Dolby社、マークサーニーに反論、Dolby Atmosは32の制限は設けてない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドルビーアトモスはまた、PS5のテンペストオーディオエンジンのようなオブジェクトの何百もサポートすることができます、とドルビーは言います
https://wccftech.com/dolby-atmos-can-also-support-hundreds-of-objects-like-ps5s-tempest-says-dolby/amp/?__twitter_impression=true
システムアーキテクトのマーク・セルニーは、3Dオーディオ用のテンペストエンジンを搭載したソニーの目標は、「ドルビー・アトモスがサポートする32だけでなく、何百もの情報源」をサポートする責任があると述べた。
ドルビーアトモスは32のオブジェクトに上限を設けていますか?
いいえ、それは間違っています。技術として、ドルビーアトモスは、同時オブジェクトの数百をサポートすることができます。 やれんことはないんだよー
って言ってるけど、現実的ではないよね… 訳 理論上は可能ですがXboxが出来るとは言えません ドルビーラボラトリーズが開発・保守している空間オーディオ技術「ドルビーアトモス」は、最近ではかなり一般的になってきました。
PC、いくつかのハイエンドスマートフォン、そしてマイクロソフトのXbox Oneコンソールに搭載されています。
しかし、ソニーはPlayStation 4にドルビーアトモスのサポートを追加したことはなく、先日のPlayStation 5の仕様が明らかになったことで、
次期次世代コンソールでもそれが実現しないことがわかりました。システムアーキテクトのMark Cerny氏によると、ソニーの3Dオーディオ用Tempestエンジンの目標は、
「Dolby Atmosがサポートしている32のソースだけでなく、何百ものソースをサポートすること」だそうです。
そのような主張に対処するために、昨日、ドルビーアトモスの開発者サイトに新しいブログ記事がアップされました。
> 1. ドルビーアトモスは32オブジェクトに制限されているというのは本当ですか?
>
> いいえ、それは正しくありません。技術的に Dolby Atmos は何百もの同時オブジェクトをサポートすることができます。
>
> そのため、最初の Atomos ゲームの開発者からのアドバイスを参考にしています.
> オブジェクトは素晴らしいツールですが、拘束は、いつでもアクティブなオブジェクトの数に関して表示されるべきです。
> 動きのあるオブジェクトが多すぎると、混乱したサウンドスケープになってしまいます。
>
> また、開発者はすべてのオブジェクトをミックスするために水平方向の "ベッド "を避けることは、不必要に時間と労力のかかる作業であると、
> 話してくれました。これまでのところ、開発者はベッドオーディオとオブジェクトオーディオをブレンドして次世代のミックスを作成しています。
> 多いことはよいことですが, 多ければ多いほどよいというわけではないかもしれません。
>
> 2. 3Dオーディオを誰もが楽しめるようにするというソニーのミッションについてどう思いますか?
>
> PS5で3Dオーディオを誰もが楽しめるようにするというソニーのミッションは、何年も前にゲーム用のDolby Atmosの旅を始めた時のことを思い出させてくれるような刺激的なものです。
> 現在、Dolby Atmos対応製品は、いくつかの製品カテゴリー(テレビ、AVR、サウンドバー、携帯電話、PC、ゲーム機、ヘッドセット)にまたがって、
> 何億もの製品が市場に出回っています。また、Dolby Atmosは幅広い価格帯で購入でき、15ドルという低価格でも購入できます。
>
> 3. ソニーが3Dオーディオへの深い注力を発表。それはドルビーにどのような影響を与えるのでしょうか?
>
> ソニーが新しいコンソールで3Dオーディオの使用に専念していることに感激しています。
> これは、現在消費者が使用しているデバイスにDolby Atmosを実装するために、
> 私たちがあらゆるエンターテインメントジャンルで行ってきた作業に示唆されたものと解釈するしかありません。
> 私たちは、Dolby Atmosがすべてのエンドポイントで3Dオーディオの標準としてサポートされることを保証するために、私たちの使命を継続していきます。
>
> 4. ソニーのオーディオプラットフォームのインパクトは?Tempest 3D Audio Techの影響は?
>
> マイクロソフトのWindows Sonic Spatial Audio Platformと同様に、オーディオチームは、PS5で自分たちの技術を提供するための強力な3Dオーディオプラットフォームを手に入れたことを喜ぶでしょう。
> これはゲームスタジオにとって重要なマイルストーンだと考えています。ソニーがPS5向けに3Dオーディオプラットフォームを確立することで、オーディオの進化を約束してくれたことに興奮しています」と述べています。
> "テンペスト" は、素晴らしい名前であるだけでなく、私たちの大好きなアーケードゲームの名作の一つでもあります。
プレイステーション5のアプローチの良い点は、3Dオーディオがドルビーアトモスのライセンスを受けたデバイス以外にも配信されることだ。
一方、Dolbyは、MicrosoftのXboxシリーズXコンソールのサポートを頼りにしています。
MicrosoftとSonyでは、2つの全く異なるアプローチがありますが、どちらが最も実りあるものになるか見ものです。 ドルビーアトモスヘッドホンやら今後のドルビーアトモススピーカーでXBOXもデバイスの制限はない。要するにXBOXはサウンドの設定変えればどこでもその音源は出せる。無論高いスピーカー、高いヘッドホンはおすすめする Dolby社は激おこだよ
ソニーは早くごめんなさいしたほうがいいよ 天才が手間と苦労をかけて劣化版ドルビーアトモス開発したって事? >>7
Blu-rayの再生でも使えなかったんだっけ?
なんかグッズ屋オジサンがドヤ顔でZOEアヌビスの
特典ディスクにアトモス使ってたからてっきり >>9
SIEがグループ企業親会社含め全方向に喧嘩を売るのは今に始まった事じゃない ソニーの嘘が一つ一つつぶされていく様をリアルタイムで見れて感激 相変わらず数だけ自慢して実用上とかは無視してるんだろう詐欺企業が 他所にも平等に提供されている物を
ソニーが自分だけ独占で搭載しているように見せかけるのは今に始まった事じゃないからな。 全方位にケンカ売ってソニーにはどこも提供しなくなるなAMDも全くコメントしないから何かあったろうw AV製品作ってるのにDolby敵に回したらあかんやろ… >>11
ゲーム開発上の現実的な制限じゃないかな
いくらオブジェクト音源を計算しても出力は7.1チャンネルかそこらの家庭用スピーカーになるので マークサーニーのプレゼンは広く使われている既存技術とPS5の独自性の区別を曖昧にして喋っているので誤解を生みやすいよな
SSDの例が顕著だった やべーw
信者も関連会社数もガチのガチガチを敵に回すとかソニー嘘やろwww
プロレスであってくれくれーw 「サーニーとか言う外部の人間が何か言ったようだが当社とは関係ありません」 また、SIEのハッタリかよw
これ任天堂が同じことやったら、ゴキは20くらいスレ立てる案件だろ ハイエンドオーディオ規格のドルビーアトモスより上じゃなかったのテンペストオーディオ ソニーは他社をねつ造でネガキャンするの良くないと思う >>7
めっちゃ丁寧に
「何年遅れだよw せいぜい頑張って追いかけてこいよw」
って言ってるな
> 「Dolby Atmosがサポートしている32のソースだけでなく、何百ものソースをサポートすること」
「E3よりも他の数百のイベント出た方がいいわー」
みたいな説明だな サーニーが嘘ついたというだけのこと
大したことではない テンペストは忌み名やぞ
テイルズでやらかして以来、和ゲーではほとんど使われてない >>29
ちょっと煽ってるよな笑
何年遅れだよって ソニーは昔からサラウンドは独自だったからな
サーニーもよく知らないでしゃべっちゃったんだろう
天才って? ドルビーはソフトウェア処理たから理論所増やせるとしてもCPUもその分取られて実用性が無いんだろ ドルビーなんてゴミみたいな仕様じゃん
そんなものどこも使ってないしMSが使うような低レベルな音響システムだろ >>35
お、そうだな
ドルビーアトモスフィア採用してるSONYとかゴミメーカーだな 嘘つきというかドルビーの仕様知らんでたまたま自分が知ってる実装が32オブジェクトだっただけのような
いうてゲーム開発者だし 馬鹿な!あのソニーがユーザーを騙して自社製品を売り込むために他社をディスるなんて! ドルビーなんて化石の規格
PS4でも使った試しがない ドルビー使うとこもった音になるんだよね
足音聞くためドンシャリが正義 >>39
RDNA2もCUの数もTFLOPSもブーストモードもNVMeも
よくわからないまま言ってるんだろうな ソニーっていつでもどこでも誰を相手でも
どこかに喧嘩売らなきゃ商売できない会社だよな 綾瀬はるかが上にも音があるんですってCMしてるパナのテレビもDolbyAtmosだな >>18
SIEはSMEやソニーピクチャーズを敵に回すようなところだよw MSファーストスタジオの人が
次世代ハードは高性能のサウンドチップがあるおかげで
グラフィックとサウンドチームでの喧嘩がなくなって最高!って言ってたな >>12
Blu-rayならPS4でも使える
パススルーしてAVアンプやアトモス対応サウンドバーに送ればいいだけだから 今回の箱SXってその道のプロが集まって作り上げたゲーミングPCをCSに落とし込んだ初めてのハード
一方、いろんなところに喧嘩を売る天才(笑)が作ったイビツなハードがPS5 ドルビー社も以前からXBOXと協同してるのでサーニーの言い草には一言いっときたいのかもね 自社商品に関するデマを流されたらそりゃ怒って反論するわ あの最低15fpsに落ちる神ゲーknackを作った天才サーニーを信じろ オーデイオ屋やってたと思えないゴミっぷりだなクソステ5 これはDOLBYの誤魔化しって海外で結論づいてたぞ
2chスピーカーじゃ32しか出せない
100以上出すには9chのサラウンドオーディオ機器側で対応しなきゃいけない
という話
2chで32?だから9個スピーカーあればそうなるわな
PS5は2chでそれ以上の数百から数千を再現する技術で別物 アトモスというか立体音響はcpuに負荷かけるから規格上無限って言われても…
ソニーがそこを解決したとも思えないしお互いプライドだけで言ってる事無茶苦茶 >>55
その海外で結論づいたというソースを持って来いよw SCEの佐伯もバカっぽい発言ばかりしてたけど
この天才も負けてないな >>56
PS5テンペストはAMDと共同開発したGPUに再設計されたものだから
CPUに全く負荷かからないんで話題のTFlopsは減らないみたいだぞ
シリーズXもオーディオチップついてるって反論してるがGPUにふれてないから結局CPUだろう >>60
それただでさえ少ないCUが更に音響に喰われるってこと? 今回は、PS5本体設計でサニーがやらかしたな
もう後戻り出来ない このご時世でソニーの話を鵜呑みにするバカは一生情報弱者で生きていくんだろうな
普通は騙されていたと気がついた時点でソニーから距離を取るもんだがな
騙されてることに気がついてないのか、それこそが信仰心なのか 結局そのテンペストやらもDolbyAtmos含む互換システムに取り組み中ってバカらしくね 売る相手は池沼だからメディア囲って洗脳工作するだけの楽な商売
欺術だけは凄いよな
実行性能は200万ポリゴンなのに6600万ポリゴンと宣伝したり
コンポジで繋いでHDスゲーとかね(同梱がコンポジなのも馬鹿にしてる)
本当に救いようがない程馬鹿だし、飼い主からも馬鹿だと思われてる これからは騙すことを「サニる」って言うのかwwwww >>60
箱1の時点でCPUに負担かけないオーディオチップ積んであるんだよ
そうでないと弱々jaguarのパワー食われるからな
まあ、サードは汎用のCPU使った音響処理しちゃって役に立ってなかったりするけどw >>60
話題の10.2TFlopsは、GPUの処理能力の話なので、
CPUに負荷がかからないってのは無関係なんだけど?
ゴキって技術音痴なの?? 天才()はDolbyAtmosを知らない上に調査もしないで、わざわざPS5に独自チップ載せたのか
なんでCPUGPUに金かけないで、SSDやサウンドチップに金かけるんだよ
そんなんだからPS5が低性能になるんだろ >>55
海外でも教祖発言だけが唯一の真実で
真実が筋道通るように検証も無しに周りのロジックを結論付けるのが主流なのか すぐにばれる嘘をつくのは、PSWのお家芸なのかねえ? Atmosと比べてとかはどうでもいいが実際の出力形式とAVアンプの対応の方が大事だ ほんま全方位にケンカ売るよなw
それで叩かれたら被害者面するからどこかの国みたい ハイレゾ対応SDカードと言って相場の10倍ボッタくるオカルト商法屋 >>73
アトモスじゃないソニーの独自規格打ち立てたいのではと思った
だれもやらなそうだけど >>14
一つ潰されていくごとに
任天堂への嫌がらせが増えてくの本当に草
そこはマイクロソフトじゃないのかとw >>80
そんなのとっくに有る
<CES>ソニー独自の立体音響「360 Reality Audio」いよいよ商品化へ。開発陣に聞く現状と今後
https://www.phileweb.com/interview/article/202001/08/711.html >>3
いやチップの性能次第で上限なし
箱のはゴキステより強力だから1000くらいまで行ける この音響の恩恵を受けるにはどんなオーディオ機器が必要になるの? >>87
それはまだわからない
DolbyAtmosやDTS:Xとしても出力できるならいいんだけどな ドルビーアトモスがPS5のテンペストエンジンと同じことは可能とコメント。
https://wpteq.org/xbox/post-57530/
PS5の発表会でマークサーニー氏から語られた「ドルビーアトモスは32個までのオブジェクトにしか音を割り当てられない」という発言について、ドルビーアトモスは開発者用ブログを更新し否定しました。 ドルビーによると、ドルビーアトモスは数百の同時オブジェクトをサポートしています。 またドルビーアトモス対応ゲームについても開発者からの意見を取り入れて改良しているとしています。
一方で多すぎるアクティブオブジェクトについては混乱するサウンドスケープが作成される可能性があるため、もし大量のアクティブオブジェクトを設置するのであれば開発者は不必要な時間と労力を調整作業に行う必要があるとしています。 音響なんてそれこそユーザーに委ねられてるわけで
プリアンプから2chで出力してる奴もいればテレビのスピーカーでプレイしてる奴もいるわけで
32とか数百とか持ち出して他者を煽るだけなのが残念だな Dolby「3D齧り始めた初心者が言いそうなことだよね」 独自の3Dオーディオは結構だけど、
Atmos対応してないとフレキシブルなスピーカー配置出来ないんじゃないの?
アンプに位置情報と音源渡すから、
天井だろうと床下だろうと実際のスピーカー位置で鳴るべき音を出せるのが
オブジェクトオーディオの醍醐味だったはずだが。
ゲーム機側で音響空間をレンダリングしたら全く意味ない。 >>55
そう。PS5の3Dオーディオは従来の2chに落とし込むためのものだからね。
DOLBYのはあくまで5.1とか7.1とかを想定したもの >>95
これは内部処理の話だからその辺は考えてるだろ >>96
別スレでも聞いた気がするんだがその数百の音源をゲーム内でフルに活用する場面ってどんな状況?
その数百の音源を聴き分けられるヘッドホンやスピーカーってどんなレベル?
そもそも人間の耳は数百の音を聴き分けられるのか?
どう考えても無駄な部分に拘ってるだけにしか思えんのだがな VITAの時もSCEが
「3G通信でいつどこにいても全世界のユーザーと無双や狩りが出来る」
って吹きまくってたが
ドコモが
「通信に大きなラグがあるからアクション系は無理」
って否定コメント出す破目になってたな。 あちこちにケンカ売りまくって、全て返り討ちされるとかさすがps5さんやで >>96
>PS5の3Dオーディオは従来の2chに落とし込むためのもの
Atmosも2ch対応してるのにわざわざ作ったんだ
しかもPS5は7.1とか用意してる人には無意味になるし >>102
数百個のオブジェクト音源を2chにしかレンダリングできない規格なんて産廃にもほどがあるわ ただし、ハードウェアの規模による制限は考えませんとかなんだろ
AV機器にPS5規模のオーディオプロセッサとかつめるわけないしな ソニーって何にでも噛みつく狂犬のようなスタイルだよな >>13
この図がゲハだけに留まらずMSと繋がりがある企業にまで及んでるのがマジで基地外じみてる
https://i.imgur.com/GgkUdo3.png >>109
今頃は喜んでPS5同梱のKNACK 3でも作ってるんじゃね? KNACKもPC向けに作ればPS5より綺麗で速いのができるのにね
狭いハードでしか作れないとか苦行でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています