バーチャファイター2の完成度の高さは異常 格ゲー界の最高傑作はVF2だという風潮
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モデリングではDOAも凄かった
鉄拳の格落ち感があった >>3
興味のないスレにわざわざ「どうでもいい」と感じの悪い捨て台詞を吐きに来るやつって性根が腐ってるとしか思えんな 3の最大の失敗要因は、いろいろ言われてるが俺はキャラがデカくなったからだと思う
2はベストサイズだったな 総合評価では2だが
インパクトを受けたのは初代だな
あのモーションは今見てもセンスがいいわ この頃のセガって2作目が頂点でどんどんシリーズ物が死んでいってたよな アキラスペシャルの練習しまくったなー
ど級に下手糞で全然出せたことないけど 2のいいところを踏襲して改良したVF4が最高傑作なんだよな
いま対戦ゲーで当然のようにあるランク戦もVF4がやり始めたんだぞ >>6
こいつは性格悪いかアスペ野郎のどちらかだろうな ほんと
ハのじとか逆ハの字とか
ええ加減にせいよ
4からは鉄拳の圧勝 でも
鉄拳も5からほとんど変わってなさすぎで
オワコン >>10
当時の塩の引き具合が不思議だったけどそんなもんでみんなやる気なくしてたのか そーいえばバーチャキッズにコマンド登録があって
それにアキラSPのコマンド突っ込んで出してた
自分の実力じゃないくせにドヤってた気がする 鉄拳は初代は操作性すこぶる悪かったな
アーケードのほうだけど
VF2は動きが良かった
でもやってて気持ちよかったのはラストブロンクス バーチャ6作らんのかなー
鉄拳7が400万本売れたし
格ゲーやる層は結構いるぞ >>16
鉄拳4知らんのか
圧倒的バーチャ4人気で
シリーズで一番悲惨だったのが鉄拳4だぞ 出来に関しては諸説あろうが、インカムはこの時代が最も稼いでいた事に異論なかろう
昼休みや仕事帰りにズラリと並んだ対戦台にリーマン学生ゴチャ混ぜで群がってた バーチャ6はたぶん無理だろうな
もう格ゲー作るノウハウ持ってたヤツが開発にいないはず
それぐらい期間が空きすぎた
少しだけまた格ゲー復権してきてるから流れに乗って作ったとしてもたぶん良い出来にはならないと思う 4で避けの要素でたがあれは要らなかったな
あとラウとかカゲの一発浮かせ技入ったらリングアウトまでシャカシャカして運んでいけるやつクソ要素だと思う
あとバーチャが滅んだ一番の原因はジャッキー・チェンのカンフー映画が無くなったから そういや、初代はついにエミュで髪の毛等のパーツが地面に落ちなくなったぞw
その代わり他の部分がいろいろおかしくなってまだ修正中らしいが、20年かけてようやく進展があった
モデル1ってほんとオーパーツなんだな ダメージも大きめで試合が中だるみなくすぐ決着して緊張感もあったな >>10
不確定なのをむしろ楽しんでた俺は
アンジュレーション無くなった4からやらなくなったわ。 VF3以降が勝手に劣化していっただけな気もする(´・ω・`) モーションはカッコいいわ
アキラスペシャルとか偶然の産物だろうけど
決まるとカッコいいもんな 技数とかシステムってVF2や鉄拳3くらいで丁度良かったんだよね
今の格ゲーは最初からマニア向けだから一般人が手を出せない バーチャは良くできていたが、同時にハードルも高かった。
まずはフレームの知識がないと話にならん。 >>38
フレームの知識ってVF3後半からじゃなかった?
VF2でフレーム言ってる人は記憶に無い VF2の頃は学生だったしゲーセン禁止だったからSS版の発売は楽しみにしてたな
世のサラリーマンが挙って100円玉筐体に流し込んでたブームに参加できなかったのは残念 >>42
そういうのじゃなくて反確とか一般人は言ってなかったなあって話 鉄拳は5DRが最高傑作
最近はロード長すぎてやる気がしない バイパーズ好きだったな
大ジャンプキックさえなければ、だけど
バイパーズは2が糞という 正直VF2はバランスめちゃくちゃな駄ゲーだったと思うが ラウがお手軽で強過ぎてラウ使い方ばかりになった時期があったなw >>22
バーチャは日本でしか流行らないのが致命的
鉄拳7が400万売れたのは海外のお陰だからな
国内は10万もいかん
バーチャは海外じゃクソゲー扱い >>6
みっともないレスしやがって、恥ずかしくないのか? 実際にどうなのか詳しくないから知らんけど3は操作のダイレクト感が2より無くてなんか気持ち良くなかったからやらなくなった IGNのオールタイムTOP100だと格ゲーはソウルキャリバー(88位)とスト2(15位)が入ってるだけだな
スマブラを格ゲー扱いにするならスマブラSPも74位にランクインしてるが >>50
鉄拳原田のインタビュー読むといかに海外で売るかをひたすら考えて実行してる 見ててわかりやすいってのはでかいな
大技決まれば体力半分一気に減るしコンボも浮かせてPPPKとかで終わる
昨今の見ててもよくわかんねー格ゲでeスポとかいって興行にしようとするならバーチャ2使った方がいいんじゃね そういやブンブン丸とかいたけどどうなってるんだろ?
今でもあの見た目やキャラだったらかなり痛々しいと思うが >>60
ファミ通やめてフリーライターとかやってた気がする
数年前に見た時はもう流石に老けたけどまだあんなスタイルだったよw 2はバランス悪すぎ
4は複雑化しすぎ
3くらいのバランスとスピードが一番いい VF3も鉄拳4も地形に意味を持たせて変化を模索してたのに
自分が勝つのに不確定要素が入るのを嫌う声の大きい人達のせいで
背景と演出だけ違う平面ステージに落ち着いてしまったな あからさまにキャラ差あるけど攻撃力大きいから
どのキャラに勝ち目だけはある感じ バーチャファイター2を専門学校の講義で使われたほどだぞ
やればわかる、やらなければわからない
秋葉原のゲームセンターでバーチャファイター2の10円対戦台が置かれた時、
俺だけ放置プレイを喰らって涙目 アクションゲームなら高低差も歓迎されるだろうけど
対戦格闘となるとリングに上がって戦うイメージが強いんじゃない? 完成度いうても
2は晶の千本パンチハメがあるから
2.1バージョンにしとけ >>54
鉄拳は逆に3でダイレクト感が増してスピーディーになったな
ゲーセンよっては3tbより鉄拳3の方が人気だった所があった 完成度高いかはともかくバーチャのモーションはほんとかっこいい バイト先の先輩に無理矢理仕込まれたサムスピしか出来ねえ
コマンド覚えたら他の格ゲーも楽しくなるのかしら 3と5は打撃当てても気持ちよくないモーションが多かった 2はキャラクターソング集出てたよね
1サントラの「ジャイアントスイングフォーエバー」知ってる人いるかな? バーチャvs鉄拳で拮抗したのは3時代ぐらいで
それ以外は基本的にバーチャの圧勝 5作った人がめちゃくちゃ鉄拳が好きで鉄拳の要素取り入れまくって段位称号がわけわからないぐらい増量して
やたらキャラがバウンドするようになってどう見ても鉄拳です本当にありがとうございました
になってバーチャは終わったって聞いたな VF3が一番好き
VFシリーズ含めてゲーセンでクリア出来た唯一のゲームってくらい簡単だったし >>80
どうい
避けが入ってやっとゲーム的に3D空間になった サターン版はなんであんなにセーブデータでかいんだ? 2の全盛期はバーチャやってなかった俺でもなぜか有名プレイヤーの名前は知ってた
池袋サラ大門ラウ新宿ジャッキー柏ジェフリーブンブン丸蟹アキラ 背景が一気に豪華になったのが印象的だった
シュンステージなんて川を流れながらとか当時の進歩具合に驚いたものだ
サターン版で練習もした。アキラの膝蹴りG+Pで1フレームでG離すとかなんやねんとw
でもこれを一発は当てないと名人位(9段)が取れないという バーチャはモーションが斬新だったよ
明らかに不自然な動きなのに、生きている人間が殴り合ってる感触があった
ただ、それも2までで3以降は普通の格ゲーだったな 何で6出さないかマジで理解不能
捨てていいIPじゃねーだろ
名越早く死なねーかな セガの徹底的に海外を向かないパチンコ精神は異常
ボーダーブレイクも海外を向けば成功したのに >>91
シェンムー3の売上を見れば捨てていいIPだと分かるはず(´・ω・`) >>91
多分もうバーチャ作れる人達解散して作れる人がいないんだと思う
原田がバーチャのIPの権利もらえたらチーム寄せ集めて何かしたいとか言ってたような >>91
えっ、最近のセガのアーケードって何出していたっけ? まぁ末期は下pゲーだったけどな
大須とか極まった奴らでも下p3万連打溶かす普通だったよ。
ただそこに行き着くまでは本当に楽しかったわ。 名越なら1ボタン連打するだけでコンボ連打するバーチャとか作りそうだな 下P問題ってよく言われてるけど
下Pみたいな共通技が強力ってのは初心者にとってありがたいんだよ
とりあえず立ち合いで困ったら下P出せばいいわけだし
上級者にはそんなもん通用しないからな、まあ調整にもよるけども 俺は3tbまでよかった、このセットオンライン可が出たらハード問わず買う
鈴木祐‥シェンムー3で完全に「過去の人」を露わにしちまったな 汎用3Dアクセラレーターが無かった時代に
3Dチップに投資をして高額な半導体を作っても
回収できるビジネスモデルを持っていたからの3D黎明期の勝ち組
3Dに目をつけて投資をしたってところが鈴Q最大の功績
ゲームとしては誰でも思いつくようなゲームを3Dにしましたってだけだったので
選ばれしものしか手を出せなかった3Dが誰でも手を出させるようになった途端
あっという間にキャッチアップされ追い抜かれ先行者利益を食い潰してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています