ゲーム音楽で感動することってすっかりなくなったよね?
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似たような曲多すぎるから最低限まず自分でプレイしたゲームじゃないと記憶に残らないんだけど
そもそもゲームしなくなったし
ゲー音スレ荒らすのも飽きちゃった(´・ω・`) 大人になると最近のアーティストさっぱり分からんと言いながら古い音楽ばかり聞くようになるからね。
仕方ない。年だもの。 そもそも最近のゲームは「BGM」が無いからね
広大なフィールドを演出するためにBGMは環境音のみ
要所に挟まるジングルはオーケストラ調で雰囲気重視
感覚としてはBGM:セミの声とかと同じジャンルだよ
こんなの印象に残るわけないじゃん 昔は収録した効果音をリアルに出せなかったりしたからな。
その分を表現するために音楽のメロディーとか和音で補ってた。 スプラトゥーン1のBGMは久しぶりに口ずさみたくなるメロディやったな。2はクソ。 ゼノブレイドクロスのテーマがいろんなアレンジで流れてゲームしてて感動したことは覚えてる
幻影異聞録の迷路も良かった 90年代からやってる老害ばっかだからワンパターンにもなるわな 最近だと風花雪月が好き
関連して「I」〜為もまた聴いてる アニメでもそうやん、何かと思えばシンセ先駆けだったり、当時それで当時はいっぱい
人材がいたんだよな、ほんとそれだけ 昔はグラが限られてたので音楽で補完する必要があった
今はグラで表現出来るので音楽はBGMに徹してる やるきあるんなら楽器のふたつみっつ使いこなせないと、いまでも 音源がリッチすぎてつまらなくなった
3音で必死こいて作られた曲だからこそ心にしみたのだろう ブレワイのカッシーワの曲フルで聴いた時は感動したな
ここ最近だとこれくらい ゲーム自体似たようなのばかりだし
プレイしなくてもわかるわ
本当ゲームに興味なくなったな
業界叩くのはまだ楽しいけど(´・ω・`) ブレイブリーデフォルトのサントラは凄く良かったから2にも期待 風花雪月は必ずと言っていいほど曲のどこかにメインテーマが入ってて印象に残るから最終マップがド直球のテーマアレンジで曲単体では味わえない感動があったわ
しかも最序盤のマップのアレンジ付 アンテのメタトン、サンズ辺りは演出も合間って頭に残る エスコン7はなんだかんだ印象に残ったな、ゲーム自体の見せ場と合わせてるBGMは強いわ 艦これとかアズレンみたいな気持ち悪いゲームで壮大な曲流れてるの違和感すごいわ
調べたら割と好きだった作曲家の曲だったり
お前らプライドがないのかって悲しくなる(´・ω・`) ぐわーっと盛り上げて情動を煽ってくるような音楽も嫌いではないけど
デスストランディングみたいに、空間を彩るようなアトモスフィア的音楽も
すごくいいと思う
ずっと音楽がかかりっぱなしのゲームより
ここ一番でかかるようなのが好き グラビティデイズ2とオクトラ
特にグラビティはやばかった 信長の野望創造戦国立志伝
ゲーム内容はクソゲーだったけど音楽だけは良い
大河ドラマ以上の傑作
https://youtu.be/jsXZpQvSVG8 ロックマン2とソーサリアンだけだな
ゲーム音楽で感動したのは
最近だとFF13の戦闘くらい ポケモン剣盾はホップ、ビート、ジムリーダーバトルとか良かった。
ゼノブレ2もよかった。ウィッチャー3も適当に馬のってる時の曲好き
ブレワイのガノン戦のラストは10分ぐらい曲だけのためにまったりしてた
マリオデのボーカル曲もよい。クッパのはセガみたいなロックでワロタけどw 洋ゲが音楽弱いんだよな
環境音重視しててノリノリで音楽流す、てのがあんま無い >>6
2は2で好きだけどなぁ
ただ1のような分かりやすいストレートなロックサウンドの方向性じゃなくなっただけで 同意は得られないだろうが、白き鋼鉄のXのBGMはグッと来た >>29
剣盾の曲かっこいいって言われてたけどあまりにも敵が弱すぎてすげー印象薄い
ジムリーダーすらA連打で倒せるレベルだし
やっぱりゲームがクソだと曲も記憶に残らない(´・ω・`) オープンワールドやシームレス化の弊害の一つやな
2D時代や狭いマップ・ターンシステムでは短いループの曲で良かった
割と短めのループでユーザーを感動させる曲作りは意外と難しくない
それが3D、オープンワールド、アクションゲーになると長いループの曲が必要になった
そうなると作曲技術がそれなりにいるようになりメロディ自体も冗長になっていった
結果耳に残るようなメロディが減ってしまったということだ ポケモンは「ハイハイハイハイ」で盛り上がるのが良い
特に素晴らしい曲調でもなし、オーケストラの壮大さでもなし
それでもゲーム内の盛り上がりとスポーツ観戦の声だし要素で印象に残る オクトエキスパンションのクライマックスでフルスロットルテンタクルのイントロと共にヒメパイセンが飛び降りてきた時は最高だった
あとスプラはエンドロール曲が全部泣ける ストーリーが壮大になると映画的音楽になるしかないしな。
ゲーム中にキャラ達も喋りまくるから邪魔できないし
映画音楽も印象に残る楽曲なんて一握りしかない
音楽に感動じゃなくてゲームに感動するような曲作りになってる。ゲーム音楽としては正しいんだけど スパ2Xのオゴウガイルとクラハシリュウの10先とかいう伝説
キャミィステージのBGMがハマりすぎてる 最後に買ったサントラ
ピンキーストリートキラキラミュージックアワー ブレワイは劇中の曲も好きだけど正直PVのが一番好き ゲーム音楽で感動しなくなったよね?という質問に対してこのスレで否定する人が8割くらいいる時点で無意味なスレ
>>1がなんか喚いてるが感動できなくなったのはお前だけだぞ >>38
いい曲だと思うけど個人的には音源がちょっと残念に感じちゃったわ
3dsの時はあんまり気にしなかったんだけどなぁ… 三国志14の曲とかドラクエのようだぞ
なんでこんなに劣化したのかw 最後にこれはって思ったのはオクトパストラベラーかな ゲーム音楽で感動はないけどまあ昔のFCSFCピコピコ音は残りやすいし スマブラSPのテーマ曲は良かった
E3ダイレクトで流れてたバージョンが一回聞いただけで耳に残る良い曲だった
歌も好きだけどね デモンエクスマキナはプロトタイプ体験版起動した瞬間からやばかった フィールドとかでずっと音楽鳴ってるとうるせーとかって笑えるわ最近wきもちいい環境音の方が重要だわ 剣盾は感動したなー
ジムリーダー戦とチャンピオン戦とバトルタワー戦が好き 箱○の頃のギアーズとかも良かったのにな
まともにメロディライン残ったBGMのゲームは減った
環境音はつまらんわ >>44
アフィは同意させるのではなく
否定させて伸ばすのが常道ですよ マリオギャラクシーとマリオカート8のBGMのクオリティ高すぎる リングアフィットの戦闘BGMは、爽快感と一体感が凄くて感動した 環境音も使い方次第かな
ブレスオブザワイルドなんかは普段環境音なのもいいし
ふとした時に前面に出てこない感じでBGMが流れるのもいい 最近のゲーム音楽で何回も聴くほどハマったのはペルソナ5ぐらいだなあ
まぁあれはゲーム音楽っていうより単純に音楽として完成されてる感じだけど 心が動かないって重症だと思うの
外へ出てリフレッシュだ!! 無くはないけど確実に減った
1曲も記憶に残らないゲームがほとんど
初期のゲームは短いループだったしな >>61
オレは中ボスとラスダン中の異空間?の曲がいいな >>73
魔神の方は戦闘中理不尽すぎてテンション下がるが、倒した時はテンションやばかったww >>1には完全には同意出来ないけど夢島リメイクやってやっぱり当時のゲーム音楽は濃いなと思った
26年前といえばメガドラスーファミゲームボーイの時代だからな ゼノブレイド2のスペルビアフィールド曲は聴いた瞬間に痺れた
あの感覚は滅多にお耳にかかれないわ 浜渦も環境音コーナーで見掛けた時は本当雑魚く見えたからな。B級の癖にオーケストラとか使うな >>60
サントラ無ければ当然ゲーム中に聞くしかないが戦ってると効果音で常に欠損してたからリングメニュー開いて何ループか聞いてたw
音源使い過ぎだったんだなアノ曲 携帯ゲーム機でも一時期音周りの機能が蔑ろにされてたな
ワンダースワンとGBASPは別売のヘッドホンアダプタが無いとイヤホンが挿せないとか
スマホでもイヤホン付けずにゲームやってるのよく見かけるし、
何か音自体要らないって傾向になりつつあるような気がする アンダーテイルが至高
他のゲーム曲が物足りなくなったわ アンテはマジでゲーム音楽の到達点だと思う
トビーは孤高の天才 最近のゲームで音楽が・・・ってDQ11とかゼノブレ2とかイース9くらいか
すでに語られているが環境音が多くなってさみしくなったね トビーの音楽ってやってること自体はありふれたものだけどね >>6
俺は逆やけどな
1と2の一部初期音楽は音が少なくて単調すぎていかん
昭和や平成初期の平べったい音楽みたいに退屈 deemoのボス曲で途中から男性ボーカルが消えるとかそういうストーリーありきの曲好き ほぼ映画音楽化しちゃったもんな 昨今のゲーム中の音楽は RPGだと桜庭のバテン1、2は神がかってた。
音楽で世界観を表現していく時代に1番良い仕事をしてたな。
ゲームはやっぱり音楽に頼った方が気持ちが昂ぶるから、もっと音楽に力入れて欲しい。
海外は作曲家の仕事の中でゲーム音楽の仕事が1番安いから作曲家がそんなに力入れない。 Bloodstainedは久しぶりにBGMだけ聴きたくなったわ。 そういや90年代?のJ-POPってサビ以外読経してるようなの多かったな
何だったのあれ 良くも悪くも昔は使える音数が少なかったし、あまり長くも出来なかった
そんな制約の中で少しでもいいのを作ろうとしてたから当然プレイヤーの耳にも残りやすかった
今はそんなのほぼ無制限だからな。複雑になったし長い。そして曲数も多い。だから印象に残りにくい
PS2以降に新規に作られたゲーム音楽で印象に残ってるものってあんまり多くねーもんな 耳に残るかどうかじゃなくて感動したかどうかだろ?
スーファミとかでも感動はしたがある程度リッチな方が個人的にはいいなぁ
あとMOTHER・クロノクロス・汽笛ゼルダみたいな音を集めて最後に合わさるってパターンは感動するし好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています