FF7って敵を固くしてプレイ時間稼ぐ系のゲームなん?
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アクションのくせにボス戦が長すぎてダレるわ
スターオーシャンシリーズかよwwwww 硬い硬い言ってんのは豚だけ
ぶーちゃんには関係ないけどブレイクってシステムがある
まー頭悪いから豚には理解できないと思う 硬いって思ってるって事は少なくともプレイヤー(=PS4ユーザー)なんだが
手放しで絶賛しなけりゃみんな豚なんだな。 製品版でどうなるかわからないけど
柔くしてはごたえのあるばとるやりた 製品版でどうなるかわからないけど
柔くして歯応えのあるバトルやりたい人だけ
ハードモードとかの方が良くない?
攻略法はあるんだろうけど怠くてやってられない
って悪い方向に言われるよりいいと思う 敵が固いってやつは頭使うことも、操作もヘタなんだから素直にイージーモードでボスも柔らか体験してろってのw ちらっとみたけど全然HP減ってなかったなw
13みたいにブレイクさせないとダメとかそういう事でもないんか >>2
プレイしないゴキちゃんには関係ないかもしれんが、ブレイクじゃなくてバーストな ブレイクって言ったら
ゼノブレ2になっちゃうからな
ゴキちゃんの願望がその言葉を使わせてるって奴か ボスを固くし過ぎると
回復→ゲージ貯めのループが繰り返されて退屈感が増すだけだと思うが… 豚向けのゴリ押し難度はイージーで搭載されてるんだけど
動画しか見てないから気付かなかったのなw ゼノブレ2はむしろ敵が硬い方が楽しめるな。
コンボ楽しいしコアクリスタルもボコボコ出る。
まぁFF7R体験版はこれからプレイするんで評価もそれから。 >>9
ブレイクじゃないっけ?
なんだっけ?
バリアー削り取るみたいな感じの FFEXにしか見えないんだよなあ
もういつまでFFはモンハンの後追いすんだよ
共闘学園は廃校しましたよ >>12
ゼノブレ2はネトゲにありガチな雑魚敵を固くして時間稼ぐ系
FF7Rは雑魚敵は一瞬で勝たずく
そもそもボスが硬いなどという発言自体が頭がオカシイ
ボスが強いのなんて当たり前で一瞬にボス倒すこと自体がゲームバランス崩壊してる
ボスが時間かかるからプレイ時間水増し?ゼルダみたいにボスが糞少ないゲームだとそれでも無理だな モンハンフォロワーは沢山出たけど、
一番センスが無かったのは何を隠そうスクエニだと思うんだよね
討鬼伝やGEは多少なりけり持続力があったけど、スクエニのヤツを思い出せるやつはいるか?
それでも何故続けるの? プレイすれば分かるけど、FF7Rのボス戦はめちゃくちゃ作り込まれてるけどな
挙動の少ないガワだけゲーとは違うわ
スコーピオンは4段階で挙動が変わるし、モンハンに似てる
ただ硬いだけってのはそういう挙動の変化もなんにもない浅いクソゲーのことだろ >>18
モンハンが一体なにを新しいシステムつくったの?
共闘したらモンハンとかいうならそもそも昔からMMOやMOなど溢れてるわけだが
デカい武器を振り回すのはFF7が先だしなオリジナルの
むしろカプコンがパクってるんじゃね >>20
モンハンが偉いとかそういう話じゃなくて、FFの主体性はどこへ行ったって話 >>21
何言ってんのお前
モンハンのどこパクってるのかいってみろっていってんのに
FF7Rは魔法マテリアなど基本的にオリジナルをリアル再現に勤めてる
モンハン?あんなの通常攻撃して武器研いでの繰り返しだろ
ボスだってオリジナルの攻撃をちゃんと意識して作られてるよ
お前オリジナルも知らないんだろどうせ 1作目はミッドガルのみ
ということはミッドガルの中をあちこち行ったり来たりしてサブクエストをやったり、
各地にいる強敵と戦うのがメインのゲームになるんじゃないの?
箱庭+モンハンだな
RPGをやってる感覚にはならないんじゃないかと思ってる 言葉が通じない暴走機関車になってしまった……
>>22
ちなみにだがオリジナルをリアル発売日に買って何週間かでクリアしてる
最近switch版の移植を買ってみはしたが、もうなんか辛くなってきた
あの頃は良くクリアしたものだ >>24
クリアした自慢なんてどうでもいい
お前は知らないだろといってるわけ
忘れたも知らないと一緒だからな
そもそもゲームなんてもんはちゃんと意識してしないと記憶に残らない
馬鹿がゲームを語れないのはそのためだ
お前は仮にやったってシステムを語ることが出来ない無能だと言ってる モンハンで怒ったり疲労するたびにムービー入れられてプレイ中断されたら興醒めなのに
そういう所まで気が回らないスクエニがアホ シールドをパリーンしてからようやくダメージがとおるとか好き放題固くできるな >>22
> FF7Rは魔法マテリアなど基本的にオリジナルをリアル再現に勤めてる
ごめん。
何を言ってるのかさっぱりわからないや ただグラフィック見せつけたいだけのゲームだからこういうことになる >>30
モンハンのパクリとかいうから
FF7はオリジナルのシステムもちゃんと入れてるゲームだと言ってるだけだが?
モンハンなんて糞少ない攻撃してでんぐり返りするだけのゲームだろ >>32
そんなこと全く言っておりません
目がおかしいのか、脳がおかしいのか。どっちなんだい?
もう一度言うよ?
スクエニのモンハンフォロワーはGE・討鬼伝以下だったと言っているんだよ 敵が、固い。
来た道を戻らせる。
予告でも同じ雑魚達とまだぐだぐたやってる。
www駄目だ、こりゃw >>32
何言ってるんだお前w
FF7Rってわざわざモンハンのスタッフ引き抜いて作ったんだよwwwww >>32
スクエニにそんな技術力あるわけねーだろwwwwwww
バカじゃねーのwwwww
少しは調べろよバカwwwwww
ニュースになってたじゃん、モンハンのディレクターをスカウトして作ったってw
スクエニにアクション作る能力なんてねーよ、ジャンプも出来ないのにw 今回は1本道じゃなくその1本道を帰えれるんだぜw
デスストといい、こう言う手法で
水増しやめーやw >>35
ほほう。なるほどねえ
やっぱスクエニのモンハンコンプはマジもんだったんだな モンハンが流行ったのを見て「そうか!ボス敵を固くして時間がかかるようにしたらいいんだな!」って
思い込んじゃったんだろうなぁ…w ミッドガルだけでゲーム一本作れ
これが一番の高難度無理ゲーだよ
そりゃバトルとかで無駄に時間使わせるしかないわ 固い以前にたまにギミックのあるレールマップ移動するだけってのが・・・
先の展開も見たけど基本四角いレールマップを移動してバトル
今何年だよ? 開発期間長すぎて出る頃には流行りも変わってるのがスクエニのゲーム せめて気持ち良く殴らせてくれればまだマシなのに
意味の分からんムービー入って引離されるのマジでクソ 体験版の容量が7.5Gもあるからな
PS4のBDの容量がMAX50Gだっけ? 2枚組でもこの体験版分10個ちょいしか入らないわけよ
そりゃグラで容量食ってスッカスカだから敵固くして時間稼ぐしかないよ 中盤以降は雑魚のHPが多くなって無駄に時間かかるだけになったりしないだろうな?
まぁ買わないから雑魚相手にヤズマット並の時間が必要でも構わないけど ザコくらい一撃で倒せてもいいよな
リアルなグラのせいで目立った 5年前の開発方針がどうだったか知らないけど、今はスマホゲームも格ゲーも楽で早いのがメインな時代だからな クラウドの大剣の通常攻撃の一振りが微ダメしか与えないのが違和感
ボスの体力が1万くらいあって、一振り8とか10とかなんなの?
雑魚にも手数かかるし クラウドは、曲芸のように振り回して何十発も微ダメを与え続けるイメージ無いんだけどなあ
ぶんっ!って振り下ろして大ダメージ与えるんじゃないの? >>48
クラシックやってみたら瞬殺できるぐらい弱かったぞ
戦闘に飽きた時点で、難易度下げてストーリーだけ追うプレイになりそう ミッドガルしかないんだからボスが柔らかかったらすぐに終わっちゃうからね >>6
>>11
イージーにしても何もデメリットないのかな
ないならノーマルでやるのは単なる縛りプレイみたいなもんだな 本当はイージーが通常難易度だけどそれじゃすぐクリアされて中身薄いのバレるからノーマルとかいうカッチコチの下にイージー(通常)置いたんだろ >>52
スマブラの横スマが、原作での通常攻撃モーションだよね
凶斬り(改めて中二っぽいなぁと思う)は連撃だけど一回一回の振りは遅いし、
高速連撃は最終技の超究武神覇斬(中二極めてむしろ好き)くらいだよね
バスターソードみたいな大剣でなければまだいいけど、あれくらいの大きさはむしろ一発ホームラン狙いに行く感じの方がしっくりくる 敵が硬いとか言ってるのはエアプと脳死連打だけだろ
atb技と魔法をしっかり使えば騒ぐほど硬くないわ 通常攻撃が弱すぎるんだよ
ATB溜めるためだけに存在する謎の運動みたいな >>52
あんなヒョロガリが持ってるオモチャの剣で大ダメージなんか出せんだろうよ ムービー中にボタンを押して攻撃したり回避したりしないだけいいと思う
製品版であるのかもしれんが >>60
通常攻撃がダメージ的にも ATBチャージ的にも死んでる
ATBを溜めないとアビリティも魔法もアイテムも使えないから、
死に時間が増えて、戦闘が長期化してしまう
オリジナルだと3分かからないボス戦なわけで ブレイク戦闘って間延びするだけだからな
ff13もそうだったけど 硬いから魔法使えと言われて使ったけど大したダメでなかった
爽快感なさすぎだろ FF13と同じで仕組みが分かると勝つためにやることは短調なことに気付く 予備動作無さ過ぎて回避やガードが息してない
回避やジャスガとかしたいのに しかもこのゲームはFF15と違って自動回復しないしHP0でFF15みたいに仲間に助けられると復活とかせず即戦闘不能。
FF15より難しいと思うし、FF15よりモッサリした戦闘だな しかも後半のダンジョンとかじゃないんだぜこの硬さ
最初のチュートリアルなんだぜ クラシックモードでやったら全く回復しないでガードスコーピオン倒せた
極端なゲームバランスだな ガードスコーピオンが4段階あるとかチュートリアルボスってこと一切考えてない作りよな
バーストさせてダメージ稼ぐこと前提だし、ガードかコロリンで簡単に攻撃避けられる訳でもなく使い分けが必要とか ファミコンのRPGなんかボリューム無いからごまかすために
経験値や金稼ぎが必要だったりダンジョンが迷路だったりしたけど
これも「ミッドガルまでだけどボリューム十分」って言う口実の為に
ボス戦で時間かかる仕様にしたんだろ >>68
弱点のサンダーでも敵HPの3%くらいしか削らないよね Weakって出たら、HPの3割くらい減らしてほしい
MP制限&ATB制限でポンポン撃てるわけでもないんだし
バーストするまでのストレスがバースト時の爽快感を遥かに上回ってる つかATB制限に加えてMP制限いるんかなって思ったわ
即発動ならともかくきっちり詠唱隙もあるから使い勝手悪すぎる
味方がヘイト取ってくれてまで前提付けると制限が多すぎる >>82
この点ではFF15はよかったな
Weakで結構ダメでるし、MPもシフトで回復したり、HPやMPもある程度自動回復したりできたし
FF7Rは不便になろうが無理矢理システム組み込む事を優先した感が半端ない FF15より酷い部分多いし15スタッフは全く7Rの開発に入ってないのかね
FF15も初期はクソだったけどアップデート重ねて良くなってきたからFF15開発ののノウハウ活かせばいいのに。 FF15開発は7RにいないからFF病に感染したままの奴らが作ったのが7R すぐ倒しちゃったらすぐクリアしちゃって
お前ら文句いうだろうが >>86
体験版だし序盤も序盤だぞ
オリジナルが10分で終わるところを3〜6倍に引き伸ばしてテンポ悪くしてるじゃん ボスが硬い硬いとか言ってる奴って、
犬にも硬い硬いとか言って苦戦してそうwwww まあクラウドがサンダーが弱点とか言っているからサンダーでも全然削れないと腹が立つのだろう
ただあれは正確にはサンダーで削れるわけではない
サンダーで足を止めてチャージショットをぶち込む
これを何度か繰り返すとサソリがピヨる(バーストする)のでそこで集中攻撃 >>1
アクションでゲージためてコマンドで大ダメージ与えるゲームだぞ
アクション要素があるだけで戦闘のキモは従来通りのコマンドだ
アクションゲーみたいに脳筋でポチポチしててもダメージ入らないぞ >>90
それが面白くないんだよ
アクションで勝てないからコマンドを求められ、コマンドを使うためにはアクションを求められ、双方を強要される感じが >>91
クラシックでやれよ
お馴染みのコマンドになるぞ
従来のATBゲージが溜まるまでの何もできない棒立ち時間がアクションになっただけだぞこのゲーム クラシックモードの存在がコマンドとアクションの融合の失敗を認めてるようなもんだわ
FF15の経験がいきてないって言われるのはFF7のリメイクであることに縛られてコマンドさせなきゃって考えがあるからなんだろうな >>95
クラシックモードってただの救済モードだぞ >>95
ひねくれすぎだろ
アクション苦手なジジババでもプレイ出来るようにコマンドでも完結するシステムにしてるだけだぞ
アクションがコマンドより高尚であるかのような物言いをするな >>97
いやさ、簡単にするためにシステムの一部を削るってさ
それ難しくて困ってる人に本当にやってもらいたいのは何って話よ ダークソウルになろうとして失敗したゲームってとこで評価が落ち着きそう ダークソウルみたいにボスキャラのHPゲージをデカくしろよ
HPゲージが小さすぎるせいで全然減ってるように見えない プレイ動画見てたら最後までバレットのアビリティと魔法気付かない人いてワロタ
一般人とかこんなレベルやぞ 体験版内で有用な技は全部バレットが持ってて、クラウドがほぼ完全に死にキャラなのが問題なんだわな >>102
チュートリアルも読めねえガイジばかりなんだな 最序盤でここまで躓くプレイヤーが多いとは
まあ難易度下げたらええんかね 体験版でこれだと製品版は恐ろしい売れ方になるかもな >>109
ゲームオーバーになってもバトル直前からリトライできるヌルゲーだろ >>89
体験版のチュートリアルボスに部位破壊要素まで入れるなよって思う
しかもバレット操作前提 FFの名前だけで飛びつく層にストイックなアクション要求する仕様がそもそもおかしい アクションゲームなのにクラシックモード推奨されるとか この前、デパートのフードコートに立ち寄ったら
子供達がスイッチ持ち寄って遊んでたよ。
若いっていいなぁ。キモイオッサンになってしまった俺なんかが
スイッチ持ってきて仲間に入れてくれなんてとてもじゃないが言えないよ。 ACTにもなれず、RPGにもなりきれぬ、哀れで醜い 理想:Weak→大ダメージ→脳汁ドバドバ
7R:Weak→小ダメージ→えっ? >>3
FF7Rを買わないPS4ユーザーの95%が豚認定されちゃう リメイクは、FF7のプレイ感を今風に落とし込むことが期待されているのであって、
FF7を題材にした制作者のオナニーを見たいわけじゃないんだよなあ
戦闘テンポもキャラクターも原作と違いすぎる
オナニーしたかったら新作でやれよと 硬いっていうか、FFの中でも戦犯扱いと比較しても爽快感がないよな
FF13みたいにスピーディーなコマンドで見返りたっぷりのブレイクができるわけでも無く、FF15ほど縦横無尽に動いて斬り付けられるわけでも無く… 1桁ダメージの通常攻撃を延々と繰り返した後にお仕置き制限が解除されて普通のダメージになるだけだもんな
爽快感など微塵もないよ 固くて1本道だからな
しかも1本道を戻れ!とか水増しも
いいとこ。
すぐムービー入るし。
これなら普通に映像作品で出せよ 体験版なんだからゲージたまりやすくしたらいいのに、、
と思った ダメージの数値が敵を覆い隠すように大量に表示されてうざい
せめて敵に被らない位置に表示しろや ダンジョンの最奥でボスを倒して時間内に入り口近くに戻るという流れは原作もそうだろ 細かい掛け合いや戦闘中の形態変化もオリジナルならちょっと吹き出し出て終わりなところをいちいち映像見せられて…これなら確かにミッドガルだけでも十分引き伸ばせる気がしたよ バーストはまんまメビウスFFのシステムなんだよなぁ、メビウスのプロデューサー引っこ抜いて
メビウスのサービス終了にしただけの事はあるw 田畑の時もそうだったが、携帯ゲー部門から野村の尻拭い係にジョブチェンジするのがスクエニでのキャリアの積み方なんすかね 雑魚も硬いよ
オリジナルは一撃だもん
7Rは一撃では無理
制作陣の自己主張でテンポ崩壊もいいところ 野村さんの小遣い稼ぎのために余計な要素マシマシで
結局クラシックでしか遊ばれないのに 敵が固くても戦闘が楽しければ問題ない、むしろ固い方が喜ばれるまである
敵が固いと文句を言うのは、本心は戦闘が楽しくないってことなんじゃ? 実況プレイしてる人らは、皆楽しそうにニコニコしながらプレイしてるんだよなぁ 何で味しめちゃったのかわからんが意味不明で無駄なシステムのせい 雑魚敵も硬かったなそういや。
特に帰りの雑魚強かった。 序盤なんかもっとサクサク敵を倒して進めないと駄目だろ 凄腕のソルジャーって設定なんだからそいつの力を見せつけるところで
なんであんな時間かかるんだ もしかすると凄腕のソルジャーじゃないのかも…!?と思わせる素晴らしい伏線! レベル上げたら緩和するつっても
硬いの耐えないと上がんないよね >>145
クラウドさんはクラスファースト()なので設定通りだな! 1歳だからチュートリアル読めない、システム理解できないwww 硬さを擁護するアホ
クソみたいなレベルデザインをシステムの理解不足と言い訳w
そびえ立つクソバカ システムを理解した上で硬い、間延びして怠い、
原作とテンポが違う、オナニー止めろよって批判されてるのに、
ステマ部隊は「理解不足」で一点突破するつもりなんだな >>153
ゲームは商品だという考え方をするなら先に潰すべき要素だよな>無駄に硬い
客に嫌がらせするような店には二度とこないというのが理解できない人しかいないのか >>154
いきなりステーキシステムって命名してもいいかな? 理解不足って言葉で逃げてきたゲームがそのあとどうなってきたかを考えるとなあ >>84
シナリオ担当のブスが入ってるからストーリーは期待できるぞ >>159
防御に移行したり壁に張り付いたり脚破壊したりってやつをどうしても見せたいのがあるからなんだろうけど、戦闘開始すぐバーストさせてもあんまり削れてないの見るとやっぱかてぇわ もともと時間で勝手に溜まってたATBゲージをわざわざ連打で溜めなきゃいけない斬新なゲームだぞ >>159
元々しっぽ上げてるときに攻撃したらカウンターくらうってだけのなんの思い入れもないボスを
無駄に行動変化とムービー追加して長引かすなって話だよ オリジナルよりテンポいいじゃん
オリジナルはATB溜まるまで何もできなかったんだぞwwwww FFが簡単なゲームになったのって6からだろうか
5までは別に簡単なゲームではなかったな たいしたボスじゃないはずなのに
何回も仕切り直しさせられてダルかったなぁ >>167
6はチート魔法の存在を知らなきゃ普通にいい戦いになるゲームだよ
7はそんなこと関係なく簡単だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています