【デススト】なぜよりによって独立一発目で盛大にオナニーしてしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・社員一同ソニー入りした気分になっており、あっさり切り捨てられる可能性など想像してもいなかった
・メタルギアと小島秀夫のブランド価値を見誤っており、"ファン"やソニーの求めるゲーム内容を誰も理解していなかった
・デスストの成功を社員一同本気で信じ込んでおり、フォロワー数未満と思われる爆死など完全に想定外だった
・実はあれがコジプロ独立組の全力であり、今までのメタルギアは裏切り者呼ばわりされたコナミ残留組の仕事だった
・スタジオに未来は無いと初めから認識しており、どうせ最後だからとみんなで開き直ってオナニーした
・実はPS5にスライドさせる気満々で悠々と作っており、リリースはソニーに拒絶された中での苦渋の決断だった
・ソフトの売上は宣伝で決まる&ユーザーは中身なんか分からないと信じており、「広告費をブチ込めば馬鹿どもは釣られて買う」と舐めきっていた
……デスストがオナニーの産物であるという前提はもはや誰の目にも異論ないと思われるが、その原因については意見が分かれるところ。
色々考えられるが、結局のところ何が一番の原因なんだ? PS5にスライドさせる気だった=作りかけリリース説に関しては当のカントクが「ソニーによる機械的な発売日アナウンス」直後に意味深ポエムでお気持ち表明していたので無根拠ではない。 ユーザー馬鹿にしてた説についても例のクリエイティビティの危機の裏返し(→売れてるゲームは宣伝で売ってるだけ、中身は俺の"作品"の方が上)を根拠とするものであり、一定の説得力はある。 ソニー入りした気分になってた説はカントクの態度から推測する他ないが、そもそもソニー側の人事によって既存の派閥が吹っ飛んだというカントクサイドからすれば予想外の事態があったのは事実。 独立なん?
一発モノ企画プロジェクトへの雇われじゃなくて? ゲリラのスタッフとエンジン借りた時点でコジプロの全力以上いってるのでは? ブランド見誤っていた系の言説に関しても、「よほど自己顕示欲強くない限りフォロワー数でギネス申請はしない(爆死した後で笑われるだけだから)」という主張には一定の妥当性がある。 デスストって結局どんな内容のゲームだったん?
誰も買ってないんだからそこから説明しないと 成功を信じきっていた説に関しては、「少なくともソニーのマーケティング規模はAAAタイトルのそれだった」という強力な根拠がある。北米テレビCMだけで10.8億円だぞ? ソニーからは見捨てられ
今泉には逃げられ
散々な監督 ファンはメタルギアが好きなだけであって小島には興味がないから 世界を滅ぼした事象にDSという名を付けた究極の私怨ゲーム
内容は物資配達だとさ、こわれもの担いで悪路を進む >>7
他ならぬカントクによる技術の梯子論で言えばハシゴを借りてきた事になるからな。
「"インディーがそうしているように" UEあたり無難に使う選択肢も当然あった中で、あえて潰しのきかないファーストのエンジンを借りた」
という選択はデスストを考える上で外せない要素
(これはファースト入り気分説の根拠にもなる) >>13
私怨で客観的な目線を喪っていた説もあったな。私怨説のもとに立つなら、マリオがどうのピーチ姫がどうのって台詞も
「ボクのクワイエットはポリコレで叩かれたけど、世界で一番代表面してるゲームが反ポリコレ的性役割を押し付けてるじゃねえか先にそっち叩けよ!」
と読み替えられることになる >>2
開発を伸ばしたかったんだろうなぁてのはツイートからも伝わってきたよな
コナミでは立場的にそこらへん自由にできたんだろうけど
パブリッシャーからお金貰って作っているということを理解できてなかったのかもな
生粋のメーカー育ちだし 「棒と縄」という例え話が作中で重要度を持つらしいが
世紀の大コケ創作仲間「サムライ8 八丸伝」にもそのまま登場してる >>6
単発プロジェクトのオフィスにあれだけカネかけてたら
それはそれで頭おかしいだろ… ・メタルギアは小島一人で作ったものじゃないから
これでしょ
そんでメタルギアの幹部やメンバーが小島から離れたからゴミみたいなゲームしか作れなくなったんだよ
NARUTOの作者と同じ、作者だけじゃNARUTOは完成しなかった集英社のスタッフの意見や修正でNARUTOが出来上がったからな
それが今はどうよ、天狗になって八丸とかいう漫画書いてるけどダメじゃん >>12
ソニー、小島、そして自称ファン自身もそれを理解してなかった結果ですな "あのメタルギアの監督の新作だから好き勝手やってもユーザーはついてきてくれるだろう"
と自由にやった結果爆死とかこれもうサム8やん >>11
コジプロのWikipediaページは5ヶ月前を最後に更新されておらず、まだ今泉の名前が主要所属クリエイターに並んでるんだぜ…
>>17
各要素バラバラに作っていて全体を纏めるのはまだまだ先…みたいな事書いていたすぐ後に発売日アナウンスだったしな
独立して初めてパブリッシャーの役割を体感する開発組も結構多そうではある カントクを調子に乗らせた外人ですら、メタルギアの看板を下ろしたら見向きもしなくなったのに、
本人だけは「A HIDEO KOJIMA GAME」に価値があるんだと思いこんでたから もうすぐデスストPC版発売のはずなのに
まったく話題に上がらない メタルギアは小島の私物みたいな売り込みをしてた上に
ゲームメディアがコナミを悪役にしたからな
もう使えない…スネークはスマブラおじさんになるかも ヒット飛ばした漫画家の次回作では作家の描きたいものを描かせないのが編集者の仕事って誰かが言ってた >>25
なまじサヴァイブが大コケしてしまったせいで、「やっぱり世界のファンが求めてるのはボクじゃないか!」と勘違いした可能性は十分にある
大なり小なり天狗になってなければアメリカへのヘイトスピーチはやらかさないだろうしな… 本当にオンラインが賑わってマインクラフトの多人数サーバーみたいに国道とジップラインびっしりでそこらへんにバイクが散乱してる、みたいな状況なら面白かったんだけどな ・マーケティングによって演出された"カリスマ"の虚像に本人が囚われる
・集団作業の成果としてのIPを自分一人で作ったかのように思い込む(または思い込ませようとする)
これは独立後にコケたタイプの開発者(に限らずだが)に多少なりとも共通する要素だから、新生コジマプロダクションが同じ状態に陥っていた可能性は否めない。 >>30
いいねbot疑惑を見るにユーザー側での盛り上がりをどこまで想定していたのかよく分からないんだよね。
#デスストでつながれ
ってのも素直に字面を読めば同調圧力に期待したハッシュタグであって口コミでの盛り上がりに期待する方向性には見えない。 せっかく独立したんだから好き勝手につくりたかったんじゃないの >>30
発想自体は悪くなかったと思う
荒廃したアメリカを繋ぐってコンセプトで都市シミュレータと宅配を上手く合わせて余計な説教ストーリー無くせば良かったのに あれだけマーケティングに費用かけていながらゲーム内容については表に出したがらなかった、隠さざるを得なかったと考えれば
「(少なくとも発売直前の時点では)開発・販売サイドともに見せたらマズいという自覚があった」と解釈してもよいと思う。お気持ちポエムと合わせて天狗になってた説の否定材料にもなり得る
>>33
健全な事業計画立てたかった今泉との対立…と考えるならそれもあり得るよな 実際これからどうすんだろ
コンマイに土下座して戻るつもりなんかな 小島を引き上げたハウスがあんなにあっさり去っちゃうんだからね 制作者自身でもつまらないと思っていたから体験版を出さなかった。 >>4
ふとんがふっとんだ監督
>>11
裸一貫監督
>>15
こわれものはコジマのこころです
>>27
ファルコンパーンチおじさん… >>34
ライト感が足りない
バカゲーとしてまとめた方がまだフックあったんちゃう ひとつ確実に言える事は、デスストは監督のクリエイター人生で最大のチャンスだったって事だよね
予算にしろ期間にしろ開発環境にしろ、現役中にあれ以上のチャンスを得る機会はもうないでしょ むしろ小島からしたらオナニーするなら今しかない!からこうなるのは必然だった
仮にオナニーせずにある程度成功したとする そうなると次もおなじことを要求される それの繰り返し
飼い主変わっただけでコナミ時代と同じなんて小島からしたら嫌なわけよ >>36
在庫過多やソニーに切られた噂を真と仮定するなら、今後コジマプロダクションに残された可能性はあまり多くない
・大規模に資金を投入する新たなパトロン(作家性()は排除され商業的売れ筋を要求)が見つかり、メタルギアもどきリリースの道が拓ける
・新たなパトロンこそ見つかるが大作を作るに足る予算は与えられない、スタジオ規模も縮小
・コナミ抜けて付いてきた社員たちをまとめて切り捨て、小規模"インディー"スタジオとして看板だけは生き残る
・夢や思い出と共にスタジオごと爆散
ミラクルが起こらない限りはこんなもんだろう 元々自惚れの強いイメージだから
軌道補正出来る人居なかったら、明後日の方向へすっ飛んで行ってもおかしくない
会社が売れる路線か判断して舵取りしてた時は上手く行ってたんだろうけど 正直、ゲームシステムとオン要素だけ見れば面白かったんだよ
世界観とストーリーとムービーが全てをダメにしてる >>1
ソニーの雑魚社員におだてられたんだろうな
まあゲリラのおかげでグラは良かったと思うからまだマシだな
自社だけでは高グラは無理だからな、次は噂のMS案件か? 次は映画業界に殴り込みするでしょ
ゲーム業界じゃもう札付きだし
今頃は自主製作のショートムービーで啓蒙活動しようとしてんじゃね? あれだけ宣伝して何故売れなかったのかは徹底的に分析した方がいいだろうな MGS風のパチモノをキックスタータで作るしかないんじゃね ゲームを作ると説教を入れたくなるのか
説教したいがためのゲームなのか 二発目でやらかした加賀という人もいるから一発目じゃなきゃいいとは限らんぞ 金を出してくれる人もそうだけど
小島と積極的に付き合いたいって人がどんだけ残るのやら 倉庫に売れ残り在庫300万本とかバラされてるからなあ
売る気満々だったのは間違いない 小島をコントロール出来る人がいなかった
小島や上田とか何も言わなければダラダラ5年以上費やすでしょ >>50
自己愛野郎だから
マウント取って
承認要求を満たすことそのものが目的なんだよ
逆に言えば手段はなんだっていい IGAは上手くやったのにな
あれだけパブリッシャーがやらかしまくったのにゲームの出来で納得させた 面白かったけどね
ドンパチゲー期待して人には不評なのは分かるが 自己愛性パーソナリティ障害でしょ
健常者の言動じゃないよ >>43
スタジオ畳んで、
元著名クリエイターのタレント
ラジオに冠番組ぐらいに落ち着くと思うよ そもそも今回の小島に求められたのはステルスゲーなのである
良くも悪くもコナミやMGSのブランドから解放された小島のステルスゲーがどんなもんなのか皆見たかった
だからデスストは面白い面白くない以前にジャンルがそもそも間違えていた
まあ他の独立したクリエイターにはゲームすら出せん奴もおるから出せただけマシなんだけどね >>50
mgs3の頃はユーザー別にゲームで説教なんて聞きたくないのでストーリーは後付けですとインタビューで言ってたんだけど
何か4あたりから変わった 独立したときに戻って>>1を小島に読みに行かせたい ゲーム関連で「DS」と言ったら任天堂の2画面携帯機が思い浮かんでしまうので
略称「DS」が使えないのは地味に大きなハンデだったと思うんだけど
タイトル決めるときにSNS等での話しやすさを考えなかったのかなぁ 最後のMGSも雷電なんちゃらもコレジャナイ感半端なかったので感性尽きたんだろ >>20
優れたディレクターの意見は必要なんだよなぁ
何でも思ったもん詰め込めば良いわけじゃない >>71
穿った見方をすれば「ゲーム業界における"DS"を上書きしたかった、DSを過去の亡きものにしたかった」って動機は想像できなくもないな ふつーの人にテストプレイさせなかったと思う
赤ん坊も気持ち悪いが、まず虫が空中に浮かんでそれを食う女が出た時点でふつーの人なら遊ぶのやめるわ 短期間で完成させられる企画としては優秀だったんだよ
それが面白いかどうかは別として ピースウォーカーの時点でズレてた5でズレ具合が酷くなってデスストでこれじゃない感に
1-4のMGSがやりたいんだけどな ムービーでお魚がいっぱい死んでて磯臭そうって思った あれ?
海外サイトでGOTY総舐めにしたんじゃないの?
なんで反省会なの? >>77
そんな下らない動機でハンデを負ったんだとしたら、何だかなぁ >>80
いやー今あのクソ長い無線やムービーは辛いッス デスストを皮肉ったsteamゲームのレビューでデスストが刺されてるのほんと草 個人的に青色LEDの中村修二と被るな。あれは実態としてノーベル賞として評価されたのは共同研究者で中村の研究は補助的なモノ。
日亜化学から高額報酬を貰いながら会社の資金で研究をしていたので金銭的な個人負担はほぼ無し。なのに成功報酬の裁判を起こした上に文化勲章貰ったら会社に掌返しするも拒絶状態。
そもそもアメリカが会社員に巨額の成功報酬なんて全く無くて、ベンチャーが盛んだからこそのイメージから来ていると指摘もある。ビジネス書にも個人と会社の力は別物と言われてるので、監督も腰を引くしていれば良かったのに。 これを機に映画監督になればいいじゃんアゼルバイジャン 作品より自分を見て好きになって認めてほしい崇めてほしいって思いが強すぎるクリエイターって見てて辛くなるわ 軌道に乗ったあとに出すゲームだよな
しかもハリウッド俳優なんか使わず宣伝も対して打たず低予算で 自己顕示欲の塊なのに最近、何も呟いてないってどうしたんだろうな
まさかソニーというバックボーンを失ったわけじゃないよなぁ ソニーの支援がなければオフィスの家賃だけで吹き飛びそうだもんな
資金調達も本人は銀行の担当者にファンがいたからどうにかなったとか吹いてるけど 予定の半分も売れなかったらソニーも見捨てるでしょ。
内容もアレなんだし。
トロフィーの取得率がやばすぎ。 プレビューした際の会場の静まりかえりが全てを物語っていた >>92
資金調達もそうだけど、オフィスもそうしゃなかった? もうワンチャンくらいはあるんじゃね?
但しソニーとかが出資してくれても、予算はデスストの半分とかになりそうだけど。
そんで売れても売れなくてもコジマは歳だから引退。 個人的には「どうせ最初で最後だろうと盛大にやりたいようにやった」説を推す
メタルギア亜種をもう作りたくなかったことは確かだし
まあ発売日を切られて思うほどは好きなように出来なかったんだろうけど 国内外のEuroTruckSimulator2好きがやけにデススト推してたし
どうでもいいストーリーや戦闘抜かして輸送部分に特化したスピンオフですらない何かを作ったら
案外コアな人気が出るかもよ オナる為に独立したんだから好きなだけオナらせてやれよ 金出す方は慈善事業じゃねーからな
失敗の構造はとことん分析される
それでも価値があると判断されれば
失敗の結果出る前にMSから確約取り付けとけば…
まあ失敗しないなら
ソニーから切られることもなかった訳だが ゲーム作ってる社員より、ノーマンに払ったギャラの方がでかいんじゃね 明らかにホリデーの目玉って感じで大金投入して宣伝したのにアスチェ以下だもんな >>102
俺がオナニーする為に金出してくれって言われて出した方が悪い ポリスノーツみたいな世界観のアドベンチャー頼むでほんま デスストってワールドワイドで50〜60万本くらい売れたんだっけ
利益出てるのかな 小島監督がSNSずっと沈黙してるのって何か関係あるの? 今まで多弁だったのに、急に完全に沈黙していておかしいって話。
タイミング的に、ソニーから切られたという説が有力。 ♯エッセンシャルワーカーの皆さんありがとう、の中でも
特段見直される事がなかったってのも
変に凝ったホラーやSF設定は現実の厳しさの前にはシラケ要素でしかなかった >>107
大赤字だろ。
もう絶対に回収不可能な第4類の不良債権。 誰も金貸してくれなくてやばい筋から引っ張ってきて催促が厳しいので見切り発売した
案の定失敗でいま追い込みかけられてる&SNSで戯言書いてる暇あったら返済の工面に
走れやとどヤされている説 繋がる要素であつ森に負け
歩く要素でリングに負けてしまったデスストさん >>9モンハンにおける
ひたすら卵運びミッション
ストーリーや設定は相変わらずの電波なんであんまり褒められてない >>15
※ホンマにPSやPSP運ぶミッションある >>98
もう小島も60前だしね
引退を考え始めてもおかしくはない
ただ、本当に作りたかったものがこれというのはなんか悲しいな 今までにないSFオープンワールド大作ゲーか?
と思わせておいてただ単に低予算だっただけw
あの何もないゲームプレイ画面をみて誰が面白そうと思うんだ?
ムービーも意味不明な事を延々しゃべってるだけで全然面白くない 小島みたいなゲーム作りでは面白いゲームなんて永遠に作れない。
ゲームというのはデフォルメ化(抽象化)しないと面白くならないからだ。
シミュレーター指向じゃクソゲー化する 言うほどシミュってはいないけどな
オペレーションフラッシュポイントとか行軍装備で
走ろうものならすぐ息あがって疲れるし
一番拗らせて意固地なとこはドンパチゲーにしたくなかった、だろ
メタルギアなんか作りたくないんだとか言ってたし >>120
言うてもイベントシーンで普通にドンパチするから
ブレまくりやぞ >>117
ステルスゲーというものを過去に自分が生み出してしまったばかりに、新しいジャンルのゲームを開拓したくなってしまったんだろう
しかし、そんな才能はなかった >>18
当時ふたばサム8スレに居たけどガチでそのままだったからすげぇ馬鹿にされてたな岸八
デスストも流れで馬鹿にされてた コジマはあくまでゲームのガワ部分しか作れない人間なのに
ゲームのコア部分を求めるのが酷だろ 所詮、他所のをパクってコジマ味のふりかけかけるだけだもんな
本人が一番分かってないのが不幸なんだよ オナニーだったんなら白い雨降らせとけばよかったのに >>117
「本当に作りたかったものがこれ」(ゲームの完成形)じゃなくて
・ハリウッドスターを使って
・自分の好きなようにセリフを喋らせて
・自分の好きなように演技させて
・モーションキャプチャーで好きなように動かしまくれるモデルを作って
・自分好みのリアルな背景にそれを置く
これがやりたかったことなんじゃないか
自分が陶酔できる「すごい画面」「すごいシーン」を作りたかったということだろう
自覚無いかも知れないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています