【朗報】ラスアス2さん雑魚敵一人ひとりに名前や性格がある【作り込み】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他の敵の近くで撃ち倒すと倒された仲間の名前を叫びながら反撃してくる模様
敵が引き連れている犬一匹一匹にも名前が決められていて犬を倒しても飼い主が主人公を憎んで反撃してくる模様 仲間が全員倒されて最後の一人になると命乞いしてくるけどエリーは思いっきりナイフで喉を引き裂く模様 火炎瓶で敵を倒すともちろん悲鳴を上げて他の仲間はそいつを助けようとする模様 敵の足をショットガンで吹き飛ばすと失血死するまで命乞いをする模様
もちろん無視してそのまま頭を吹き飛ばしても良し MGSみたいにタグ収集の要素があるなら面白さに繋がるけど、ただ名前呼ぶだけだったらどうでもいい事だな 撃った場所から流れる血液は物理演算されていて
服の凹凸にや床の凹凸に合わせて上手く流れる模様
死体を移動させても倒したばかりだと血は流れ続ける模様 >>8
敵の警戒や攻撃頻度が上がるからシステム的にも意味あるよ
ランボープレイするならまだしもステルスプレイするならなるべく避けた方が良い感じ >>1
アナルファックシーンもモーションキャプチャーで男優さんが本当にアナル挿入してたっていうから拘りが半端無い こうやって無駄な作り込みしてるから
開発費高騰するんだろ ネームドキャラ片っ端から殺していくのに
仇だけは殺さないの草生える 仇以外は皆殺しという何がしたいのかよく分からない主人公 >>16
ノーキルは無理だと思うけどなるべく殺さず通り抜けるプレイは出来る みんな同じ 生きているから
一人にひとつずつ 大切な命 そんなもん作り込んでる時間でもっと別の場所を作り込めただろ すげえな、20年遅れでシェンムーとムジュラの真似か 飼い主を先に倒すと犬は飼い主の亡骸の側から離れない模様
なおその犬をバールやナタで首を裂いて倒す事も可能 ナイフで首を掻っ切るとちゃんと口からも血が逆流して流れ出てくる模様 それ完璧に陰影をつけた1セント硬貨ってやつでないの
設定資料とかでやるのは構わんけどゲーム内でわざわざ実装するのは開発リソースの取捨選択ができてないだけでは >>34
お前の書き込んでる作り込み要素全部胸糞悪いだけなんだけどプレイしてて不快じゃなかったのか? 開発の段階で組み込んでいくレベルじゃなくて仕様書設計書の段階でこういう無駄やってたんだろアホ過ぎね?
ムジュラみたいに横に広く繋がりがあってなおかつ街の住人ならまだしもなあ
後はウォッチドックスやらRDRみたいなのなら
どうせ殺すだけの敵ならそれっぽいAIを組み込んで汎用的に使えばもっと開発費削れただろ >>37
でも今までのゲームでそこまで作り込んでるのRDR2ぐらいしかないじゃん 初代サルゲッチュのピポサルにすら名前はあるんだよなぁ >>39
いや返しが意味不明なんだが不快じゃなかったのか?
というか何一つそれらの作り込みは面白さに繋がらないんだが、RDR2が同じくらい作り込んでたからなんなんだ? 人間の敵に感染者を襲わせると仲間同士でコールしあって連携を組む模様
なお仲間が感染者に食い殺されるとその感染者に罵倒しながら射撃を加える模様 >>40
宣伝費とかに回せばいいんでない?
無駄は省くべきだよ工数もバグ取りも無駄になるし
>>41
あれは絶対に必要だろサル1匹1匹の説明面白かったし そういうとこに時間と金かけると、どうしても中身の方が手抜きになるとか
スクウェアだったかの誰かが言ってたな モブ敵に相方の要素があって相方が殺されると攻撃頻度と防御力が若干上がるようになってる >>42
自分はあんま不快にはならなかった
むしろ面白い要素と思って楽しんでた 今回は仇討ちをテーマにしてるから無駄な要素ではなくゲームテーマ的には必要な要素
テーマを読み取れない奴にとっては確かに無駄な要素 >>47
人の死に方がリアルとか人がやられるてるときの反応がリアルとかで面白いと感じるって犯罪者予備軍じゃん そんなとこ作り込むぐらいなら前作であったマルチプレイを実装しろよな >>49
所詮リアルっぽくてもデータだから人間として見てない MGS3って面白かったな
腹減ってる兵士に腐った食べ物投げたら食って腹下したりグラビア本置いたら夢中になったりして
そしてその隙に先へ進めるという攻略にまで繋がる ID:ffYwsG0o0みたいな人と同じ社会で生活してると思うとゾッとするな >>55
秋葉原で連続殺傷とかやったヤツとかと同じなんだろね ラスアス2を楽しめる人間ってこういう奴なんだというのがよく分かった 規制されてるのが欠点だから北米版も後で買い直して遊ぶ予定 そうだな
殺人ゲーやレイプゲーなど公序良俗に反するゲームは規制するべきだね
こんなもんが野放しだからジャップ国は殺人者、強姦魔だらけなんだ こういうのは好き
おにぎりと一緒にするのは違うだろ それでゲーム性が増すならいいけど
家族構成や友人、ライバル関係が有って、お互い殺し合いとかすんの?? >>1
お前が性格だと思ってるもの・・・ただの数値ですからーw >>64
主人公からして復讐対象
でも敵には家族や友達も存在する設定 敵の心臓に銃弾が当たると口から血を吐きながら数秒間膝をつき倒れる模様 >>48
ラスボス倒せなくて何が復讐だよ
共感性無し ゴア要素がリアルだから神ゲーってただの犯罪者予備軍では?
もしもしポリスメン? ポリコレwww雑魚に性格があるwww
壮大なゴミwwww 虐殺ルートしか選択肢無くて
達成しようとするも
殺さない理由のため
ラスボス操作があった上に
結局Gルートすら完遂出来ない
みたいなアンダーテールか そりゃホモと言ってもイケメン好きか攻め受けか、ゴリ好きか攻め受けか、無限のホモがいるもんな ピクサーのプロデューサーたちが「完璧な陰影をつけた一セント硬貨」と呼ぶ現象がある。それは、作品に取り組むアーティストたちがあらゆるディテールにこだわって、何週間もかけて、プロデューサーのキャサリン・サラフィアンの言う「誰にも気づかれないサイドテーブルの上の一セント硬貨と同じ」ものをつくっているときのことを言う。
『モンスターズインク』の制作主任だったキャサリンは、「一セント硬貨に完璧な陰影が付けられた」シーンを良く覚えているという。それは、初めてマイクとサリーのアパートに来て当惑したブーが、よく幼児がやるように、部屋の中を探索し始めたときのことだ。
ブーは、高く積み上げられたCDの二つの山に出くわす。全部で九〇枚余ある。
「触っちゃだめ!」とマイクが叫ぶや、ブーは底のCDケースをつかみ、山を崩してしまう。
「アルファベット順だったのに」。マイクが文句を言ってる隙に、またブーがいなくなる。このシーンは三秒で終わり。この間、CDケースはほんの数枚しか映らない。
それなのにピクサーのアーティストは、全部のCDジャケットだけではなく、シェーダー(オブジェクトが移動するときにそのレンダリングがどのように変化するかを計算するプログラム)まで一枚一枚作成していた。
キャサリンは言う。
「CDケースは全部見えますか?いいえ、見えません。楽しいから全部デザインしたんですか?そうです。仲間に受けようと思って冗談でそう答えたかもしれませんが、クルーの中に、全部がアップで映ると思い込んでいたスタッフがいたんです。だから、一枚一枚愛情を込めてつくったんです。」
その作業にどれだけの人週が費やされたか考えたくない。 >>25
暑いと金玉が下がって、
寒いと金玉が縮こまる? アメリカで黒人があばれてるけど白人にも家族がいるって教えてやれよ
こんなポリコレ満載するよりもさあ おにぎりにリヴァイアサン並みの工数かけた話を思い出した
ユーザーにとってどうでもいい部分に力を入れてる割りに
最も重要なシナリオ部分を作り込めなかったという本末転倒 >>77
ラジアータがダメだったのは破綻しまくってるストーリーと主人公しか操作できないバトルシステムであって、
登場人物全員に名前があって、全員各々のサイクルで生活してて、ほぼ全員に喧嘩売れて、
ほぼ全員仲間に出来るというところは非常に高く評価してるぞ >>76
それ元ネタを読むと分かるけど
✕ デザイナーのやらかし
○ ディレクターのやらかし
最後に人週を無駄にしたって書いてるだろ
制作現場をコントロール出来なかった自分のミス
それが責任を現場に押し付ける日本人脳だとデザイナーの暴走扱いになるw >>82
いや、予算の規模が違う映画と比べるなよ
ゲームでそれ系の話は昔からあるだろ
時オカで、ハシゴの(見えない)裏側のほうまでデザインしようとして宮本さんから怒られた
…っていうやつとか(青沼だったか?) >>83
ラスアス2の開発予算は多分ピクサーの映画と同じくらいだと思うぞ インベーダー1機1機に名前があるからなんだってんだ
ユーザーは機械的に撃ち落とすだけだ なんか、アニメの女キャラの性器を書いてる同人誌思い出した。
形とか、色とか全部違うぜーってやつ
ぶっちゃけ中二の黒歴史的なイメージしかない。 >>33
どんだけ頃すの好きやねんブリ虫は(´・ω・`) >>84
映画と同じぐらい予算掛けて、映画と同じぐらい利益出るもんなんかな 意味あるのかね
話の最後にモブやわん公に殺されるとかならともかく ま、枝葉末節に拘り過ぎてゲーム自体が全然面白くないって事じゃないんなら問題ないでしょ
最近の大作映画が陥ってる病魔に罹患しないことを祈る さんざん名前のあるキャラを殺してきたのに、最後に一人だけ見逃して「復讐の連鎖はやめよう」とか言ってんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています