ゼルダって面白いけどなぜ面白いかわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
謎解きも格段に面白いわけじゃないしアクションも他ゲーと大差ないように感じるし
ゼルダの面白いところ言ってみろよって言われたら答えられる? 下手な奴、慣れてない奴がプレイしてるの見てると、誘導が抜群に上手い 操作が単純化され過ぎてカメラワークとか糞になってもね
ゼルダとか自由に動き回れるようでそこがネックになってる部分もあるし 幼児ゲーしかやらない幼児脳おじさん向けのゲームだしな
だから具体的にどこがゴミか細かく指摘されるとすぐに発狂するから面白いw そりゃFF10の寺院で発狂する脳味噌なら向いてないわな… 高いとこに登って周りを見るのが楽しかった
趣味が登山の人の気持ちがちょっとわかった アイディア 操作性 雰囲気 難易度全ての項目が8点くらいで
10点満点の項目がないゲーム リザルがこっちに気付いたけど気付いてないとリンクさんに見せかけるためにまた擬態して更に近寄ったらハッヒャー!みたいなのが好き 作り手はよーくゼルダを研究してなぜこんなに面白いのかを学べばいいが
ユーザーは別にただ面白いでいいんだよ 自分で考えて自分で気づいて攻略する、ってのを絶妙なバランスであらゆる場面に散りばめられてるから面白い
botwの凄いところはオープンワールドでこれをやったこと
ざっくりした目的地しか無いから自分で地形を見て山登るか迂回するのかなどを考えて進むのは冒険そのもの
そのために作られてる全ての完成度が完璧
他のゲームは矢印の方向へ誘導されるだけでしかない、道を外れることもできる程度の自由しかないのに ゼルダは少なくともライトゲーマーが面白いと思うゲームではない。 BotWはライトゲーマーの支持も得られたからシリーズでも突き抜けて売れてるのだろう ブレワイはだらだらとずっとやってられるのがよいよ
足跡モードやらの追加のタイミングも良かったね だいぶ雰囲気はいいと思うけど
これより雰囲気いいゲームって具体的に何よ ブレワイの自由度ってソール&ソードと同じ自由度だよな 素材集めて防具強化したり
モンスターの素材とか組み合わせて料理して薬作ったり
ホットドリンクとかクーラードリンクみたいなのもあるし
頑張りゲージもスタミナみたいでモンハンみたいだったな 今帰ってきて腰痛いから湿布貼ってベッドの中でブレワイ開始
俺のPCの方が10倍くらい性能良いのに1週間くらい起動してないわ
ではハイラル行ってくる
今祠20個目あたりワクワクするぜ >>175
ゲハなんてそういうおじさんしかいないだろ
つ鏡 >>171
10は好きだけどあれ面倒なのはわかる
イクシオンのとこと後なにかの寺院はイライラした
スレチだけど最強武器のために必須のミニゲームも >>1
不思議な特性だけど
「表裏とも法則が理路整然としている」状態をみると人間はなぜか感動してしまうんだよ
具体例は「崖の上のポニョ」
あれも視聴後に「理由がわからないのに泣けるor怖い」って発言が出回った
そしてそれを紐解く一端になりそうなのが、一部で有名な「魔術的『三の法則』を絡めた考察文」 >>175
発狂っていうけど
お前の「細かい指摘」にはほとんど返信入ってないじゃん
発狂してるのはお前じゃない? >>180
あいつ可愛いよな
お面で騙すとクエクエ鳴きながら近づいてくるあの愛らしさよ
続編でボコリザルモリの3匹から1匹選んで連れてけるシステムあったら俺はリザルにする 面白いけどカクつく度にイラつくから最適化して欲しい >>203
確かに遅いほうだと思う
だからシステムを活用したほうがいい90度180度45度とか回転したい場合はリンクを任意の方角へ振り向かせて瞬時に着目するとかジャイロエイムとか ハートやビンの妖精で回復を止めて
料理を作って食べて回復は、とても良い転換だったと思う。
フィールドの素材集め(インタラクティブな感じ)の意味を増やしたし、
あれ、料理をいっぱいストックすれば、
ゲーム素人でも、回復ごり押しでクリアまで行ける。
ゼルダに経験値稼ぎとかレベルアップとかは似合わないが、それに似た時間の蓄積でクリアを容易にする仕掛けに、なっている。 まあ、面白いって言ってもそれほどでもないがな
結局、やってること防具の強化とかの繰り返しだし飽きるわ
量子コンピュータが一般に普及するぐらいにならないと革新的なゲームってのはもう難しいんだろうね まあゼルダが面白いというよりは他がつまらない
いつの時代もそうだが >>206
リンクの冒険のゲールは、リザルフォスの先祖。
ドドンゴはモルドラジークの先祖とも言える。
モルドラジークはリモコンバクダンを丸呑みする習性あるしな…。
リモコンバクダンを飲ませて起爆して、ひっくり返ったところで王家の両手剣などでガシンガシンとやれば楽勝。 BotWリンクは自傷行為はやろうと思えばできる。
・リモコンバクダンで自爆しまくる。
・ボコブリンやリザルフォスにわざとボコられる。
・斜面でわざと転げて体力を削る。
・自分で仕掛けた電気の罠にかかって感電する。
・わざと焚き火の上に乗っかるなどをして自ら火あぶりになる。
・わざと冷たい水に落ちての寒中水泳をして体力を削る。
結論を言えば、BotWリンクはかなりのドM。 俺自身はそんなに発想力ないから、能動的な掛け算の遊びとか言われても十分に引き出せない面もある
いやネットで見かける数々の遊び方見ると思いつく方もそれに応えるゲームもすげえなとは思うけど
もっとこう受動的でいられるイベントとか降りかかってくる火の粉が少ない物足りなさは正直なくはないのよね
でもなんだろう、ずっと触っていたい、この世界でぼんやりしたりただ駆けずりまわっていたい
特に面白い遊びが思いつくわけじゃないプレイヤーにとっても、ひたすら心地いいんだよな どこまで行っても計算された箱庭
海外のAAAゲームが野山にアスレチック設置したテーマパークだとすれば
ゼルダは日本庭園、
自然そのものじゃなく、絶妙のバランスで再構成した自然
だから美しいし、楽しい ゼルダてそんな面白いの?作風や絵柄が嫌いだから敬遠してるけどSwitch買ってみっかなー俺もなー 自分でやりたいこと決めて自分で冒険してる感がとてもいい 雨の日を嫌う意見が目立つけど、あの状況でこそ出来ることもあるので楽しむ方向で関わると良い。 >>210
4割ぐらいやったことあるww
意図的にじゃないのもあるけど 結構祠を見つけるのが大変なゲームだけど
野山を駆け回って、でも新しい祠は見つからなくて
でかいのに襲われて逃げたら山の反対側に来ちゃって
素材くらいしか手に入らなかったのにストレスよりおもしろいゲーム 地上段差からのウインドボムの成功率がそれなりに上がってきててまた愉しくなってきた
回復アイテムは定期的に採取してたからハートロストの心配も少ないし
これで空中ウインドボムが出来たら飛行生活がもっと愉しくなるだろうな…成功率1割にも届かないが >>217
特に積極的に言う事でもないから意見として目立たないだろうけど、
俺はブレワイの雨が好きだ、旅情があるしハイリアのフードの出番って感じ
濡れた地面と光の具合なんかも地域によって違うのがまたいい 雨の駄目なとこは
今違うことやってる最中やんか!
あほ!
てなるからね、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています