・社員一同ソニー入りした気分になっており、あっさり切り捨てられる可能性など想像してもいなかった

・メタルギアと小島秀夫のブランド価値を見誤っており、"ファン"やソニーの求めるゲーム内容を誰も理解していなかった

・デスストの成功を社員一同本気で信じ込んでおり、フォロワー数未満と思われる爆死など完全に想定外だった

・実はあれがコジプロ独立組の全力であり、今までのメタルギアは裏切り者呼ばわりされたコナミ残留組の仕事だった

・スタジオに未来は無いと初めから認識しており、どうせ最後だからとみんなで開き直ってオナニーした

・実はPS5にスライドさせる気満々で悠々と作っており、リリースはソニーに拒絶された中での苦渋の決断だった

・ソフトの売上は宣伝で決まる&ユーザーは中身なんか分からないと信じており、「広告費をブチ込めば馬鹿どもは釣られて買う」と舐めきっていた


……デスストがオナニーの産物であるという前提はもはや誰の目にも異論ないと思われるが、その原因については意見が分かれるところ。
色々考えられるが、結局のところ何が一番の原因なんだ?