Stadiaが大コケ発進、Google Playで初登場82位、App Storeが同1169位と厳しい出足に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Google Stadiaのモバイル用アプリの初動売上が判明した。
それによれば、この新型ハードはここまで17.5万ダウンロードされたようで
利用者の大部分は米国が占めているらしい。
この結果は数日前に統計調査を専門とするセンサータワー社が発表した数字、
すなわち米国の約7万3000世帯がStadiaを購入し、これはハード利用者全体の42%に該当する
という記録を裏付ける形となっている。
またStadiaは11月19日に発売されたが、ダウンロード自体はそれ以前から予約可能になっており
Google Playでは11月5日から、App Storeでも同月12日から販売が開始されていた。
そして機種別に販売を分析した場合、アンドロイドが90.7%、iOSが9.3%を占めるようである。
なおアプリのダウンロード数ランキングで見た場合、
この新型ハードは発売初日にGoogle Playで82位、App Storeでは1169位に位置付け伸び悩みが顕著だ。
ただ対応機種は今のところピクセル3/3XL、3A/3AXLに限定されている点には注意が必要だろう。
Googleとしても、より多くのゲーマーを惹きつけるために
発売日初日に当初の予定よりも10本多くのソフトを配信していたが
しかし今のところ多くの者が彼らの新型ハードに否定的な反応を示しているようだ。
https://www.pocketgamer.biz/news/72030/google-stadia-app-downloaded-175000/ >>1
>すなわち米国の約7万3000世帯がStadiaを購入し、これはハード利用者全体の42%に該当する
という記録を裏付ける形となっている。
ハードで世界初動14万ってオワタな もしかして誰一人としてまともに遊べる環境がないのでは
Googleでさえも つっても「今はまだ」ってだけでいずれはクラウドになるっていうのは共通見解でしょ
ローカル派の人も自分の許容範囲はボタンtoスクリーンで何ms位なのかっていうのは判断基準として知っておいた方がいいんじゃないの >>4
ならないよ
CSの中心的タイトルいわゆる買い切りゲーが死ぬ方が先だと思う こういうのは突き抜けた時は一瞬で浸透するし、広がってしまえば世界を
永久に支配するからな。ネットサービスの多くがそうであるように。数字上でまだまだ
安全だとか愚かな判断を下した多くの企業が現在の世界的企業の足元で
屍になっている。未来から今を振り返れば「叩き潰す可能性があるとしたら唯一
あの時だった」のあの時が今かもしれんのだし。 >>5
先って事はその後はなるって事?
それともその後も絶対にクラウドに以降はしないと判断してるって事? >>2
あくまでモバイルアプリのDL数の推測だから
stadiaユーザーの総数ではないけどね
ただ来年2月あたりまでは有料プランのみでしか遊べないから
Google側は現時点の垢数を正確に把握してるはずで
景気のいい数字だったら喜々として発表してるだろうことを思うと
相当苦戦してるんだろうということは想像に難くない >>7
買い切りゲーが死にスマホのF2Pが中心でクラウドの必要も無いから消えるって事 そもそも単体のサーバースペックが過剰になったから仮想化でシェアすれば効率良いよねってのがクラウドなのに
ユーザが専有するCPU/GPU/帯域が高い上に遅延の関係から近隣地域にデータセンターが必要ってのがクラウドと相性悪すぎるからな… >>4
クラウドの遅延が数ms程度にならない限り対戦型FPSは無理
30ms程度のpingで映像をPCローカルで処理して
144hzとか240hzの環境で遊んでても飛び出し有利を露骨に感じる
(シージで上手い相手だと敵が入り口脇から見えた瞬間に頭を撃ち抜かれる)のに
さらにクラウドの遅延が数十ms増えたら対戦にならんもの 4K映画をストリーミングしながら、これで4Kゲームしつつ、4TBのファイルをダウンロードするとどうなるの? インフラにまつわる投資は流行って
どこでも参入しやすい状態になってからだと手遅れ
ある程度損と失敗覚悟で先行投資は必要 MSは参入時期に5社くらい買収したろ
グーグルもあれくらいやらなきゃダメ
バンジーとかAppleが抱えてたメーカーなのにかっさらっていったからなw 動画みたいに
回線とかの都合でコマ落ちや読み込み状態になっても
ゲームが成立するなら可能性あると思うが… Stadiaはクラウドでしか遊ぶ手段がないのが詰んでるわ
ソニーにしろMSにしろまだクラウドを主軸にするつもりはないじゃん
まだできないからまたゲーム機を出すのであって >>18
逆にその中途半端さが後になってアダになるかもよ? >>19
ゲーム機で買ってやってたゲームがそのままクラウドでも遊ぶことができるなら無問題
買い直しになるなら君の言うとおりになるけどね ストリーミングに向いてるゲームもある
FPSとか格闘ゲームとか、シビアなアクションゲームはストリーミングに向かない >>20
そうじゃなくってな…
世の中がある時点を境に急激に、400ドル500ドルするような据え置きゲーム機自体に見向きもしなくなるかもしれないってこと
そうなった時にあわててクラウドに軸を移そうとしても、中途半端に高価据え置き機を展開してると太刀打ちできないだろ? クラウド専門にやってるところに
ぶっちゃけ日本はもう完全に据え置きゲーム機は終わってるし、PS5なんかも売れないだろ
あとは世界がいつぐらいに日本の後追いするか、もしくはしないのか…ってところだろうな 注目点は >>22
あわててってお前
PS Nowはもう3年か4年やってるしXcloudも米英韓先行だがもう始めている
別にStadiaが先行しているって事実はない クラウド技術はソニーの技術だし
パクリの出る幕はないよなぁ >>23
本気度が違うわ
中途半端にやってるところはどうしたって人的リソースも予算も、googleが本気でやってるクラウドゲーミングに勝てないだろ 結局 クラウドゲーミングがどうとかというより 次=PS5世代で世の中が据え置きゲーム機というものに対して「もういいや」という流れになるかどうかが決めてになるだろうな
日本はもうそうなった
さぁ世界ではどうなる?ってところだ
ユーザーからしてみたら据え置きゲーム機をいちいち買う気なくなったら、 それでもたまにAAAゲームをやりたいなってなったらStadiaみたいなものでやるしかなくなるのだから
ほっといてもクラウドゲーミングの流れになる クラウドしかないということはクラウドの時代が来るまで赤字を延々と垂れ流すということだ
まあ耐えられないよ 俺もGoogleの本気度とやらを知りたいんだが日本でやってないからなあw >>4
MSでもクラウド普及に10年はかかると見てる
当分は無理だ >>25
本気度ねぇ?
有料プランに限定してロンチしたのに
その有料プラン向けの機能の殆どが未実装なんていう
詐欺みたいなことやらかしてるのがGoogleの本気ねぇ… >>21
長時間やり込むようなゲームはなんでもダメだよ
イライラが蓄積されてブチ切れる
紙芝居げーでもな 新システムのプラットフォームに移行するには客に利便性の向上がないと動かない
今のクラウド技術とアイディアでは客に不便や負担を強いることのほうが多い 据置だとユーザー側はわざわざクラウドでやるメリットないから専用キラーソフトを用意するか安価な定額サービスでもしないと普及は無理だろうな
それって別にクラウドである必要性がないとは思うが、まあそういう生き方もある
クラウドの魅力が生きるとしたら携帯で、高性能が必要なゲームをプレイできるってことだろう
ただ、例えばauが5G想定で導入した使い放題プランが月7500円くらいで、それもテザリングは月2Gまでとか、現実的にはクラウド無理でしょ >>4
いずれはなるかもしれんが
何十年先レベルの話だからそれを今気にする必要は無いと思うぞ
ぞの時にはそもそも通信技術とかも変わってるだろうから
今の通信速度での許容範囲を知ったところで意味がない >>35
利便性なんかまさにクラウドゲーミングのほうが上だろ
むしろ利便性のみがクラウドが大きく勝っているところだろ?
なんせもうでっかい専用ゲーム機を買わなくて済むんだから
Stadiaも、今はまだなんか専用コントローラー買わして云々してるみたいだけどこれが予定通りもうPCかスマホ、タブレットだけあればだれでもすぐにユーザー登録できてゲームプレイできるようになれば
これほど便利なものはないわ >>39
ゲーム機買わなくて済む代わりに
ゲーム機と比べて遅延は発生するわ、気になるソフトは無いわだったら
利便性は普通のゲーム機より下だと思うよ >>40
遅延は全然気にならない(なんせ50ms程度)ね
音ゲーと格ゲーが厳しいかな?ってくらいだし、音ゲーなんかはスマホやなんやで非クラウドで出るだろうから無問題だな
気になるソフト云々なんかなんでそんなこと言えるのか不思議
Stadiaってクラウドゲームの世界でははじめてもうサードパーティらが続々新作を投入することが決定してんじゃん
実際PCでつくってるものは全部そのまま持っていけるんだから何も問題ないだろ
対戦FPSなんかでいうとチーターが壊滅するってのもかなり大きいだろうなー
MODとかが出来なくなるのは残念かもしれんが 通信量制限・通信料の問題もあるし高速大容量通信の範囲も都市部のみ
ゲームの為だけに基地局を整備するのは経済からいって現時的ではない
後に通信が進化してそれに合わせたクラウド要素で新しいゲーム性がヒットして普及する順序が逆
Stadiaのシステムは専用コンというスマホの超携帯性を否定する要素を同時に携帯して保有しないと
まともに操作できない時点で客が移行するに値するオリジナリティ・娯楽性がない >>42
もうみんなスマホで余裕でゲームしている時代でなんとまぁクソ遅れたジジイですなぁw
てかコントローラーくらいならまぁスイッチのとか今までの資産で持ってる人多数だろw そういったものも使えるようになるだろうしな 昔ショルダー携帯を作った日本の電話会社が今のスマホで「覇権」なわけではない
その時に適切な技術水準を反映したマストを投下できた会社が生き残れる
今の時点で組織が極端に硬直化し始めて西海岸のリベラル原理主義宗教団体化したGAFAが対応できるかは不明、もちろん中共もな そもそも世の中のゲーム人口の大半は、そんな超コアゲーマーじゃねーんだよ
数ミリsの遅延で大さわぎするような、な
圧倒的多数の人たちは、今までは「仕方なく」据え置きハードを買ってたんだよ
たまにやりたいなっていうゲームでたときにやる手段が他にないからそのタイミングでな
もうゲーム機買わなくて済むならそれが一番良いわけ >>41
「投入予定」と決定は別だぞ
状況を見て手を引く事もあるし
そもそも世の中の通信環境が一律じゃない時点で
遊べない人が出てくるのもクラウドのマイナス面
日本はかなりマシな方だからね通信環境って >>45
その多数派の人達が安定した高速ネット環境を
家に常備しているとは思えないんだが・・・ >>47
通信の問題は5Gがすべて解決する派なんじゃないかな
クラウドゲーミングに耐えうるプランを各キャリアが提供してくれるのかは、かなり怪しい気もするけど >>47
大多数の人はYouTube見れればいいや程度のネット環境しか無いだろうな だいたいPS Nowと同レベルのものを検索屋ごときが作れるはずがない 5Gに夢見すぎなんだよな
今は7社くらいが使い放題プランやってるけど実質的な通信制限があるとこがほとんどで、緩くて3日で6Gくらいのはずだぞ
もしくは本当に通信制限がないけどクラウドには到底無理な通信速度のパターン >>49
特上の有線回線でもダメダメなのが5Gで解決するはずがないんだけどな
夢見すぎだよ 日本もスマホの通信制限強化していくみたいだから
益々厳しいね 発表当時からすぐさま覇権とれますからの
ハードル下げが酷いですね クラウドでゲームってのが根本的に無理がある今のところ
もっともっと技術と回線がまともになってから売ってねって話 早いのは早いがグーグルとしては長期的に見てのロンチだと思うけどなあ
3十代より上は形式にこだわるだろうし まあ擁護派と懐疑派の比率を見たら
今のStadiaが成功するかどうか予想も出来よう。
何でもそうだが、例え理屈上素晴らしくても
必ずしも成功するとは限らない。 そりゃ長期計画じゃなかったら逆に驚きだろうけど、そもそもビジネスモデルとして先行投資の利益は少ないぞ
仮に数年後にクラウド時代が来るとして、サーバーは別に先行投資をしなくても資金があればすぐに用意できる
そのときGoogleは今のサーバーが性能陳腐化してるから結局、更新費用でコスト的に不利なだけ
そしてハード不要というクラウドのメリットは、言い換えればユーザーが別サービスに乗り換えるのも簡単ということ
結局のところ、今までのゲームビジネスと同じで有力ソフトを囲えるかどうかが全て 全部ストリーミングってのがダメなんじゃね
自キャラ、テキスト、UIなどはローカルで描画してストリーミング動画と合成する方式だとどうだろ 先行投資してれば有利になると思ってる人は
当然バーチャルボーイが天下取ると思ってるんだよな >>41
世界で一番の売れ筋ゲームジャンルが
eスポーツ向けのFPSやTPSになってる時代に
遅延が問題にならないとか何言ってんだか >>60
それだとハードいるんじゃね?
MMOとかまさにそんな感じな気もするが 根本的に理解しておかないといけないのは、Stadiaに独自性はないってこと
Playstation NowもxCloudもGeforve Nowも全部同じサービス
Stadiaが特別優れてるわけでも駄目なわけでもない >>60
他機種のゲームを丸移植できるから、この手のヤツは最低限の供給が確保される
出来ないんなら、あえてわざわざコレの為に調整が必要ってこと
厳しいな >>45
小学生は安い据え置きで仕方なく妥協してるだけだろう
今や小学生がフォートナイトで敵の音を聞くために
5000円のヘッドセット(トイザらスの広告でデカデカと宣伝)を使う時代だし
一昔前だと小学生にとっては大金の5000円もするヘッドセットをたかがゲームに使うとかあり得なかった
それって思いっきり小学生のコアゲーマー化の方向だよね
家電屋のゲーミングPCコーナーのフォートナイト試遊機を小学生が占有しまくってたりする時代だし 大方の予想通りに爆死したわけだけど
異常なくらいに持ち上げていた人たちは言い訳しないの? ソフトに魅力が無ければハード(orコントローラー)はただの置物
という事が再確認されただけだな モバイルでできないなら据え置きでも構わんだろ
通信量がクソでかいし ハードそろえるより通信環境そろえる方が難度高いってもう致命的 糞ゲー掴まされてもソフト中古屋に売れないから日本じゃ絶対普及しない
ソフト価格CSと同じだし
売り買い出来る分ハード代入れてもCSの方が特 PSNOWみたいにダウンロードプレイ解禁してただの月額サービスを目指せばいいのに >>65
同じようで同じではないな
PSNowとxCloudはサブスクリプションサービスがメイン
STADIAとGeForceNowは買い切りメイン >>76
その場合、高性能なLinuxマシンを売る必要があるぞw >>59
つうかVulkanで作れってのがもう無理がありすぎる気がする
PCゲームやってる人間ならローレベルAPIがどれだけ動作不安定か皆知ってるはずだし >>78
まぁハードもやってるから出来たサービスとは言えるからねぇ Stadiaのゲームはほぼ全部Windowsサーバー上で動いてるWindowsゲームだと思うよ
一本だけStadia専用ゲームあるから、それだけはわからないけど
ゲームメーカーがStadiaOS向けに移植するくらいなら、MacやLinuxに移植してる
ま、EpicみたいにWindowsゲームの時限独占をStadiaでもする可能性はあるけど 未来を開拓してるという点では評価できるハードだけど莫大な赤字垂れ流しで作り手側がもつのか? Xcloudと比較してStadiaの方が優れてる点て有るんかな
Xcloudはインドのような新興国でもやるから
4G対応でブロックノイズが出たりとか画質は落ちるが
より多くのユーザー獲得すると思うわ Googleはなぜ失敗したかググるとこからはじめた方がいい >>83
・純粋にクラウド環境に特化したゲームを作れる。xCloudは既存のゲームの枠から出られない。
・Youtubeを持ってる。Mixerはまだまだコミュニティとして発展途上。
・Google検索、Youtube、Google Play、Gmail等あらゆるGoogleサービスとリンクさせられる。 まあ、MSは自社コンテンツ持ってるから、Googleよりは有利だな
Xboxのコミュニティもすでに出来上がってるし
DirectXでXb1やWindows向けにゲーム作ればいいんだから、開発者側は何もすることない >>85
そのクラウド環境に特化したゲームはどこが作るんだ?
YouTubeはGoogleのコンテンツ以外の動画を流してはいけないのか?
その各種サービスとリンクさせて普及を狙ったGoogle+はどうなった? >>4
そのうちDL版とクラウドが主流になりパッケ版が大きく消えるのは目に見えてるからな
Googleがどれだけ本気なのかはわからないがこれが普及するのは5年10年先 ハードに依存しないと謳いながら通信環境に依存してたら世話ないな
引っ越しとかある世帯じゃCSの利点の方が大きい >>90
まだまだ5年程度じゃ買わんねえよ
中古文化は無くならないし
小売での宣伝もパケならではだ >>61
バーチャリティー2000の国内ロケテ営業やってた人が
今じゃVRZONE・MAZARIAの偉いさん
(ついでにアケマス初代P)だったりするので
継続出来る胆力があれば必ずしも不正解ではない DC「先行投資は大事だよ。これからのゲームはネットに繋がるのが当たり前になるんだから
世界で始めてインターネット接続機能を標準装備した俺が勝ち組間違いなし」 >>92
5年程度で変わるかはインフラやGoogleがどれだけ本気になるかにもよる
今やパソコンはsteamで買ってパッケで買う方が珍しいし和サードもスマホに持っていかれてCSがここまで死ぬと予想はできなかっただろう 専用タイトルで大規模対戦ゲー出たら楽しそうだけど
今のラインナップはマルチタイトルだらけだしそりゃ売れんよね MS未満のグーグルしょぼいなあ
本業の検索もMSが追い上げる可能性すらあるわ >>94
ばーか
DCのソレはなにか「先につながる自社が儲けるビジネスモデル」があったわけじゃねーだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています