【デススト】なぜよりによって独立一発目で盛大にオナニーしてしまったのか?
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・社員一同ソニー入りした気分になっており、あっさり切り捨てられる可能性など想像してもいなかった
・メタルギアと小島秀夫のブランド価値を見誤っており、"ファン"やソニーの求めるゲーム内容を誰も理解していなかった
・デスストの成功を社員一同本気で信じ込んでおり、フォロワー数未満と思われる爆死など完全に想定外だった
・実はあれがコジプロ独立組の全力であり、今までのメタルギアは裏切り者呼ばわりされたコナミ残留組の仕事だった
・スタジオに未来は無いと初めから認識しており、どうせ最後だからとみんなで開き直ってオナニーした
・実はPS5にスライドさせる気満々で悠々と作っており、リリースはソニーに拒絶された中での苦渋の決断だった
・ソフトの売上は宣伝で決まる&ユーザーは中身なんか分からないと信じており、「広告費をブチ込めば馬鹿どもは釣られて買う」と舐めきっていた
……デスストがオナニーの産物であるという前提はもはや誰の目にも異論ないと思われるが、その原因については意見が分かれるところ。
色々考えられるが、結局のところ何が一番の原因なんだ? 短期間で完成させられる企画としては優秀だったんだよ
それが面白いかどうかは別として ピースウォーカーの時点でズレてた5でズレ具合が酷くなってデスストでこれじゃない感に
1-4のMGSがやりたいんだけどな ムービーでお魚がいっぱい死んでて磯臭そうって思った あれ?
海外サイトでGOTY総舐めにしたんじゃないの?
なんで反省会なの? >>77
そんな下らない動機でハンデを負ったんだとしたら、何だかなぁ >>80
いやー今あのクソ長い無線やムービーは辛いッス デスストを皮肉ったsteamゲームのレビューでデスストが刺されてるのほんと草 個人的に青色LEDの中村修二と被るな。あれは実態としてノーベル賞として評価されたのは共同研究者で中村の研究は補助的なモノ。
日亜化学から高額報酬を貰いながら会社の資金で研究をしていたので金銭的な個人負担はほぼ無し。なのに成功報酬の裁判を起こした上に文化勲章貰ったら会社に掌返しするも拒絶状態。
そもそもアメリカが会社員に巨額の成功報酬なんて全く無くて、ベンチャーが盛んだからこそのイメージから来ていると指摘もある。ビジネス書にも個人と会社の力は別物と言われてるので、監督も腰を引くしていれば良かったのに。 これを機に映画監督になればいいじゃんアゼルバイジャン 作品より自分を見て好きになって認めてほしい崇めてほしいって思いが強すぎるクリエイターって見てて辛くなるわ 軌道に乗ったあとに出すゲームだよな
しかもハリウッド俳優なんか使わず宣伝も対して打たず低予算で 自己顕示欲の塊なのに最近、何も呟いてないってどうしたんだろうな
まさかソニーというバックボーンを失ったわけじゃないよなぁ ソニーの支援がなければオフィスの家賃だけで吹き飛びそうだもんな
資金調達も本人は銀行の担当者にファンがいたからどうにかなったとか吹いてるけど 予定の半分も売れなかったらソニーも見捨てるでしょ。
内容もアレなんだし。
トロフィーの取得率がやばすぎ。 プレビューした際の会場の静まりかえりが全てを物語っていた >>92
資金調達もそうだけど、オフィスもそうしゃなかった? もうワンチャンくらいはあるんじゃね?
但しソニーとかが出資してくれても、予算はデスストの半分とかになりそうだけど。
そんで売れても売れなくてもコジマは歳だから引退。 個人的には「どうせ最初で最後だろうと盛大にやりたいようにやった」説を推す
メタルギア亜種をもう作りたくなかったことは確かだし
まあ発売日を切られて思うほどは好きなように出来なかったんだろうけど 国内外のEuroTruckSimulator2好きがやけにデススト推してたし
どうでもいいストーリーや戦闘抜かして輸送部分に特化したスピンオフですらない何かを作ったら
案外コアな人気が出るかもよ オナる為に独立したんだから好きなだけオナらせてやれよ 金出す方は慈善事業じゃねーからな
失敗の構造はとことん分析される
それでも価値があると判断されれば
失敗の結果出る前にMSから確約取り付けとけば…
まあ失敗しないなら
ソニーから切られることもなかった訳だが ゲーム作ってる社員より、ノーマンに払ったギャラの方がでかいんじゃね 明らかにホリデーの目玉って感じで大金投入して宣伝したのにアスチェ以下だもんな >>102
俺がオナニーする為に金出してくれって言われて出した方が悪い ポリスノーツみたいな世界観のアドベンチャー頼むでほんま デスストってワールドワイドで50〜60万本くらい売れたんだっけ
利益出てるのかな 小島監督がSNSずっと沈黙してるのって何か関係あるの? 今まで多弁だったのに、急に完全に沈黙していておかしいって話。
タイミング的に、ソニーから切られたという説が有力。 ♯エッセンシャルワーカーの皆さんありがとう、の中でも
特段見直される事がなかったってのも
変に凝ったホラーやSF設定は現実の厳しさの前にはシラケ要素でしかなかった >>107
大赤字だろ。
もう絶対に回収不可能な第4類の不良債権。 誰も金貸してくれなくてやばい筋から引っ張ってきて催促が厳しいので見切り発売した
案の定失敗でいま追い込みかけられてる&SNSで戯言書いてる暇あったら返済の工面に
走れやとどヤされている説 繋がる要素であつ森に負け
歩く要素でリングに負けてしまったデスストさん >>9モンハンにおける
ひたすら卵運びミッション
ストーリーや設定は相変わらずの電波なんであんまり褒められてない >>15
※ホンマにPSやPSP運ぶミッションある >>98
もう小島も60前だしね
引退を考え始めてもおかしくはない
ただ、本当に作りたかったものがこれというのはなんか悲しいな 今までにないSFオープンワールド大作ゲーか?
と思わせておいてただ単に低予算だっただけw
あの何もないゲームプレイ画面をみて誰が面白そうと思うんだ?
ムービーも意味不明な事を延々しゃべってるだけで全然面白くない 小島みたいなゲーム作りでは面白いゲームなんて永遠に作れない。
ゲームというのはデフォルメ化(抽象化)しないと面白くならないからだ。
シミュレーター指向じゃクソゲー化する 言うほどシミュってはいないけどな
オペレーションフラッシュポイントとか行軍装備で
走ろうものならすぐ息あがって疲れるし
一番拗らせて意固地なとこはドンパチゲーにしたくなかった、だろ
メタルギアなんか作りたくないんだとか言ってたし >>120
言うてもイベントシーンで普通にドンパチするから
ブレまくりやぞ >>117
ステルスゲーというものを過去に自分が生み出してしまったばかりに、新しいジャンルのゲームを開拓したくなってしまったんだろう
しかし、そんな才能はなかった >>18
当時ふたばサム8スレに居たけどガチでそのままだったからすげぇ馬鹿にされてたな岸八
デスストも流れで馬鹿にされてた コジマはあくまでゲームのガワ部分しか作れない人間なのに
ゲームのコア部分を求めるのが酷だろ 所詮、他所のをパクってコジマ味のふりかけかけるだけだもんな
本人が一番分かってないのが不幸なんだよ オナニーだったんなら白い雨降らせとけばよかったのに >>117
「本当に作りたかったものがこれ」(ゲームの完成形)じゃなくて
・ハリウッドスターを使って
・自分の好きなようにセリフを喋らせて
・自分の好きなように演技させて
・モーションキャプチャーで好きなように動かしまくれるモデルを作って
・自分好みのリアルな背景にそれを置く
これがやりたかったことなんじゃないか
自分が陶酔できる「すごい画面」「すごいシーン」を作りたかったということだろう
自覚無いかも知れないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています