PS5に対する開発者の反応 「メモリ管理の心配が不要になり開発終盤のロスやバグも無くなる」
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■ノーティドッグ・Kurt Margenau氏
いまだPS5のSSD性能にハイになっている。ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない
■元インソムニアックゲームズ・James Cooper氏
理論的にはPS5のSSDがあることで、開発者は以前ほどレベルストリーミングやメモリ管理について心配しなくていい
ようになる。開発終盤では大きな時間のロスになる部分だし、バグの原因も多くがここにあるんだ。
長時間労働をなくしてくれるかもしれない ■ノーティドッグ・Anthony Newman氏
PS5のSSD(関連IOハードウェアを含めて)は我々がどのようにゲームを設計していくかを根本的に変えてくれるものだと思う。
PS3やPS4ではずっとハードの制限を回避するため取り組んできたが、それがなくなるのだ
■Breakfall開発者・JasoNsider氏
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にあるアーキテクチャなのだ >>1
スレたてるなら、ソースとなる原文ものせろ
削除依頼だして立て直せや ■VR開発者・OlivierJT_SU氏
自分はVR体験に3Dオーディオが最重要だと考える数少ないうちの一人だが、ソニーがPS5のオーディオ設計は、
夢が叶ったようなものだ。とてもやる気にさせてくれる ノーテイもインソムニアックもファーストの意見だし
サードには関係ない話だな ソースのリンクも貼らないとかさ
なんで自ら立てたスレの価値を落とすんだろうね みんな分からない
みんな理解してない
と言ってるんだから俺には理解できるわけがない メモリじゃなくてストレージでそんなに変わるもんなのか疑問しか無い 元ノーティドッグのテクニカルアートディレクターAndrew Maximov
これまでゲーム機のサイクルが進むにつれ、データを適切なタイミングでレンダリング&ロードさせるため、膨大な時間が
スクリプト作成に費やされてきた。これはデザイナーとエンジニアにとって良い仕事とは言えなかった。
PS5の超高速SSDがあれば、最高品質のアセットを即座にロードすることができる。開発者が予算や作業を
増やすことなく高グラフィックのゲームが開発できるようになる。 開発者の技術力を低下させるようなことを
なに平気で語ってんだ ハードディスクのどこに書き込むか延々やってたんだって
昔の書き込みのゲームもあるよね4kくらいでみるとちょうどよかったり
ある意味ラスジェネまでの世代でも人の感性を描き切れていないんだろう どれほどのものかファーストのゲームは楽しみにしてる
まあサードが使うのは難しいだろう
ユーザーが受ける影響は少ないかもだが
開発のスピードが上がってソフトがたくさん出ると言うなら素晴らしいね > メモリ管理について心配しなくていいようになる。
性能が上がることで毎回言われてるよな ファーストは実機と同じ機材が来てるだろうから信憑性はあるけど
PS5の悪口も言えないからな
マルチ作ってるの会社の評価も聞きたい気がする ならパソコン用のゲームはもっとはやくつくれるよね? >>19
プロでも分からないに違いないってファーストパーティの一部が言ってるだけなのにわかるわけないだろw
むしろ分かるなら解説してみてくれ
分からないならお前チカニシと同じだぞ ソニーのファーストは箱sxの開発機持ってないわけでPS4との比較だよね スペック持て余したゲーム作る分にはまだいいけど、スペック使い倒すゲームになると最適化にクッソ手間かけるハメになりそう ps5のゲームは絶対にバクが発生しえないってことか
ついに犠牲になるユーザーはいないんだなよかった 長時間労働をなくしてくれるかもしれないって
そりゃスタジオの体質だろ >>24
PCがやっぱり一番だろうね
スペック気にせず自由に作って推奨スペックを提示すればいいだけだからね ロード隠し名物の細長い通路が狭い入り口に変わるくらいじゃないんですかね >>37
ていうかもうそういうゲームじゃなくて
あらゆる制約が取っ払われた新しい時代の幕開けといってもいいだろ
一体何してくるのか予想つかねーよ >>1
ノーティもやっぱりファーストにしかつかえない技術なの自覚してるんだな…
高速SSDなんてファーストの一部しかつかえないだろうに、そのせいで本体も高くなるだろうしデメリットしかないじゃん
PS始まる前から終わってるじゃん… 作曲家 Dale North
PS5にはTempestと呼ばれるカスタムオーディオハードウェアがあり、オーディオマジックのパワーが豊富です。
数百の3D音源が可能、畳み込みリバーブなどのパワーが残ります!これが意味することは、PS5がグラフィックスと
同じくらい大きなステップを取っているということです。オーディオ/音楽の魔法に備えましょう
場所、アイテム、場所には独自のサウンドと音楽を使用できます。また、サウンドを移動すると、近くのアイテム/サーフェスへの
反応も移動します。実生活と同じように、音は廊下、角を曲がった所、壁、表面下で跳ね返ります。超強力なものだ。 PS5ではバクが無くなるのに糞箱はバグだらけ
糞箱で開発するメーカーはなくなるな 開発者 Dietmar Suoch
SonyはPS5のアーキテクチャに関して非常に賢明で賢明な選択をしたようです。SSDの改善は印象的ですが、
長い間延期されていました。CPUとGPUの改善は素晴らしいですが、期待されています。私は主に、
新しいオーディオエンジンの可能性に喜んでいます
開発者 Richard Geldreich
PS5には、ハードウェアでのクラーケン圧縮解除機能があります。これはすごいことです!可逆圧縮はとてつもなく時間が
かかっていたので、これは大きなニュースです。 きっと環境依存の原因不明のテクスチャ貼り遅れとかクラッシュが多発してバグとり破綻するよ PS3のCELLマトモに使えてたのも
マルチほぼ考慮しなくていいノーティくらいだったと思う 「メモリ管理が要らなくなる!」って開発環境で毎回の様に言われるけど
結局は明示的にちゃんとアドレス管理する方が圧倒的に早くなるんよね… >>24
今回SSDコントローラーはソニー独自のものなので無理。PCはゲーム専用を想定してないのでボトルネックがある つまり処理落ちもハングアップもブルスクも起きないの? https://i.imgur.com/kwJaqz3.jpg
https://i.imgur.com/h7yeWSL.jpg
オーバークロック前提のスペックシート公開したあげく
定格でスペック出してるXSXに演算性能ボロ負けしてるせいで
海外で完全に笑いものにされてるんだよなあ PSにしかない高速SSD基準にゲームつくったらPCでリリース出来ないでしょ…
マルチ開発がデフォのいま、PS独占ゲームなんてどこもつくらないよ
どうしてPSは要らない独自仕様にして勝手に自滅していくんだ…
まるで先が読めてない… よりにもよって、労働環境のブラックぶりが話題になってるノーティドッグの開発者に言わすとか…。
まずはお前のところの労働環境を改善しろよと言いたい。 逆にバグ出た場合、特定して波及せず修正出来んのか?
バグが出るよりバグを直しやすい方が重要の気が >>44
わかってないみたいだけど、マルチで作るならそんなアクロバティックなメモリ管理使えないからPS5専用ソフトにしか採用できないぞ?
君はメリット享受出来るのかい?
俺は6年でファーストソフトなんて3本しか買わなかったしほぼ意味なさそうだわ 素人目にはマルチタイトルがPS5の長所を活かせずただの劣化版になりそうに思えるんだけど
詳しい人が見るとこの辺どうなんだろ? >>1
変わりに熱管理が加わるけどな
クロックダウンしないように負荷を制御しないといけない >>56
かりんとうと原田が、PS5はゲームが作りやすいとか Q.特定カ所でクラッシュするのですが?
A.SSDフォーマットしてゲーム再インストールしてください
がPS5ではFAQになると思うよ PS4の時も同じ事言ってたけど
ラスアスカ2すらまだできてない 箱は自社スタジオ閉鎖しまくったせいで開発機どこにも渡せてないのかな?
開発者からのお褒めの言葉が聞こえないんだけど >>60
>かりんとうと原田が、PS5はゲームが作りやすいとか
ヤクザがコマンドRPGになったかりんとうと
クソ遅ロード地獄の鉄拳を作った原田か… マルチのソフトはPS5に最適化なんてしないだろうから無駄機能だよなあ >>1
大半が箱とPCのマルチタイトルなんだから意味ないだろ、バカか? この高速SSDでどうなるかって
ファーストのさらにごく一部のノーティくらいしか高速SSDを使いこなせないだろうから3年に一本くらいPS独占の高速SSD特化ゲームが出るだけ
それ以外の大半のゲームはXBOXマルチやPCリリースを視野にいれて高速SSD基準でつくられることはないのでことごとくPSが劣化
こうなる未来しか見えないわ… >>58
いや、そらそうでしょ
仮にPS5でそれが実現できるとしてPS5以外ではそんなこと出来ないんだからPS5にしか採用出来ない ミュージカルVRタイトルの開発者 Synthesis UniverseのOlivier JT
3Dオディオは最重要な体験。
夢が叶った
人間は視覚よりも音声に対してよりオープンであるため、音声は視覚よりもさらに重要である
専用のオーディオハードウェアを作成するための勇気と技術の範囲を持っているのは、ソニーだけです。
2014年にSony 3D Audioチームを訪問し、その技術をデモし、コアに触れました(私は泣きました) ちなみに記事にもされている。こんなの人材を壊すだけやん。
『The Last of Us Part II』のNaughty Dog、過酷な長時間労働による人材流出が深刻との報道。
過重労働文化で走り続けた名門ゲームスタジオの変化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/
> Naughty Dogのスタッフは、クランチが待ち受けていることを承知の上で入社する。
> 面接の時点でしっかりと知らされるという。同社が積極的に採用するのも、長時間労働を厭わない完璧主義者たちだ。
> かといって、そうして入ってくる優秀な人材が長続きするかというと、必ずしもそうではない。
> 『The Last of Us』や『Uncharted 4』の共同ディレクターであったBruce Straley氏は、
> 『Uncharted 4』完成後に燃え尽きて長期休暇に入り、そのまま退社。
> Straley氏は退社する前にSchreier氏のインタビューに応じ、
> 「もう二度と『Uncharted 4』と同じ経験を繰り返したくない」と語っていた。
> 2016年発売の『Uncharted 4』でクレジットされていた、
> リード職以外のデザイナー20人中14人も、すでにスタジオを去ったという。
> 離職理由はさまざまであるが、Schreier氏によると、現スタッフと元スタッフは口を揃えて
> 「クランチによる燃え尽き症候群」が主な理由であると語ったという。 PS5とPCだけが先に発売されて箱は後発
スイッチは考慮さえされない
PCでPS5と同等のクオリティを保つためには超高スペを求められる
こうなる未来しか見えないわ・・・ >>74
むしろPS5だけ余計な機能のせいで遅れそう 性能上がる分恩恵はあるけど求められるクオリティも上がるから結局開発は遅れるんだよね >>74
お前らの自尊心のための願望丸出しだけどなw >>74
それは無いな。そもそもPCとの親和性ならXboxSXの方が確実に優れてる。 ssdの機能とプリミティブシェーダが面倒くさいからな
金の力でソフトメーカーぶっ叩ける余力あんのかと >>74
マルチで独自機能に対応しようとしたら
遅れるのは確実にPS5だろ API共通、スペックもPCに引けを取らない箱をPCと同時発売しない理由どこ
あ、PSの犬メーカーさんの話かな そもそもゲームは素材作ってプログラムでつなげてるだけだろ
それをつなげる時にロードが長くなりすぎると短くしてくれと要請がかかる
で、プログラマーがプログラムの無駄を省くか素材の質を下げるかいろいろと大変
この大変な部分を全部力技でやってくれれば素材作るだけで
あとは面白くなる部分に注力できるじゃん >>77
両陣営が後方互換全面に押し出してるのも納得だわな
ローンチ3年位ではソフト揃いそうにないんだろう >>74
その君の未来予想図はどうでもいいけどこのスレの内容とは関係ないよな?
このスレの>>1が褒めたたえてるSSDはPCには搭載されてないよ?
なので互換性ない
さらにGPUは別にハイエンドでもなくミドルクラスとして今でもその辺でお安く買える
その超高スペってのはどの部分に使うお金なんだい? まあソニーハードが最速でないといけない契約が本当にあるなら全ハード延期になるんだろうけどな >>69
開発者が作りやすくなってるから今世代よりマルチでPS5に合わせて作るのは手間もかからないよ。
今までより移植はむしろ楽になる。
高速SSDを無いものとして考えてもPS5より性能の低いX1XとXSXのグラフィックの違いはほとんど判別出来なかったから
今世代で気にするような人はいないだろう >>54
あれ否定コメント出てるね。一方の証言だけでいいならMSはセクハラ企業だし任天堂は障害者差別企業だね >>74
これ
PS準拠でゲームつくると、PCも高額な高速SSD搭載を求められるから現実的に不可能だと思う
つまり、大半のゲームでPSの高速SSDはつかわれずPSは基本性能の低さのせいで劣化版ばかりになる可能性が高い… これ額面通りに受けとるとマルチ捨ててPS5専用で作れば開発が楽になりますって話だよね
マルチ捨てられるほどPS5売れるかなー? >>73
PSが現在勝ってる側だけどあなたは勝ち負けに関係なく文句言ってただろう でもノーティの離職者が多いのは事実なのでは?
大体裁判でもしないとブラックなんて認めんだろ 素人目にはブーストの方も不安定で活用しにくそうな気がするけど
詳しい人どう? >>88
それ
大半のゲームにとって高速SSDがないものとして扱われるだろうからPSは要らない高速SSDのせいで値段は高いし、性能もXBOXより低いことになるよね…
良いところ無しじゃんPS…
どうしてこんな誰も得しない独自仕様を採用したの… >>91
箱だけならともかくPCも捨てると同義だから大手ほど無理でしょ 開発環境揃えないのは悪手だよ
素人でも分かる
マルチで展開してソフト売らんとキツいとこばっかだろうし そもそもマルチが基本の海外ゲームがPS5べったりな開発環境で作るか?って言う話になるわな。 どうしてPCでもゲームを出さないと利益を出せないマルチ開発の時代に、PS独自の仕様にしてしまったのか…
PS…始まる前からオワタ… >>99
海外ゲーはマルチ
和ゲーは技術不足
結論
ファースト専用機能 PCゲーを知らない豚が多いなw
PCゲーってのは、ユーザー側にコストを求めるのが普通なんだよ
2020年末にPS5のより高速のSSD出るから
推奨環境の欄にSSDが追加されて
最低 PCI Express 3.0のSSD(3.5GB/s程度)
推奨 7GB/sクラスのSSD
HDDだとロード保証なし。5分とか10分かかるかもしれん
となるだけ >>88
PS5だとメモリ管理しなくて良くなる超技術がわからないんだけど君にはわかるのかい?
それがわからなければ移植が簡単かどうかなんてわかるわけないよね?
君はサードの開発者にも理解できない超技術の移植性がわかるようだ
是非ご教示頂きたい >>81
プリミティブシェーダーは既存シェーダーと互換性あるんで別にめんどくさくないよ >>101
しかもPS4でわかったと思うけど、PSの性能を極限まで生かせるファーストなんてノーティくらいしか無いからな…
他の9割のメーカーにとって要らない機能を採用して高価格な低性能マシンになってしまったPS…
オワタ… 何か新しいハードが出る度に「今度の○○はソフト開発がより快適に!」
という売り文句を見てる気がするんだが >>101
まぁでもファースト専用っていってもニンテンドーくらい面白いタイトルをコンスタントにリリースしてくれたら売れるかもしれないw >>104
提唱したAMDですら切り捨てた代物だけどな。 今のpcゲーってストレージには空き容量しか求めていないぞ >>102
それ箱は捨てるってことになるけどそうなるってことでオケ?
個人的にはOS含みで早くなるならSSD増設程度はやぶさかでないんだけど PS4の頃も開発が楽になるって言ってたよね
でも、結局さらなるクオリティを求められるようになるだけ
いたちごっこ >>102
なおSteamユーザーが最も使ってるグラボはいまだにGTX1060 >>107
それは実際本当だと思うよ
ただそこで楽になる部分よりグラ含めた求められる部分の巨大化のが激しいだけで
昔に比べれば開発は何倍も楽にはなってる PS4も開発が楽になるって言って
ノーティもベゼスダもロクな新作出せなかったよねwww
出るのは焼き直しFPSとスポーツゲーばかり
PS5では更にソフトリリースが減るのは簡単に予想できる >>104
それps→pc、ps→箱が楽って話だよね
逆は? そういやちょっと前まで推してたレイトレはどうなったの? PSはどうして高速SSDという要らない独自仕様にしてしまったのか
マルチ開発の大半のメーカーは使いこなせず、本体価格を上げるだけでゲームのクオリティはむしろ落ちる…
外付けHDDではPS5のゲームが起動できないからユーザーが容量増設するときも高額な専用高速SSDを買い足さないといけない…
ユーザーにとってまったく嬉しくない要らない機能…
自滅しててワロタ…ワロタ… 結局次の世代で「う互換」の原因になるだけだろう
買う奴は情弱だけ もともとここまで最適化してたのは
ファーストの一部のメーカーだろ
マルチメインのサードには関係ない >>121
それ
9割のメーカーにとって要らない機能を追加したことで本体価格は高いだろうに低性能ということになってしまった…
こんな情弱向けマシンなんて誰も買わん… >>118
nVIDIAのレイトレに比べるとAMDのレイトレはだいぶガッカリ性能ってバレた
レイトレデモがYoutubeにあるから自分で見れば良いよ PS4のファースト見る限り、ほんとに要るか?って感じなんだが >>123
こういう話が出るっていうことはPS5は積み損ねたんだな
ゴキちゃんおっつーw >>115
あぁ・・・なんか職場を思い出すな
昔に比べ文書作成、データの管理、画像や映像の処理は格段に楽になったけど
なぜか仕事の量は減るどころか増える一方・・・ マルチ展開したいゲームは発売が遅れるか、そもそも出ないって事が増えそうだ デスストと同じ業界人マーケティングしてるだけだな
リソースが有限な以上、ロスやバグが無くなることはない
更に言ってしまえば売り手側の事情を買い手側に宣伝しても意味ない
いよいよウリが無くなってどん詰まりなんだなという印象しかないね >>125
それはPS5だけの話じゃ無いんでは
同じAMDのレイトレ積んでるXSXのレイトレもショボいってことなんだし >>126
5人でやってたところに、新機材で一人辺りの作業効率1.2倍になったので3人でできるね理論 いまからでも高速SSDは外して設計し直した方がいいよ
どこのメーカーも使いこなせない、本体価格を高額にしてマルチ開発で足を引っ張るだけの高速SSDなんて載せる意味ない でもPS4とのマルチになったら従来と同じ作業もしなければならないね レイトレに関してはRTXの方も時期尚早って評価だからAMDのが上とかありえんし、cs機のレイトレもそんなに期待出来ん
そもそも箱が積んできたのが以外だったしな メモリ管理を明示的にできないってそれPS5相当やばいな
パフォーマンス全く出ない >>133
しかも、増設するにも既存のSSDは使えないっぽいしな…。 要するにデバッグ等の面倒な作業が減って開発現場が省エネ化できるだけで、遊ぶ側にとってはロードが速くなる以外のメリットはないんだな
ロード改善はもちろん歓迎だけど次世代機なんだし純粋にグラの品質を上げる事を優先すべきでは…? >>133
高速ssd以外は動かねーってのがデフォっぽいから頭おかしい テクスチャ解像度もPS5の圧勝なんだよな
SEX箱が勝てるのはピクセル数ぐらいか?w 何故かゲハで威張ってるだけの底辺が「嘘嘘」言ってるのが笑う >>137
全部じゃないけど使えるよ
ソニーが検証して対応SSD発表するって言ってた 高速SSDが主流になれば大逆転大勝利なんだろうけど、
まずないからなー AMDがゲーム市場でやりたいのは「最先端」じゃなくて「標準化」だからな
それが出来損ないのPSカスタムと一緒なわけねえだろ >>140
テクスチャ解像度の話なんてどっかに書いてた? >>138
ロードが早いというメリットもそもそも次世代機はSSDがデフォだからXBOXと差が無さそうだし…
ファーストの一部しかつかえないような高速SSDより本体の基本性能を上げるべきだったよね
基本性能では次世代XBOXと1世代くらい差がついちゃってるっぽいし 高速SSDって言えば聞こえは良いけど、独自規格の記憶媒体でぼったくるとかいつものソニーなだけじゃね >>132
AMDのレイトレに夢見てるようだけど現実を見ろよ
https://www.youtube.com/watch?v=eqXeM4712ps&feature=emb_logo
AMDのRDNA 2 レイトレデモ
つるつるテカテカの反射でごまかしてるけど
影の処理が糞すぎて(重すぎて大量に処理できない?)全体的にハリボテ感が凄い
コメントにあるように大昔のプリレンダCG感丸出し
https://www.youtube.com/watch?v=tjf-1BxpR9c
nVIDIAのRTX レイトレデモ
しっかり影の計算を行われてモノクロの画面でも立体感がある
ゲームに使うにはまだ重そうだけど、次世代感は感じる PS5の情報出る前はこれからはロード時間短縮でゲームデザインが変わるのだーってわんわん鳴いてたけど
蓋ちょい開きした途端これだもんな
世界一臭い缶詰かよ PS3での失敗からPS4は汎用的な構成にしたのに、PS4が売れたもんだから欲かいちゃったのかねえ。>SIE >>148
どうでもいいんだけどPS5のレイトレどうなってんだ?
箱と同じものなんだからできて当たり前だよなあ?w >>148
同じもんの比較じゃ無いのにどう判断しろと🤔 珍しくソニーにやる気を感じない
広告費ケチってソフト開発も絞る感じたり 珍しくソニーにやる気を感じない
広告費ケチってソフト開発も絞る感じたり 高速なSSDにスワップファイルが置けるだけの話のような……
メモリ管理は従来と変わらんはずやが…… PS5にしか出さないソフトなら良いけど
結局マルチや後にPCとかで出す場合あるし
メモリ管理の心配不要とかありえない >>152
同じAMDのレイトレ積んでるから同じく糞って事
しかもXSXより速度は遅いだろうし期待しないほうが良い
>>153
比較すればAMDのレイトレは影の計算がきっちり出来てないって判るだろ
物理的なレイが足りないんだろう
AMDのはレイトレ専用コアが無いからどうやって解決するのか疑問に思ってたけど
魔法は無かったって事だな 和ゲーもFFや龍の爆死っぷりをみるにこれからは国内の売上より海外を重視するでしょ?
自滅してるPS5独占なんてどこの和ゲーメーカーもやらないんじゃないかなあ
次世代機はXBOXか次世代Switchの二択になりそうだね
PSは情弱専用機 クソ高専用SSD買わされるユーザーとの乖離が酷いなw 高クオリティの映像美を楽しみたいなら次世代XBOX
お手軽に和ゲーを楽しみたいなら次世代Switch
これで棲み分けできるね >>165
そう、だからみんな高速SSD意味ないって言ってる >>164
一番売れるマルチがPS版ってのが現実なのよね
アンチの理想とは程遠いなぁ >>168
PS4世代ではそうだったね
PS5は…勝手に自滅しちゃったからなぁ…(笑) >>58
サーニーのプレゼンの直後にそういうDFか何かのツイートを見たような気がする >>170
値段も発表してないうちに結論出すとか
焦ってるなぁw 箱尻はどんどん化けの皮剥がれてきてるからなw
何も考えずに高額な部品を寄せ集めただけのロード激長で、互換も不十分で、高額な低性能ハード箱尻
技術力で高性能にして、ロードがなくて、しかも安価で、PS4ソフトも高グラフィック化、高フレームレート化のPS5
またPSハードが覇権取るの確定やんw >>13
遠景は全部360度撮影の動画になったりしてなw
メガCDやレーザーディスクゲーム時代に逆戻り。 >>102
2020年だと7GB/sクラスのSSDなんか1TBで8万とか9万くらいになるだろ
さすがにそんなの買うやつは数パーセントだぞ >みんな理解していないだろうが、
社内でも批判的な意見がいっぱいあるんだろうな >>148
AMD側は卒業制作みたいな映像だな
旧世代の遺物みたいな映像になってる
PS5自体が旧世代の遺物みたいなスペックだからちょうどいいのかも >>1
そんなんだからリソースリークが無くならないんだよ… 箱SXは分割メモリと遅いSSDがボトルネックになるからフレームレートはPS5のほうが高くなる
もともと16GBと少ないメモリだからSSDで補う必要があった >>182
箱のSSD速度によるボトルネックとPS5の低性能CPUGPUだとSSDの影響の方が大きいの? >>175
日本で2桁で虚しくならないほうが異常だと思うけど… >>186
売れなさ過ぎたらあらゆるところでハブられるじゃん
よく虚しくならんもんだ どれだけ次世代機が出ようがサンドロットが常にEDF最新作で処理落ちを起こすように
どいつもこいつもそのスペックを限界まで酷使して糞重いゲームを作り続けるだけだよ
今ロード速度が爆速だのなんだの言ってるやつら全員アホすぎって思ってるよ >>1
「待ちきれない」
まだ、実際には触ってません
「かもしれない 」
まだ、実際には触ってません >>187
ONEの時点で売れなさすぎなのに和ゲー出てるぞRE3も出るぞどういうこった >>138
開発効率の改善は目には見えなくとも全ユーザーに恩恵があるよね 開発リソースを別の部分に充てられるのだから
グラの品質?一定以上の品質を求める人がどれだけいるの?PCならともかく家庭用ゲーム機で よく分からんけど結局今の流れから箱に流れる想像ができない
psplusの固定収入得たままの分ハードの値段設定も抑えてくるだろうし、安価で僅差の性能を持つps5が負ける気がしない >>193
開発効率が改善したからと仕事を増やすのか…。 >>192
DLが主流とかゲハでのたうち回ってるやつがいるのに
今度はパッケージで出る出ないの基準になるの?
頭唐澤かよ >>194
僅差じゃなくもはや1世代前のレベルだぞ
こんな低性能機を買うやつはいない 少なくとも日本は箱1から箱Xになっても流れは一緒だろう
性能で流れ変えられるなら現行機最高性能の箱1Xでとっくに流れ変わってる >>200
oneXは上位機種だからな
ノーマル機種がこの圧倒的差で発売されたら世界中でXBOXユーザーのが多くなるだろ
海外売上メインでやってかないといけないからサードもみんなXBOX優遇して一般ユーザーもXBOXに流れてPS終了まで見えるわ >>200
それ毎回書くけどPS4とproの関係性でもあるよな
良いの後から出してそれが高けりゃ元からある安い方買っちゃうよな
proがなぜ売れないのかも納得 箱はPS5より何フロップ上だのいくらアピールしようがそんなもんマニアにしか届かんからな
箱ならではの日本人が遊べるソフト用意できん限りPS5に勝ち目はない ローンチでどっちが売れるかで勝負つくからな
PSは低性能で買う要素ないんだから次世代はXBOXの勝ちだな この手の話次世代機出るたびに聞いてる気がするんだが >>200
後出し高性能は売れない
4pro、oneX共通
次世代はps3vs360に近い状況
箱の方が互換、ゲームパスとアピールポイントが多いので宣伝に力いれれば360位は売れる >>205
マジで日本で箱SXがPS5にロンチの売上で勝てると思ってるん?マジで? ps5は開発機配布してるけど箱はやってないんか?
出だしで負けたら終わりなのはps4で痛感してるはずだが メモリリークでゴリゴリSSDの寿命削るゲームが出るだけ 豚が箱持ってもねえのに箱側で物言ってんのクソおもろいやん PS5が爆死したら自動的にこの会社も無くなるだろうから必死だな 日本では今世代のシェア縮小度合いからPSは半減して350万、箱は無いに等しかったから逆に大幅な伸びしろがあるがそれでも50万台も行けばいい方じゃない?シェアがひっくり返るレベルでは無いよ >>1
ノーティドック←ソニー傘下
インソムニアックゲームズ←ソニー傘下
Breakfall←インディー会社
信用できるんかこれ? >>200
日本人は性能には惹かれないから益々スイッチ偏重になる
高性能が売りのPS+箱のシェアは下がっていく >>213
PC版出して生き残ろうとするだろうな
ユーザーにはそっちのがいいかも >>208
勝てるだろ
これだけ性能差あってもなおPS選ぶなんて熱心な信者と情弱だけだろ
和ゲーメーカーも世界でより売れるだろうXBOXに注力し始めるだろうからそのままPSには戻らんだろうな PS4との互換はレガシーモードで実現するけどブーストでエンハンスドするとかいうのが意味分からん 日本じゃPSもマイナー化をどれだけ防げるかの勝負なんですがそれは 昔と違ってDLでソフト買ってる人が多い現行機で派遣とった有利性はなかなか逆転できないんだろと思うよ
パケ版の人はどっちでも転べるけど
DL派は動かない >>221
国内のDL比率はたったの2割だからね
つまり大半がパッケージだから圧倒的高性能のXBOXに客は流れるわけ メモリ管理を気にしないマトモなプログラマがおるのか? >>221
PS4はDL率低いしPS5は互換の話が胡散臭いしで有利性薄くない? PS5のSSD特化はゲーム開発の仕方が根本から変わるようなとんでもない代物なんだが、
結局マルチソフトだと箱とPCに足引っ張られてSSD特化仕様の作り方が出来ないんだよな、本当に残念 性能で勝てないから売上に逃げようとしてるのがいるが、
売上でPS5が超えなきゃならんのはXboxSXではなくPS4だぞ。 一番重要なのは値段だろ
箱SXが4〜599ドルで売ったらPS5は死亡確定
ソニーにMS相手の逆鞘赤字で血を吐くマラソンに付き合える体力は無い >>208
国内限定勝負には意味がないんだろ?
なんで国内限定にしてんの? 3も4もメモリーがボトルネックになっていたが大丈夫かね? ソニー系ファーストの開発者の声しか聞こえて来なく箱のファーストの対抗がない時点でお察しなんだよ
箱SXの方はAMDに箱SXに相当するハイエンドGPUなかったから最終DEVキットは充分サードに回っていない
対してPS5はNAVI 10ベースなので開発は容易
開発者の言う性能はPS4に対してであって箱SX比ではないPS4比ならZEN2の性能アップと専用SSDでパワフルって当たり前だろうと そんなことを言ってるとMS系ファーストはソフトを実機で動かすPVとか出してくるかも知れんぞw >>230
そもそも、>>1での開発者の意見なんて、スペックでは勝てない事から来る苦し紛れの言い訳に過ぎない。 MS系で有名どころてなんだっけ
箱でやりたいと思える印象が昔からない 他社ネガキャンではなく、ハッタリでも自社製品持ち上げに徹しているのなら
ソニーも進歩したんだなあ、としみじみ…なわけねえよな
一方で工作会社使って延々ネガキャンしてるし PS5でしか動かせない実質独占タイトルが増えるか、
マルチ展開困難なためPS5だけハブられるか、
諸刃の剣。
ソニー自身が圧倒的なファーストタイトルを出さないとな。
ハード開発よりもソフト開発に金かけるべきだよ。 PS3の時のCELLにそっくり・・・
バンダイとSonyで、SSDIUS作ろうぜ >>234
読めば読むほど、「誰がこの機能を使うの?」って印象が深まるばかりだ。 XboxSXだけならともかく、PCとの親和性まで軽視しているのが致命的。
ゲーム開発のあり方が変わる?そんなのは1ハードが行ったところで何の意味も無い。 開発云々言うならメッシュシェーダで揃えろと…足引っ張ってるじゃん そもそも公式でSSD以外勝利宣言できてないんだからSSD以外負けてるってのは察せるだろうに
ソニーが勝てているところを勝利宣言しないなんてことないだろ 例えばこれが次世代Switchなら説得力があった
ほとんどファーストのソフトで成り立ってるようなハードだからね
でもサードに頼りっきりなPSで独自規格やってどうするの…?
勝手に自滅してるだけじゃん… >>212
サードはマルチが当たり前になってるから箱も考えた開発になるだろうってのは箱側なのか?
PSWにたつとマルチってのはPS4とPCにしか出てない事になるの? >>134
サードソフトだとPS4では出るのに、PS5には出ないってこともあり得るな… >>234
マップの概念が変わるな
小道とかがロード時間稼ぐ為のものとは知らなかった
ただマルチで出るソフトだとPS5だけマップ変えるわけにもいかないよな、PCが足枷になる時代が来るとは 発売日にアプデとかなくなるの?
本当になくなるの? 清水鉄平たまらずだんまりwwwwwwwwwwwwwwww 現行ゲームですらバックグラウンドアップデートしないのあるし
ゲームしだいでしょ バグゲーが大量生産されて
予期せぬバグで本体吹っ飛ぶかもなw >>248
足枷と言うか、足並み揃えずに孤立した構成にしちゃったんだよPS5が。
構成上、XboxSXやPCとのマルチはもちろんだが、PS4との縦マルチにも使えない代物なんだぜ。 >>77
PS1時代から現在までを見ているだけでもソレがハッキリ証明されてるんだよな。
ただの浪費者には絶対理解出来ない事だから「今まで以上に開発が楽」「手間かからない」と思い込められる そもそもPS5でなにがどう変わるの? 例えば三國無双は三國志に登場する人物を全てを専用のキャラデザや挙動を持っていて操作できるとか >>197
同じハード内での競争があるわけだし
わざと楽に作るって形にはならんだろな
他社のソフトだって作るの楽になってるとなると余裕できた分は… まあ横マルチのゲームでも快適さではPS5がダントツになるんだろうな
グラ優先したいならPCでって感じか Xboxは語る所ないんじゃないかな(´・ω・`)
あの数字のままですよって感じなんでは >>148
nvidiaとXSXのレイトレは同じ物だよ?
この間のnvidiaの発表見てないの?
元々nvidiaのレイトレはMSとの共同開発だし >>260
DXRを使うってだけで、AMDとnVIDIAのレイトレは別もんだよ
XSXはAMDのHWレイトレを搭載する
つか動画のタイトルの AMD RDNA 2 Microsoft DirectX Raytracing (DXR) Demo
ってのが読めないのか? >>248
あと無駄に広いフィールドやスキップできないNPCとの会話もそうだよ そういえばソニーちゃんは音質がよくなるSDカードなるあやしげなオカルトを販売してたよね…
次は実行性能が上がるSSDですか >データは6段階の「優先順位」を決めて記録できるようになっている。
>なにから先に読み込むべきか、どれを素早く読み込むべきかを開発時に指定しておくことで、
>開発側が想定する速度・順番で読み込めるよう配慮している。
これが気になる
シチュエーションによってデータの優先度は変わる気がするけど
AI判定とかじゃなくて、開発側で先に指定しておくのってどうなんだろう プレイヤーが敵を倒さず一か所に集めまくったら
目立たないとこからテクスチャ剥がれていくとかそんな感じ? https://www.youtube.com/watch?v=KF6n_LqJRoY
↑のコメントにkazukin四世が書いてるけど原価4万5000円の安物を使ってるらしいwww
Xboxの圧勝だねwwwww バグでるやんリソース変更するやん
普通影響範囲リソース入れ替えたマップだけで済むけど、PS5方式だと何処で使ってるかも把握出来ない全マップになるから、テスト終わらない地獄になるよ 開発が楽になるぶん価格も下がってくれたらいいんだけどな
実際のところそうならないんだったら消費者側になんのメリットがある? >>264
例えばゼルダだとバイクの速度が50キロだとすると
50キロで動き続けても間に合うようにキャラの周囲のマップを大量に読み込み続ける
ただし祠に入ろうとした瞬間、マップの読み込みを止めてもいい
祠のデータを読み込んで出来るだけ早く入らせてあげるべき
そうすることでエレベーターで祠にゆっくり入るようなゲームデザインが無くなる >>273
> エレベーターで祠にゆっくり入るようなゲームデザインが無くなる
あの演出がいいのに、無くすなんてとんでもない。 >>275
ロードあるほうがいいのかwwwwwwwwwwwww
これが64を持ち上げてた豚の末路かww 俺はロード時間が長くなり続けるゲーム業界に文句言ってたので短くなるのは賛成。
ただし、だからといってゲームが面白くなるの?っていうね…
スマホゲーの手軽さには勝てんし、ゼルダは超えられないだろう ハンガーから街中へ、そのままフィールドに出て、海の向こうに霞んで見える大陸の洞窟内まで
時速200q以上でシームレスに行けたゼノクロって凄かったんだな SSDの仮想メモリ化で疑似オープンワールド的なゲームが増えてることを期待したいな
今はロード毎にマップを構築しているためか何か狭すぎる ファーストだと顕著ってどういうことなんだろ
利用料払えば対応させてくれんのかな >>281
構成上、マルチタイトルでは恩恵を受けられないからだろう。
特にPCはSSD前提の開発なんてまず無いし。 SSDについてはPCが遅れているんだよな。
HDDでも動かせるようにしないといけないんだし。
あとは4.0対応SSD普及。
早くPCも4.0対応のゲームができるようになって欲しいわ。 >>279
SSDの仮想メモリ化で本当に恩恵があるのはファストトラベルくらい
広大なマップでもキャラ周囲を自動読み込み&破棄する事でシームレスに動かせるタイトルは昔から有ったし
スクエニとか、そういった技術の無いスタジオがスペックでゴリ押しするには向いてると思う
ただクラウド対応するにもPS3のPSNowと同じくPS5実機が必要なのでイケてない >>266
PS5の性能が2080並って言っている時点で無知なのがバレバレ更にGTがレースシミュレーターにおすすめってオイ大丈夫か? >>214
まず売れないだろうな、PCの重いGPUカードを使うゲーム自体が日本で人気無さ過ぎるし
それの簡易専用版なんて需要がニッチ過ぎる国 性能が上がると開発しやすくなりソフトの値段が下がるとPS4の時にゴキちゃんが言ってた 今まで工夫と小細工でどうにかなっていた程度の事のために他機種マルチを捨てるのはどうなん…?
もう散々言われてるがそれを活かした神ゲーが出ればみんな掌クルックルだろうけど、PS陣営にそんなの作れる会社あるのって話になる気ガス >>192
箱の最近のバイオはD版買って北米で落とし直したら無規制日本語版になるからパッケージは逆にいらない。
>>190
スパイクチュンソフトみたいな会社じゃない限り大体出るよな。
FF12みたく時限独占だからこその後発完全版もあるし。
日本じゃソニーが独占してる良ゲーに進化したノーマンズスカイも北米版買えば日本語で遊べる。 まぁSwitchとマルチやるよか楽なんじゃねーかな >>22
一番下の人がマルチ開発者
夢のようなハードだってさ まぁ、もうひとつのメモリとしてみることはできるかもだが
既存のメモリに比べると、遅いわけで、なにをどう置くか、プログラマの腕が試されそうだけどな >>287
結果値段が一万円近いソフトが増えたという >>277
ゼルダみたいなオープンワールドゲーが1番影響あるだろ
移動するのにロード入るんだから >>297
オープンワールドじゃない、FF15みたいな一本道ゲーでも効果あるだろ
エリアのロード有れば何でも効くんだから
つか3Dのフィールドをオープンワールドと言うのはゲハ独特だな 使ってるリソースがメモリー限界付近になると地獄見るよ
あるリソースが増量する。MAP-Aは大丈夫だけど他のMAP-bではメモリMaxでリソースアウトとリソースロードが繰り返し起こってパフォーマンス低下みたいな事が全MAPに渡って発生する危険性があって収集つかんくなるぞ >>216
スイッチwwwww
3年後も化石ゲーム機ずっとやってんのか進歩しねぇな豚はwwww ソフトウェアやプログラミングに関して
ソニーがマイクロソフトに勝てるわけがない >>109
切り捨てたというか負けたんだろ。アップルとMSもそんな感じだし。 >>303
逆にハードの設計に関しちゃ、MSがソニーに勝てるわけない 高速SSDだと、メモリ管理が不要になる理由がさっぱり分からなかった
誰か説明してくれ かの昔、ストレージをメモリ代わりにすることにより実質メインメモリ無制限になると申した方がおってだな
PS3だっけか?(´・ω・`)
時代が追いついてきたんだよ!! てか逆だよね
半導体メモリをワザワザストレージ的に使ってたのを、半導体メモリ的に使うように戻している
多少遅いけどROMを直接メモリバスに繋げたらロード時間なくなるじゃんみたいな 開発者が楽になるを目指してるのはいいな。次世代でソフトの充実度が期待できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています