ウィッチャー3やってんだけどなんでこんな評価高いのかさっぱりわからん
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操作性悪すぎるし
戦闘がつまんなすぎるし
クエストもマーカー追い続けるだけだし
あの評価のされ方は異常だろ 操作性悪いと思ってるのもお前だけだろ
戦闘も剣の使い分けや霊薬とかの醍醐味もあるし
クエストもマーカー追うだけじゃ対応出来ないのあるし 戦闘がクルクルしながら弱攻撃連打するだけで終わるのが特に酷いわ しかもちょっとした傾斜すら滑り落ちて登れないのはビビった エアプとしか思えない感想だな
それだとボスクラスの敵に対抗できんだろ PS4のタイトルかつPS4初期のゲームだからこその評価 >>8
最初は色々試そうとしてたけど
最終的に回避して弱攻撃が結局一番強いと気付いた おれも箱でGOTYエディション買ってやったけど全然ハマれんかったな
スカイリムとかアサクリオデッセイとかシャドウオブウォーはハマれたんだけどなぁ 物拾うにも糞ピンポイントだしなこれアプデでまだましになったらしいけど最終どんだけ糞だったんだよw 一ミリもゲーム性に活かせてない無駄に広いマップを
ミニマップに表示されたカーナビ眺めながら脳死で移動して
ゴミ以下のアクション戦闘やらされて
キャラ同士の会話延々眺めるガイジゲーム
選択肢で物語が分岐するADVやりたいならライフイズストレンジの方が100倍は出来が良い 何度も言ってるけど世間で評価されてるゲームが自分には合わないってそれゲームがおかしいんじゃなくてお前自身がおかしいんだわ >>25
それをポケモンやゼルダ叩いてる奴等にも言ってればなぁ イベントと戦闘以外右上のカーナビ見てることの方が多い気がする >>10
実際強敵にはこれとクエンで良くないか
回避がすごく優秀だよな これがPS4で一番評価されてるゲームってどうなん? 先日PC新調したから、高画質化といくつかの快適化MOD入れてちょうど遊び直してる
フレームレートも劇的に改善してるんで、元からの快適さも格段に向上してるんだが
それで改めて痛感したのが、これ基本的に操作してて気持ちよくないのが問題なんだなぁと
動き始めと止まり際ののたのたした挙動がなくなれば随分変わると思うんだが 戦闘はつまらんって俺はずっと言ってるぞ
ウィッチャーの世界に浸れない人にとってはクソゲーとさえ感じるとも ウィッチャーは謎の慣性働くからそこで操作性悪いって感じるんでしょ
それと痕跡探しの面倒くささね みんなが楽しんでるゲームを自分だけ楽しめないってのはどんな気持ちなんだろ >>32
アクションゲームとして見てるからダメでRPGとしてみれば普通に面白い方だとは思うけどな 何で洋ゲーってすぐ死体だのグロ要素だの入れたがるんだろうな
これも例外じゃなかった >>31
それアプデで挙動変えられるようになったはずだが 回避は使っちゃだめだぞ
ステップでぴょんぴょん跳ねながら隙きを見て弱攻撃 世界で人気のゲームに苦言呈す俺カッケーがしたいんでしょ
一番評価されてるストーリー、寄り道クエストの膨大さには触れず貶したいだけの精神ミエミエ
しかも傾斜登れないとかエアプまるだし >>37
ムービームービーとグロですぐ辞めた
モンスターきめえし システムが至らない幼稚な部分を使ってチクチク攻撃するのはほんと萎えたわ >>38
オプションの別モードでしょ?
あれ切り替えても挙動の無駄な慣性が全部なくなるわけじゃないし
初期の「行きたいところに行けない」クソ仕様よりは大分マシってだけだよ
キビキビ動いて気持ちいいってレベルには程遠い >>1
今やるなら似てるスタイルで操作感やアクションもいいアサクリオデッセイでもやった方がいいよ >>2
PCも最初の頃に言われてたぞ?
オプションで切り替えできるように修正されたが 岡田斗司夫は音楽を「時間に対する情報量の密度が少ない」から嫌いだと表現してたけど
俺にとってウィッチャーはそれだわ
野球観戦してるレベルで退屈 痕跡探しでウィッチャーの感覚だか使ったときのカメラが最悪に酔うんだけど
あれで探索させようと考たスタッフはアホなんか? まあUIを褒めてる奴はいないからそこはしょうがない 寄り道クエストの豊富さは凄いけど
結局マーカーを追って人と話すことの繰り返しだからやらされてる感は否めんな あくまで2015年のゲームだからな
まだPS4にも元気あった頃の評価だから
今はアサクリオリジンオデッセイとかゼルダBotwあるからちょっと古さを感じる 逆にRDR2は非常に面白かった
ウィッチャーと違ってただ果てしなく薄いはずの時間もそこに説得力があって何かしらの情報を読み解いて楽しい時間を過ごせる
逆にウィッチャーは極めてゲーム的でユーザーを小馬鹿にした空間がそこんk解放されているだけでハッタリ的な子供騙しらしさを感じる まぁ、俗に言う雰囲気ゲーってやつよ
戦闘に関しての部分なら1と2の方が歯応えがあって楽しめるよ
1は今やるには厳しいもんがあるだろうけど ゴキブリが大絶賛してたから興味あったけどそんなクソゲーなの? アホみたいにクエンしてた
ストーリーと世界観だけで十分楽しい >>55
クソゲーではない
ただ人を選ぶから最高の神ゲーみたいな絶賛のされ方は違和感がある 3だけやっても途中から昔の知り合いとか因縁の相手みたいなのが出てきてノリきれないという欠点もある >>55
普通に良ゲーだよ
持ち上げが極端すぎる洋ゲーあるあるなだけ 戦闘も単調だしただマーカー追って行ったり来たりでつまんなかったわ 凄いゲームだけどプレイしていても面白くない過大評価のゲーム >>58
でもあれ昔からの知り合いなようで初出が3なキャラもいるんだろ
ちょっと意外すぎて笑ったわ 娼婦のいるデカい街まで行って一通りヤルの見てやめたな
自由度が無い海外版ドラクエ >>61
動かしてて面白いゲームではないからなあ
ストーリーとか雰囲気を楽しむゲーム だから叩きだしたのか
ほんと業界の害悪だよお前らは
Saber「ウイッチャーをそのままのクオリティで移植したら10fpsだったのでグラ削った」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575713321/ まああれだけの世界観を表現するのは
日本のゲームじゃ真似出来ないね >>26
ゼルダが合わんって言ったらお前が少数派なだけって言われたわ >>65
まあ濃厚なストーリーや設定とかが楽しめない人には駄目だろうな オープンワールドRPGとしてこれがいきなり出てきたなら評価されるのも分かるけど
事前にスカイリムとかがあった中でこれが滅茶苦茶評価されてる理由がわからん 日本人ならまず落下死にビックリしただろ
現実でももう少し頑張れる >>73
2mぐらいの高さから飛び降りただけでゲームオーバーになったのはええ?ってなった 確かにやけに3だけ評価されてるのは分からんな
個人的には2と大して変わらんかった ウィッチャーで一番糞なのが、本来ならプレーヤーが考えるべきところを主人公が喋ったり脳内台詞でいっちゃうとこ
ゲームってそういうところを自分で考えるもんだろアホが 金のかかったOWだとパンピー向け操作でアクション部分はある程度単純化されるな
不満だが回収の為には致し方あるまい
TESも言われてるが変える気なさそうだし 80年代末までは極貧の社会主義国だったポーランドがこれだけの大作を作れるようになったことが評価を底上げしてるんじゃないかとは思う 当時やってすぐわかったけどな
FO4まだ出てないけどこれに負けるわって
それくらい作り込みが飛び抜けてるのわかった >>80
別にゲラルトはプレイヤーの分身じゃないんで 元は小説だっけか?出た当時海外OW版FF13つってた人が居たがw >>12
外人って脳細胞死んでるから単純なゲームが好きなんだろ 世界観と雰囲気が突出したゲーム
でもそれを味わうための、あの糞みたいな回りくどくウザいテキストは酷いな、ドラクエの対局
イベントはもう読むの面倒になってきて、すっ飛ばしてたわ
クエストの度に、その背景やら事情やらを回りくどく説明されるのにウンザリする これはほんとSwitchでやるべきゲームだとDLCまでやって思ったわ
こんなん据え置きでやってたら血管ぶちギレてるわ ゼルダの後にこれやってこれのが面白いと感じる奴はいないんじゃないか なんか過大評価も終わって評価が見直されてきたな
やっと時代が追い付いたか 建物もかなりの数入れるんだけど
入れないのも結構あって中途半端さにイライラしてくる 3魔女あたりまでやんなよ
ある情報からいろいろ想像しなよ
カードゲームやれよ MOD無しでたらたら歩くのよく耐えられるな
ファストトラベルと無限馬と室内ダッシュ完備した上で
イベント楽しめよ Switchでよかった点
全体的に明るさが調整されて水中、洞窟、夜の森が格段に見やすくなった
ウィッチャーの感覚が荒いグラで逆に見やすい
?マーク探索が据え置きよりは苦痛じゃない ウィッチャー3は1と2の予備知識ありきだから仕方ない
小説も読んでいれば尚いいが日本語は全部されていないし
2の選択が3のシナリオに影響与えたりする マイノリティーの声がデカイのは何時もの事
ゼルダとかでもそうだったろ ゼルダは遊ぶたびに寝落ちしてたがこれは最後まで一気に突っ走れた >>92
本当これ
序盤に井戸の幽霊退治みたいなクエストあるじゃん?その廃墟の村にある折れた柱の接触判定がいい加減で、見えない壁に阻まれたり柱を片足で踏んで浮かび上がるゲラルトさんを見た時は、いや、初期のPS2ソフトかよ!って激醒めたわ
ゲラルトさんの独り言の多さもあって、そこで投げちゃったな まぁこれくらいなら日本のRPGもまだやってもいいかなと思えた出来
ちゃんと分岐とかさせたり >>79
2なんてやってるやつがいないだけ
クソ箱でしか出てないだろ ウィッチャーがもてはやされたのは正直次世代機御祝儀みたいなところがある
実際にはストーリー主導型のちょい古くさいRPGまんまなんだよね、ぶっちゃけゲーム性はスカイリムはおろかオブリビオンよりも旧世代
戦闘もクエンかけて避けて弱で終わるし調合もほぼ無意味だしただストーリーとマーカーを追うだけ
ゲラルトがイケメンなだけ
つまりキャラゲーで、それ以上でもそれ以下でもなかったんだよな
キャラゲーとしては俺は好き
ゲームとしてはゼルダはおろかスカイリム以下
シェンムーと同じ方向性 >>92
完全に逆だろ…
スカスカのゼルダに対してボリュームありすぎる >>103
は?小石に引っかかって足で地面掻いたり乗って降りてをガガカガってしたりする伝説の運び屋馬鹿にする気? >>92
逆にゼルダの後やってゼルダって空間ぽんと提供して好きに遊んでねって適当なゲームだったんだなと思ったぞ 慣性のついた動き
重量制限
上がれそうで上がれない崖
なかなか反応しないアイテム取得
ごちゃごちゃしたアイテム欄
水中のゴミみたいな操作性
ファストトラベル地点の少なさ
プレイヤーのメンタル地味に削ってくるイライラポイントがわんさかある 少数派がどれだけ喚こうが大多数には傑作と思われている、それが現実よ
まあ人の好みなんて多種多様だから合わない人がいるのも当然だろうけど、私がゼルダを面白いと思えなかったように まあウィッチャーはシェンムーとか龍が如くとかそっち系のゲームだよ
それらが楽しめる人は楽しめると思う
PS2時代のゲーム性のまま進化したゲーム
だから他の有名オープンワールドゲーと比べるのは可哀想 操作性云々以前にドンパチに興味ないし見たくれ悪いジジイが主人公の時点でパス
ただでも要らない >>1
うるせえ!
バケツいっぱいのなめくじ食わせるぞ! ウィッチャー3地味に建物の中までシームレスだからプレイングがめちゃくちゃ快適なんだよなぁ
2周目やると分かりやすいけどさっさとクエスト消化したいときなんかテンポがよくて作業感薄い
これがベセダスゲーだとちょっとした建物はいるだけで長いロード挟まれてダレる 戦闘が単調で面白くない
主人公が1人ごと&脳内1人ごとでプレーヤーが考えるんじゃなく、このおっさんのいってることやるだけ
マップはマーカーおっかけるだけでこれまた単調
初期では点線みたいなものでルートまで誘導しやがる
※PS4ではこれは設定で消せた
ゲーム性がカスなんだよ早い話がね 馬鹿にはわからんさ(笑)
デスストも馬鹿には評判悪いしな
馬鹿はもっと単純なゲームやっとけ
馬鹿にはこういうゲームは楽しめない
なぜなら馬鹿だからだ(笑) PS4ユーザーはそれに加えてロード地獄だからな
デスストもそうだがこいつらのゲームに対する忍耐力凄すぎるだろ
マゾなんだろうな多分 むしろこれ馬鹿向けのゲームだぞ
自分で考えるのではなく、おっさんがやることや答えをいってくれる
ルートもマーカーと点線で介護付き
こういう馬鹿向けだから、ゲーム性がなくてつまんないんだよ >>108
確かにボリュームは凄いけど、面白い部分(メイン血塗れ男爵以降、サブクエ)
にたどり着く前の段階でゼルダとの操作性に差がありすぎて投げるパターン多そう
まあゼルダが快適すぎるだけかもしれんが 馬鹿が同意を求めるのうざすぎるわ
開発もこういうやつらにはどうしようもないね
だって楽しもうとする努力すらしないんだもん
ほんま馬鹿は単純なゲームだけやっとけよ 戦闘はもっと頑張ってほしかったな
デスマーチですらヌルすぎて退屈だった おっさん『これは○○だな』と脳内一人ごと
おっさん『これは○○にあって話を聞く必要があるな』一人ごと
終始こんな感じのノリ
その○○を考えるのがゲームだろうが
そこいらんならいっそ、Detroitみたいなアドベンチャーゲームでいいよ。ストーリーとかもDetroitはクオリティ高いが、これはそれも糞だからな まああれだけのグラフィックで建物や水中までシームレスなのは本当凄い
なんの変哲もない建物に地下があったりするのも良い 難癖ばかりつけやがって
ゼルダだけやってろよ(笑) >>128
そこを自分で考えるように設定したら
あそこまで広いオープンワールドなんだしめちゃくちゃダレるだろ
ただ終始マーカー追いかけるだけなのはもう少し工夫できただろうが いちいち会話の選択肢はいらない。どうせ最適解は決まってるくせに デトロイトがクオリティ高いとか何の冗談だよ
アンドロイドの反乱みたいなこすり倒された設定で驚きもない
ウィッチャーと比較するのも失礼なレベル >>130
ゼルダにも難癖つけるとこなんていっぱいあるぞ
そこをアップデートや次回作で改善してさらなる神ゲーが生まれる
完璧なゲームなんて存在しない 楽しもうとする努力
つまんないゲームを持ち上げる時に出る不思議なフレーズ
だから駄目なんだよ 俺も肌に合わなかったわ
グラも大して綺麗じゃないし、カメラ近くて酔うし
先に進めたいと思わせる魅力もない ゲーム好きじゃないだよ
どうせ評判だけで買ったんだろ
そういうのをライトゲーマーっていうんだよ >>131
別にダレないよ
そもそも選択肢自体そんなないから
これこそマップスカスカだし、1本道ゲームだよ ウィッチャー3からオープンワールドと探索とサブクエと戦闘をごっそり削って
舞台を現代にするとデトロイトが生まれるよ
痕跡探しと会話シーンとムービーだけで構成されたウィッチャー3って感じ ウィッチャーが評価されてるのってシナリオ介入の自由度だけだろ >>140
まあ、全然違うけど、そういうつまらない要素足したら糞ゲーになりそうだが >>118は冗談
マジレスはアサシンクリードユニティの方が数倍面白かった >>141
これ
ただのよく出来たアドベンチャーなんだよな >>146
移動や戦闘が付いたアドベンチャーがRPGだろ? 操作性とUI周りが残念やけど、世界観は気に入った。
あとはCSやとB乳規制か >>86
死んでるのは国語力世界15位のジャップなんだよなぁ 操作性がー
ムービーがー
レベルが低いプレイヤーのレベルが低い グベッラグランを殺したあたりでやめた
銭湯が詰まらん >>152
好きなゲームをアホなにわかな野郎どもが上から目線で馬鹿にしてると腹立つんですよ >>155
傍から見たらお前にわか信者だけど
お前は遊んだの?ID付きで画像うpよろ 画像うpできねぇの草
やっぱりエアプの脳死信者だったかw 攻略見て最適解を探す日本人にはあんま合わんゲームだろうな >>160
お前、それで勝ったつもりなのか???
あきれたやつだな
真顔になったわ そもそも細かすぎて完全な攻略サイトが無いんじゃなかったっけ
エンディングとか正確には300種類近くあるって聞いたけど ゲラルトがかっこいいのと育成が楽しいところ
ストーリーはケィア・モルヘンの戦いを境に二部構成的になってるところが良かった
・主人公はやはり頼り甲斐を持てるほど強くあるべき
・RPGはターン制じゃなくてもおもしろい(と言うかアクションに慣れたら後戻りできない)
ウィッチャー3をやってこの二つが特に身に染みたな
粗が多いからシリーズ的にはむしろこれからだと思うんだが3で終わりってのが残念でならない >>162
で、いつ出してくれんの?w
エアプバレ悔しいねぇ〜〜(笑)wwww >>165
お前の勝ちでいいよ
お前がナンバーワンだ
おめでとう🤗 男爵シナリオで誰も死なないルートがあるって知った時は驚いたな >>166
ほら〜やっぱり晒せないんじゃんwww
ダサいのう〜(笑) PS4でお馴染みのボタンカチカチ連打するだけのゲームよりはゲーム性高いし
クオリティも作り込みも段違いなのは確か ボリュームしか評価できる部分がない
戦闘は酷い
モンハンやセキロのような本格的なアクションを期待してると肩透かしを食らう
まだGTA5の方が良くできてる >>167
嫁治す為に旅に出る
嫁死んで自殺
の2択じゃ無かったっけ? 最近の洋ゲーはグラとストーリーに力入れすぎて以前よりゲーム性劣ってきてるよな
GTAも自由度が高いとよく言われてるがそれは3の頃の話で5はミッションの自由度は皆無だし
建物にも全く入れない張りぼて >>172
確か洞窟に居る精獣?と嫁と孤児?達の誰も死なないルート
当時ちょっと話題になっててどうやるかまでは調べなかったけど >>174
公爵と会う前に精霊のイベントやればいい
精霊が馬なって消えるまでやれ ゲーマーからしたらブスザワの高評価の方が謎なんだよなぁ
まあデスストの件でブスザワのメタスコかなり怪しくなったけどな >>150
言語体系も思想体系も違う人種同士で国語力という曖昧な概念を統一の尺度で測れると思ってるのが単細胞で価値観押し付けのバカ外人らしいよな マルチのウィッチャー3の高評価がなぜ怪しいんだろう…w いくらネガキャンしても今月ネトフリでシーズン1スタートするぞ >>182
好きな世界的名作映画をくだらない日本の恋愛ドラマ信者にバカにされたらイラっとくるだろ?
それと同じ どうせこいつもエアプなんやろな〜w
このゲームエアプ信者多すぎるwww >>183
>>183
ID付き画像うpまだか?お前もエアプ信者なのか? まさかw
持ってないゲームバカにされたからイライラしましたとかねぇよな?ww
まさかね… >>191
うわぁ晒せねぇのかよ
結局エアプの信者が持ち上げてるだけのゲームってわけか 元々のファンタジー小説を忠実に(ちょっと設定変えたりしてるけど)再現してる所が最大の評価点
翻訳も外画洋ドラよろしく日本人にもわかりやすいシニカルな表現が多い
それにこれぐらい起承転結しっかりしてる洋ゲーあんまり無いからな それと"糖質"なのはエアプなのにあたかもプレイした気になって
バカにされたらイライラするキミの事だよねww
買ってない、遊んでないのに、なぜイライラするんだい?w >>196
じゃあはやくうpして見せてよww
どうせエアプのキミには無理なんだろうけど >>1
ほぼ同意見
一応最後までやったけど周回する気にはならなかったな
クソゲーではないが凡ゲー なんで病人のためにそんな面倒なことしなきゃならんのか
エアプと思いたいなら勝手に思ってくれて構わんw たくさんクエスト受けて歩いたらちょっと歩くたびにオッサンが語り出すからな
面白いとは思わないな いちばん迷惑なのが、これに影響受けた日本のRPG製作者が
つまらないサイドクエストを山盛り入れて、ボリュームを水増しするようになったこと よほど俺の書き込みがイライラしたのか
エアプのレッテル貼りで精神鎮めようとしてるんだな…w
ちなみにプラチナ取ってないのはデスマーチクリアしてないからね >>204
そんなもんウィッチャー3以前からあるだろうが
ゲームあんまり知らないのかな? >>206
オレじゃなくて、それを知らない開発者がなw つまらん会話度々出る選択肢
毎度始まるおじさんの探偵ごっこ
そして終いはえいやほいやのチャンバラごっこ botwにWitcher3並の物量がありゃな
どっちも一長一短だけど エンディングの分岐のヒントはずっとゲラルト本人が言ってたってことに気付いた時は感嘆したなぁ
ケィアモルヘン戦も熱い >>138
SONYはそういうこと言うが任天堂やMSは言わないなw ウィッチャー3は最高難度の戦闘は面白いと思う 他の難度はやってないから分からんけど >>37
そうなんだよな
このゲーム止めた理由は複数の敵と戦う場合必ず最後の一体に対するフィニッシュ攻撃は特殊エフェクトに変更されるんだけど
それが絶対グロ表現なんだよね
毎回目をつぶることに飽きて止めた 聞いてもないキャラクターの設定をマシンガントークで語り出す発達障害には大人気なんだろ
信者曰く教養の無い低学歴には楽しめないらしいからな
その割には本物の高学歴にウィッチャー3が人気な話とか全く聞かねえけど >>5
一番最後の版じゃん
修正して評価下がるのか >>210
botwの物量半端なく多いだろ
祠とコログだけとか言われるから勘違いされてるけど >>218
修正じゃなくてただの劣化だぞ
そりゃ評価下がるわ ゲラルトの声が大塚だったら続けられた気がする
吹き替えが好きくない 発達障害は幼少時代からずっと腫れ物扱いされたり、苛められて育つ奴が殆どだから社会への恨みから反日になる奴が多い
考察が必要な膨大な設定の数々も幼少から図鑑や辞書が好きな事が多く、興味のある分野にだけ特異な集中力を発揮する発達向き
これを好きそうな奴が現実で発言力も無い落ちこぼれの発達ガイジばかりになるのも納得だな 街の奴らがタン吐くのでヘッドホンでやると苦痛だった
>>1
つーか今更ウィッチャー3でイキってスレ立てんなよ
金ないキッズならまあいいけど >>223
任天ガキゲーにしか興味を示さない任豚の悪口はやめてさしあげろ シリに惚れてた男の死体から情報を聞き出すの場所にいる悪党狼男のクエストで
ジャーナルには指定がないけど悪党狼男の呪いを解いた後すぐ殺すと報酬を二重に取れるのは感心した >>31
それは慣性の無い和ゲーに慣れ過ぎてるだけでは
技術が無くて作り込めなかったのを「キビキビしてる」って言い訳してたのを、未だに引き摺ってる >>229
俺もPCはホワイトオーチャードを出る前にやめたが、
再チャレンジとSwitchでやり直し始めたらずっと続いてる。
あんまり最初からなんでも理解しようとせず、分かることだけやっていくのを
ちびちびとやってたら、そのうちなにかが噛み合ってくるのが良いみたい。
洋ゲー初心者は気負って腰を据えてやろうとすると逆効果。 >>222
ジェイソンステイサムの声だぞ。カッコいいだろが 圧倒的な雰囲気だろ
ノヴィグラドとかRPGで一つの街を完璧に再現してるんだぞ >>234
質と量の暴力w
1つの街にFTポイントが8つも9つもあるのって頭おかしい(褒め言葉) 昔から疑問なんだから会話選択でストーリー分岐って面白いのかね
どうせRPGなんて一回しかプレイしないんだから初回プレイで最高のストーリー見せてくれた方が有り難いんだが これRPGなのにアクションゲームと勘違いして遊んでんだろ >>221
操作性を悪く、
戦闘がつまらなく、
クエストがマーカーを追いかけるだけに
に劣化させたのか >>237
ウィッチャー3 に関して言えば、男爵自殺させちまったから、もう一回やって
死なせないようにしたいとは思った(言葉の選択で変わるほど簡単なものがないのでやり直しが必要) 仮に1回しかプレイしないにしても自分の選択によってそうなったっていうのが印象に残る
古くはクロノトリガーのルッカのお母さんを助けるところとか 戦闘は錬金術師プレイが一番楽しい
最終的には一度に6個分の爆弾投げられたりするからな すげー期待していただけに、外人はこの程度なのかと思ったわ もう昔のゲームだぞ
当時の凄い=今も凄い、じゃ無いんだ いや、今も最高傑作だろ
たかだか4年前だし
多分今後10年経ってもこれ以上のゲーム出てこないよ >>237
ライフイズストレンジみたいなゲームの場合は最高に面白いシステムだよ
ウィッチャーとかいう糞ゲーはいちいちセーブアンドロードさせられる糞
ロード時間もゲキ長 3からはじめて面白かったが、以前のストーリーとか人間関係がわからず、その辺はとっつきにくい。 >>247
セーブロードじゃどうにもならないよ。エアプ
強くてニューゲーム前提。
ヴェレン、ノヴィグラド、スケリッジ 、どこに先に行くか、どのイベントを先にこなすかで
ストーリーが全く変わる箇所があるので、セーブロードでその場の会話だけを
変えても全体から見たらほとんどなにも変わらない。 ソニーの盟友角川の子会社であるスパイクチュンソフトが
日本語ローカライズを担当したからね ゲームを正当に評価できるのは発売後2年まで
3年以上経った今いかなる批評も意味はない 数時間おきにエラー落ちするのだけがものすごい不満だけど
面白いよ
>>226
アレみんなすぐ殺すもんなんじゃないの? >>180
2が遊びやすくなったなくらいの印象しかないけどな
3から始めた人へのあらすじ説明も触り程度にだし 取り返しのつかない要素が結構多くて気になって疲れて止めてしまった
またやり直すにしても長すぎる
あと進めても進めても出てくるのがシリや魔女以外はおっさんばかり >>241
血まみれ男爵が死んだときはその感覚かなり強かったな
迷いながら選択肢を選ぶのが楽しい 面白いし、よくぞここまでっていうくらい世界観の表現は作り込まれてるとは思う
ただユーザビリティ方面の少々首をひねりたくなるレベルの無頓着さというか、
どうにも不便なシステム周りがどうしようもなく勿体ないって気分にさせられるんだよなぁ
アプデで多少改善はしたけど、最初の操作性やUIはもうなんでこれでOK出したのかと ウィッチャー3は凄すぎて他のゲームがオマージュしまくった結果あっという間に古いものになってしまった
リアルタイムでプレイしなかった奴は可哀相 >>247
こいつゲームの楽しみ方歪すぎるだろ
オープンワールド向いてねえよ >>258
それは確実に有るな
一本道のFFですらゲームシステム的に真逆の「オープンワールド!」って言い出すくらいインパクト与え過ぎた 海外だとTRPG要素を評価されやすいだけで
ゲームとしてはそんなに面白くもない ここに来てる人って、
大部分が批判するために来てるんでしょ?
そりゃ、悪口コメントが多くなるって。
ゲームをよくやってて、ある程度見る目がある人からしたら、
合う合わないはあるけど、
すげえーよく出来てるよなっこのゲーム、
てのが普通の評価じゃない? >>260
さすがにFF15は関係ないだろ
リリースから1年半しか経ってないんだから
ヴェルサスから15にドーンつって変わったのも確か2013年とかだろ
>>262
そうでもないだろ
「なんでこんなに評価が高いのか分からない」なんだから
評価が高いと思ってる人も来るだろ ようは戸愚呂弟ってことだね?
今はB級だけど当時はトップオブトップですごかったよってことで
今一番すごいのはなんてソフトなわけ?? >>253
なにそれ
スイッチャーってそんな欠陥品なのか?w >>262
よくできてるのは同意する
ただ過大評価とも思う おれも評価聞いてからこれ買ったけど全然合わなかったなぁ
なんでかは知らん 血まみれ男爵と三人の魔女の途中までやったが、重苦しい雰囲気に窒息しそうで投げた
最初は面白いと思ったんだが、毎日こってりした料理を食わされてる感じで飽きた 任天堂ハードに来るべきゲームじゃなかったのは確かだね
普段幼稚なゲームばかりやってきた彼らには合わなくて当然 PSで出てその後switchに出たゲームは叩かれる運命にある
このゲームとフロムゲーは信者煽る人が必ずいるんだよなw
100%釣れるからw
それだけ良いゲームだと思うよ
ほんとにはまらない人もいるのもたしかだけど >>269
それかもなぁ
そもそも導入部部からしてストーリーを先に進めたくなるような気になる展開じゃないからどうでもいいというかなんというか Z指定ゲームやのにここの書き込みがされ以下ばっかという件 >>270
「もう」っていうか、発売時点で時代遅れだけどな まぁ基本的に漫画とかアニメ好きな人には洋ゲー自体勧めないな
洋ドラとか洋画でもアクション系しか観ないとか
あと収集育成要素好きとか ロードオブザリングとか大好きなんだけどね
なぜかウィッチャー3 はハマらなかったわ
それだけ 17時間やって飽きたウィッチャー3のリベンジを最初から始めるのでどうかアドバイス下さい
たぶんまた飽きると思うから >>280
血まみれ男爵クエスト終了までは頑張ってやってみよう
高所から落下したら移動スティック傾けながらマル連打で受け身がとれるぞ
霊薬爆薬オイルは一度素材集めて作ってしまえばあとはアルコール持ってさえすれば自動補充される方式だよ
とにかくあのダークなファンタジー世界に浸る心構えでやってみよう ちょっとだけやってずっと放置してたけど
最近ようやく手を出して
これでたぶんコツコツと最後までやるわ
最初はウイッチャーの感覚のコツがわからなかったなぁ
使ってるうちに気持ち悪くなって 微妙と思いつつ結局DLCも全部やったわ
なんだかんだでもう少しやりこもうかなとは思える 血まみれ男爵はおいしいキャラだよな
あそこらへんからなるほど
話が面白いって評価されるのが分かった
ネタバレになるから書かないけど
でもまぁああいう話が面白いって思わない人もいるだろうからな いやぁ、戦闘は微妙な方だぞ
ウィッチャーは読み物として楽しむゲームでしょ
めっちゃ内容詰まってるのにモチベを保つ為の戦闘の爽快感を捨てたのはどうかと思うが
和ゲーに慣れてる人には合わないだろうな >>288
和ゲーはアイテムドロップやレベリングで時間稼ぐ脳死戦闘に全振りしてるからな
クエストクリアで経験値や報酬もらうTRPGスタイルのウィッチャーとは優劣じゃなく方向性の違いだしね
なのに上下つけたがるのがゲハの低能さというか、和ゲー信者の限界だと思う 街が大きいだけでイマイチ楽しくなかった
スカリム程度の大きさでどこでも入れるほうが
ゲームとしては楽しかったな 戦闘の話なのに育成の話を始めるボケは要らんから
金掛けたOWでは回収の為に
手先不器用なアクション出来ない人向けの仕様になってるだけや >>250
35時間やってるけど マジでそれなんだよ
てかよ RPGやってる気がしない 本当にムービー会話ばっかでうんざりする >>292
RPGやってる気がしないじゃなくてアクションゲームやってる気がしないの間違いなのでは 俺は肝心のストーリーがあまり理解できなかった
ストーリーにハマらないと絶対長続きしないタイプのゲームだわ 主人公である芭月涼を愛さなければシェンムーを続けられないように、ゲラルトを愛さなければウィッチャー3を続けられない TRPGならアウターワールドのほうがよっぽどそれっぽいよな かねがね >>257が正しい Switch版も冊子とか地図とかデフォで入ってるのは本気を感じる 昔のPCゲームを意識してるんだろ だからこそ家ゲでやるようなゲームじゃないのでは? >>265
スイッチャーだけじゃなくて、他機種版もだいたいそんなもんらしいよ
でもお前においしいエサをごちそうしてやるよ
どうもポケモン盾をインストールしてから、ウィッチャー3が落ち始めた気がするなー >>299
さすがにエラー落ちが数時間おきは盛りすぎ クソ操作は事実だしな キンダムカム デリバランスに毛が生えた程度の操作性 システム
感覚使用したときのクソカメラは本当にどうにかならんのか? 話も面白くはない
カードゲームは好き
マップは何処行っても同じ感じでマンネリ化
水中の宝物は要らないだろ
それでもPS4で遊べるゲームでは中の上って感じかな こういうやつらもいるし
今はほんと気軽にゲーム勧めらんないわ
なんというかユーザーのレベルが低い
そりゃスマホゲーとか任天堂が人気になるわ >>300
Switch特有事情として、携帯して遊んだあと、ドックにさして遊んだり、その逆をした後、
数時間後にエラーで落ちるらしい。
それさえやらなければ落ちない。
つまり、liteは落ちないらしい。
自分も最初の頃、10時間に1階くらい落ちてたのでそのことを書き込んだらこれを教えてもらって、
それ以来、切り替えをした後立ち上げ直しを挟んだら全く落ちなくなった。 >>289
いや、成長要素じゃなくて戦闘の話してんだが >>306
なるほどそういうのがあるのか
PS4だと氷槍アードでフリーズしたりしたなぁ プロの傭兵なのに、ちょっとした段差から飛び降りただけで死ぬのは糞
それ以外は特に不満ない マジで言うwこれは一般人にはウケない
スカイリムのがまだ気軽にRPGできるぞ 間違っても女や子供には勧めない
そもそも外人なんて一般人が髭生やしたりタトゥー入れてるんだから好みのゲームが同じなわけないw 洋ゲーやってるフレンドとウィッチャー3の話したら ゲラルトに魅力感じないと来た >>300
いやマジで数時間おき
正直ドッグではやったりやらなかったりなんだよ
テレビモードで遊んだのが原因、ってのはにわかには信じがたいんだよな
大概、クエストのムービーが終わった直後、
操作可能になる瞬間に落ちる
オートセーブはしっかりされてるから被害は少ないんだけど
再起動がめんどい
大量に持ってる錬金アイテムや素材が悪さしてるって説も聞いたけど詳細不明
ちなみにポケモンで落ちたことは一回もない
スイッチは発売日に買った マウスキーボードの操作性悪いからパッドに変えたらエイムがクソすぎてやる気無くした オレも操作性が合わなくて途中でやめた
ゼルダみたいなのがベストなんだが ゲラルトに全く感情移入できないし愛でる事もできんからつまらんゲーム 世界観的なフレーバーなのかもしれないが
ゲーム的に銀と鋼の剣使い分けるのが面白いとは思えない はっきり言ってこれよく据え置きの低性能でプレイ出来たなと思う はっきり言ってこれクソゲーなのによくプレイ出来たなと思う 基本速度アップと何処でもFTと浅瀬ジャンプ室内ダッシュ万能馬
最低限これだけは揃えんとまともなゲーム体験にならなくね?
CS版は怠すぎ拷問か スイッチャーもうすぐクリアするけど
RPGというより単なるアドベンチャーのような気がしてきた
難易度をストーリー(最低)にしてストーリーを楽しむの分にはまあいい感じ
ゲーム性はメチャ低いが翻訳が神レベルですごい
ちゃんと韻を踏んでる詩とか
漢字クイズとか
漢字は絶対ないと思ったのにやられたわ
そんなこんなで結構楽しめてる ゲーム性低いよな どう考えてもプレイ時間の大半が会話っていう なんつうか話が横道にそれすぎて メインクエの話に集中できないし
メイン進めるとサブクエ失敗なるのなんだ?あれ? これやってる時ps4がブチッと3回落ちてからやってないわ、無茶して作ったのか知らんけど怖いわー
まぁウィッチャー3に限らず落ちるゲームは怖い 男爵前でLV25まで上げたら途端に飽きて処分したな。 実績コンプのためにデスマやるやん
最初グリフォンで詰まりかけて
そこからサクサクかと思ったら
拡張前ほぼラストのイムレリスで、がん詰まりした、、、 良ゲーではあるが今だにやりたいかって言われたら別にだ
リアルタイムでやってくれんとなぁ
過去の良ゲーも殆どがそんなもんだろ >>328
クオリティは流石の一言やけど
やればやるほど慣れてくる
コンプ気質ほど拷問かも
あとエルフぶちゃいく >>331
ゲーム機性能同コスト頭打ちの時期だからそこは
今やっても設定次第ではすげえって思えると思うが 凄い作りこんでるなぁとは思うよ
でもムービーやらとにかく怠くてゲームがやりたい俺には無理だった >>1
洋ゲー持ち上げは全てステマだから
面白い洋ゲーなんて存在しない 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。 >>337
韓流ステマほど機能して無いでしょ
最近ハブられてるし ドラクエやテイルズや閃の軌跡やるよりこっち選ぶけどな アナ雪は何を思ってあんな事やったんだろうな
そんな事しなくても人来るのに
マジでバカだわ ホライゾン、スパイダーマン、ゼルダを先にやったのが悪かった
この三つを知らなければはまれてたと思う ウィッチャー3のゲラルトさんは同期に比べて相当丸くなったんだぜ…
お金より経験値もらおうとしたら勝手に優しい人の選択肢になるんだけどさw ゼルダをやってしまったなら
旅の面白さを知りやがって…だから
アサクリオデッセイがオススメだな
ブレワイリスペクツでコログを真似たオブジェクトも忍ばせてるしアサオデw やっぱ途中で飽きたか 投げたっていうの多いな
20時間ぐらいやらないと最初の仲間がパーティー組めないぐらい展開が遅いしな
ダンデェリオン一人救出するのにどんだけ周りくどいことしなくちゃいけないんだ? ダンディリオンの愛人が襲われて顔面ボコボコにされた時の鬱といったらもう 途中で飽きるのはサブクエばっかやっちゃうからだよ
最初は全部ほっといてメイン突き進むべき スケリッジに行くまではそこそこ楽しめてたんだけどなぁ
あそこは地形が不安定でただでさえ挙動が糞でイラついてたローチがまるで使い物にならなくなる
ここだけはマジでプレイするのが苦痛だった ホライゾンは操作性いいんだよなぁ
本当に洋ゲーかコレ?って思うほど 駄目なところ、嫌いな所が気になる人にはだめなんかね?
例えばホライズンとかGOWの方が欠点は減ってるんだけど
良い所の総量が違うって感じ そういえば最近の洋ゲーはModが少なくなってきてるの気が付いてないやつが多そう
PC版RDR2なんてEPICで発売してから1か月以上経過してんのに未だにnexusにアップされてるmodは17個しかない
昔みたいにModで何でも解決してくれる、という時代じゃなくなってんだよなー
おそらくサイバーパンクのModもかなり少ないだろうね ダンディリオンのクエストがダルいとか
スケリッジに行った辺りが中だるみってのは
好きな人でもみんな思ってるから
そういう所には目を潰れないと駄目なんだろうか 因みにRDR2のModが17個つっても
グラフィックをXbox one xと同等にするModとか
空を飛べるModとかどうでもいいModばかり
因みにスカイリムのModは約6000
ほんとに時代は変わったな=Modは終わったなという感がする ホライゾンもオープンワールドらしいもっさりはあるけどTPSだからそれほど気にならない
ウィッチャーはもっさりで基本近接戦闘だもんな スカイリムはともかく、ウィッチャー3に関しちゃ洋ゲーマー気取って通ぶりたい連中が持ち上げてるようにしか見えない
操作性もUIもゴミじゃん、話も別に突出してるわけでもないし。ボッチリングで投げたわ >>346
サブクエやらないとロクな装備揃わなくね?
特に銀の剣はそこらの敵も持ってないし 剣の使い分けとか霊薬の使い分けって言うけど単にその時の敵に合わせて使うだけで戦略もクソもなくない
もはやフレーバーでしょ 文句言ってる奴らは楽しみ方を勘違いしてるな
実質テキストアドベンチャーの進化系の乙女ゲーだと思って遊ばないと
アクションゲームだと思ったらダメ 元々微妙なシリーズなのに某ハードで出ることになった途端に神ゲー連呼だったからね
わかりやすすぎて突っ込むだけヤボってもんよ トゥサンまで辿り着いた者はどハマリだ小説買っちまった 弾がイマイチないゴキちゃんが武器として持ち上げてただけだからね
実際スイッチ版が出ると決まった時から不自然なくらい褒める人が急にいなくなったw >>354
国内だけで大絶賛されたんじゃないけどね
それとも世界中で絶賛した人が洋ゲーマー気取りたかったって事? 箱Xの快適さで遊んでたからって評価もでかいけどね
発売当初にPS4でやってたがトリスらのDLC衣装がクソ重かったもんな >>362
海外はステマだった可能性もあるんじゃない?
何しろCDPRはポーランド政府から大金を援助してもらう国策企業だからね
たとえば300万本を配布して全員に肯定的なレビュー書かせても国の予算からしたら大してコストかからんからな
仮に1本6000円とすると180億円しかかからない
そうやって数百万人に絶賛レビューを書かせることで批判し難い空気を作ることもできる
「世界中で絶賛されてるから俺が糞ゲーと思っても、それは俺が間違ってるのかもしれない・・・」となる
因みにポーランド政府はゲーム産業を含むハイテク産業に総額1兆円以上の資金援助をしている
https://automaton-media.com/articles/newsjp/relationship-between-cd-projekt-red-and-poland-government/ >>360
ゲラルトの旅の一行いいよね
いいキャラばかりだ 戦闘△
システム○
シナリオ○〜△
細部の作り込み◎
DLC◎
元々こういうゲーム
当時としては画期的だったから持て囃されただけで、
後続が大量に出てる今ではそんなでもない
CDPRにくっついてる層はCDPRのグダグダ加減をよく知ってるので100%褒め称えたりはしないと思う
褒めてるのは数年前の思い出補正で昔の事喋ってるか、現行でプレイしてる新入り ゲハ民にはまだ早いソフト
ワイン戦争面白い
自宅広すぎw 何回か崩そうと試みてもレベル10前後で飽きて積んじゃう
ろくにmodもないしモチベ維持が無理だわ >>365
なんかそれ言い出したらもうどのゲームもステマの一言で済んでしまうぞ スターウォーズ旧三部作放送した時にが実況版で荒れまくったのと同じだ なにが面白いんだ?これの大合唱だったな 画期的うんぬんよりも作り込みの物量が評価されてると思うんだが 序盤のダルさは本スレでも散々指摘されてきたことだからな 結局クエスト受けてダルい会話ゲーやらないとスキルも装備もそろわなくて
なにもできない 基本的に戦闘もロールプレイの一部だから対象モンスターを文献や聞き込みで調べて、採取なり購入で調合して準備するまでがこのゲームの戦闘だと思う
こういう部分が面倒だと思うやつにはどうしても合わないゲーム
元々選択型シナリオアドベンチャーの気質が強いゲームで、そっちの方面で評価されてるんだからアクションガー的な批判は暴論でしょう
ゼルダでサブクエやシナリオの作り込みが弱いから評価が高いのが分からないとか言う奴いたらアホでしょ 今季もないのに変にコレクター気質で
アイコン潰ししてるとヴェレンで既にしんどくなってくる
そしてその後のマップで心を折られるはず
まあ俺なんだけどw
ウィッチャーへの依頼より下のクエストは実績に関係ないって事でスルーしたわ
これだけで本当に楽になった
流派クエはやったほうがいい 全く同じ理由と流れで持ち上げられたDAIちゃんの事もたまには供養してあげようぜ
あっちは被害者少ないようだけど あとはグウェントのカード探しも結構骨が折れたな・・・ >>378
DAIは10竜倒すまではやりこんだな
あれは別にウィッチャーに比べたら移動する地域が多彩で割と飽きなかった
スカイホールドを立派にしていくのがちょっとつらかったけど DAIはテキストが難解で分かり難いけど
ゲームとしては面白かったな、DLCもやったわ
毎回セールで格安だけどGOTYタイトルなんだよな >>371
いや、他ゲーは全然違う
政府から金もらってゲーム作ってるところなんてウィッチャーとかサイバーパンクくらいしかない
下手したら政府からステマ費用すらもらってる可能性がある
たとえばニーアを作るのに日本政府が金出したか?出してない どっかの諸島みたいな所までいって飽きたわ
盛り上がらんし
バカデカイガムみたいだった >>1
俺的糞ゲー処刑ブログに書いてある批判が言いたいことのほとんどを述べてくれてる
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ポーランドのCD PROJEKT REDが開発したこのアクションRPG、糞ゲーである。
このゲーム、ウィッチャーという怪物退治を生業とする特殊な能力を持った人間が戦うアクションRPGで、剣や魔法
のような印でモンスターと戦っていくのだが、攻撃は単調で動きもあまり早くなく爽快感もいまいちで、装備は
邪魔な耐久度や重量があったり、ミニマップがあるのは良いがマップはやたら広く馬に乗っても移動が面倒だったり、
余計な慣性があってすぐに止まれなかったり、ファストトラベルは立て札から立て札にしか飛べず、回復アイテムを
使ってもすぐに回復せず少しでも高い所から落ちると大ダメージを食らったり、能力強化のアビリティを覚えても
装備できるスロットが少なすぎたり、難易度はイージーでも難しい糞バランスで死んだ時のロードが長かったりと、
何とも遊びにくくつまらない糞アクションに仕上がっている。
また、主人公と女魔術師はまあまあ格好良いが他は地味で魅力のないキャラばかりで、ストーリーはとある少女を
探すというものだが、どこどこで誰と会話するの繰り返しで作業的で無駄に会話も多くテンポが悪く、つまらない
カードゲームをやらされたり、サブクエストは放火魔を捕まえたりフライパンを届けたり馬レースをしたりと
色々あるが特に面白くはなく、世界は同じような場所が多く街の特徴も薄く、いまいちRPGとしての面白さという
ものがない。
前作はファストトラベルすらない更にひどい糞ゲーだったらしいが、そんなものは最初から実装して当然であり、
耐久度や瞬時に効果が出ない回復やスロット制限や糞バランスなど、プレイを妨げる糞要素の数々はいい加減に
やめて欲しいところだろう。
それにしても、最近はやたら多いオープンワールドRPG。
前作よりマップが何倍だの端から端まで行くのに何十分掛かるだのと何を競っているのか知らないが、日本は日本で
世界は広いがマップは狭い従来の一本道ストーリーのRPGを出し続けて欲しいものである。
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コメントでも批判のレスがめっちゃ多い
実はゲハ以外では肯定的な意見の方が少なかったりする あの人気あるもの全部叩いてるレビュー信じるのはちょっと >>387
信じるもなにも実際そこに書かれてるファストトラベルの不便さ、
重量制限や耐久、糞みたいな落下ダメージとかテンポの悪い戦闘とか
慣性がついててすぐに止まれないとか
ぜーーーーーんぶマジじゃん >>388
最初からそう書けばいいじゃん
お前が抜き出してる内容一部だけだし
ウィッチャー3に親でも殺された? 悪いとこもあるけど他が良いからGOTYタイトルなんだろう
分からんやつは合わなかっただけだからしゃーないよ >>390
ドラゴンエイジ「メタスコア80点代でもGOTYとれる疑惑のGOTYってのもあるんだけどな」
デススト「お、そうだな。俺も今年のGOTY候補だし」 面白くないって奴はどういう遊び方してんだ
もしかしてどんなゲームでも単一的な遊び方なのかね >>331
でもウイッチャーみたいで
ウイッチャーより面白いってゲームあるの? まあステマだけで大ヒット作作れるなら皆そうするわな
ステマで売って中身なかったらデスストみたいになる PSでやったけどブレワイ前だからあれでも当時トップクラス
もっさりはしてるが1、2よりはだいぶマシなんだよ アサクリオデッセイとか
操作性は滅茶快適だけど
ぶっちゃけ話は砂をかむようだし >>383
ニーアは出てないが・・・つれえわは税金が・・・・w >>398
2は普通のARPG風味な感じで言うほど悪くもなかったような
1は開始5分で投げ捨てたくなるくらい酷かったが つれえわには補助金入ってんだよ、
文化庁だっけかな?条件を満たしていたので時期的に利用できた Switchでやってるけどめちゃくちゃ面白いわ
最初のうちは固有名詞多くて意味がわからずつまらないと思ったけど、人物辞典だとか本だとか読んで設定を掴めてくると面白くなってくる >>403
スクエニが補助金を受けたなんて話はどんだけググっても出てこねーけど
薬物やってるなら今すぐ止めるべき
どんどん幻覚・幻聴が酷くなるっていうぞ 助成金を受けてようが受けてなかろうが、
あの気持ち悪いシナリオとゴミみたいなゲーム内容は変わらない
あれ作った奴らはゲームが好きなのではなく、全員クソ無能なナルシストなだけ 完璧なゲームなんてものは存在せんよ
確かに操作性やカメラ設定にアクションと慣れが必要な要素はたくさんある
俺も二つ目の大陸の男爵の館辺りまではこのまま続けるかどうか迷ってた
ただあそこら辺のメインクリアしたらハマっていったんだよね
まあ序盤は耐えるしかないよ >>407
話を飛躍&脱線させなくていいよ
スクエニは補助金を受けたのか受けてないのか 俺もダンディリオンの辺では一回積んだけど本編クリア、DLC1、DLC2と尻上がりに面白くなってった
Siriだけに… 男爵→沼の魔女→ヴァイキング王位継承あたりからはまった
本拠地に仲間、師匠、愛人、娘が集まって
敵を迎え撃つところが最高潮
EDも含めて情緒的なんで任天堂至上主義のゲハでは受けないのは分かる >>413
DLCもいいぞ
赤がよく話題に上がるけど青のがすきだ俺は >>413
DLCもいいぞ
赤がよく話題に上がるけど青のがすきだ俺は エログロあるから厨二病にかかった奴にウケがよかっただけだよ
ストーリーは流石にウィッチャー3だがゲームとしてはFF15のがマシなレベル ゴキちゃんはさんざん持ち上げてたけどグウェントはこの間PS4版のサービス停止が決定したよね…
https://www.playgwent.com/ja/news/31108
2017年にコンソール版「グウェント」をリリースした際の私たちの目標は、コンソールプレーヤーに、
PC版と同じレベルのサポートを提供することでした。
全世界の統計で見た際、
P C と モ バ イ ルの2つがプレイヤー間で最も人気のあるプラットフォームであることを考慮し、
今回、残念ながらコンソール版のサポートを中止するという厳しい決定を下すことといたしました。 最初は世界観の暗さに挫折しかけたけど徐々に面白さを感じるようになって今は凄くハマってる
ちなみにゴキブリが忌み嫌うスイッチ版です 和ゲーと洋ゲーバランス良くやってる人に向いてそうなゲーム
まだ何の評判も出てない時に買ったけど当時もやりながらそう思った記憶ある
まぁポーランドだからかと一人で納得してたけど ウィッチャー3も初めから大絶賛って感じでもなかったぞ 男爵のところで飽きたって声は腐るほど耳が聞いたわ >>415
今赤の途中だわ
青のかがみんの悪魔怖かった 上でも懸かれてるけど
物凄い質と量で真面目に作られた
キャラゲーだからな
マリオ・ゼルダよりはチンクルに近い スタート時のロードでプレイ状況に合わせたあらすじが語られるんだけど
語り手が主人公の仲間ダンデリオンだったのも最高
セリフめちゃくちゃ多いのに
声優の演技も手抜きがない ID:I41/bDTYd
こいつみたいな洋ゲー信者って嘘ばっかついて布教活動するよね
ウィッチャー3の開発費って40億円しかかかってないw
それっぽちの開発費でもの凄い物量とか、笑わせないで
スカイリムも同様で当時はかなり低予算で作られてたから
ゲームの開発費ランキングで上位20位以内にも入ってなかった
因みにシャドウ オブ ザ トゥームレイダーの開発費が110億円ね
40億円程度で作り込みだの物量だの、笑わせないで これは俺も思ってた
こんな退屈なゲームが過大評価されすぎだろ 以前ゲハの馬鹿がRE2の開発費は120億円かかってると馬鹿な計算してたけどw
ウィッチャー3は40億円しかかかってないからRE2の3分の1の低予算なんだなw
そんなB級映画並みの低予算で作り込みだの物量だの、冗談やめてね、聞いてて恥ずかしくなるw
1名無しさん必死だな2018/11/25(日) 20:13:05.97ID:Fxy7yVsm0>>107>>111
800人×500万×3年=120億
リメイク版『バイオハザード2』 開発への熱の入れようが尋常じゃなかった!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542887172/
1 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 20:46:12.61 ID:6YogX7Pa0
・NHK『かんさい熱視線』で『バイオハザード』開発舞台裏が特集された
・番組内で「『バイオハザード RE:2』開発スタッフは800人以上」と紹介。cvxfreak氏は『バイオハザード6』の開発スタッフ600人を超える数だとツイートしている
https://i.imgur.com/M9iyEo6.jpg 今時開発費が40億円ぽっちの低予算ゲーなんて誰も評価せんよ
けどこのゲームは宣伝費用が43億円なんだよなー
ステマ費用に30億円くらい注ぎ込んでそうwwwwwww 小説読んだりドラマ見るのが嫌いな人は面白く感じないだろうなぁ
おとぎ話とは違う中世ダークファンタジーも合う合わないかなりあるだろうし
合った自分としてはやっぱあの世界観が最高
辞典読むだけでワクワクする 同じ金かければ同じくらい凄いものができるなら
世界中のメーカーや開発者は苦労せんよ まぁ万人受けはしなくて当然だな
歴代GOTYの洋ゲーほとんどやったことあるけど
リアルで勧めたことは一度もないw そもそもがウィッチャーの原作は小説だと言うことを知らずに買う人がかなりの数いると思う 予定調和なJRPGになれてると
呪い解くのに失敗するとうわあああってなる
昨日もスプーンおばさん(おじさん?)助けられずにぶった斬ったけど
アトリエではあんなことはなかった >>434
原作者は21世紀の泳げ!たい焼き君らしいなw >>435
スプーンおばさん解呪ルートとその後はなかなかよかった >>425
質と量を低予算で揃えるために自動化やツールの技術がマジ凄い、カットシーンはほぼAIでの自動生成
シナリオチームが分業でシナリオ量産→世界観ズレが起きないか相互チェック
リソース作成チームが地形や建物の素材を量産→クエスト作成チームがシナリオとリソースを元にクエスト量産
それを支えるエンジンも自社製だしな >>431
ノリが洋ドラとかと同じだもんな
芝居や暗喩が多いし、作中の舞台が宮廷や戦争なので腹芸とか多い
この辺、アニメや日本のドラマだとナレーションとセリフで全部説明するからなぁ
アクションも静かに喜ぶとか怒るとかがNGで派手にやるしな >>438
途中まではFF15と近いんだな
あっちは使われないリソースが大量にでてしまったようだが スカイリムの本読むのは好きだが
こっちは合わないんだよ >>437
やはりおばさんだったのか
スプーン大好きなのにスプーン使わないが正解なんてわからんわw
泣きながらスプーンの海へ還してやった 噂の呪いの家
竈?に妖精さん発見、注意して見逃す
は斬らずに済んだけど後でオーナーが
幽霊屋敷で課長下がったって泣いてたな
ドラクエでいうと選択肢にでるが
選ぶと「え?私の聞き違いですよね」
とかで結局選択できない行動がZenBookできてそれぞれに結末があるような物量が凄い メインストーリーはほぼ決まってるけど
動画みてもそんな行動するんだってのが結構ある >>427
物量が多いという感想に反論するのはいいんだけど
開発費でもって反論ってのは、いくら何でも発想が貧困すぎるだろ
開発費(≒人件費)ってのは、何に割り振られるかによってゲーム内容も大きく変わるんだから
>>418
グウェントってそんなに面白いの?
いや、ゲーム内のミニゲームでやる分には素晴らしいけど
わざわざ単体でやりたいほどのもんかね TRPGの流れを汲んでるから海外で評価されるのはわかるが
日本で評価してる奴は大抵エセだろうな感はある 霊薬等は一度作製すれば
二度と素材いらない
ことに気づいたとき、いいゲームだなと思った。素材集めうぜーし >>436
原作者本人は別に気にしてなかったみたいだが
息子がねえ 原作タイトルは「魔法剣士ゲラルド」なんだなw
変身しそう キャラもストーリーも作り込みも凄いが、それをいまいち快適に遊ばせる気がないのが問題
PC版でファストトラベル自由化と移動改善MODを入れるだけでもかなり変わるんだが まぁ分岐とかマルチエンドがあると考えるとちょっと長いかもね
何度か延期してたせいか後半収まり切れなかったかと感じた部分はあった
スケリッジ〜シリが居た異世界の辺りとか なんでって国レベルで開発して宣伝ステマやってるからだよその頃ソフトがほかになかったしな
プレイ動画みてから買え。ネットの評価なんか一切参考にならん 俺はPS4ユーザーにいろいろレビューを聞いた結果
どうやら本音っぽいのを聞くと人を選ぶって話だったし
結局評価点が雰囲気ゲーっぽい感じだったんで後回しにしてる 人を選ぶし途中でワンパターンに飽きるというのはよく聞いた すげー
>>463はガーディアンやライネルを「グルグル回りながら弱攻撃(?)縛り」で倒すらしい >>57
人を選ぶゲームでもないだろ
ロリコン、脳筋スタイリッシュアクション大好きな日本人には合わないだけで、海外では万人向けなゲームとして評価されてるよ 人は選ぶだろ 雰囲気が陰惨すぎる
仲間は選択によっては惨殺串刺しになるわ そこらじゅうに首吊り死体がゴロゴロあるわ 街中は火炙り丸焦げ死体があるわ
とにかく死体の数が半端ない >>429
バイオ6て開発費かかり過ぎたからもっと安くしろ、て7の予算決めてたのに
RE2で6以上とかタガが外れてんな 『ウィッチャー』予告編 - Netflix
https://youtu.be/6pl-atVoyTA
『ウィッチャー』最新予告が到着
全世界で人気のRPGシリーズがNetflixオリジナル作品として実写化!
恐怖におびえても、運命は超えられない。ヘンリー・カヴィルがリヴィアのゲラルト役で主演を務める『ウィッチャー』は、12月20日より配信スタート。 >>465
結局はいわゆる洋ゲー臭の強い洋ゲーだということ
日本人が普通に遊べる洋ゲーと、合わない洋ゲーがあるけどウィッチャーは後者
欧米人には万人受けだと説いても、日本人プレーヤーが欧米人になるわけではない 今遊んでて楽しんでるけど、移動がやたらと面倒なのは残念。
昔のゲームみたいにさ、街やダンジョンを繋ぐ道は一本道で
良いんじゃないかと改めて思った。
FF10とかもそうだし。
ゼルダみたいに移動自体を面白くするか、デフォルメするか、
どっちかなんじゃないか。 >>468
まさかここまで本気で実写化してくれるとはw そもそもオープンワールドって効率プレイする為に作られてないやろ
シームレスならオープンワールドだと勘違いさせてるメーカーも悪いけど
従来の遊び方させるならスマホみたいにフィールド自体無くしたようなゲーム作ればいい >>476
無駄に話が長いってのを実写版でも忠実に再現してんのかw
MHWでウィッチャーのクエストが実装された時にアホみたいにゲラルトの独り言が長すぎて
マジでうんざりしたのを思い出したよw
なんであの爺の独り言ってあんな無駄に長いの? ゲラルトはウィッチャー化で感情失ってるって設定だから空気読めない発言が多い >>465
ウィッチャーの特性とやらで自身が老けることなく、
血の繋がりのない娘が女に育つまで見守るというガチのロリコン向けゲーだろ >>448
グウェントは実績解除の為に遊んだ
海外の箱版のコレクターズエディションにグウェントのトランプが入ってたんだが家宝になってる ストーリーが半端なく面白いからだ
内容が濃い
血塗れ男爵の三人の魔女のとこが秀逸
ちょっとでも緊張感ある戦闘がしたいならデスマーチ推薦それでも死にゲーと比べると戦闘だいぶヌルいけど 死んだ後にすげーロードが長いという罰があるから緊張感あるぞw
PS5が本当に激速ならぬるくなるな >>468
アレンジかオリジナルかわからんが
BGMに原作の雰囲気があるのがいいな
日本のゲームを元にしたアニメ・実写化だと製作側の利権なのか
元曲使われること少ない >>475
長いのもそうだがネットフリックスが映画配給やってないからでは
観たきゃ会員になってねという宣伝
なぜかあとから他でも配信することあるけど 操作感は和ゲーに似てるってアマのレビューで見たけどな >>478
なるほどね、傍目には基地外爺にしか見えんもんな
延々と独り言をブツブツ言ってたしw
>>486
全く似てない
和ゲーというか洋ゲーもだが普通のゲームは止まりたい時にピタピタ止まれる
こいつはすぐには止まれないからすげーイラっとするよ
しかもそれはアンインストールするまでずっと続く、ほとんど拷問やで
アイテムも拾い難くてイラっとするしw 操作性は一番近いのはRDR2だな
アイテムはマジで拾いずらい なんで洋ゲーって操作性に気を使ってないのが多いんだろ まぁ細かいこと気にしない外人の性格やな
だから食べ物も不味い ウィッチャーの感覚は押しっぱなし じゃなくて
スイッチ式に出来ねえのか? ウザくてかなわん >>478
ゲームやっとらんのか
ゴリゴリに感情あるだろゲラルト このゲームに限った話じゃないけど、マップにマーカー表示してマーカーまで移動させるのはやめてほしい。
結局マップ見ながら移動することになって、せっかくの世界がだいなし。
視界上に方向だしてくれればいい。 実写版は絶賛されてんぞ
Netflixドラマ『ウィッチャー』第1話の感想がSNSで解禁!「戦闘シーンは『ゲーム・オブ・スローンズ』以上」「ヘンリー・カヴィルはゲラルトとして完璧」
最初の評判は上々
https://jp.ign.com/the-witcher-4/40134/news/netflix1sns この為にネトフリ入ったからなぁアイリッシュマンすこ >戦闘シーンは『ゲーム・オブ・スローンズ』以上
当たり前つーかそうじゃなきゃ困るだろw
びっくりするぐらいショボかったからなあれの戦闘 >>494
いやゲームの中でゲラルト本人もちゃんと説明してるぞ
身近の人間は否定してる感じだったか まぁもともとドラマみたいなゲームだよね
サブクエにもちゃんと強弱付いてるような
オープンワールドと言うよりRPG枠、だから発売当時も他と比べられることは無かった
これとFO3にファンが付きそうってのはやってすぐわかったけど 原作が別にある原作準拠ゲームだからね
ゲームにするとあちらを立てればこちらが立たぬで両立は難しい
ゲームにストーリーを求めることに一つ間違いがある 感情は失ったんじゃなくてちょっとやそっとのことで動揺したり悲しんだりしないよう強化されてるってだけだな 洗脳魔法でエロいことしてる
ウイッチャーもいるのだろうか Switch版やっててクオリティは素晴らしいと思うが
雰囲気が最悪
首吊り死体がそこら辺に転がってるフィールドとか何が楽しいの? ゲームをプレイすれば、戦争直後って情勢が分かるはずなんだが >>508
直後じゃなく、戦争中だ
駐屯地でいろいろやるクエストとかもあるだろ ちょっとした段差程度でいちいち馬が引っかるのにイラッとしたなあ。 今Switch版せっせとやってるけど、まぁ総論としては面白いよ
ただ、UIがクソすぎるのとロードがくそ長いのは辟易する >>512
嘘みたいな話なんだが、
これでもロード短縮されてるんだぜ デジタルノベルゲームだからな
シナリオ合わないと致命的
俺は雰囲気まあまあ好きだったからギり耐えられた >>504
元カノが拷問受けてるときに
「確かに寝たが、ただそれだけだ」って言いながら拳握りしめる場面が好き
そのセリフは俺が選んだ選択肢だけどな 自分のまわりでもウィッチャー3好きなの何人か居るけど戦闘は物足りないっていうゲハで言われてるのと同じだな
あとはおっさんホイホイとかw
セットでブレワイ好きなのも多いけど逆にGTAとかTES好きな人らは興味無さそうな感じ PS4ユーザーですら戦闘がつまらないってチラホラ意見聞く オープンワールドの近接戦闘はどれもダクソ以下だからな 戦闘だけならアサクリオデッセイはそこそこ面白かった 任天堂ハードで遊べないものは認めないゲハ板だから今さら話題になってるけど
出たの2015年だからな
以降のオープンワールドで評価されたものは戦闘はウイッチャー3より面白いことが最低条件になってる
ただトータルで完全に越えたと言われるものはまだないのが面白い ウィッチャー3の戦闘なんてスカイリム以下じゃん
遠距離攻撃がショボい弩しかないのが終わってる マップも特に面白くはねえな マジで
スケリッジの途中だけど いい加減やらされる感が半端ねえわ 正直ダルくなってきた >>525
戦闘とか個別要素では上回るのは出て来てるけど、NPC含めた世界観の構築とか凄いもんな
難民から皇帝までという社会的地位や立場でそれぞれが気の利いたセリフ喋るし
プレイヤーに身近な判断を委ねる事でロールプレイ感と没入感を得てて、
「俺のゲラルトさん」ってのが象徴的だけど伝説の剣士の実際を俺は知ってる、って形に纏めたゲームシステムは主人公アリ&ストーリー主導
なRPGの落し所として最適解に近いんじゃないかなー 『ウィッチャー』最終予告解禁
怪物ハンター・ゲラルト
強力な魔女・イェネファー
姿を消した王女・シリラ
悪がはびこる大陸で、3人の運命が交錯する―。
Netflixオリジナル作品『ウィッチャー』12/20より独占配信スタート!
https://twitter.com/netflixjp/status/1205070775209717760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>531
CDPRはローカライズ部署が権力持ってるってさ
ウィッチャー3も各国のローカライズ担当者がポーランドに集められて缶詰
なんせポーランド語で開発 → まず英語にローカライズ → 各国語にローカライズ → 販売なんで
翻訳を繰り返しても誤訳直訳珍訳にならないよう、セリフにはキャラの意図まで細かく指示されてるとか
他国語では意味を成さない造語連発・情緒不安定なセリフ多発なスクエニ辺りは参考にした方が良いんじゃないかなぁ >>519
要するに原作有だから キャラものゲーム
ゲームのキャラは普通成長して強くなるけど、原作準拠だからできることが広がらない
だから同じバトルになって飽きる
原作を無視するか小説原作のゲームなんてやめること >>532
日本語わからんけどこのボイスいいなって
開発者にも好評だった話は好きw >>534
原作ではゲラルトは魔法全然使わないし
ゲームに反映されてる所なんて回転重視な所くらいだったりする >>529
ドラクエとそのフォロワーになれてると
2大国の王様が本当に偉そうなのが新鮮だな
ドラクエ2や4の王族や勇者として名をあげてからはともかく
冒険者風情がいついっても気軽に会えて話せる王様なんて気さくすぎるわ ゲラルドはぶっきらぼうなようで
ちゃんと自分のクライアントのVIPには
敬語使ってるのも良い
ワイン国の女王とか >>537
魔女もそうだけどウィッチャーは長命だから王様も兵士も若い頃から知ってるってのもあるかも?
ゲラルトがオフィシャルな場で紹介された時とかも、皆んな名前は知ってるぽいし >>532
スクエニよりゼニアジに見習ってほしいわ
お前と甘い言葉の事を聞いた 『ウィッチャー』キャラクター紹介: リヴィアのゲラルト - Netflix
https://youtu.be/h3D6Qw_QFNw
『ウィッチャー』キャラクター紹介: シリラ王女 - Netflix
https://youtu.be/ulIpuGjTgbI
『ウィッチャー』キャラクター紹介: ヴェンガーバーグのイェネファー - Netflix
https://youtu.be/XyG1Nmyfq-k >>1
ウィッチャー3 はストーリーを楽しむゲームでもあるんだよ
システムとストーリーのバランスがオープンワールドとしては秀逸ですぐクリアしたい!とか時間に追われてる生活してる奴には過大評価に感じるんじゃね
てか、何年経ってると思ってんだよチンカス つまらない理由として挙げられてる点は
全てウィッチャー固有の問題というよりも
洋ゲーの特徴というべきではないかな カットシーンの随所での選択肢を楽しむゲームだもんな
乱暴に言うならリッチなギャルゲーやぞ!!! >>537
ニルフガード皇帝
→3の30年ほど前から面識、関与あり
読み切りの頃の小説から数えて最古参郡のNPC
ラドヴィッド
→ウィッチャー1から3まで皆勤の数少ないキャラ
1の頃は好青年、2で部下とトラブルがあり性格が歪む
ヘンリエッタ公爵
→小説版でダンディリオンと関与あり
3に出てくる王様/皇帝とは大抵元から知り合い
2だったら話は別だけど >>550
民衆にももう少し人気あっても良いと思うんだ 洋ゲーの中でもストーリーを押すゲームとそうでないゲームがあるだろ
ウィッチャーはストーリーを押すからこそ日本人に合わない >>550
船の人が好青年だったなんて信じられないw
全盛期の窪塚洋介が演じたら似合いそうな狂気キャラでは たしか浴場経営の禿げおっさんに
殺されたんだっけ
そのシーンも見たかった >>555
1は人探しでお忍びで近隣国に来てて、その下りで遭遇する
いらん事まで教えてくれる気の良い青年(この時はまだ王子)
2も中盤までは善王
フィリパが原因で潜在的に性格が歪んでたのがある事件で表に出る
父親のデマヴェンドはスピンオフの玉座でしかマトモに登場しないが、
好色でいい加減だけどおおらか
元来は比較的明るい性格の家系
ラドヴィッドの狂気的な側面が出るのはフィリパが関与する件だけで、
魔女に対する迫害が強いのも彼女への執念によるもの ゲーム中なにに時間を使ってるゲームなのかというと
会話と移動w
つまり会話と移動を楽しいと思ってる人が高評価してる まぁ実際そうなんじゃないの
他もこれくらいの作り込みなら今でもストーリー型のRPGとかやってたかもとは確かに思ったし
昔のJRPGを思い出すみたいなレスも当時結構見た >>1
そもそもウィッチャー3ってメタスコア92だから言うほどでもない
メタルギア5のがスコアは高かったりするくらいだからねぇ このゲームの後からボリュームだけあるクソゲーが多くなったからな
変な賞やるなよ こんなものに 作り込みが甘いだけで鬼の哭く邦になるからなそんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています