ゲハ民「グラが〜」→グラフィックってそんな重要じゃないだろ
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グラは良いに越したことはない
フォトリアル=グラが良い
では無いが グラも必要だろ
トゥームレイダーがクソグラだったら嫌だわ もしSplatoonがフォトリアルだったら、アクション性とかゲームスピード落とさなきゃ成り立たない
対してトゥーン調だったとしても、遠近が認識できなくて成り立たない
繊細な描画とかフォトリアルな表現は不要だけど、ゲーム毎の良い描画は必要なんでは? グラがーって言ってる奴はXboxX買って本当の4k楽しんでるだろ最近はマルチソフトばかりだしハード間の出来るゲームが同じのばかり
PS4とか4kとか書いてあるけど内部処理して4kにみせかけてるパチもんだしこんな層がグラがーとか笑える
今のCSならXboxXがグラ最高画質高性能だから、ガラパゴスPS4は何もかもが中途半端で疑似4kなのに4kマークつけてる何処かの国のパチもん商品みたい ゲームの最小構成要素は遊びであって記号からでも成り立つはずなのに
世界観を体験するほうがゲームの目的だとされ、適したゲームデザインの選別を推し進める
そんな排他主義者のためにグラがあり
進化って言葉はとにかく高慢差別的に聞こえる この手の話題で何故か毎度任天堂系が低グラ扱いされてるけど効果的な画面表示は常にやってると思うのよな
イカやブレワイに見栄えで劣るゲームとか珍しく無いだろ ぶっちゃけグラに拘ってるのってキモオタ位だよ
一般人はDVD画質で満足してるのに、グラがどうだのフレーム速度がどうだの言ってるのはオタクしかいない 綺麗に越したことはないけど、PS4とスイッチならもう間違い探しのレベルでしか差がないじゃん
それを必死に粗探しするのはアホらしい PS5とかこの前映像でたけどなんの感動もなかったろ?もう頭打ちだよな 「任天堂機にはできないので素晴らしい」てだけで
本質的にはグラの内容は関係ない
AAAタイトルと同じ たぶんゲーマー自称するような熱心な人以外にとっては本当に些細な違いとしか思われてないんだろうと思うな 任天堂は別に綺麗なグラは捨ててないぞ
スイッチの仕様上限界がでてるだけで 一番重要な要素ではないけどいいに越したことは無い
UIの方がよっぽど大事だけどな >>12
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=qJWI4bkD9ZM&feature=emb_logo
最初期でこれなら十分じゃまいか
ファーストのレイトレ使った本気作見てから判断しても遅くはない >>11
ポケモンがPS4のゲームですと言われたら
自殺もんだろw
両者の間には越えられない壁があるってわかれよ まぁ少なくとも日本ではグラよりデザインの方がビジュアル関連の要素では圧倒的に重要視されるよな
フォトリアル調よりもアニメ調(美少女に関わらずマスコット系デザイン的な意味でも)の方が好まれるからグラフィック性能の差では有利になりにくい >>1
視認性のためにグラフィックが重要なんだけど
フレームレートもグラフィックだぞ ソニーばキルゾーン2でプレイ画面と見せかけたムービーをわざわざ作った詐称歴あるから何も信じてないよ >>18
仮にポケモンがPS4の性能全力で使って作られた所でせいぜい背景やエフェクトが綺麗になるぐらいでポケモンのデザイン自体には何の違いも出ないだろ
そんなのキモオタ以外からしたら誤差だよ誤差 いいに越したことは無いとはいうけど
物が雑多に埋もれて見通しにくいほうが臨場感が素晴らしいとか、緊急回避があるからいいとか
ゲーム性を後退させる糞なのは歴然なんだよリアル路線
スマブラでさえ背景は主張すんなと荒れてるくらいだ でかい高画質のテレビ買っていい音響機器揃えてってのがもうオタクの楽しみで一般層はスマホゲームでいいんだもん >>17
これPS5版発表されてないんだよね... プロジェクター買いなよ
やっぱ中間芸術は自助努力やんホイールでコックピット作るにしても
そこまでプロダクトはかつてはゲームセンターとか云われてたけど 視認性第一のビデオゲームでグラフィックが大事じゃないわけはないわな >>28
極端な言い回しをするなw
グラフィックって言っても性能差から出るちょっとしたクオリティの差がどれほど大事なのかって話だろ
デザイン自体に差が無い場合どれほど重要視されるかはかなり微妙な所だと思うぞ 視認性の良さもグラフィックの一部だけど
ゲハでよく言われるグラガーには視認性の良さは含まれないと思う サッカーとかなら髪の流れ方で軌道が把握しやすくなるとか
ただそこまで求めてないんじゃないか一般って
UFCで今のマッスルもちゃんと動いたりするけどめちゃ流行るわけでもないし 本当にグラが重要だったならPS4proはノーマルより売れてるし
スマホゲーより据置ゲーム機が全盛のはず レイトレって視認性悪いよね。
それがリアルなんだけど。 >>30
>>1に書かれてもいない勝手な情報を受信するのは極端じゃないのか グラフィックは重要だろ
ただ、もっと重要な要素が他にあるってだけ ウィッチャー3はグラが悪いから売れないしポケモンはグラが良いから売れる
それが全てではないけどね FF7みたいなヘナチョコ3Dよりはドット絵が良い
とりあえず最低限のクオリティが確保されていればOK グラフィックはかなり重要だと思うけどな俺は
別に全てのゲームをフォトリアルにしろとかそういう話じゃないぞ?
そのゲームの世界観に合ったものであればドットだろうがなんだろうが構わん グラフィックが指すものを解像度とかフォトリアルとかの一部に勝手に限定して
それにコンプレックスがある奴がグラフィックと名付けたものを否定してるだけだからな PS2世代ぐらいまでだとグラでうーん無理ってなるけどPS3以降だと普通にプレイできる
PS3なのにPS2レベルとかそういうのは例外な グラフィックはかなり重要ではあるんだけど
ハード性能(グラボの描写能力)を活かしたやつじゃないと
ゲハでは話題にしづらいからな… グラフィックが悪すぎても視認性は悪いだろう
最低限の性能は必要
今ファミコンやるとキツイ、スーファミならセーフ 本家牧場物語よりスターデューバレーの方が売れてる時点でまあね グラフィックは重要ではないとは言わんけど
PS3、360、スイッチあたりでもう必要十分なラインだとは思う
SDからHDは感動出来たけど2Kから4Kは別にって感じなのと一緒で シングルプレイゲームはグラきれいな方がいい
マルチのゲームは程々でフレームレート重視のがありがたい グラフィックの進化しかやることがないゲームが多すぎるからそうなる
FPSオープンワールドスポーツとかな >>44
良すぎても視認性悪くなるというか
RPGなんか綺麗なグラフィックよりミニマップ見て動いてる事が殆どだし
なんつーか本末転倒な感じあるよね PS5の世代になったらゲームの値段いくらくらいになるんだろう ウィッチャー Switch版は あれはやばいなぁ
グラが荒すぎて、視力が低下するぞあれ >>54
あれで視力が低下するならPS1やってた人全員失明してるよ そんな理屈が通じるならPS4ProがPS4より売れてなきゃおかしい まあポケモン剣盾ぐらいで十分だけどね。個人的には。 >>54
ヤバいな
グラの出来の良し悪しで視力低下するなら、お前はゲームやらないほうがいいな >>56
よくする事でカクカクや糞ロードになるならほどほどでいあかな >>50
良くて視認性悪くなるという矛盾
それは良いとは言わない とりあえず「オシャレだから」「グラ性能高いから」で
字を糞小さくすんのやめようか
デスストも反省してアプデ対応したみたいだが
4Kだろうが8Kだろうか見にくいんだよ馬鹿どもが PS4でPS2のグラやったらそりゃ手抜きだろって思うわ さらにロードもなくなるって本当に夢のような話だよな >>57
お前の理屈だとPS4ProよりPS5が売れないわけだが
ありえんぞそんなこと グライラネ派の中で全然理解できないのはグラが良いとゲームの面白さが両立できないかのような主張をする所
ポケモンを例に出すけどグラの良いポケモンは面白いと思うよそれこそポケモンのゲーム性に大きく関わらないし
ドラクエ11レベルのグラで良いからそんなポケモンを俺はやりたいよ スイッチのゼノブレ2は携帯モードだと画質がきついと感じるので、一定のラインは上回ってないとキツイ。 >>66
PS4がいまだにPS2の売上越えてないんですがそれは >>18
お前、そんなんで自殺するのかちっぽけないのだな。 >>67
グラ向上でもゲーム性は変わらない かなあ?
DQ11レベルに合わせるとあれレベルのモーションでは
もの足りないし かといってポケモン約800種×各種技モーションを
キッチリ作るのは実質無理 資金も時間も足りない
理想ならどんだけでも言えるけど ショボグラの任天堂ソフトが世界中で爆売れしてんだから多くの人間はグラの良し悪しは気にしてないんだよ
日本でもセカイでも 「グラだけはいい」は
「音楽だけはいい」とそんなに変わらんよな
クソゲーでも音楽だけいいタイトルあるけど、あれとほぼ同意義 >人間はグラの良し悪しは気にしてないんだよ
良し悪しというか「それがハイエンドかそうでないか」じゃね
「これがハイエンドだよ」っていえば
実はそれが嘘でも「やっぱハイエンドスゲー!!!」ってのが一部にいるけどな >>74
多分一般人はそんなの気にしてないよな
DSだって「おもしろ〜い」って喜ぶ奴らが大半だし もうさすがにPV詐欺に騙されへんやろ
サイバーパンクとWD3も糞ゲーなんやろなぁ どうでもいい細かいところまで拘って無駄に開発費と期間かけるぐらいなら多少グラフィックは落ちても早く安く出してほしいけどな グラ重視なのはいいけど、画面が全体的に暗いとか字が小さすぎて読めないとか地形が同じ感じで飽きる、とかそういう性能とは別のところもしっかりこだわって欲しい ゲームは面白さよりもグラ重視ってなったら世の中にあるパズルゲームは全て淘汰されるな テトリスエフェクトは冗談みたいな展開で面白かった
存在自体が >>67
グラと面白さが両立できないなんて意見あったか?
大多数が「グラは良いに越したことない」だろ
自分の意見を通すために一部のキチガイレス引用するのはフェアじゃないぞ >>83
>大多数が「グラは良いに越したことない」だろ
大多数のゲームファンはそのとおりだがゲハのキチガイ豚は全否定し続けてるよな
ただSwitchが低性能過ぎて純技術的にマルチからハブられてるという実にくだらない理由でな
キチガイ豚には本当に困ったものだよ グラ重視のソフトが売れるっていうのは昔の話
今はサクラ大戦やペルソナの様なPS2.5ぐらいのグラで内容重視のソフトの方が売れる。 グラが重要なのはみんなわかってるが一番重要なのは面白いか否か グラフィック重要って言ってる人はなんでPCでゲームしないの? >>87
>グラが重要なのはみんなわかってる
ゲハ豚はわかってないんだよな
まあ家畜は人じゃないからジョガイジョガイでいいのか 今ちょうどGジェネF遊んでるけどグラが悪くて遊べないとか思わないなぁ 「グラは良いに越したことない」
「そうだな」
「じゃあスイッチはカスね」
これを受け入れないとグラ否定になるんだっけ?
違うのゴキブリ? 8K120fpsのグラフィックだったら
きっと旧サクラのクローンが惨めに倒されるストーリーでも大絶賛されたんだろう
地味な配達を繰り返した後で長いムービー見せられるゲームでも感動の涙を流したはずだ 日本人はあくまでリアル系よりデフォルメデザインの二次絵に近い3Dが好きだからなー
日本市場はガラパゴス
アニメでも世界は3Dが主流でも日本人は2Dにこだわるのと同じく >>91
PS4の方がPS4proよりも多く売れてるから
世の中豚だらけってことになってしまうよなw
ゴキブリ理論だと キャラの静止画をアップにして
顔のシワや髭のあとをどうとか言っても
プレイ中の9割は移動してる
オッサンの後ろ姿を
延々眺めてるだけだしな 発売前→PC最高環境でのPVデモ→うおおおお!グラスゲェ!
↓
発売後→CS劣化グラ低fpsガクガクのクソゲー
このパターン大杉 FGOみたいなのが国内最高売り上げの時点でゲハ民は世間からずれてる グラフィックが重要だと言うのであれば、多くの和サードの
タイトルに関して常にハード信者とそのタイトル信者の内ゲバ
が起こるだろうにとは思う >>41
逆にそれと扱って持ち上げる勢力も同等に居るよ
対等に評するのなら >>6 で書いたみたいに、両方の扱いについて並べる必要が出てきてる いちばん売れてるのがスイッチだからもう◯型以上画面で〜とでもしないとスレ成り立たない
ゲーム機持ってるだけでありがたいと言わなければいけないマイナー時代に突入した >>104
学生時代寝とったんか?
それとも小卒か? 字幕があれば遊べる程度にはできるけどリスニングは正直自信ない CSで出るようなゲームで英語しかないゲームなんか今時まずないだろ
CSで出ないゲームならこの話に関係ないしな デコレーションケーキと似てるかな
アイツ等加工しやすい表現しやすいって理由で糞不味いもんぶち込んでるんだぜ
馬鹿だろ 720pを常時割ったり30fpsを割ったりするのはアウト 最近はおま言語減ったから助かるな
PS3箱○時代のゲームは軒並み日本語なかったりするけど 任天堂がグラ全否定ならスイッチのメモリを
カプコンに言われたとうりに増やしてないから メモリはグラをよくするためだけのものじゃなくね
マイクラもメモリ少ないと厳しい テイルズはPS4なのにPS2レベルのグラだったのはさすがに擁護できなかった >>115
その論外のグラをPS4にも出してるソフト会社に
一言 >>115
その論外のグラをPS4にも出してるソフト会社に
一言 >>118
いやそれならグラ重要ですやん
「任天堂ってだけですべてが論外」の間違いでしょそれ ps1とサターン、n64世代のローポリゲーはプレイしたいとは微塵も思わない
wiips2ドリキャスはテレビへの接続がめんどいからやる気にならない バーチャロンは今やっても面白いからローポリだからやりたくないって感覚がイマイチわからんな 「グラが駄目でプレイできない」はいいけどそれが当然だと思うなよって話 >>91
その、そうだな
これすら言えないんだけどな 風花雪月やってるけど、マップのグラが汚すぎる
見にくいしマジでPS2並だと思う
ゲーム自体は面白いのにこういうのほんと残念 スクエニとかが棒人間のゲーム出したって良いと思う
柔軟になってほしいと思う
でも売れないと思う スクエニはむしろ、スマホでいろんなゲーム出してるだろ >>127
グラフィック良いのってFPSやアクションばっかりだから飽きるよ
それならグラフィックイマイチでもインディゲーやってた方がいい グラフィック重視だとどうもマルチプレイやオープンワールドゲームばかりで飽きる マルチプレイとオープンワールドだと広過ぎてじゃあ他に何があるんだってなるな
RTSもグラフィック凝ってるし グラフィックだけじゃない全部重要
ハード性能限界まで使いきれ フォトリアルグラフィックとオープンワールドゲームって
開発費と人件費無尽蔵で
結果、価格高騰DLCで搾取、世界で売れないと赤字になるから冒険できない
って欠点だらけだと思う
ゲーム開発会社はコストパフォマンスとマーケティングをもっと学んだほうがいいわ
ユーザーが求めてるのは
高精細なグラじゃなくて視認しやすいグラを作品の邪魔を市内程度のクオリティ
リバイアサンおにぎりとか作って自分に酔ってる
スクウェア・エニックスおまえのことだぞ wiiuは当時メモリがCS最大で綺麗なぐらが
出せたのにコントローラーとCPUが良くなくて
売れなかったな 勘違いしないでもらおう
ゲハ民はゲームやらないから内容については語れないだけだ >>137
メモリだけ大きくてもメモリの転送速度やビデオメモリが貧弱なら
まさに注ぎ口が小さいボトルネックとなってビンの大きさを発揮できないからね デスストランディングはとにかく字が小さすぎて遠くから見てるとかなりつらかった グラフィックは良いに越したことは無いけど
最低条件みたいになってるのが嫌だな
それが原因で他が中途半端なゲームも多いしな >>141
良いに越したことは無い=なら現行機はゴミ扱いしろ 肯定するなら宗教だ
という風にゴキたちは前提がおかしい >>142
現行機の中でも特段性能が悪い機種がありましてね
しかもそれを擁護するためにそれこそ宗教のような言い訳を重ねてる陣営がありましてね スイッチでもPS4でも良いからハードの性能使いきれ
和サードの話な >>144
こちらにも鳥頭がいたか
うんうん携帯性能はね、確かに携帯性能は当たり前だけど高いねw
いや、サイズやバッテリーの持ちを考えるとそれもちょっと微妙かw グラフィック綺麗なのは当たり前
内容面白いゲーム作りしろ フォトリアルを上としてそれ以外を下とする風潮は確かにある。 SD画質で棒人間に置き換えても面白く遊べるのが本当に面白いゲーム。この部分をクリアした後ならグラは良い方がより良い。 フォトリアルは上なんじゃなくて基礎
そこができてないと稚拙なグラフィックになる ピカソや手塚治虫が正確無比な写実描写(フォトリアル)ができたうえで抽象画(スタイライズド)を極めたのと同じ フォトリアルなグラフィックは現実に近づけることが目的なんだから
似たような画作りになってしまうのが欠点か フォトリアルをベースとしてそこから変化させるのがトゥーン(スタイライズド)
前世代までは性能が足りなくて直接トゥーンを表現していたが
今世代はフォトリアルをベースにしてトゥーンを実現したほうが質を担保したうえで効率化できる しかし今後解像度が4k8kになると思うと
開発費もかかるな そうならないようにするための物理ベースレンダリングだしプロシージャルテクスチャ
その勉強を怠った会社が死ぬのは仕方がない 世界で最もプレイヤー数が多いゲーム→League of Legends
世界で最も売れたゲーム→マインクラフト
世界で2番目に売れたゲーム→テトリス
FPSの世界最高峰→Counter Strike
って時点でな まあswitch本体が売れてる日本市場では真理だな >>150
頭がパーでなければスイッチを思いつくよ普通は >>158
なんだったらポーカーの方が最強だぞ?
これとそれとは別なのよ グラにこだわるとむしろ非フォトリアルになる
アンチャもヘイローも非フォトリアルの部分の方が手間掛けて作ってるし グラフィック=視覚情報のこと
フレームレートが安定しないカクつきはノイズでしかない
視覚情報を名乗る土台にも立てていない
すべてのオブジェクトを同じ調子で描画して
どこにキャラクターが配置されているのか分かりづらいようなら視覚情報と言えない
(近くに寄ってじっくり見ないと分からない道路標識みたいなモノ)
あるいは背景をフォトリアル
塩ビ人形風のテカったキャラクター
アイコンは漫画風
みたいな統一性のないデザインも視覚情報として弱い
ゲームという観点に立って
させたい遊戯のジャマをしていないのが良グラだ
「CGキレイ」だけなら映画でいい アンチャなんてストーリーのグラの方が汚かったな
マルチみたいにある程度フレーム優先しないと >>165
だから綺麗でなおかつ良くできてりゃいいだろ
何で両立できない前提でしか語れないんだろうな否定派は そこにお金をかけて爆死して倒産する日本のゲーム会社が後を絶たないからな
グラフィックは低予算で再現出来るクオリティで良いのさ グラフィックに力を入れると自動的に内容が悪化する世界に住んでるんだろう ジャップが世界市場でグラフィックで世界に勝てるわけがないよな >>167
否定に見えるのか
グラ(視覚情報)は大事だと言ってるのに グラフィックは金をかければかけるほど良くなるとこだしなあ
貧乏日本メーカーには厳しいわな CGってのはフォトリアルを実現するために進化してきたので、低コストでできるのはフォトリアルの方な
フォトリアルと非フォトリアルで最初からやり方が違うのではなく、途中まではフォトリアルが基礎になってる
ゼルダで採用してるPBR(物理ベースレンダリング)にしても、物理的に正しいライティングや質感を実現するもので
その物理的に正しい計算結果から、CPUパワーを消費してまでわざわざ情報を間引いてトゥーンにしてる
いつまでもフォトリアルは金がかかると拡散してる嘘つきはどうにかならねーかな 重要だよ
問題は日本のメーカーはPS4だろうとグラフィック能力がないこと ちゃんと作れてる国内メーカーを無視してるだけじゃね そういうときはこういうソフトはちゃんと作れてるって主張したほうが伝わる カプコンもスクエニもコジプロも目にしないで生活できるのすごいな
ヘキサやトイロジみたいな小規模でもやれてるのに 家庭用ゲーム機は、グラ重視していざ動かしたら、画面全体がグッチャグチャのボッケボケになる
30fpsを選ぶのが良く分からん・・・
PCゲーで色々設定してみたら分かるが、
中設定の144fpsの方が、高設定30fpsより圧倒的綺麗に見える
30fpsとか、どんだけ1枚グラ良くしたところでまともに描画出来てねえんだよ ブレワイが30fpsですら安定しないSwitchでは足りてないってことだな >>17
逆に言えば箱SXでさえこの時期に単なるババアの口パクムービーのみかよ
ゲーム画面が一切出て来ない開発延期パターンと見た
グラガー言うだけで何のゲームか分からんのよね いつもいつも >>181
CRTに繋いでも、55インチテレビに繋いでも、応答0.7msゲーミングディスプレイに繋いでも変わらん
30fpsなんて、まともにゲームするフレームレートではない
そんな事はノーティドッグの開発者も言及していただろ? >>161
それはお前の住んでる部落の常識でしょw Naughty Dog開発者
「30Hzは、破綻しているように感じられてしまう」
http://www.choke-point.com/?p=16768 グラで騙して出荷して稼ぐビジネスモデルを確立したハードがあるからじゃねw >>177
内容がショボいとこ羅列するところが皮肉がきいてるな。 >>187
出涸らしのナンバリングが大好きならそうでもないか? >>183
君の部落はどこか別の並列世界にでも飛ばされてんのかな?
少なくとも俺の住んでる世界ではスイッチが一番低性能だけど
そう一番 低 性 能 な 売れたほうが勝ち
つまり低性能(switch)を市場は求めている 高グラフィック=1080P60FPS
という意味ではないw 売上の答え合わせはまた5年後だな
PS4 1億280万台 8億7600万本
Switch 4167万台 2億4601万本
WiiU 1356万台 1億285万本 やたらグラ偏重に走るのって
特にやりたいこと無いけど目立っておかないと不安でしょうがないキョロ充みたい スイッチを最低性能と認めていますぐ破棄しないと
宗教だ宗教だと喚くのがゴキ
めんどくせえなあ死ねばいいのにw 破棄する必要はないだろ
快適さや視認性のために必要なグラフィック性能が足りてないと知るだけでいい 視認性は作り手の心がけ次第や
性能さえあれば視認性ガーとか馬鹿がいうこと
デスストは文字の視認性を謙虚にアプデ改善した >>17
だいぶポリゴンの固さは抜けてきた感がある >>1
うるせえ!動画や静止画で楽しむ勢には一番大事なんだよくそが! グラがしか勝ってる部分ないから持ち出さないと対抗出来ないからでしょ
そのグラでさえ所詮CSの底辺の争い
はい終了 FTLやFactorio、リムワールドやるとゲームはグラじゃない
あとさすがにフリゲでは満たされないものがあることもわかる >>199
実際遊ぶにしても大事だけどな残念ながらw
低性能陣営は辛いな
>>197
作り手が心がけると言ってもそれdq10の3DS版みたいに限界もあるんだがな
それに余計な労力でもあるし、足かせにもなる 同じ内容なら綺麗なほうがいいが 綺麗=フォトリアルってわけじゃないし >>205
持ち歩かないわ普通w
持ち歩く代わりに低性能なんだからそこは受け入れりゃいいんだがなぜか必死に抵抗するっていうね ゲームのグラの解像度は現状はFHDで十分だと思う
グラフィックデザインは良ければ良いほど良い
視認性、見やすさも重要 こないだ都内で歩きSwitchしてるデブを見たぞ
けっこう持ち歩きも流行ってるのかもしれない 高画質なブサイクキャラ←見苦しい、汚い
高画質なグロ汚物←見苦しい、汚い
高画質だけど過剰に書き込まれてるせいでグチャグチャなグラ←見苦しい、汚い >>211
なぜかグラがいいという話になるとその例えしか出さないのがわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています