシリーズ売れ筋は売れてるけど他が続いてないって事だもんなぁ
スプラ2くらいか最近なのは
0799名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 07:58:53.94ID:cu8keZv10
>>797
GTSってそんなに売れてんの?
0800名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 08:12:47.61ID:pO2D8Hted
そーだなサードがシリーズ乱発して他が売れないなんてpsでよくあるしな
0801名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 08:16:19.83ID:mfUYrxlm0
和サードがメインストリームから外れてしまったことを
認めたくないって感じのスレだな
0802名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 08:32:37.26ID:Cz39hjmjM
>>798
いやいや
1-2switchとかARMSとかポッ拳とかマリオメーカーとかリングフィットアドベンチャーは
売れているから君ら爆死煽りしていないんだろうがよ
0804名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 09:03:02.39ID:WKO+cenCM
世界で戦うだの言ってるところが多いがそもそも日本という狭い井戸の中ですら1位になれないカエルが大海に出て何になるんだ 昔のサードは任天堂と真っ向勝負できたんだよな…
0805名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 09:10:07.21ID:qo53YWOv0
和ゲーメーカーの大半は任天堂を除外して世界で人気のPSや箱、PCだけ対応でゲーム作ってたやん
0806名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 09:24:39.90ID:8U0lJ/cE0
>>803
結局それなんだよね
2D→3D→次が無い(VRは別)だし
液晶モニタである以上進化の伸びしろがなくなった
0807名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 09:58:55.32ID:OXiVvXCBM
64の頃から据置任天堂ハードはサードからハブられてたから無関係なはずだが
0808名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:07:18.31ID:6pthU0SKa
>>807
だから理由がなくてもソースがなくても「任天堂が悪い」とすればそれで解決できるんだよ(棒
0810名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:11:46.77ID:LkL1wGDk0
任天堂のハードが独特でサード参入しにくいっていう状況はあったかもしれんが
一番の原因はPSの周りをサードパーティーが囲って過去作の焼き増しで傷の嘗めあいしながらユーザーをないがしろにしてきたことですから
0812名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:14:07.85ID:14MNDv2QM
>>809
任天堂のせいでまともな職につけないのは間違いない
それでも逆恨みだけど
0813名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:18:41.11ID:hu5bsIv+0
ゴキが任天堂がーっていうにはわかるけど
和ゲー業界人がドヤ顔で泣き言いってのはほんと草
恥ずかしくないんだろうか
0814名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 11:02:19.33ID:gmje7WXg01111
ディスクドライブにHDD(もしくはSSD)とDSって変わらないPSの構成自体が
サードに変わったもの作らせる余地を奪っているように個人的には思える

娯楽で以前と同じって致命的だと思うぞ
もちろん変えるのはリスクがあるが
それをしないで待っているのは緩やかな死で
まさに今サードが迎えている局面じゃないのか
0815名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 11:05:30.33ID:eZrjpxUF01111
>>814
恐らく
PS5優先で今は間に合わせでクソゲー出してると
信じてる層が多数と思われる
0816名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 11:23:20.23ID:K7BRc2fr01111
wiiやDSさえなければ
FFがTESより先にオープンワールドRPGを作り
龍がGTAをもうならせるクライムアクションオープンワールドになり
MGSがCODの頭を押さえて世界的シューターゲームになっていたと

んなワケねえわな
0819名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 12:16:52.59ID:7jZ43e6x01111
>>818
アップデートがあります
0820名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 12:23:22.85ID:25zY7kQA01111
スペック任せで無駄なもの乱雑にに入れたあげくコスト増の売り上げ下降ってね
0821名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 13:13:04.88ID:0kymIC+R01111
足引っ張ったって言うならまずはPSPじゃねてかPS3か
PS2の後釜完全にPSPだったじゃん
PS2以下の性能なのに
0822名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 13:20:06.83ID:eZrjpxUF01111
>>821
PS2の制作ノウハウ持っていけるからそうなった
PS3はそれほど致命的にダメなハード
0825名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 14:47:57.51ID:P9OHB5GFa1111
PCから逃げ
任天堂との競争から逃げ
その結果が和ゲーの衰退
0826名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:03:55.84ID:yagaoCBPM1111
>>813
ようやくSwitchに過去作マルチしだしたけど
GCにもWiiUにも過去作マルチで下地作りもしなかった馬鹿サードが、Wiiの仕様が違ったらマルチしてたなんて言ってもなーんの説得力もないんだよね

サードの凋落はサードの怠慢だよほんと
プレステ1でクソゲーでも、1日で飽きるゲームでも何でも売れて舌がしびれて、
それでもそのままプレステに夢を見続けて死んだだけ
0827名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:07:53.50ID:yagaoCBPM1111
>>821
これはあるね
ソニーはPS2だけでは心もとなくて賭けに出たんだろうが、その裏でPS2とPS3を潰す失敗
PSPを出したことで、2レーン化でPS2の死期が早まった
ライトゲームはPSPに集中してPS3はライトゲーム不在でヘビーゲーマーorキモオタ以外お断りハードになってしまった
0828名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 18:32:44.39ID:XijRrcOp01111
今が旬のロマサガ3とか見てても痛感するよな
リマスターすらまともに作れないってなんやねん
0829名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 18:45:23.06ID:OiMGo6GGd1111
発売初日で帰宅後プレイ民はこれからって所であの惨状はやばない
0830名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 20:05:21.94ID:hzVJCOXy01111
ここ最近の『40点満点』のゲームじゃないですかねぇ?
0831名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 21:51:24.23ID:LYuC9OQA01111
>>804
昔は任天堂も強くなりきっていなかったからね
とはいえ、昔の時点でマリオ(マリカ、マリパなど含む)、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森が強かった
今はそこにスマブラ、スプラ、フィットネス系、ルイージ、FE、ゼノ…
強い種類は最低でも11種類ある
こんなのとまともにやりあえるのはアメリカにも殆どいない
マーベル、ロックスター、マイクロソフトですらどうなるか分からんよ
0832名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 21:54:17.13ID:LYuC9OQA01111
>>805
その結果が任天堂覚醒ってんだから、因果応報って本当にあるんだ…って考えさせられる
0833名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:05:05.99ID:5KR0dS7F0
>>1
和ゲーは確かに衰退したが洋ゲーは更に衰退してる状況
で今は任天堂一人勝ち
0834名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:11:17.61ID:QX2fm0Bf0
体力も技術もない中小なら仕方ないけど大手でゲームを遊ぶ客のいるとこに
出せませんとかはあ?ですよ
0835名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:21:33.67ID:g83xDN5R0
DSがメインになったこと
スマホが台頭したこと
真面目にソフト作るよりソシャゲのほうが稼げる
0836名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:45:52.91ID:ydp1o+OIa
任天堂が技術を磨かずにギミックに走ったから日本のゲーム界は衰退したってのは全国民が納得するところだよね
0837名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:59:54.74ID:XijRrcOp0
それって単に任天堂以外がヘボかっただけだよね
0840名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 23:32:16.08ID:MHCbUCoE0
和ゲー?
switchからじゃないかサードがゲームを出し始めたのは
0841名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 02:50:54.54ID:Z6RkOQbC0
ソニーがバカだったから

スーファミのCD使わない
じゃあプレイステーションにしてやるわ
2も売れたし勝ったな
3はいくらに設定しても買うだろ愚民ども
あ、あれ?なんで買わないの?
4が出たよ絶対売れるね!
フォトリアルで見づらい洋ゲーばっかりでつまらぬ
オープンワールド?開発費高騰?知らんがな
DLC商法ウザい、完成品を売れボンクラ

任天堂
マリオ、ゼルダ、カービィ、FE、スプラトゥーン、マリオカート
そして全キャラ出てくるスマブラだぞぅ!

和ゲーは任天堂を見習え
特にバンナムとスクエニ
0842名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 03:34:56.09ID:ArSsRZ6U0
ゴキブリの仲間ファムコムゲーは未だにPS2クオリティが主力だけど(笑)
0843名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 03:40:11.26ID:3Lqotziw0
FFやMHがあの体たらくだからな

あいつらが和サードの代表だぞ、一応な
無闇にOWだの世界だの「志のお高い(笑)」ゲームを何週遅れかで作ったのは良いが、
もう何世代か前の「ただ広いだけ」のOWを今更やってるズレっぷり
小島の最新作もそうだし

つまらなくて、時間を食うだけで、みんな同じようなゲームになった
何社もあるのにな
足を引っ張り合っただけ
0844名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 03:41:57.25ID:/1dUuFeb0
>>763
実際に3DS普及とVita失敗でサードがCSへ入門する間口がひどいもんだったけど
やっと3DS滅んでUE4使えるSwitchにインディ出せるから和ゲーはこれからだと思う
0845名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 06:14:39.74ID:/1dUuFeb0
>>843
FFはとっくに牽引役じゃなくなってると思うけどなぜか海外で売れてるもんな…
海外の場合懐古マンが買っていくのがデカいんだろうけどマジで謎
0846名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 06:18:07.24ID:J/7+kPHmK
>>752
ほんこれ
イマジニアコロムビアなど元々任天寄りのサードや今や下請けのバンナムコエテクは良いがそれ以外の無能サードはPSもろとも死ねば良い
0847名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 07:26:22.97ID:XmwjpnyaM
>>836
どのハードギミックって
ギミックなんかないGCには全然サード出していなかったが
0848名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 08:12:57.95ID:NrNpCDN6F
PSが廃れたのは確実にソニーの戦略ミス。
ファーストとして市場をコントロールしないから、非常に偏ったラインナップになってしまって、一般ユーザーが近寄れない世界になってしまってる。
任天堂はもちろん、昔のセガやNEC-ハドソンだって、売れ筋以外のラインナップもちゃんと構築してた。
サードは自分の得意な分野しかゲーム開発しないんだから、サードを市場を任せてたら歪な市場になるに決まってわな。
0849名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 08:14:19.72ID:YvtGT+tDp
まぁWiiU失敗の影響はある
任天堂次第でゲーム業界の様相は変わるので
もちろんPSとかいうニッチハードは何の影響力も持たない
0850名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 09:04:43.46ID:7Qe+T8vH0
>>848
WiiDSの頃にゲームらしいゲームというフレーズで客層狭めてたしな
和サード凋落の要因は10年以上前からできてたわけだ
0851名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 09:07:40.04ID:I90D8YOa0
結局、目の前の金を回収する事に躍起になってたメーカーと
ゲームで楽しんでもらうことを追求し続けたメーカーの差が顕著に出ただけだろこれ
0853名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 09:46:43.17ID:68hAjBgq0
任天堂がいようがいまいがサードの中の人間のスペックが変わるわけじゃないしな
ハード性能上げてもグラにガン振りするだけで面白いゲームを作る才能が無い
OW化にしてもリアルなロケーションを作ってるだけでそれがゲーム的に面白いかとか
全く考えてないだろう
0854名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 10:21:38.00ID:XmwjpnyaM
性能が高いGCから逃げたのはサードな
先に逃げたのはサードの方
64も高性能だった 3Dゲームを作らずに逃げたサード
0856名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 11:14:33.63ID:Z6RkOQbC0
>>854
その表現いただき

ゲームキューブWiiWiiUも充分な性能を備えていた
しかし、ゲームキューブは普及率の低さから手を引き
Wiiはリモコン操作のゲーム開発難度の限界突破で自滅
WiiUはタブコンとの2画面を活かせるゲーム開発ができなかった

Switchになってようやく反省して作り始めたんだよ
サードがハード性能を活かす頭がないから
作りやすいPSP、psvita、PS3、PS4、xboxに流れたんだよ

任天堂自身はファーストの責任を取って
WiiUでスプラトゥーンとピクミン3という
タブコンの性能限界を引き出す名作を作ってるからな
0858名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 18:23:52.46ID:0EC3DQyQ0
任天堂はサードにハブられてるんじゃなかったのかよ?それで何で衰退が任天堂のせいになるんだ…?
0859名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 18:49:41.16ID:ov6E2y6Pd
任天堂がPSにサードを奪われなければこうはならなかったんだから
任天堂の責任なのは明らか
0860名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 18:57:27.32ID:aLvRdJZjd
任天堂は日本ゲーム界の母なので子供がよその悪い大人に唆されたら守り教え導いてやる義務があるだろ
0862名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 20:47:15.89ID:ZvUC6UJwd
和ゲーが衰退したのは海外のゲーム開発規模に勝てないから
任天堂もソニーも関係ねえぞクソ共
衰退したというより海外が急成長したんだよ
バカはすぐ宗教戦争はじめて滑稽だわ
0863名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 23:47:08.44ID:9mbIXAVf0
いや海外はどうでもいいから客の無関心と戦えよ
順序ってもんがあるでしょ世の中には
0864名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 23:53:37.23ID:/1dUuFeb0
任天堂だとDirectあるけどPSってそういうのってあるんです?
DirectはDirectでインディーズの紹介ほとんどないから結局後発つぶしだけど
0865名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 23:59:15.22ID:/1dUuFeb0
>>863
無関心を振り向かせるには宣伝しかないっすからね
さすがに知らない物に関心持つ人はいないので
0866名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 01:25:19.59ID:yJ/lb6+i0
サードは任天堂をハブってたんだから、明らかに注力していたソニーがフリプやらなんやらでPS市場をぶっ壊したのが原因だろ?
0867名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 08:15:43.76ID:pYXYFxq60
>>864
あるぞ?
即死したゲーム天国とか一応複数回やってるstate of playとかさ
ただまぁヘッドラインの表示とか動画の作りがDirectの丸パクリで
正直二番煎じ感が否めんが
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