【議論】三國無双シリーズっていつから落ちぶれたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラデザと
戦争してる感
これが無くなった
いつからだ
4からか? 3までのキャラデザって
ちゃんと個性のある顔立ちしてなかったか?
なんかいつからか
婦女子フィルターとでも言おうかね、
謎のイケメン化がなされてない?? ミッションみたいなの発動しまくりで攻略に自由さや爽快感が消えた なんかBGMもそのへんまでだったよな
3の
逃亡とか虎牢関の戦いとかいつ聴いても燃える >>5
黄蓋とか曹仁とか
むさ苦しいおっさん枠だった筈では?
いつからあんなイケメン中年男性になったんや お使い無双
イベ待ち待機無双
通過止め無双
ムービー無双
本陣に敵沸き無双 5はマンネリから脱出しようとしたのはわかるがファンが変化を望まなかったパターン 2が凄い面白くて3まで買って後は満足してしまった。 >>10
挙げ句の果てに許褚がイケメンなのは草萎えるわ PS3で出た5はまだ無双感!みたいな感じで進化は感じられたけど
6からはほーーん?それで?だった。その編からコラボで誤魔化すビジネスを編み出した
コラボ無双で何とかやってきてたけどコラボもネタ切れだもんなぁ >>15
>>18
女子に人気でて
媚びだした結果
売り上げ落としてるのはアホなのですか?? 戦犯5クソアクション
PS3前後でぶっ壊れたシリーズ多すぎ… >>10
キャラデザホスト化は腐向けにもシフトしたつもりなのやろが
既存プラス腐も獲得しようとして腐しか残らなくなったのは無能 >>24
それどころか初期の腐ユーザ層も
抜けていってね?どんどん PS2時代に雰囲気オープンワールド味わえたから売れただけでしょ もうやってること変わらんし
新キャラとかも出しにくいからな… というか2の時のブームだけがすべて
>>24
最初からホストだろ馬鹿 ミッションおつかいがダメにしたんじゃね
なんかもっと自由に攻め落として士気上げて前線を押し上げるゲームだった気がしたんだが 全くゲームとして進化してないからだろ
PS2の時から誰もが思った千人対戦とか全く出来てない >>26
あれをオープンワールドというのは無茶がある
同時期にグラセフ出てたんやから ゼルダ無双とかFE無双の方が売れてるの草なんだ
ペルソナ無双も海外で発売したらミリオン届きそうだし 全然面白くないんだよね
キャラの違いなんて大して変わらねえし くだらんミッションをこなしながら延々と走り回り、
拠点兵士長とボス倒すだけのゲーム性をやめろよいい加減 4のOPムービーみたいの遊びたかったんだけどいまだに実現してないようだな 2とかあの辺の頃は敵味方の雑魚も無双使ってきたり
結構積極的に動いてたと思うんだけど
いつに間にか棒立ちでただ刈られるだけの存在になってた 2 .308 39 123
3 .323 33 126
4 .289 21 77
5 .240 5 40
6 .270 14 55
7 .255 10 46
8 .269 9 44
こんな印象 5かな。4までは敵さんが必死に拠点から歩いて来るのがまだリアリティーあったけど5は殲滅したのに振り向いたら急にワープして現れやがるんだよ
ガチで冷めて卒業したわ >>42
拠点兵長
兵長
曹長
伍長
竹長
とかいたからな 今はハード撤退する前のセガみたいな雰囲気醸し出してるなここ 2神
3クソゲw 一騎打ちw
4普通
5クソゲw 連武w
6普通
7普通
8でっかいうんこw 初期の無双だと一気に敵将を倒して2、3分でクリア出来たな
戦国無双になってミッションとかで自由度がなくなった
あと夏候惇とか最初はカッコ良かったけど5から気持ち悪いオッサンになった 無双系はバサラが一番良くできてるんだけどなぁ
三成や左近のアクションは流石のカプコンと言ったところ
クソ寒いギャグやPの悪評が大体悪い 今の無双って徐庶や陳宮みたいなおっさんが人気キャラだから女ユーザー層の高齢化が丸わかりだわ 丸ボタンぽちぽち でよそ見してても全クリできるゲームだからね〜 >>50
バサラやったことないけど動画で見た限りマップが簡易的で戦略性なくね?共闘感とかあるの?
若いプレイヤーが多かったみたいだから簡単なのがいいんだろうけど ゼルダ無双やFE無双のほうが絶対おもしれーよな
そもそも三国って何wwwwwww? 2をやり込んだから2贔屓だけどあのシステムと難易度そのままで
ステルス解消した2を出して欲しい まだワラワラ草刈りがウリになってた頃に5人単位でしか敵が寄って来なくなった3が印象悪かった 5のPS2版はやばかったよな
処理落ちが他とは比べものにならないレベルで >>55
BASARAは3からデビルメイクライのスタッフが作ってるからアクション周りは凄いよ
隠しコマンドで技の派生も豊富
ステージは単調な一本道だしスタッフが無双ゲーにしたくないとか言いだして草刈り要素少ないけどな いつからか単独で突っ込んでさっさとクリアするゲームになってしまったから
味方と一緒に前線押し上げるのが良いのよ 脳死状態で頭空っぽで出来るから無双はあれでいいんだよ みんな思うことは同じか。5は30分位やって積んだからな。 何だかんだで6までは楽しめてたわ
6魏のシナリオ好きだった >>65
それの何が面白いの?
ハイラルやアイトリスの歴史学んで出直してこい >>30
ハード関係なく8は駄目だろ
無双8に限らずオープンワールドブームに安易に乗っかって大失敗したソフトは数知れず 三國無双9で曹真 程イク 文聘 朱霊が無双キャラ化して欲しい 俺が微妙に感じたのは4からだな
6で持ち直したけど7でまた変な方向に行って8はそのまま崖に落ちてった >>16
俺もだ
というか、オロチ1が出るまでは無双シリーズは好きじゃなくて全く遊ばなかった。けど、初期からの無双好きな知人が買ったオロチ1のキャラ選択画面BGMのカッコよさに惹かれて遊んで、オロチ1から無双シリーズにどハマりしたわ >>10,18
ゴツいキャラ作ると社内で(女子社員から)悲鳴が上がるんだと >>63
打札つけて物理で殴ればいいクソゲーのアクションがいいのか… ぶっちゃけ同じこと繰り返してるだけだしコラボの方がまだ新鮮さがある
でも今更驚けるコラボなんてドラゴンボールかスターウォーズかFFくらいだね >>69
歴史をゲームである程度学べるっていうのは大きいんじゃないか?
三国志なんて高校で少し習わないといけないしゲームで知っておいて損はないと思う
アトラスは知らんがハイラルは詳しいぞ 3はマップ使い回しだし音楽は変に中国意識して胡弓とか使って戦場に合わないし
一騎打ちは高難度だと敵は勝手に無双貯まるし食らったら即KOという理不尽の塊
ただブランドとして落ちたのは5だと思う 2の頃の色々なルートで進みたい
2の頃の拠点開放していって気力高めで全軍で攻め上がりたい
2の頃の弓を使いたい
もう単騎で敵陣突っ込んで雑魚素通りして中ボスだけ倒してイベント発生場所にさ先回りしてイベント開放して本陣で伏兵現れて今度は別の場所に走らされてお使いなんかしたくない >>63
・各キャラクターのシナリオで完全に同じ戦場を何十回もやらなければいけない
・(個人的に)不快なキャラクターが無双シリーズより多い
大友宗麟・小早川秀昭・後藤又兵衛・最上義光・井伊直虎・京極マリア辺りはマジで嫌い
ここら辺が合わなかったから12人くらい普通のエンディング見たら飽きた 4から入ったから完成度高く感じたけど
PSPや3DSの戦国無双シリーズでアレ?ってなってフェードアウトしたな
無双OROCHI魔王再臨は良く出来てたと思う キャラ数増えすぎて、どうにもならなくなってきてる感はある >>86
イケメン・美女枠増やしすぎて、
バランスとるためにおっさん増やして、
しかもキャラ付けが無理やりになってるのがな 5で前世代機に完全版出すトンデモ移植してたからな
当時のHD機開発の環境の悪さの象徴の一つだわな、三國5あたりは 3、 猛将伝の方に本編が入ってるという大チョンボをやらかす 5のコンパチ無双から
キャラゲーなのに個性が消え去りキャラ数も大幅に減って何故かトロフィーすらない 5[HD機]→5SP[PS2]→5Emp[HD機]→5SP[PSP]→5Emp[PSP]
この変遷を2年ちょいの間でやってんだから、すげぇわ 北斗無双やドラクエヒーローズのほうが楽しめて三国も戦国もやらなくなって今に至る >>98
何故かってその頃はまだトロフィーあるのかないのか微妙な時期だったからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています